【悲報】鉄拳原田によるとゲームつくるのに40億は余裕でかかって開発費上がり続けてるらしい
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デバッグ費用でPS2のゲームが2本作れるらしい
PSは売上下がり続けるのに開発費は上がり続けるって地獄だな >>378
いやもうソフト売れてないPS4も切っていい
switchオンリーかswitch&PCしか残ってない >>378
PS5が売れないのは日本だけだしな
原田は日本で目標20万だったら世界で200万本は売りたいって言ってたし
日本市場の影響力なんて無いぞ >>379
手間って誰がその開発機材と開発期間を負担するんだ ポケモンみたいな手抜き低クオリティゲーが爆売れしてたらやってらんないだろな
延々と完結させる気ない軌跡シリーズとか見ても日本のゲームはもう終わりだよ まぁ普及してるハードで売れない方が絶望的だな
根本的に見直さないと インディーがSwitchで盛り上がってるのに、3DSで頑張ってたサードは何してんだ?
寝てんのか? ゴキ豚®︎「技術の進歩で美麗グラや広大なオープンワールドが短期間低コストで作れるようになる!
技術を研鑽してない任天堂は凋落の一途!」
真っ赤な嘘だったって事だなw ゴキブリがクソグラだ手抜きだって言ってるゲームがなぜこんなに売れるのかサードは真面目に考えた方が良い >>378
基本PC向けで開発して各コンシューマに最適化って感じじゃないの 「最適化の手間が省けて開発費は下がる 最適化出来ないPCはコストが下がらないから死ぬ」だっけ PSW民はとことんアホよな もっと売れてる新規IPを参考にした方がいい
ブランドソフトの層ってそれしか買わんのが多いから >>1を翻訳マシーンにかけてみたよ🤗
「だから販売価格が上がったり、DLC連発しても許せよな?こっちは大金かけてんだからさ?」 まあ大艦巨砲主義の末路って感じだな
挙句に携帯ゲーム機用のリソースはほとんどスマホに回して
コスパで言えばスマホが抜群なんだろうけど
ただスマホアプリっていうのは結局焼畑農業でしかない
スマホで成果を得る度にコンテンツを枯らしていっていることにどれだけ早く気づけるか >>391
そうはならんよ
PCで作ってテクスチャぼかしてシェーダ剥がしてで一丁上がり
フライトやスペコンみたいな重めのPCゲームがローエンド基準で作られないのと一緒 >>391
ほーん
じゃあ尚更PS5向けは無駄でしか無いんやな >>394
バンナムは昭和生まれが消えれば
会社ごと消えていくからそこまで持てばいいって考えなんじゃないか? >>378
格ゲーに限ってはソニーが大会買収してるからプレステ避けて通れないんじゃね? ホントなのかもしれんが、原田っていつもできない理由みたいなツイートしてないか >>395
そんな簡単に移植できんよ…
シロートはわからんだろうけど… >>399
この原田って人、
いつも言い訳しかしてないよね… w 大学だけでかじった偽体育会系だからメンタル弱いのかも AIにすべてやってもらえないと
この先もうやっていけないんだろうな
タンポポ乗っけるのと大差ない
草を生やしていく単純作業とかはなー…
面白さに繋がらないのに無駄な手間だけ増える デバッグ然りモデリング然り開発機械が幾ら進化しようが結局作るのは人なわけで…
リアル路線は流石にもう限界なんじゃないかな >>18
なーんの実績もない馬鹿の上からコメント
アザッス >>403
草生やすのなんてとっくに売ってるし日本でも使ってるよ >>400
とっくに「家ゲで作ってPC移植専門スタジオに投げる」時代じゃなくなってるぞ
それ系のスタジオをソニーは安値で買えたが、もう必要とするのがソニーだけになっちまったからやで 格ゲーとか特に昔と違って長期運営コンテンツになってるしそりゃそうだろうとしか
鉄拳7はもう7年続けててまだ新作も発表されてないし >>405
言われて悔しかった奴って限られてそうだが… 40億かかって経営傾くところは身の丈にあった開発費でゲームを作りなさい 邦画がメジャー供給で4〜10億ぐらいの製作費って考えると
ゲームは海外で売れる土壌作ってて、資金も調達できる程度に環境も整備されてるんだから素直に凄いとは思う
でも誇大化にどこまでついていけるのかは、みんな疑問だよね とりあえず開発現場も何も知らない人が知った風に語り合ういつもの流れですね 任天堂の開発費800→900億はやばいでしょ
増えた100億全部ゼルダにでも突っ込んでんのか むしろ社会人なら「あーハイエンド据え置き終わってんな」って即解るし、それ以外の感想は出ないぞ
これで「俺ゲーム畑じゃないし!」とかいい出したらそいつは良くて子供、あるいは職歴真っ白ニート 5ドルの言う事真に受け過ぎだろ
能力のない奴の話を聞く必要がない
出来ないなら消えて行くだけ グラフィック無駄にあげるからこうなるのでは?
そこにもう驚きはないのに 1回でもPS2くらいのグラで新作連発してから言ってほしいわ
絶対そっちのほうが売れるやろ AAA路線なんてそもそも始めるべきではなかった
ハリウッドの2軍の再就職先として受け入れてしまったのは
ゲームナードな業界外人の映画コンプのせいだろう >>412
でもそこらのインディより売れてないんだぞ
テイルズとかその辺のオタクIP >>423
インディーって1本8000円とかすんの? 格ゲーなんてグラもいらないし、AIも原始的なもんでいいしそこらのインディーゲー作るよりはるかに楽 >>426
皮肉じゃないだろ?
インディーはインディーの価格だから買うけど
メジャーと同じ値段なら絶対に売れないでしょ?
そこはなんでなのか考えたら分かりそうだけど?
末尾dガイジには理解不能? まぁ高値で売るなら結局オタしか買わんな
それもどこに金かけてるのか疑わしく思われてるだろうけど >>422
原田どころか鉄拳が消えるまであるらしいが つーかゲハで日々散々
このグラでこの値段は無いとか
このボリュームでこの値段は無いとか
言われてんだからさ
それなりに手をかけないとユーザーから不満として返ってくるわけだ
だからといって安い金額で出してたら社員食わせるのに何本同時に開発して何本売るのよ?っていう
そして乱発すりゃユーザーから出し過ぎって言われるだけだし >>431
難しくてガイジには理解出来ないようだね🤔 >>271
いくら解像度が良かろうとモデリングとかがクソだと見てて萎えるもんな >>413
誇大化って何なの?
ググっても出てこないんだけど? >>373
デバッグAIが外販エンジンみたいな感じにならんと無理だろ
原田の求めるようなAIデバッグシステムは作るのに膨大な資金とフィードバックが必要になるだろうから、まともに使えるようになるまでデバッグシステム自体の製作や導入、運用コストでAAA数本分の予算や時間かかるんじゃね
AAAクラスの売上求めるような大規模開発をコンスタントにやるような所じゃないと自主製作したり外販モノを導入しても元が取れないような気がする ゲーム機って開発費高騰を抑える方向に進化できないものなのかね >>1を読んだ感想
……で?辛いなら金かけるのやめたら? >>432
そんなユーザーが大多数なんけ?
声聴く相手間違ってんじゃねぇの? >>424
鉄拳原田「鉄拳5ドルです、テイルズアライズ20ドルです、スカーレットネクサス、humbleバンドルで20ドルです」 バンナムには塊魂ってハードスペックに左右されない独創的なIPあったんだしコンスタントに新作出してればよかったのにね
それこそswitchみたいな開発コスト控えめなハードで
なのに原田は日和って初代のリマスター出すだけで反応窺っておしまいだもんな
気づくのおっそw 人件費やらその他諸々経費で1人100万として100人いるとしたら毎月1億円
3年かけてゲーム作ると36億 そこに宣伝費とか入ってくるから大体あってるだろうな
中堅くらいでこれだから大作だともっとヤバイ事になる
HALOが500億って言われてたのもスタッフ数600人とかで5年6年やからな >>416
それ1年間だろ?
任天堂のゲームが1本10億円で作れるとして「1年間に」80本発売できる計算になる
流石にそれはおかしい
Switchだってスマブラしか発売されない年とかあるので
おそらく数年間の合計で800億円なんだと思う
あとハードの開発費で半分以上は取られてそう >>353
スクエニはプロジェクト専従で5年が当たり前らしいぞ >>449
というか任天堂の場合株主に「溜め込んでないで研究開発費増やせ」って何年か言われ続けてやっと増やしてる状態ではあるんで… 開発費高騰の話もしてたが広告宣伝費も開発費と同等かそれ以上にかかるって話もしてたな
海外企業の開発費高騰→ペイするために宣伝に力をいれて広告宣伝費高騰の流れを追いかけてる >>451
いくらなんでも「毎年」800億は多すぎる
リズム天国みたいな小さいゲームが4億で作れるとする
スマブラみたいな大作が40億かかるとする
毎年スマブラ並みのゲームを20作
リズム天国並みのゲームは200作も出せる計算
これが「1世代に800億」ならまだ理解できるが PS5に先がない明確な理由
もう大作なんか作る体力は任天堂しかない >>453
ソフト開発費じゃなくて研究開発費だぞ
ハードソフト及び技術開発関係の研究費全て込み
だから別にそんなもんといえばそんなもんだ
ハードホルダーとしては >>424,428
5ドル「インディーとは値段が違うわ!」 定価にもよるだろうけどcsソフト一本あたりの利益っていくらぐらい? 900億のそれは研究開発費だからソフト開発費も世に出てないゲーム未満も含まれるしもっというと開発中ハードウェアの部品代すら含まれるぞ >>452
任天堂は最近はCMもゴールデンに流すの最低限にしてるように思えるから
その辺も抑えてるんだろなってのは思う ブレワイですら200万本売れたら黒字って言ってたからな
200万本×5000円×小売に半分取られるので2で割る=50億円
任天堂のゲームの最大級の予算が50億
年間に800億だとブレワイ級のゲームが毎年16本出せてしまう
うーんおかしい >>462
ゲハの伝言ゲーム真に受けてないでちゃんと原文読んでこい >>457
まあ8割9割くらいハードに使ってると考えた方が良さそうだな >>5
ソニーは任天堂とセガ倒せば後は殿様商売出来るって思ってたんだが
任天堂倒せないしMSにソシャゲくるしw
発想が家電だった >>462
ブレワイは伝説の3桁一斉デバック2回だっけこれだけでも生前の岩田氏が苦笑いするようなコストだった >>460
部品代だとしたら安すぎる
Switchは年間2000万台売れてる×原価2万円として4000億円
原価1万円だとしても2000億円
800億に部品代は含まれていない可能性が高い >>29
もうソニーにもサードにも本体売れるほどのタイトル無いじゃんw >>467
わかった
お前他人の文章をちゃんと読めないだけだわ >>460
リングコンとかハードウェア開発チームが大量に試作して床に転がってた(言い過ぎ)ものの一つだしな 自ら勝手に開発費高騰のチキンレースに突っ込んでいってるだけじゃん
身の丈にあった開発しなさいな >>58
だからってサードにブレワイやスプラトゥーンのようなセンスの良いグラ作れない
原田が言ってるように任天堂ソフトはみんなやる気出して作るからってのもある
任天堂は売れるキャラ沢山持ってるからクソグラでも売れるけど 当たり前だけどポケモンも赤緑の頃より剣盾の方がコスト掛かってるよな アモアスってすごい儲けてるだろうな
オーバークックもHFFも
ああいうの日本製じゃとんと見かけなくなった ろくなアクション作れないのがヤバイな
スクエニとかもそうだけど
そりゃキャラとか見た目に金かけるしか無くなる 強引にグラを向上させすぎたな
本来は開発環境に合わせて向上させるのに
大手が体力勝負に持ち込んでみたら自分達もバグだらけで自爆状態 >>7
ガキかw
人件費に決まってんだろw
ゲームの開発費はほぼ人件費や
ボランティアや趣味でやってるわけじゃないからな >>67
お前は「実入はほとんどない」って言ってただろ
一生暮らせるレベルじゃないと無い扱いになるってどう言う事だよw
なんでマイクラと比べて少ないから無いも同じだと思ってんだ
マイクラレベルになれたのなんてマイクラだけだよ
あんな化け物と比べるバカいるかよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています