【悲報】バンナム「フロムとバンナムが共同開発したエルデンリングが1200万本突破した」
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バンナムも開発に関係あるんか?
株式会社バンダイナムコエンターテインメント 代表取締役社長 宮河恭夫 コメント
フロム・ソフトウェアと当社が共同開発する新作アクションRPG「ELDEN RING」が世界累計出荷本数1,200万本を突破いたしました。
「ELDEN RING」を手にとり、 遊んでくださったファンの皆さまにこの場をお借りして心より感謝申し上げます。 また、 ディレクター宮崎氏をはじめとするフロム・ソフトウェアの皆さま、 ジョージ・R・R・マーティン氏と共に、 本作品を創り上げられたことを誇りに思います。
https://www.famitsu.com/news/amp/202203/16254738.php >フロム・ソフトウェアの開発力と、 バンダイナムコエンターテインメントの海外ネットワークを駆使したマーケティング力を掛け合わせて制作された新作アクションRPGです。
こう言ってるから販売含めて、という意味なのでは >>3
これを共同開発って言われたらフロム切れるやろ バンナムってスマブラとかマリカもやってるし、地味に美味しいとこ持ってってるよな 販路使っただけで共同開発か
ただの通り道で威張ってるどっかの国みたいだな どうなんだろうね、前に原田がシナリオあがらないから開発すすまないみたいなニュアンスの愚痴をいってたけど まあバンナム社員が駆り出されてデバッグくらいはやってるかも ダクソの頃からダクソはバンナムのIPだって原田が口うるさく言ってたからフロムは開発だけで版権やらなんやら持ってなさそうなんだよなー パブリッシャーなんだから当たり前
ゲハにいて何をいまさら言ってんだ? >>13
それCODはスクエニとアクティビジョンが共同開発しましたっていってるようなもんだぞ バンナムが言っててフロムが否定しないならそれが正しやろ
ユーザー&ユーザーですらないゲハ民とバンナムならバンナムの言ってることを信じるわ バンナム「じゃ、宣伝した分売上もらうね😁」
フロム「あっ…あっ…(年収300万)」 >>15
翻訳はスクエニ側の仕事だから共同開発も間違いじゃない
なお仕事ぶりは >>12
意味のないIPだな
開発フロムじゃなかったら誰も買わん ほんまにバンナムと角川は足手まといやわ
コイツラいらねえしきめえ〜 パブリッシャーが開発の手柄を主張するのなんてそのへんの区別が付いてない日本人しかやらんぞ
恥ずかしいからやめろ 共同開発っていうと半々くらい開発したイメージあるけど
実際はフロム9:バンナム1くらいだろ >>26
???????
アクティビジョン相手にゲーム内容に口出しさせなかったけど? >>1
すまん
バンナムに礼なんか言われたくないわ
消えろ >>17
バンナムは全社員月収5万増えるのにフロムは何もないかもとか思うと格差エグい >>4
ただバンナムのこの卑劣なマーケティングがなきゃ1200万は絶対行ってなかったのは確か
内容面でこれまでのフロムゲーを過去にするようなもんでも何でもないし 97点にするためにマーケティング頑張ったんだが?
売上に対するバンナムの功績はでかいよ スタッフロールでも見たら本当に開発に関与してるからわかるんじゃない?誰も見てないの? いやいやいやこの素晴らしい初動はマーケティングありきだろ間違いなく
なんか異論あるかそこに? ステ97がこんなに売れたのはバンナムの努力もあるだろ >>37
ロバートアドバイスというよりも「ここで多くのユーザーが困っていました」、「こういうチュートリアルを実装するといいかもしれません」という形で結果をフィードバックします。最終的にどうするか決めるのはフロム・ソフトウェアさんですね。
北尾ゲームの内容と、諸々の最終判断は、こちらに任せてもらっています。アクティビジョンさんから「こういうゲームを作ってください」と強要されることはなく、むしろ「こういうゲームを作りたい」という我々のクリエイティブを理解していただけています。 広告費用も凄まじいからな
下手したら開発費よりかかってるんじゃないか?
ゲームの実際の出来は置いといて初動でいくら売れるかは広告に掛かっている >>32
マジに言ってんのかこいつ
角川とバンナムがいないほうがもっと売れてたわ
ソニー販売でPSとPCで売ったほうがもっと知名度も売れ行きも良い >>41
このガイジやべーw
任豚「600万本以下なら爆死!アルセウス以下なら爆死!🐷」
1200万本です
任豚>>41「1200万本は赤字!」
もうね、キチガイw >>43
フロムの広報元SIEやろソニーもズッポリやん デモンズソウルやBloodborneもそうだったけど
この共同開発でSIEジャパンスタジオやバンナムは何を担ってたんだろうな
SEKIROでのアクティは主にテストプレイや難易度調整をやってたらしいが 広告宣伝が開発はなんか引っ掛かるわ
開発っていうとゲーム作ってるイメージだろ やっとバンナムも海外に胸張って売れるような作品ができて良かったな
これでバンナム七英雄も浮かばれる・・・ >>40
とても助かってるって言ってんだし無視なんてしてないだろうよ
それなりにいい関係だったんだろ、多分 【脂肪肝予防の5ヶ条】
肝硬変や肝臓がんへと進行する可能性があり、さまざまな心疾患や生活習慣病のリスクも高める脂肪肝をみんなで予防しましょう
一、お酒を控える
二、糖質の過剰摂取に注意
三、野菜→炭水化物の順で食べる(血糖値の急上昇を防ぐ)
四、軽い筋トレの習慣を(基礎代謝を上げ、肝機能を改善)
五、緑茶を飲む(カテキンによる肝臓内の活性酸素除去効果) >>43
エルデンリング97なのと怖いもの満たさ層にアッピルしただけやけどなw
『敵だけ楽しそう』
なオチから次売れるとは思えんぞ? >>50
インタビューで関係悪かったなんて言うわけねーだろ
実際は険悪だったけどな >>40
ものすごい配慮してる感があるが、まあいいパブリッシャーだったんだろうなあ 角川、バンナム、ソニー
アウトレイジみたいな布陣で草 >>46
セキロはフロムにしてはチュートリアルから何から簡悔精神抜けてたからエルデンもそうなるかなとか考えてたら簡悔に戻ってたからアクティはちゃんと仕事してたんだなと感心したわ パブリッシャーである以上「こういうゲームを作ってくれ」と大まかな方向性は指示するわけだから
そういうのも含めると共同開発と言えるかw >>54
ゲーム内の決定権は契約時にフロム側にあるって決まってたけどゲーム外ってことでタイトル勝手に付けられて宮崎キレてたよ エルデンリングはスタッフロール見たけどバンナムがマーケティングに全力だったのはわかるよ
そこまで良く見てはなかったからバンナムが他に何かしてたのかはわからん
8分くらいはあったからな
相当な人数が係わってるのはたしか バンナムのスコア買収なければいつものダクソで終わってた >>47
そもそもバンナムの人間が開発に全く関わってない訳でもないやろしええやろ >>41
400万程度しか見込んでなかったんだが
http://www.bandainamco.co.jp/cgi-bin/releases/index.cgi/file/view/10549?entry_id=7243
今後の大型タイトルとしては、2022年2月に『ELDEN RING』を発売予定です。発売前より欧州のゲームイベントにおいて多数の賞を受賞するなど、ゲーム業界・ゲームファンから高い評価を得ており、今期中(3月末まで)に 400 万本の販売(日本を含む全世界)を見込んでいます。 >>58
へー、元のタイトルは何だったんだろ
SEKIROで正解だったと思うけど フロムはどの会社相手の取引でもゲーム内の最終決定権は自分たちにあるように契約交わすから >>64
SEKIROはフロム側提案
勝手にshadow die twiceって付けられた >>12
フロムゲーは権利関係がよく分からん
日本版はフロム自身が売ってるからさ
IP共同保有という形で
フロムはバンナム抜きにIP使えないし逆も然りといった契約なんだろうか >>67
なんだ、元はSEKIROだけだったのか
まあ、タイトル権ってパブリッシャーが持つからなあ バンナムとフロムが共同開発した→×
バンナムと角川が共同工作した→○ >>63
答え合わせ来てて草
これ見る限り共同開発で間違いなさそうね ファイナルソードデラックスエディションしか作れないんだから
売ってあげたバンナムが大半を貰うのは当然
フロムは300万の仕事しかしてない 俺のレスに絡んでくる奴らは日本語が読めないのか?
ゲハでこんなこと言っても仕方ないのかもしれないが エルデンはバンナムのゲームだよ、バンナム発売じゃん
フロムのゲームはフロムが発売するだろう?
スマブラ開発がバンナムだからってバンナムのゲームって表現するか?任天堂のゲームだろ? ステルスマーケティングはバンナムがやったってこと?
フロム無罪だなこれまでフロムに行った誹謗中傷反省しろよカスども >>47
工数管理とかマネジメントも立派な開発業務だぞ ツイッターでメタスコアすんごい並んでいた画面どこが出してたような気がするんだが?w ほぼ1ヶ月でsteamのクリア率が約1割か
メタスコアやレビュー参考に買った初心者はクリアできるのかね >>79
ボリュームもそうだけど、後半飽きるから普通に辞める人も多そうだけどなぁ >>63
テストプレイと、海外版のローカライズ&バグ取りか
日本版の開発にはバンナム何も関係無いな エルデンリングが売れたのってセキロが評価高かったかたでしょ
ユーチューバーなどの一般人にも好評だったし セキロは売れなかったけど、バリバリのアクション作らせても一流なのかっていう意味で箔が付いたのは大きかったな 予算与えてプロモーション(工作)してれば立派に共同開発だよ 10年前は800万本売って倒産した会社いたが
つぎは1200万本売って倒産みたいに悪化してなきゃいいな 5年単位のプロジェクトだっけか
バンナムも気長に待ってたなぁ じゃあメタスコアもバンナム関わってるのか
最近明らかな糞ゲーバンナムゲーもアフィが話題にしないから
ネット広告費だな キングスフィールド作ってた会社とは思えん
FPVのアクションRPGとかもうやらんのかな スネ夫が作ったプラモなのに「俺たちのプラモ」と言うジャイアンのあれと同じ >>74
エルデンの国内販売はフロムソフトウェアだぞ
ダクソもだけど、エルデンはフロムとバンナムの共同IP
ちなみにブラボはソニーの、セキロはフロムの所有IP エルデンリング2は、バンナム単独開発です!
ってなったらみんな、買いますか? バンナム単独開発のエルデンリング2でありそうなこと、ってなんやろね? 正直中身はダクソだから
売上の功績はほぼバンナムにあるよね
フロムだけじゃメタスコア93はまず出せない せきろってクソむずいけど丁寧に作られてたな
エルデンリングの敵だけ楽しそうなバランスと調整の悪さでパブリッシャーって改めて大事だと思った エルデンリングに対してフロムを前面に押し出すとメタスコ97の悪イメージもフロムに付きまとってしまうんだよな
そういう意味じゃマーケティングはバンナム担当てのをしっかりと周知させるのは良いと思う
エルデンリングに対してゲームを作った有能はフロムでクズい宣伝をしたのはクズ企業はバンナムと功罪はちゃんと分けるべき ん?なんか言い方おかしいな🤔
アクティが「アクティビジョン・ブリザードとフロムが共同開発したSEKIROがGOTY取りました」
とか言うかな?😅 業界内だと1200万本でも破産手前って噂だけどな。
メタスコア買収に工作費用、こんだけ露骨にやってんだ。
ソニーの工作費用も兼ねて兆とかいっててもおかしくないぞ。 メタスコアがあれなのはジョジョの時みたいにメディアを買収した感じはあるな 確かにあんなもんバンナムのステマ工作が無きゃ騙し売り出来なかっただろうけど
ブラック企業の手柄奪うのは可哀想だらろ 本当に売れたのか?
いつもの出荷盛りも否定出来んよ? >>107
どう見ても万人向けじゃない一部オタ向けソフトを
レビュー満点!誰にでもおすすめ!って言ってよくわかってない奴に売りつける構図がほんとそっくり 人海戦術でやったって言ってなかった?
バンナムスタッフもかなり関わってんじゃないの テストプレイはバンナムがやってるらしいけど
バンナム仕事しろ
というかテストプレイはフロムのしろよな
ダクソ3で初めて通しでテストプレイしたとかどう考えてもアホだし
デモンズ・ダクソシリーズの開幕の阿鼻叫喚の地獄って開発側のフロムが通しでテストプレイしてないからだろ >>103
ゲームの出来も薄めたダクソでしかないから褒められたもんじゃないんだけど >>70
都合が悪いと何でもかんでも工作かよゲハキチガイが 週末の配信者数
エルデンリング 145
ポケモンレジェンズ_アルセウス 16
https://live.nicovideo.jp/recent?tab=live
ポケモンリンチ中ww >>113
開発した奴がテストプレイすると普通は難易度は上がるぞ
自分で作った部分だからデータとか抜け道とか把握してる訳だし 1200万本突破してもフロム社員の給料は上がらないんだよね… ダクソのスタッフロール見るとバンナムスタッフにはやたらプロデューサが並んでるし、
cにバンナムが併記されるくらいだから、要はプロデュース周りはバンナムがやってるってことなんだろ >>23
こいつらのおかけで売れたと言っても過言ではないだろw >>70
コレ
フロム産は人を選ぶものばかりなのに殆どのゲームメディアが異様に持ち上げてるから気持ち悪い これだけの結果出したマーケティングチームにケチは付けられねえ バンナムが自社で作ったソウルパクリゲーはうんこだったな
だから金だけ払う役割に徹したが目立とうとしすぎバンナムが作れるのはコードヴェインが限界なんだからw
ゲーマーみな知ってるし恥ずかしい フロム バンナム
→ダークソウル、エルデンリング
フロム アクブリ
→セキロー
フロム ソニー
→デモンズソウル、ブラッドボーン
一番結果残してるのはバンナム組だな
エルデン除外したとしても人気はダクソ>セキロー>>ブラボ>デモンズくらいだし 何が何でも中小企業だけの力で作ったと思い込みたいやついるんだなこのゲーム
発想が下町ボブスレーまんま >>132
そんな発想は下請け使ったことない非正規かニートくらいなもんだな >>132
既得権益が強すぎて技術持ってる中小企業が虐められてきた歴史があるから
そういうイメージが常にあるんじゃね日本人って フロムはそのうちバンナムの完全子会社になるでしょ
待遇も上がるしそのほうが社員も喜ぶだろうし >>136
なんで角川が稼いでる子会社を売ると思うの? パブリッシャーが「ワシが育てた」っていうのはいいけど「ワシが作った」って言うのはダメ
パブリッシャーが製作者気取るのなんて日本人だけや
日本は昔からずっと販売元しか明記しない「出資者が偉い」みたいな風潮だったけど、海外は必ずデベロッパーとパブリッシャーを明記する 岡本吉起と共同開発したスト2・バイオというようなものか スタッフロールはバンナムの方が長かったね 世界中にバンナムの拠点があるようででかい会社だなあと思った(´・ω・`) これはもうMSがフロム買収するのは無理そうだな。
バンナムと角川が離さんだろ。 日本は9000円、海外は6000円で売られてる事実
高すぎやろ >>9
シナリオっていうかNPC関連とかムービーはほぼゲーム完成してから作ってるっぽいけどw ステマとメタスコアの操作っていうメタスコアの価値を無くすゴミみたいなマーケティングはバンナムがやりましたって宣言でいいんですかね…
あんな低評価拒否続けるメタスコアなんざただのゴミだし、それが出来ると判明したメタスコアはもう価値が… バンナムだってスマブラの手柄を横取りされてんだから文句言うなや >>145
一瞬まともな例えに聞こえるけど全然違うケース
エルデンリングの場合はパブリッシャーとデベロッパーなのに共同開発って言ってるから色々言われてる
例えとして全然合ってない >>43
そもそもデモンズソウルの時に金出してくれたのバンナムだけで、そのおかげでフロムは今があるので大恩を感じてるのだよ
だからその後ずっと海外はバンナムと組み続けてる >>145
意味不明
バンナムはただの下請けで任天堂のオファーに
応じて開発に参加したんだから
売上の大多数が任天堂に行くのは当たり前
でもかなりバンナム的に美味しい条件だったんだろうな バンナムは勝手にNewガンダムブレイカー2でも作っとけ >>103
フロム社員みたいだが、フロムはフロムでおもっくそてかてかメタスコア自慢してたやんw
何であんな短時間ででけんの?
という疑惑付でw メタスコア操作と出荷先の倉庫を手配したんじゃない? ナムコ側は会議でゲーム内容をやり取りするらしいけど
バンダイ側は会議でマーケティングの話しかしないらしいから
バンダイからしたら、マーケティング=ゲーム開発なんだろう デモンズとブラボはソニーの金で作ったゲームで
エルデンとダクソはバンナムの金で作ったゲームじゃないのか バンダイだから、広告詐欺マーケティングできたんだな 共同開発面出来るのはセキロくらいじゃねえかなと思わなくもない こうやってフロムがコツコツ積み上げてきた手柄を持っていくのか >>1
フロムソフトウェア沿革より
https://www.fromsoftware.jp/jp/company_history.html
9月、バンダイナムコゲームスとの共同開発タイトルとしてアクションRPG『DARK SOULS』(PS3)を発売。
3月、バンダイナムコゲームスとの共同開発タイトルとしてアクションRPG『DARK SOULS U』(PS3/X360/Windows)を発売。
3月、バンダイナムコエンターテインメントとの共同開発タイトルとしてアクションRPG『DARK SOULS V』(PS4/XONE/Windows)を発売。
3月、Activisionとの共同開発タイトルとしてアクションアドベンチャー『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』(PS4/XONE/Windows)を発売。
2月、バンダイナムコエンターテインメントとの共同開発タイトルとしてアクションRPG『ELDEN RING』(PS4/PS5/XONE/XSX|S/Windows)を発売。 >>39
SONYバンナムカドカワフロムというあとスクエニ入ったら日本最高峰のステマ工作信者工作が出来上がったな バンナムがテストプレイやバグフィックスもしてるから
バンナムは共同開発と言っていいんじゃねえかな
ただバンナム担当のテストプレイとバグフィックスはもう少しきちんとやれと思ったけど
中身も粗が目立つとこがあるので、エルデンリングはわりと激しく炎上した開発だったのを
なんとかまとめて出したんじゃねえかなとは思った >>165
バグフィックスはインタビュー見るに海外版で弄くった部分だけみたいだが プロデューサーって普通企画会議に入るだろ
ディレクターだけでモノ作るわけじゃねーぞ とりあえずメタスコア詐欺だけは許せん
テイルズオブアライズもPS5版が不当に高いしな >>169
デベロッパー契約するときに金たっぷり貰ってるよ
バンナムは博打に勝ってそれ以上に儲けただけ PS5版はロードが一番速いんだし
メタスコア高いのも当然だろう オープンワールドに挑戦したのも大正解だったし
元々PS4で発売する予定だったのを延期してPS5とマルチにしたのも大正解だったな。
日本でもPSのパッケ版だけで50万行きそうだしDLとかPC版もあわせれば
ワンチャンミリオンの可能性もありそうだし
もしPS4のまま発売してたら日本で30万、全世界500万ぐらいしか売れなかったと思う どう考えてもエルデンリングはソニーの代表作品でしょ
バンナムなんて全然関係ない
しゃしゃり出てくるな 金たっぷりもらってるのに300万しか社員に払わないのか 詐欺広告で騙された人間は次は買わないだろうから売り上げは下がるだろうな。 敵だけ楽しんでる簡悔アルゴリズムのゲームは面白いか?なわけねーだろ
ってのはさておき薄めたダクソみたいなもんでその時点で合わない人多いのに
無理矢理合わない人にも売りつけてるのは確かだよ 面白かったらそもそも話題として荒れない 何がどう楽しいかをひたすら語って時間が流れる
BotWとかValheimがそうだったろ ゲハで荒れるのは日常だが、ゲハ外で波風が立ってる以上訳あり物件よ
FCの忍者ハットリくんからこのかた、クソゲーが宣伝で爆発的に売れるってのも結構多いんだわ ハットリ君は当時比でいうとかなり優良なアクションゲームだぞ ハットリくん以外がかなりアレな奴だらけだったな
マリオが優踏生すぎて気が付かれないが かなり古い話なんだがゼノサーガをクソゲー化させたのってナムコだったよな
あれってスタッフ総入れ替えでクソになったらしいね
今思うとあれはゼノシリーズを乗っ取って手柄を横取りしようとしたナムコの陰謀だったのか? 失敗したけど
んで数年経ってダクソのパクリクソゲーが出たじゃん
あれも売れたらフロムを下に置こうと画策してたんじゃなかろうか 失敗したけど
そんで今回はエルデンリング
「売れたのは俺らのおかげだよ」ってドヤるバンナム
なんか嫌 >>182
ゼノサーガはそもそも開発過程に色々と問題があったんで、ナムコが「こりゃ駄目だ」ってテコ入れ測ったのもわからんでもない
モノリスがまともになるのは任天堂に買収されてノウハウ吸収してから >>182
ゼノサーガは高橋自身が反省してたけどな >>184
何でもエピソード1で予算と納期をオーバーさせてしまったらしい
2はあまり冒険せずに予算内に収めたものの結果が… >>185
そうなのか
ゼスティリア(だっけか?)の炎上騒動といいバンナムには良い印象ないわ
フロムは今や数少ないストイックな良ゲームメーカーだから変な方向に行かないでほしい
バンナム、頼むから毒さないでくれ 霜踏みと夜剣を弱体化した糞メーカーが良ゲームメーカーとかないわw や府shfもS辞意fdj微意意義いしfgjイだけどね ああああああああああああああ
丌ェ娰ニ从焸🖼偃處クィB飫ノ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています