【悲報】日本のeスポーツが失敗に終わる…JeSUとは何だったのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
eスポーツラボの今日のトークテーマは
【なぜeスポーツ関連サービスはうまくいかなったのか?】
大会マッチング、コーチング、ゲーミングハウス、WEBメディアなど、eスポーツブームに生まれて消えていった「しくじり案件」を振り返り、これから生き残るサービスを考えます。
ttps://twitter.com/k_tadaki/status/1506849685385867269
(笑)
「うまくいかなかった」は確定なんですね
ttps://twitter.com/takashikiso/status/1506849902089076737
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) EVOもソニーが買収してPSオンリーになり、スマブラを排除したからな
果たして盛り上がりはできるのかと 今作はeスポを意識しましたってゲームは大体過去作よりツマらなくなってるからもうやめてほしい 日本だけじゃなくて世界的に盛り下がってるからなeスポーツ 最低スマブラスプラポケモンどれかは抑えとけよ
lolとか普通知らんわ >>17
スト5の大会は数万人が見ることもあるけど
今steamで同時接続2000もいかないしなぁ Valoとか意味分からんくらい視聴者付いてるで Apexも個人配信入れると相当数居る
LOLもなんだかんだでリーグ毎回2万はおるし日本はやらんけど見る層が相当数いる
JeSUとかいうゴミカスがeスポ代表みたいな話にするから噛み合わん ヒゲがいるので終了
ってかそもそも何で戦う気だったの? ゲームに熱狂している人は幼いってイメージしか無いからだろ eスポに限った話じゃないけど日本のゲーム業界は
いいかげん任天堂に詫び入れて手打ちにしろ
TGSも限定的でしか参加してないしこんなんで
この先ゲーム業界回していけると思ってるのか ゲハのアホはJeSUしか団体がないと思ってるみたいだが他にも真面目にeスポやってるとこはあるからな >>17
たまにストゴミはかなり良作になったとかほざくやついるけど
PC版でやっても普通にまだもっさりファイターで草はえたわ
インプットラグとかよりそもそもモーションが悪すぎてメリハリが無くてもっさりしてるんだからそこを分かってない 国産ゲームは人気タイトルがあるからeスポ化しようじゃなくて
人気タイトルにするためにeスポ化しようだから順序が逆
そもそもまともな対戦ゲー作ってない ゲハですら知らないのに一般に知れ渡ってるわけもなく盛り上がるわけもない >>41
一過性のブームってのは目に見えてたしな
e-sportsなんて言ってるけど、結局は賞金付きゲーム大会以外の何物でもないからな
賞金額の低いポーカー大会みたいなもん
もう完全な下火 eスポーツに参加しない任天堂が
一番eスポーツに向いてるゲームを出してるという現実
テトリス99とか一番気軽に大会気分が味わえるのはそう無いだろ 下火っつーかコロナで大会出来ないんや Apexとかもコロってなければ日本で開催されてたかもしれんし
LOLなんかも人気チームが国の方針で来れなかったりそういうのが結構ある
ただそういう意味だとリアルスポーツのが酷い 日本で任天堂ゲー抜きでesports普及させるのは無理だよなぁ Vtuberのゲーム大会の方が100倍盛り上がるし
同じ匿名で覆面ならチー牛より可愛い方ええわ 2018年12月に開催されたカプコンカップ2018でももちが7位入賞、賞金50万円獲得の権利を得たがライセンス非所持を理由に賞金を10万円に減額[33]、東京ゲームショウ2019の場で開催されたCAPCOM ProTour 2019アジアプレミアはももちが優勝し賞金500万円の権利を獲得したが同様にライセンス非所持を理由に賞金を10万円に減額された。更に後者ではももちは配信の場で実際に贈呈されたのは減額された賞金10万円から、副賞のモニター代39800円を差し引いた60200円であったと発言。JeSU東京支部事務局長の溝口晃太郎はTwitterで「賞金減額の判断を下したのはカプコン」と弁明したがアカウントに鍵をかけた後当該ツイートを削除、その後鍵を開けて謝罪した[34]。 ゲームをスポーツ競技にしようってのが間違いなんだよ
なんでゲームをオリンピックの競技にしようなんて思うんだ? JeSUなんか最初から誰も期待してねえだろ
下心丸出しで痛々しすぎたわ 現実でも変わらないんだけどそもそもな話としてショースポーツとして成り立つようなものにしないと駄目
だから今の日本でいきなり格ゲーとかメインに据えても見るわけねえだろ、万人が見て楽しめるような柱を一つ用意して興味を引いて
ちょっとマニア向けなものはサブコンテンツとして用意して豊富な情報でサポートして上げて視聴者を育てて上げないと無理だって
そもそも見てくれる人が居ないならスポンサーも付かない、スポンサーが居ないなら賞金も出ないから選手も稼げず消えていく
JeSUは何の賞賛があってこんな事やりだしたんだ?テレビ局とガッツリ組んでやるんならまだしも
吉本の芸人と組んで配信するのが精々だしな 結局、競技種目になったゲームのファンが盛り上げないとダメなんだが、日本ではファンの少ないゲームを競技種目にしてるからダメなんだよ
そのゲーム自体を知らなかったり興味もってないのにプロのプレイだけ見るって普通は有り得ないだろ クールジャパン関連じゃね
浜村切ろってアドバイスできる奴いないのかね >>61
これ結局ももちが折れてJeSUのプロライセンスを受け取ったんだけど
受け取った直後に電通案件の仕事が回ってきてて「うわぁ」って思った 全国小学生ポケモン鳴き声早当てクイズ大会とかテレ東でやれ >>38
見事なソニー流の交渉術だなw
騙して引っ込みがつかなくなるところまで連れてくれば話がまとまるだろうという >>63
まずは利権、にもほどがあるな
そのリンク先にもあるけど「eスポーツ大会の賞金が景品表示法に抵触しないことが確認され、しかもプロライセンスの有無が関係ない」からな
ウチのライセンス持ってないと賞金やらんでーっていうヤクザまがいのやりかたで存在自体がeスポーツの阻害になってる >>68
日本は結構特殊な国 何か知らんが大会だけ見る層が多い
LOLとか鯖ランク人口より視聴者のが多い意味分からん事なってる そもそも論として、誰が金を出すんだって問題があるんだよ。
ゲームのメーカーはパッケージを売った分しか儲かってないし、
そこから賞金だ運営費用だと出すような金はない。
ソニーや任天堂は自社ソフト以外の大会に賞金を出す意味がない。
ユーザーは金を出してまで参加したくない。
ゲーム大会のスポンサーにつきたくなるような会社もいない。 日本人って大会優勝者称えるんじゃなくて
大会優勝したキャラの性能叩き始めるからなー
一般的な弱キャラで勝った時は流石に違うが
競技者のことまるで見てない
競技者が研究して大会優勝でキャラのポテンシャルが判明したりすると
今度はその研究を無視してキャラ叩きを始める
まず観客が見ていて気持ちのいいものじゃない それはマイナーゲームでしか大会開いてないからじゃないっすかね
ポケモンで大会開けば多分視聴者よりプレイ人口の方が大きくなるよ 視聴者数を稼がなきゃいけないのにプレイ人口の少ないゲームばかり選んでることかな >>34
更に言えば「何で任天堂がやる気ないか」の原理時点で詰んでる
過激な成功体験を安売りするコンピュータゲームによるガチ狩り合いは該当層の性格を歪めてそこに入れない層を不快にするリスクが非常に高いし、
それはe-sportsという言葉が生まれる前から日本の格ゲーが身を以て証明してた、現行スマブラですら性犯罪野郎を量産してる
タイトル、関係者、名前、何を変えようが「コンピュータゲームで競技して強さをマネタイズレベルで評価する」時点で死亡確定
時代をあと50〜100年くらい変えれば可能性が生じなくはないかもしれんが我々には関係ない話 >>72
TVチャンピオンとか復活させればいけるな 日本は動機が不純というか
普通は競技人口が多いからプロ化する流れなんだが
プロ化してプレイ人口増やそうていう下心がね 現状認知度的な問題だとマリオカートかGCCXでやるようなレゲーしか選択肢ないんじゃね?
どうしても格ゲーやりたいとしてもストリートファイターシリーズでも2とかじゃないと客呼べないだろ >>1
プロライセンスを売るんじゃねぇ
プロならお前らが金払え ソニーもEVOみたいな運営買ってどうすんだろうな
買うなら人気対戦タイトルやろ なんかズレてんだよな 視聴者集めるならプロボクシングのように世界的な権威がある団体を作らないとダメだろうな
世界戦タイトルマッチとかだったら少しは関心持たれるんじゃね
また賭ケの対象にもなるだろう SNSとかYouTubeの配信機能使えば個人でゲーム大会開催出来るんだから
金儲けしか考えていない利権団体は必要ないだろ 格ゲーを推してる時点で弱いんだよな
まあ海外産を推してもメーカーの利得にはならんから日本がソフトもプレイヤーも強い
格ゲーをJeSUが後押しするのは必然って思うけど
日本でもFPSのが遥かにプレイヤー人口が多いんだから海外で通用する国産FPSが出るのが一番とは思う カジノを知らない自称カジノ評論家なんかソースにするなよ 単純にJeSUが駄目だったってこの上なく明らかな現実 ゲームってそんな真剣に観るもんじゃないだろ
ダラダラしながら実況者の雑談聞きたいんだよこっちは 権威はどうだか知らんがスマブラの大会は結構な視聴数たたき出してたな ぶっちゃけ定期的にやってるRTAJの方が人入り・運営と安定してんだろ
eスポーツとかやってんのはバトロワや格闘ばかり
日本じゃニッチ層しか居ないジャンルなのに、そのニッチ連中の中でも一握りしか寄って来ないだろ >>97
要らんだろうな
東京オリンピックの開会式なんて権力欲の権化みたいな奴がでしゃばったせいで相当デバフ掛かってたろ 段階を踏んでないからだろうな
スプラ甲子園みたいに誰でも参加可能な大会を広めて人気を集めて最終的にeスポーツとしての大きな大会に発展させればよかったのの 昔テレビ東京系列でやってたマリオクラブのポケモンの対戦やマリオカートのタイムアタックは見てる方も楽しかったがeスポーツって見てる側が面白くないってのが致命的。 >>97
無くてどうやって盛り上がるんだよ
数万〜数十万の視聴者集められる?
数千万の賞金出せる? 主戦場PCなんだから
PCゲーム流行ってない時点で論外 CS部門の選定で、PS忖度するのはミエミエなんだし、
元ファミ通のヒゲ入れたのが間違い。 OW2とWarzone手に入れるMSがどんだけ本気でやれるかだな
Riotくらいマジメにやれればかなり期待は出来るんだが あとは皆んなが指摘してるように浜村とか人選もダメだったのだろな。 闘劇維持出来なかったおじさんたちのリベンジが失敗しただけだぞ ゲームだけでなく日本にプロスポーツいくつあるよ
プロとして夢あるものってどれだけあるよと考えたら
日本そのものの実像が見えてくるな eスポーツなんて誰も興味ないし誰にも需要ないもんな
ただの自称プロゲーマー(無職)によるオナニーでしかない
結局そのオナニーのせいでますますゲームの人気が落ちた まあ盛り上がってないと言われつつPUBGは国内で総額3億のリーグとかあるからな
ぶっちゃけ自分の好きなゲームが盛り上がってない!
国産ゲームじゃないじゃん!
ってだけなんじゃないんだろうか 選手とか大会とかの方しか見てないうちは絶対無理
ちゃんとショウビジネスと考えてるやつが居ない >>115
いや一般人が振り向かない時点でオワコン >>115
俺もここの連中の成功のラインが知りたいわ
個人的には十分盛り上がってるように感じるんだけど >>103
インターネット上にカジノを開いて儲けようという計画か
怖いなぁ e-sportsで何したいのって言うかどうしたいのって言うか
なんとなく儲けたいですじゃ難しいだろう つべとかだけで大会できるんだから利権絡める意味すらない >>109
OWLはスポンサーみんな降りて今シーズンも復帰の見込みなし
OW2は6vs6から5vs5になってタンク瞬殺コースになってまだゴタゴタやってる、つうかプロのテストプレイ後みんなにソンブラ強すぎって言われた時点で調整力終わってる
MSはAzureだの使って色々やってるのは良いけどMixerだのも大失敗してるしなあ >>116
日本のLOL優勝戦とかでも大きい箱埋まるんやで 需要があれば、人と金は後から勝手に沸いてくるもんだからな eスポーツのプロになるとか言って
eスポーツ専門学校に行ったアフォども
今何してんの?w 日本でオワコンの格ゲー大会をeスポーツと呼び替えただけのものが流行るわけがない >>127
youtuberとかになるんじゃね? その手の授業やるらしい もうユーザーが損しない仕組みを考えて任天堂説得する方が早くないか これが日本のeスポーツの視聴者数、市場規模の順位
https://i.imgur.com/vS0BmV8.jpg
格ゲー、スマホゲーが上位に食い込んでる時点で論外
これが世界の順位
https://i.imgur.com/h4rPHcg.jpg
なんでPCゲームに限定してるのかは
家庭用は数が少なすぎて順位に入れる必要がないから
世界のeスポーツの主戦場がPCゲームなのに
デスクトップPCの普及率の悪さが足引っ張ってる上に
日本のタイトル皆無で流行るわけもない スマブラでもプロはいるし日本の組織が無能なだけで個人個人ではやっていけてはいるよな >>127
シャドバで環境組む方法(課金)の授業してたぞw >>133
その世界の順位、ハースストーンとかいうガチャゲーがティア2にある時点で・・・ 後発のJeSUがデカい面してプレイヤーから金取ってライセンス与えて
やったことがeスポーツ用のクソゲー乱発と大会賞金没収と囲い込めずに他のeスポーツ団体を乱立させたんじゃ無理ないわ >>55
関係ないよ
evoもスマブラの後観客もサーっと引いて視聴者も激減したんだから
SNKも言ってたがeスポとしてははゲームが楽しければ後から自然にそうなると言ってたじゃないか >>136
やったことねえだろお前
ガチャゲームじゃねえわ
バカは突っ込んでくるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています