【悲報】鉄拳原田によるとゲームつくるのに40億は余裕でかかって開発費上がり続けてるらしい
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デバッグ費用でPS2のゲームが2本作れるらしい
PSは売上下がり続けるのに開発費は上がり続けるって地獄だな >>638
最近のはいちいち高クオリティの3Dで背景作って無駄なことしてるよ >>637
ちょっと何言ってるから分からない
そんな話じゃないんだけど >>618
なるほど。
確かに、cyberpunkはグダグダに長引きましたからね…w >>1
キチガイ和サードは口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミw
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね >>565
利益でてるのに「給料が払えず」とはこれ如何に? どん判稲船がカプコンをやめる平成21年の頃でPS3のソフトが日本で50万本売れたら大ヒットという状況だったけど
日本で50万本売れて利益が20億円出たとしても開発費だのプロモーション費用だの本社経費だの考えたら20億円じゃ足りないと
稲船は「だからもっと世界に向かうはずなのに、そうでないと高騰化する開発費を賄えるはずがないのに」と続けるわけだが そのうちPCマルチでもペイがどんどん難しくなっていくと思う >>567
だって洋ゲーの真似する馬鹿の話だもの
PS3の時期には既にEA・Activisionが赤字出してる年があったのに >>645
といいつつ、自分は年収もらいまくってたからね…w
船水は年収2億近くだったし…w >>647
けどユーザーは金かけたハイクオリティのCGじゃないとクソグラ連呼してクソゲー扱いするだろ 廃グラがそんなにいいならそれに見合った支払いを要求すればいいのよ
ソフト1本2万円とか運営型にして毎月2千円課金してくれとか新キャラ出したから
ガチャ回してくれとか >>383
ポケモンは海外でも売れてるが
わざわざ日本に限定したがるのが多いな ゲーム業界ってバカなのか?
結局人件費だろ
そんなのアニメ業界みたいに安くすればいいんだよ
頭固すぎだ 単純にHDから4Kになったら液晶TVの粒々が増えた分作業量が増える感じなのでしょ?
ならHDより粒々の少ないスイッチ向けにゲームを作れば制作費も減ると思う ならやめろって
そんな文句言いながらゲーム作らなくてもいいから
誰も頼んでないんだけど おかしいな、性能上がると開発し易くなってむしろ開発費が下がるとか喚いてる奴居たのに
今度からそういう事言い出す奴が出たらこれソースにするか 原田のいってることを鵜呑みにしすぎなんだよ
どうしてこういうとこだけ信じちゃうんだろうな でもインディーズの良作は増えたじゃん
エンジン使って相当綺麗な3D作品もでてるし
それらが安い値段で出て利益率もだしてる
結局ただの言い訳 鉄拳のどこに金掛かる要素あるんだ?
格ゲー作るのにそんな金掛かるって無能じゃね サイパンとかウィッチャーとかいうAAAつくってるCDPRも利益しょぼいからなあ >>660
原田自身が言ってなかった?
まあスキルもセンスも何も無いところなら
マシンスペックが上がれば適当に作っても快適になるから間違ってないかも うろ覚えだけどヨコヲが普通にアクション作った場合の開発費聞いて
原田がどの程度の規模かによるけど日本20万世界200万本級として40億円
て話だから鉄拳の事じゃないんじゃないかな
スケール的にはコードヴェインとかあの辺の想定では >>1
要するに自分達はマネージメント能力が無い無能ですって言いたいのか? ぶっちゃけ鉄拳なんて20年前からグラフィック以外変わってないしただキャラとステージ追加するだけで良くない?
マリカですらそうしてるし >>660
全く同じものを作るならね
解像度もボリュームもFCやSFCのままでいいなら昔より楽に作れる
結局のところそうもいかないから金がかかるって事 >>670
ボリューム減ってね?
PS1のゲームをリメイクしたら分作になっちまったぞ あれがボリューム以外は昔のそのまんまに見えるのか? 鉄拳の場合ステージとキャラクターにお金掛かってるって過去に言ってるから
そこだけにしても開発費の節約にはならんと思うよ 原因わかってるのにそこに突っ込み続けるデスマーチ上司 開発しやすくなるとインディとの差をつけるためにさらに作り込まないといけなくなるよなー
詰んでる 絶対工数が増えてるって話を原田の管理能力に矮小化してるアホがいるな
開発費増大は業界全体に起こってる >>677
原田の言う通り任天堂以外はコントロール出来てないよな ソース元見てないけど、40億のせいで赤字になりビジネスモデルが破綻してるって話なん?
それとも今も黒字で儲けられてるの?
それで話がだいぶ違ってくるやん >>670
その楽に作れるゲームが数千万売れてるんだよね
結局出来ないから金かけるしかないって事www >>678
洋ゲーAAA作ってる会社も大分苦しいからな
1000万売れる大作作りましたがその大作出した年でさえ大したことない黒字額ですとか
毎年数百万売れるソフト出してますがほぼ毎年赤字ですとか ブレワイですら200万本×5000円×小売に半分取られて半分=50億円で十分回収できる予算で作ってるわけだからなあ
全然売れてない鉄拳ごときに40億円も使ってるなんてふざけすぎ >>679
それらは一見するとライト向けだけど世間に定着してないからな 根本は開発者の所得あげたり待遇よくしたりしてるのと人の数が必要になったからで
昔みたいにブラックでやらない限り安くならないよ ガチャ課金する人の心理を勉強すれば?
バカを騙して金儲けすれば良いじゃん >>686
それが出来るなら既にやってる会社に行った方が活躍できるし金ももらえるだろ >>686
真似してるしむしろソシャゲまでやってるけど売れてないところも多い 結局のところデザイナーもどきは沢山いるけど、ちゃんとしたアートワークを成立させられるデザイナーがいないからフォトリアルや解像度に逃げるのかねという印象 >>30
SONYが開発費勝手にハード出すたび爆上げ倍々ゲームしてそれに賛同してついて行ったサード自身が悪いでしょw CSはガチャやっても金注ぎ込みたくなるもの作れないからなぁ
オタク向けのセンス終わってるし フォトリアルは日本無理だと思うけどな
コナミのMGS開発が一番近かったけど手放すのも早かったからな >>691
バンナムとかサイゲと仕事してるんだからもうちょっと最近のオタク向け勉強しろよと思う、オッサンがオッサンの時代のセンスで作ってどうするんだと 日本って無駄にだらだら仕事する所があるからな
そういうのって管理責任よ
まあ身の丈に合ったもの作れよ
創業の時はそうだったろ
出来ないなら辞めろ
別に構わんし >>683
ゼルダの定価は7678円だしDLなら全額任天堂のものだし5000円とか小売の取り分が半分とかどういう計算だよ
ちなみにカタチケのサービス開始は2019年5月以降 だから日本だけじゃないよw
フォトリアルは金がかかる
今は実際に洋服も作ってから取り込むからね
風景も実際にロケハンして取り込む必要あるしとにかく金がかかる エルデン1200万売れたんだろ?
もっと自信持てよ原田 >>698
エルデン自体は売れたけど寧ろ売れたせいでその内訳の残酷さを目の当たりにしたんだろう ちゃんとしたデザインが出来る人材が日本にいないではなくて、低賃金ブラック派遣で使い倒される環境にそういう人達は見向きもしないって事かと
人材を切りまくってコストカットしましたーみたいな以前のスクエニの和田みたいな奴がガン PCはコピーのせいで商売にならんって昔言われてたけど
今はどうなんだろな あと原田が嘆いてるのはバンナムが開発宣伝費全部出してるのにバンナムの製品として認知されない事w
全部フロムの手柄になってる事w ニーアはプラチナが開発しててもスクエニ製として認知されるのにフロム関連だけはなんかフロム!てなるのは信者の声がデカいからかねー
フロムはただのディベロッパーだろうに 今は日本のメーカーはガチャでしのいでるけど
日本式のキャラに極端に偏った廃課金者頼りのガチャは日本以外では通用しにくいシロモノだからな
海外のガチャは広く薄く課金してもらうガチャが主流だから
それに欧州ではすでに一部の国でガチャがアウトになってきていて今後もガチャによる利益モデルが安泰とは言えんし
そういう意味ではガチャ以外の利益モデルも作っておく必要があるわけだが PS3がCPUのせいで作りにくくてPS4になってかなり作りやすくなったと開発陣に喜ばれたらしいけどソフトの価格は上がり続けたね
素人考えだと作りやすければ開発も早く終わると思うんだけどな >>702
海外は知らんけど日本はフロムの名前で売ってるんだしそうなるだろ
日本もバンナムの名前で販売すればいいだけなのに何言ってんだろうな >>698
宣伝広告費考えたら大して利益無いんだろ
だからエルデン出してもこんなネガティブな話題が出てくる
予想以上にPSの売上が無かったんだろうね >>696
アメリカでは60ドルで売られてるし
関税とか入れて平均化したら5000円くらいだろ
あと小売がゲーム販売価格の半分を持っていくのは常識
小売にとってソフト販売は美味しいからハードが利益ゼロでも普及してくれるわけ >>1
つまり売れないPSにいくら出しても無駄って事ね サード「売れないPSでは出したくありませんSwitchに出したいです」 PSの話題でエルデンがって言う奴いるけどエルデンの売り上げの機種の内訳見たら
エルデンでCSからPCへの移行が加速している節もあるわけで
PS、Xbox、PCのマルチ3機種内のPSのシェアは確実に奪われてる現状でなんでエルデンをプラス要素と見れるんだろうって Switchが含まれてなかったら合算して実質PSの売上なので問題ない
Switchが含まれてても合算して実質PSの売上なので問題ない >>710
常識ならソースくらい出せるよね?
調べた限り小売が定価の半分も取ってるなんて話は見つからなかった
卸値は定価の20%から30%offという情報なら出てきたけど なんか膨大なソフトメーカーが俺達(大人)の財布に期待してるけど
ぶっちゃけやる時間ないよな >>618
だってあれ返品もそんなないよ!売れてるよーと明らかに大嘘ぶっこいてたよなw
案の定利益スカスカで笑ったもん >>710
どんぶり勘定しかできないなら数字で語るなよ >>710
こっ小売が半分とってくの常識wwwww 小売が半分も持ってくならDL版の価格が逆に高すぎるだろw 開発費が高騰してる理由をもっともっと具体的に行って欲しいよな。
いままで髪の毛なんてポリゴンを乗せるだけでよかったけど、
髪の毛一本一本まで高精細にモデリングしないといけなくなった、そのぶん時間と人件費がかかってる
っていうのから細々と積み重なってるのなら、そう言えば、
たぶん天才達がAI使うなどしてうまくしてくれるカラクリつくってくれそうな気もするんだけどね。
素人発想でなんだけど。 >>714
原田なら立場上間違いなくエルデンの機種ごとの売上データを把握してるだろうしな >>277
なお現実は9割SwitchマルチのPS5ハブの模様
来月の予定見て現実を思い知ろう 世間の流れがそうなってるからそのまま流されたって感じだな >>718
あれ嘘こいた上に役員が売れた事実を元に巨額報酬もらったんで政府がマジギレしたんだよね 最高品質のグラフィックなんて大多数の客は求めてないって早く気づいてくれんかな
そこのコスト減らしたらかなり安く上がるだろ むしろグラに力入れるって今更だな
今までみたいに流行り狙ったような版権ゲーとかライトゲーで当たらなくなってきたんでしょw
スイッチにもニンジャボックスとかビリオンロードとか出してたけど
国内向けは課金で何とかしようとしてたけどそっちもソシャゲに行った感じやな ビリオンロードはCMでビリーがダンスしながらの謎CMだから
コナミと根本的にマーケティングの差があるわ バンナムの場合は得意なジャンル何も無しだからゲームファンも居なくなってる感じある
海外もCC2のファンのが多いみたいな >>734
CC2作品が好きな外人はCC2が好きなんじゃなくジャンプが好きなだけ
本当にCC2に訴求力があるならフーガはもうちょい売れてる 任天堂と一緒に仕事して「社会人として、仕事として、商品としてのゲームを作る」ってところから学ぶしかないね
サークル活動のノリで「俺の考えた最高のゲーム」を会社の金で作る時期は終わったんだ >>735
もちろん作品でもなくてムービーのファンやね
そこだけは良くできてるから
サクラ大戦とかも昔のが動き凄い言われてて見たけど確かに進化どころか劣化してるかも このスレ何任天堂だけは違うみたいに話してんだよ
任天堂は周回遅れなだけで任天堂も開発費上がり続けてるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています