なぜ最近のコントローラーはどこの会社のもレベルが低いのか
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コントローラーはドリキャスの丸コンに端を発して
360の箱コンでデザインや配置のフォーマットが固まって
現状の箱コンやswitchのプロコンで完成を見たって感じだな
PSのコントローラーは左右対象のデザインに固執する余りに
20年以上全く進化してない欠陥コントローラーでマジ見た目だけ >>266
それ微妙に間違ってるからメガドライブ、ドリキャス、セガ、アケボノでググって自分で調べるといい
お前みたいなガイジに教えてやる気にならん デジタルパッドはメガドラ6Bが最高だった
スーファミパッドは十字がアクションゲームに適してない コントローラーはサターンで完成してる
あとはそれのコピー品 >>258
指が根元まで曲がらなくなってる障碍者が必死にカタカタしてると思うと僕は悲しい DS-4からはタッチパッド紐づけが最高に糞
あれあるとサードも廉価パッド出しにくいし、結果的に不作になってるんだよな
要らんもん入れるならほんとオプションでだけやれと ふさふさコンとかレベチだったけどな
いろんな意味で >>275
プレステの歴史の中でコントローラーにグリップ導入したことだけは評価してるわ
なぜかソニー信者は誰もこれ誇らないけど >>216
アフォだなこいつ
慣れたら360コンの方が圧倒的にやりやすいのに >>278
プレステ界隈にいろいろお仕事もらって生きてきた人だからしゃーない >>267
すまんな、記憶が曖昧になってたわ
サターンの丸コン→ドリキャスコン→箱コン→プロコンな
丸コンで初めて人間工学に基づいたデザインになったんだわ
それまでの歴代セガハードのコントローラーはクソだったよ メーカーが人間工学とか言い始めたのは360からじゃなかったっけ? 人間工学のJIS規格はあるけど、結局は使い勝手良く設計という意味
そんな事は全てのコントローラー開発者は考えている
結局は自分に合うかどうか >>281
初代箱発売前からMSはキーボードやマウスや
コントローラーを発売しててね
その頃から人間工学とかいう話はあったよ カジュアルゲーはスマホだし
ガチゲーはキーボード&マウスだし
パッド専カジュアルドンパチゲーしかやらない自称コアゲーマーという存在が滅亡しつつあるから >>283
うん、まあそれはいいんだが
ゲーム機付属の標準コントローラーに対して「人間工学」という単語を
コピーとして使い始めたのは360が最初じゃなかったかな?という話
少なくともセガが人間工学を使ったデザインです、と宣伝してた記憶はないなーという 360コンの無線は安定してるのに
ONEコンのBluetoothは品質ばらつきありすぎて
ダメな個体はほんと糞のガチャ状態
SXコンにはまだ手出してない >>280
は?メガドラのファイティングパッド6Bとサタパはアナログなしパッドでは最高のデキですが? >>285
丸コンの時点で「(セガで)初めて人間工学に基づいて設計した」と
雑誌のインタビューで言ってたよ >>285
ゲーム機標準のコントローラーに拘る意味が分からん
MSがPC用に出したサイドワインダー が
人間工学に基づいたコントローラーの最初じゃねと思ったのよ
サイドワインダー のソース探したが古すぎて見つからなかった
他のメーカーでデザイン拘るところはあまり無かったきがするね ドリキャスコンと箱コンは同じ人がデザインしてるんじゃなかったっけ。たしか日本人 週刊マガジンでプレイステーションの開発話を漫画にしてたけど人間工学に基づいてグリップの形状を試行錯誤したとか書かれてたな
まぁ人間工学をどうこうしたって個々人に差があるものなんだからいくらでも文句つけられる >>286
だって箱コンのBTっておまけじゃん
5GHzのxbox wirelessじゃないと音も飛ばせないし 2000億かけて開発したとか記事でいわれてたONEコンがあんなバンパー設計な時点で口八丁だね >>292
じゃあなんで初代のPSコンあんなにしっくりこないんだろうな
DSでマシになったけど >>1
確かにswitchのコントローラーも64からwiiまでと比べたら壊れやすい。
ただ、あのサイズで壊れるのはPS5のコントローラーだけ。
switchプロコンも中華コントローラーで1面クリアしてから触れば延命になる。 >>270
サターンパッドじゃフル3Dのアクションゲームやるのがキツイから、
2D視点のゲーム以外で使われなくなったんですが? やっぱ機能が色々増えて精密機械が増えれば増えるほど
故障しやすくなるんだろなあ
コントローラももっとシンプルに戻して良い気がするが 押し込みスティックはスティック部分と押し込み完全に独立させた方がいいと思うんだ
スティックの可動範囲でやるから壊れやすくなるのだろう
押し込めないスティックをボタンの上に乗っけたら
少なくともスティックは壊れない気がする アナログスティックの傾きで歩きとダッシュとスプリントやらせればいいのにな >>300
スニークミッションでスプリント暴発する未来が見えます 指の中で一番不器用な親指でそんな使い分けができるわけ無いだろ
エイムも移動も一番向いてないのが親指操作
パッドが根本的にゴミなのはこれが理由 机に拘束する必要のないハンコン的な何かが欲しいなあ。傾斜センサではなくて物理回転軸のやつ
ネジコンって使い勝手良かったんだろうか 一般人にはすでにコントローラーが複雑だと感じ
ライトユーザーは繊細な操作ができない
ヘビーユーザーにはスティック押し込みもボタン数も不満 コントローラーの進化は完全に止まってるが
正直変えるべき要素は多いようには思う ジョイコンとか殆ど使ってないのに即ドリフトしだしたからあんまりスティック押し込みとか関係ないんじゃないかなぁ プロコンも普通に壊れたから少なくともジョイコンだけってのは嘘だぞ >>3
スティックとかほんと壊れやすくなったしな
あとゲームソフトの方もコントローラーを酷使する仕様にしすぎ フォートナイトなんかこないだのアップデートでついにコントローラーのボタン足りなくなったからな 箱コン 正統進化
任天堂コン 挑戦的進化
PSコン 正統劣化 Switchとデュアルセンスの故障てアルプス工業の仕様を満たしただけではもうダメなんだよなって感触はあった ロンチで買ったPS5コン、いまのとこ問題ないが昔DCコンのLR破損頻繁に報告あった頃そんな馬鹿なと使い続けてたら遅れて発生したから分からんな
任天堂、SEGA、NEC、PS、箱と遊んできたけど今のところ純正品コンで壊れたのはDCだけ、ちなみに最初から壊れてたのはMD2 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています