【朗報】トライアングルストラテジー、爆売れしていた
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@TRST_PR
発売から2週間が経ちました。
日本+アジア地域で20万以上、全世界ではもうすぐ80万という状況です(出荷+DL)
ありがとうございますm_ _m
イラストは生島より感謝を込めまして。
どうぞみなさま今後とも応援下さいませ
浅野P
まだの方、#次はノゼリアの王を目指してみませんか?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) なんかこのゲームに噛み付いてるやつって
全部自分で対応できる些細なことに噛み付いてるよな
言い換えればそのくらい批判するポイントがねーってことか
ストーリー長いのもスキップすりゃいいだけだし
読む読まないは自分の勝手
いくら長かろうが読む決断をしてるのはお前自身だろっつー バランス良いって言われてるけど
遊び方の幅は狭いな。
ちょっと人と変わった >>800
ちょっと人と変わったプレイとかが出来ない。 やれる事の幅が広いとバランス壊れ易いからな
FFTとかそっち系だわな
そこは好みの次元かと シナリオ良かったか?最後の三択があんまりだと思うが なんかPS1とかスーファミみたいなグラでやる気しないんだけど当時を知らないガキに売れてんの?
もしくは当時を懐かしんでおっさんが買ってんの?
ゲームは音楽と違って古臭いのは全部ゴミに見えるんだけどね俺は マップ上に罠置いたりハシゴ設置したり床燃やしたり氷柱出して道塞いだり高所から叩き落とせるゲームの幅が狭かったら他は幅すらないなSRPG ロランは無能だけど、彼が置かれた立場と持てるもので他に何が出来たか考えると気の毒でもある
親兄弟の仇は稀代の姦雄グスタドルフ、国に凱旋すれば民衆から歓迎されず、妹は仇の子を妊娠
そして臣下で親友のセレノアウォルホートは
大陸一の人望統率武勇に加えて譜代の超優秀な家臣を抱える親父以上の英雄
そりゃ気が狂う >>807
罠や火で燃やすは30年前の
三国志でもやってるわ 信者がマンセーして批判を許さないから信者評は当てにならないと別の場所で言い出すまでがセット まあ確かに和えてレトロを好むってニッチな趣味のはずなんだよな
こんだけ売れるとは思わなかったな
まあ数字は事実だから思ったよりそういう人が多かったって事になるな
年齢別の購入者とか見れたら面白いかもね >>807
あんた、この系統のゲーム初めてっぽいな。 >>1
PSであそべないSwitchJRPG 売り上げランク
浅野ゲー(オクトパストラベラー売り上げ250万)>>>ゼノブレイド2(カタチケ365日セール商法+伝家の宝刀任天堂ロゴマークつき)使って数年かけてやっと200万
まあ格付け完了やね 必ず現れる俺はもっと面白いゲーム知っていアピールはうざいな
まずそのゲームがなんなのか教えてくれ >>817
よくそういうスレ見るね
PS5をやればSwitchに戻れないとかいう馬鹿みたいなスレ このゲームはFFTみたいに20年くらいたった後でも「〇〇を使った攻略」みたいな
動画が上がったりするか?
俺がこの手のゲームに求めてるのは、こういうやるたびに新しい発見が見つかることだから
それがないのは残念だったってだけ。 >>816
SwitchユーザーはPS持ってない奴が大半だけどPSユーザーはSwitchも持ってるから普通に遊べるけど
その前にブレワイレベルじゃないと買わないけどね 海外インディーのSRPGはユニット性能を固定化して難易度を調整するけども
結局ガバガバになってるのばっかりで草なんだけど
TSはちゃんと最後どころか2周目以降までバランス引き締めてるから
ほんとに偉いわ >>819
バランス崩壊してるゲームで何かできたかとか言われても知らんがな >>819
結局出してきたのがFFTかよ
あんなの戦略の幅が広いとは言わんだろ
忍者ゲーなんだから >>796
そもそもレベルがなけりゃその作業さえいらないんだぞ
好みで武器を強化するだけでいい
実際、これが育成重視のゲームならレベルはあった方がいい
ただこれだけ強い補正をかけるくらいだと、それがデメリットにしかなってない
ない方が面白いものが作れると思う
難しい人や無双したい人は難易度イージーを選べばいいだけ。いちいちフリーバトルでレベル上げるよりボタンひとつで難易度下がるんだからずっと楽でしょうよ ジャンル的にもハード的にもスイッチのトラストvsPSのリレイヤー対決になるな >>818
現実はスイッチの利便性経験しちゃうと据置ゲーム機に戻れないだから
これだけのシェア差になってんだよな
つーかスペック云々で戻れないっていうならPS5とかいう中途半端なゴミじゃなくてPCだし ベリーイージーでやればFFT並のゆるゆる難易度になるからそれやってろよ
俺はハードで全員死なせずに頑張る方が楽しいからそっちやる てかこのゲームはフリーバトルでレベル上げても難易度下がらんぞ? >>818
そんなの捨て置いたらいい
ワイみたいにエルデンとトラスト並行してやってる奴もいるし、どっちも面白いよ >>819
それは戦略の幅とは違うだろ
そうやって育成の自由度を広げれば広げるほど、SRPGは大味に陳腐に、そして単調になっていく
FFTのような育成のためにマップがあるようなゲームはそれで良いが
あくまで攻略の手段のために育成があるトライアングルストラテジーは全然別のジャンルなんだわ どうでもいいけどTSといえばトライアングルストラテジーの略なんだな
別にいいけど
ティ(ry FFTは真面目にこのゲームのイージーくらいのゲームだったなぁ
TOは終盤以外はもうちょいマシだったのに TOは元から計算式がおかしいからな
裸のほうが強いとかあの999パラメータはなんだよとか
物理RESとか魔法RESとか普通にパラメータの部分に書いとけよとか このゲーム買うようなマニアならPS4くらい持ってるだろ
PS4も色々言われてるホライゾンは面白かったよ。エルデンは微妙。ゲームとしてはダクソ3の方が洗練されている。
半年ぶりにPS4起動したもんな
次はいつになるか分からんが >>95
エルデンも薄っぺらいいつもの焼き直しダクソwだったしな
コロコロちくちくどマゾゲー 出荷+DLの数とはいえこのジャンルの新規IPで80万はすごいな レベル制の欠点は
強キャラに経験が集中して
弱キャラは使わくなり戦術が単調になること >>840
エアプのバカのネガキャンむなしく行動するだけで補正かかって即レベリングできるんですわ >>841
レベルの補正なんて斬新なシステムでもないだろw
聖戦の系譜にもタクティクスオーガにもあるわw このジャンルに関してはHD-2Dだから買ったよりもSRPGだから買ったの人が多そうな気がする
FEが完全新作発表してたらヤバかった >>714
まちがいないわ、今までやったsrpgでダントツにむずかった。つーか他のsrpgって下手なことしなきゃ脳筋の俺でもやれるレベルなんよね、このゲームはノーマルでもそれが通用せんで終盤は難易度下げたよ。 これパッケでブレイブリー2の14万超えるか?
その前に圏外いっちゃうかな >>841
それな。ストーリーの撤退であっという間にレベル上がる >>842
例として出すゲームが古すぎるぞw
しかも聖戦の系譜は杖や補助ではレベル補正ないしタクティクスオウガも行動経験値なかった気がするけどな この後にPSPのTOとFFTを初めてやろうと思ってたがやばそうだな FE蒼炎と暁みたいにボーナス経験値を詰所で割り振れるシステムがあってもよかったかもな アイテム使えば補正で1レベル上がるのにいらんでしょ
便宜上レベルがついてるのを廃止しろというのならわかるが レベル補正凄いから 使ってないユニット追いつかせるのは楽だよね
味方にポーション使ったり、柵殴るだけで上がる 喜ばしいことだが問題はこの勢いがスマホ展開に繋がってしまうことだな スマホで稼いでCSにちゃんと還元してくれるのならいいんだけどな あれだけSwitch普及してるのに
全世界でたった80万は酷すぎる >>857
あれだけ普及していたSwitchより多いPS4で発売したてで80万って数字はかなり多いぞ >>857
PS4の方がSwitchより普及台数多いの信じられないよな
本数発表してくれるタイトルが少なすぎる これでますますスクエニ内で浅野チームの力が強くなりそうだ >>860
とかいってHD2D乱発し出すのがスクエニ スクエニ的に浅野チームへの期待は
100万程度だろうから
2週間で80万は十分レベルだろうさ
浅野チームの課題は問題は続編よな
ブレイブリーはコケたが
オクトラ2は前作と同等以上に売れるかどうか >>857
それ言い出すとPS4タイトル悲惨な事になるからやめとけ >>774
どれだけ人間キャラや量産機モチーフの雑魚を加えたところで最終ダンジョンは円卓の騎士ガンダムしか入れないという
なお最強のバーサル剣盾量産とバーサル騎士鈴木増殖でレベルもクソもないもよう シナリオは結構ガバい展開もあるけど
何よりSRPGの部分がよく出来てたから許せる部分が大きい
キャラもビジュアルはちょっと弱いが戦闘だとそれぞれ能力発揮してるから個性が立ってる
ゲームの本質の部分がちゃんとしてるって大事だわ タコ殴りし合うだけの戦略性欠片もない糞マップだらけでワロタ
これ絶賛してる奴って単純そうだなw
猿でもクリアできるけど何の工夫もなく接戦になるからやった感出るw PSエルデンリングが国内PSのみだとDL込みで40万も行ってないというのに でどのゲームがオススメって聞くと、バカの一つ覚えでFFTとTOしかあげないんだろ? >>866
お前みたいなFEとかスパロボのクソゲー信者がイライラしてるね >>868
TOはともかくFFTなんて挙げる気は無いよ
あれはFFブランドで売れただけで間違いなく駄作凡作の類だ ベネディクトが小煩いお守りかと思ったら
実はいい奴すぎてゲームの評価が爆上がりした
あそこだけで買う価値あったわ
声優さんグッジョブ ベネディクトがロラン死亡偽装のためとはいえ重要アイテム捨て去るのが何かに使える可能性あるのにやり過ぎではと不可解だったけど
後の展開で機に乗じて処分してたのが解って良いな。伏線や語り口が絶妙 >>862
年に1、2本をこの開発規模で出していくのはすごく良いと思うけど
昔と違って1番時間を持て余している10代がこういうゲームをやらないのがしんどいな >>873
それを言ったらソロゲーなんて売れないものを作るのが悪い、ってことになるぞ >>7
ゴキちゃんと違って妊豚はしっかり買うんだな TOよりFFTのGBA版の続編が欲しいな
TOはレイプや虐殺とか殺伐とし過ぎ >>874
TO作っても売れないだろう 売れないからIP死んだんだぞ >>875
そこまでは言わないが、時間のないおっさん向けは数作ってもほいほい売れないだろうな、と思う >>879
タクティクスオウガがヒットしたのは若者がプレイしてたからだし、そこに向けて売らないとだめだろうな
まあいまだにタクティクスオウガって言われるくらい新作が死んでるジャンルだから無理かもしれんけど TOは初代だけやたら面白くて
以後はコピー商品てかんじ 松野とかいう過大評価の極みどっかいったのにとっくに死んだコンテンツ作る意味なんかねえな 浅野はヒットしたのをソシャゲに投げるのさえやめればなあ
トラストも来年くらいにはソシャゲ化しそう スクエニ全体がそういうビジネスモデルになっちゃってるからなあ
コンシューマの新作が売れたらそのまま新作作ればいいのに、素材を使い回してソシャゲ化
コケたらそのIPは終了、運良く売れたら数年後にコンシューマで新作出すけどその頃にはファンの熱は冷めてる 良作とは思うけどシナリオが絶賛されてることに違和感がある
題材の重さに比べてテキストの軽さが合わなかったな >>882
過大評価の訳ねえだろ
時代考えてもあれは特別な人間 夏に、鋼の錬金術師のソシャゲ出るがあれもタクティクスRPGなんだよな 才能はあったが
今じゃネトゲでチートしてイキってるだけのおっさんだ >>887
PS2のハガレン3部作担当していたのも浅野だし、旧スタッフが作ったオリジナルSRPGとして比較に取り上げられたり...
なんてことがある訳ないわな Twitterちょっと見ただけでもめっちゃ評判いいな〜
国内も海外も 松野はクズエニに行かんでオウガバトルサーガ作ってりゃよかったんだよ
まぁTO以降のはクソゲになってたかも分からんがな モンスターを倒して強い剣や鎧を手にしなさい。死んでも諦めずに強くなりなさい。勇者隊が魔王を倒すその日を信じています
より売れてないやん >>304
テイルズオブハーツ〜ベルセリアのメインシナリオライターがトライアングルストラテジーのシナリオライター
バンナム辞めてスクエニに移籍したっぽい 発売前はそのシナリオライターが怪しいって言われてたのに、
その前評判覆したな >>885
軽さっていうか風情のなさだと思う
ただ、ストレートな表現をねちっこくすることで誰でも理解できるストーリーにしようという意図は感じるし、そんなに悪いものでもない
個人的には好みではないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています