【悲報】鉄拳原田によるとゲームつくるのに40億は余裕でかかって開発費上がり続けてるらしい
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デバッグ費用でPS2のゲームが2本作れるらしい
PSは売上下がり続けるのに開発費は上がり続けるって地獄だな >>412
でもそこらのインディより売れてないんだぞ
テイルズとかその辺のオタクIP >>423
インディーって1本8000円とかすんの? 格ゲーなんてグラもいらないし、AIも原始的なもんでいいしそこらのインディーゲー作るよりはるかに楽 >>426
皮肉じゃないだろ?
インディーはインディーの価格だから買うけど
メジャーと同じ値段なら絶対に売れないでしょ?
そこはなんでなのか考えたら分かりそうだけど?
末尾dガイジには理解不能? まぁ高値で売るなら結局オタしか買わんな
それもどこに金かけてるのか疑わしく思われてるだろうけど >>422
原田どころか鉄拳が消えるまであるらしいが つーかゲハで日々散々
このグラでこの値段は無いとか
このボリュームでこの値段は無いとか
言われてんだからさ
それなりに手をかけないとユーザーから不満として返ってくるわけだ
だからといって安い金額で出してたら社員食わせるのに何本同時に開発して何本売るのよ?っていう
そして乱発すりゃユーザーから出し過ぎって言われるだけだし >>431
難しくてガイジには理解出来ないようだね🤔 >>271
いくら解像度が良かろうとモデリングとかがクソだと見てて萎えるもんな >>413
誇大化って何なの?
ググっても出てこないんだけど? >>373
デバッグAIが外販エンジンみたいな感じにならんと無理だろ
原田の求めるようなAIデバッグシステムは作るのに膨大な資金とフィードバックが必要になるだろうから、まともに使えるようになるまでデバッグシステム自体の製作や導入、運用コストでAAA数本分の予算や時間かかるんじゃね
AAAクラスの売上求めるような大規模開発をコンスタントにやるような所じゃないと自主製作したり外販モノを導入しても元が取れないような気がする ゲーム機って開発費高騰を抑える方向に進化できないものなのかね >>1を読んだ感想
……で?辛いなら金かけるのやめたら? >>432
そんなユーザーが大多数なんけ?
声聴く相手間違ってんじゃねぇの? >>424
鉄拳原田「鉄拳5ドルです、テイルズアライズ20ドルです、スカーレットネクサス、humbleバンドルで20ドルです」 バンナムには塊魂ってハードスペックに左右されない独創的なIPあったんだしコンスタントに新作出してればよかったのにね
それこそswitchみたいな開発コスト控えめなハードで
なのに原田は日和って初代のリマスター出すだけで反応窺っておしまいだもんな
気づくのおっそw 人件費やらその他諸々経費で1人100万として100人いるとしたら毎月1億円
3年かけてゲーム作ると36億 そこに宣伝費とか入ってくるから大体あってるだろうな
中堅くらいでこれだから大作だともっとヤバイ事になる
HALOが500億って言われてたのもスタッフ数600人とかで5年6年やからな >>416
それ1年間だろ?
任天堂のゲームが1本10億円で作れるとして「1年間に」80本発売できる計算になる
流石にそれはおかしい
Switchだってスマブラしか発売されない年とかあるので
おそらく数年間の合計で800億円なんだと思う
あとハードの開発費で半分以上は取られてそう >>353
スクエニはプロジェクト専従で5年が当たり前らしいぞ >>449
というか任天堂の場合株主に「溜め込んでないで研究開発費増やせ」って何年か言われ続けてやっと増やしてる状態ではあるんで… 開発費高騰の話もしてたが広告宣伝費も開発費と同等かそれ以上にかかるって話もしてたな
海外企業の開発費高騰→ペイするために宣伝に力をいれて広告宣伝費高騰の流れを追いかけてる >>451
いくらなんでも「毎年」800億は多すぎる
リズム天国みたいな小さいゲームが4億で作れるとする
スマブラみたいな大作が40億かかるとする
毎年スマブラ並みのゲームを20作
リズム天国並みのゲームは200作も出せる計算
これが「1世代に800億」ならまだ理解できるが PS5に先がない明確な理由
もう大作なんか作る体力は任天堂しかない >>453
ソフト開発費じゃなくて研究開発費だぞ
ハードソフト及び技術開発関係の研究費全て込み
だから別にそんなもんといえばそんなもんだ
ハードホルダーとしては >>424,428
5ドル「インディーとは値段が違うわ!」 定価にもよるだろうけどcsソフト一本あたりの利益っていくらぐらい? 900億のそれは研究開発費だからソフト開発費も世に出てないゲーム未満も含まれるしもっというと開発中ハードウェアの部品代すら含まれるぞ >>452
任天堂は最近はCMもゴールデンに流すの最低限にしてるように思えるから
その辺も抑えてるんだろなってのは思う ブレワイですら200万本売れたら黒字って言ってたからな
200万本×5000円×小売に半分取られるので2で割る=50億円
任天堂のゲームの最大級の予算が50億
年間に800億だとブレワイ級のゲームが毎年16本出せてしまう
うーんおかしい >>462
ゲハの伝言ゲーム真に受けてないでちゃんと原文読んでこい >>457
まあ8割9割くらいハードに使ってると考えた方が良さそうだな >>5
ソニーは任天堂とセガ倒せば後は殿様商売出来るって思ってたんだが
任天堂倒せないしMSにソシャゲくるしw
発想が家電だった >>462
ブレワイは伝説の3桁一斉デバック2回だっけこれだけでも生前の岩田氏が苦笑いするようなコストだった >>460
部品代だとしたら安すぎる
Switchは年間2000万台売れてる×原価2万円として4000億円
原価1万円だとしても2000億円
800億に部品代は含まれていない可能性が高い >>29
もうソニーにもサードにも本体売れるほどのタイトル無いじゃんw >>467
わかった
お前他人の文章をちゃんと読めないだけだわ >>460
リングコンとかハードウェア開発チームが大量に試作して床に転がってた(言い過ぎ)ものの一つだしな 自ら勝手に開発費高騰のチキンレースに突っ込んでいってるだけじゃん
身の丈にあった開発しなさいな >>58
だからってサードにブレワイやスプラトゥーンのようなセンスの良いグラ作れない
原田が言ってるように任天堂ソフトはみんなやる気出して作るからってのもある
任天堂は売れるキャラ沢山持ってるからクソグラでも売れるけど 当たり前だけどポケモンも赤緑の頃より剣盾の方がコスト掛かってるよな アモアスってすごい儲けてるだろうな
オーバークックもHFFも
ああいうの日本製じゃとんと見かけなくなった ろくなアクション作れないのがヤバイな
スクエニとかもそうだけど
そりゃキャラとか見た目に金かけるしか無くなる 強引にグラを向上させすぎたな
本来は開発環境に合わせて向上させるのに
大手が体力勝負に持ち込んでみたら自分達もバグだらけで自爆状態 >>7
ガキかw
人件費に決まってんだろw
ゲームの開発費はほぼ人件費や
ボランティアや趣味でやってるわけじゃないからな >>67
お前は「実入はほとんどない」って言ってただろ
一生暮らせるレベルじゃないと無い扱いになるってどう言う事だよw
なんでマイクラと比べて少ないから無いも同じだと思ってんだ
マイクラレベルになれたのなんてマイクラだけだよ
あんな化け物と比べるバカいるかよ 仮に「年間」の開発費が900億というのが本当だとしたら
Switch世代が8年続くと7200億円になる
ブレワイですら200万本売れたら黒字
200万本×5000円×小売に半分取られるので2で割る=50億円
任天堂のゲームの「上限」の予算が50億となる
ブレワイ並みの超大作ゲームがSwitch世代で144本作れる計算
ブレワイの10分の1で作れる普通のゲームは1440本作れる計算
流石にこれはおかしい
年間開発費900億というのはデマか
そのほとんどがハードウェア開発費であろう そもそもグラフィックの良さと予算って比例してんの? >>481
良いグラ=高精細フォトリアルと定義するなら予算は無尽蔵という他ない
現実的には良いグラとはアートワークが仕事してる状態なのでセンス次第
センスが無いならフォトリアルに頼るしか無い >>85
個人レベルだからこそ1本で何億も稼がなくてもやっていけるんだろ 7200億円はハード開発費と考えても大きすぎる数字
1つの試作品作るのに1億円かかるとしても7200個作れてしまう
1日に1つの試作品をテストしてたら20年かかる計算
やはり数字自体がデマだろうな >>480
任天堂は何か作ろうと思えば
その基礎研究は既にあるんでしょ?
他社には真似できない
簡単にサードに任天堂みたいにやれとか言うなよ
ニワトリに大空飛べって言ってるようなものだよ ミヤホンの「任天堂は200万本単位で売れるソフトを作るのが基本」って話を
ブレスオブザワイルドが200万本で元が取れると曲解するヤツいまだにいるゲハって そもそもこれは原田と斎藤が言ってた話であって、任天堂の話じゃないからな >>487
青沼さんが200万本売れたら赤字にはならないと言ってたはず >>490
具体的なソースは覚えてないけど
ブレワイ発売して数日間で制作費回収しましたって言ってたのは確実に覚えてる ID:k3OxCDRiM
こいつ普段末尾aだったりしない?
だとしたら納得なんだけど ゼルダが200万本云々はそんな話じゃないってのはいくら言われても理解しない奴いるよな そんな中、賢いメーカーは身の丈に合った予算でゲームを作っていたのだった ニシ同士で言い争ってると仮定して、流石にソース有りとソース無しじゃ議論にならんぞ >>491
お前の記憶なんて知らんがなソースよろしく これから円安になるからゲーム開発は物凄く有利じゃない? もうこれファーストに買われることが最初のハードルやろ コイツの開発費の話しは盛ってるだろ
40億以上の規模ってAAAクラスやん 格ゲーでどうでも良いところに金かけてるから駄目なんじゃないんですかね 格ゲーなんて軽くてラグの少ないオンライン環境の確保とかに金をかけた方が売れるんじゃね 無能で高給取りの役員やPやDを切れば一桁下がるだろ >>504
とはいえ若い社員も将来切られるブラックだと逃げるよ >>501
ゼニマが耐えられなくてMSに身売りした時点で開発費が高騰してんのは間違いない 年収500万円の社員20人が3年ゲーム開発に従事したらそれだけで3億円だからな >>510
実際は100〜200人で3年とかだしなぁ
それに吹替えや広告のアウトソーシングもあるし 生放送を見てたけど、おそらく盛ってない
原田も斎藤も立場があるらしく、本当の事が言えない際どい話になると途端に口が重くなる
その二人が意気投合して「だよね!」「今はそうだよね!」とメチャクチャ盛り上がってたので
この話は概ね事実なのだろう
もちろん前置きとして『タイトルによって全然違うけど』と断った上で
今PS5で作るとしたらどれくらいかかるか、で始まった予算話だ 日本サードも今じゃ何処の傘下になるか?が話題の中心だと思う
業界がリスキー過ぎて大手の庇護を受けないと金と技術が足りなくてまともな開発出来なくなってくる >>513
海外もそうじゃね?
ベセスダアクティて日本の全ゲーム会社足したような超大手だぞ >>514
当然海外の流れを見ての話だよ
日本のサードが何とか踏ん張ってるけど
それも時間の問題だとね アメリカは銃をバンバン撃つゲームを中心に作ってた所は軍からの補助金がなくなって、どこも苦しくなったからねえ 補助金は元から大して出てなかったんだが、銃メーカーが法外と言っていいレベルで重い許諾コストを要求したのがまずかった
最初に訴えられたスタジオがゲーム部門を畳んでライセンス交渉代行で食ってる辺り、如何にも向こうらしいというか それだと年々ゲーム売れなくなってるから利益出せないだろが >>510
年収≠人件費だからな
人件費は正社員だとだいたい年収の二倍弱になるから実際はもっとシビア JRも年々給与下がっているのに何十年と高止まりだからな。
民間でコストに関してホラ吹いてそうな二大巨頭ですよ。 もう色んな大手メーカーが低予算開発ライン立てたり試行錯誤してるけどね
高グラフィックにこだわって、40億。バカみたい 開発費もそうだけど開発期間の長期化がやっぱり一番深刻かな
ゲームハードの趨勢って2〜3年後は闇だからね
5年もかけたらその辺の計算は全く立たないし、流行り廃れもだいぶ変わっちゃうからね
その辺はPC開発ベースにしておけば比較的影響は少ないので、それがより主流になってくるとは思うけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています