【疑問】スイッチって今のスペックのまま10年間行けると思う?
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海外AAAタイトルのマルチが重要でない、というか全く要らなかったのは、スイッチが覇権を取って証明してくれた
それは即ちマルチで要求されるような高スペックが要らなかったという事でもある
では、今のスイッチのスペックで実際問題いつまでいけるかという話をしてみよう
このまま10年間何の支障もなくプラットフォームの寿命を全うできるか
それともあと2年もしないうちにマルチハブで深刻な問題になってくるか なんで現時点から10年間も長生きしなきゃいけないんだよ 肝心のゲームの方の進化がコマ送りみたいにスローになっちゃったから余裕だろうね
もう日進月歩の昔のゲーム業界ではない >>3
ゲハじゃ対立を煽ってるけど
本来は、PS5やXSXやPCとは競合しないからな。客層が違う。
まぁ現実世界では今でもそうだしな。 いまだにDVDが現役だったりするからなあ
一般層向けならホントに10年くらい戦える気もする もう必要十分といえるところまで来ているわけで伸ばすだけ伸ばすべきだよ
それが大方のユーザーにとってもいいこと スイッチの次世代機で4K対応してきたら10年くらい持ちそうだな あと5年あるけどいけるんじゃない
3DSみたいにスペック足りない感じはないし 今から10年は当然むり、発売からならあと5年
これも難しそうだが、何だかんだアッパーバージョン出しつつ
旧版もズルズル生き残る3DSみたいなムーブも無いとは言い切れない ソフトとバッテリ次第だろ
pcだと10年前のスペックでも十分なソフトが沢山ある
ブラウザとオフィスが最たるもの
その代わりエントリモデルのPCは10年でどんどん値下がりしていった
買い替え促進のためにwin11で足切り狙ってる
スマホはバッテリの経年劣化とOSアプデの制限つけて買い替え促進してるよな。ゲームは重いが普段使いなら3万台のandroidで余裕。iPhone8でもゲームしなきゃ動くし 2027年までは何とか頑張れそうな気はする
でも2024年にスーパーなswitchが出そうな気はする 任天堂的には問題ないんだろうけど、サードの技術力が低すぎるからもう少し上げた方がいいとは思う 今から10年?また馬鹿なこと言い出したステイ豚出会った >>16
今ってハード直叩きしてたような時代と違って技術力の差なんてないでしょ
ちゃんと手間をかけるかどうか センスがあるかどうか の差でしかないのでは? 次世代機出してほしいのなんてゴキブリだけだからなw
1度台数リセットされないとどうしようもないもんなw マイクラみたいなエグイ大人気作が出ると性能必要になるかもね >>21
プレステ2の累計台数抜かれる前に代がわりしてくれないと困っちゃうよね >>12
1年以上たってまだまともに買えないのに
それでも取り合いしてまで買われてるのだから
消えることはないな。
人気なければ転売価格に倍の値段がつくとかありえない。
今頃話題にもなってなくて店頭に在庫の山じゃないとおかしいからな。 >>20
サードは限られた少ない開発費の中で作らないといけない、開発費は主に人件費
人件費を減らすには最適化の時間も減らさないといけない、スペックがあるに越したことはない >>27
スペックは上がり続け、開発費もずっと高騰し続けてますね >>26
取り合いって、ゲームしたいもん同士が取り合いしてるならともかく… >>26
まともに買えないんじゃなくてまともに作れないんだよ
メーカーだってPCで作るついでにしかソフト出してないじゃん
買えるまで待つより適当なゲーミングPC買った方が早いだろ それで何が出来るの?
FLOPS上げて350Wの電力食わせて何するの?
やっぱりもっとリアルなアーロイが見たいのかな? 初期よりROM容量が上がってるからな
ROMのスペックが上がってるからもう3,4年は困ることはない PS4→PS5への移行が思った以上に難航しててPS5ネイティブのゲームが主流になるのは当分先になってしまった。
3年後辺りにPS4レベルの次世代スイッチが出ればマルチハブ問題はあまり気にならなくなりそう 各社上手いこと住み分けしてるだろ
ソフトの特性に合わせて出せるゲームは全部スイッチに出た >>27
普通に適切な時期に順当にスペックアップした次世代機を出すと思う
任天堂も馬鹿じゃないし >>28
それはスペックが上がってもスペックギリギリまで詰め込むからだよ
名越とかが良くスペックが上がれば作りやすくなるとかほざいてたけどそれは同じクオリティ、密度で作った場合の話
スイッチの場合サードからだと移植が多くなるからスペックが上がれば上がるほどソフトが増える SDカードの容量増えない内にスペックアップされると
入れておける本数減りそうだな どっから10年って数字が出てきたの
思考実験にしても意味が無さ過ぎるだろう >>37
過剰なスペックが開発費の高騰を招くのは事実だろうけど
低すぎても最適化に手間取って結果的に開発費が無駄にかかる羽目になるからな 任豚「性能なんかいらないんだー!グラなんかいらないんだー!あ、いや、でも10年はちょっと…」
矛盾してて草 >>29
ゲームしたくないヤツが取り合いして手に入れて
ゲームしたいヤツがほとんど居ないのに
そのゲームしたくもないのに手に入れたヤツは誰に売るのだ? >>41
こうやってすぐ叩く奴がいるから嫌われるんだけどな。
はよ学習しなよ。 メーカー側も徐々にPS5向けに作らざるを得ないからなぁ
そうなると性能差が大きすぎてマルチは難しくなってくると思う 発売から3年弱の時点で「ハードサイクルの中盤に入った」と発言
単純に考えると終盤に入るのはさらにその3年後くらい、つまり2023初旬あたり
そのへんから後継機が発売する可能性があるが、Switchの場合はおそらく後継機を出してもしばらくの間はずっとマルチ展開していくはず(少なくともファーストタイトルは)
ハード末期が2025年末あたりだとして、まあ普通にそこまで現役でいられると思うわ サードの過大評価っていつまで続くんだろう
switchの普及になんか役に立ったっけ? 余裕で行ける
CS機を買う大多数の人がもうゲームにグラなんて求めてないことはSwitchで証明されてしまった >>48
所謂ファースト3社のタイトルをほとんど遊んだ事がないので
過大評価でなくこれからもサードには期待したいけどね 本当はもう新型出来てるし出したいんじゃないかな
タダ今の時点で出すと箱やPSみたいに半導体の調達で苦しむだろうから
半導体が安定した次第出すんじゃないかね
安定は2025年ごろと予想 もともとファミコンが破格の高性能で成功して天下取ったのに
真逆の路線に変更しちゃった任天堂・・・
またいつか高性能路線に戻る気がするけどね。 >>40
スペックが低い、を言い訳にして最適化が要らない程度までグラを落としてもスイッチなら許されるのはいいことだと思う(それやって売れるとは言わないが) 任天堂信者によると一生このスペックでいいらしいよw
性能求めてないし開発費上がるからだってw PS4があと6年戦える? って考えてみ?無理だろ? PS4とSwitch4歳差しかないからね 0か100でしかマウントとれない間に死んでいくステーション >>52
GCで高性能路線をやったよ
ディスクの容量で誤解されがちだけど
ディスク容量以外はPS2より性能よかった マルチハブで深刻な問題になったのはハブった側だったな
恩義和サード壊滅
オープンワールドの覇者ベセスダも身売り
FPSの覇者悪鰤も身売り スイッチで売れている上位ソフトの殆どが任天堂のソフトである以上は
スイッチをこれからも売るために任天堂がどれだけスイッチに魅力的なソフトを提供できるのかにかかっているだろう
Switch 2022/03/22時点国内売上(DL版含む・単位万本)
1007 あつまれどうぶつの森
*618 スマブラSP
*566 マリオカート8DX
*556 ポケモン剣盾
*469 スプラトゥーン2
*379 ポケモンBDSP
*361 リングフィットアドベンチャー
*350 桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜
*290 ゼルダBotw
*281 マリオオデッセイ
*274 スーパーマリオパーティ
*255 Minecraft
*235 モンスターハンターライズ
*218 ポケモンピカブイ
*215 Pokemon LEGENDS アルセウス
*145 NewスーパーマリオUDX
*143 スーパーマリオメーカー2
*140 スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド
*120 世界のアソビ大全51
*113 マリオパーティスーパースターズ
*109 ルイージマンション3
*103 星のカービィスターアライズ
**94 スーパーマリオ3Dコレクション
**86 ピクミン3DX >>43
ゲームしないけど買うやつだろ、以下ループ 無理、その頃なら激安スマホにも大差で性能負けしてるだろ
誰もそんな化石ハードにソフト作らん で、代替りしてクレクレ、しないでクレクレ
どっち? スペックが問題になるなら既に終わってる
ホントの問題は定番ソフトのマンネリ化
PSがオワコンになったのもこれ
任天堂はハードに特徴持たせて回避していたが
今後どうなるかは難しいところ BotW2のあとどれだけ奥の手持ってるかだな
最近の任天堂は中期長期しっかり考えてスケジュール立ててるからなにかありそう >>52
ファミコンがすごいのは高性能だったのに低価格に抑えたことだよ 2024年まで現行、2025年からSwitch2でいいよ つかもっと薄型大画面化出来ないの?
スマホにどれたけ遅れとってんだ サードは技術力不足をハード性能で補ってるからきついかもな
つーかブレワイがwiiuで出来てるのが未だに信じられん 次は普通にスーパーSwitchでいいのに
おもしろマシンを出して来るのが一番怖いなw 6年目でこの勢いだからなあ
今後急速にしぼんだとしても8年は行けそうじゃね? PSやXbox相手なら無限に行けそうだけど
スマホの基本無料ゲームが強敵だからな いまだにスペック演算性能がプラットフォーム寿命に
大きく関係してると思ってるアホがいるんだな
そんな時代はとっくに終わった 10年も使わんわ
マリカDLCを見ればわかるように2024年には新機種が出る
それがSwitch2なのか新しい後継機なのかはともかく性能はアップするのでね 8年までは行けるし、それ以前に新ハード出しても大して意味がない
スペックって言ってもROM容量に縛られているから大容量ROMが安くならないと
逆に言えば言行SwitchでまだまだROM容量拡大で出せるゲームは増えていく >>71
携帯据え置きの2ハードだった時代と違って
今1ハードだからコケるとそのまま終わるリスクがあるよな PS5は今年で終わりでライバルはPS4だから余裕だろ 任天堂の携帯機は失敗した事が無いので
今後任天堂のハードが携帯性を必ず持つのなら失敗する事はないんじゃないかな
国内 海外 世界
1915 *4276 *6191 FC
1717 *3193 *4910 SFC
*554 *2739 *3293 N64
*404 *1770 *2174 NGC
1275 *8888 10163 Wii
*334 *1022 1356 WiiU
3247 12459 15706 GB
1696 *6455 *8151 GBA
3299 12103 15402 DS
2526 *5068 *7594 3DS
2206 *7081 10354 Switch WiiUの失敗を3DSで支えきれずに三期連続赤字出してるし大したリスクヘッジになってたとも思わんけどな 任天堂の携帯機が失敗しないのはやはりポケモンの存在が大きい
ほぼ毎年の様に1000万本タイトルを輩出できるのは
任天堂だとポケモンにしか出来ないからね
1996年 3137万本 ポケットモンスター 赤・緑
1996年 *201万本 ポケットモンスター 青
1998年 1464万本 ポケットモンスター ピカチュウ
1999年 2310万本 ポケットモンスター 金・銀
2000年 *639万本 ポケットモンスター クリスタルバージョン
2002年 1622万本 ポケットモンスター ルビー・サファイア
2004年 1049万本 ポケットモンスター ファイアレッド・リーフグリーン
2004年 632万本 ポケットモンスター エメラルド
2006年 1767万本 ポケットモンスター ダイヤモンド・パール
2008年 *686万本 ポケットモンスター プラチナ
2009年 1272万本 ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー
2010年 1564万本 ポケットモンスター ブラック・ホワイト
2012年 *781万本 ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2
2013年 1653万本 ポケットモンスター X・Y
2014年 1439万本 ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア
2016年 1625万本 ポケットモンスター サン・ムーン
2017年 *898万本 ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン
2018年 1383万本 ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイ
2019年 2264万本 ポケットモンスター ソード・シールド
2021年 1397万本 ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール
2022年 *650万本 Pokemon LEGENDS アルセウス
2022年 ****万本 ポケットモンスター スカーレット・バイオレット 半導体不足の影響が更に長引いてゲーム機とかPCの世代交代遅れた結果、
Switchの寿命が伸びるのはありそう。
まともに売ってる現世代機Switchだけだし。 PS4くらいのスペックになってもサードの主力なんて出ないから
しばらくは現世代を続けたほうが良いだろう
WiiがHDになったらPS3/360マルチのソフトも出るって散々言われてたが、
WiiUに対するサードの態度はどうだったかって話 >>84
アルセウスショボいな
バージョン違い商法で2つ売らないとポケモンといえど凡売上だな もうダブルスクリーンもやったしジャイロもタッチもモーコンもやった
VRはまだ時期尚早だろうし次は単純なスペックアップだけかもな あと二年くらいが限界
まあそれまでに任天堂は新型機出すと思うけど 最近はゲームの開発期間も長いし、5〜6年で世代交代とかもう無理でしょ。 >>1
正直にいうと、そのままでもとくに問題になることはないかなって 現時点から10年とか16年現役かよw
ゴミステは10年すら現役になれたことないのに・・・ 日本人の所得が低いから問題ないな
元値が高く転売や転売対策で
買いにくいゲーム機の方がもたないよ >>99
セールスポイントが最新高性能だと
最新高性能でい続けなきゃならないしなぁ 「行けるか」じゃなくて「行く」んだよ
諦めたらそこで終わりですよ >>97
PS5なんかもう半分現役終わってるみたいだしね Switch→ハーフHD、ドックフルHD
Switch2→フルHD、ドックアプコン4k
ソフトは共通
すぐ出すとしたらこんなもんだろな >性能なんかいらないんだー!グラなんかいらないんだー!
またバカが始まったよそんなこと誰も言ってないだろ
任天堂は定価で部品で性能が決まるだけ
性能が高いのはいいが価格が上がったり
開発費が上がったり開発期間が伸びたり大変だから
ほどほどにしとけってPS3以降で十分わかったろ >>67
結局ファミコンが現役の間にファミコンより安くて高性能なハードは出てこなかったからなあ 半導体などの部品を供給しているメーカーの部品の生産終了に合わせて
同じ価格で互換性のあり少しでも性能の良いものに交換するだけでいいと思うがね… >>104
いや正直俺もう現状のスイッチで済むなら
一生これでいいかも
元々レトロゲー派の方だから
インディでps2レベルくらいまでの性能で抑えてゲーム出してくれるなら
十分これで何十年とやっていけるからな 現状スイッチマルチで厳しいのはスペックより容量制限だからね
任天堂一社じゃなんともできん スイッチライトがでかすぎるから、PSPより少し大きいくらいの携帯特化スイッチ出してほしい
画面は有機ELでもシャープのイグゾーでもいいから
本体素材はアルミボディがいい 10年後だとps9あたりが出てるだろうから流石にきついとは思う というかSTGでは怒首領蜂大復活や斑鳩が
ノベルゲーでは月姫やひぐらしが完全移植されてる時点で
もうこれらのジャンルに関しては性能必要ないわけじゃん
スイッチ以上のハード出したとしてもそれらのゲーム出してるメーカー的には
リスクしか無いわけで 開発費と売上のバランス的にSwitchくらいがちょうどいいんじゃないかなぁ
毎回ギャンブル1回コケたらアウトな高コストゲーよりよっぽど健全な気がする リズ天、メトプラ4、ピクミン4
音沙汰ない奴らがどれだけ化けるかだな >>104
いや少しでも性能上がったら開発費上がるんだけどバカなの?w >>112
というか低予算のインディにとっては
スイッチはどんどんローリスクハイリターンの場になっていくだろ
別に性能的に全く問題ないのであれば
普及台数は更にどんどん伸びていくわけで
リターンの可能性は増えていく一方だ >>108
テクスチャ容量を馬鹿みたいに増やさなければいいだけなんだがな…
技術力無いよなー FSRライセンスを取得したんだってな
それでもあと3年がいいとこか >>1
PS3だって10年やれたんだから何の問題も無いだろ。 >>27
スペックは、いつから開発者の力量不足の尻ぬぐいの言い訳になったんだ? >>122
ここまで他機種と圧倒的に差がある状況では言いたくもなるってもんさ >>120
PS3はあまりにも失敗し過ぎて次を出すに出せなかっただけだぞ 半導体不足もあって停滞してるからいつもより長引きそうだね
下手したら10年以上続くんじゃないか トライアングルストラテジーの携帯モードでも軽くカクついてるから性能は足りてないと思うわ
最適化がされてない、俺の環境がおかしいの可能性もあるけども 性能が足りてるとか足りてないとかそんな問題ですらなく今って新ハードが発売できる状況じゃないでしょ
これが来年になったら再来年になったら落ち着くかって言うとそんなのわからんからね 耐久的に10年もってくれるとアケアカ・レトロゲー専用マシンとして助かる 初期型組はもう何年かしたらバッテリーが膨れて来るだろうから買い替え需要が出てくるだろうなぁ
その時に値下げをすれば再ブーストがかかるかも知れないな
個人的には経年劣化の心配が少ない据え置き型のSwitchが出て欲しい >>132
バッテリー膨れてくるだろうって願望か?
PSPみたいな低品質と一緒にしてないか? >>132
初期型だけど今の所問題ないぞ!
ジョイコンは怪しいのでリングフィット専用になった >>133
大きさの大小の差はあるけど膨らむ経年劣化をしないリチウムイオン電池を知らないんだわ
乾電池みたいに個人で簡単に入手して交換出来るようなモノでもないし…
>>135
「もう何年か」の部分を見てw
ゲームハード愛好家的にはようやく光ディスク媒体のゲームの時代が終わってピックアップレンズのレールの劣化の恐怖から解放されてゲームハードが現役での長期保有が可能になりそうなのにリチウムイオン電池が時限爆弾的存在になるのが怖いのよ 10年前から持ってるゲーム機やタブレットやらスマホやらいくつかあるがどれも膨らんでないな
5年以上前のものはもっとあるがそれらに関しては一つもない
少し膨らんでて気づいてないだけはあるかも知れんが
PSPですら蓋が閉まらないような変形するほどでも無かったし
まだ生きてるかなって定期的に電源入れてるような几帳面ならほぼ心配ない >>136
pspもまだ耐えてるからなんとかなるべ!
しらんけど >>139
マリカ8勢は間違いなくあと5年は遊び続けるでしょ
96コースは伊達じゃないぞ つうかステイ豚の予言のとおりだと
初期型スイッチは今頃ならバッチリ2つ折りくらい曲がってないとおかしいんだが >>141
熱で焼けるとか曲がるとか言ってたからな
曲がってドックに刺さらなくなるとか
あいつら恥じて死んだのかな? ストレージや無線通信規格は時代に併せた物に変更しつつ、軽量化と省電力化が進めばサブ機として10年以上現役も不可能じゃないと思える。 最低でも一回はモデルチェンジ来るな
とりあえず有機ELの価格帯は一旦から次世代機が来るはず >>136
アドバンスSPのバッテリーはもうすぐ20年だが未だになんともないし
セガサターンのピックアップも25年以上前に買った本体が全くなんともないぞ
もちろんPSPのバッテリーは全滅したが >>123
圧倒的に差があって上の方が売れてないってことは大多数の客は無駄だと思ってるって事だろ
だったらその無駄は何のために必要かって言ったら開発者の力量不足以外にあるのか?
現実逃避でマッチポンプになってるぞ 一般人は性能差とか知らないだけだよ
あつ森ができてポケモンなんかもあって携帯機であること
そこから踏み込んで拘りだして初めて性能差を意識する
オーディオだって車だってそうだろ
拘る人から見たらそんなゴミみたいな環境で音楽聞くとかありえないと思っても
拘らない一般人は気にしてない 何も出来なくなったゴキちゃんにとっては根拠無い低性能と煽ってハード刷新させて開発力を落とさせたいだろうしな
毎回アーキテクチャ変えて対応に労力使わせて落ちぶれた素人のソニと違って、ソフト屋の任天堂はそんな馬鹿はしないだろうけど ゴミをゴミと認識してないってことだな一般ピーポーは >>41
矛盾はしてないだろ。ビデオゲーム市場は無茶苦茶頑張って2億台が限界
一億台を超えた今、性能が十分だとしても今後は勢いが落ちていく。勢いが落ちてくれば任天堂は次世代機を投入してくるし、投入されればいよいよ終焉を迎える。それを考えるとあと10年は無理って話だろ
まさかゲーム機は棚に置いておけば延々と売れ続ける必需品や消耗品みたいに考えてないよね? FSRが強化されるたびに低性能PS4を置きざりにしそう
外人の一部は一生Switchで作る遊びしてそう ソニーにはバッテリー革命を起こしてほしかったんだが
あのバカ蓄電池事業を売りやがったかならな
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