【悲報】鉄拳原田によるとゲームつくるのに40億は余裕でかかって開発費上がり続けてるらしい
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デバッグ費用でPS2のゲームが2本作れるらしい
PSは売上下がり続けるのに開発費は上がり続けるって地獄だな >>1
人件費なのか機材なのかサービスなのかザルすぎて嘘松の言い訳に聞こえる >>49
30万でも少ないよ
もとの値段考えてないだろうお前は >>48
マイクラの販売価格知ってる?調べてみ?
自分が馬鹿って理解できると思う >>46
神戸にスカネクにアライズ、これらに許可出した原田さんだぞ? 見栄え重視見栄え重視ってやってきたツケだな
その手の勝負しようとするとどうやっても工数と金がかかるし >>21
あんなもん大企業で作ってたら全社員食えないからな >>14
難癖ですねえ
PSに注力したサードに言ってやれよそれ >>53
300円が30万売れれば約1億の売り上げやん >>29
???
少なくても日本でPSは何やっても無理なのはPS4が証明してるだろ
ドラクエFFモンハン出ても負けハードなんだぞ? >>45
センスが10年前の物が出て来るって事だもんな、IP物ならブランドの知名度維持としてもマズいしポケモンが
1年に1本は何かしら出そうと頑張ってるのも当然ではある PSがって言うよりオタク向けゲームに関してはCSプラットフォームのどこに出しても売れなくなってきてるんだよな
ソシャゲとかその他の娯楽から多角的に吸われまくってる 使い回しだらけのスパロボを打ち切るくらいだしねえ
相当厳しいんだろうというのは見てて思う >>61
一人で開発したとして
それで一生食えるわけもなく
同じレベルのヒット何回か繰り返さないと無理なんだが これはどうしようもないだろ
誰も悪くない
時間の問題なのはわかってた話 勝手に無駄金かけてるだけでクオリティは下がるのがサード界隈 ソフトの価格は変わらないのに開発費は雪だるま式に増えればそりゃソシャゲに逃げたり吸収合併される会社出るわな 鉄拳程度じゃ企業がゲーム内広告打ってくれそうにないな >>67
一発屋として充分やん
ここからピタッと売上が止まるでもなし
どこが見入り少ないんよ >>53
あの作りで9000万円も売り上げれば充分すぎるだろ…
お前一本のゲームで一生遊んで暮らせるくらい儲からなかったら失敗だとでも考えてるんだろ
そんなの任天堂でもありえねえよバカ 鉄拳の背景に5000万!!とか言われたところで
すげえ!の前にそれ意味あんの?しか出てこない ポケモンみたいにバンバン出すのが一番効率いいのにそれをやらないサードってマジでアホでしょ >>67
なんて人一人が一生食っていけるレベルの売り上げ基準にすり替えてるん? ソシャゲ無かったら今頃消えてたサードも多いだろうな >>73
1発屋としてはマイクラの方が格段に上だろ
あれだけで遊んで暮らせるんだから >>77
IPとしての力が違いすぎるってのはあるにしても
IPで食ってるバンナムの人間ならそれはわかってるだろうしな バンパイアサバイバーは儲かりすぎて作者が仕事辞めてゲーム作りに専念するらしいぞ >>77
いやポケモンみたいなのが最悪だわ
あれだけはほんとのゴミ こんなの10年以上前から言われてたのに今更?
自業自得だろ >>74
結局はコンスタントに少し売れるゲーム作らないと限りは個人のではやってけないんだよ
超ヒット飛ばさない限りはな ソフト値上げすりゃいいんだよ
乞食だらけのPSユーザーはより買わなくなるだろうけど >>1
UE5とPS5の処理能力のお陰で下がるってゴキが言ってたぞ >>80
インディーズのシンデレラストーリーのマイクラを引き合いに出して売れてない!実入り無し!は流石に草 >>77
ドラクエとかは本編に5年とかかかる間にスピンオフ作品で繋いでた筈なのにそのスピンオフすらCSでマトモに出て来なくなってるからなぁ >>85
働くってのはそういうことなんだけど君働いたことないの? >>90
そのくらいの事がなけりゃインディーで食ってくの難しいってのが実情でしょ
1発飛ばしただけで何とかなるもんじゃないってのが分からないの? >>92
いやむしろ1発飛ばしたから何とかなるって思ってるお前らがやばすぎだろw ID:ase6uhHxr
馬鹿晒して引くに引けなくなったガイジ
哀れすぎる >>96
どう見てもお前らがアホだけどな
コンスタントに売れるもの出さないと詰むって当たり前の発想も無いんだから 目標売上から逆算して開発費算出するもんじゃねえの? ID:ase6uhHxrこいつ他人の成功には激渋で自分の失敗には激甘な典型的職歴無しこどおじの類だろw 鉄拳の場合eスポーツとしてプロも食えるようにしていかないといけないから
何も考えず格闘ゲームつくるより金がかかるだろうからな
だから8とかしばらく出ないかもしれない もしくはある程度の値段の物を出して数万本のヒットのほうが現実的
お前らだってインディーが何万本も売るのは珍しいって分かってんのに なんかサザエさんあるから大丈夫、アンパンマンあるから大丈夫
とか言ってるみたいだなCS勢は
アニオタでもそんなこと言わんのに >>100
むしろ生活考えたら1発だけでなんとなるわけ無い
そんな甘くないって知ってるんじゃ? >>101
高額ステージ作る事とeスポーツ盛り立てる事って関係あるんか? そうしたのは馬鹿なソニーMSサードだからな
自業自得 talesにしても昔はバンバン出してたのにPSハードに絞ったから5年に1本とかマジでアホらしい >>105
普通の人はその売上で次はどうしよう何作ろうって考えるもんなんだよ
一生遊べるくらい稼げなかったから駄目なんだあああああなんて人生で一度も働いたことないニートからしか出てこない発想だよ 任天堂はアニメで言う所の鬼滅ポジションだからな
PSは最近流行りのタイトルが全然生まれてない中二病の淘汰で需要皆無の青年漫画みたいな物 >>110
かと言ってユーザー側もファルコムクラスのグラでゲーム今更出したら叩くだろ?
過去にヒットしたから…だけじゃもう売れないんだもの
口コミどころかすぐに動画上げられるし >>109
実際鉄拳終わらすんかな
良くも悪くもネームバリューはある感じするが >>111
お前らも珍しいって思えるほどのヒット連発出来るならね
とてもハードルが高いから1発屋が存在するんだけど
なのである程度の金額のソフトを数万売れたら上等ってのを出すわけだが? >>113
別にそこまで気にしてないんじゃないの?
ポケモンのグラショボいから買わないなんてやつがいないから200万売れてるんだし わざわざ40億かけるのは勝手だけどそれを人のせいにすんなよな
コスパ悪い作り方してる自分達が悪いんだろ >>116
どうだろうね
勝手な想像になるけどテイルズファンはグラやモーションにある程度は拘ると思うが 思った以上に破綻寸前かもしれんなゲーム業界
中小企業はどっかの傘下にならんと生きていけないだろ ポケモンはポケモンだから売れる面もあるが別にグラがしょぼいわけではない
これがわからないとグラで手に取ってもらえるのものを作るのは難しいだろうな >>120
実際に有名な大手すら超大手に買収されてる現実見ると
体力が必要になってきてるんだろうなと
映画と同じ道を歩んでる気がする >>115
今からでも職安行って職を探してこい無能 >>124
具体性の全く無いその程度の煽りしか出来ないなら
お前が間違ってたって言ってるようなもんだぞw >>104
定番で堅実に稼いで野心的な作品も出すってサイクルが上手く回ってる所が少ないな
任天堂とカプコンは上手くやってる 年に一本程々のものを出して10万本ぐらい売って商売続けていくってスタイルだとって
アトリエや軌跡みたいなショボいものしか出せん >>122
そもそもグラフィックで大切なのは沢山の人が好きだと思う見栄えだからな、実は「凄い」「めっちゃリアル」とか言う感想はかなり危険 >>127
talesは5年かけて20万しか売れてないが
効率悪くない?
まあ別にいいけど >>127
リスク取って大ヒット目指すのは今じゃ会社一発で傾くレベルだもの
そのせいもあってAAA開発してるところは疲弊してる
当てた作品を使いまわして何とか…って状態だし >>30
マジで自社ソフトでプラットフォーム開拓をしないで、
独占したFF16に任せようとするSIEはプラットフォーマーとして最低だと思う。 1ステージ5000万って1人の単価が仮に100万でも50人月。
そんなにかかるもんなのか?
デザイン
モデリング
動き
テクスチャ
音楽
効果音
これくらいでしょ。
それともいろんな会社に頼んで中抜きされてるのか。 フロム「開発費が膨大に膨れ上がるので、人件費を抑えたら
ブラック企業と言われたんだが…」 >>129
開発費も3倍かけてるのに売り上げは3倍になってないしな、そんで次も5年ぐらいかけるんなら厳し過ぎる >>133
身の丈に合ったゲームを作ればいいだけだろ >>129
テイルズは早々100万か150万いってなかったけ? そう考えると任天堂ってホント化け物じみてるよな
こんな時代に一社だけ高クオリティを保ち続けてるなんてさ >>128
そこら辺のセリフは好きでなくとも言えるからなw
つーかグラ至上主義ってエルデンリングで気付いてそうだけどなぁ
あれあいつらのいうグラではそんなに良い方じゃないぞ >>133
食うに困ったからと言って
強盗に手を出して良い訳無いって事だな >>132
1ステージって言っても吹っ飛んで別の場所に移動したりするから実質2,3ステージ分はあるだろうな
あれは金かかるわ >>132
ステージに置くかっこいい岩の見本を探して旅行でもしてるんだろうな >>137
新規IPに挑戦し続けるところもいいよな 野球で言うなら二割八分で10本のホームラン
こんな会社が結局しぶとく残るんだなと 原田のとこは技術力無いから他より余計に開発費かかるんだろうなw >>132
50人月てのはそんな物じゃないかな
だから5000万といかなくとも2〜3000万はどこが作っても同レベルの品質のステージなら掛かっちゃう現状なんだろう >>144
精鋭部隊は任天堂案件やりたがるからな、だって自社だと頭になるプロデューサーはあんなのばかりだもん >>134
そうだよね
たくさん開発費かけてもその分売れるわけじゃないんだよね
アトリエみたいに使い回しして定期的に出した方が間違いなくいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています