チョコボGPはなぜ大コケしたのか?
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・同時期発売の強力なライバルが多すぎ(同じFF外伝のジ・オリジン、同じレースゲームのマリカDLC、GT7)
・内容がクソだった(しかもゲーム性はマリカのモロパクリ)
・TVCMを放送しない
俺に分かるのはこれくらいかな
スクエニはレースゲームで22年前のDETSの失敗を全然学んでないよな マリオカート持ってるやつがこれ買う?
マリオカート持ってないやつがマリオ買わずこれ買う?
単純な話よ そもそもチョコボはマリオカートやれないPS民のためのゲームだし あんなの売れるわけねーじゃん
アリカも人も感じ悪いし 単純な理由。
チョコボGPと聞いてワクワクするユーザーが誰もいなかった。 最新のFFキャラ出せずに結局頼れるのはクラウドの人気 5年かけたバビロンより売れてるから成功じゃない?
開発費10倍以上差があるでしょう 出来が良ければワンチャンあったかも知れないけどバグだらけ課金ゲーじゃあね Switchは18歳未満の未成年に受けている
しかしFFの主なユーザー層は20〜40代の男性
これらを踏まえるとSwitch独占で自称子供向けのFF外伝を出すのが間違いだったと言えるよな
PSとのマルチで内容も凡作だった不思議エブリバディの方がマシだったな 名前忘れたけどなんたらかんたらいうSRPGはそこそこ売れたのに不思議だ 【ユーザースコア】GT7_2.7→2.4、チョコボGP 1.8→2.0【接近戦へ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1647733455/
…強力なライバル? もしチョコボGPのゲーム性がリッジレーサーまんまだったら売れた? 本編を5年以上出してないのにスピンオフが盛り上がるわけがない 友達にゲームパクられました
友達の家に行くと自分のゲームがおいてあったので「なんで持ってんの?」と聞くと「ああ返すわ」と言って返してくれたんですがこれって犯罪にはならないんでしょうか?
最終的に返してくれても勝手に盗んだわけなのでこれって窃盗ですよね?
警察や弁護士に相談したほうがいいでしょうか? >>18
出来の悪さを競うという意味でならこれ以上ないくらいにライバル ここまで強力なライバルのFFラーメンに対するツッコミ無し? >>19
FF15みたいなリアル思考のチョコボを出して来て、コースに落ちている石ころ1つもリアルに作りました、みたいなノリで出してきたらネタとしてここの板では大人気になってたと思う。 同じ四本足の馬が女の子になって走るソシャゲが盛り上がる一方でカート操縦するとか時代遅れ FFに馴染みのない層へのアプローチは丁寧にやって欲しいよな
FFエクスプローラーズの雑さを思い出すわ すまんな買う気でいたが回避して
もしかしたら1年経ったらアプデで不具合修正して遊べるコース増えてるかもしれんがフルプライスで買ってまた金払うとか嫌だから取り止めた マリカーパクるにも程があるだろこれ
しかもソシャゲみたいに課金要素満載って話にならんよ
マリカーあるのに超絶劣化ゲーを買う必要性が見いだせない まずチョコボってのが地上波のクイズ番組で難問レベルのキャラクターだと言う事
同時期にマリカーのDLCがぶっこまれた事
最期に蓋を開けて見ればイカレたソシャゲー脳運営だったという事
ぶっちゃけ上2つなくても3つ目で盛大に自爆してんだろ マリオ以外のスピンオフレースゲームは基本的にコケたり、
続編が出なかったりするよな
DSロンチのポケモンダッシュは大コケ
ソニックのレースゲームも話題にならないし、
更に言えばエアライドも続編が出てないしな >>12
バビロンよりマシな売上なのは
勝ちハードで出せたおかげじゃないか
内容はどっこい マリオカートはマリオシリーズ派生作品でもそのジャンルでトップの地位を築いた稀有な作品
本家より売れてるし 【飲酒と薄毛の関係】
影響1,髪の成長に必要な栄養素がアルコール(→アセトアルデヒド)の分解に使われる
影響2,薄毛の原因物質ジヒドロテストステロンが増加する
影響3,糖質の摂りすぎによる血行不良が起こる
影響4,飲酒により睡眠の質が低下し成長ホルモンの分泌量が減少する
飲酒で薄毛が悪化するって本当?飲酒と薄毛の関係やアルコールが髪に与える影響について詳しく解説 | AGAメディカルケアクリニック|オフィシャル
https://agacare.clinic/official/column/improvement/1693/ ジャンプアクションとかミニターボとかまんま過ぎんよ もともとこのシリーズってマリカに対抗してPS用にだしたのが始まりのタイトルだろ
マリカ8DXが現役で売れてるハードで売れるわけがないやん 第四の壁を乗り越えていいのはDFFのケフカだけなのに! モンハンも数多の二番煎じが出てたんだからマリカーのパクり云々は関係ないのでは あとマリオの世界とキャラって世界中から親しまれているけどFFキャラと世界なんて程どの人からしたら興味ない世界だからな〜そんなものがコースがあってキャラがレースしてもだから何?で終わり スクエアはFFが売れる前はセガのパクリタイトルばっかり作ってたような会社だからな
FFが売れて、会社がでかくなっても本質的な部分は変わらんね チョコボに人気無い
と言うかFFのキャラでレースゲーとかイメージに合わない面白そうじゃない
求められてるのも腐が好きそうなストーリーとかじゃないの知らんけど >>32
あのPとかDとかのクソリプは
例え楽しめる要素があったとしても
遊び逃してもまぁ良いかな
と思うのに十分な不快感だったな PS時代は大ヒットしたし
長らく途絶えていた桃鉄が復活したし
夢をみてしまったんだろう
結局スクエニのブランドがいかに弱体化してしまったかを
明らかにしただけだったな 任天堂に真っ向勝負を挑んだ点だけは褒めて良いと思う
結果は散々だったけど出来も酷いバグだらけだったから買わなかったユーザーが賢かっただけだな
真面目に作ってればジワ売れ+次回作爆発の世界線もあったかもだが 売れるわけねーよと思ってたけどまさかソシャゲ仕様だったとはたまげた >>47
スクウェアのセガ丸パクリゲームってそんなにあったか?
とびだせ大作戦くらいで
PS1時代のナムコなら分かるんだけど 少し買ってやってみたけど攻撃に当たった後の復帰が致命的に遅すぎる 時田
僕がスクウェアに入ったときは坂口(博信)さんが『スペースハリアー』のパク……『スペハリ』にそっくりな『飛び出せ大作戦』とか、
『ハイウェイスター』という『アウトラン』にそっくりなゲームを作っていたんです。
誤解のないように言っておきますが、当時の上司からの指令ですよ?(笑)。
結局、坂口さんがそれに嫌気がさして作ったのが『ファイナルファンタジー』(以下、『FF』)ですから。
時田
時代ですよね。上司が「セガの売れているアーケードゲームを“参考にしろ”」と。それだけエポックでセンセーショナルなものが多かったんですよ、
セガさんのアーケード作品は。それから、ファミコンはアーケードのおもしろい作品が家で遊べるのがひとつのウリだったということもあります。
https://app.famitsu.com/20171010_1150637/ フルプライスで内容クソなのに、
ソシャゲに近いDLC課金の強制という時点でジョジョASBの二の舞じゃん マリカのフォロワータイトルで成功したの未だ一つもない説 内容わかる前から予約も入ってなかったし小売りも発注してなかったから
ジョジョより下 スクエニの3月(年度末)発売のゲームは基本的に内容が微妙だよな
例外はクロノトリガーくらいか
FF7Rを4月に延期して正解だったわ これから課金でキャラやステージ増やして信者からジャブジャブ金巻き上げるはずだったのに初手でつまづいちゃったね スクエニ開発者を美少女化してレースさせた方がネタにはなったんじゃないか >>63
こんなアイコンにして完全に馬鹿にされてるやんw
キチガイクズエニw FFがSwitch層に根付いてないのに、なんの地均しもせず発売。
有料なのにまるで無料ゲーの様なシーズン制。
バグ。
せめてピクセルリマスターか移植でFFは面白いってアピールをだな… >>64
チョコボシリーズなのにクラウドやらスコールやらで釣られる奴なんているんですかねえ?
こういうチョイスがそもそもズレてるんだよなあ ゲームは面白かったよ
ストーリーはWoFFのキャラ紹介みたいにギャグ全振りなので受け付けないのはわかる
たまにバグが起きるけど叩かれる程じゃないと思うけどな >>1
【悲報】チョコボ、テレビ番組の30年以上愛されているキャラクター名当てクイズで難問扱いされてしまう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1641897478/
コケて当然 チョコボで売れると思ってるスクエニの頭がおかしい
クソゲーじゃなくてもこんなの売れない FFラーメンもFF1のやつらしいけど
NHKの人気投票見たら24位だしナンバリングの数以下て
何で出そうと思ったんだろう いまさら取り立てなくてもスクエニがべろんべろんに消費者舐め腐ってるのは明白だし、それを翻すこともない
支える気にならずに済むレベルで転落し続けてるんだからそっとしといてやればいい psでもチョコボタイトルなんてしばらく出てないだろ
ffブランドにあぐらかきすぎだ >>7
俺はワクワクしたぞ
出てきたものが出来の悪いマリカパクリにチョコボのガワ被せたゲテモノで1時間でやめたが FF9のスタイナーとか出すあたりキャラのチョイスが微妙 >>51
実は宣伝のお陰でヒットしたように見えるだけで大ヒットしてないんだよね クラウドをマリカ次回作のゲストにした方が1000倍はマシ マリオカートのDLCの追加キャラやコースを売った方が儲かるんじゃないか >>69
初代PS時代のチョコボレーシングだったらそれが売りだったからね
そもそもチョコボ人気自体がFF7のミニゲームのおまけで稼いだ知名度とFFの為に在庫押し付けてたスクウェア商法の産物だから
FFからキャラ呼んでこないと需要がないんだわ >>78
FFキャラとしての人気は別にしてチョコボシリーズには
クラウドやスコールよりはよっぽどマッチしてると思うけどな
>>80
任天堂には一切メリットがないなw
得るものより失われるもののほうが圧倒的に大きい マリカのあるswitchに専売で乗りこむってのがどういう意図あってのことか不思議よな
前向きに考えても捨て石でしかない マジレスしていいか?
スマブラみたいに有料課金でマリカー参戦の方が潔かったと思うぞスクエニ むしろ買った奴はどういう気の迷いだったのか聞きたい 企画の段階でコケるの分かってるのに
上司はなんでこんなのおk出したんだよ
もし多少デキが良くてもこんなの売れるわけねえだろ マリカーの楽しさは世界観によるものも大きいから理屈考えたらこれ系統の超えるレースゲーは無理だろ
FFやDQの世界観なんて共有できんしUSJの任天堂ならではの所業 真面目な話しするとスイッチで新作いたスト出してたら30万本は売れただろ マリカーにはその気になれば任天堂の人気キャラ参戦し放題だしな もう結構言われてるけど
ひどいのはソシャゲ課金とストーリーだけで
ゲームはマリカーより刺激あっておもしろいと言われてる
バグはインパクトはすごいがまずほとんど起こらない >>88
チョコダンがマルチ合計で10万売れたからいけると思ったんじゃねえの?
それくらいで十分利益が出るように作った結果があれなんだろう 高く飛んだ時の動きとかもろマリオカートのパクリで笑った >>92
動画で見ただけだけどマリカーのクソ劣化版でしかなかったぞ まずマリカーほどのコースを作るセンスがチョコボGPには微塵もない
コースデザインが壊滅的につまらない >>93
不思ダン需要をチョコボ人気と勘違いしたんか(´・ω・`) マリカに多人数マルチプレイ構想なんかがあったとして、それをテトリス99はじめswitchでいくつかリリースしてきた開発屋アリカをもって
・・テスト環境としてチョコボGPを拵えてみた?
スクエニに開発費出させて一石二鳥みたいな?
レース部分以外がどうでもいいレベルの出来なのは、無理やりそう考えると納得できなくもない? >>93
それってシレン好きなような人が買うだけでチョコボの人気は関係ないよな
何ならトルネコGPの方が売れたかもな マリカーDLCに惨敗とか
完全にオプーナの負の遺産を引き継ぐとはなw
ちなみに去年11月のムサシも同時期発売のメガテン5やポケモンBDSPにやられたからなw
チョコボをマリカーのゲストに参戦させた方がマシだったな
>>17
トライアングルストラテジーの事か? >>1
松本人志「芸術に対するバカの決まり文句。。。こんな物オレでも出来る。。。いや。二つ目は意味ないから。。。」
マリカーの二番煎じなんていらないのよね、、 >>100
チョコダンはベースはローグライクだけど
レベルが1に戻らないとかかなりカジュアル路線でシレン好きは買わないと思うんだが カートゲーやパーティゲー自体に目をつけるのはいいとしても、未だにマリカーが売れてるのに、それ以下のクオリティ、それ以下のボリューム、それ以上の価格で、逆にこれだけ売れた方がすごいわ。買った側はむしろなんで買ったんだよと思う。 キングダムハーツGPスピードストーム(基本無料)ならまだやってたかも チョコボレーシングは30万本売り上げてるからマリカ云々大して関係ないだろ チョコダンはあのジャンルの入り口に置いとくにはいいゲームだったよ
やり込みするぐらいなら他の作品にとぶ >>107
それは
当時のスクウェアの勢い
ライトが多かったPS1
PSなんでマリカの代替需要
これらの複合要因のおかげ >>104
マリカDXって実質完全版商法で
もう8年前から何も変わってないんだが チョコボGPの課金要素くらいで文句言ってる連中が
ウマ娘とかに課金してたら人生終わってて笑う PS1の30万ってセガハードのADVでもそれくらい売れてた時代っしょ チョコボに人気があると勘違いしてたのがそもそもの間違い
なんとかしてチョコボを売り出そうと必死だが重要なのはキャラじゃなくてゲームの面白さ
マリオが人気あるのはそのキャラクター性じゃなくてゲームの評価が高いからだと理解しろ 子ども向けな感じだが今の子どもはFFに興味ある人があまりいないんじゃないか >>118
チョコボでテンション上がるなんてオッサンだけ >>57
グランツーリスモさんの悪口はやめるんだ! >>97
酒焼けしたようなツラなんて若者ウケ悪そう オンライン対戦のスタートゴールは同期とれるようになったん? >>110
ブレワイも5年前のソフトやぞ
完成度の高いソフトは何年経っても愛されるし、指標とされる
つまり8年間マリカーを超えるフォロワーソフトは出てないってこった マリカで良くね?で終わるwなんでわざわざスイッチに出したのか
分かりやすい集金ゴミゲー >>116
まあゴキブリサードの代表格だからね
マリカはキャラで売れてるとか本当に思ってる奴がいるんだろう
というかスクエニ関連のスレでスクエニが批判されると大抵擁護する奴が現れるからな
ゴキブリの中にはスクエニの社員も混ざってそうw 多分だけどチョコボのキャラがお子様向けに見えるってだけの理由じゃないかな?
女子供のユーザーが多いSwitchなら
可愛いって理由だけで買ってくれるかもと思ったのだろ >>119
オッサン達はチョコボのケツを見てるよりティファやエアリスのケツ見てレースした方がテンション上がるだろ。 こんなクソゲーやるよりドリームキャストのローンチのペンペントライアイスロンでもやったが楽しいだろ 面白ければ初週は売上微妙でもジワ売れで十分伸びる可能性はあったんだがなぁ
残念ながら初っ端からやらかしたんじゃ「マリカで良いや」てなるしもう伸びないだろうね チョコボクエクエチョッコッボール
とっても早い 敵に会わない てかマリカを参考にして作ったのならログボなんて普通付けないな
マリカは一時的に飽きてもしばらくしたらまたやりたくなるけど
チョコボの方は毎日やれと言わんばかりのログボ、こんなのコンプする前に完全に飽きるぞ 初動は変わらなかったけどちゃんとゲームできたらそれなりには売れたろうに チョコボがもはや知名度ないのに他のキャラチョイスもわけわからん
チョコボにモーグリに他はほとんど幻獣ばっか
FF知らない人にはよくわからん生き物ばかりだし
FF好きな人もこのキャラでレースしたいとは思わんだろ マリカの次回作は当分出ないって読んで
隙間を狙おうって算段だったかも知れんけど
まさかのマリカに大量の追加コースで延命されたから、そりゃ見向きもされんわな >>1
マリカーが遊べるSwitchにマリカーのパクリ劣化ゲーを出して売れると考えたスクエニがどうかしてる
PSで出すならまだ理解は出来る
売れるかどうかはともかく ログボとかシーズンとかやり続ける理由にはなるけど一度離れたら戻らない理由にもなるんだよな ヤマダ電機いってもパッケージ売ってないんだがはぶられてる? >>141
ヤマダ自体がゲーム販売やる気ないからなあ ソニー「Switchのアホバカガキどもにソシャゲ課金の癖をつけてこい、ついでにウチにガキを引っ張ってこい」
スクエニ「イエッサー」 チョコボの知名度を上げるためにマリカ8DXにチョコボ参戦した方が良いんじゃないかな
ステージに幻界ロード持って来ればFFの世界観全部乗せれるだろうし マリカ ← パーティーゲーム
GT7 ← 課金ソシャゲ化
チョコボGP ← 謎FF
特徴に違いがあるから好きなの選べていいね >>92
操作性悪いのにコースは狭くて短いから気持ちよく走れないわ
狭い上にアイテム間隔短いから下位で足引っ張り合うので最初にトップ出たもん勝ちだわ
短いから逆転する前に終わるわ
魔石レベル上げてたらそのカン無防備で落とされるわ
そのくせコースギミックがめっちゃ足止めしてくるわ
クラッシュや落下からの復帰は遅いわ
ドリフト溜めても大して速度出ないわ
レースゲーで連打(死の宣告)要求されるわ
これがマリカーよりオモシロイはない でも追加DLCはドラクエ勇者3・5・7・11セットみたいなのが来たら
日本ではまた売れるんじゃない?
どうせならスクエニオールスターズにすればいいのにね >>144
親『課金なんてゆるしません!PSは捨てなさい!!』 人選が謎すぎる
タイタン、アスラ、イフリートとか誰も喜ばんだろ >>147
マリオカートよりはチョコボGPの方が
パーティゲームしているとは思う
マリオカートは競技っぽい感じかな 発売日組にクラウドとスコールをスッとよこさない態度
バグい通信
メタいストーリー
レーシングのチョコボやマリオカート8のヨッシーばりに派手に色が変わらない地味なカスタマイズ機能
チケットにギルにプラチナと使い分けがめんどい通貨
スッと思い出せるのはこのくらいかな このゲームにはマリオカートみたいなバトルモードが足りない >>155
マリカーでいうと8DXよりwii版のバランスに近い感じか >>56
https://app.famitsu.com/20171010_1150637/
時田貴司氏×飯塚隆氏×細山田水紀氏スペシャル対談―ゲーム業界のこれまでとこれから―
もう5年前の、Switchを発売年の対談だけどナカナカ面白いな。要約すると以下の様な感じ。
・セガ社内でもACがエリートチームで、CSはそれを眩しく見ていた。
・PSになり、CDになった事であれもこれも入れたくなるし、スタッフも比較にならない規模に。
・ナンバリングタイトルばかりになり、新規が立ち上げにくくなった。
・スマホは運営型のタイトルが多く、ずっと遊べる反面、クリアして次回作を待つ感覚が無い。
・作る側からするとライバルが多く、コストも高くなってきていて大変。
・運営型は収益計画が立てにくく、エンディングが無いのが難しい。ボスで一区切りが無い。
・売りきりのゲームと違い、単発イベントが多くて全体の流れに起伏が無い。
・個人的にはスマホでも売り切りが増えていって欲しい。
・CSのソニックマニアはメガドライブ世代に作ったが、35%が低年齢層だった。
・3Dが難しい事。2Dを新鮮に感じている事など、一回りして昔を知らない人が良いねとなってる。 >>159
これ見てチョコボGPを見ると、作る側としてはすぐ収益が入りEDもある買い切りが良いけど、
On対戦の為には運営が必要で課金も欲しいし無料版も必要 −みたいに中途半端に良い所取り
しようとして滑ったって感じがありあり。
課金させたいなら無料か、せめてもっと安価で売るべきだった。バグのせいで余計に値段で
顰蹙を買ってしまったが、バグが無かったとしても5000円以上は良くなかったよな。
あと、一回りして2Dがイイネとなってるという話は、丁度今HD-2Dのトラストが好評という
話にも通じるな。それこそチョコボもHD-2Dでやっても良かったかも。 スマホはメジャーリーグとか言ってたのは浅野じゃなかったっけ 調べたら電撃の記事のクリエイター対談だな
2013年だけど
CSだけで作ってるのは自分だけになってて馬鹿にされてるみたいなこと言ってる チョコボIPである絵本シリーズやふしダンから間が開き過ぎた
以前の任天堂ハードの発売スケジュールに出ては未発売を繰り返していたため元々印象が良くなかった
そもそも大元であるIPの原作FFが同ハードに出てない上に
近年の出来がイマイチな為ライト層にはチョコボがそこまで馴染んでいない DL版でなら過去作は出てるな
その部分は撤回するすまんな こういうマリカーパクリゲームではクラッシュバンディクーレーシングだけはマジで面白いよ
俺的にはマリカー超えてる マリカーも好きだがね >>167
まるで絵本が売れたみたいに思ってるのかもしれないけど初週2.7万で緑茶だからな
あの頃はFF人質に大量出荷できていたというだけだよ 間違えたトコトコだわ
あの頃はまだ緑茶表記じゃなかった 正直マリカDLCが与えた影響は大きいと思う
スクエニもまさか発売5年経つタイトルで今頃大量の追加コース出してくるとか思ってもいなかっただろうし
あとはソシャゲみたいな要素入れたのとバグかなやっぱり
レースゲーの基礎部分すら出来上がってない不完全タイトルとは夢にも思わんかった >>3
大丈夫
各FFとチョコダンをクリアしてないとキャラの言ってることが意味不明になるストーリーだったからおっさん向け >>16
今までずーーーっと子供向けのものを出すのをさぼってたからこうなる
ドラクエやガンダムは上手くやってきたのに >>176
ガンダムもボンボン死んで以降は子供向けサボってるから死に体よ >>177
ガンダムビルドなんとかとかSDガンダムとかいるし
子供がガンプラ作るCMとかもあるし
FFよりは万倍マシだと思う
FFはまじで何にもしてこなかったもん てかどの辺に勝機があってこの企画を通したのかスクエニに聞いてみたいわ
PSの時にまぁまぁ売れたから今回もいけるとでも思ったのか? それが驚いた事に、先週(2週目)のTSUTAYAのランクで18位。
チョコボレーシングやチョコダンのファンで買った人、ネットでの評判を見てなかった人が
それだけいたんだなあ。罪な事をしたモンだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています