ワールド、ライズがコケたわけだけどもしかしてモンハンって古いのか?
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元祖PvEなのにどうして
モンハンらしさすら捨てて外人媚びもしたのにどうして ワールドは成功し、ライズは失敗
こんなのとっくにゲハで結論出てる 共闘にしてもPvPのが楽しい事を皆
Apex等のMOBAで知ってしまったからな ワールドは大成功だしライズはワールドの顧客の何割かを失っただけでワールド以前よりかは売れてる 利益的には投げ売りワールドよりライズのほうが上だろ
儲かるほうに出すわな、これからもSwitch&PCだろ RIZEこけてくれくれか
モンハンファンならそんなことは思わないよなぁ ライズはいくらなんでも客をつなぎとめる努力しなさすぎ ワールドの様なマルチでの展開にしても
もうバイオハザードの様に投げ売りしないと
なかなか数字は伸びないだろうからなぁ
それが当たり前になり過ぎて麻痺してしまってる ワールドがクソゲー過ぎて逃げた客をライズは取り戻せなかった
が正解 普通に
世間一般は
大多数の多くのゲーマーは
オープンワールドゲーム以外は
見向きもしないし
誰も遊ばねえからな
オープンワールドじゃないモンスターハンターは
オールドゲーム ワールドもライズもなあ……
ゲームとしては別に
正直、XXの方が色々構成して狩り技とか楽しかったなあと ワールドやライズよりXXの方が好きだ
あのジリジリした駆け引きが実にモンハンだった どれだけグラ上げても
どれだけ新システム入れても
ロートルカプコンのモンスターハンターはモンスターハンター
ヴァルヘイムやヴァンパイアサバイバーの方が面白い
これ常識です ダブルクロスは旧モンハンの集大成最終作品だし
比べたら駄目だろ 3Dアクションなのにオープンワールドにしない=逃げの姿勢
同じシステムのダクソ系に勝てない=センスが古臭い関西ペヤング廃工場
革新しないと逆転裁判、妖怪ウォッチ路線で敗戦 株式会社バイオモンハン孤島つみ著作権カプコンは今後苦しむだろうねえ
秘伝のタレはもうカビてる 今ダブルクロスやってるけど
さすがに今アイテム持込忘れたら詰むゲームに戻せんわ そろそろモンハンにもパリィだっけ?あれほしいな
リスク高い攻撃にカウンター合わせると確定ダウン 中小のフロムがオープンワールド+協力プレイ+対大型モンスターの神ゲーをやれちゃってるのがな
売上も多分ワールド越えるだろうし 本人たちは革新的なことやってると思い込んでいるよね
モンハンバイオストファイ
同じよ同じ
テレビCM流して誰が買うんだストファイ6 >>9
むしろSwitch基準にしない方が大きく売れるというのがはっきりしてしまったような ダブルクロスのオンで稀に遭遇する希少なプロ化け猫はほんとかっこいい モンハンはモンハンでOW求む層もいれば
闘技場やエリア移動しない専用フィールド
それでひたすら乱獲したい層がいるからなぁ
全体的に効率重視でスグに狩りたいから後者のが多い
痕跡も受け良くなくて如実に表れてるからなぁ… モンハンが欧米で売れてないのが木になる
でもフロムゲーは売れてるのよな 都合が悪いと全滅論
アフィ乞食ゴキaltハゲノスケ
モンハンエアプである 昔はちゃんとハンターらしい装備デザインだったのな
リアル寄りで今の装備デザインはただのコスプレ集団(しかもちゃんとブス) >>5
海外のモンハン童貞にブサイクを充てがって失敗したワールドw >>29
うんこみたいなタワーディフェンス入れる前にやることあるよね?
こんなんだからバイオ非対称マルチも軒並みゴミゲーなんだよ ライズは明らかにワールドに比べて金掛かって無い
お陰で速攻で過疎った モンハンは20年以上ほぼ進化してないからな
時代遅れを通り越してもはや化石レベル
ワールドやライズでUIや快適性が少しだけマシになったけど
アクションの根幹部分がPS2時代で止まってるから笑えない
未だに即死級の高難度クエwとかやってる辺り作り手が成長してない 痕跡はほんと二度と見たくないやりたくないまさかストーリーズ2にまで
いれられててやらされるとは思わなかった
カムラ人は現大陸にフクズク拡散させてほしいわ 次はスイッチハブったワールド路線のシリーズだしてくるだろうからそれ次第だろ
そこでライズ以下ならワールドにいた客には逃げられたって判断するしかない ワールドライズになってもモンハンは良くも悪くもモンハンだなって感じ
武器種が安易に増減できないことに延々縛られそう
ファンがうるせーから仕方ないんだけど ライズは重ね着ばっかりだったからな
重大事変のヌシだしてもダメージと体力増やしただけでモーション変わらん手抜きだし ほっといてもそろそろワールド2作りそう
でワールド2をPCマルチで出してでライズ2 エルデンやってて思ったけど回避を主軸として隙にダメージ叩き込むゲームデザインは限界来てるわ Triでの反発の声から以降は及び腰だからな
4で2種追加してみたものの一度に2種の調整
困難なの露見して以降は更に追加していく気もない ダクソやり込む配信者もモンハンは操作性がゴミ、直感的じゃないって言ってる
マツケンもまともに遊べてなかった
ヒント:性悪関西ゲーム
https://i.imgur.com/oWtCR3k.jpg エルデンがとくに反復作業多くて疲れただけだろ
5連撃みたあとに一発殴るとか萎えるわ >>44
カケリムシは西洋の乾燥気候には適応できませんよ >>8
ワールドが異常に売れたから勘違いしがちだけど、ライズ自体それまでのモンハンから見るとかなり売り上げ伸ばしてるんだよな カプコンはあれだけ売れに売れまくってるswitchを手放すとは思えないな
またあのキモいお帰りなさいの洗礼うけるのかなw >>53
盛田は退社したぞ
カプコン一族「我々のゲームは世界的にウレテイル」
普通の会社普通の日本人「ゲームって何?ガキかな」 >>49
さすがにファミコンくらいしかやったことの無い人にモンハンは無理
押すボタン少なくて済むゲームにしろと
企画出した奴がアホすぎる 社内にフロンティアアンチいそうのが不味いな
スキルやアクションのベースは彼方の方が洗練されてたのだからちゃんと活用しろ
ワールドアイスボーンライズそれなりに面白かったけど大剣太刀がつまらないのは問題
フロンティアみたいにフリーの状態からカウンター取れる方が絶対に面白いのに >>56
まあゲームやらない人間に右スティック視点移動は高難易度だな
マリオカービィならちゃんと遊べてただろうに リオレウスは看板だから毎回登場するのは仕方ないとはいえ続投モンスターは狩り飽きた 毎度そうだが新種モンスター中堅ばかりで
イビルジョー、ブラキディオス相当なの
なかなか追加されんからなぁ
ワールド産のもので危険度引き上げられた個体いても
あまり驚異的でもなくて中堅の域を出ない
古龍種、特殊個体、希少種ゲーなんだよね ジョーは衝撃的だったな
隠しで乱入してきてぶっ壊れ攻撃力でハンターなぎ倒してた
P3でも出て来たけど普通のモンスになってて悲しい限り ガンナーがマジで邪魔なんやわ
自分で糞ゲーにしてんのに飽きたとかアホちゃう? 任天堂なんか相手して足踏みしてる間にフロムにぶち抜かれた悲しいIP
素直にワールド2出しとけば1000万本なんて余裕だったろうな >>64
ついでにクルペッコも薙ぎ倒していってクエ失敗してたな…… ワールドやエルデンが大コケで世界中から返金続出w
ゲハってもはや異次元なんだなw どっちも成功はしているけど次作も成功するかって言うと微妙かなあ。
って印象。
もっと見直しは必要なんじゃねえかな。 ワールドはすでに2000万こえてるし大成功だよ
問題はライズ、PC版も出たのにいまだに1000万すらこえてない エルデンリングで潮目が変わった感がある
それでもモンハンは売れるだろうな モンハンって意外と戦闘中やること多いんだよね
もっとシンプルなバトルデザインでも良い気がする
なんていうか狩りゲーなんだけど格ゲーに近いというか
最初の頃はそこら辺のバランスが上手くごまかせていた
当初のモンハンは今でいうダクソ感があったと思う
それがどんどん進化して格ゲー感が顕現化し始めた
だったらもっと格ゲーライクにデザインした方がいいよね いい視点だな武器が主役だよこのゲームは
攻撃方法をプライマリとセカンダリだけにしたらリュウが波動拳と昇竜拳しかできなくなるのと同じ
よほど頑張らないと駄ゲーになるよ 昔はモンハンキッズが大量にいたけどもうモンハンキッズ見かける機会が少なくなった
完全にオッサンゲーになりつつある ばらまきで達成した数字で誤魔化したワールドやIBが成功とかないわ
クリア率5割未満だろ?エンドコンテンツが本番なのに定着してないって事では? >>49
カプコンって昔からなんか古臭い部分があるというかワールドで武器アクションが複雑になったのにライズで翔蟲アクションでさらに複雑にしてるからおかしい
装衣装具やスリンガーやクラッチ要素などが消えたとはいえ猟具生物とか操竜とか敷居が上がってるのは変わらない
痕跡は消えた分ヒトダマドリで面倒な事になってるしオトモの育成&運用が複雑で相変わらず一ノ瀬クオリティ
ストーリーとかキャラはマシになったけど一部UIは不便なのと若干皮ペタは改善されたけどαβ防具がないというガッカリ仕様
フィールドはまあまあで百竜は論外 大体5分で終わるだけに固いって印象は
ジョジョブラキからはじまり極限や獰猛や
超特殊許可と極一部くらいなもんじゃなかろうか >>81
サンブレイクに一番望んでるのがXXまではあったお守りの専用管理メニューだわ、お守りがまたランダム性能に戻ったんだから一覧で確認できないと辛い >>80
ゲームの平均クリア率は40行けばいい方やぞ
あと基本クリアしたら速攻辞める勢の方が多いぞ
エンドコンテンツはコアなファン以外はやっとらん まだ頑張ってる方だと思うけど
モンハンも所詮はコミュツール
他にも無料ゲーやらなんやらコミュツール的ゲーム増えたのが原因だろう
客取られたんだよ PSP時代、特に2Gはすごかったよな
中高生自体はP1からやってたけど2Gで小学生すら巻き込んだ ストーリーは相変わらずあって無いようなモンだしキャラもワールドや他と大差なくね
ここは次回作の課題でもある ライズは便利になりすぎた
それ自体は良いことなのだが、おかげで消化が早かった ライズは消化早い+エンドコンテンツ無い+装備やモンスの追加がなかったで速攻でやることなくなった 辻本氏 まだ通信インフラの整ってい今回ユーザー動向に関するデータで特に着目したのは、『ワールド』における『アイスボーン』の購入率です。例えば日本の場合は『ワールド』のユーザーの7割が『アイスボーン』を購入すると計画に織り込んでいました。しかし『アイスボーン』は『ワールド』のシナリオ部分のクリアを前提とした拡張コンテンツですから、買ってもらうにはユーザーに強いモチベーションが生じなくてはなりません。
『ワールド』を購入したうえで、ある程度ゲームをやり込んでいなければ、『アイスボーン』を購入してもその面白さを存分に味わえないということがあります。結果的に購入率は現時点で計画に届いておらず、引き続き長期的な販売に向けたプロモーション活動を実施しています。
この結果も踏まえたものがライズのアプローチ
シナリオ部分なんじゃないだろうか シナリオ的な牽引力なきゃ大型DLC売れんと思うがな
ワールドの後のアイボーン購入率低いのもそれやろ >>58
なんでswitchにワールド続編出すんや?w 長期的な販売で購入率は伸ばしていったからね
ただセールしないと売れないって感じではある
バイオハザードみたいになってる 今のMHはな一般人からしたら
やる事が多くて操作が複雑な上に敵が強過ぎて遊べない
オタクからしたらヌルゲーで直ぐ終わりやる事がない Triの時一番評価したのが武器種減らした事で
次に評価したのが亜種を一切出さなかったことだけど
どちらも次作ですぐに戻っててガッカリした記憶がある
Triやってた時200時間でやることなくなったとか言ってた奴いたけど
一つのソフトで200時間遊べたら十分だろとその時点で思ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています