【悲報】鉄拳原田によるとゲームつくるのに40億は余裕でかかって開発費上がり続けてるらしい
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デバッグ費用でPS2のゲームが2本作れるらしい
PSは売上下がり続けるのに開発費は上がり続けるって地獄だな とりあえずキャラに頼りすぎやな和ゲーは
それ抜きで作ってテストプレイでもして見ればいいのに
ゲーム性そこ関係ないしほとんどがヤバいのわかるはず >>767
でもff7よりbotwのがボリューム多いだろ >>770
スプラだと「豆腐でテスト」「うさぎにしました→なんでうさぎ?」ってやってゲーム部分を面白くする&キャラで面白さに説得力を付けていったもんな ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
必要な容量 14.4GB
FINAL FANTASY VII ダウンロード版
必要な容量 3.9GB というより、グラを良くするのが最も手っ取り早く目立つ手段だからね
ゲーム性やアイデアが重要と口で言うのは簡単だけど
面白いゲーム作るのは難しいからね 企画立てる脚本書くシステムを練る
どうしても時間がかかるこれらの間にできる一番簡単なことがグラ関係
何してる間にも人件費がかかるからグラ偏重のように見える結果は仕方がない >>773
CD-ROM時代のゲームの容量と比較するとかナンセンスすぎる
FF15と比較するならまだしも 原田もこう言ってるし、開発に金かかるなら任天堂ソフトの下請けもやめたらいいな 任天堂ソフトの下請けは売れた本数で貰える金額が増えるインセンティブ契約が魅力なんじゃないの
だって任天堂ソフトは売れるから
ゲーム業界井戸端会議で原田か鯉沼が言ってた記憶 >>617
更に言えばMicrosoftとSIEの最大の違いはゲーム部門トップがユーザーとゲーム業界全体の行く末を考えていること
勿論、IT分野の巨人MicrosoftのCEOサティアナデラを突き動かしたXbox事業を統括するフィルスペンサーの熱意あってこそ
フィルスペンサー本人もゲーマーなのとジムライアンではゲーム事業に注ぎ込む動機も異なる
世界のほぼ全てのOS一強Windows、Office、cloud Azure、AR Hololens(失敗したKinectテクノロジーが活用され、遠隔医療、米軍からの大規模な受注)、Xbox全てが有機的融合を果たしている
>>747
そうかな
PSで遊んできた知人がiPad買ってたよ
どういうゲームができるかは知らないけど
Switchに移る人やゲームをやめる人が多いと思うよ
日本で普及していないマイナーな環境に移れるほどのガッツが残ってる人ならとっくに移動してるでしょう
世の中には機械に疎いゲームファンも多いと思うんだよね PS4まで買っていたけど、ソフトが面白くなくてゲーム離れ、
機械は苦手だからゲーム用にパソコンは買わないSwitchを勧めたら楽しく遊び出したうちがそうだから
ライトなPSファンが手軽なスマホに大移動したのはとても分かりやすいよ サブスクがあるから、ゲームやらずに
昔のアニメや映画をTVなどで暇つぶしに楽しめる時代だよ 今の子供はFPSやるのが当たり前だからパソコンに抵抗はないのかもしれない
皮肉にもFPSの入り口になってるのが任天堂のスプラトゥーンというね
任天堂が子供の新規開拓をして他のゲームに移るながれは数十年前から変わっていないらしい >>770
CSゲーの場合はその頼みのキャラもセンス酷いからなぁ
なんでソシャゲに客取られたのかも考えた方がいいな 任天堂がスペックレースから早々に降りたのはこうなるのが分かってたからだろうな >>738
君にいいことを教えてあげようか
ゼルダブレワイはたった200万だけで利益出るのよ
1000万近く売っても大赤字みたいな馬鹿なことにはならないんだ >>617
テンセントが欲しがるかな
いやプレステに限らず任天堂にしてもの話だけど、テンセントってあくまでアプリ屋で手を出した物みんなスマホアプリに引きずり込んでアプリの市場で大ヒットさせてる訳でCS市場での展開を必要としてないと言うか
任天堂ならまだ引きずり込める人気IPがあるからテンセント的に吸収出来るなら価値あるだろうけど、CS市場でのPCマルチにおけるシェアしか持ってないプレステを所有する意味がテンセント的にはあまりないと思う 任天堂にしてもマリオゼルダイカみたいな資産は(スマホ市場で)使い途があるけどSwitchの持ってるCS市場でのシェアは別に欲しがってはなさそう、みたいな話 >>787
だからそれはゼルダの損益分岐点が200万本だって話じゃないっての
いつまでもそう思い込んでるお前が一番バカだよ アメリカのインフレに対して日本の人件費はそこまで上がってない。ゲーム制作のスペシャリストは他の産業に比べて多い。原料高の影響も受けにくい
数少ないこれからも稼げる産業だな 多分、スマホに流れたユーザーが一番多いのプレステなんだよな
そしてPCにも流れてる >>784
実際値段上がってるだろ?今なんて1万でギリギリお釣りが来るレベルのタイトル増えてきたじゃん 仕事の遅い奴らが大勢集まって5年も6年もかけてゲーム作ってりゃ人件費だけでウン十億いっちまうよ 人件費をどこで調達して計画書通りの進捗報告できるかを考えたら人件費は永久課題
社員200人の企業なら黒字は開発費の4倍の売り上げから そもそも昔は鉄拳をいくつも買ってました!
って人がプレステにすら居なくなった現実が見えてないのが和サードおんぎー体質 家の近所にあるデカイ敷地の町工場も調べたら15人も社員いないもんな
社員300人もいるゲーム会社なんて月10万の給料しか払わないとしても月3000万調達できないと死
毎年200億の純利益上げてもいつでも自転車操業みたいな経営感覚 >>791
200万本はそれだけ売れれば他のソフトの失敗を補ったり挑戦的なソフトへのチャレンジが出来るという数字として出したものだからソフト単体で見ればもっと低いはずだな
まあ5年以上前の数字だから今はもう少し上がってるだろうけど
宮本茂:
どこでメリハリをつけるかという点においては、重厚になりすぎないつくり方も大事ですが、「いかにたくさん売れるソフトをつくるか?」しかありません。私たちのビジネスはどこかで大ヒットするものがあるから、それらが他の失敗を支え、また別のチャレンジができるということになります。その意味では、少なくとも200万本単位で売れるソフトをつくるというのが基本だと思います。日本だけでソフトを販売し、30万本程度の販売では、全然コストを回収できないので、グローバルマーケットを基準にしています。 無駄に金をかけているんだよ
最終的にはある程度の人が加わったらしいがサクナヒメが2人で作られていたことを考えるともっと考えて作るべきだ
いらない人はガンガン処分してやる気のある人のみの少数精鋭がベストだと思う >>794
ソフトの値段上げたり、信者御用達のプレミアムBOXとか出したりとかな >>770
少なくとも日本で売るにはキャラは滅茶苦茶重要。
昔なんか洋ゲーのローカライズで、日本版だけキャラ全部変更とかよくあったしな。 >>801
そこにサクナヒメを持ち出すのは詭弁。
ああいう少数のクリエイターが好きで採算度外視で作ってる企画と、
大手の大規模プロジェクトは完全に別物と考えろ。 大手だって元は少人数だもんな
作品がヒットして次は大作を作りたいのとゲームハードの進化に合わせて開発規模を大きくなったのが今
ある程度の閾値を超えたゲームはコンスタントに出せるようになったがヒット作品を出せるかは昔と一緒 ニンテンドウモーとかいう前に
ネタ元の動画を見ろとは言わないけどせめて原田の発言くらいどっかで読んでから書き込んでくれよ >>790
5ドルで売って更に課金DLCで稼いで何年もシリーズ継続させてるんだから問題ないでしょ?
他の格闘ゲームものもリリースして半年もたてば誰もやらなくなってるでしょ?
例えばフリプでばらまいたvfの今とか考えたら原田の優秀さもわかるようなものやろw こんだけなってもシェンムーの70億に遠く及ばないって当時のシェンムーのヤバさがわかるな。 >>804
つかサクナヒメだって家を抵当にぶっこむ程度にはリスク背負っとるので
大なり小なりゲーム開発はギャンブルなのよ
任天堂だって採用説明会で社長自身が「明日潰れてもおかしくない業界であり会社なんだぞ」ってはっきり言っとるし
まあ任天堂はリスク低減を可能な限り実施してるが バンナム上層部から鉄拳と原田はいらないと言われてるようなもんだ 狭いフィールドで闘うだけの格ゲーですらそんなに予算を食うのか >>767
スクエニで頑張ってるウサギは浅野チームだけだね
浅野チームが日陰に追いやられてフォトリアルしか作れない能無しが威張ってるの本当に腹が立ってしょうがない コナミが小島嫌うのわかるわ
一本出すのに何年も何十億もかける割に売上は保証されないからな 任天堂もHD開発で苦労したらしいし開発費高騰は間違いなくしてるけど
金をかけるとこは間違えてないで、質の高いゲームを作り続けてるからな >>819
そもそも任天堂はゲームがちゃんと売れるし >>821
サードも売れまくってるけど
rdr2や原神とか開発費かかったゲームがバカ売れしてる
原神なんて全ゲームで1番売れてんじゃね? 任天堂1社と、それ以外の会社全部(の都合のいい一欠片)
で対立させようとする頭の悪さ
まさにファンボーイ まぁ手抜きキャラゲーを高値で売るってのはさすがに無理が出てきてるな
新規IPなんか全く売れてないんじゃないか
国内でもデスストなんかよりも全然下でしょ いずれジワジワと別け隔て無く降りかかる問題
限界が訪れるのが早いか遅いかの違いだけ >>238
グラガーはとっくの昔に破綻してるし偉い人も映像面ばかりで内容をおざなりにするとダメって言ってたしな フォトリアルのグラっていうのは
金と時間をかけても面白くなるか売れるか分からないっていうゲーム業界の中で唯一といっていいほど
「金と時間をかければよりリアルになる、より良くなる」っていう確実に努力が報われる部分なのよ
だから売れるか不安な連中はついそっちに力を入れて安心しようと思っちゃう
肝っ玉が小さくてギャンブラーの素質がないのよ >>813
FFラーメンとフォースポークンの所の連中は間違いなく「浅野やHD2Dなど所詮2線級、我々こそがスクエニひいては和ゲーの看板」と思ってるだろうな
FF15の時の傲慢さ&勘違いから全く変わってないと思う
というか和サードで一番開発費高騰に向き合えてないのはスクエニのFFナンバリング(第一)の連中だと思う >>822
T2は全然利益出てないし典型的ハリウッドブロックバスターの見本例でしょ >>829
普通に出てるが?
余裕で黒字だろ
全く破綻してない billboard classics Mai Kuraki Premium Symphonic Concert 2022告知CMなんてあるのね >>830
何百億かけて何十億の利益じゃコスパ悪すぎ >>767
これって先見の明があるってことでよく持ち上げられてるけど
実は山内さんは経営者としたら当然のこと言ってるだけで特別なこと何も言ってないよね
ハドソンの社長も当時同じこと言ってたし
あの時代に信じられないような大金ぶっこんでFFを世界的ブランドに押し上げたスクウェアが異常だったんだよ
あの挑戦が出来たってことは最大限に称えられていいと思うよ
スクウェアが不味かったのはその先の未来までは描けてなかったってことに尽きる しかし大したもの作れてない現状で限界に達してしまうのは悲哀を感じるな
グラフィックにしても映画やアニメに遠く及ばないレベルだしな 映画やアニメとは作ってる中身が違うだろ、アホか
ゲームは見るだけのムービーだけ作ればいい訳じゃないんだぞ ハードの制約があったころの「あー、ハード進化したらああしてこうするのに!」ってのが今ないんだろうね >>809
家ぶち込んだのはカップヘッド開発兄弟だった気が まぁ、グラフィックが映画やアニメに及ばないのは仕方ないとしても、許容範囲の最低限の水準にも届かないのが大半だから辛いのかもな
今の時代にコレかよっていう
だからオタク向けが売れない 当たり前の事をインタビューで話さなきゃいけない程異常な業界だったって事なんだけどね 開発期間何年でその間原田の懐に入った(給料含む)のはなんぼなんですかね。 >>662
インディーズって残業をいくらしてもいいし、徹夜もお構いなしだからな。
会社は働き方改革で動ける時間がどんどん減ってる。 >>833
普通だろ
ゲームに限らずどこの企業も利益率こんなもんだろ
大作作ってる洋サードの利益率が特段低いとは思わんが >>843
いやいや w
ゲーム業界はブラック企業ばっかだよ…w なおvitaとかいうゴミグラハード切って大作主義に走ったソニーは売上も利益も上がってる模様 >>844
だからどこも課金で稼ごうとしてる
AAAなんて儲からないから >>844
どん判稲船「年間利益80億円のカプコンが20億、30億の開発ラインを複数走らせるのが異常」
1本こけたら会社が傾くようなものを複数同時に作ってるって時点でゲーム業界って異常な気がする >>844
頭悪すぎ
ゲームはこける可能性大きいんだから他のビジネスと同列にできるわけない
もしお前の親が「仮想通貨に全貯金1億円を全てぶっ込んで1億500万円に増やしたぞ」って自慢してたら呆れるだろ? 10本開発して9本コケて1本当たれば回していける
みたいな業界だしな
ただ金がかかるようになってから3本に減らして3本中1本は
当てろみたいに打率の高さ求められるようになってきたが >>849-850
だから大手はどこも別部署で投資やってるじゃん 任天堂も結局時間の問題でしかないわな
何か開発費抑える魔法のようなテクノロジー開発してるなら別だが
このスレで開発費抑えるとか言ってるやつはマジでアホ 任天堂は3DSとWiiU時代と比較して開発費が上がったはずなのに売上も利益も劇的に改善されたのに今後は開発費が高騰して苦しくなるとか何を言ってるんだろうな?
SONYもPS4時代に利益大幅アップしたけど売上の内訳を見たらほとんどアドオンの売上だったので任天堂とは状況が違う >>849
とはいうけど金ドブがいたころからカプコンは数百億円規模の現金同等物を保有してたし
主力タイトルが3本くらい連続で転けてもやっていけるくらいの体力は持ってたんだよなあ >>854
いやこれからもずっと上がり続けるぞ
むしろなんで任天堂だけは上がらないと思ったんだこのキチガイ 『グランド・セフト・オートIII』の20周年を記念して『グランド・セフト・オート:トリロジー:決定版』には『グランド・セフト・オートIII』、『グランド・セフト・オート:バイスシティ』、『グランド・セフト・オート:サンアンドレアス』の3作品を収録
『GTA V』をベースとした最新の操作方法や、高解像度テクスチャ、ライティングや天候の大幅な強化など、あらゆる要素が全面的に強化されています。
PS5、PS4、Xbox One、Nintendo Switchにて絶賛発売中 価格はダウンロード版と同じく7,000円(税抜)
↑あのSwitchでも出てるみたいだから妊ゴキは今すぐ買うべき!! >>856
任天堂は高性能路線は捨てたんだから他のハードより開発費の上昇曲線は緩やかになるに決まってるだろw
実際3DSが終わってHD環境一本になったswitch時代の方が3DS時代より業績良くなってる。
現実のデータを参照しながら自説を主張しろよ、頭悪すぎるぞお前w >>858
上昇率は変わらんだろ
1.5世代遅れなだけで
業績上がってんのは過去のハードがあまりにも糞すぎたからだろ ゲームの面白さも売上も予算に比例しないからいずれ詰むだけ >>859
だから世代がずれれば負担も減るんだよw
最適化されたり消却効果で値段が下がったりしてなw
今の技術が数年後も同じコストかかるとと思ってるのか?w
お前の主張だと思ってそうだけどw 任天堂は意図的に遅滞行為はとってるわな
原田が管理体制がしっかりしてるのは任天堂だけだ
と発言してるのでそういう所も評価しての事だろう >>861
今のAAAよりはかからんだろうが今の任天堂ゲームの開発費よりはかかるだろ
結局時間の問題でしかない
全てのAAAゲーが完全に破綻するときは任天堂も終わってるだろ
まぁ今の大作主義で破綻してないから何年もスタンス変えないわけで >>862
原田がなんで他社のことわかるんだよ w >>864
バンナムはマリカやスマブラの下請けやってたんだから
予算管理は受けてるだろう >>863
そもそもマトモな企業なら売上規模を想定して開発予算の規模を決める
色んな事情が重なって開発費が想定より膨らむことはあっても最初から際限なく開発費をつぎ込むようなところは論外なんだよw
任天堂は何十年もゲーム業界でやって来て2011年から2013年の3年しか赤字だった年度がないくらいしっかりした経営してるんだぞ?w >>866
限度なくつぎ込んでないからor限度なくつぎ込んでも開発費回収できたから大作主義してる会社はスタンス変わってないんだけど
というか任天堂もAAAタイトルも変わらないんだって
任天堂が10年くらい遅れてるだけで任天堂もAAAタイトルと同じ道辿るんだから
どうせ2024年に次世代Switchがps4レベルの性能で発売されるわけだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています