【悲報】鉄拳原田によるとゲームつくるのに40億は余裕でかかって開発費上がり続けてるらしい
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デバッグ費用でPS2のゲームが2本作れるらしい
PSは売上下がり続けるのに開発費は上がり続けるって地獄だな ビジネスモデル破綻してるだろ
もういいよ、無理すんなって これほどの額の計画が承認されてんだから単に大会社の景気のいい話だよ >>525
足りるわけ無いじゃん
グラが綺麗になるって事はオブジェクトの数が増えるし一つ一つのクオリティも上がる
結局は人海戦術で増やすしかない
木や草だけのようにコピペで済ませるわけにも行かない
エルデンが荒涼とした舞台なのは楽だから >>519
単純化するために額面の年収にしたけど
とはいえ社会保険いれて額面のプラス2〜3割くらいじゃね? >>528
そうだとしてもしょうもないな
5.6年前のAAAとグラ何か変わってんの? >>530
密度じゃないの
あとは無駄な4Kテクスチャ ムキムキのトランクスみたいだな今のサード
まぁ自業自得 >>529
社員の管理のためにそれ自体は利益を産まない経理・総務の人件費かかるし
業務用スマホとかあれば当然通信費かかるし
デスクにパソコンあればオフィスソフトの使用料とか結構かかったりするからね
ゲーム会社ならadobeも使ってるだろう
会社によっては直接業務に関係ないところでも社員寮とか社宅とか保養地もあれば
サークル費とかも出してたりするので、割といろんなところで人件費はかかってるよ サードが勝手に金掛けて作ってるだけだな
桃鉄なんか10億もかかってないでしょ、面白ければグラなんてどうでもよくなる >>536
グラがどうでも良いってのは違うと言うか個人的にはグラフィックの方向性を
間違ってると思ってるわ、「凄い」とか「リアル」とかそういう反応得られると気持ち
良くなるんだろうけど実際には購買に繋がらない サードとその客は面白さなんて求めてないんだよ
将棋なんてクソ!けど駒を美少女にしてVRでパンツ見れるなら神ゲー、っていう感じの連中だ
だから自身の性欲を満たすためにもっと性能上げろ、メイドロボ実用化しろって吠えてる グラはどうでもはよくはないんだけど
何故か3Dフォトリアル路線こそ正義っていう風潮が出来ちゃったんだよね
ゲハで持ち上げられてるHD2Dはおれも良いものだとは思うけど
ドット絵のソフトがSFC以降も継続的に発売されてて
3Dポリゴン至上主義に走ってなければPS2GCXbox時代に近いもの出せてたと思うわ
グラフィックって本来いろんな方向性での進化があるのに
AAAソフトと呼ばれるもののグラフィックがフォトリアル路線で単一化しちゃったのも問題だね FFオリジンやバビロンとかグラしょぼいって言われてるけど、個人的にはあの程度で十分だわ >>539
じゃあ定義どうぞ
内訳はともかくバンナムみたいな上場しててかつ大きな企業だと
だいたい正社員は額面の年収の二倍=人件費と試算されることが多いけどね >>542
グラフィックがショボいってのは実際には好みじゃないとか作りが割り切れてなくて中途半端なのよ 操作して面白ければまだ救いがあるな
キャラの見た目こじらせてストーリーや会話までも電波
これでだいたい脱落者多いと言うかニッチ向けになるとか >>541
3Dでフォトリアル以外だと
版権モノみたいにアニメをそのままでゲームで動かすようなものもあれば、ブレワイみたいに水彩画調のグラもあるね
2Dのグラだとインディーだと名探偵ピエールとかGOROGOAみたいな絵本みたいな感じのもあるし
2人で空気読みみたいな線画でシンプルなものもあるな フォトリアルにするにしても
せめて綺麗なもんを作れよ
なんで全部グロスプラッタなんだよ
そんなもん日陰者にしか受けん FF7とFF7Rを見比べると金と時間をかける場所を間違えている気がしてしゃーない
SFCの時代で飛行船に乗って世界を駆け巡るRPGが遊べてたのになぁ グラはPS4準拠のクオリティで作り続けて、草木のオブジェクトの密度を増やして見栄えよくするくらいでいいよ… レイトレーシング追加できる余力があればそれも使えばいいし。
ブレスオブザワイルドのMODでレイトレーシング追加した映像観たことあるけど、本当に綺麗だった。 switchがスマブラしか発売しない年があるって言ってたアホの子は逃げたの? >>551 原田は裁量権持ってる重役だぞ、ほとんどのゲームに関わってる 3dは使い回しが聞くから開発費圧縮出来るとか言われてなかったっけ
実際はリアルさなんて青天井だから
程々にできるドットでいいんだよ >>543
なんでプロジェクト単位の開発費用の話してんのに販管費すら飛び越えて会社全体の話になってんの?馬鹿なの? >>555
そうなの?
鉄拳だけのサラリーマンプロデューサーじゃないの? w フォトリアルは中身にリアリティを持たせてる為にグラ良くするのはわかるけど
アニメ調は割とどうでもいいな
ただイベントが棒立ち、表情も口パクだけ、ジェスチャーも身振り手振りだけとか
そんな安っぽさなら削った方がいいんじゃないかテンポも悪くなるだし 物価が上がり続けてるんだから
そりゃ開発費も上がり続けるだろう
ソフトの価格に転嫁されるのも時間の問題
今はコンビニの商品みたいに中身が減ってる段階かな ゲーム人口って世界的に爆伸びしてるんだからエルデンリングみたいに1000万本も射程範囲やで >>560
ジャップ国だけは賃金が上がってないので関係ない
海外は上がってるが…w このスレ全員物凄い的外れなこと言ってそう
まぁ素人だから当たり前だけどw リアルになればなるほどおかしくなるんだよね
だって現実には存在しないものなんだものw >>561
はっきり言って大作はそれでもペイできないんだよ
RDR2は2200万本で57億しか利益無かった
結果給料が払えず大量離職
ロックスターはゲーム開発能力を失った
MSみたいなパトロンがいればなんとかって時代 最近よく見てた和ゲーコスパ良い説は幻想やったんやなって 半年とか1年ぐらいで作って売れなかったら
仕方ない次は頑張ろうって気にもなるけど
5年とか7年とか掛けて売れなかったら当分立ち直れないだろう
ゲーム開発リスクありすぎ >>565
初動定価で売れなきゃそうだわな
3.4年の開発でのエルデンは投げ売り無しで定価で売れてるなら数百万でペイしてるだろ
1200万が本当なら大儲け こんなのどうしようもないだろ
だからなに?って話
どの会社も遅かれ早かれ開発費は上がる
時間の問題でしかないことはわかってたし普通に今まで通りでええやろ
まさか進化をストップさせるわけにもいかないしな そうだからソニーの補助金目当てのゲームなんか作らずに真面目に面白いゲームを作れ でもユーザーは高グラフィック求めるわけで
モンハンダブルクロスからワールドで1300万本も売上アップしたし
スマホゲーもどんどん高クオリティが売れ続けてクソグラゲーは淘汰されてる >>277
またSwitchハブ
ゴーストバスターズの新作4vs1ゲーム「Ghostbusters: Spirits Unleashed」が正式アナウンス、発売は今年後半
PS5/PS4/XBX/XBO/PC
https://doope.jp/2022/03120557.html >>420
こういう全く買わないアホなユーザーの意見聞かないのほんま助かるわ >>574
AAA規準ならエルデンは高グラとは言えない出来だけど?意味不明 それ以前に何でポケモン無視するかね 散々クソグラクソグラ連呼してこういう時だけ
無視してグラ上げれば売れるとか寝言吐くんだよな >>576
全く買わないのはお前らゴキブリなんだけど >>580
ゴキ認定きしょ
Switch持ってるわ >>581
持ってる持ってないは関係ない
ゴキブリがゲーム買ってないのは週販見たらすぐわかることだもの
それでも理解できないならゴキブリだと思われても当然だな BANDAIみたいな企業は関連会社に色々回して40の内の15億位はバラ蒔きして本来使わなくていい開発費わざと掛けてるんじゃないのか?
日本の企業は今は特にそう言うの酷そうだし
この40億発言は何か汚ならしいなぁ 無駄に金がかかるだけで売れないってゼノブレのことじゃんw
もしかしてゼノブレ揶揄してんのか?w
異常な開発費で岩田を青ざめさせたゼノブサイクグロとかなw 任天堂は極力金がかからない開発体制を構築してるらしいからなあ
とは言っても最近はスクエニ(笑)も基本的には同じ方法で作ってるので
内部での運用の仕方やノウハウが違うんだろうな
任天堂の開発費削減に最も役立ってるのって
小人数で建てる企画を徹底的にブラッシュアップする体制とは思うんだよね
開発にGOを出すまでに手間暇かけ徹底的にブラッシュアップして
100%の確信をもって金をかけて開発する段階まで企画を振り落とすダメ出しの体制じゃねえかな
任天堂がDPレベルをたくさん抱えてるってのも
企画をバンバン出す体制と、ダメだしして大量の没を生み出す体制の中で生まれてんじゃねえの 任天堂の話で、マジで?って思うのは
アイデアをどの部署の人でも気軽に出していける体制かな
ブレワイでもそうだし、マリギャラの時にも表に出てきた
マリオデでは誰でもボードにギミックの案を書いて貼れるようにして
プランナーでもプログラマーでも誰でもギミックの案を出せるようにして
あの圧倒的なボリュームのギミックの数々を作ったっていうエピソードあったしね
ブレワイもレベルデザインで誰でも意見を言い合える体制を作る事で
オープンワールドの隅々までレベルデザインを施せるようにしたとかさ
これに限らず、任天堂だけ他の開発と違うってのはときどきあってドキっとする
大まかな開発の仕方は同じでも、内部での運用や企画のダメだしの仕方などのノウハウが違う気がする スクエアなんてアホだろ
しょせんCG なんか実写に勝てるわけねーのに ゲームなんてアイデアや工夫が9割なのに
それを投げ出して
人さえ動員すれば誰でもできる物量リアルグラフィックへの
傾倒に逃げるからこんなことになるんだろう
前者を全力でやった上で残った予算で物量面へのアプローチをする
これをやってるのが任天堂 まぁソシャゲかアクションゲーかどっちかしかないんじゃない
バンナムとかスクエニなんかはもともと後者は無理なイメージあるけど >>33
売れたから会社辞めてアプデしまくってるらしいが できる予算で作ればいいじゃん
知らないうちに勝手に予算膨らむのかよ?
自分たちで予算決めてるんだろ? グラが頭打ちになったから、これからは面白さが重要になる >>595
そもそも解像度とかじゃなくて方向性の面では全然グラも研鑽出来ていない、
バンナムは全体的にアニメ系のグラのセンスがその物が古過ぎてまるで
流行をアップデート出来てない感じ 4KHDR60fpsレイトレーシング
かなり前から、ここがグラの目標だったけど
現実的になってきたのでこれからはグラの向上より
金のかからない豪華なグラを出す技術や
簡単に綺麗なエフェクトを作れるようになる
コストカットの技術がより重要視されてくようになりそう
ゲーム性では敵味方のAIを賢くする方向性かなあ
しかしグラのスペックが目標に到達しつつあるけど
次世代機で追いついてきたらどうすんだろ、とは思うな >>599
ゼルダやマリオでも役立ちそうだし
ルイージマンションとかめっちゃ効果ありそうじゃない?
任天堂の次世代機が本当に5年後とかなら
レイトレーシング有りの可能性はあるんじゃね 1ステージにそんなにかけてんのかよ、くだらねえな
それでいてスマブラみたいには戦いに影響しないんだろ?
糞オブ糞 任天堂がコスト計算きっちりしてるってより
他がよくわからんことしてる印象だがなあ
グラ上げる方向性じゃコスト上がっていく
分かってるのに何か改善しようとしてんの?
すーぐ安売りするから値崩れ待ちは当然増えるし >>602
任天堂がコスト計算してたらWiiUは撤退してないよ
まずどこよりも先に失敗したのが任天堂なんだからそこはちゃんと認識しようね そりゃ昔は単純作業はサービス残業で、
会社に泊まり込みさせてやらせてたからな
今は36協定でそれが出来ないから開発費高騰って、
労働者馬鹿にするのも大概にせいよって話だわ PSPの鉄拳5ダークリザレクション並みの奇跡はもう無理だろうな
あれは至高 ツシマで60億だったな
本当に今世代あんなのがバンナムや和サードから出てくるのか アニメ系グラは何も進化してないよなぁ
全体的に見ていてしょんぼりするレベルで酷いまま
動きもロボットだし、感情表現も未熟で生きてる感じがしない
CGアニメってウケが悪いけど、ゲームはそれの更に数段下のクオリティだからそりゃ年々オタク離れるわ 大手のゲームってもうデバッグってある程度AI導入してると思ってたわ デバッグて人力で延々壁にぶつかってんの?
そりゃコストだわぁ Microsoftにゲームが集まる筈だ
資金力が桁違い
Game passのDayoneタイトルにサードパーティも参加するケースが増えた
インディーから巨額の開発費を要するAAAタイトルまで収益化のボトムラインが計上し易い 昔ほど売れないのに、高い質だけ求められるって悲惨だな >>565
それだけ利益残るなら給料は払えるだろw
お前さんの利益の概念どうなってんだよ >>612
真面目な話、テンセントステーションになるのも時間の問題だと思ってる
ソニークラスじゃ資金の殴り合いやってたら勝てるわけもない
任天堂のように独自路線貫くならともかくな >>570
https://www.denofgeek.com/games/cyberpunk-2077-sales-2021-cdpr-stock-price/
純利益65%減・CDPR
CDPR社は、2021年第1四半期に製品売上高が2%増加したものの、
その間に純利益が前年比64.7%も急減しています。
同社は同四半期に8,000万ズロチの純利益を見込んでいましたが、
3,250万ズロチの純利益にとどまったと報じられています
…中略…
CDPRの担当者は、”通常より低い純利益率は、
主にサイバーパンク2077の開発費の継続的な償却によるものです。” と述べています。
つまり、CD Project Redは、サイバーパンク2077の修正やプロモーションに費用をかけ続けていますが、
サイバーパンク2077の売上だけではその費用をカバーできていないようです。
さらに悪いことに、彼らは「継続的な減価償却」という言葉を使っており、これが継続的な問題になると予想している
サイパンのソースはこれじゃね? >>609
もうゲームは産業も制作現場もアニメ向きじゃない
低コストなアニメ産業とは正反対な存在 >>602
任天堂はゲーム会社として普通のことやってるだけなんだよなあ
なぜかゲームづくりを芸術だと勘違いしてるやつを抱えてた企業がやらかしてるだけで >>599
今ところは単なる技術やマシンパワー誇示の為にしかなってないからいらないね
結局のところレイトレ使えないハードでも問題ないように作らないといけないからレイトレ前提には出来ないし
これまでそれっぽく見えるようにしてきた色々な工夫がレイトレで必要無くなって処理も軽くなるってんならともかくそうじゃないし オンがあるゲームなんかはサーバー管理に費用が割とかかることもあるから
売れればいいって問題じゃない時もある。
サーバーは壊れるから壊れては取り換えての繰り返しってのも以前開発者が言ってた >>620
任天堂はジブリやディズニーのようなゲーム作り
一方の和サードは深夜アニメ作って大人向け!ってやってるようなもん
そりゃ無理だわ >>624
>>任天堂はジブリ
まさにこれ
ジブリ、消滅したもんね
まさにまさに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています