【悲報】鉄拳原田によるとゲームつくるのに40億は余裕でかかって開発費上がり続けてるらしい
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デバッグ費用でPS2のゲームが2本作れるらしい
PSは売上下がり続けるのに開発費は上がり続けるって地獄だな そもそもグラフィックの良さと予算って比例してんの? >>481
良いグラ=高精細フォトリアルと定義するなら予算は無尽蔵という他ない
現実的には良いグラとはアートワークが仕事してる状態なのでセンス次第
センスが無いならフォトリアルに頼るしか無い >>85
個人レベルだからこそ1本で何億も稼がなくてもやっていけるんだろ 7200億円はハード開発費と考えても大きすぎる数字
1つの試作品作るのに1億円かかるとしても7200個作れてしまう
1日に1つの試作品をテストしてたら20年かかる計算
やはり数字自体がデマだろうな >>480
任天堂は何か作ろうと思えば
その基礎研究は既にあるんでしょ?
他社には真似できない
簡単にサードに任天堂みたいにやれとか言うなよ
ニワトリに大空飛べって言ってるようなものだよ ミヤホンの「任天堂は200万本単位で売れるソフトを作るのが基本」って話を
ブレスオブザワイルドが200万本で元が取れると曲解するヤツいまだにいるゲハって そもそもこれは原田と斎藤が言ってた話であって、任天堂の話じゃないからな >>487
青沼さんが200万本売れたら赤字にはならないと言ってたはず >>490
具体的なソースは覚えてないけど
ブレワイ発売して数日間で制作費回収しましたって言ってたのは確実に覚えてる ID:k3OxCDRiM
こいつ普段末尾aだったりしない?
だとしたら納得なんだけど ゼルダが200万本云々はそんな話じゃないってのはいくら言われても理解しない奴いるよな そんな中、賢いメーカーは身の丈に合った予算でゲームを作っていたのだった ニシ同士で言い争ってると仮定して、流石にソース有りとソース無しじゃ議論にならんぞ >>491
お前の記憶なんて知らんがなソースよろしく これから円安になるからゲーム開発は物凄く有利じゃない? もうこれファーストに買われることが最初のハードルやろ コイツの開発費の話しは盛ってるだろ
40億以上の規模ってAAAクラスやん 格ゲーでどうでも良いところに金かけてるから駄目なんじゃないんですかね 格ゲーなんて軽くてラグの少ないオンライン環境の確保とかに金をかけた方が売れるんじゃね 無能で高給取りの役員やPやDを切れば一桁下がるだろ >>504
とはいえ若い社員も将来切られるブラックだと逃げるよ >>501
ゼニマが耐えられなくてMSに身売りした時点で開発費が高騰してんのは間違いない 年収500万円の社員20人が3年ゲーム開発に従事したらそれだけで3億円だからな >>510
実際は100〜200人で3年とかだしなぁ
それに吹替えや広告のアウトソーシングもあるし 生放送を見てたけど、おそらく盛ってない
原田も斎藤も立場があるらしく、本当の事が言えない際どい話になると途端に口が重くなる
その二人が意気投合して「だよね!」「今はそうだよね!」とメチャクチャ盛り上がってたので
この話は概ね事実なのだろう
もちろん前置きとして『タイトルによって全然違うけど』と断った上で
今PS5で作るとしたらどれくらいかかるか、で始まった予算話だ 日本サードも今じゃ何処の傘下になるか?が話題の中心だと思う
業界がリスキー過ぎて大手の庇護を受けないと金と技術が足りなくてまともな開発出来なくなってくる >>513
海外もそうじゃね?
ベセスダアクティて日本の全ゲーム会社足したような超大手だぞ >>514
当然海外の流れを見ての話だよ
日本のサードが何とか踏ん張ってるけど
それも時間の問題だとね アメリカは銃をバンバン撃つゲームを中心に作ってた所は軍からの補助金がなくなって、どこも苦しくなったからねえ 補助金は元から大して出てなかったんだが、銃メーカーが法外と言っていいレベルで重い許諾コストを要求したのがまずかった
最初に訴えられたスタジオがゲーム部門を畳んでライセンス交渉代行で食ってる辺り、如何にも向こうらしいというか それだと年々ゲーム売れなくなってるから利益出せないだろが >>510
年収≠人件費だからな
人件費は正社員だとだいたい年収の二倍弱になるから実際はもっとシビア JRも年々給与下がっているのに何十年と高止まりだからな。
民間でコストに関してホラ吹いてそうな二大巨頭ですよ。 もう色んな大手メーカーが低予算開発ライン立てたり試行錯誤してるけどね
高グラフィックにこだわって、40億。バカみたい 開発費もそうだけど開発期間の長期化がやっぱり一番深刻かな
ゲームハードの趨勢って2〜3年後は闇だからね
5年もかけたらその辺の計算は全く立たないし、流行り廃れもだいぶ変わっちゃうからね
その辺はPC開発ベースにしておけば比較的影響は少ないので、それがより主流になってくるとは思うけどね そりゃ内製のゲームエンジンを使えば開発費は上がるわな 普通はコスト上がったら価格に響くけど
PSstoreって昨今はメチャクチャ安いじゃん。
完全にソニーと足並み揃ってないよ。 >>509
いやいや足りるだろ
10年前でもあるまいし技術進歩して無さすぎね? ビジネスモデル破綻してるだろ
もういいよ、無理すんなって これほどの額の計画が承認されてんだから単に大会社の景気のいい話だよ >>525
足りるわけ無いじゃん
グラが綺麗になるって事はオブジェクトの数が増えるし一つ一つのクオリティも上がる
結局は人海戦術で増やすしかない
木や草だけのようにコピペで済ませるわけにも行かない
エルデンが荒涼とした舞台なのは楽だから >>519
単純化するために額面の年収にしたけど
とはいえ社会保険いれて額面のプラス2〜3割くらいじゃね? >>528
そうだとしてもしょうもないな
5.6年前のAAAとグラ何か変わってんの? >>530
密度じゃないの
あとは無駄な4Kテクスチャ ムキムキのトランクスみたいだな今のサード
まぁ自業自得 >>529
社員の管理のためにそれ自体は利益を産まない経理・総務の人件費かかるし
業務用スマホとかあれば当然通信費かかるし
デスクにパソコンあればオフィスソフトの使用料とか結構かかったりするからね
ゲーム会社ならadobeも使ってるだろう
会社によっては直接業務に関係ないところでも社員寮とか社宅とか保養地もあれば
サークル費とかも出してたりするので、割といろんなところで人件費はかかってるよ サードが勝手に金掛けて作ってるだけだな
桃鉄なんか10億もかかってないでしょ、面白ければグラなんてどうでもよくなる >>536
グラがどうでも良いってのは違うと言うか個人的にはグラフィックの方向性を
間違ってると思ってるわ、「凄い」とか「リアル」とかそういう反応得られると気持ち
良くなるんだろうけど実際には購買に繋がらない サードとその客は面白さなんて求めてないんだよ
将棋なんてクソ!けど駒を美少女にしてVRでパンツ見れるなら神ゲー、っていう感じの連中だ
だから自身の性欲を満たすためにもっと性能上げろ、メイドロボ実用化しろって吠えてる グラはどうでもはよくはないんだけど
何故か3Dフォトリアル路線こそ正義っていう風潮が出来ちゃったんだよね
ゲハで持ち上げられてるHD2Dはおれも良いものだとは思うけど
ドット絵のソフトがSFC以降も継続的に発売されてて
3Dポリゴン至上主義に走ってなければPS2GCXbox時代に近いもの出せてたと思うわ
グラフィックって本来いろんな方向性での進化があるのに
AAAソフトと呼ばれるもののグラフィックがフォトリアル路線で単一化しちゃったのも問題だね FFオリジンやバビロンとかグラしょぼいって言われてるけど、個人的にはあの程度で十分だわ >>539
じゃあ定義どうぞ
内訳はともかくバンナムみたいな上場しててかつ大きな企業だと
だいたい正社員は額面の年収の二倍=人件費と試算されることが多いけどね >>542
グラフィックがショボいってのは実際には好みじゃないとか作りが割り切れてなくて中途半端なのよ 操作して面白ければまだ救いがあるな
キャラの見た目こじらせてストーリーや会話までも電波
これでだいたい脱落者多いと言うかニッチ向けになるとか >>541
3Dでフォトリアル以外だと
版権モノみたいにアニメをそのままでゲームで動かすようなものもあれば、ブレワイみたいに水彩画調のグラもあるね
2Dのグラだとインディーだと名探偵ピエールとかGOROGOAみたいな絵本みたいな感じのもあるし
2人で空気読みみたいな線画でシンプルなものもあるな フォトリアルにするにしても
せめて綺麗なもんを作れよ
なんで全部グロスプラッタなんだよ
そんなもん日陰者にしか受けん FF7とFF7Rを見比べると金と時間をかける場所を間違えている気がしてしゃーない
SFCの時代で飛行船に乗って世界を駆け巡るRPGが遊べてたのになぁ グラはPS4準拠のクオリティで作り続けて、草木のオブジェクトの密度を増やして見栄えよくするくらいでいいよ… レイトレーシング追加できる余力があればそれも使えばいいし。
ブレスオブザワイルドのMODでレイトレーシング追加した映像観たことあるけど、本当に綺麗だった。 switchがスマブラしか発売しない年があるって言ってたアホの子は逃げたの? >>551 原田は裁量権持ってる重役だぞ、ほとんどのゲームに関わってる 3dは使い回しが聞くから開発費圧縮出来るとか言われてなかったっけ
実際はリアルさなんて青天井だから
程々にできるドットでいいんだよ >>543
なんでプロジェクト単位の開発費用の話してんのに販管費すら飛び越えて会社全体の話になってんの?馬鹿なの? >>555
そうなの?
鉄拳だけのサラリーマンプロデューサーじゃないの? w フォトリアルは中身にリアリティを持たせてる為にグラ良くするのはわかるけど
アニメ調は割とどうでもいいな
ただイベントが棒立ち、表情も口パクだけ、ジェスチャーも身振り手振りだけとか
そんな安っぽさなら削った方がいいんじゃないかテンポも悪くなるだし 物価が上がり続けてるんだから
そりゃ開発費も上がり続けるだろう
ソフトの価格に転嫁されるのも時間の問題
今はコンビニの商品みたいに中身が減ってる段階かな ゲーム人口って世界的に爆伸びしてるんだからエルデンリングみたいに1000万本も射程範囲やで >>560
ジャップ国だけは賃金が上がってないので関係ない
海外は上がってるが…w このスレ全員物凄い的外れなこと言ってそう
まぁ素人だから当たり前だけどw リアルになればなるほどおかしくなるんだよね
だって現実には存在しないものなんだものw >>561
はっきり言って大作はそれでもペイできないんだよ
RDR2は2200万本で57億しか利益無かった
結果給料が払えず大量離職
ロックスターはゲーム開発能力を失った
MSみたいなパトロンがいればなんとかって時代 最近よく見てた和ゲーコスパ良い説は幻想やったんやなって 半年とか1年ぐらいで作って売れなかったら
仕方ない次は頑張ろうって気にもなるけど
5年とか7年とか掛けて売れなかったら当分立ち直れないだろう
ゲーム開発リスクありすぎ >>565
初動定価で売れなきゃそうだわな
3.4年の開発でのエルデンは投げ売り無しで定価で売れてるなら数百万でペイしてるだろ
1200万が本当なら大儲け こんなのどうしようもないだろ
だからなに?って話
どの会社も遅かれ早かれ開発費は上がる
時間の問題でしかないことはわかってたし普通に今まで通りでええやろ
まさか進化をストップさせるわけにもいかないしな そうだからソニーの補助金目当てのゲームなんか作らずに真面目に面白いゲームを作れ でもユーザーは高グラフィック求めるわけで
モンハンダブルクロスからワールドで1300万本も売上アップしたし
スマホゲーもどんどん高クオリティが売れ続けてクソグラゲーは淘汰されてる >>277
またSwitchハブ
ゴーストバスターズの新作4vs1ゲーム「Ghostbusters: Spirits Unleashed」が正式アナウンス、発売は今年後半
PS5/PS4/XBX/XBO/PC
https://doope.jp/2022/03120557.html >>420
こういう全く買わないアホなユーザーの意見聞かないのほんま助かるわ >>574
AAA規準ならエルデンは高グラとは言えない出来だけど?意味不明 それ以前に何でポケモン無視するかね 散々クソグラクソグラ連呼してこういう時だけ
無視してグラ上げれば売れるとか寝言吐くんだよな >>576
全く買わないのはお前らゴキブリなんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています