【悲報】鉄拳原田によるとゲームつくるのに40億は余裕でかかって開発費上がり続けてるらしい
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デバッグ費用でPS2のゲームが2本作れるらしい
PSは売上下がり続けるのに開発費は上がり続けるって地獄だな >>120
実際に有名な大手すら超大手に買収されてる現実見ると
体力が必要になってきてるんだろうなと
映画と同じ道を歩んでる気がする >>115
今からでも職安行って職を探してこい無能 >>124
具体性の全く無いその程度の煽りしか出来ないなら
お前が間違ってたって言ってるようなもんだぞw >>104
定番で堅実に稼いで野心的な作品も出すってサイクルが上手く回ってる所が少ないな
任天堂とカプコンは上手くやってる 年に一本程々のものを出して10万本ぐらい売って商売続けていくってスタイルだとって
アトリエや軌跡みたいなショボいものしか出せん >>122
そもそもグラフィックで大切なのは沢山の人が好きだと思う見栄えだからな、実は「凄い」「めっちゃリアル」とか言う感想はかなり危険 >>127
talesは5年かけて20万しか売れてないが
効率悪くない?
まあ別にいいけど >>127
リスク取って大ヒット目指すのは今じゃ会社一発で傾くレベルだもの
そのせいもあってAAA開発してるところは疲弊してる
当てた作品を使いまわして何とか…って状態だし >>30
マジで自社ソフトでプラットフォーム開拓をしないで、
独占したFF16に任せようとするSIEはプラットフォーマーとして最低だと思う。 1ステージ5000万って1人の単価が仮に100万でも50人月。
そんなにかかるもんなのか?
デザイン
モデリング
動き
テクスチャ
音楽
効果音
これくらいでしょ。
それともいろんな会社に頼んで中抜きされてるのか。 フロム「開発費が膨大に膨れ上がるので、人件費を抑えたら
ブラック企業と言われたんだが…」 >>129
開発費も3倍かけてるのに売り上げは3倍になってないしな、そんで次も5年ぐらいかけるんなら厳し過ぎる >>133
身の丈に合ったゲームを作ればいいだけだろ >>129
テイルズは早々100万か150万いってなかったけ? そう考えると任天堂ってホント化け物じみてるよな
こんな時代に一社だけ高クオリティを保ち続けてるなんてさ >>128
そこら辺のセリフは好きでなくとも言えるからなw
つーかグラ至上主義ってエルデンリングで気付いてそうだけどなぁ
あれあいつらのいうグラではそんなに良い方じゃないぞ >>133
食うに困ったからと言って
強盗に手を出して良い訳無いって事だな >>132
1ステージって言っても吹っ飛んで別の場所に移動したりするから実質2,3ステージ分はあるだろうな
あれは金かかるわ >>132
ステージに置くかっこいい岩の見本を探して旅行でもしてるんだろうな >>137
新規IPに挑戦し続けるところもいいよな 野球で言うなら二割八分で10本のホームラン
こんな会社が結局しぶとく残るんだなと 原田のとこは技術力無いから他より余計に開発費かかるんだろうなw >>132
50人月てのはそんな物じゃないかな
だから5000万といかなくとも2〜3000万はどこが作っても同レベルの品質のステージなら掛かっちゃう現状なんだろう >>144
精鋭部隊は任天堂案件やりたがるからな、だって自社だと頭になるプロデューサーはあんなのばかりだもん >>134
そうだよね
たくさん開発費かけてもその分売れるわけじゃないんだよね
アトリエみたいに使い回しして定期的に出した方が間違いなくいい >>137
ユーザーからの信用と信頼が凄い
これを保ち続けるんだからそら化け物ですわ >>147
グラ良くなると単順に工数上がるからでしょ 格ゲーのステージとかほぼ背景なのに何に金使ってんの 金かけすぎなだけ
浪費自慢とか、昔悪だったくらいダサい >>149
しかもヨソが詐欺まがいのことばっかりだから
余計に客は任天堂に逃げる 原田の言うことは鵜呑みに出来んなぁ
だから課金も手抜きも許容しろやって方便にしか聞こえない >>77
それが一番で来てたのが龍が如くシリーズだったんだけどね・・・ 金かかるのは殆どがモデルとテクスチャでしょ
解像度が上がれば倍々で負担が大きくなる >>137
グラフィックのクオリティも高いけど常に新しいアイデアを追求してる企業が任天堂くらいだからね
任天堂じゃなくても発想次第で大ヒットを作れるっていうのはバンパイアサバイバーズとか見てもわかるし
バカには理解できない話だったみたいだけど この辺の問題はフォーマットとなる簡単なデザインだけ渡せば
テクスチャもモデリングも全部AIが自動で作ってくれて
後はそれは人力で手直しするだけで済むくらいの技術的ブレイクスルーが起こらないとどうにもならなさそうだな
画面に出す情報量が指数関数的に増え続けてるのにこれを全部人力で捌くのはもう色んな意味で限界だわ 任天堂は商品を作ってる
サードは(自己満足の)芸術作品を作ってる
ってイメージだわ >>77
ポケモンもメガ進化Zワザダイマックスって毎回ユニークな新要素生み出してるし実は凄いことやってるんだよ
こういう一目で目を引く要素を安定して生み出せるとこが任天堂と他のメーカーの差なんだよな >>160
商品は客の喜ぶ顔を思い浮かべて作らなければならない
芸術作品は自分の中に溜まったものを全部吐き出したら完成
この違いだね 人員配置や工程の組み立てが下手なんじゃないかな
作る作業を開始する前に用意する情報が足りなかったりとかね
海外大作も実際の作業時間はそこまで長くないし PS5やXSXでまともなソフトを作るなら300億円からではなかったか >>1
ファミコン時代は100万単位で作ってたのにまぁ
時代は恐ろしいねぇ UBIとかは化け物なんだろうな
ほぼ毎年同じようなゲーム出してるw >>163
ユーザーの為クリエイターの為ってイメージはある
実際は両方を両立させてるんだろうけど >>146
「スカネク作りました」より「スマブラ作りました」の方が転職等にも有利だしな
幾ら高性能機の開発もできた方がアピールで有利とは言え限度がある
爆死ソフトしか担当してないのと日本だけで数百万・世界だと数千万ソフト担当なら後者の方が有利だわ >>160
というか開発側が力を持ちすぎても経営側が力を持ちすぎてもアカンのや
カプコン会長の「開発者は無限に予算を要求する会社の敵」というのは一定の側面では間違ってないし
開発の言い分ガン無視するとサイパンみたいなことになる
ただ任天堂みたいに経営統括本部、企画制作本部、技術開発本部等などの経営と現場の合議制になってるところなんて中々ないというか
体制作りも豪腕が必要だからな >>155
まぁ、ある程度盛ってはいるだろう
開発に大金が本当に必要としても他にビジネスが成り立ってるソフトメーカーも普通にいるわけだし スマホのリッジレーサーを+α移植しろ
5000万程度で済むだろ デバックはAIがやる時代だろ、人がやる時代は終わった こいつPS5になったらゲームが作りやすくなるとかほざいてなかったっけ?
結局あれも最適化とか怠けて適当に詰め込んで楽なだけでデバッグは逆に大変になってくんだろうな ほんといい加減なんとせんといかんで、この開発費増大は…
任天堂はスイッチ2でこの流れを止めるようなハードをつくってれ >>164
そうだと思うよ、大規模開発をやろうとする割に未だに効率の良い開発環境を構築出来てない感じ >>174
縦マルチしないといけないから楽じゃないだけじゃね?
PS5だけで作れるなら楽だろう。
全てちゃんと生産できないソニーが悪いってことだろうな。 テイルズオブアライズも前作から開発費3倍になってやばいことになってたな
そのくせ売り上げは横這いだからプロデューサーが未だに過去作下げてアライズ凄い凄いとか半年以上言い続けてなんだか… >>176
まあただ海外のメガパブが予算圧縮が出来てるかというと全くそんなことはなくて
専門作業員の短期チーム体制も最初は良いが雇うたびに給料右肩だしな >>164
モノリスがいい例だろうな
前は行き当りばったりで作っててグダグダだったけど任天堂のやり方に合わせたら良くなったっていう >>39
開発力無さ過ぎたな
GEで過大評価されたPS1起業組の中小に任せたのが原因 予算工程クオリティが揃ってるのなんて世界でも任天堂だけ
まぁ任天堂の真似したら他じゃゴミしか出来ないだろうが 技術の梯子を上り続けて最新技術で高スペック使い切るレベルでめちゃくちゃ作り込んで見栄え良くしないと世界に通用するゲームが作れない!!
だから開発費がーーーーー
率直に言ってバカだよな
原田に限らずだいたいの大手メーカーが自分たちでハードル上げて苦しんでるだけっていう インディやエロ同人のドット絵RPGが数万以上売れてるしスクエニもそこに市場を見てるし
ハイポリハイテクスチャ開発を止めればいいだけ
技術なんて後で買える かといって開発期間短くしたらポケモンみたいになるししゃーないわ >>187
海外すらこんなん(AAA)続けるのはもう無理って言ってるからなあ >鉄拳のステージ一個作るのに5000万かかってます
アップルは1億「円」で独占契約しようとしたんだよな
ケチすぎて草も生えない >>194
いやあのゴミグラのどこがいいんだよ
開発期間短いことのデメリットがしっかり出てるやん
一時期のアサクリみたいに高クオリティで短いスパンで出せるならいいけど >>190
??ポケモンみたいになるなら尚更目指せよ 何がしゃーないんだ しゃーないどころか苦しむなら正に目指すべき方向なのにそうやってさも悪い事みたいに言い出すよな 馬鹿に洗脳されてる負け犬だけがグラだの発狂してるんだよな
だからソニーとゴキブリは敗北して死んだ >>197
いやポケモンはクオリティ低いやん
売上の話なら元々3000万コンテンツだし また馬鹿の一つ覚えでグラガーだな
ゲーム買わないくせに文句だけは一人前だな 買わない乞食貧乏しかいないのがグラグラ負け犬ステーション アライズの開発費は100億で300万本売れなきゃ赤字らしい >>190
2月にアルセウス出して11月にSV出すなんて他の和ゲーメーカーじゃやりたくても無理だわ
海外メーカーもセンスの問題でポケモンは作れないだろうが >>205
ゴミ乱発なんてまずやらないだろ
早く出せばいいだけだと思ってんのかよ >>196
だからデメリットとやらがそうやってグラグラ連呼できず
その結果定期的に出せて売れまくりで大成功じゃん 全くもってしゃーなくもなんともない
グラとやらに力入れて開発費膨れ上がるってスレで何を言ってんだ
かといってとか言ってるが全然釣り合ってるように見えん >>203
どの辺が 「だから」 にかかってるの? このゲーム買わないユーザーの要望を聞いてるからこんなことになったんだが
まあ自業自得だな 任天堂の低スペハードに引き篭もっていたらダメだ、
天下のソニー様の超絶高性能ハードで最新のテクノロジーに触れ続けて
技術の梯子を登り続けなければ他に遅れを取るぞ、
と何だか分かるような分からないようなもっともらしい理屈をしきりに主張している人達がいたね。
10年経ったら任天堂以外の殆どのメーカーがげっそり痩せ細って今にも倒れそうに見える。
何故こうなった。 スマホゲーもグラ重視になりつつあるよな
ウマ娘や原神なんかそう
スマホユーザーすらグラ重視になり始めた
>>210
売れるだろ
元々3000万コンテンツなんだし インディーみたいにワンアイデア勝負みたいな小粒タイトルをなんで出さんのかわからん テイルズアライズはJRPGの一つの希望を見せてくれたよね 任天堂も消費者も馬鹿なソニーやサードなんか眼中なく端から付き合ってないんだよ
馬鹿が求めてる市場とは違うんだからな ソニー信者がちゃんとソフト買う前提なら車の課金も2000円だったのかもね >>195
そもそもなんで
ステージにそんなに開発費かかるんだろな
なんか開発の効率化とか共有化とか
そういうのにコストかけないで
未だにゲームタイトル毎の損益だけで運営してんじゃねーかと >>212
ウマ娘の利益見てたら必死にAAAタイトル何年もかけて作ってるのアホみたい 自分はアライズは最低300万本は売れないとペイ出来ないと思ってたよ >>213
元々〇〇万本だったけど落ちぶれたIPなんていくらでもあるけどw
その売上を維持してきたことがどれだけ凄いことか理解してないんだな psガー!してるやつはなんなんだ?
任天堂も時間の問題だろ
12年くらい遅れてるだけで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています