【悲報】鉄拳原田によるとゲームつくるのに40億は余裕でかかって開発費上がり続けてるらしい
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デバッグ費用でPS2のゲームが2本作れるらしい
PSは売上下がり続けるのに開発費は上がり続けるって地獄だな 3dは使い回しが聞くから開発費圧縮出来るとか言われてなかったっけ
実際はリアルさなんて青天井だから
程々にできるドットでいいんだよ >>543
なんでプロジェクト単位の開発費用の話してんのに販管費すら飛び越えて会社全体の話になってんの?馬鹿なの? >>555
そうなの?
鉄拳だけのサラリーマンプロデューサーじゃないの? w フォトリアルは中身にリアリティを持たせてる為にグラ良くするのはわかるけど
アニメ調は割とどうでもいいな
ただイベントが棒立ち、表情も口パクだけ、ジェスチャーも身振り手振りだけとか
そんな安っぽさなら削った方がいいんじゃないかテンポも悪くなるだし 物価が上がり続けてるんだから
そりゃ開発費も上がり続けるだろう
ソフトの価格に転嫁されるのも時間の問題
今はコンビニの商品みたいに中身が減ってる段階かな ゲーム人口って世界的に爆伸びしてるんだからエルデンリングみたいに1000万本も射程範囲やで >>560
ジャップ国だけは賃金が上がってないので関係ない
海外は上がってるが…w このスレ全員物凄い的外れなこと言ってそう
まぁ素人だから当たり前だけどw リアルになればなるほどおかしくなるんだよね
だって現実には存在しないものなんだものw >>561
はっきり言って大作はそれでもペイできないんだよ
RDR2は2200万本で57億しか利益無かった
結果給料が払えず大量離職
ロックスターはゲーム開発能力を失った
MSみたいなパトロンがいればなんとかって時代 最近よく見てた和ゲーコスパ良い説は幻想やったんやなって 半年とか1年ぐらいで作って売れなかったら
仕方ない次は頑張ろうって気にもなるけど
5年とか7年とか掛けて売れなかったら当分立ち直れないだろう
ゲーム開発リスクありすぎ >>565
初動定価で売れなきゃそうだわな
3.4年の開発でのエルデンは投げ売り無しで定価で売れてるなら数百万でペイしてるだろ
1200万が本当なら大儲け こんなのどうしようもないだろ
だからなに?って話
どの会社も遅かれ早かれ開発費は上がる
時間の問題でしかないことはわかってたし普通に今まで通りでええやろ
まさか進化をストップさせるわけにもいかないしな そうだからソニーの補助金目当てのゲームなんか作らずに真面目に面白いゲームを作れ でもユーザーは高グラフィック求めるわけで
モンハンダブルクロスからワールドで1300万本も売上アップしたし
スマホゲーもどんどん高クオリティが売れ続けてクソグラゲーは淘汰されてる >>277
またSwitchハブ
ゴーストバスターズの新作4vs1ゲーム「Ghostbusters: Spirits Unleashed」が正式アナウンス、発売は今年後半
PS5/PS4/XBX/XBO/PC
https://doope.jp/2022/03120557.html >>420
こういう全く買わないアホなユーザーの意見聞かないのほんま助かるわ >>574
AAA規準ならエルデンは高グラとは言えない出来だけど?意味不明 それ以前に何でポケモン無視するかね 散々クソグラクソグラ連呼してこういう時だけ
無視してグラ上げれば売れるとか寝言吐くんだよな >>576
全く買わないのはお前らゴキブリなんだけど >>580
ゴキ認定きしょ
Switch持ってるわ >>581
持ってる持ってないは関係ない
ゴキブリがゲーム買ってないのは週販見たらすぐわかることだもの
それでも理解できないならゴキブリだと思われても当然だな BANDAIみたいな企業は関連会社に色々回して40の内の15億位はバラ蒔きして本来使わなくていい開発費わざと掛けてるんじゃないのか?
日本の企業は今は特にそう言うの酷そうだし
この40億発言は何か汚ならしいなぁ 無駄に金がかかるだけで売れないってゼノブレのことじゃんw
もしかしてゼノブレ揶揄してんのか?w
異常な開発費で岩田を青ざめさせたゼノブサイクグロとかなw 任天堂は極力金がかからない開発体制を構築してるらしいからなあ
とは言っても最近はスクエニ(笑)も基本的には同じ方法で作ってるので
内部での運用の仕方やノウハウが違うんだろうな
任天堂の開発費削減に最も役立ってるのって
小人数で建てる企画を徹底的にブラッシュアップする体制とは思うんだよね
開発にGOを出すまでに手間暇かけ徹底的にブラッシュアップして
100%の確信をもって金をかけて開発する段階まで企画を振り落とすダメ出しの体制じゃねえかな
任天堂がDPレベルをたくさん抱えてるってのも
企画をバンバン出す体制と、ダメだしして大量の没を生み出す体制の中で生まれてんじゃねえの 任天堂の話で、マジで?って思うのは
アイデアをどの部署の人でも気軽に出していける体制かな
ブレワイでもそうだし、マリギャラの時にも表に出てきた
マリオデでは誰でもボードにギミックの案を書いて貼れるようにして
プランナーでもプログラマーでも誰でもギミックの案を出せるようにして
あの圧倒的なボリュームのギミックの数々を作ったっていうエピソードあったしね
ブレワイもレベルデザインで誰でも意見を言い合える体制を作る事で
オープンワールドの隅々までレベルデザインを施せるようにしたとかさ
これに限らず、任天堂だけ他の開発と違うってのはときどきあってドキっとする
大まかな開発の仕方は同じでも、内部での運用や企画のダメだしの仕方などのノウハウが違う気がする スクエアなんてアホだろ
しょせんCG なんか実写に勝てるわけねーのに ゲームなんてアイデアや工夫が9割なのに
それを投げ出して
人さえ動員すれば誰でもできる物量リアルグラフィックへの
傾倒に逃げるからこんなことになるんだろう
前者を全力でやった上で残った予算で物量面へのアプローチをする
これをやってるのが任天堂 まぁソシャゲかアクションゲーかどっちかしかないんじゃない
バンナムとかスクエニなんかはもともと後者は無理なイメージあるけど >>33
売れたから会社辞めてアプデしまくってるらしいが できる予算で作ればいいじゃん
知らないうちに勝手に予算膨らむのかよ?
自分たちで予算決めてるんだろ? グラが頭打ちになったから、これからは面白さが重要になる >>595
そもそも解像度とかじゃなくて方向性の面では全然グラも研鑽出来ていない、
バンナムは全体的にアニメ系のグラのセンスがその物が古過ぎてまるで
流行をアップデート出来てない感じ 4KHDR60fpsレイトレーシング
かなり前から、ここがグラの目標だったけど
現実的になってきたのでこれからはグラの向上より
金のかからない豪華なグラを出す技術や
簡単に綺麗なエフェクトを作れるようになる
コストカットの技術がより重要視されてくようになりそう
ゲーム性では敵味方のAIを賢くする方向性かなあ
しかしグラのスペックが目標に到達しつつあるけど
次世代機で追いついてきたらどうすんだろ、とは思うな >>599
ゼルダやマリオでも役立ちそうだし
ルイージマンションとかめっちゃ効果ありそうじゃない?
任天堂の次世代機が本当に5年後とかなら
レイトレーシング有りの可能性はあるんじゃね 1ステージにそんなにかけてんのかよ、くだらねえな
それでいてスマブラみたいには戦いに影響しないんだろ?
糞オブ糞 任天堂がコスト計算きっちりしてるってより
他がよくわからんことしてる印象だがなあ
グラ上げる方向性じゃコスト上がっていく
分かってるのに何か改善しようとしてんの?
すーぐ安売りするから値崩れ待ちは当然増えるし >>602
任天堂がコスト計算してたらWiiUは撤退してないよ
まずどこよりも先に失敗したのが任天堂なんだからそこはちゃんと認識しようね そりゃ昔は単純作業はサービス残業で、
会社に泊まり込みさせてやらせてたからな
今は36協定でそれが出来ないから開発費高騰って、
労働者馬鹿にするのも大概にせいよって話だわ PSPの鉄拳5ダークリザレクション並みの奇跡はもう無理だろうな
あれは至高 ツシマで60億だったな
本当に今世代あんなのがバンナムや和サードから出てくるのか アニメ系グラは何も進化してないよなぁ
全体的に見ていてしょんぼりするレベルで酷いまま
動きもロボットだし、感情表現も未熟で生きてる感じがしない
CGアニメってウケが悪いけど、ゲームはそれの更に数段下のクオリティだからそりゃ年々オタク離れるわ 大手のゲームってもうデバッグってある程度AI導入してると思ってたわ デバッグて人力で延々壁にぶつかってんの?
そりゃコストだわぁ Microsoftにゲームが集まる筈だ
資金力が桁違い
Game passのDayoneタイトルにサードパーティも参加するケースが増えた
インディーから巨額の開発費を要するAAAタイトルまで収益化のボトムラインが計上し易い 昔ほど売れないのに、高い質だけ求められるって悲惨だな >>565
それだけ利益残るなら給料は払えるだろw
お前さんの利益の概念どうなってんだよ >>612
真面目な話、テンセントステーションになるのも時間の問題だと思ってる
ソニークラスじゃ資金の殴り合いやってたら勝てるわけもない
任天堂のように独自路線貫くならともかくな >>570
https://www.denofgeek.com/games/cyberpunk-2077-sales-2021-cdpr-stock-price/
純利益65%減・CDPR
CDPR社は、2021年第1四半期に製品売上高が2%増加したものの、
その間に純利益が前年比64.7%も急減しています。
同社は同四半期に8,000万ズロチの純利益を見込んでいましたが、
3,250万ズロチの純利益にとどまったと報じられています
…中略…
CDPRの担当者は、”通常より低い純利益率は、
主にサイバーパンク2077の開発費の継続的な償却によるものです。” と述べています。
つまり、CD Project Redは、サイバーパンク2077の修正やプロモーションに費用をかけ続けていますが、
サイバーパンク2077の売上だけではその費用をカバーできていないようです。
さらに悪いことに、彼らは「継続的な減価償却」という言葉を使っており、これが継続的な問題になると予想している
サイパンのソースはこれじゃね? >>609
もうゲームは産業も制作現場もアニメ向きじゃない
低コストなアニメ産業とは正反対な存在 >>602
任天堂はゲーム会社として普通のことやってるだけなんだよなあ
なぜかゲームづくりを芸術だと勘違いしてるやつを抱えてた企業がやらかしてるだけで >>599
今ところは単なる技術やマシンパワー誇示の為にしかなってないからいらないね
結局のところレイトレ使えないハードでも問題ないように作らないといけないからレイトレ前提には出来ないし
これまでそれっぽく見えるようにしてきた色々な工夫がレイトレで必要無くなって処理も軽くなるってんならともかくそうじゃないし オンがあるゲームなんかはサーバー管理に費用が割とかかることもあるから
売れればいいって問題じゃない時もある。
サーバーは壊れるから壊れては取り換えての繰り返しってのも以前開発者が言ってた >>620
任天堂はジブリやディズニーのようなゲーム作り
一方の和サードは深夜アニメ作って大人向け!ってやってるようなもん
そりゃ無理だわ >>624
>>任天堂はジブリ
まさにこれ
ジブリ、消滅したもんね
まさにまさに >>138
虫どもの「グラが良い」ってのは「Switchに出ません」くらいの意味合いよ
質を見てるわけでもないしそもそも審美眼がないからPS信者やっとるわけで >>625
消滅したのはPS市場とサードな
ジブリは世界中で愛されてる >>595
まあ以前から面白さが最重要だった点はさて置き
UE4のお陰だかせいだかで一定レベルまで3Dグラフィックが相対的に陳腐化したからな
インディーズや個人制作がアセット使って一定レベルのゲームを作りやすくなった反面
メガパブはそれを超えるグラフィックじゃなきゃ誰も定価で買わなくなった
だから定価販売でガチャみたいなのを人気のスポーツゲーでやり始めた >>624
ジブリとディズニーじゃ制作体制が全然違うだろ
結局は宮崎駿頼みのジブリと年代ごとにクリエイターが入れ替わってるディズニーを並べて語るのは雑すぎ
特に2000年以降はピクサーやマーベル、ルーカスフィルムを傘下に入れてそれ以前とは比較にならない規模の企業になってる 金かければ自動で面白いゲーム出来るだろ!って感じでやってるからダメなんじゃないの
自分たちで遊んで楽しい、気持ちいい、金払いたいって思うか考えてるんだろうか >>630
行間の読めない奴が増えてるけど
どうなってんだ >>631
違うやろ大半が人件費なんやし
工期伸ばして費用ぶんどるのと同じ 任天堂は失敗している、という前提で話すすめる奴には
何を言っても無駄だよ
とにかく叩きたいだけの馬鹿だからな
そもそも井戸端会議でのコストの話で
全部ちゃんとやれてるのは任天堂だけだ
てのが原田の発言だしな どん版稲船がカプコンをやめる直前に受けたインタビューが約10年前の平成21年で
この時に年間利益80億円のカプコンが20億、30億の制作ラインを複数抱えることに無理が来ていると言ってるんだよな
当時の20億、30億ってPS3の大作ソフトクラスだけどそれでもこういう状態だった
今では大作じゃなくても40億とか言ってるんじゃもうごく少数の巨大パブリッシャーじゃないとゲームなんて作ってられないよな >>633
なんも作ってなくてもずっと固定費はかかるからな
基本的に発売してから多くは短期で売れなくなるから
自転車操業でやり繰りしないと行けない業界の構造がキツイよね
任天堂は克服してるけど 金もらうために開発費高騰させる所についていくって
ポイント欲しさでリボ払いにするやつと似てるな 素人考えだけど格ゲーの背景ってそんなに手間がかかるのか?
所詮1枚絵みたいなものだろ >>638
最近のはいちいち高クオリティの3Dで背景作って無駄なことしてるよ >>637
ちょっと何言ってるから分からない
そんな話じゃないんだけど >>618
なるほど。
確かに、cyberpunkはグダグダに長引きましたからね…w >>1
キチガイ和サードは口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミw
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね >>565
利益でてるのに「給料が払えず」とはこれ如何に? どん判稲船がカプコンをやめる平成21年の頃でPS3のソフトが日本で50万本売れたら大ヒットという状況だったけど
日本で50万本売れて利益が20億円出たとしても開発費だのプロモーション費用だの本社経費だの考えたら20億円じゃ足りないと
稲船は「だからもっと世界に向かうはずなのに、そうでないと高騰化する開発費を賄えるはずがないのに」と続けるわけだが そのうちPCマルチでもペイがどんどん難しくなっていくと思う >>567
だって洋ゲーの真似する馬鹿の話だもの
PS3の時期には既にEA・Activisionが赤字出してる年があったのに >>645
といいつつ、自分は年収もらいまくってたからね…w
船水は年収2億近くだったし…w >>647
けどユーザーは金かけたハイクオリティのCGじゃないとクソグラ連呼してクソゲー扱いするだろ 廃グラがそんなにいいならそれに見合った支払いを要求すればいいのよ
ソフト1本2万円とか運営型にして毎月2千円課金してくれとか新キャラ出したから
ガチャ回してくれとか >>383
ポケモンは海外でも売れてるが
わざわざ日本に限定したがるのが多いな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています