【朗報】浅野チームが開発したSwitch向けソフトが全て成功している件
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オクトラ 250万本突破(内、150万本以上がSwitch版)
ブレイブリー2 100万本突破(内、95万本以上がSwitch版)
トラスト 80万本近く(発売2週間、日本+アジアで20万本) ブレイブリー2までは本当に面白かった
がトライアングルおめーは駄目だ >>5
めんどくさくなって体当たりしかしなくなるやつでしょ? やはり短期間でだせるのが2Dの強みよな
3Dだとバビロンでも5年かかるという >>7
いやハードスペックの問題であって制作期間はかかるやろ 足しても7Rに勝てなくて草
ドットとかいう時代遅れで汚くて気持ち悪い絵面なんとかならんのか ブレイブリー1は面白かったけど2はなあ
セカンドのやらかしを引きずりすぎてて手堅い作りすぎて面白みがない
後半の戦闘曲は好き 逆にいうとべつに持ち上げるようなものでもないだろ、HD2D HD2Dの衝撃がでかかったオクトラ
まあだんだん落ちてくるよな
内容はごくごく平凡だし 古くさい、爽快感はないのが耐えられたら楽しいんだろうな 正直ドットはもっと頑張って欲しい
オクトラ自体は好きだけどな >>11
レビューでもあったけどアビリティのセットリスト無くなってんのが致命的よな
めんどくせえから〇〇コンボとか作らんし スクエニというブランドに強烈に足引っ張られてるチーム 面白いゲームをみんなが持ってるハードに出す
当たり前の事た >>11
セカンドの駄目なところは直してるけど極端すぎるよな
話が真面目すぎておふざけ要素がかなり少ない オクトラはSwitch、4か月で100万本
マルチにして250万本
2週間で80万のトライアングルは脅威なんじゃ
SRPGだからマルチでどうなるか分からんけど ブレイブリー2は戦闘システムを改悪したのが理解できない
そこだけセカンドに完全に劣る要素 ブレイブリー2だけ個人的に合わなかったわ
クエストのおつかい感が凄くて楽しくなかった
戦闘のブレイブとデフォルトもオクトラのブーストの方が直感的で良かった >>5
まじ?
オクトラくそ退屈で10時間くらいでやめたわ アリスソフトもそうだったけど
カジュアルなゲームってスタンスで作るとストーリーも陳腐化するのなんなん 昔のゲームのが動いてるやんってかなり冷めるんだよな HD2Dったって結局は見た目の話だからな
過剰に持ち上げてんのはグラガグラガと変わらん この中だとブレイブリー2が一番微妙だった
つまんないわけじゃないけど無難すぎた スクエニとハード信者が持ち上げるからその落差で強く叩くのはよくないな確かに
エルデンリング現象 HD2Dは安定した面白さを提供できるのが大きいんじゃないの
俺は2Dならヴァニラウェア一択だし ゲハではアレだが
エルデンリングはスイッチ以外全マルチですね…
神ゲーです >>29
普及台数の差があるから単純比較は出来ないし、期間の比較も大した意味は無いぞ
逆に言えばSRPGでこれだけ数字出た以上、スイッチの恩恵は確実にあると言えるが
今後のペース次第ではオクトラ並に売れる可能性は否定はせん スクエニ唯一の良心だと思ってる
客がどんな物欲しがってるかちゃんと考えて作ってる ブレイブリー2はキツい
元々ジョブチェンジシステムは装備周りで手間がかかるから面倒くさいけど
ザコ敵が皆物理カウンターを持つような仕様は、一戦一戦が重すぎでバランスが悪い
ザコは脳死オートでも処理できて、ボスだけ頭を使うような仕様がコマンドRPGとしてはバランスが良い 2絶賛する要素ってrevoのファンぐらいじゃ
revoどうでもよければ多分凡ゲーだと思う
あとセカンドの後だから許されるだけであのシナリオ1の後だったらボロクソいわれると思う >>44
社長が訊くでいわっちがスクエニには他にいないタイプのクリエイター(意訳)ってべた褒めしてたもんなぁ トラストもそこまで売れたのか
まあ風花雪月が売れたんだからSLGじゃ駄目って訳ではないんだろうけど
すげえな >>45
モノリスと同じで任天堂に拾わて大成するパターンじゃん >>1
ではそろそろ任天堂という補助輪をはずしましょうね
大企業の癖にいつまでも補助輪つけてて恥ずかしくないのかな >>48
こんなに敵がカウンターとジャマー使ってくるRPGは初やな 大会社にこういう開発チームあるのは面白いと思うけど
大会社で唯一信頼できる新規IPチームになってるのはヤバいよな >>55
結局対策スキルが必須スキルになるだけよな >>56
しかも会社側は特にこのチームを重要視もしてなくて、予算も少ないっていう
客と会社でこうも違うもんなんだなぁ なるほど一番の無能が社内政治だけ強くて有能追い出すから糞ゲー製造機みたいになったんやな
で、そのうち経営陣が我慢しきれなくなって降格、放逐、S系支援でスタジオ設立、駄作出して…っていつもの忖度P末路になるんやな >>32
オクトラは敵が固いから人によっては苦痛に感じると思う
でも弱点をついてブレイクしていく戦闘は慣れてくると徐々に楽しくなってくるよ
世界観と音楽もいいしね サガシリーズスタッフも呼び込んでロマサガ新作つくってくれ よく見たらアジア以外で60万売れてんの?予想外すぎる
世界的にそこまで刺さるようなゲームか?
オクトラもそんな割合なのかな >>47
元々DSでFFリメイク担当しててミリオン出してたら社内政治で負けてFFリメイク取り上げられたのが浅野じゃなかったっけ
リメイクで売上出したらまた同じこと起きるんじゃね 浅野チームってあくまでスクエニの言うswitch向けミドルレンジタイトル担当でしかないからな
switch独占が多い代わりに予算かけたものは出てこんよ 言うてDSFF4とかなかなかの糞バランスだった記憶があるぞ >>65
PSP版も頼むぞ→だが買わぬでPSP版大爆死→リメイク取り上げられて端に追いやられる
PSP版FF3が初週4.4万最終9.3万とかやべえ
DS:国内108万本/4.8万本(廉価版)世界 208万本
iOS: 40万DL
Android(その他): 5万DL(2週)
PSP:9.3万本 体験版出してユーザーの意見を
開発にフィードバックさせようって
姿勢は好感度高い ブレイブしてクレセントムーンや暗黒2発で雑魚を全滅させて鎮めるくらいのバランスだわな
ブレイブリー2は戦闘がガチすぎたw ブレイブしてクレセントムーン2発で連戦
ブレイブリーもセカンドもこれだわな >>66
予算かけてゴミしか出さない周りのチームばっかだから社長直々に増やせって言われるんだね ブレイブリー2はスローンがずっといて終始鬼斬りアシストしてくれるなら良かったかも 普通に疑問なのが
ここでHD2Dと平行してSwitch向けにも予算多めの新作作ろう!
じゃなくてHD2Dでリメイクしよう!てなるところ
Switch爆売れしてるから予算かけてしっかり稼ぐんじゃなくてあくまで小遣い稼ぎでミドル級しか入れてこない経営判断にビビるわ >>66
1本辺りの予算は知らないけど
2018年のオクトラのヒットでチーム自体の予算は増えたんじゃないの かつて人気のあったシステムだけど、
3Dのゲームの波に押されて、
本家の流れが無くなったシステムを
復活させられるチーム、面白く出来るチームと
本家が継続してるのにその本流で
4匹目のどじょう狙い、守銭奴手法、劣化復活では
差が出ますわな。 予算というかスマホ前提だからスマホゲーくらいの予算は出てるんじゃないの
今のスマホゲー金かけてるしスクエニにとってメジャーらしいしな 全部面白いから固定客がついたね
過去の名作HD2Dでどんどん持ってきて良いぞ 社長もHD2Dの浅野中心で今後行くって言ってたしな
サンIPをすぐソシャゲにすると安っぽいからFFとドラクエとか過去作だけ擦れよスクエニ 浅野チームがFF5FF6リメイクさせてもらえないの本当闇だよな
FF委員会()とかいうゴミのせいで 売れる新規IP作れる有能をリメイクに回すのって勿体ないんじゃないの
ピクセルリマスターなんて見事に駄目そうなやつが回されて相応の出来になってるっぽいけどそれでいいのでは 野村が関わったハズレじゃないほうのスクエニタイトルだし >>83
そこに関しては浅野自身の拘りもあるかもしれないぞ、FF3DSFF4DSはそれぞれその時の
中心人物であった田中弘道と時田を立てた訳だしライブアライブも時田が合流したからこそ
動いた訳でFF5とかFF6は北瀬とか伊藤を立てないならやる気無いかもしれない >>76
そら売れてるものに投資するのが当たり前だろう
何を言ってるんだ 20万本くらいで採算取れそうなのとAAAの開発に50億突っ込むのどっちがええんやろなぁ(白目) BD2は1の飛び抜けた勢いが無くて全体的に地味だったけど
セカンドの悲劇から引き戻すにはこれぐらいの手堅さが必要だったのかもな
2でユーザーがある程度戻ってきた事だし3は良い方向に突き抜けて欲しい >>84
HD2Dの新規IPが売れたかどうかは結果論だしな
リメイクならある程度古参のオッサンユーザーの購入の期待が予想出来るから外せないんだろ >>89
BDFF初代は王道なようで結構邪道な事してた訳だしな、そういう意味ではライブアライブの
時田とか立ててやってみたら化学反応起こるんじゃないかって思う BDFFは初代のバランスが至高
FtSの調節はやりすぎ エルデンで煽る時はPC含めるのに
PCで出てる浅野ゲーはPSに出ないと敵ってどういうこと? マルチのエルデンだけしか無いんよなゴキはホライゾン2応援しなきゃ行けないのに買ってないのか? >>86
ライブアライブのDの時田がリメイクのPだから
同じく時田(+北瀬)DのクロノもHD2Dリメイクの可能性あるか クロノトリガーリメイクの匂わせだよな
やり方がうぜえ クロノはHD2Dよりゼノブレみたいなリメイクにして欲しいなぁ 浅野はスイッチ以前からミリオン越えソフト複数出してるからな >>99
難しいよね
下手な3DよりHD2Dの方がマシだけど
HD2Dでこじんまりとしてなんとなく感じてたあのスケール感がなくなっちゃうのも嫌だし 新規は成功しているが次はリメイクが成功するかどうか リメイクより新規の方が嬉しいなあ
ドットをドットでリメイクしてもな…とも思うし
リメイクには目新しさが欲しい 最近のスクエニはムラが激しいからなぁ
浅野チームの安定感が際立つ 文字サイズを大きくしろ
liteでやる人の事を考えてない >>101
実際はスクエニファン最後の希望ってのがなあ
スクエニ上層部は未だにFFが再び世界的にバカ売れしてウハウハ
なんて夢を見続けてるわ オクトパストラベラー面白かったのにソシャゲ即落ちしてて萎えた >>76
今のスクエニの新作のコケ具合見たら、その新作でしっかり稼ごうってのが無理って
判断だとしても妥当としか言えんな
だから契約するだけで金貰えるハードだけに新作注力して他にはリメイクの安全牌だけって事になるのでは >>109
堕ちも何も企画段階からだよ
ソシャゲ版を別に作り、それを本編と完全に切り離すことによって
今どき買い切りのDLC無し仕様でありながら十分な予算を確保できた
東京RPGファクトリー見てみろよ
あれが本来の買い切り新規RPGに割り当てられる予算規模だぞ ここは80〜85点くらいのゲームを量産するイメージだったんだけどトラストで突然覚醒してびびった
神ゲーに片足突っ込むレベルの傑作だわ そんなに頑張ってるならFF3リメイクし直せよ
あんな敵が(イベントの時ですら)3体しか出ないゴミリメイク何とかしろよ >>104
その観点で言うなら3Dを2Dにリメイクするとかあってもいいと思うわ絶賛落ち目中のFF7とかな 浅野チームは身の丈に合ったゲームに仕上げられるかどうかだと思う
ブレイブリー2なんかはちょっと危ない感じだった >>112
トラストそんなに面白いの?
スクエニだから一旦スルーしてるけど評判良すぎて気になってきた >>107
ドラクエやFFが稼ぎ頭だと思って夢見続けているので
ユーザーの苦言から目をそらして
信者の擁護だけすくいあげるという地獄のような状態になっているよね >>117
FFTは好きだけど
バランスブレイカーが多いのと途中からストーリーが人元からルカヴィ相手になるのが不満だな
みたいなやつは買い シナリオの出来がグラフィックに見合わないレベルで高いからな
話も面白いし、選択肢も別ルートが気になるくらい面白い
TOやFFTと真っ正面から勝負できるレベル
ゲーム性も高い >>5
いやむしろブレイブリー2で若干落ちかけたのを
トラストが持ち返した感じあるわ >>118
飲んだくれの親父とニートな兄たちの皺寄せで新聞配達させられる末っ子ポジだよな
そんな稼げないのに 浅野チームのゲームってシステムがちょっと捻り効いてて好きなんだが
堀井の何の捻りもないシンプルコマンド路線のドラクエ3リメイクを
浅野チームが作ってるのはなんか勿体ねぇって思う そういえばHD2D版DQ3の開発って外注だったっけ
アルテピザのリメイクじゃなきゃ少しは期待したいが、今のクズエニって内製の方が信用出来んからな・・・ >>119
自分がまさしくそれだわw
言いたいことを言ってくれた感 >>119
まじかよ
そんなの買いじゃん!
よっしゃ注文するわ >>12
売り上げ最速イキってるのにソフトが全く売れないのよりマシやろ >>113
光のおっさんイベントのときだけカエルが4匹くらい出てきたような気がするけどw >>95
あまり憶えてないけどほぼ脳死体当たりでクリアできたぞ DSのDQ456とクロノトリガーSwitchに移植してけれパケもう売ってないんや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています