【悲報】鉄拳原田によるとゲームつくるのに40億は余裕でかかって開発費上がり続けてるらしい
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デバッグ費用でPS2のゲームが2本作れるらしい
PSは売上下がり続けるのに開発費は上がり続けるって地獄だな かといって開発期間短くしたらポケモンみたいになるししゃーないわ >>187
海外すらこんなん(AAA)続けるのはもう無理って言ってるからなあ >鉄拳のステージ一個作るのに5000万かかってます
アップルは1億「円」で独占契約しようとしたんだよな
ケチすぎて草も生えない >>194
いやあのゴミグラのどこがいいんだよ
開発期間短いことのデメリットがしっかり出てるやん
一時期のアサクリみたいに高クオリティで短いスパンで出せるならいいけど >>190
??ポケモンみたいになるなら尚更目指せよ 何がしゃーないんだ しゃーないどころか苦しむなら正に目指すべき方向なのにそうやってさも悪い事みたいに言い出すよな 馬鹿に洗脳されてる負け犬だけがグラだの発狂してるんだよな
だからソニーとゴキブリは敗北して死んだ >>197
いやポケモンはクオリティ低いやん
売上の話なら元々3000万コンテンツだし また馬鹿の一つ覚えでグラガーだな
ゲーム買わないくせに文句だけは一人前だな 買わない乞食貧乏しかいないのがグラグラ負け犬ステーション アライズの開発費は100億で300万本売れなきゃ赤字らしい >>190
2月にアルセウス出して11月にSV出すなんて他の和ゲーメーカーじゃやりたくても無理だわ
海外メーカーもセンスの問題でポケモンは作れないだろうが >>205
ゴミ乱発なんてまずやらないだろ
早く出せばいいだけだと思ってんのかよ >>196
だからデメリットとやらがそうやってグラグラ連呼できず
その結果定期的に出せて売れまくりで大成功じゃん 全くもってしゃーなくもなんともない
グラとやらに力入れて開発費膨れ上がるってスレで何を言ってんだ
かといってとか言ってるが全然釣り合ってるように見えん >>203
どの辺が 「だから」 にかかってるの? このゲーム買わないユーザーの要望を聞いてるからこんなことになったんだが
まあ自業自得だな 任天堂の低スペハードに引き篭もっていたらダメだ、
天下のソニー様の超絶高性能ハードで最新のテクノロジーに触れ続けて
技術の梯子を登り続けなければ他に遅れを取るぞ、
と何だか分かるような分からないようなもっともらしい理屈をしきりに主張している人達がいたね。
10年経ったら任天堂以外の殆どのメーカーがげっそり痩せ細って今にも倒れそうに見える。
何故こうなった。 スマホゲーもグラ重視になりつつあるよな
ウマ娘や原神なんかそう
スマホユーザーすらグラ重視になり始めた
>>210
売れるだろ
元々3000万コンテンツなんだし インディーみたいにワンアイデア勝負みたいな小粒タイトルをなんで出さんのかわからん テイルズアライズはJRPGの一つの希望を見せてくれたよね 任天堂も消費者も馬鹿なソニーやサードなんか眼中なく端から付き合ってないんだよ
馬鹿が求めてる市場とは違うんだからな ソニー信者がちゃんとソフト買う前提なら車の課金も2000円だったのかもね >>195
そもそもなんで
ステージにそんなに開発費かかるんだろな
なんか開発の効率化とか共有化とか
そういうのにコストかけないで
未だにゲームタイトル毎の損益だけで運営してんじゃねーかと >>212
ウマ娘の利益見てたら必死にAAAタイトル何年もかけて作ってるのアホみたい 自分はアライズは最低300万本は売れないとペイ出来ないと思ってたよ >>213
元々〇〇万本だったけど落ちぶれたIPなんていくらでもあるけどw
その売上を維持してきたことがどれだけ凄いことか理解してないんだな psガー!してるやつはなんなんだ?
任天堂も時間の問題だろ
12年くらい遅れてるだけで ポケモンのモデリングもそろそろ限界というかジャギが消えたら終わり
高精細の毛並みとか目の血管網とか世界観に合わない
フォトリアルはもう破綻してデフォルメアートワーク路線しか存続できない ポケモンのクオリティが低いなんてのがゴキブリの妄想だし…… /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < 何年かけてオレより売れないとか悲惨すぎる笑
(〇 〜 〇 | \_________
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>>221
いや維持はしてないだろ…
そもそもSwitchになって売れてるのは別ゲーの任天堂ソフトもそうだしハード効果でしかない >>223
ゲームは名探偵ピカチュウの方に寄らないでほしいよな
外人はそっち方面が好きみたいだけど 日本以外だと開発者の給料ガンガン上がってるんだろうね
エルデンリングのフロムソフトウェアの平均年収は420万のクソ雑魚だけど 信者は任天堂だけは開発費上がり続けてないとでも思ってんのかよw >>226
ハード効果で売れてるとか魔法みたいなこと言い出してきたww
こういう急に夢みたいな事言いだすのが乙女って呼ばれてる由来なのかぁ
やっと理解したわ >>199
3000万は初代が行っただけだよ
次は金銀の2300万本
剣・盾は金銀抜いたし3000万行く気がするわ
アルセウスも2000万本は超えると思う 買う側としてはですね
総額いくらかかったとかこんなに苦労したとか苦節◯年の思い入れとか全く関係ないんですよ
つまんなかったら開始から秒で切る
エンタメって残酷だけどそういうものなので >>196
この期に及んでまだグラガーグラガーって鳴いてる… >>206
この決算期前にバビロン、ラーメン、チョコボってゴミを1社で達成してしまったスクエニの事は忘れちゃったのかー >>231
いやハードだろ…
なにいってんだお前…
Switchがどんだけ最高売上更新しまくってると思ってんだよ… 既に全プラットホームで展開して全世界で売らないと回収出来なくなってるからな
真の終わりはこの方法ですら回収が難しくなった時
それまでに開発費を大幅に抑える画期的な方法が発明されないと詰む >>234
RPGでグラってめっちゃ重要なんだが
FPSとかならグラ落としてでもフレームレート高くしたりするけど >>237
全プラットフォームマルチは手間ばかり掛かってて儲からないの可視化されちゃった
全プラットフォームやりたければF2pの課金要素を入れないともう採算取れないよ >>235
/) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | <流石スクエニさんだ、オレには出来ねぇよ
(〇 〜 〇 | \_________
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>>238
重要だと思ってるのがマイノリティのゴキちゃんだけだからPSのソフトは売れず、任天堂のソフトが爆売れなんだけど >>236
形仮説だっけ
安田の言っていることは正解の様だな >>238
グラフィックも内容も酷かったテイルズアライズは残当と言ったところか >>238
そこで何が重要か肝心な事言わないのがもうグラガーなんだよなあ
自分で挙げたポケモンは例によってガン無視だし 「グラがすごいゲームはそれだけですごいゲーム。そのゲームを買ったお前らもすごいゲーマー。作ったお前らもすごいクリエイター」
こういう思想に洗脳された連中が断末魔あげてんのが今 >>238
重要なのか?
どんどんクオリティの上がってるFFはどんどん国内のユーザーに興味持たれなくなってるようだけど・・・ >>238
RPGにグラフィックが必要って言ったりポケモンはクソグラだけど売れてるだのスペックが低いswitchのおかげだとか言ったり
きみ分裂症かなにか? PS信者は高性能路線がずっと持続できると思ってるが
既に破綻してるからな
前世代で出たタイトルが全然リリースされない
ファーストはマネタイズを目的に自社IPを他社プラットフォームに出す
エルデンのような糞グラのゴミゲーをマーケティングで売り逃げ
従来のAAAがビジネスとして成立していない >>230
思って無いけど
一番お金がかかる部分ってグラフィックだからな 開発費を抑えるんじゃなくて値段を上げる
が、それはしづらいからサブスクでセット売りにするのが正解 >>238
グラじゃなくて面白さで誤魔化せよ!w
だから原田もしどろもどろになってコノザマなんでしょバカタレ
お前は死ぬまで魔法解けなさそうだな >>177
楽なわけないだろ
バグ取りや作り直して相当金かかる >>248
何も矛盾してなくね?
ポケモンはSwitchの中でもグラフィックがゴミ
でもSwitch効果と元々3000万コンテンツだから今もそのまま売れてるってだけ 元々3000万売れたから
売れ続けると思ってる時点でニート確定 >>120
00年代に日本は合併祭り
20年代になってからベセスダやアクティといった超大手がMS傘下入り
巨大資本傘下かかインディーズ以外なくなりそう >>254
だったらサードもそのSwitch効果でゲーム売ればいいだろww >>126
カプコンは外注しまくってた時代クソゲー乱発しすぎて内製かつ自社エンジンに切り替えたんだよな
あのクオリティにしてはコスト抑えてる方 仮にアライズに40億もかけていたとしたら
国内外の価格差とsteamの値引きと各国の宣伝広告費を勘案すると150万出荷しても赤字じゃんよ ここ数年でバンナムがまともなソフト出した記憶がない
開発も
スマブラ:格ゲーと変わらんつまらなさ
マリオカート:オシャレに楽しむ雰囲気ゲー
ポケスナ:出した意味もない
任天堂側の影響もあるとはいえ、開発の限界を考えた結果がこの品質って考えたらさ
バンナムは開発力ないんじゃね? つまり、かつてのミリオンタイトルが軒並み売上を大幅に落としてるのはPSの糞ハード効果って事? >>259
開発期間が5年とかだっけ?まあ普通に40億かそれ以上かかってるだろ
あんな微妙な作品だけど低価格路線じゃないからね、アライズ >>213
ソシャゲは10億は軽く超えるからなあ
クオリティと売上が釣り合ってないのが今のゲーム スマブラやマリカがまともじゃなかったらバンナムでまともなゲーム出した事ないレベルだが
まあ2本とも開発下請けだがな Switchにテイルズコレクションでも出して小銭稼ぎに来いよ
無駄なリメイクとかじゃなく普通に遊べるようにする程度でいいから 人件費とか上がりまくってるだろな
特に大規模なゲームは厳しそう エルデンリングにしても、金を出したりどんなゲームを
作るかを指示したことがスルーされてるね そういえばフロム落ちた人がフリーゲームでソウルライクのゲーム作ってたな
あれは鼻だったか
エルデンリングは指だよな
すごいなフロムより先に似たような世界作ってるぞあいつ >>264
開発能力はあってもまとめ上げるDやPがいないって感じなのなのかなあ >>265
シンフォニアとかアビスをヴェスペリアレベルでいいからリメイクしてくれんかなーとずっと思ってるわハードはなんでもいいから >>238
グラの大事さは指定しないが
大事なグラの要素はアートワークであって解像度ではないのがポイント
センスが無いからフォトリアルで解像度上げるしかなくなる >>39
たまたまエルデン遊んだ後にコードヴェイン遊んだんけど
言われてるバランスまわりの雑さはエルデンと大差無くて楽しめた
遺灰前提だろこれ、と同じで同行者前提だろこれ
強戦技前提だろこれ、と同じで強錬血前提だろこれ
あと同じアセット続くせいで迷うダンジョン
エルデンやってなかったらどれも絶対キレてたけどw
モーションとかの雑さのが気になった 自分たちの判断で長年任天堂ハード避けておいて商売にならんヤベエとかアホ丸出しでは? >>269
バンナムに限らずソフトメーカーの多くがそうなってると思う
スクエニなんてまさにソレ、開発力はあると思うが・・・ バンナムってPS4ですら30万本以上売れたソフトが0なんだよな
PS5じゃ20万本もきついわな
Switchでも太鼓と釣りスピ以外は売れるソフト出せてないし八方塞がりだな >>273
まじでゴキブリレベルの思考のやつがいたんだろうな
ただグラフィック持ってるだけのものを技術だと思ってて、それを妥協すれば海外から置いてかれると本気で思ってたんだろこの原田も
グラフィックなんて技術でもなんでもねえのに >>1
サード「開発費は掛かるけどSwitchハブやで〜」
3/15〜3/22
「DNF Duel」,6月28日にグローバル発売決定。「アラド戦記」を題材としたPC/PS5/PS4向け格闘ゲーム
PS5/PS4/PC
https://www.4gamer.net/games/609/G060979/20220322010/
悪霊退散!超常現象リノベーションシム『幽霊屋敷リノベーター』発表
PS5/PS4/XBX/XBO/PC
https://www.gamespark.jp/article/2022/03/22/117067.html
新作ホラー「クアリー 〜悪夢のサマーキャンプ」発表,6月10日リリースへ
PS5/PS4/XBX/XBO/PC
https://www.4gamer.net/games/622/G062288/20220317168/
Clash: Artifacts of Chaos」のゲームプレイトレイラー公開。日本語対応で2022年11月のリリースが決定に
PS5/PS4/XBX/XBO/PC
https://www.4gamer.net/games/582/G058288/20220317020/
Hood: Outlaws & Legends 国内版がPS5/PS4向けに4月5日配信決定
PS5/PS4/XBX/XBO/PC
https://www.4gamer.net/games/523/G052300/20220317083/
オープンワールド・アクションRPG『Flintlock: The Siege of Dawn』発表
PS5/PS4/XBX/XBO/PC
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220315-195450/ >>275
switch主軸にしてれば普通に30万とか余裕だったと思うけどね 糞ゲーでも『500円でばら撒くから問題無い』だろ? ここでもドチモドチやってんのか
次はどこが合併か夜逃げかな こいつクラウドは格ゲーに無意味って言ったやつだろ
KIよりラグくない格ゲー作ってから出直せよ ゼルダBotwがワールドワイドで200万本売って開発費をペイ出来るって話だっけ? バンナムは開発力というか技術力はあるだろ
致命的なバグでどうこうとかそういう事もないしな >>279
switchで安い予算でショボいゲームを作った方が儲かる!
ってなっちゃってるからゲーマーに任天堂は嫌われる。
開発メーカーは商売でやってるのだから
任天堂の儲かるコンセプトの流れに乗っちゃうわな。
が、それはゲームの文化的発展を妨げてる結果になってる。
これじゃぁいつまでもゲームは子供のおもちゃのままだな。 >>273
アホでもソニーがカネをバラ撒いて頃はなんとかなってたが、アホだからバラ撒いて貰ってたカネの供給止まってケツに火が付いてた事に今気付いたところ >>251
いや日本はゲームソフトの価格がガンガン上がってるぞ
海外は60ドル固定でシーズンパスや課金要素でトータルでは値上げという方向が
日本ではゲームソフトの価格自体も上がっている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています