何故PS5は成功せずSwitchは失敗しなかったのか
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分かりやすいのはファーストタイトルの不足だよね
Switchはロンチにブレワイ、初年度にマリカを用意しつつ新作もいいペースで提供出来たわけだし PS3はゲーム客としてはライトユーザーだったアニメ逆が主体だった
アニメ客をPSが規制だの洋ゲーシフトだので追い出して原神系しか残って無いんだから
PSソフトが売れるわけないんだよ この先問題になるのはマルチでタイトル稼いでる側なんだよな
数字だけは立派だけどユーザーの分断が防げない訳で
そういう理由での性能の優位性は説得力を失う
一周回って独占の強みが如実に成否を分ける
エルデンはその好例 >>86
結局PS箱PCのマルチ市場も全体としては縮小傾向だからな マルチで売ってるゲームは最終的にSteamに取られるだろうね PS5って3年目もPS4主体でやっていくんかな。そっちのほうがヤバい気がするが 何故PS5が失敗したのか?
今時時代に逆行して馬鹿デカい据置専用だから
ソフトがどれ見ても字がちっちゃく3Dマップで惨殺するだけの見飽きたクソゲーばかりだから
映像や性能なんて下らないものに拘るキモい極度のゲーオタなんか世の中に殆んど居ないから
まぁこんな所かな
携帯強化したEL版Switchが馬鹿売れしてる時点で据置なんかに需要がないのは明らか >>89
本来であればPS5登場と共にソフトの発売と販売がPS4と反比例するのが正しい動きなんだが、
2年以上経ってもその動きが平行線ってはっきり言って相当ヤバい状況だよ >>70
いやソニーは会社2回潰してるから据え置きも売れてないでしょ ああ、後もう一つ理由があった
ID:kpWl3behd
こんなアホと同レベルに見られたくない奴が増えてPSアンチが激増したから
最早PS5スレにはまともな奴なんか残ってないし 据置携帯の統合機会があり、多くのファーストソフトを抱えるぶん自己の開発力に見合ったハードを選ぶことができたのがSwitch
自社にろくなものがないのでマルチで出すサード頼みになり、箱に置いて行かれないための無理した設計で行かねばならなかったのがPS5 もう原田が金かかって時間かかって夢からさめちゃってるぞ
これからのゲーム開発は何億何年かかるようになるんだろうや PS4が未だに現役ってのがPS5の失敗を物語ってる。 常に新規にアプローチする任天堂と
PS2のときの客にしか商売してないソニー >>96
ハードメーカーはサードの採算なんかに責任取らないし
サードはハートの市場規模や継続性に責任取らないからな
双方の無責任がぶつかりあった結果どっちも死んだだけだ 激安ニコイチDVDプレーヤーを熱烈に支持するような貧困層だけを相手に商売してきたからでしょ。
フリプと中古しか買わない、クレカ持ってない、本体も値下げしないと買わないっていうオッサンたち。 Switchの顧客は一般からコアユーザーまで大多数だが、PS5の顧客はキモオタだけで文句だけ一丁前で購入しないゴミばっか。ソフト販売量が圧倒的なのは当たり前 >>99
10年以上携帯電話市場でトップだったノキアは失策が無いのに4年で売上9割減になった話を思い出すな
他が進歩してる時の現状維持はただの衰退だと 任天堂は失敗しても次に活かす。
ソニーは失敗すると捨てる。
企業理念の差。 全ての原因ではないけど半導体不足は痛かったよな
PS5に必要なものが他の業種と取り合いになるって状況はコロナ以前は想定できんかったろう
この前自動車関係の人に聞いたんだけど
半導体不足のせいで今レクサスは普通でも3年待ちでモノによっては5年待ちなんだそうだ
これじゃPS5の安定供給なんて夢のまた夢だしな SwitchはAAAなしで成功してしまったのに勝負所をAAAに設定していたPS5は出る前から失敗してたんだよ。
完全に戦略ミスだから戦術レベルの策で挽回は絶対にできない。
PS6まではひたすら耐えるしかない。 >>106
そんなみっともない言い訳してるのはPS5だけ
コロナ禍でSwitch含めて家電の売上は全て右肩上がり
それにPS4より出荷ペースは早いらしいぞ PS2後期から飽きられ始めたのにずっと目を背けてきたから やっぱり根本的な理由は最強のソフトメーカーになった事が1番の要因だな。64の時とは違い、自社だけでもハードを引っ張るIPを増やし、中小のサードやインディも加わりスキの無い布陣になっている
ハードスペックの要因で一部のソフトが出ない事があるが問題にならないほど強大になった。 >>109
XSXも半導体不足でまともに出荷できない状況になってるからPS5だけってこともないかと
シリーズXはXSSのほうが半導体不足の影響を受けてるとはいえXSXやPS5ほどひどい状況にならなかったのが幸いだったな
MSはこの状況を想定してXSSを出したわけではなかったろうけど結果的には大正解だった ハードのコンセプトがライフスタイルと合致するか否か >>104
他が技術を上げていってるのに現状維持の低スペックのSwitchは滅びる
ていうのがまぁファンボーイ達の言い分だけど
ひたすらスペックを上げるっていう進化方向こそまさに現状維持の思想なんだよね >>114
だから他の家電が軒並み売れてる以上そんなのは只のみっともない言い訳
他の半導体用意出来ない無能を晒してるだけ パッケージ販売本数比較(ファミ通)
PS5
2020 61,908本
2021 466,739本
2022 254,242本
合計 782,889本
Switch
2017 6,755,208本
2018 12,719,455本
2019 14,839,359本
2020 20,681,874本
2021 20,271,861本
2022 4,516,175本
合計 79,783,932本
https://teitengame.com/soft03.html 半導体言い訳にしてPS5売れて無いは無理があるね、じゃあ半導体の影響なかったらPS5売れていたか?YESという奴はいないんじゃない、そもそもソフトがろくなのないしね。 今までのゲームハード歴史から見ても
高性能なだけで売れているハードはないって答えが出てるじゃん >>117
仮に有ったとしてもPCか箱でプレイ可能だしな
スパイダーマン2、ウルヴァリン、ノーティー新作、サッカーパンチ新作なんて来年以降だし、その頃にはユーザーは箱かPCに移行済みだろう PSPがDSにボロ負けしてる時点で性能や映像なんか下らないのがはっきりしてるしな
そもそもこの4k8kの時代に未だにレンタルはDVDが主流な時点で内容>>>映像なのは明らかだし >>108
任天堂タイトルが有るからAAAなしでも成功してる
他の企業にそれを求めるのは酷だよ ゲームって見る娯楽じゃないからグラフィックだけよくしても面白いゲームには絶対勝てないんだよな
GT7よりマリオカートDSの方が楽しく遊べるわ >>120
日本でも北米でも出荷分が全部売れて高額転売ヤ―が跋扈してる状況なんだから
PS4と同じように出荷されてりゃ今のような悲惨な状況にまではなってなかったと思うが FC時代も後発のPCEやMDが圧倒することはなかったし
携帯市場でもGBが長く君臨したことでも明らか >>126
だから信者曰くPS4より出荷ペースは早い
事実同じ期間で区切ればPS4と売れてる数は変わらない
ソフトはダンチでPS5の方が売れてないがなw >>129
任天堂だって任天堂タイトルだけではダメだからね
WiiUはじめこれまでの失敗ハードでも任天堂タイトルは出てた上でコケてたんだから
核となる任天堂タイトルやAAAがあった上で、その周りに多種多様なサードタイトルがある事が結構重要
Switchはそこにハイブリッドである事などでハードとしての魅力もある ゼルダのためにSwitchを買う必要はなかったのにみんなSwitchを買ったのは本当にゼルダのためだったのだろうか
ソフトのためにハードを買うなら、コケたハードが大作ソフトで復活しないのはなんでだろうか。
ハードはソフトのために買うわけじゃないからでは? ソフトのためにハードを買うとするなら説明できないことが多すぎるんだよ。 ハードの中身良くても見えないし知らんし、第一印象が決め手になる
車も服も家すらもまず見た目で選ぶのに、ゲーム機だけスペックで選ぶとかあり得ん
ソニーは視覚情報舐めすぎなんだよ >>63
別に地球上全てのゲーム出るハード作る必要はないやろ ほとんどソフトに価値がないPSがこれから挽回できる手段が思いつかない
価値を生み出すソフトはマルチするしPCに吸われる一方だろ
ハードはもちろん最も価値のないゴミみたいなものだし 多少映像悪くても小型軽量で携帯据置台置きと多様な使い方が出来るハードと、XSXより低スぺな上に馬鹿デカい据置専用のゴミハード
どっちに需要があるかなんか猿でも分かる
SIEは未だにそれが分からないから負けてるだけ 半導体不足がなかったら、
箱は販売攻勢かけてるだろうし、スイッチ次世代機も出てただろうから、
PS5が成功してるかどうかはわからんし、なんならもっと失敗してる可能性だってある。 >>131-132
ソフト1本でハードまで買う事だけを前提にしてるから分からないんでしょ
一般人にとってハードを買うってのは結構ハードルが高い
1本やりたいゲームがあるとしても他にもやりたいゲームがあるのか、この先にもやりたいゲームが出るのか、とか考えて買うから、その1本だけの為にハードまで買うのは中々出来ない
ゼルダやるにはWiiUかSwitchがあればいいけど、ゼルダが出た段階でWiiU持ってない人はそれまでのWiiUソフトには特に魅力を感じてないんだからWiiU買っても仕方がない
そう言う層の人がゼルダの評判を聞いて買うのなら、その頃には既にSwitchのソフトは色々出てるから買うならSwitchとなってもおかしくない
WiiUを持ってる人であれば、任天堂の新機種は遅かれ早かれ買うだろうからSwitch買うのはある意味当たり前
WiiUでスプラやってた人が多いから、ゼルダもやりたいし近いうちにスプラ2が出るとなれば迷う余地はない Switchは半導体不足が騒がれる前からハード寿命伸ばす方針 Switchはとにかく幅広いユーザーに対応してくれる
FC時代のコマンドADVしか出来ない様な俺みたいな奴にもちゃんとソフトを用意してあるのが魅力
オホーツクが好きな俺は黒真珠やってるし
こういうのを馬鹿にするスペックに拘るゲーオタ以外はバッサリ切り捨てたPS5なんか最初から眼中にない >>142
switchは1年目(10ヶ月)だけで
2017 6,755,208本
PS5は1年4ヶ月で
2020 61,908本
2021 466,739本
2022 254,242本
合計 782,889本 >>144
てか、PS5って今までの全部合わせても100万本未達なのかよ PS5本体は140万以上は国内で売れてるはずなのに >>147
おうよ
この時代にネタバレ見ないようにするの大変だぜ エルデンで各ハードへの販売本数の実数見れてる原田が
PS5が数字通りの普及台数に見えないと発言してる時点で
もう何かしらのトラブルが起きてるとみて間違いないよ 同じ1年半なら10倍
3.5年差があると100倍になるものな〜んだ? >>140
それだけでは売れなかったハードに大作がいくら投入されても売れなかった理由を説明できないのだよ。
FFDQMHその他海外AAAやその続編があってライバルの箱は空気な国内PSが死んだ理由がね。 ゲーオタはPC一択でしょ
買えない残りカスしかPS箱に残ってるだけ 普及台数
10240万台 PS1
15500万台 PS2
16380万台 PS3+PSP
13300万台 PS4+VITA
*1720万台 PS5
*6191万台 FC
*9852万台 SFC+GB(初代)
10220万台 N64+GB(初代以外)
10325万台 GC+GBA
25565万台 Wii+DS
*8950万台 WiiU+3DS
10354万台 Switch >>118
売れてはいるが電化製品軒並み製造追いついてないんだわ
それがPS5が売れてない免罪符にはならんけどね >>155
区切り方が意味不明だが
16380万台 PS3+PSP
25565万台 Wii+DS
この差が草しか生えねえw >>29
普通のゲーム機??
それって一番売れてるモノになる。
スマホ持ち出すんだろうけども、スマホがゲーム機?w >>81
つまりサードの力不足なだけだやな。
ここを考えなかったのはサードがバカすぎる。 >>152
だからハードを買ってまでやりたいと思わせるゲームが無かっただけでしょ
DQは3DSで出来るし、MHも3DSから移行するほどのものとは思われなかった、FFは論外 >>116
そもそも玩具認識の任天堂と、何かマウント取りたいのか知らんが高級なもんと勘違いしている所と根っこが違うんだよね。
任天堂が明日倒産するかもしれないくらいに客は移ろいやすい。
こんな内容を新入社員の説明会で話すくらいに現状維持とは微速前進をするとこだと理解していると思う。 >>161
欲しくないハードを買ってまでソフトに魅力がないんだよ。
任天堂含めてね。 >>163
魅力ないのに8000万もソフト売れちゃう任天堂ソフト凄いねw >>163
自分が興味ない=周りも興味ないに違いない
って思ってない? >>131
Switchの発売日では買えなかってけど、一ヶ月後にたまたまゲオであったときには迷ったぞw
最悪ブレス一本で5万か…。
とは思った。
まあ、他に金使わなかったから、駄目でもいいかとは考えたけども、普通ならやらないかもしれん。 >>153
ゲーオタなんて声がデカいだけでショボいPCしかもってないしゲームごときに高値出す奴はいない Switch発売時にBOTWの牽引数は限られていた
本体不足が続いたし、マリカとスプラの客が本体抑えていったからソフトの伸びも限られた
4本目以降に候補になって微量で売れ続けてきた >>152
凄い簡単な話で、大作がクソゲーだっただけでしょ? まーたブレオブ信者が勝手に歴史捏造してるけど
初年度初期はそれほどのソフトじゃなかっただろ
GOTY口コミじわ売れでドラクエ5みたくいつの間にやら神ゲー扱いって感じ >>171
ロンチだからゼルダ目的で買った連中が多かったのは事実
そこからswitch増産されるたびにゼルダの売り上げも上がってったのも事実 botwがすごかったからswitchは売れて成功したとか勘違い多いんだな。
それは結果論。
switch発売前は、botwはひたすら空気だったぞ。 オープンエアーだけに。
switch発売日、1/3は本体だけの購入だった。 ほとんどの奴は、夏発売のスプラ2用に先に確保したかったやつばかり。
しかもあのころは、まだ転売糞はここまで問題じゃなかった。
問題になったのは発売後、botwがスゲーって言う口コミが広がって、ほしい奴が一気に増えた。
そもそもなんだが、ヨドバシ.comが、予約初日は全受けしてたんだから、本気でswitchほしいと思ってたやつは予約初日に買ってる。
スイッチの初動売り上げをけん引したのは、スプラ2。 PS5のローンチはスパイダーマンとデモンズソウルだったっけ?
どちらも前ハードで出てたしデモンズソウルに至ってはリメイク
真新しさは全くないな >>174
ゼルダだけで成功したなんて言ってる奴このスレ最初から見てもいないと思うんだが
突然どうした? >>174
一応国内だけだが
スイッチ3日分販売台数が33万台、ゼルダの本数が23本
おおよそ70%の人がゼルダを買ったわけだ
これを空気っていうのはちょっと変だと思うぞ >>158
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1105/14/news008.html
>iPhone 4は最速で売れた携帯ゲーム機
としてギネス記録に認定されたことがあるからスマホは携帯ゲーム機説はいちおう成立するんじゃね ゲームボーイは既に成功して普及してたから失敗をひっくり返した訳じゃない >>176
ゼルダがすごかったから最初からswitchが売れたという勘違いは多いじゃん。
けん引したのはゼルダじゃなくスプラ2なんだよ。
実際、スプラは発売四日で50%の装着率を超えてたんだから。
>>177
買ったのは発売後の口コミだよ。
実際俺は大手家電量販店本店で、みんなソフトを買うかどうかずっと集計してたんだ。(暇人とは言うなよw)
ゼルダを買ったのは、約30%ちょっとだった。
70超えて装着率は最終的には一時90行ったらしいけど、それは発売後の口コミなんだよ。
今の時代、すげーってなったらその日のうちに広まるからね。 GBは寿命を迎えつつあった爺さんが急に元気取り戻して走り出したかと思いきや100mで世界新記録叩き出した感じ >>182
それは別に「ゼルダだけ」って話じゃないだろ
なんか思い込みが激しすぎて怖いわ、こいつ
レジ監視してるとかマジモンだろ…
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