【悲報】鉄拳原田によるとゲームつくるのに40億は余裕でかかって開発費上がり続けてるらしい
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デバッグ費用でPS2のゲームが2本作れるらしい
PSは売上下がり続けるのに開発費は上がり続けるって地獄だな >>231
いやハードだろ…
なにいってんだお前…
Switchがどんだけ最高売上更新しまくってると思ってんだよ… 既に全プラットホームで展開して全世界で売らないと回収出来なくなってるからな
真の終わりはこの方法ですら回収が難しくなった時
それまでに開発費を大幅に抑える画期的な方法が発明されないと詰む >>234
RPGでグラってめっちゃ重要なんだが
FPSとかならグラ落としてでもフレームレート高くしたりするけど >>237
全プラットフォームマルチは手間ばかり掛かってて儲からないの可視化されちゃった
全プラットフォームやりたければF2pの課金要素を入れないともう採算取れないよ >>235
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/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | <流石スクエニさんだ、オレには出来ねぇよ
(〇 〜 〇 | \_________
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>>238
重要だと思ってるのがマイノリティのゴキちゃんだけだからPSのソフトは売れず、任天堂のソフトが爆売れなんだけど >>236
形仮説だっけ
安田の言っていることは正解の様だな >>238
グラフィックも内容も酷かったテイルズアライズは残当と言ったところか >>238
そこで何が重要か肝心な事言わないのがもうグラガーなんだよなあ
自分で挙げたポケモンは例によってガン無視だし 「グラがすごいゲームはそれだけですごいゲーム。そのゲームを買ったお前らもすごいゲーマー。作ったお前らもすごいクリエイター」
こういう思想に洗脳された連中が断末魔あげてんのが今 >>238
重要なのか?
どんどんクオリティの上がってるFFはどんどん国内のユーザーに興味持たれなくなってるようだけど・・・ >>238
RPGにグラフィックが必要って言ったりポケモンはクソグラだけど売れてるだのスペックが低いswitchのおかげだとか言ったり
きみ分裂症かなにか? PS信者は高性能路線がずっと持続できると思ってるが
既に破綻してるからな
前世代で出たタイトルが全然リリースされない
ファーストはマネタイズを目的に自社IPを他社プラットフォームに出す
エルデンのような糞グラのゴミゲーをマーケティングで売り逃げ
従来のAAAがビジネスとして成立していない >>230
思って無いけど
一番お金がかかる部分ってグラフィックだからな 開発費を抑えるんじゃなくて値段を上げる
が、それはしづらいからサブスクでセット売りにするのが正解 >>238
グラじゃなくて面白さで誤魔化せよ!w
だから原田もしどろもどろになってコノザマなんでしょバカタレ
お前は死ぬまで魔法解けなさそうだな >>177
楽なわけないだろ
バグ取りや作り直して相当金かかる >>248
何も矛盾してなくね?
ポケモンはSwitchの中でもグラフィックがゴミ
でもSwitch効果と元々3000万コンテンツだから今もそのまま売れてるってだけ 元々3000万売れたから
売れ続けると思ってる時点でニート確定 >>120
00年代に日本は合併祭り
20年代になってからベセスダやアクティといった超大手がMS傘下入り
巨大資本傘下かかインディーズ以外なくなりそう >>254
だったらサードもそのSwitch効果でゲーム売ればいいだろww >>126
カプコンは外注しまくってた時代クソゲー乱発しすぎて内製かつ自社エンジンに切り替えたんだよな
あのクオリティにしてはコスト抑えてる方 仮にアライズに40億もかけていたとしたら
国内外の価格差とsteamの値引きと各国の宣伝広告費を勘案すると150万出荷しても赤字じゃんよ ここ数年でバンナムがまともなソフト出した記憶がない
開発も
スマブラ:格ゲーと変わらんつまらなさ
マリオカート:オシャレに楽しむ雰囲気ゲー
ポケスナ:出した意味もない
任天堂側の影響もあるとはいえ、開発の限界を考えた結果がこの品質って考えたらさ
バンナムは開発力ないんじゃね? つまり、かつてのミリオンタイトルが軒並み売上を大幅に落としてるのはPSの糞ハード効果って事? >>259
開発期間が5年とかだっけ?まあ普通に40億かそれ以上かかってるだろ
あんな微妙な作品だけど低価格路線じゃないからね、アライズ >>213
ソシャゲは10億は軽く超えるからなあ
クオリティと売上が釣り合ってないのが今のゲーム スマブラやマリカがまともじゃなかったらバンナムでまともなゲーム出した事ないレベルだが
まあ2本とも開発下請けだがな Switchにテイルズコレクションでも出して小銭稼ぎに来いよ
無駄なリメイクとかじゃなく普通に遊べるようにする程度でいいから 人件費とか上がりまくってるだろな
特に大規模なゲームは厳しそう エルデンリングにしても、金を出したりどんなゲームを
作るかを指示したことがスルーされてるね そういえばフロム落ちた人がフリーゲームでソウルライクのゲーム作ってたな
あれは鼻だったか
エルデンリングは指だよな
すごいなフロムより先に似たような世界作ってるぞあいつ >>264
開発能力はあってもまとめ上げるDやPがいないって感じなのなのかなあ >>265
シンフォニアとかアビスをヴェスペリアレベルでいいからリメイクしてくれんかなーとずっと思ってるわハードはなんでもいいから >>238
グラの大事さは指定しないが
大事なグラの要素はアートワークであって解像度ではないのがポイント
センスが無いからフォトリアルで解像度上げるしかなくなる >>39
たまたまエルデン遊んだ後にコードヴェイン遊んだんけど
言われてるバランスまわりの雑さはエルデンと大差無くて楽しめた
遺灰前提だろこれ、と同じで同行者前提だろこれ
強戦技前提だろこれ、と同じで強錬血前提だろこれ
あと同じアセット続くせいで迷うダンジョン
エルデンやってなかったらどれも絶対キレてたけどw
モーションとかの雑さのが気になった 自分たちの判断で長年任天堂ハード避けておいて商売にならんヤベエとかアホ丸出しでは? >>269
バンナムに限らずソフトメーカーの多くがそうなってると思う
スクエニなんてまさにソレ、開発力はあると思うが・・・ バンナムってPS4ですら30万本以上売れたソフトが0なんだよな
PS5じゃ20万本もきついわな
Switchでも太鼓と釣りスピ以外は売れるソフト出せてないし八方塞がりだな >>273
まじでゴキブリレベルの思考のやつがいたんだろうな
ただグラフィック持ってるだけのものを技術だと思ってて、それを妥協すれば海外から置いてかれると本気で思ってたんだろこの原田も
グラフィックなんて技術でもなんでもねえのに >>1
サード「開発費は掛かるけどSwitchハブやで〜」
3/15〜3/22
「DNF Duel」,6月28日にグローバル発売決定。「アラド戦記」を題材としたPC/PS5/PS4向け格闘ゲーム
PS5/PS4/PC
https://www.4gamer.net/games/609/G060979/20220322010/
悪霊退散!超常現象リノベーションシム『幽霊屋敷リノベーター』発表
PS5/PS4/XBX/XBO/PC
https://www.gamespark.jp/article/2022/03/22/117067.html
新作ホラー「クアリー 〜悪夢のサマーキャンプ」発表,6月10日リリースへ
PS5/PS4/XBX/XBO/PC
https://www.4gamer.net/games/622/G062288/20220317168/
Clash: Artifacts of Chaos」のゲームプレイトレイラー公開。日本語対応で2022年11月のリリースが決定に
PS5/PS4/XBX/XBO/PC
https://www.4gamer.net/games/582/G058288/20220317020/
Hood: Outlaws & Legends 国内版がPS5/PS4向けに4月5日配信決定
PS5/PS4/XBX/XBO/PC
https://www.4gamer.net/games/523/G052300/20220317083/
オープンワールド・アクションRPG『Flintlock: The Siege of Dawn』発表
PS5/PS4/XBX/XBO/PC
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220315-195450/ >>275
switch主軸にしてれば普通に30万とか余裕だったと思うけどね 糞ゲーでも『500円でばら撒くから問題無い』だろ? ここでもドチモドチやってんのか
次はどこが合併か夜逃げかな こいつクラウドは格ゲーに無意味って言ったやつだろ
KIよりラグくない格ゲー作ってから出直せよ ゼルダBotwがワールドワイドで200万本売って開発費をペイ出来るって話だっけ? バンナムは開発力というか技術力はあるだろ
致命的なバグでどうこうとかそういう事もないしな >>279
switchで安い予算でショボいゲームを作った方が儲かる!
ってなっちゃってるからゲーマーに任天堂は嫌われる。
開発メーカーは商売でやってるのだから
任天堂の儲かるコンセプトの流れに乗っちゃうわな。
が、それはゲームの文化的発展を妨げてる結果になってる。
これじゃぁいつまでもゲームは子供のおもちゃのままだな。 >>273
アホでもソニーがカネをバラ撒いて頃はなんとかなってたが、アホだからバラ撒いて貰ってたカネの供給止まってケツに火が付いてた事に今気付いたところ >>251
いや日本はゲームソフトの価格がガンガン上がってるぞ
海外は60ドル固定でシーズンパスや課金要素でトータルでは値上げという方向が
日本ではゲームソフトの価格自体も上がっている >>286
ゲーマー=ゲームを遊ぶ人
プレステには居ない人たちだね… >>286
ソニー朝鮮人てなんで知的障碍者しかいないんだ?
企業なんだから稼がなきゃ話にならないんだが頭大丈夫?
ゲーム文化破壊してるのはソニーだぞ?グラに注力して面白くないゲームがほとんどのPSとグラはそこそこで面白いゲームが多いswitch
これがそのままユーザーの購買に表れてるだけ
グラグラ言ってるのはまじで知恵遅れのゴキちゃんと一部の頭の悪い開発者だけで、多数派のゲーマーはグラよりも面白さ
いい加減お前らは自分達がマイノリティで異常者だと気づけ 鉄拳の1ステージ5000万とか言うけど、外注に頼りきりで足元見られてるから値段上げられるんだろマヌケ
あんな背景なんてモデラー2人で2ヶ月あれば余裕で完成する、そのモデラーが破格の年収1000万×2だったとしても
2000万で年に6ステージは作れるんよな、内製でやってれば余裕で安くゲーム作れるんよなw 今って中堅タイトルでもマンマンス30人とか行くもんな プロジェクト組んで作るとなると大手でも人件費がアホみたいにかかるし給料をあまる加味しなくていい個人の集まりとかでも開発環境に金かけなきゃならんし小〜中堅とかもうやっとれんわなぁ 国内向けでゲーム作れるのは任天堂だけって言ってた
1200万も売れたら開発費いくらかかってもいいらしい >>298
1200万×5000円=600億円というような計算になるから
40億の10倍の400億円くらい使っても何とかなる
そりゃ開発費を度外視できる >>295
モデルを作るだけではなく、あまりリソースを取られるわけにもいかないし
ロード時間への影響やらメモリの制約も出てくるから、大変ってことでしょ >>299
内3割くらいがロイヤリティだとしてもバンナムフロムは280億受け取るからな
ステマ費用もソニーが確実に背負ってくれただろうし >>302
定価が9000円近いし、ディスクだと生産コストも安いしデジタル版だと
更に安いから、流通とSONYにかなり払ってもパケ版とDL版を合わせて
平均で五千円弱は残ると思ってる >>302
宣伝関連はバンナムだろ
ソニーが出してたらPS語るのに悲壮感なんて単語選ばんだろうよ
エルデンリングのスタッフロール見た?
バンナムがマーケティングにすげー力入れてるのわかるぞ >>304
いやあの異常なメタスコアの数値みたらバンナムもやってるかも知れんがソニーが確実にメディアに金払ってるよ
GTも最低最悪のメタスコア操作してるしな >>212
バンナムはゲーム市場には有害だったから良い市場推移になった
買い切りからほぼ退場だから影響力が無くなってゲーム市場が正常化した お前ら任天堂の開発費の増大のヤバさ知らないのか?
1年間で900億円だぞ
ソフト多いと言ってもサードの開発費なんか余裕でぶっちぎってるぞ
肥大化しまくってる >>305
ソニーの今まで考えたらやってそうな気はするかもしれないけど
エルデンリングに関してはバンナムだとおれは思うよ
まあ実際は知らんけど
1200万本売れたっていってもPCで伸びたんだなとしか思われてないだろ
こいつだってそんなニュアンスで言ってる
ソニーが金出してたらもっと気を使って発言するだろう >>307
1年間で10タイトル以上出してるんだから当然だろ
ゲーム作るのに2〜3年はかかるし30タイトル以上は同時進行してるだろ
そりゃあかかるだろ >>307
それソフト何本で?
しかも研究費とか諸々込みにしてんだろ >>307
任天堂はソフト売れるから一軍ソフトなら100億掛けても余裕で回収できる >>307
それがソフト一本分だと思ってるの?そもそも開発費は採算に合わないレベルで
やってるから問題って話であって採算とれるのなら何の問題も無いぞ >>269
実際にDP層の枯渇は業界全体の問題
んでその層の若手が任天堂には極端に多いことをモノリス高橋が言及してる
小さな企画で全体見渡す経験積まないと大きなプロジェクトなんかできないからな
今のサードに経験積ませる余裕はないから枯渇する >>307
任天堂はソフト数も多い上にハードもやってるし
そらその辺のサードより多いのは当たり前
儲かってるからこそ増やしてるってのもあるだろうし 複数作品で使い回して償却するのに使い回さず大半フルスクラッチしてたら金かかるに決まってる
アホの所業 >>316
ゲームエンジン作るのもその一環だろうからなぁ、あれスマブラに参加してた人間が
主軸でやるんだしもうちょい上手く行くと良いんだけどね >>260
他ハードでも似たようなもんだぞ、バンナム自体がショボイ
ホビーと版権で売上が高いように見えているだけ >>314
DP層の薄さって業界に入ってくる層の低知能化が原因な気がする
はたから見てるとゲーム業界って建築/建設業に近い気がするけど
建築とかって実際に手を動かす職人の要求能力/参入ルートと 極一部の会社を除いてハードの高性能化に経営と開発がついていけてないんだろうな
MSがギブアップしたらそれがリッチなゲームの終焉か >>319
途中送信…
建築とかって実際に手を動かす職人の要求能力/参入ルートと
設計士やゼネコンに入る人の要求能力/参入ルートって違うじゃん
ゲーム業界も企画やゲームデザイン設計とかは理数系かつクリエイティブな高学歴バシバシ採って
んで実践でふるいにかければよいのにとは思う デバッグ費用だけでアストロノーカが3本作れるらしいが
だからと言って客にデバッグやらせるのは勘弁して欲しい それでもオンギマンはPSに独占ソフトを供給するんだから(笑) >>323
ソニーが金払ってくれるんだから当然やろ >>307
算数が出来ないと買い物にも困るだろ可哀想に >>314
任天堂が多いというか、任天堂以外まったく足りてないってとこなんだろうなあ
ここら辺切り取っても今の国内サードが任天堂に勝てる可能性は皆無やね >>93
あれ延々と売れるから多分もう一生アレの売り上げだけで食っていけるぞ
今現在どれくらいなのか知らんが、あんだけ流行ってるたった300円のソフトが100万も売れずにピタッと止まることはありえん コストカット出来ないクズの言い訳
うっとおしいから撤退しろ >>327
ここの人間は猿以下だった…?
まあ妥当だけど グランツーリスモSPORT時代の山内
https://jp.ign.com/gran-turismo-sport/15236/feature/ign-firstsport-e
https://japanese.engadget.com/jp-2017-07-27-gt-sports.html
山内「今200人いますけど、今でも全員ファミリーですよ、『グランツーリスモ』のチームは」
山内「グランツーリスモクラスのタイトルを作るとなると100億なんて当たり前なので。」
↓
グランツーリスモ7時代の山内
https://jp.ign.com/gran-turismo-7/57516/interview/ps5-7qa
「最初のチームは15人、今では300人いますけれども、このポリフォニー・デジタルはひとつの家族のように、25年間ずーっと同じチームで同じタイトルを作ってこられました。」
GTSでは300円だった車をGT7では20000円で有料販売しなきゃいけないほど追い詰められてる理由がよく分かるな 40億掛かろうが各社最高益更新し続けてるし別にいいんじゃね
任天堂だけは減収減益だったが FPSの広いマップ作るのに金掛かるってのは分かるけど、格ゲーのステージ5000万掛かるってどこに金掛かるんや >>286
結果大手メーカーですら開発費の高騰で首回らなくなってきてる
売っても売っても儲からないではいつか破綻するのは必然
有限のパイに無限のリソースなんて絵空事通用するわけないだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています