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「機数」「残機」「1UP」という概念はもう古いし必要ない
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0001名無しさん必死だな
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2022/03/19(土) 19:44:36.22ID:oQfmTylr0
カネ入れて遊ぶアーケードの習慣だろ?
今は、難易度は超高いけど死んでもチェックポイントから無限コンティニューというのがアクションゲームのトレンドだろ。




















マリオ、お前に言ってるんだよ。
0002名無しさん必死だな
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2022/03/19(土) 19:46:32.33ID:1JEnLqtP0
マリオは難易度的にゲームオーバーにならないから別に良いだろ
0003名無しさん必死だな
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2022/03/19(土) 19:47:12.22ID:yXePGS2p0
少なくともシリーズ最新作のマリオデでは実質残機撤廃されてたやん
0004名無しさん必死だな
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2022/03/19(土) 19:48:33.08ID:NbIRIpMBr
マリオオデッセイは確か残機とかじゃなくて、コインが減る方式だったはずだし
そもそも残機って呼ぶ習慣、オマエからやめたら?
なんで「機」なのか、キッズは全く分からないだろ。


俺もガキの頃から謎だった
0006名無しさん必死だな
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2022/03/19(土) 19:52:26.15ID:IEsqSrHap
カービィもずっと残機制だったがディスカバリーで廃止するようだな
ドンキーくらいのバランスじゃないと機能してないと思う
0007名無しさん必死だな
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2022/03/19(土) 19:52:57.00ID:1UoyPPcRd
いいじゃん残機ゲーの緊張感も
廃止するとセレステみたいな即死の山が至上みたいな極端な話になるだろ
0008名無しさん必死だな
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2022/03/19(土) 19:54:05.67ID:zQShp/F30
>>1
マリオデもマリメも残機制廃止されてんじゃん
お前いつの時代からやってきたんだよ
0012名無しさん必死だな
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2022/03/19(土) 19:58:03.86ID:z4thTiru0
弾幕シューは残機ありきだなあ
横スクシューの死んだらやり直し嫌い
0013名無しさん必死だな
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2022/03/19(土) 19:58:57.35ID:RcLweF2kr
古いから切り捨てるのってどうなの?
ARPGもFPSも古いから切り捨てる?
0014名無しさん必死だな
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2022/03/19(土) 20:00:26.42ID:Dxzke5NWM
どのみちステージ選択制になった時点で単に名目上の存在でしかなくなったわけだし、残機制ありきのデザインでもなけりゃ文句の理由にはならんやろ
0015名無しさん必死だな
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2022/03/19(土) 20:03:49.95ID:+7JWRC1Hd
>>1
お前が古い
00161
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2022/03/19(土) 20:04:54.69ID:oQfmTylr0
ごめん
3Dワールド+フューリーワールド遊んでて反射的に思ったことをスレ立てしてしまっただけ
そういえばこれ旧作のリメイクだったんだ。

最近のマリオは廃止されていたことを知らなかった
0019名無しさん必死だな
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2022/03/19(土) 20:06:33.01ID:b/oDFjyYM
>>13
RPGも切り捨てないとな…
PC用ハイドライドやWizって30年以上前だろうから。
0020名無しさん必死だな
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2022/03/19(土) 20:06:39.72ID:30r5RhSU0
1UPの逆の1DOWNという概念があったファミコンの鬼太郎…目玉と毛目玉がピッタリ重なって出てきたときはどうしようかと
0022名無しさん必死だな
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2022/03/19(土) 20:34:23.67ID:j7pToqZL0
緊張感が無くなるから個人的には欲しい
0023名無しさん必死だな
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2022/03/19(土) 20:49:20.61ID:7BeiTuyxd
星や1upキノコをゲットして残機を増やすカタルシス
それらを無くしてでも残機無限で快適安心なゲームシステム
マリオは一般向けだから後者のほうがいいんだろうね
0024名無しさん必死だな
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2022/03/19(土) 20:52:31.79ID:2I1tZGyod
カービィはWiiの頃は残機をコストにして2〜4Pを召喚してたから多めの残機にも意味があったんだけど
多くなったぶんをそのまま引き継いだ3DSシリーズでは無意味と化したので
スタアラでは開き直って「残機はスコアみたいなものだと思って下さい」って公式も発言してる
そしてディスカバリーで撤廃された
0025名無しさん必死だな
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2022/03/19(土) 20:52:39.67ID:WuUM0RvJ0
これはマジでそう
2Dアクションでも「ゲームオーバー」の概念は不要になりつつある
0026名無しさん必死だな
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2022/03/19(土) 21:01:29.96ID:VbeL8Akl0
>>1
マリオはキャラクターというよりカーソル、記号みたいなものだから仕方がない
0027名無しさん必死だな
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2022/03/19(土) 21:04:21.47ID:tQHcmidh0
ビデオゲームよりはるか前のピンボール時代からの慣習だしな
いまだに採用してるゲームはセンス無さすぎ
0028名無しさん必死だな
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2022/03/19(土) 21:06:36.77ID:9AaWXTdw0
ロマンなんだよなあ
センスがないとかww
0030名無しさん必死だな
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2022/03/19(土) 21:11:23.54ID:0PwikXi70
そういや3Dワールドのゲームオーバーってどうなるのかと思ったら、
中間がリセットされるだけなのか
まあ確かにあってもなくてもって感じだから無くなるのは時間の問題だった庵
0033名無しさん必死だな
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2022/03/19(土) 21:49:01.40ID:He6lvV6j0
ガンマンストーリー(Gunman Clive)は残機は無限だが死んだ回数がカウントされる
0036名無しさん必死だな
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2022/03/19(土) 22:07:05.57ID:ESW5n6pt0
>>14
アーケードゲームはコンティニューに1credit使ってたからな
下手クソは金を使わないと先に進めないって文化

CSでコンティニュー無限っての昔の感覚だと温い(低難易度)って感じ
何回もトライ&エラーやるのが当たり前、それが普通の難易度って時代だったから、ノーコスト、ノーペナルティでコンティニューできるってだけでゲームをクリアするのが簡単になるんだわな
0038名無しさん必死だな
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2022/03/19(土) 23:01:00.73ID:inhu9JlH0
>>4
自機ともどもSTGの操作キャラが(大抵)戦闘機だった事に着目した呼称だと思う
あと最大の理由が短くて呼びやすい事

>>24
スタアラ1-1でチュートリアル通りに進めて3UPくらいするのよな
食べ物過剰供給されるし穴や潰しの即死も1-3の限られた場所まで登場しないし、ある意味ゲームオーバー確認はボスラッシュ以上くらいのやり込み
0039名無しさん必死だな
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2022/03/20(日) 01:02:29.16ID:I9l08DxS0
エクステンドを「1UP」っていうのもファミコン(マリオ?)が発祥だと思うんだが、変な表現だよな。
UPというのはアナログ的な数量(数値が整数であっても物体の個数ではなく形のない何かの大きさ)が増えるのに使う言葉であって、
一人二人、一機二機と個数をデジタル的に表す数値が増えるのには使わないものだろ。
「EXTEND」は拡張とか延長の意味だが、ゲームを延長するような意味で通ってるし、言葉の響きがかっこいい。
ファミコン時代、「1UP」をアーケードにまで持ち込む風潮があったが、安っぽいのでやめてほしかった。
0040名無しさん必死だな
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2022/03/20(日) 01:16:10.31ID:I9l08DxS0
残機制は時代遅れというか、家庭用のゲームには合わない(一人/一機のライフ制の方がいい)ことが多い傾向があるというだけで、家庭用でもジャンル次第だと思う。
家庭用はタダでコンティニューし放題だから残機には意味がないというが、
決められた範囲の中でスコアを競うものなのだから、何回やられたら終わり(スコアの計上もそこまで)とミスが許される回数を決めておくのは意味がある。
エクステンドはアイテムを取ったり規定のスコアに達したことに対する見返りだからいいんだし。
コンティニューに頼るのはスコアの記録はどうでもよくてクリアさえできればいいというカジュアル層の人がするもので、
タダだろうと金がかかろうとそれが普通なわけじゃないから。
アーケードにも、コンティニューしてもスコアはリセットされず、回数に関係なくランクに載ることまでできるものが多かったが、
一回でもコンティニューした時点でランクインはできないようにするか、スコアをリセットするかするべきだった。
金を払っていようが一種のチートみたいなものなのだから。
所詮遊びだからズルをするのも自由ではあるが、その結果の記録(スコア)を有効として扱ってはいけない。

家庭用として自由にコンティニューし放題とかゲームオーバーの概念すらないというのが今の時代の常識になっていくというのなら、
それは腕を上げながらスコアなどの記録成績を追求するという競技的な概念がなくなり、
(対人対戦でもない限り)ただ過程やストーリーを楽しめればそれでいいというお気軽スタイルが普通になっていくということだな。
0041ルンファ君 ◆fiWfMwznUw
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2022/03/20(日) 09:21:53.82ID:FzPG43NA0
真のエンディングを見るには残機制のハードモードをクリアしないといけない白き鋼鉄のX2(2022/01/27発売)
0043名無しさん必死だな
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2022/03/20(日) 10:07:01.47ID:vIdN/68M0
その点エルデンはセーブデータ破壊してくれるからいつでも最初から新鮮な気持ちで遊べるもんな
0044名無しさん必死だな
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2022/03/20(日) 10:24:06.48ID:D/cvP9bB0
>>40
そりゃ遅くともドラクエの時点でスコアだの競技技術だの知るか過程ストーリーよこせゲーだった訳で
長い所要時間と臭い作風センスのせいでJRPGが諦められ見放されて、ARPG要素や徹底介護仕様がついたアクションの方がマシになっただけで、
本質的には腕前なんぞ不要に越した事はない扱いなのは今もその頃と変わらん
「その頃」の少し前に「腕前スコア勝負に挑む辛苦を受け入れなけりゃゲームという未知まみれで新鮮な娯楽を味わう権利がない」ド貧乏時代があっただけ

>>39
例によって「エクステンド」より「ワンアップ」の方が短く分かりやすい(ついでに+2以上への拡張も容易)から流行ったんやぞ
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