ドラクエって、主人公パーティの部外者から見たら「こいつ嫌い」ってなりそうなキャラ多くね
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基本エリートのエリートによるエリートのための価値観で動いてるし
庶民も馬鹿が多いから反発しないだけでは?
行く先は独裁国家とかでもおかしくないのに
俺の友人は良い奴だから政治家になっても有能みたいな感覚のファン多すぎだし 俺の家のタンス荒らして壺とタル片っ端から割って行ったから嫌い 旧作は王族や特殊階級に位置するキャラ多いし
その辺は意図した性格付けはされてる
PS移行の作品では、どこでそれを感じた?
逆に減ってる気はするが >>4
昭和時代の人間だと
公共に労力を払うものには
お布施や托鉢に資材を供するのは
割と自然な考え方なんだけどな
平成以降はナニソレ?って意味不明だろうけど 今でも駅前で寄付募集は見かけることあるかもしれんが
昔は村や部落(差別の同和の部落ではなく、農漁山村の自治体くくり)
で喜捨のお願いすると普通にいろんな財物が集まってた 大抵は敵が来たら前線で戦って死ぬちゃんとした世襲ですし
既得権益の世襲者で搾取者というろくでもないのとは違うだろう おう息子、ヒノキの棒と50Gやるからハーゴンのタマァとって来いや DQXでは歴代勇者が王家の直系だから、中には大魔王との戦いで相討ちで死んで後継が居なくなり王国が混乱してたことも >>5
6仲間会話で死体蹴りチャモロ
囚人に偉そうに反省しろ言うバーバラ
7人それぞれに事情があるのにそれを考慮せず、
相手をぶった斬る部外者マリベルを褒め称える声多数
8嫌な王子は徹底的に貶め、最後は俺も王族だから
9基本主人公が好意を持つであろう方を優先している傾向
10知らん
11原点回帰身内贔屓、その他大勢庶民はベロニカのついで >>7
まぁそれは自然だけど、無断で上がり込んで勝手にタンス漁ったり壺やタルを割るのは流石に昭和以前でも咎められると思う >>12
あれも抽象化されてるだけであって、
他の国の王族に普通に和えたりの紹介状や
口添えという強力な支援ではあるんだけどな
ゲーム的に金額もアイテムも調整されてるせいで、
リアル、シュールに考えると面白4コマになるわけだけど >>9
それらは味方敵問わずだし
作中での批判もあるのでは >>15
家人との会話で渡せばよかったんだけどな
それだとゲームとしての探索要素(探す楽しさ、制作側の意地悪で隠したり)ができないから、
シュールな面白要素に化けてるけどw
ダンジョンにある宝箱=先人の遺体 ってのと一緒 >>9
性格ゴミカスのくせに周りの評価だけは高いキャラばっかだからな
現実にいたらイジメの標的か良くてボッチだろうに 親父のミスで勇者の称号世襲して、16歳になったとたん母親に城に連れていかれ国王に会うなり「50Gと仲間用の最低限の装備くれてやるから親父のケツ拭いてこい」と言われる3勇者
波乱万丈過ぎんだろ >>18
勇者の家探しは現実でできないこと出来たら面白いというだけみたいだなw >>20
タンス引き出しツボタルを漁って許される権利や
各国の王族に顔パスで会える信用状の付与
も、あの謁見で貰ったものなんやで
冒険者選んだのは家庭の事情と本人の意思だけど >>21
堀井の思想が鳥山マンガと同じで根がコメディで、ダサい要素の好きだったりするんで >>20
このスレの趣旨からズレてるし
アリアハン以外の町人がそんなこと知らない ライアン 世界を救う勇者と助力となるべくパーティーに参加
アリーナ サントハイムから消えた仲間を探すために便利だと勇者のパーティーに参加
クリフト サントハイムの仲間探しと、姫の付き添いのために勇者のパーティーに参加、ただし、姫と一緒にいられれば後は何でもいいと思ってる
ブライ サントハイムの仲間探し、と姫の付き添いのために勇者のパーティーに参加、ただし、アリーナを魔法使いとして勇者のパーティーに参加させるつもりだったが、結果として自分がその役割を自分が持つことになったので別にいいと思ってる
トルネコ 世界が滅ぼされると世界一の武器屋になるという夢が叶わなくなるので、世界を救う勇者のパーティーに参加
ミネアとマーニャ 父親の敵であるバルザック、そして大元の敵であるキングレオと デスピサロを倒すために勇者を利用すべくパーティーに参加
勇者 村の仲間の敵を討つため勇者の肩書きを利用すべく、世界を救うと称してパーティーを結成し、旅をする
ライアン以外まともなやつがいない 結局英雄ってそんなもんよ
雑魚の気持ちなんてわからねえしわかる必要もねえ >>28
やり手のフリマくらい
転売厨やテンバイヤーとは、仕入れのやり方がちがうかと >>28
品薄商品を買い占めて値段釣り上げてるわけじゃないからセーフ
というか、真正面にある武器屋にフツーに売ってるものを倍くらいの値段で売るってどう言う手腕だよ >>1
まるでエリートが悪いのは常識みたいに語ってるが
実際の歴史だと庶民から叩き上げのヒトラースターリン毛沢東は人類史に残る虐殺者だから
アホでもなんとなく納得する正統性も持つ王族の血があった方が実績が無いと立場が危うい庶民上がりよりマシなんだが? 世界を救うとかでかい話は庶民に無関係。それでも行く町はだいたいなんか困っててそれを解決する事が多い。だから感謝はしてるんじゃないの
レブレサックとかは別ね >>31
エリートが悪のように語るってどこでそう思った?
ドラクエにそいつらに当たる人物っていたっけ?
庶民上がりだろうと首相にまでなれたならそいつはもうエリートだと思うが?
お前が正当化したがっているのはエリートではなくロイヤルでは? 居酒屋から出てきた大学生の集団を見た時の俺の気持ちと一緒だわ >>30
旦那に作った弁当なのになぜか旦那が下取りに出してきて、それを文句も言わず薬草以上の値段で売りさばく女傑なので
当時「もう弁当屋でもやってた方がいいんじゃないか?」と思ってた 商売の才能は旦那より上なのは間違いないな。
旦那の才能はどちらかと言うと仕入れ。モンスターからアイテムを奪ったりとかね。 スライムから鋼の剣(持ってるわけねーだろ)をぶんどる旦那と、それを市場価格の倍値で売る嫁か
そりゃ世界一の武器屋になれるわ 実際やくざと変わらんよな
魔物より強い暴力を持ってて棚や壷や墫を荒らし壊す
勇者じゃなきゃ犯罪者だよ >>22
要は国が民に負担押し付けたんよな
ある意味戦争的な側面を表してる まだ国がバックにいるだけマシだろ3は。
7とか、誰?こいつやん >>42
DQ4の時に4コマなんかでシュールに茶化されたから
堀井はこれ幸いと、もっとコメディにテンプレとして使うようにシフトしちゃった
フォトリアルやリアル志向じゃないんよね、だから矛盾に陥らない スカイリムみたいに家の鍵を開錠して空き巣した後に賄賂で罪を帳消しみたいなリアリティあってもつまらんだろ
DQの勇者の冒険にいちいちツッコミ入れてたらランスみたいにもっと好き嫌い分かれるダークヒーローにしかならない >>45
何を抽象化したものなのか?
抽象化せずにリアリティ出すとどうなるのか?
ってあんまり議論されないよね。 楽しいのに・・・
シュールにギャグ・コメディにした方が何倍も盛り上がる なんで壺とか壊すようにしたんだろ
画面切替で元に戻るしなんか嫌 天外魔境なら町の人が「勇者さん、タンスと壺を用意しましたよ、ささっ、中身全部持っていってください!」とか言いそう 新桃太郎伝説だと助けた村の住人の内何人かが話しかけると「これどうぞ」
と言ってアイテムをくれる感じだったな。こっちの方が自然だし
村人との交流も感じられて良いよね >>46
ゲハで突っ込まれるリアルリアリティはだいたいゲームにおいてマイナスに働く
トイレシステムをRPGに搭載したチャイルズクエストが大失敗作になったように
管理が面倒になるシステムは最小限にしたほうがいい
シレンやトルネコにトイレや水の要素が追加されたらただの簡悔要素にしかならないように ゼルダは壺を武器にしたり面倒なら剣でまとめて壊せたり、色々と出きるから良いのに良さを理解せずにガワだけ真似してもね >>9
これめっちゃ分かる
特にテイルズは毎回一人弄られ役がいて
仲間全員でそいつを執拗にいじる寒いノリが昔からあるからマジで見てて不快
同じようなネタで延々と弄るあのさっむいノリどうにかなんねーかな
ただのイジメじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています