ソニーがHavenを買収
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プレイステーション、ジェイド・レイモンドのヘブン・スタジオを買収へ。ソニーのカナダにおける最初の開発会社
同スタジオでは、PS5向けのライブサービス専用ゲームを開発中
プレイステーションは、『アサシン クリード』や『スター・ウォーズ』、Googleゲームなどで活躍するジェイド・レイモンド氏が率いる開発チーム、ヘイブン・スタジオを完全買収することに合意しました。
これは、昨年3月にソニーが同スタジオに初期投資を行ったことに続くものです。以来、同チームはプレイステーション専用の新規IPの開発に取り組んでおり、今回、「システム的に進化した世界をベースにしたライブサービス体験」であることが明らかになりました。
今回の買収は、世界有数のAAA級ゲームを生み出しているカナダの巨大なゲーム開発シーンに、ソニーが初めて進出することを意味します。PlayStationRは、Tencent、EA、Ubisoft、Microsoft、Nintendo、Warner Bros、Activision Blizzard、Take-Two、Square Enix、Segaなど、カナダでスタジオを運営している企業と肩を並べる存在です。
Haven Studiosは現在60名以上の従業員を擁し、PlayStationRStudioに参加する18番目のデベロッパーとなります。
ソニー・インタラクティブエンタテインメントCEOのジム・ライアンは、「ヘヴン・スタジオズは、優れた才能を持つチームを擁する新興スタジオであり、カナダで最初のゲーム開発スタジオとして彼らを『プレイステーション』に迎え入れることができることを嬉しく思います。」
レイモンドは、ゲーム業界のベテランです。アサシン クリード』や『ウォッチドッグス』などの巨大フランチャイズを立ち上げたほか、ユービーアイソフト・トロントやEAのMotive Studiosを立ち上げ、Googleの社内ゲーム開発プロジェクトを担当した後、同社が戦略を変更するまでの間、その任に当たっていました。
「プレイステーションスタジオ の優れたチーム全員と協力し、そこから学ぶ機会を得られることに興奮しています。」と彼女は述べました。「私たちは、PS5の素晴らしい性能をフルに活用し、プレイヤーの皆様を刺激し、新たな方法でつながりを持てるような新しい世界を創造していきたいと考えています。」
また、PlayStationRStudioのボスであるヘルメン・ハルストは、「ジェイドは、このような野心的なプロジェクトを実現するために必要な創造力と技術力を備えたワールドクラスのチームを構築してきました。私たちは、何世代にもわたって続く、プレイヤーファーストで協力的なゲーム環境を構築しようとする同スタジオの献身を評価し、彼らが正式にプレイステーションスタジオの一員となることに感激しています。」と述べています。
なお、買収金額は明らかにされていません。 というかファミリー入り前提で独立したような感じでしょ まさかとは思いますが、、、代表作なしのスタジオですか? ソニーさんは成金らしくせせこましい買物が続くね、MSさんは次どの大手を取るのかな 文読むとメタバース向け開発ぽいな
PSVR関連タイトルやろ 実績なしの著名クリエイターってデススト作る前のコジカンみたいなもんか 去年の3/17にスタジオ創設の記事をPSblogで出して3/21に買収でしょ
なんか1年間は動いちゃダメとか業界のルールがあるんじゃない?知らんけど
https://blog.ja.playstation.com/2021/03/17/20210317-haven/amp/ 1年前の今月、私たちは小さなチームと大きな野望を胸に、ヘブンストゥディオを立ち上げる旅に出かけました。私たちの目標は、自分たちがいつも作りたいと思い、遊びたいと願っているようなゲームを作ることができるスタジオを作ることでした!私たちの目標は、私たちがいつも作りたいと思い、遊びたいと願っているようなゲームを作ることができるスタジオを作ることでした。
才能と情熱にあふれたチームと、その優れた貢献により、短期間で驚くべき進歩を遂げることができました。ヘブンでは、優しさ、適応性、勇気に基づいた文化を確立し、創造性を開花させました。私たちの最初のプレイステーション向け新規IPは、自由、スリル、遊び心に焦点を当てたシステム的かつ進化する世界を構築し、プレイヤーの皆様を何年も楽しませるというビジョンを持った、AAA級のマルチプレイヤーエクスペリエンスを提供するための軌道に乗りました。
本日、ヘブンチームは、プレイステーションスタジオファミリーの一員として、新たな旅立ちの時を迎えました。この一年間、ハーメン、コニー・ブース、そしてプレイステーションのチームと一緒に仕事をしたことは、キャリアのハイライトとなりました。SIEは、クリエイティブなプロセスと、大ヒットするAAAゲームを作るために必要なことを本当によく理解している、協力的なパートナーです。私たちの大胆なビジョンを実現し、夢をかなえるために、力を与えてくれ、励ましてくれました。このたびのパートナーシップ強化の機会に、これ以上ないほど感激しています。
SIEのファーストパーティスタジオとして、ゲリラ、ノーティードッグ、メディアモレキュール、インソムニアックゲームズなど、私たちプレイヤーや開発者が長年にわたってインスピレーションを受けてきたゲームのクリエイターたち、世界で最も有名な開発チームと協力する機会を得ることができます。これらの世界トップクラスのスタジオや、クリエイティブ、テクノロジー、マーケティングの各分野の優れたチームから学ぶことで、より優れたゲームをプレイヤーの皆様にお届けできることを期待しています。
ヘブンチームの皆さん、本当にありがとうございました。私のキャリアの中でも最も実りある1年でしたし、プレイヤーの皆さんには、もっと多くのことを伝えたいと思います。私たちは、世代を超えた素晴らしい冒険の始まりに過ぎないのです。
ジェイド・レイモンド
ヘブン・スタジオCEO兼創設者 いくらなんでもソフト出してない実績何もないスタジオを買収はイカンでしょ
株主舐めてんのか いちいち買わなくても外注コントロールをうまくできれば良くね? >>35
任天堂に粘着するステイ豚 略して任豚は焦ってるよな 去年からSIEがスタジオはこれで7つ目か
ファーストへの投資ペースが凄まじい ここ買収してコジプロ買収しないって結構アレだな
やっぱコジカンは切られたとのか やっぱSIE程度の資本力じゃMSみたいにド派手な大手買収は無理なんだな >>29
元ABのCODBOのプロデューサー/ディレクターのスタジオも
AB退職から1年後くらいにスタジオの存在とPS用ソフト作るって発表
それの1年後は確か今年の4〜6月辺りなんで、そろそろ買収発表かもな モントリオールで人材集めるならジェイドレイモンドほど顔が利く人間はいない >>41
本数だけはそこそこ出たのに切らたなら、開発費よっぽどだったんだろうな
まぁ小島も立ち回りが上手いのか次はMSと組むっぽいし、成果を上げられればフィルが買ってくれるだろう >>46
Deviationだっけ?
あそこも確実に傘下はいるだろうね 一番最初のアサクリを出すとき色んなメディアにに出まくってた女の人か アサクリ作るにはあの資本力と巨大組織がいるからな
他は番犬だっけ?
まあこのスタジオで同じもの作れって方が無謀な話かワロタ 箱贔屓だからあんま言いたくないけど
今迄の買収見てるとMSよりソニーが買ったとこのが成功してるよね… >>46
最近のSIEの買収って移植やサポート専門スタジオとか実績全くない新設スタジオばっかりだけど
Bugieなんかに予算使いすぎてもう金を残ってないのかね >>60
でもお前のIDはCC2じゃん
何が箱贔屓だよゴキブリ 元々ソニーとのパートナーシップで設立して出資もしてたスタジオだから買収額は高くないだろう
レイモンドと同じ元GoogleやUbi、EAからもトップクラスの開発者が続々集結してるし、いいタイミングでいい買い物したな ソニーは任天堂と一緒で基本IPより開発者(開発会社)ってスタンスよね
MSとは真逆 >同スタジオでは、PS5向けのライブサービス専用ゲームを開発中
はい解散
基本無料のゴミゲーのため弾増やしのためやん >>57
Jinはちまがアサクリのディレクターが美人とか持ち上げてたの覚えてるわ
その時の人だね 買い物が下手なゴミ屋敷の統合失調症の人みたいになってるな >>65
MSはIPも開発者もなんならメーカーごと丸ごと全部入りで買ってるだけだよ
XGS傘下に組み込んでるところはIPよりも開発者目的の買収がほとんど セクハラ・パワハラで内部が崩壊してる会社に8兆円とか使うくらいならこういうとこ買ったほうがよっぽどいい気がする あっちじゃ開発者なんてバンバン入れ替わるのに何がしたいのかわからんな ライブサービス体験
PSVR2向けにPS Home復活クル――(゚∀゚)――!? 身も蓋も無いけどプレステブランドに魅力も価値も無くなった
単純にゲーム機として飽きられたんだよ
おもしろそうなゲーム出ても「でもプレステだからな〜」で終わり
そういう意味では無色透明だった箱はこれからの時代有利だよね
PSは長い期間をかけて汚れただけだ >>29
実績も何もない会社をいきなり買収すると引き抜きって言われるからじゃね? >>77
実績も中身もないインディークラスのスタジオ買うより
世界一売れるビッグタイトルと1万人を超える大手勤務のエリートスタッフ買う方が賢いよ >>77
MSは傘下の開発会社のマネジメントが上手くできないから何やっても同じ。自前で立ち上げたThe Initiativeも一本もタイトル出さないまま崩壊させちゃったし
>XboxスタジオThe Initiativeは、 主要な開発チームの約半分を失いました。
https://www.gamesindustry.biz/articles/2022-03-15-report-perfect-dark-studio-the-initiative-sees-wave-of-staff-departures >>85
草
Haloをソニーが買ったとか抜かしてたTwitterのアホなPSユーザーがまた勘違いしそうだなw >>65
各種の問題で労使がぐちゃぐちゃになってるとこ買ってるのはひとえに開発者を守るためだと思うけどね >>87
8割入れ替えのノーティの酷さが際立つなw >>64
stadiaを失敗に導いた元凶の1人やでこいつ >>89
絶好調でこのまま好調を継続したい任天堂と
絶不調でこのままだと撤退しかないソニーが
同じ事やってどうする >>89
任天堂は何の実績もないスタジオや自社開発も出来ないようなスタジオなんか買わないっす >>93
そういや成果出せずに解散になったGoogle社内スタジオのトップもやってたなこいつw モントリオールは北米におけるゲーム開発のハブともいえる地域だから
そこに有力なスタジオ持っとくのはかなり重要よな すげえソニー
で何のゲームがヒットした会社だっけ? こういうショボい買収発表するたびにMSの優位性を余計に引き立たせる
そしてまたMSがデカいとこ買ってソニーが笑われる >>1
いい加減にしろよ売国ソニー
ぜんぜん反省してねーじゃねーか
これ以上、汚らしい卑しい日本の敵の負け犬欧米豚のスタジオ増やしてどうすんだよ低能売国企業!
欧米豚にソニー内に入り込まれるのが一番嫌なんだよ >>104
フラグが立ったからMSがUBI買収しそうだなw
UBI「独立は維持出来るが、もし買収の申し出があれば検討する」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1645184675/ ソニーとMSが文字通りワールドワイドで開発者集めて軍拡競争に勤しむ中で京都に閉じこもって竹槍研いでいる任天堂ちゃん… >>76
ABとか完全にIP目当てでしょ
開発者は相当数処分されたわけで
…処分されて当然だけど
Mojangとかも基本IPだと思うけどね こういう見切り発車で買収した場合
ろくに結果すら残せず解散とかってパターンあるからなー >>96
1UPスタジオとか
前身のブラブラは旧スクを辞めたスタッフが新しく立ち上げた会社だし guerrillaに対する手のひら返し見たら退社する技術者も出てくるんじゃないかな >>46
Deviation GamesもActivision傘下の中核スタッフが集ったオールスターみたいなスタジオだから開発タイトルの出来をソニーが気に入れば早めに買収に動くだろうね
後はコジプロとフロムかな >>111
国営でもないのに法人登記された民間上場企業の株取引をフランス政府が止める権利はないだろ
ましてやインフラ企業でもないたかがゲーム企業じゃ外資規制も糞もない てか、モノリスもあの当時は何で?って言われてたと思うがw >>118
前にEAがUBIを買収しようとした時
ブチ切れて介入した実績がある >>60
照れがある、キチガイ度が足りない
やり直し >>117
コジプロは次回作はMSと契約したからMSの方が距離は近い
フロムも次回作MSと噂出てたし、そもそも角川が売らない ソニーはIP持ってないところばかり買ってるからインパクトに欠けるな >>117
インディーレベルの人数しかいない会社がオールスター(笑)
そもそも雇用流動性が高い海外の会社で開発者目当ての買収は意味がないっていい加減覚えろよw 前のバンジーみたいな名前のとこですら鼻で笑われたのにな >>123
MSみたいな買収の方がゲハ的には盛り上がるよね
任天堂も最近だとNLGとSRDだし なんでソニーが買収する所って全部全部全部、オワコンの洋ゲースタジオなの?
これだけ時流見えてない先見の明のない会社も珍しい >>65
MSだけIP目的の買収ってのが透けて見えすぎだからな
任天堂やソニーのように自社でヒット作を作ることができないから 自作で作れたからってなんなんの(´・ω・`)
普通に考えてベセスダやアクチのゲームできない方が嫌でしょw そういう板だから仕方無いんだろうが、この会社がやるから善、あるいは悪って決めこんで話すのって楽しいかね
>>131
別にIP目的でもいいと思う
それに任天堂はソニーとは違って今は新規IP立ち上げの為に買収してるわけでもないしな SIEの出資を受けての新スタジオ設立で、表立った成果は上がってないまま買収は、まあ既定路線だろーなー
とりあえずスタジオの立ち上げ(人集め)は済んだということではないのかしら 本当ソニーのやる事に難癖付けるの好きねえ
買収はMSよりよっぽど上手くやってる そんな金あるのになんでjapan studio殺したの >>65
というよりセカンド系のIPは大体、SIEが持ってるから後はスタジオ買うだけの話なんだよな
インソムの場合だとIPはSIEがほとんど持ってたから格安で買収できたわけだし
IPはSIE持ちのBluepointも同じ理由
SIEの買収はIPがすでにSIE側の手にある前提だから成り立つ話
開発者が欲しい云々は後付けでしかない
IP立ち上げ失敗したコジプロやReady at dawn、IP自社持ちのQuantic dream
IPはSIE持ちだけど他社傘下に入ったフロムとかは
いくら開発者が優秀でもSIEからすれば扱いづらいから放出したからな ネットワークサービス、VR、PC移植
最近の買収はその辺の強化目的が多いから
地味ではある >>142
あそこはむしろ閉鎖するのが遅すぎたくらいだろ
JAPANスタジオの中でもアストロボットのチームみたいに優秀なところはちゃんと残してるし マイクロソフトへの大きな牽制になるな
北のミサイルみたいなもんだ ソニーはGOTY級のゲーム作れる有力な開発者のいるスタジオを片っ端から囲い込もうとしてるな 凄いメンツで立ち上げられたMSの新スタジオが酷い有り様だし
金じゃねえんだろうな >>144
フロムのPS5独占タイトルの噂はエルデンリングをリークした奴に否定されてる
コジプロの次回作もPSファンボーイ系サイトしかソースがない時点で眉唾もの
大手サイトで報道された通り、次回作はMSプラットフォーム向けが有力だろ >>149
新規に立ち上げられたスタジオってどこのこと? ずっと蜜月関係だったクアンティックドリームを
なんで買収しないんだと思ってたが 結果的に大正解だった
偶然なのか内部調査で買収却下したのか判らんが ソニーの買収全部合わせても
潰したジャパンスタジオに埋め合わせにもなってないと思うのですがw 日本のゲームユーザーからすると
? で終わるニュース >>159
急に任天堂信者がジャパンスタジオ持ち上げはじめたけど
代表作が上田ゲー(本人退社済み)のみだったからな、何の埋め合わせが出来てないのか >>161
何でもイチャモンつけるアホが ここにも バンジーはいつ頃役に立つのか
こいつは何で役に立つのか
なんかそういう情報がないも評価のしようもないしこき下ろすにも持上げるにも根拠なくない? 10本用意するとか言ってたけど数うちゃ当たる作戦か? ジェイドレイモンドの経歴って
SOE -> EA -> UBI -> EA -> Google -> Haven
なんだけど、UBI以降はアサクリの産みの親という売り込み文句で
新しい(社内)スタジオと秘密プロジェクトを立ち上げては
投げ出すか捨てられるかして次に移るってのを繰り返してる
大会社で既存AAAフランチャイズの面倒見るくらいが
身の丈にあってるんだろうけど、キラキラしすぎていまさら戻れない
多分ソニーにも居付かないと思うわ >現在Haven Studiosでは、ゲーム内の事象が互いに影響しあい進化し続けるライブサービス型の大型マルチプレイタイトルをPlayStation向けに開発中であるとのこと。
PSHome遂に復活!? 最後の代表作がアサクリ初代と考えたら割と地獄のような経歴だからね… >>172
何か勘違いしてるけどアサクリは別にHavenStudioが開発したゲームではないぞ
アサクリの生みの親が立ち上げたスタジオってだけだ
HavenStudio自体は2021に設立したばっかの新しいスタジオだぞ >>173
いや何も勘違いしてないよ、ジェイド・レイモンドでしょ? PS9キメてヘブン
買収も何もアサクリおばさんの新スタジオて最初からソニーの資金じゃないの >>111
フランスの中でも勢力争いがあって、近年、ubiとかをソニーみたいな手口でネガキャンしてるグループがあるんだよ
そこがubi(他にも Embracerなど欧州のライバル企業)は売られるって記事を書かせまくってるから有り得なくはない
そっちがやってるフランスのゲーム協会(日本のCESA的なの)や資金調達してる投資会社が政治家と繋がってるし
元国営のフランステレコム(日本のNTTに近い)出身のやってる会社もある
それに、ubiの前にインフォグラムのゲーム部門がそういう扱いだったが
結局、ゲームの権利は切り離して売られたからね
前述の勢力には権利の一部を買ったところも入ってる
ubiは兄弟間の争いで、分裂して一部中華に身売りした辺りから状況が変わった
大騒ぎにならなかった(させなかった)だけで、脱税の捜査からパワハラが発覚したり
レイマンの作者など、初期からの主力開発者がそれで去る事になったりもしている >>168
飽き性なのか、立ち上げ専門なのか、
まー美人だから許せちゃうけど >>60
こんな下手くそな成りすまし始めてみたw
小学生レベルw
ゲーマー100人中100人が知ってるあのベセスダやあのAB買収したMSより
ゲーマー100人中100人が知らん超無名スタジオ買収したソニーの方が成功してるとかどんだけキチガイならそんな発想になんのかとw
ゴキブリw >>168
今の小島と大して変わらんな
自分をプロデュースするのは上手なんだろ >>150
ならその大手サイト貼ればいいだろ虚言癖w >>171
F2Pタイトル10本作るとか言ってたからその内一本を任すかハブ的なシステムを作るかのどっちかじゃね? >>177
日本ではソニーが一番ネガキャンされてるけど豚は自覚ないの?痴呆? 他の会社買うほどまだやる気あったんだ
もう畳む準備してるのかと思えるくらいどうしようもない状態に見える >>187
ソフトメーカーとしてライブサービスやっていく上では弾数は多い方がいい
10本中1本当たれば上等のレッドオーシャンだからな まさか任天堂がファースト最弱になるなんて5年前の時点で予想できた人いる? >>188
レッドオーシャンを自社内だけで繰り広げるんだから、無能なんだよなぁソニーってw
当たるゲーム数本作ればいいだけなのに、30年近く業界にいてそんなこともできないから恩義連中にすら見捨てられるんだよw >>4
ジェイドってGoogle Stadiaの責任者だったよな Stagiaの件でGoogleに引き抜かれたのに何も作れないまま首になった人の組織だっけ? >>163
上田ゲーの為にPS買ってた
同じマインドのゲーム続いてたら買う >>163
サイレングラビティデイズの外山なんて知らねえよとw アサクリ作りましたって
アサクリ一作目はオープンワールドなのに空っぽのゲームだったのみんな知ってるだろ >>198
偉大なる一作目だろ
後のシリーズの雛形になった
これが存在しなければ次も存在しない 本当にやってりゃ一作目はただの未完成品だってわかってるはず >>200
どうせ後追いで後のシリーズからやったんだろ
2なんて1のブラッシュアップに過ぎない >>186
どこのゲーム会社がメディア使って他を貶めてんだ?
書かなかったけど、その反ubi的な方は割とPS寄りばっかだぞ
日本でもPS大好きオーイズミや3gooが販売してるしな
すぐ豚だなんだと朝鮮人か? >>201
おいおい
箱だけ作ってなんのクエストも何もない
ランドマーク並べたゲーム
しかもエンディングが続きますで終わりだった
すげぇけど中身ないubiのゲームだったろ まぁここ最初からSIEの肝煎りだしな
2021年3月17日
SIE,「アサシン クリード」シリーズなどで知られる
ジェイド・レイモンド氏の新スタジオと
PlayStation向け新規IPプロジェクトに出資
https://www.4gamer.net/games/999/G999903/20210317001/ >>65,131
何れも買収された側がMSに泣きついたんだからな 開発者を独立させて、しばらく経ったら買収か…
これ買収コスト抑えた開発者の引き抜きだよね。 >>80
それは国内だけ、世界はまだまだPSはイケるよ
でも、日本のゲーム業界は世界の10年は先を行ってるから6年後位にはオワコンになってると思うわ この人アサクリだけの一発屋だったよね
しかもそのアサクリもこの人の影響消えたオリジンズから良ゲー化したし あとStadiaでもお払い箱になってたのに今更戦力になると思えない この超円安時代に海外メーカー買収は愚策
国内開発強化の任天堂は大正解 SIEの買収で今後の動きがある程度予想できるんじゃないかね >>154
それ自分の一つ前のレスにもまんま同じこと言えるの気づいてなさそう 今後は企画作るところにPS以外では出させないような圧掛けていくのかねえ
いずれにせよソニーが絡むと碌でもないことにしかならん 小島 "僕の体は70%映画でできている" 秀夫の作るゲームより数百倍期待ができる女帝ジェイド・レイモンド >>151
The Initiative
リブート版パーフェクトダークの開発をしている
Game directorとDesign directorが退社済み
内部崩壊してるからスクエニ傘下でアベンジャーズ開発元との共同開発になった >>142
ニッチで奇妙なクオリティも低いゲームしか生み出せないから
「なんでジャパンスタジオ潰したの」って怒ってるやつすらそのゲームを買ってジャパンスタジオを支えることすらしなかったのは笑うわ ゴキブリ「ベセスダ?アクティビジョンブリザード?知らんし全く影響ない」
ゴキブリ「うぉぉぉぉHaven買収来たぁぁぁぁぁ!!!!!」 ベテランに出資してゲームの出来が良さそうなら買収する
CoDBOディレクターの会社も同じ流れだろうね
つかMSの買収が下手すぎ
IP目当てでベテラン続々退社して評判最悪のABを8兆円買収するとか >>149
だからそのひどい有様っていうスタジオは何処だよ 今更バンジー買うようなとこがまともな判断できるわけないだろ 現代のゲーム制作において大企業の「プロデューサー」が独立した小規模スタジオ買ってなんか意味ある? >>183
ファンサイトのURLしか貼れない時点で同レベル >>210
調べたら1作目をプロデュースしただけだな
主な製作者
パトリス・デジーレ(Patrice Desilets)
この人だって >>210
調べたら1作目をプロデュースしただけだな
主な製作者
パトリス・デジーレ(Patrice Desilets)
この人だって アサクリは世界的にヒットしたことで初期構想が大きく変更された
ディレクターやJade Raymondはその際にアサクリから離脱
2までは関わってたはず
その後はUbisoft Torontoを創設し
スプセルブラックリストの製作総指揮をやってたりする アサクリ1はなぁ
風呂敷広げすぎてガッカリの典型だったな
嫌いじゃなかったけどねぇ >>159
>>220
悲しいかなこれがゲハの任天堂ユーザーのレベルなんだよな
幼稚なアニメゲームしか売れてないと世界中から日本市場がバカにされるわけだ バンジーにしろヘブンにしろ信者の期待を裏切るような買収だな そして出るのはGTみたいなpaypaypayゲーム ジェイド・レイモンド
こいつガチゴキ思考の開発者だからな
初代アサクリをPS3独占にしようとしたけどUBI側からマルチにしろとキレられてぶー垂れてその後独立して今に至る
メディアもだが色んなゲームメーカーにこういうゴキ思考の奴が紛れ込んでるのがタチ悪いわ
善意で他所ハード版劣化させたりするからな 毎月のようにどこか買収してる印象だけど、なんだかんだソニーは既に関係のあるスタジオを見極めてからしか買収してない >>238
ファーストキャリアがソニー系
マギル大学でコンピュータサイエンスを専攻
→SOEでプログラマー
→EAでシムズオンラインのP
→Ubisoft MontrealでアサクリのP
→Ubisoft Torontoを設立、スプセルやウォッチドッグスのエグゼクティブP
→EA Motiveを設立、社内政治かなんかでゲーム出す前に追い出される
→StadiaゲームスタジオのトップになるもGoogleさんお得意の急な方針転換でクビ
→Haven設立、SIE出資で新作開発に着手
→HavenがSIEに買収される(イマココ) ソニーと共同で独占タイトルも開発してるって話だし次はフロムソフトウェアだろうな >>241
せっかく手に入れたフロムをKADOKAWAが手放すと本気で思ってる? これ、創業時から共同出資設立してガッツリSIE関係会社だったはずなのに今まで何も回ってなかったって話? MSも欲しがるような会社の買収は無理だぞ
会社もし売りますってなったら高値で買うMSに売る >>245
ビジネスセンス皆無か
とりあえず出資だけで様子見して手応えのあるゲームと判断したから買収した
まっとうなやり方だな 開発者に金を渡して独立させる
ほとぼりが冷めた頃に買収
要するに引き抜きだわな
冷ましてる間にstadiaでミソが付いたけど 競合2社のファースト強化のペースが速すぎてもう任天堂は一生追いつけない気がする 落ち目のパブリッシャーを高値で買うよりこういうタレントの揃ったスタジオと関係を築いて取り込んでいく方が金の使い方としては賢い いやこいつが落ち目だろ
全盛期は過ぎて才能枯れたやつに金払うアホ 日本のスタジオ買収しろっていってもフロム以外で
世界で数百万本売れるタイトル作れるスタジオないし買収しようがないんだよな
アトラスぐらいしか思いつかないけど既にゴミに買われてるしね 着々と業界再建が捗ってますね MSが敵対的買収でぶっ壊したからな
次世代ゲーム機には次世代プラットフォームが似合います
ライブ型ゲームでコミュニティ充実ですよ 糞箱でも無料で遊べるんやで神サービスよ ベセスダもアクブリも双方合意で買収してるけど
何処を敵対的買収したの? >>260
おま国でゲーム業界壊したSONYがなんか戯言言ってる >>179
殆ど和ゲーしか遊んでなかったからゲハに来るまで洋ゲーメーカーなんて一個も知らんかったわ
ゲハに来てなければ今でも知らんかったかもしれん >>264
殆ど和ゲーしか遊んでなでなければなおさら>>60の
「MSよりソニーが買ったとこのが成功してる」に疑問を覚えるだろ 新しい仲間できたのに、ゴキさんそっけなさ過ぎて笑ったわw >>254
大企業というバックボーンなしで発揮できるタレントがあればいいね MSがcod手に入れちゃったからDeviation Gamesも買うだろうな
CoDBOのディレクター、プロデューサー、シナリオ、ゾンビ担当者が集ってるスタジオです havenの意味を調べてタックスヘイブンのスペルがわかった
今まで勘違いしていたよ… 業界no.1のアートディレクターと言われるRaphael Lacosteも去年Havenに加わってるね
まさにドリームチーム バンジーの件もそうだったけど予算の都合で本物は買収できないから
昔有名タイトルを作ってた人が立ち上げた会社を買って
実質その有名タイトルはうちのものってことにしたいんだろうな。 >>272
パクミン(故)の頃から何一つ変わっちゃいねえ… UBIやめた後Stadiaのプロジェクトリーダーかなんかやってた人だっけ >>26
Heaven(ヘブン)でもハブンでもなくてHaven(ヘイブン)な
避難所とか安息所とかそういう意味
知らねえなら書き込むなよ
恥ずかしい奴だな >>265
正直ソニーが買った所もMSが買った所も興味がない
どうせ持ってるハードで出ようが遊ばないゲームだし >>270
プリンスオブペルシャからずっとアートディレクターで開発の中核を担ってきた存在
引き抜けたのはこの人だからだよなあ
アンチはアサクリだけの1発屋とかバカにしてるけどしっかりそのコネが役立ってるね メタルギアでいううところの
アウターヘブンとアウターヘイブンは違うんだ UBI買えないからゴミ拾って我慢するとか流石ソニーっすね🤣🤣🤣 >>279
アサクリの一発屋じゃないよ
Stadiaの失敗屋だよ アサクリの一作目しか作ってない人で
後は何も完成させないままあちこちいってる
問題はアサクリの一作目も未完成品だった事 一旦セカンドとして良好な関係を築いてから買収するのがソニーの方針
つまり必然的に次の買収先はフロム、コジプロ、Deviation Games、Probably Monstersあたりに絞られてくるわけだ ゴキブタチカが幼稚な罵り合いを続けてる間に
美味しいところをもらっていくのがPCゲーマー
後は周回遅れ堂がPC進出してくれるのを待つばかり
PCとPS4版「Detroit Become Human」が650万本を超える販売を達成、Quantic Dreamが報告 ≪ doope! 国内外のゲーム情報サイト
https://doope.jp/2022/03118398.html >>284
そもそもプロデューサーを「作った人」って呼んでいいの? フロムってもう買収された会社なんだけど知らんのかな? それにしてもニュースで流れた数にしては誰も話題に触れないな そもそもソニー出資のスタジオだし持ってるIPも無いから盛り上がりようがない(´・ω・`) MSの買収てゲーム以外でも微妙そうに思えるのが多いけど結果は今の地位なんだよね アサシンクリードの販売広報戦略としてジェイドレイモンドを前に出しすぎたせいで
あたかもシリーズの母の如く扱われるようになったからな
運悪くポリコレ黎明期で働く女性のロールモデルにまでなってしまった
当人のその後のインタビューなんかを読んでも彼女が関わった作品に
自身の作家性が現れているものなんてないよ
もっと言えば彼女自身に作りたいゲームのビジョンがあるかどうかも不透明
サポートに徹するプロデューサーの働き方としてはそれもアリだが、周りは彼女にオリジナルを期待するから
リソースを食いつぶしては形にできずに次にいくといったことを繰り返す羽目にはってるんじゃないかね >>279
レイモンドはEAでもUbiでもGoogleでもプロデューサー経験してるからその辺の顔の広さはまさに最強 >>289
クァンティックドリームはセカンドだったけど
完全に独立してマルチプラットフォームにしていく方向性
馬鹿なPSファンボーイはそんなことも知らないのかよ >>256
バーカ
洋ゲー全般が終わってる
洋ゲースタジオ買うことくらい馬鹿なことはない
最優良株だったフロムは泣き喚いて買収するの拒否した癖に
ウンコみたいな洋ゲースタジオは買い漁る、いまのSIEは異常だ
欧米がスーパーインフレってだけでなくいまの洋ゲー環境は完全に壊れてしまっている
PCでの洋ゲー無料配布やゲーパスで洋ゲー新作買う層自体が激減しちゃってる
完全に円安デフレの和ゲーの時代
日本のスタジオやメーカー以外に価値はない インフレで通貨高の欧米のスタジオを買収することくらい愚かなことはない
和ゲーの暗黒期は民主党政権時の超円高時代だった
自国通貨高はそれだけマイナス効果がでかい
超ドル高とスーパーインフレでアメ豚のコンテンツが日本に勝てるわけないじゃん
もともと文化的な厚みが日本とアメ豚では雲泥の差なんだから
バーゲンセール中の日本のスタジオやメーカーを買うべき なんでソニーって会社は洋ゲーがオワコンだって現実を直視しようとしないの?
洋ゲーがオワコン化してきているのは複合的な理由による構造問題だからな
・為替
・インフレ
・欧米はクリエーターの社会的地位が近すぎて職場がホワイトすぎる。
・文化的蓄積がないから、創造性が欠如している。
あとゲーパスやPCでの洋ゲーの無料配布も大きい
洋ゲーはもはやタダで楽しむもの
洋ゲーの制作費は肥大する一方なのに、
洋ゲーの商品価値は限りなく0円に近づいているという地獄絵図
和ゲーが頑張ってるから表面化してないけど、
洋ゲーの方は実質的にアタリショックに近い状態になってる NY円、120円後半
↑
海外スタジオ閉じて日本でソフト開発したほうがいい
まだまだ円安になるぞ
エルデン並の作り込みの作品は、スーパーインフレ&ホワイト職場の欧米ではもう作れないと思う
エルデンって作品自体が、円安デフレの日本でコンテンツ作るべきだっていういい証明
欧米のスーパーインフレによって洋ゲーの制作費が上がっていて洋ゲーは苦しい立場に追いやられている。
ゲーパスの登場やPCでの洋ゲーの無料配布によって、 洋ゲー新作を買う層は激減してる。
完全に和ゲーの時代 洋ゲーは全盛期のIP殆ど全滅したな。
洋ゲーが終わってきてるのってライブサービスで一発当てようみたいなゲームが増えてきてからやろ。
日本で大手に入るとスマホゲーしか作らせて貰えないみたいな話聞いた事あるけど、海外大手ではライブサービスしかもう作らせて貰えないんだろう。
日本がスマホゲーが通った道をPC&CS向けにやってる。 一刻も早く重課金ゲー作らないとなゴキちゃんの為にも☺ 吉田なんとか解雇に追い込めないのかな?
↓こういう吉田が駄目でなんにもわかってないという材料だけがどんどん積み上がっていってる状態
ソニーがHavenを買収
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1647876992/ ジェイドレイモンドって美人だよね
買収した理由はそこだけだろう この女UBI退社以降EAでもGoogleで何のの実績も無いじゃん ってもう121円台になってるし!wwwwwwww
和ゲーや日本コンテンツの黄金期キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! >>315
だからこそ、和ゲーと日の丸に糞尿ぶっかけて、
オワコン洋ゲーに注力した吉田の路線が謎
吉田ってたぶん自分のミスを認められないタイプの人間なんだと思う
Havenみたいなゴミ買うとか まったく話題にならんな。
げは唯一のスレもこのざま。
本当にソニーは死んだんだな…… ライブサービス型のゲームを作ってるくらいしか情報がないからなあ
語ることが女社長の経歴しかない にしても基本無料なんてPS5買ってまでしないやろ
スマホにしろパソコンにしろ今持ってるから暇潰しに使うって導線がある
本当にPS6は出さずにフェードアウトでもするのか?
その割には買収多いし 今どき純粋なシングルプレイゲーム以外は大多数がライブサービス型だからな
スマブラもあつ森もそうだし ソニーは今まで通り大作シングルプレイヤーも作り続けると宣言してるし、単にマルチプレイの開発ラインが増えるだけ >>320
どう違う?
ここが作るのはクロスプラットフォームなしPS5オンリーでアップデートを継続していくオンラインゲームだと思うけど F2Pはライブサービスでないと成り立たないが
ライブサービスはF2Pでなくとも成り立つ
したがって、SIEの新作がF2Pかどうかは確定できない 一口にライブサービスと言っても基本無料かどうかも含めてGTA5からスマブラ, Apexまでジャンルの幅は無限にある GTもあれで金取ってるしハイブリッド課金はあり得るなw ジェイドレイモンドのスタジオは、PS5とPC向けの「永続的でスケーラブルなオンラインゲーム」を作成しています
伝えられるところによると、HAVENはPS5のリードシステムアーキテクトであるMARKCERNYとデビューゲームでコラボレーションする予定です
https://www.videogameschronicle.com/news/jade-raymonds-studio-is-making-a-persistent-scalable-online-game-for-ps5-and-pc/ 洋ゲーは完全に終わってる
オワコンの洋ゲーのスタジオなんてマジで要らない >>327
サーニーはPS5とナックでやらかしてるからな.. サーニーの才能を課金ゲーに使うとか無駄遣いもいいとこだがとんでもない課金のカラクリが出来上がりそうだw >>328
任天堂の国内向け幼稚ゲーばっかやってるとこういう脳味噌になっちゃうんだな 任天堂の売り上げのほとんどが海外なの知らないこどおじw >>301
現在在籍してる開発者の一覧と経歴まとめてあるけど、びっくりするぐらい豪華な面子だな 英語版の記事に詳しく書いてあるがアサクリは初代以外ほとんど関わってないんだな ジェイド・レイモンドってアサクリのイメージだけどWatch Dogsやスプリンターセルにも構想やプロデュースで関わってるんだな 大きいとこはMSへ
チビッ子はソニーへ
すみ分けできていい感じだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています