【悲報】バンナム「フロムとバンナムが共同開発したエルデンリングが1200万本突破した」
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バンナムも開発に関係あるんか?
株式会社バンダイナムコエンターテインメント 代表取締役社長 宮河恭夫 コメント
フロム・ソフトウェアと当社が共同開発する新作アクションRPG「ELDEN RING」が世界累計出荷本数1,200万本を突破いたしました。
「ELDEN RING」を手にとり、 遊んでくださったファンの皆さまにこの場をお借りして心より感謝申し上げます。 また、 ディレクター宮崎氏をはじめとするフロム・ソフトウェアの皆さま、 ジョージ・R・R・マーティン氏と共に、 本作品を創り上げられたことを誇りに思います。
https://www.famitsu.com/news/amp/202203/16254738.php >フロム・ソフトウェアの開発力と、 バンダイナムコエンターテインメントの海外ネットワークを駆使したマーケティング力を掛け合わせて制作された新作アクションRPGです。
こう言ってるから販売含めて、という意味なのでは >>3
これを共同開発って言われたらフロム切れるやろ バンナムってスマブラとかマリカもやってるし、地味に美味しいとこ持ってってるよな 販路使っただけで共同開発か
ただの通り道で威張ってるどっかの国みたいだな どうなんだろうね、前に原田がシナリオあがらないから開発すすまないみたいなニュアンスの愚痴をいってたけど まあバンナム社員が駆り出されてデバッグくらいはやってるかも ダクソの頃からダクソはバンナムのIPだって原田が口うるさく言ってたからフロムは開発だけで版権やらなんやら持ってなさそうなんだよなー パブリッシャーなんだから当たり前
ゲハにいて何をいまさら言ってんだ? >>13
それCODはスクエニとアクティビジョンが共同開発しましたっていってるようなもんだぞ バンナムが言っててフロムが否定しないならそれが正しやろ
ユーザー&ユーザーですらないゲハ民とバンナムならバンナムの言ってることを信じるわ バンナム「じゃ、宣伝した分売上もらうね😁」
フロム「あっ…あっ…(年収300万)」 >>15
翻訳はスクエニ側の仕事だから共同開発も間違いじゃない
なお仕事ぶりは >>12
意味のないIPだな
開発フロムじゃなかったら誰も買わん ほんまにバンナムと角川は足手まといやわ
コイツラいらねえしきめえ〜 パブリッシャーが開発の手柄を主張するのなんてそのへんの区別が付いてない日本人しかやらんぞ
恥ずかしいからやめろ 共同開発っていうと半々くらい開発したイメージあるけど
実際はフロム9:バンナム1くらいだろ >>26
???????
アクティビジョン相手にゲーム内容に口出しさせなかったけど? >>1
すまん
バンナムに礼なんか言われたくないわ
消えろ >>17
バンナムは全社員月収5万増えるのにフロムは何もないかもとか思うと格差エグい >>4
ただバンナムのこの卑劣なマーケティングがなきゃ1200万は絶対行ってなかったのは確か
内容面でこれまでのフロムゲーを過去にするようなもんでも何でもないし 97点にするためにマーケティング頑張ったんだが?
売上に対するバンナムの功績はでかいよ スタッフロールでも見たら本当に開発に関与してるからわかるんじゃない?誰も見てないの? いやいやいやこの素晴らしい初動はマーケティングありきだろ間違いなく
なんか異論あるかそこに? ステ97がこんなに売れたのはバンナムの努力もあるだろ >>37
ロバートアドバイスというよりも「ここで多くのユーザーが困っていました」、「こういうチュートリアルを実装するといいかもしれません」という形で結果をフィードバックします。最終的にどうするか決めるのはフロム・ソフトウェアさんですね。
北尾ゲームの内容と、諸々の最終判断は、こちらに任せてもらっています。アクティビジョンさんから「こういうゲームを作ってください」と強要されることはなく、むしろ「こういうゲームを作りたい」という我々のクリエイティブを理解していただけています。 広告費用も凄まじいからな
下手したら開発費よりかかってるんじゃないか?
ゲームの実際の出来は置いといて初動でいくら売れるかは広告に掛かっている >>32
マジに言ってんのかこいつ
角川とバンナムがいないほうがもっと売れてたわ
ソニー販売でPSとPCで売ったほうがもっと知名度も売れ行きも良い >>41
このガイジやべーw
任豚「600万本以下なら爆死!アルセウス以下なら爆死!🐷」
1200万本です
任豚>>41「1200万本は赤字!」
もうね、キチガイw >>43
フロムの広報元SIEやろソニーもズッポリやん デモンズソウルやBloodborneもそうだったけど
この共同開発でSIEジャパンスタジオやバンナムは何を担ってたんだろうな
SEKIROでのアクティは主にテストプレイや難易度調整をやってたらしいが 広告宣伝が開発はなんか引っ掛かるわ
開発っていうとゲーム作ってるイメージだろ やっとバンナムも海外に胸張って売れるような作品ができて良かったな
これでバンナム七英雄も浮かばれる・・・ >>40
とても助かってるって言ってんだし無視なんてしてないだろうよ
それなりにいい関係だったんだろ、多分 【脂肪肝予防の5ヶ条】
肝硬変や肝臓がんへと進行する可能性があり、さまざまな心疾患や生活習慣病のリスクも高める脂肪肝をみんなで予防しましょう
一、お酒を控える
二、糖質の過剰摂取に注意
三、野菜→炭水化物の順で食べる(血糖値の急上昇を防ぐ)
四、軽い筋トレの習慣を(基礎代謝を上げ、肝機能を改善)
五、緑茶を飲む(カテキンによる肝臓内の活性酸素除去効果) >>43
エルデンリング97なのと怖いもの満たさ層にアッピルしただけやけどなw
『敵だけ楽しそう』
なオチから次売れるとは思えんぞ? >>50
インタビューで関係悪かったなんて言うわけねーだろ
実際は険悪だったけどな >>40
ものすごい配慮してる感があるが、まあいいパブリッシャーだったんだろうなあ 角川、バンナム、ソニー
アウトレイジみたいな布陣で草 >>46
セキロはフロムにしてはチュートリアルから何から簡悔精神抜けてたからエルデンもそうなるかなとか考えてたら簡悔に戻ってたからアクティはちゃんと仕事してたんだなと感心したわ パブリッシャーである以上「こういうゲームを作ってくれ」と大まかな方向性は指示するわけだから
そういうのも含めると共同開発と言えるかw >>54
ゲーム内の決定権は契約時にフロム側にあるって決まってたけどゲーム外ってことでタイトル勝手に付けられて宮崎キレてたよ エルデンリングはスタッフロール見たけどバンナムがマーケティングに全力だったのはわかるよ
そこまで良く見てはなかったからバンナムが他に何かしてたのかはわからん
8分くらいはあったからな
相当な人数が係わってるのはたしか バンナムのスコア買収なければいつものダクソで終わってた >>47
そもそもバンナムの人間が開発に全く関わってない訳でもないやろしええやろ >>41
400万程度しか見込んでなかったんだが
http://www.bandainamco.co.jp/cgi-bin/releases/index.cgi/file/view/10549?entry_id=7243
今後の大型タイトルとしては、2022年2月に『ELDEN RING』を発売予定です。発売前より欧州のゲームイベントにおいて多数の賞を受賞するなど、ゲーム業界・ゲームファンから高い評価を得ており、今期中(3月末まで)に 400 万本の販売(日本を含む全世界)を見込んでいます。 >>58
へー、元のタイトルは何だったんだろ
SEKIROで正解だったと思うけど フロムはどの会社相手の取引でもゲーム内の最終決定権は自分たちにあるように契約交わすから >>64
SEKIROはフロム側提案
勝手にshadow die twiceって付けられた >>12
フロムゲーは権利関係がよく分からん
日本版はフロム自身が売ってるからさ
IP共同保有という形で
フロムはバンナム抜きにIP使えないし逆も然りといった契約なんだろうか >>67
なんだ、元はSEKIROだけだったのか
まあ、タイトル権ってパブリッシャーが持つからなあ バンナムとフロムが共同開発した→×
バンナムと角川が共同工作した→○ >>63
答え合わせ来てて草
これ見る限り共同開発で間違いなさそうね ファイナルソードデラックスエディションしか作れないんだから
売ってあげたバンナムが大半を貰うのは当然
フロムは300万の仕事しかしてない 俺のレスに絡んでくる奴らは日本語が読めないのか?
ゲハでこんなこと言っても仕方ないのかもしれないが エルデンはバンナムのゲームだよ、バンナム発売じゃん
フロムのゲームはフロムが発売するだろう?
スマブラ開発がバンナムだからってバンナムのゲームって表現するか?任天堂のゲームだろ? ステルスマーケティングはバンナムがやったってこと?
フロム無罪だなこれまでフロムに行った誹謗中傷反省しろよカスども >>47
工数管理とかマネジメントも立派な開発業務だぞ ツイッターでメタスコアすんごい並んでいた画面どこが出してたような気がするんだが?w ほぼ1ヶ月でsteamのクリア率が約1割か
メタスコアやレビュー参考に買った初心者はクリアできるのかね >>79
ボリュームもそうだけど、後半飽きるから普通に辞める人も多そうだけどなぁ >>63
テストプレイと、海外版のローカライズ&バグ取りか
日本版の開発にはバンナム何も関係無いな エルデンリングが売れたのってセキロが評価高かったかたでしょ
ユーチューバーなどの一般人にも好評だったし セキロは売れなかったけど、バリバリのアクション作らせても一流なのかっていう意味で箔が付いたのは大きかったな 予算与えてプロモーション(工作)してれば立派に共同開発だよ 10年前は800万本売って倒産した会社いたが
つぎは1200万本売って倒産みたいに悪化してなきゃいいな 5年単位のプロジェクトだっけか
バンナムも気長に待ってたなぁ じゃあメタスコアもバンナム関わってるのか
最近明らかな糞ゲーバンナムゲーもアフィが話題にしないから
ネット広告費だな キングスフィールド作ってた会社とは思えん
FPVのアクションRPGとかもうやらんのかな スネ夫が作ったプラモなのに「俺たちのプラモ」と言うジャイアンのあれと同じ >>74
エルデンの国内販売はフロムソフトウェアだぞ
ダクソもだけど、エルデンはフロムとバンナムの共同IP
ちなみにブラボはソニーの、セキロはフロムの所有IP エルデンリング2は、バンナム単独開発です!
ってなったらみんな、買いますか? バンナム単独開発のエルデンリング2でありそうなこと、ってなんやろね? 正直中身はダクソだから
売上の功績はほぼバンナムにあるよね
フロムだけじゃメタスコア93はまず出せない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています