なぜ任天堂はレースゲーをマリカーに統一するのにアクションやRPGは統一しないのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
カービィやドンキーをマリオとは別に出すのに、
エフゼロはマリカーとは別に出したりしない >>3
ゼノブレ以外にFE、ペパマリ、ポケモン、マリルイもあるぞ レースはマリカーだけしか出してない!!
アクションも一つにすべき!!
キチガイかな????? >>5
逆だよ。エフゼロやリッジをマリカーとは別に出せ >>4
JRPGって意味では統一した感ある。
ポケモンは近いかもしれないけど、個人的にはポケモンそのものがジャンルのイメージ。 F-ZEROよりカービィやドンキーは人気があってマリオとの差別化も出来てるから仕方ない スターフォックスはどこに統合されたの?(´・ω・`) レースゲームはこの世に2種あればいいからな
マリカーとフォルツァ RPGは色々あった方が楽しいし…
全部同じシリーズとか、同じ世界観とかだと飽きるしな マリルイはもう…
スターフォックスは任天堂内ではなんとかジャンル被りしてないけどイカが手を出してきたら終わりだな… スタフォは強制スクロールステージは古臭く感じるし
オールレンジだけだと初心者切り捨て感あるし
方向性を決めづらそう >>7
マリオカートはいろいろ詰め込みすぎて重くなってる感じがするからなあ
任天堂が嫌がっていたはずの「大作化」、「重厚長大」路線を突っ走りはじめてる気がする >>5
マリオ3Dランドでゼルダ風ステージが出てくるのがわかった時に「ゼルダシリーズは将来的にマリオに統合されるのでは」みたいに言われてたことがあったな
ぶっちゃけその時代はゼルダシリーズがイマイチ勢いがないみたいな状態だったってこともあって FZEROは売れないからでなく「出したいけど新作のアイディアが出ない」と宮本が漏らしてる
物量増やしただけの続編を任天堂が出したがらないのは松本さんとの対談参照 マリオカートは定番ソフトの側面があるけど、FZEROは違うしなー まあ売れてれば目立ったアイデアなんか無くてもちょっとした変更程度とコース一新で続編出すでしょ
アイデアが必要って言ってるときは、売れないゲームが一気に売れるようになるアイデアって事だから
そんなの簡単に出るわけないわな スターフォックスは
よくわからんモードは入れずに
純粋にシューティングステージだけ遊べる新作出せば売れる
WiiUのとかは
任天堂の悪い部分(色んな要素入れたい病)が出てる 統一したわけじゃなくて沙汰されただけだよ
F-ZEROマニアとしては悲しいけどね Fzeroは半分技術デモみたいなゲームだから
Switchでやれることないわな マリオRPGシリーズがペーパーとマリルイの2本走ってたのは頭おかしいと思ってたけど、マリルイは消滅してペーパーもRPGではない何かになってしまったのはやりすぎなんじゃないかと思う
1本は残せよ そのマリカにしたって7が出たのが2011年で8のWiiU版が出たのが2014年だからなぁ
と言うか8のSwitch版からして発売から既に5年経ってるわけで次が出るのにそれだけ時間が掛かってる状況で
ゲーム性に類似点が多いF-ZEROをってのは割と難しい話じゃないかね
むしろ、アクションとかRPGと一括りにしても2Dだったり3Dだったり、アクションメインだったりコマンドメインだったりと
ゲーム性が違う作品を逆に統一するのは逆に無理筋な話だとはおもうかねぇ? >>32
もはやRPGに需要がないから淘汰されただけ
スーパーシールで脱RPG化したペパマリが生き残り
変わり映えしなかったマリルイが死んだだけのことでは スーパーシールの功績なんて何一つ無いから
オリガミキングはオリガミキングが良作だから評価されただけで、スーパーシールはただの失敗作でしかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています