【ニシ悲報】HAL研熊崎「カービィに時系列はない」考察しても無駄だと判明してしまう
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「『星のカービィ』シリーズの明確な時系列は設定していない」、ハル研究所の総合ディレクター・熊崎信也氏が海外メディアの取材で明かす。過去にとらわれず新たなチャレンジを行うため
https://news.denfaminicogamer.jp/news/220328b 「物語に関わる新要素については理由付けを明確にしてなければならない」ってのが熊崎イズムだよな
今回さすがに敵側のほおばりヘンケイはなかったけど、無機物に憑依するカービィと有機物に憑依する敵の対比だったのだろうか? まあ時系列なんて人気が無くなった後のコアなファンを繋ぎ止めるためにしかないしな
しかも余計な設定だから更に間口を狭くする >>3
有機生命体を取り込んで能力をコピー(コピー元は死ぬ)
機械に寄生して操る
普通の作品なら敵側に多い能力だよね 時系列とか言い出したらピンボールとか何だって話だからな ゼルダみたいに時系列あっても閉じた世界だからあってもなくてもなぁ
ポケモンなんか設定してるのか気になる >>5
襲ってくる敵キャラはまだしも、襲ってこない善良な敵キャラ?も関係なくぶっ○していくからな
相手側からすればガチでピンクの悪魔なんやろね ラスボスとその世界での話でしかないから時系列なんて作る意味すらないわな確かに ポケモンはうっすら繋がってはいるけど
矛盾しまくるので結局全部パラレル 今回のディスカバリーも設定物凄いところまで作り込んでるらしいな
小説たのむ むしろ時系列なんてちゃんと一々意識されながら作られてる任天堂ゲーはメトロイドくらいな気がする まだ序盤なんだが、今回ポーズ画面のコピー能力説明みたいなのないよな?
あれ好きだったんだが マリオだって医者やったり審判やったり配管工やったりどっかの王子だったりしてるじゃん
スターシステムみたいなもんだ >>14
一応フィギュアとか武器屋で読めるぞ
前みたいなテンションではないけど >>14
一応コピー能力のフィギュアとかコピー屋から見られるから、説明自体はなくなった訳ではない…けどポーズ画面からは見られないし技一覧は削除されちゃったな >>16-17
そっちにあるのか、でも前みたいなのは期待できなさそうか thx >>17
技一覧とかスパデラで見ててやっぱスマブラの元祖やなと思ったわ
元々初代星のカービィ自体、ハル研キャラ大集合ゲームでピンボールのワニやらロロロラララやら色んなハル研キャラが登場してたし これが正解
ゼルダみたくシリーズ間の関連付けとかいらない
そういうのをやると逆にダサくなる
伝説の勇者とか、そういう肩書きで喜ぶのは本当に子供だけだからね? ダークマターとか星の戦士とかふんわりとした全体設定はあるけど
基本はポップスターに来たお昼寝と食事の邪魔しに来た侵略者をカービィがボコって成敗する以外のストーリーなんておまけだしな ゼルダも多分、なんか繋げとけば考察好きのファンが喜ぶからって後付けで適当に繋げてるだけだしなアレ ゼルダは公式でシリーズのつながりを設けたしそれにBotwで一万年の歴史が付随した形になるけど
イチファンとしてそれぞれ別のゼルダのお話程度で楽しみたい >>11
ORASでパラレルワールドが確定して、さらにUSUMでそれの後押しがあったからな
もう何でもできる >>9
過去が重要になるのは、せいぜいハルカンドラくらいだな
というか最近のカービィは、考えるの面倒臭いから元凶は全部ハルカンドラのせいにしちゃおう感がある マリオやカービィに時系列とか
そんな事求める変態いるの? ゼルダの時系列ってあれ必要だったのかね
今回のリンクやハイラルはこんな感じ、で良くない? >>32
時オカで分岐するんやでニチャアしたいだけやから >>32
ゼルダは基本的に任天堂には珍しくシナリオが結構シリアスだからな ロボボだけ明確に敵が時系列的に過去の敵キャラやら伝説のアイテムやらを再現して利用してるからな >>32
あれファンがうるさすぎて渋々作った感が凄い
新たな発見があったらこの時系列も変わるかも知れないと言ってることとか
ブレワイが完全に独立してるのだとか >>35
今思うとロボボは3DS最後の本編だからそのあたりの集大成なんだろうな ギャラクティック・ノヴァ、ギャラクティックナイト、アナザーディメンション、ディメンションミラーは擦られまくってて時系列とかお互いの関係性を考え出したら矛盾出そうだし、ファンが勝手に盛り上がるから放置してそう
ドロシア、ペインシア、ビビッティア辺りも公式は匂わせる程度なのに対して、やはりファンが勝手に盛り上がってるから丁度いいのかもね ロボボアーマーが大量の追加能力作る並かそれ以上の面倒なので別の削れる所で開発コスト削りたかった感
スーパー能力やビッグバンより明らかにモーションが多い
スマブラ版替え毎の追加キャラについてワガママぶち込んだり桜井の返答や工夫話聞いたりしてると
「あー、そうやると楽して比較的客を納得させやすい・騙しやすいのね」が無意識に見えてくるようになるもん ドロッチェ団はハルバードが水没してたからメタナイトの逆襲より後の話なのが確定だとか、多少は考えられるな ゼルダは時系列を3つに枝分かれさせて
無理矢理 短くしたところに意味があるんだ
ブレワイの直前あたりで その3本をまた束ねたっぽいけど… マリオは髭親父が亀から姫を救うゲーム
ゼルダは緑の剣士が豚から姫を救うゲーム
カービィは桃色の球体がペンギンを追い払うゲーム
これ以上の設定は存在しないんだが ゼルダはファンがうるさいから仕方なく年表作ってたな
ブレワイを1万年くらい経過させたのもそういうのに縛られたくないからだろうし >>40
ゼルダの考察とか色々あるけど
「2回作ると面白くなる(大量のボツネタ)」の痕跡って言ってしまうとそれだけだろうしなぁ >>1
それで、おまえは一昨日の飯を思い出せない時系列に生きてる。 これは良いことだと思うよ 新規がどこからでも入りやすくなるからな
スタアラは過去作ネタ擦り過ぎでちょっと…ってなったし >>44
最新作はピーチ姫のわがままにどっちも振り回されてる >>53
ネタを擦るというよりは2D最後だから今までの総決算として過去キャラ全部出しただけじゃない?
本編はほとんど過去要素なかったじゃん
ロボボとかトリデラの方が過去作ネタ擦りしてたよ 濃ゆいファンが勝手に考察
じゃあそれでってのが任天堂式 マリオもテニスとレースとパーテイの合間にクッパと戦うだけだしな
時系列考えるだけ無駄 ゼルダも後付で元は時系列なんてないようなもんだったでしょ
海外勢がやたら時系列気にするからヒストリアとかで後から時系列っぽくしてる感じだと思うけど >>49
近年はペンギンは前座扱いでその後に黒幕もついでにボコってる感じ ゼルダが時系列出したのはブレワイを時系列の最後に置くためでもあるな
リンクの冒険とパラレルってのを示しておかないと色々面倒になるからそのために時オカで分岐したことにした
スカウォとブレワイとリン冒(とその前編の初代)とその中間の時オカ以外は全部仮置きみたいなもん 前作と同一リンクが冒険するパターンと原初のスカウォ除けば、
少なくとも開発段階で「今回のゼルダは時系列上ここ」みたいなのは特に意識して作られてなさそう 熊崎路線は嫌いではないけど、展開がもうマンネリに感じ始めてきてるから新しい路線に行ってほしいのだが…多くのファンはこれで満足してるしなぁ、新しい路線行くどころが熊崎路線第二章が始まった感じだったしディスカバリー ブレワイは最低でも一万年経ってるからな
時系列とかめんどくさいしこの辺でとんでもない未来にしてリセットしとくかって感じじゃね ゼルダも時系列いらんよな
あれのせいで時オカリンク悲惨すぎる ハイラルヒストリア「今後の作品次第で歴史は変わるかもしれません」
ブレワイ開発中インタビュー「最近の流行語は新解釈です!」 カービィとメタナイトの関係も桜井さんが明言さけてるから熊崎さんもあまり踏み込まない
スマブラSPでかなり具体的なヒントが出たが ハイラル史は今の所判明している順番なだけで今後も新しい発見によって順番が変わる事もあるって前置きしてて実際に時系列変わった作品もあるしな
時系列上守らないとおかしくなるのはスカヲがマスタードソードの最初なのと時岡→ムジュラ、無印→リン冒みたいな前作との繋がり言っちゃってるやつぐらいだけだしな 時系列はないけど鏡の大迷宮→トリデラみたいに明らかに後日談だろってのはあるよな >>22
ゼルダ新作のブレワイなんてどの時系列にも入らないからね >>35
トリデラは鏡
スタアラはマスタークラウンとか
過去のアイテム出まくってるよ そのアイテムがその作品で作られたって明示がない限りは、アイテム出てきただけではどっちが時代が先かは分からんからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています