【悲報】鉄拳原田によるとゲームつくるのに40億は余裕でかかって開発費上がり続けてるらしい
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
デバッグ費用でPS2のゲームが2本作れるらしい
PSは売上下がり続けるのに開発費は上がり続けるって地獄だな >>134
そうだよね
たくさん開発費かけてもその分売れるわけじゃないんだよね
アトリエみたいに使い回しして定期的に出した方が間違いなくいい >>137
ユーザーからの信用と信頼が凄い
これを保ち続けるんだからそら化け物ですわ >>147
グラ良くなると単順に工数上がるからでしょ 格ゲーのステージとかほぼ背景なのに何に金使ってんの 金かけすぎなだけ
浪費自慢とか、昔悪だったくらいダサい >>149
しかもヨソが詐欺まがいのことばっかりだから
余計に客は任天堂に逃げる 原田の言うことは鵜呑みに出来んなぁ
だから課金も手抜きも許容しろやって方便にしか聞こえない >>77
それが一番で来てたのが龍が如くシリーズだったんだけどね・・・ 金かかるのは殆どがモデルとテクスチャでしょ
解像度が上がれば倍々で負担が大きくなる >>137
グラフィックのクオリティも高いけど常に新しいアイデアを追求してる企業が任天堂くらいだからね
任天堂じゃなくても発想次第で大ヒットを作れるっていうのはバンパイアサバイバーズとか見てもわかるし
バカには理解できない話だったみたいだけど この辺の問題はフォーマットとなる簡単なデザインだけ渡せば
テクスチャもモデリングも全部AIが自動で作ってくれて
後はそれは人力で手直しするだけで済むくらいの技術的ブレイクスルーが起こらないとどうにもならなさそうだな
画面に出す情報量が指数関数的に増え続けてるのにこれを全部人力で捌くのはもう色んな意味で限界だわ 任天堂は商品を作ってる
サードは(自己満足の)芸術作品を作ってる
ってイメージだわ >>77
ポケモンもメガ進化Zワザダイマックスって毎回ユニークな新要素生み出してるし実は凄いことやってるんだよ
こういう一目で目を引く要素を安定して生み出せるとこが任天堂と他のメーカーの差なんだよな >>160
商品は客の喜ぶ顔を思い浮かべて作らなければならない
芸術作品は自分の中に溜まったものを全部吐き出したら完成
この違いだね 人員配置や工程の組み立てが下手なんじゃないかな
作る作業を開始する前に用意する情報が足りなかったりとかね
海外大作も実際の作業時間はそこまで長くないし PS5やXSXでまともなソフトを作るなら300億円からではなかったか >>1
ファミコン時代は100万単位で作ってたのにまぁ
時代は恐ろしいねぇ UBIとかは化け物なんだろうな
ほぼ毎年同じようなゲーム出してるw >>163
ユーザーの為クリエイターの為ってイメージはある
実際は両方を両立させてるんだろうけど >>146
「スカネク作りました」より「スマブラ作りました」の方が転職等にも有利だしな
幾ら高性能機の開発もできた方がアピールで有利とは言え限度がある
爆死ソフトしか担当してないのと日本だけで数百万・世界だと数千万ソフト担当なら後者の方が有利だわ >>160
というか開発側が力を持ちすぎても経営側が力を持ちすぎてもアカンのや
カプコン会長の「開発者は無限に予算を要求する会社の敵」というのは一定の側面では間違ってないし
開発の言い分ガン無視するとサイパンみたいなことになる
ただ任天堂みたいに経営統括本部、企画制作本部、技術開発本部等などの経営と現場の合議制になってるところなんて中々ないというか
体制作りも豪腕が必要だからな >>155
まぁ、ある程度盛ってはいるだろう
開発に大金が本当に必要としても他にビジネスが成り立ってるソフトメーカーも普通にいるわけだし スマホのリッジレーサーを+α移植しろ
5000万程度で済むだろ デバックはAIがやる時代だろ、人がやる時代は終わった こいつPS5になったらゲームが作りやすくなるとかほざいてなかったっけ?
結局あれも最適化とか怠けて適当に詰め込んで楽なだけでデバッグは逆に大変になってくんだろうな ほんといい加減なんとせんといかんで、この開発費増大は…
任天堂はスイッチ2でこの流れを止めるようなハードをつくってれ >>164
そうだと思うよ、大規模開発をやろうとする割に未だに効率の良い開発環境を構築出来てない感じ >>174
縦マルチしないといけないから楽じゃないだけじゃね?
PS5だけで作れるなら楽だろう。
全てちゃんと生産できないソニーが悪いってことだろうな。 テイルズオブアライズも前作から開発費3倍になってやばいことになってたな
そのくせ売り上げは横這いだからプロデューサーが未だに過去作下げてアライズ凄い凄いとか半年以上言い続けてなんだか… >>176
まあただ海外のメガパブが予算圧縮が出来てるかというと全くそんなことはなくて
専門作業員の短期チーム体制も最初は良いが雇うたびに給料右肩だしな >>164
モノリスがいい例だろうな
前は行き当りばったりで作っててグダグダだったけど任天堂のやり方に合わせたら良くなったっていう >>39
開発力無さ過ぎたな
GEで過大評価されたPS1起業組の中小に任せたのが原因 予算工程クオリティが揃ってるのなんて世界でも任天堂だけ
まぁ任天堂の真似したら他じゃゴミしか出来ないだろうが 技術の梯子を上り続けて最新技術で高スペック使い切るレベルでめちゃくちゃ作り込んで見栄え良くしないと世界に通用するゲームが作れない!!
だから開発費がーーーーー
率直に言ってバカだよな
原田に限らずだいたいの大手メーカーが自分たちでハードル上げて苦しんでるだけっていう インディやエロ同人のドット絵RPGが数万以上売れてるしスクエニもそこに市場を見てるし
ハイポリハイテクスチャ開発を止めればいいだけ
技術なんて後で買える かといって開発期間短くしたらポケモンみたいになるししゃーないわ >>187
海外すらこんなん(AAA)続けるのはもう無理って言ってるからなあ >鉄拳のステージ一個作るのに5000万かかってます
アップルは1億「円」で独占契約しようとしたんだよな
ケチすぎて草も生えない >>194
いやあのゴミグラのどこがいいんだよ
開発期間短いことのデメリットがしっかり出てるやん
一時期のアサクリみたいに高クオリティで短いスパンで出せるならいいけど >>190
??ポケモンみたいになるなら尚更目指せよ 何がしゃーないんだ しゃーないどころか苦しむなら正に目指すべき方向なのにそうやってさも悪い事みたいに言い出すよな 馬鹿に洗脳されてる負け犬だけがグラだの発狂してるんだよな
だからソニーとゴキブリは敗北して死んだ >>197
いやポケモンはクオリティ低いやん
売上の話なら元々3000万コンテンツだし また馬鹿の一つ覚えでグラガーだな
ゲーム買わないくせに文句だけは一人前だな 買わない乞食貧乏しかいないのがグラグラ負け犬ステーション アライズの開発費は100億で300万本売れなきゃ赤字らしい >>190
2月にアルセウス出して11月にSV出すなんて他の和ゲーメーカーじゃやりたくても無理だわ
海外メーカーもセンスの問題でポケモンは作れないだろうが >>205
ゴミ乱発なんてまずやらないだろ
早く出せばいいだけだと思ってんのかよ >>196
だからデメリットとやらがそうやってグラグラ連呼できず
その結果定期的に出せて売れまくりで大成功じゃん 全くもってしゃーなくもなんともない
グラとやらに力入れて開発費膨れ上がるってスレで何を言ってんだ
かといってとか言ってるが全然釣り合ってるように見えん >>203
どの辺が 「だから」 にかかってるの? このゲーム買わないユーザーの要望を聞いてるからこんなことになったんだが
まあ自業自得だな 任天堂の低スペハードに引き篭もっていたらダメだ、
天下のソニー様の超絶高性能ハードで最新のテクノロジーに触れ続けて
技術の梯子を登り続けなければ他に遅れを取るぞ、
と何だか分かるような分からないようなもっともらしい理屈をしきりに主張している人達がいたね。
10年経ったら任天堂以外の殆どのメーカーがげっそり痩せ細って今にも倒れそうに見える。
何故こうなった。 スマホゲーもグラ重視になりつつあるよな
ウマ娘や原神なんかそう
スマホユーザーすらグラ重視になり始めた
>>210
売れるだろ
元々3000万コンテンツなんだし インディーみたいにワンアイデア勝負みたいな小粒タイトルをなんで出さんのかわからん テイルズアライズはJRPGの一つの希望を見せてくれたよね 任天堂も消費者も馬鹿なソニーやサードなんか眼中なく端から付き合ってないんだよ
馬鹿が求めてる市場とは違うんだからな ソニー信者がちゃんとソフト買う前提なら車の課金も2000円だったのかもね >>195
そもそもなんで
ステージにそんなに開発費かかるんだろな
なんか開発の効率化とか共有化とか
そういうのにコストかけないで
未だにゲームタイトル毎の損益だけで運営してんじゃねーかと >>212
ウマ娘の利益見てたら必死にAAAタイトル何年もかけて作ってるのアホみたい 自分はアライズは最低300万本は売れないとペイ出来ないと思ってたよ >>213
元々〇〇万本だったけど落ちぶれたIPなんていくらでもあるけどw
その売上を維持してきたことがどれだけ凄いことか理解してないんだな psガー!してるやつはなんなんだ?
任天堂も時間の問題だろ
12年くらい遅れてるだけで ポケモンのモデリングもそろそろ限界というかジャギが消えたら終わり
高精細の毛並みとか目の血管網とか世界観に合わない
フォトリアルはもう破綻してデフォルメアートワーク路線しか存続できない ポケモンのクオリティが低いなんてのがゴキブリの妄想だし…… /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < 何年かけてオレより売れないとか悲惨すぎる笑
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/
>>221
いや維持はしてないだろ…
そもそもSwitchになって売れてるのは別ゲーの任天堂ソフトもそうだしハード効果でしかない >>223
ゲームは名探偵ピカチュウの方に寄らないでほしいよな
外人はそっち方面が好きみたいだけど 日本以外だと開発者の給料ガンガン上がってるんだろうね
エルデンリングのフロムソフトウェアの平均年収は420万のクソ雑魚だけど 信者は任天堂だけは開発費上がり続けてないとでも思ってんのかよw >>226
ハード効果で売れてるとか魔法みたいなこと言い出してきたww
こういう急に夢みたいな事言いだすのが乙女って呼ばれてる由来なのかぁ
やっと理解したわ >>199
3000万は初代が行っただけだよ
次は金銀の2300万本
剣・盾は金銀抜いたし3000万行く気がするわ
アルセウスも2000万本は超えると思う 買う側としてはですね
総額いくらかかったとかこんなに苦労したとか苦節◯年の思い入れとか全く関係ないんですよ
つまんなかったら開始から秒で切る
エンタメって残酷だけどそういうものなので >>196
この期に及んでまだグラガーグラガーって鳴いてる… >>206
この決算期前にバビロン、ラーメン、チョコボってゴミを1社で達成してしまったスクエニの事は忘れちゃったのかー >>231
いやハードだろ…
なにいってんだお前…
Switchがどんだけ最高売上更新しまくってると思ってんだよ… 既に全プラットホームで展開して全世界で売らないと回収出来なくなってるからな
真の終わりはこの方法ですら回収が難しくなった時
それまでに開発費を大幅に抑える画期的な方法が発明されないと詰む >>234
RPGでグラってめっちゃ重要なんだが
FPSとかならグラ落としてでもフレームレート高くしたりするけど >>237
全プラットフォームマルチは手間ばかり掛かってて儲からないの可視化されちゃった
全プラットフォームやりたければF2pの課金要素を入れないともう採算取れないよ >>235
/) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | <流石スクエニさんだ、オレには出来ねぇよ
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/
>>238
重要だと思ってるのがマイノリティのゴキちゃんだけだからPSのソフトは売れず、任天堂のソフトが爆売れなんだけど >>236
形仮説だっけ
安田の言っていることは正解の様だな >>238
グラフィックも内容も酷かったテイルズアライズは残当と言ったところか >>238
そこで何が重要か肝心な事言わないのがもうグラガーなんだよなあ
自分で挙げたポケモンは例によってガン無視だし 「グラがすごいゲームはそれだけですごいゲーム。そのゲームを買ったお前らもすごいゲーマー。作ったお前らもすごいクリエイター」
こういう思想に洗脳された連中が断末魔あげてんのが今 >>238
重要なのか?
どんどんクオリティの上がってるFFはどんどん国内のユーザーに興味持たれなくなってるようだけど・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています