【画像】野村の絵コンテが思ったより良い感じだと俺の中で話題に
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野村ってこんなに描けるんだな
絵描けないから普通にすごく見える イラストの上手い兄ちゃんで良かったのにな
ゲームを作る才能は全くないわ キャラデザだけなら仕事速いから文句はないな
こいつFF進めずゼノブレ進めてるし 前半すげーいいのに中盤辺りから性癖抑えられなくなってて草 やっぱFF描いてるよりキンハー描いてる方が好きなんじゃないの 俺は長いこと絵を書く人だと思ってたけどノムリッシュ翻訳を見てから色々やってる人なんだなって知ったわ 絵コンテならちゃんと枠を一定にしろよ。
これじゃ最終的な画面が想像できん。
なんで漫画みたいになってるんだ? >>1
イラストは評価されてるよ
お前の仕事はディレクターじゃないよ >>1
思ったより絵は上手だな
ただ問題なのは絵じゃないから
ファッションセンスだから 尺とかもよく分からんけど、これって絵コンテなの?
この資料だけでムービー作ったとしたらデザイナーすげぇな キングダムハーツの攻略本、マニアックスかな?に
ラフ絵載ってたけど相当うまかった記憶がある 普通、商用でミッキー描いていいと言われればプロならこれくらい描ける >>8
マジレスするとあくまでカットシーンの原案だからだろう
ざっくりどんなものか示して、それを基に作って、直して、直して、直して...だよ
君みたいなユーザーの立場で想像出来ないというのは不思議でもなんでもないよ
あくまで製作チームのためのものだし
何で漫画みたいって、それは日本が漫画文化でイメージの伝達に丁度良いからだよ ようは絵じゃゲームは面白くならないわけだと言うことなんだな
KH3なんかムービーがくどかったのも納得する バッサリキレる奴が必要なのよ 野村は絵に徹してればここまで叩かれなかったとは思う >>15
カットシーンを用意するゲームなら普通だろ
FC〜SFC世代のデモシーンに使われてるかは世代じゃないから知らんけど
サターンPSの頃にはもう3Dでカメラを動かすデモには簡単にでも誰かが描かないとやってられるものではないよ
あくまでそれらは製作を円滑にする為だからざっくりなスケッチ程度ものもあるし、細かくアニメーションやスクリプトを指定するものもあるけど >>11
全然何がどう動くのか伝わってこないなこれ 髪型とファッションは他のデザイナーに任せるようにすれば今より良い仕事できるようになる気がする ある人気ゲームのムービーの話だ。
ファーストショットは、道路を画面右から左へフルサイズで走り抜けるバイクだ。
セカンドショットは、同じバイクがミドルサイズになって左から右へ迫ってきた。
私の頭の中では2台になったバイクは正面衝突だ。
演出した人間は、自分で映像を観ておかしいと感じなかったのか…。
氷川竜介というアニメ批評の第一人者がFF7当時こう批評してたぞ
>>1 見たらこりゃ下手糞だと納得いくわ
寧ろ任天堂の方が小田部羊一という神アニメーターから学んだ事の方が
見せ方の巧さが今に繋がる 坂口もそうなんだけどなんで本業だけやればいいのにいらんことばっかするんだろうな 確かに思ったよりマシだった
無能では無いな
誰かの下につけよ リメイクでリアル調になった今のFF7より昔のアニメっぽいFF7のキャラの方が好きなんだよね >>1
うめえ、ゲハの名人様はどうやっても勝てないレベル 絵コンテじゃないな
どっちかと言えばテキスト説明の多いイメージボード ディレクターなんかやらせずにイベントシーンだけに専念させりゃいいのにな でも塗りは下手なイメージ
鉛筆画までで終われるコンテ師としてやってくのが正解では ちゃんと書けるんだな上手いわ
でも、ゲームは作らせない方がいい
絵だけ書いてろ >>42
だから昔はモンスターの下絵だけやってた
それがなぜかドット絵描いてたということになった はあ?
幼稚園児でも描けるレベルでゴミ過ぎんだろ
ノムティス信者はこれだから頭沸いてるって言われんだよ >>34
いらんことやりたくなる人間はいっぱい居る
ていうかいらんことをいることと思い込んでいる奴は多い コマが一定じゃないし絵コンテというよりせいぜい原案では 絵コンテじゃないから
こんなゴミ渡されて必死に狂人の中のイメージを解釈して作って
で何度もリテイクされたら発狂しそう スレタイでまたやらかしたのかと思ったら結構良かった
野村絵だけ描いてろ こんなの拘るから前にビルの側面はかけ上がれるのに 屋上には見えない壁で登れない仕様を直したほうがいいよね
相変わらずどうでもいいとこを拘って 肝心なとこを手抜きするスクエニクオリティー >>8
一定にしない人は映画業界にもいるしアニメ業界にもいる
お前が映像を知らないだけでは? 仕事中に漫画書いてるだけで草
これを元に千本ノックは地獄だわ
動きのないキメ顔ばっか コンテもイラストも漫画も描けず会話もできず回りの仕事の妨害しかできない悲しき人間野村 漫画がそのまんま絵コンテになると思ってる人がいるな
まあ漫画があればコンテ書くのにはだいぶ楽できるのは事実 これ絵コンテとしては成立してないだろw
これ渡された人達はどうするんだろうな、どうみても落書きノートじゃん
「あっうん・・・」としか言いようが無い
悪いけどコジマ監督の文字コンテの方がまだ現場は仕事しやすいと思うぞ? コンテというのは映像の時間配分を決める作業でもあるわけだが、それが書かれていない
それどころか台詞や演出意図の説明すらない
ついでに言えば画作りのイメージ自体はこの後の工程で膨らませるものであって、描き込んではいけない
コンテの画は、たとえば人物であれば丸チョンで充分 最近は枯れたけど野村って記憶に残るシーン作るのは抜群に上手かった プロならこれくらいは…って思うけど
つか絵コンテじゃねぇな ゼノブレ2のイーラは野村デザインだからなぁ
おとなしくキャラデザの仕事してるだけでいいのに これはコンテの出来をコマ割りで誤魔化してる
設計図でこんなオシャレやられても分かりにくいだけ
イメージイラストだよこれ
素人受けだけしそう コンテは設計図みたいなものだから詳細に書いてても良いコンテってわけではないのでは 絵コンテというより海外のストーリーボードみたいなもんかな 忘れがちだけど、伝説的アニメーター金田さんの最後のキャリアはスクエニ 高校の頃に絵の上手い奴が授業中にノートのこう言う落書き描いてたな
自分が描きやすい絵だけ描いて本人だけ気持ちよくなってるだけ
こんなのに時間使うなら、三面図なり表情集でも描いてくれた方が助かる
コンテとか映像はプロに全て任せて、出来上がったものだけ監修しとけ
こんな落書きをイメージとして渡されても現場は迷惑、無下に出来ないゴミコンテを解読してそれ縛りで映像起こすとか罰ゲームすぎる
そりゃ開発遅れるわ、コイツは何もしないで欲しい 絵コンテとしては最低最悪だな
絵コンテではフレーミングを変えてはならない
TV画面という固定されたフレームに何をどう配置して動かすかというのが絵コンテの役割だからだ
ちょっと絵を描けるだけの奴はコンテと漫画の区別がついてない
映像はフレームの呪縛からは決して逃げられない
フレームと愚直に向き合うことからコンテワークはスタートする
こんなコンテを映画やアニメの世界で出してみろ
中身を一コマも見る前にゴミ箱行きだ >>64
丸チョンで十分?
全くのド素人が何を言っている
もっと調べてから書き込めよ
恥ずかしすぎるだろ いわゆる一般的な絵コンテではないな
時間指定とかもないし めちゃくちゃ上手いな
これ描いた人があのFFラーメンの人とか信じられん 野村をアニメ監督か何かの勘違いしてる奴の多いこと
KHではゲームディレクターであってアニメーション監督ではないだろう
そのアニメーション監督のトップに伝わったから現実にゲームが出来てるのに今更叩いてるのってめっちゃかっこ悪いだろ 野村がFFで王様気取りしてたのかが判った
コイツもし本職のアニメーターに指導されてたら間違いなく鼻を折られて廃業してたわ。
勿論金田伊功という超絶アニメーターがスクウェアに在職してたの知ってた上でなw >>83
野村はアニメーション監督なのか?
お前のような馬鹿は叩けばなんでもいいんだろうな なんでこんなんで荒れてんのよ
KH3がツマラナイのが答えじゃん >>79
じゃあまずお前が描いたのを見せてくれよ
素人でも描けるような絵なんだろ? >>75
キャラ設定が他にあって卜書きでキャラとアクションの説明があれば丸チョンで十分だよ?
表情や芝居はアニメーターが付けるもの
コンテの役割は流れと時間配分と構図をガッチリ決めること
表情芝居はあるに越したことはないけど他ができてからだ 例えばキャラがくるっと回るカットだとして、
キャラ自身が回るのかカメラ(フレーム)の方が回るのか、
回るのもサッと回るのかゆっくり時間をかけて回るのか、
そういったものを指定するのが絵コンテであって
>>1はいわゆる一般的に言うところの絵コンテではないよ 読みづらいだのユーザーにどうこう言ってる奴おるけど
大まかなあたりとかラフで頭にあるものを書き起こす工程なんだからこんなもんだぞ >>84
金田伊功がアニメ界ではどれだけ神扱いされてるのか知らないんだな
そんな神アニメーターが所属してたのに彼のノウハウが何一つとして受け継がれなかったのか
任天堂における小田部羊一と比較したら才能の無駄使いとしか言いようが無い まぁ有能アニメーターがいればこれを元に絵コンテ起こせるだろう 正直に思った感想は上手すぎ
イラストレーター1本で生涯喰ってけるレベル これしかできない人間が
これに合わせてゲームを作るからKH3みたいにつまらないものが出来上がる
ゲーム作りをしてないんだわ
プレイヤーを全く見ていない つか、このキャラのイメージラフって2~3人くらいで描いてるよな?
おそらく野村の絵じゃねーぞ、別人が野村の描いたラフを綺麗に見えるように清書して描きなおしてる
所々で微妙に文字の筆記もタッチも別人じゃんw
これ描いてる人間の一人は女性っぽいってのは分かるわ
誰だよ野村が描いたコンテなんて嘘ついた奴はw 上手い
ここまで描けるのに、どうしてラーメン屋の3人が生まれたのか理解できない >>98
技術とセンスと流行は別物だからな
下手くそな漫画家がヒット出せるのはそれが原因なわけで 絵コンテってアニメの設計図だぞ
動きもカット割りも何もわからん
これ渡されても原画マンは困るわ コンテでここまで描き込む必要無いんだよ
開発期間考えたら1枚半月ぐらいかけてるんじゃないの? いやこれ野村の絵じゃねーぞw
キンハーのスタジオの美大連中が野村のラフを綺麗に清書してるだけやがなw
一人の人間が描いたにしては絵柄やタッチが所々で違ってる 後半のノムリッシュで笑ってしまったw
とにかくセリフを書いてはいけない てか何十年もやっててまだこのレベルとかよっぽどセンスないんやなこいつw やるやんノムさん
ディズニーのチェックが入るだろうからちゃんと仕事してるな >>105
どうせ関係者が野村擁護でイベント展示されたラフイラストをアップしたんやろ
このイメージラフもスタジオの人間が何人かで描いてる奴で野村は関わってるかも怪しいぞ
キンハーのイラスト名義ってスタジオ名であって、野村名義じゃねーからな コンテというかイメージ絵やな
動きが省略されすぎてる
召喚の絵は好き まあノムリッシュは演出とかは上手いよ
坂口とか松野とかはそこら辺グズグズだけど ディズニーのチェック入ってんのか
くっさいノリと難解な設定やめません?みたいなこと言われないのかね 絵はうまいけど流れがわかりにくい
普通に上から下に描いていけばいいのに 絵コンテってココまで描き込まなきゃ仕事にならんのか? 多数と共有する絵コンテじゃなくて僕のイメージだな
これでやってくれって出されたらしんどいだろ
あとやっぱり正面顔苦手なのはわかった >>111
最初の打ち合わせでノムリッシュがミッキーマウスにチェーンソー持たせたデザイン提出してディズニーチームが唖然とした話は好きよ
結局はディズニーとの協議の結果キーブレードが生まれた訳だが、何故かノムリッシュ一人で考えた事になってるよなキーブレードって まあティファを産み出しただけで評価されていいとは思うけど
野村あってクリムゾンあってティファがあってHENTAIがうまれてイタリアで議員が叩かれるわけだ
ほんとイタリア最低だよな >>117
任天堂とレア社のアレコレを思い出す話だな >>118
FF7のアルティマニアΩに載ってる資料のティファのとこにスリーサイズ書いてあるのは有名な話だよね この自称イラストレーター君はどこから目線の会話してんの ゼノブレ2のシンとメツのデザインは良い
新すばせかのキャラデザも良いと思う
ラーメンだけはマジでダメ
たぶんフォトリアル向きじゃないんだよ >>122
ゼノブレはモデリングが良い
新すばは野村含めて3人でデザインしてる(昔だったら野村一人の名義だっただろうけど)
ラーメンは黒人と色白ニートが決め手、主人公だけならラーメンにはならんかったと思うぞ ノムさんは漫画絵だからね
リアルには寄せない方がいいんだよなあ khのopは神だわな
ディズニーゲーであんな暗い雰囲気だしたゲームなかったし
まぁ光があのタイミングで流れるエンディングも神 >>103
なんか必死で気持ち悪いけど
アルティマニアやら展示会やらノムテツ名義で公開されてるだろ
そんな粘着するほどか? そもそもメディアとか一般に見せる絵コンテが清書とか当たり前だろ(実際のやつは描き直したりでちょっと汚かったりするため)
実際一枚目とかいちいち顔描き込んだり集中線綺麗に引くくらいなら1秒でも早くスタッフに渡して実際に作らせた方が良い もうFF7Rしかないんだろ野村って
未完で退社待ったなしだろ 素人向けのプレゼン絵コンテ
一般ウケは良いけどカメラもレイアウトも何も考えてないからスタッフに丸投げ
アニメ作るのにマンガ原作を渡すのと同じ 全然絵コンテじゃなくてワロタ
最初は丁寧なのに後半雑になってくところがこいつの仕事っぷりをあらわしてる アニメーターじゃないんだからアニメーションのコンテとは違うけど
絵に関しては天才だなとは思うわ 絵がうまいのはいいと思うが
なんで絵描きトップにしてゲーム作らせてるのかわからん >>72
DQ10のver1でラスダンからの脱出シーンは金田さんとか聞いた記憶が 絵そのものが上手いことを否定してるヤツはいないだろ
ゲーム作るのは下手だねって話で >>1
典型的な「僕の考えた最高の設定」厨だな
完成させられない男の典型 マンガ描かせたらそっちの方がバズりそう
4Pで収まるようにスクエニゲーのコミカライズでもやってTwitterやらtube広告にでも載せたらいいんじゃねーかな 絵は普通に上手いんだな
ファッションセンスやデザインセンスがクソダサなだけで
人使うより人に使われる方がいい仕事できるよノムリッシュは ゼノブレイド2みたいにアニメ絵だけ描かせてればいいんだよ >>1
ノムリッシュの問題はイラストレーターとかキャラデザの能力じゃなくて
演出やストーリーの方だと思ってる うん 案外野村信者っていんだなーと思った
明日の朝までレスを眺めていようと思ったけど 信者扱いすると濃い信者がいなくなるから少し残年 めちゃくちゃ上手い
イラストレーターや漫画家としても活動して欲しい >>140
キャラは上手いけど背景とか空間認識出来てないから監督には向かないと思います 普通にめちゃ上手いと思うんだが
ノムティスwとか思ってたけどやっぱりこの辺りはプロだなと 画担当だな
話作るのは下手だから誰かと組んで発揮するタイプ こんないろんな構図が描けるんなら普段のイラストも描いてもらえばいいのに
左向きの骨格歪んだキャラばっかじゃヘタクソに見えちゃうよ 絵コンテでこんなバカみたいなコマ割りされたらわけわからん これ絵コンテというより原案だな。
ここから絵コンテを起こさないと作れない。 だよな
あくまで演出案であって絵コンテはたぶん別にある
つうかこれだけでゲーム実装までいったのなら
スタッフは相当センスある エンピツで線重ねる曖昧な落書きはするんだけど
仕上げられないし、顔と特定のポーズ特定の角度しか描けないから
コンテやデザイン、モデル等として使えるようにするのは他人で
そこから全ての行程に口出しして千本ノックするってずっと言われてるよね 漫画家になった方がいいんじゃね?
ゲーム作るよりは向いてると思う 馬鹿にしてたけど想像以上に上手かった。でもKH3のイベントシーンは退屈だったよ 10枚目以降のセンスw
好きなものを書かせると糞になるっていう鳥山明現象か >>169
どうでもいいシーンを意味深に見せて結局なんもないを繰り返しそうであんまり期待できないな なんでコマ割りしてんの?無駄でしょ
絵コンテってマンガじゃなくて設計図だろ この妄想垂れ流した落書きを元に千本ノックやってるのか
まともに完成する訳がないな アンチが必死に叩いてるなぁ
何か都合が悪いんだろうか
てか性根が腐ってるだろ
野村はアニメーションが専門でもないのに必死にアニメーターと比べたりなんの根拠もなく他人が描いたとか言ってたり 上手い下手以前に、これ所々でタッチや筆跡が別人に変わってるからな?
これ野村じゃ無くてキンハーのスタッフが描いたノムリッシュ風のラフイメージだよ
良く見りゃ2~3人で描いてるのが分かる
野村の落書きを元にスタッフがラフイメージの清書を新たに描き起こしてる >>180
絵のタッチなんて20年経ったらそりゃ変わるだろ
筆跡もお前は筆跡鑑定の資格とか持ってんのか?
真面目に捕まりたいのか、お前は 絵コンテにしちゃ無駄に書き込み過ぎてるんだよな労力と時間の無駄
絵コンテなんて公開する為に作るもんじゃないんだから 絵の流れが全く分からない
なにが起こってるのか理解できないのだけど グラフィックデザイナーの仕事というよりは
ディレクターやプランナーから発注されるデザイナーへの参考資料って感じだろ >>181
社員さんかな?
朝からノムリッシュ擁護にご苦労様ですw
痛い所つかれてわざと話を見当違い方向に持って行って焦ってるのは分かるわw
キンハーは最低でも野村よりも絵の上手い2人の絵師が関わって絵作りで手厚いフォローしてる、これくらいは勿論知ってるよな?
ぶっちゃけこう言うの本当に描ける絵師は個人でイラストを描き貯めて、イラスト集をとっくに何冊も出してるよ
でもノムリッシュは自分名義でイラスト集出した事が一度も無いだろ?有名イラストレーターとしては前代未聞なンだが、それが答え
キンハーの画集は全てスタジオ名義だもんなw この程度の鉛筆ラフ止まりでいいなら専大
卒業したばっかの人の方がまだ上手く描けんじゃね
つかノムリッシュってそういうとこでちゃんと絵習ったんだっけ? 言うてやりたい場面のイメージとか雰囲気一目で伝わるしこれはこれで良いんじゃね
簡素すぎてどういうシーンになるのか仕上がりまで読めん絵コンテよりは助かるわ >>5
前半(無印)はまだ坂口さんというストッパーがいたからな >>185
長文で言い訳してるお前の方が痛い所突かれてるだろ
よく根拠もなく嘘をベラベラと発せられるな
では>1の絵で別人が描いている確固たる証拠を出せよ
お前の論理はまずそこからだろ 見てきたけどディズニーキャラを召喚するところは全部1だな
最後らへんのよくわからない6枚は1以降
わかりやすいな
誰か止める人がいないと迷走する >>187
逆
ちゃんと描かれた絵コンテは誰が読んでも秒単位のキャラとフレームの動きがわかる
これはざっくりとした雰囲気とアングルだけであとは現場に丸投げ >>186
デザイン系の専門卒業した後にそっちの仕事に就こうとしたけど、鉛筆しか使えないからどこにも相手にして貰えなかったけど
四国出身と言う経歴が活きて同郷コネ枠で旧スクエアに運良く契約社員か何かで雇って貰って簡単なドットとかデザイン補助とかデバッグしてたハズ
当時のスクエニ正社員組は四国出身が多かったから、フリーランスの一流クリエイターの中でアシスタントするノムリッシュは可愛がられ
結果的に社員組の推しになり、デザイナーとしての仕事を増やして貰えて坂口に紹介されたと言われてるな >>193
それはゲームディレクターとしては正解だろ
餅は餅屋にって言うだろ
たまたま野村は少し絵が描けるけど元々はゲームを作る職種なんだから
他人が見て分かる絵があるのは作る側からしたら指標になってありがたいわ >>195
だからあくまで絵が上手いディレクターや企画が仕上げる演出案であって
いわゆる現場レベルでつかわれる絵コンテではないでしょ >>189
>>194
トン
つか何年も勉強して鉛筆しか出来ないって逆に凄いな >>193
秒単位のキャラの動きは判る説明入れてんのは本職の作った絵コンテでも極稀でしょ流石に
外注の外注の外注でこの手の仕事した事有るけど仕上がり見て「この熱量の演技入るシーンならもうちょっとやりよう有ったな」って経験有ったからそれで物言ったわ そもそも絵コンテって言ってるのは>>1だしな
普通に企画書に添えたりモデラーやモーションやエフェクトに渡すラフイメージだと思うけど 絵はふつうに上手いのにゲームがああなっちまうのはやっぱセンスの問題なんだろな
何も縛りがないとダメになっちゃう
キンハーはディズニーの世界観がブレーキかけてるからそこそこ中和されてる
外注の方が生きるタイプだろな
意外と任天堂とか合ってんじゃないの? イメージを伝えるのに絵を描けるのはいいよな
描けない人は似た感じの写真添付して、
こんな感じでって雰囲気伝えるくらい >>119
内心イライラしながらニッコニコで描いたココナッツバレルの絵と比べられたら
ノムとミヤホンの才能くらべられる説 >>196
そりゃアニメーター監督という役職ではないからそうだろ
ゲーム制作はチームでやるんだからこれが正解だろう デザイン系の人が出世するのも当然だな
どんな面白そうなゲーム発案してもこんな絵のうまい人がプレゼンしたらこっちが採用されるわ >>1
イラストだけ描いてればいいのになこいつはってプレステ2ぐらいで既に言われてたから
主導権決定権は他にあってキャラデザもダメ出し喰らって描き直しさせられる立場なら有能なイラストレーターだったと思うよ いやむしろこれは全体像を伝えられる能力としては最高だからディレクターやプランナー向きだろ
むしろデザイナーを別においたほうがいいんじゃね >>1
これに時間かけ過ぎて、毎回開発に時間かかってるとか無いよな? いずれにせよコンテとしてはCMディレクターみたいな感じだな
一点突破で厳選して時間かけて小奇麗に清書すればよくて
あらゆる制限下で物語を作る職業コンテ屋や漫画家とは同列に見れない CGアニメのコンテをこんな時間かけて書き込む意味あんのか? 元ネタまんま再現すればいいって
わりと楽なんでは??? >>1
コンテうまいな
なんか活躍する場と才能にズレを感じるな そもそもなんでただの絵描きだった奴が聖域化して守られてんの? >>8
それは最近はCGモデルを動かすのがメインだから
従来のものでなくても良くなってて
カメラの煽りや移動などの雰囲気を伝えるものでも
問題ない場合も多いからだな ヂブリも
https://i.imgur.com/Z0IfQ33.jpg
そもそも野村の描いてるのってシーン説明のためのもの何じゃないかな、こういうイメージでさっていう漠然としたものを伝えるための 即認識改めた
確かにコンテではないわ、、、
場面イメージだ >>1
本人は描いてないんじゃないの?
顔しか描かんやろ 1は漫画やイメージでコンテじゃないから
たぶん開発時に別のデザイナーが219や221みたいなコンテに描きなおしてると思うよ スーファミの頃のスクウェアのドットってすごかったんだよな、FFに限らずね
ドットでそこまで表現するとか変態かよってくらいやばかった ドット絵描いてるの佐々木さんだろ
野村全く関係ねえじゃん >>226
FF6までの3D化を考慮してないデザインはかなり上手いんだよな
今のFFは3D化を考慮したデザインにしなきゃいけないからこういうゴテゴテなデザインはあまりさせてくれないんだろう 今回間違ってオリジンが売れてたら野村が増長して
「僕のFFが正しかったという証拠、これから僕が2以降もリメイク」
という野村による旧FF上書きプランは阻止出来たな
「僕は悪くない、そもそも旧FFは現代にそぐわない」
ルートに移行した事で野村が過去と未来のFFを同時に破壊してる事が証明された
ちなみに任天堂は社内で破壊工作やるような人間を受け入れる事はないし
ソニー側に更に損害を与えた事でソニー側の心象が大幅に悪化したぞ >>221
伝えるのが目的だからフォーマットにこだわる必要はないよ。めっちゃわかりやすいと思う 絵コンテはシーンの全てのカットの設計図のようなものだから
>>1のはイメージボードでしかないよ 絵は描けとると言うか、絵だけ描いてて欲しいわ。
どのゲームから他の部分に口出ししてチャックブラックにしだしたんや…
キングダムハーツ2か? 北瀬(まだFFのブランドマネージャーだったっけ)が
好き勝手にやらせてしまうせいだろう
ヒゲみたく適度に手綱引ける人が上にいるべきだった
FF14の吉田も >>197
主線引いたら下手になって描けない病だったんだろうな
迷い線含めた鉛筆画が一番いいと思い込んで抜け出せなくなった ディレクターって言っても
今はゲームディレクターとクリエイティブ・ディレクターとか分けてるからね、
キャラとか世界観を作ればいいんじゃないのか >>239
基本的にノムリッシュのイラストって商業用に出てきてるのは上手い絵師が実線引き直して綺麗に清書してるからね
広告で使うカラーイラストなんかは殆んど他人が描き直してる状況だし
だからノムリッシュってこれだけ有名な絵師なのに個人名義のイラスト集を一冊も出してないんだよなw
出てる画集は全てスクエニのスタジオ名義っていうね
でも鉛筆絵やラフ絵やコンテでもワーク集を出してるアニメーターやデザイナーは大勢いるんよ
ワーク集すら出てないって事は>>1みたいなラフイメージのイラストですら・・・まぁ察して差し上げろって感じ この人の絵のもつ良さを活かせる舞台を作れて無い気がする、この人自身も周囲も
等身上げたリアル風とあきらかに合わないのに何でこの人でそっち路線選ぶんだろうなスクエニは >>241
お前>>185だろ
早くお前の他人が描いている証拠出せよ
証拠を出さないとお前のやっていることは明確な犯罪なんだぞ >>1
めっちゃうめえw
KHの絵柄と雰囲気でFFラーメンもやれば爆死しなかった これを絵コンテと言ってるとしたら
野村は先輩達からまともに何も教えて貰ってこなかったんだなっていう いやまじでラーメンをオッサン主人公にしろって指定したのだれだよ
コエテク側か?
スク側のPか?
まさか野村本人じゃなかろうな そりゃあ野村のデザイン アイデアをベースに開発されてるだろ 結論を言うと、野村とフォトリアルの組み合わせは×で
ディレクターやプロデューサー、シナリオライターも向いてない
唯一適正がありそうなのは、アニメ調の和ゲーキャラを作る事
つまり野村の出身であるグラフィッカー職に戻した方がいいという事だな
そもそもグラフィッカーを管理職にするという異業種コンバートが間違ってたわけだ >>249
管理職にしないと他社に引き抜かれるから
引く手あまただもんよ
フロム宮崎と同じ理由だ >>250
30年間アマチュア鉛筆職人レベルじゃ他のゲーム会社じゃ通用しないけどな
スクエニには野村専属の清書絵師がいるから何とかなるけど他社でフェイバリットする清書絵師を用意して貰えるかどうか分からんし
まぁ名義だけでも有名だった(過去形)から少し前なら転職ワンチャンあったけど、今は悪名の方が大きいから厳しいだろうな 謎の貧血(笑)で常人なら立つことすら不可能(笑)な重力100倍(笑)の中、必死に書き上げたと思ってみれば…
落書きだな。うん >>241
野村はスクエニ社員っていうことを知らない馬鹿なのかな?
しかもKHのキャラクターの権利は全てディズニーだということも頭にないらしい
社会を知らない引きこもりのこどおじなんだろうな 実力あるならペルソナの副島みたいに画集出してるわな
出せないって事はお察し パッケ絵とかは当然完成された絵が載ってるけど
野村直筆的な絵として出てくるものって大体鉛筆による線画ではあるな >>33
それ本当にFF7?
道路を右から左へ走り抜けるシーンなんてあった? >>258
FF7ACの事じゃ
左から右のカットは比喩とかで実際あった事をいっているのかわからんが
あれカット割りがイマジナリーラインとかを知らない人がやってる
ようなもんになってる、特にアクションシーンに顕著 >>247
オッサン主人公はまだしも取り巻き含めたセットの見栄えが最悪だったわアレ
まだオッサン1人の方が絵面としてはマシだったと思う >>259
あー、FF7ACなら納得する
バイクどころか演出全般脚本も不自然だったし >>219
∀のOP絵コンテの気合いの入れようが好き >>234
イメージだけじゃダメだろ
作る人には各カットのカメラワークまで指示するのが仕事
だからスクエニのムービーは素人臭いんだろうな ノムリッシュが特殊なだけで他は絵心なくても絵コンテ切ってるぽいよ
これはベイグランドストーリー?って昔のスクエニのゲームの絵コンテ
https://i.imgur.com/d5CXyRu.jpeg >>234
禿の>>219と比べたら細切れ過ぎて流れが判らん
つか野村の落書きは番号振ってないからコンテじゃない
演出やカメラワークのネタ出しレベル
原画や動画の画力も無いしな >>219
富野ってここまで絵描けるか?って思ったけど、人物画がかなり富野の絵に近いから本人か
読みづらいけどまさに絵コンテという感じ
宮崎駿の絵コンテも同じような感じだな >>234
アニメの現場で本当に使うような絵コンテは富野や宮崎駿のもの
カメラワークやシーンの秒数、表情など細かい指示が書かれてる
じゃないと他のスタッフとイメージを共有できない >>271
なんでアニメ監督と比べるのか理解ができない
野村はスクエニ社員でKHではゲームディレクターだよな?
他の社員とイメージを共有する映像の動きを描いてあるんであってアニメーション動画を作るのが本職ではないぞ >>272
なら余計なことするな
単なるイメージボードだけでも書いて現場掻き乱すなや CGもアニメーションさせるわけだから違いは無いんじゃね
>>266みたいにちゃんとしたコンテ描いてるスタッフも居るし >>219
若い頃のハゲは
俺は絵が描けないアニメ屋と自虐してたのに
すごくうまくなっててワロタ >>1自体はやりたいイメージめちゃめちゃ伝わるし現場的には助かる資料ではあるよ
言われてるような絵コンテも貰えればそりゃより良いけど パンジャが出てくるゲームなんてスクエニにあったっけ? >>1
これプレゼン用のイメージボードだろ?
まさかこれを元にゲーム作るとか言ってないよね >>272
その映像の動きを誰もがわかる形で共有するために作るのが絵コンテ
ぶっちゃけハリウッドの実写でも日本のアニメでも、もちろんゲームでもほぼ共通のルール上でできてるんだわ
作業指示書でもあるんだから
野村のこれは静止画の連続でしかない >>282
アホなん?
ゲームディレクターがハリウッドの監督やアニメ監督の真似事をするのか?
そんなのはゲームディレクターの仕事ではないだろう
スタッフに見せてちゃんとコミュニケーションとってたら>1でも十分だろうに
いつから野村はアニメーション監督になったんだ? >>283
仮にこの絵についてちゃんとコミュニケーション取れてても単にムービーカットの話であって
そもそもゲームディレクターの仕事じゃないけどな モンスター絵師的な立場であれば今頃はレジェンド扱いされてたかもな 野村はアニメーターじゃないからな
秒数の指定とかできないだろうし無理な事をやらせる意味もない
下に絵コンテ書ける奴を一人ちゃんと置いておけば済む話
ムービーの指示はディレクターとかシナリオライターがやる場合もあるんだけど
大抵そういう人たちは絵心もないしどういう画面が映えるかとかの感覚もないから
その辺に比べれば全然役に立つよ
千本ノックがその後にあるとか無いとかはそれはまた別の問題で 素人が上から目線でプロにダメ出しする時に他人の絵でマウント取るのがカス過ぎる これが絵コンテでもイメージボードでも何でも良いけど
野村ゲーのムービーの演出が優れていると言う評価に繋がってないなら意味ないんじゃね
お絵描き上手だねってそれだけ >>291
単にプロ同士の力量比較されてるだけだろ こんな時間尺もフレームもないもんで作ってるから
ダラダラダラダラクッソ長いムービーを見せられる羽目になるんだよな
時間管理ができてない >>293
素人が比較にプロの絵を勝手に使用してマウント取ってるだけだろ
なに他人の功績を叩き棒にしてんだよ
大体プロとか上手い人は同業者を認めるよ まああれを絵コンテとして渡された現場は大変だと思うw こういうフォーマットがロクに決まってないあやふやなノリで作るから千本ノックと無駄な事してゲームが作れんのか 書かれてない部分を補完して作ると「思ってたのと違う」とちゃぶ台返し食らうんだな >>238
FFブランドマネージャーは橋本から北瀬に去年バトンタッチしたばかり
橋本はスクエニホールディングスの理事してる 問題はこの自称絵コンテにどの程度の時間を割いているか
というか、野村は骨格や重心無視で同じ向きの動きの無い絵しか描けなかったはずだが
これは他の人間が清書してるだろ 野村のコンテは、実際の作業者が使用できるようなコンテに直す必要があるからな >>302
またアンチが嘘を吐きまくってるのかよ
今までFF7や8の展示会で野村のコンテも公開されてきたのに同じ向きの動きのない絵しか描けないは明らかにアンチの虚言だろう
よくもまぁそんなこんのないデタラメが言えたもんだ マンガ調のコンテは悪くもないよ
アメリカ人の糞グラフィッカーを叩き出せと言うところだよ そもそも漫画調のイメージボードであってコンテになってないんだよ >>271
これはこれで駄目
コンテの段階でここまでやってしまうと、後の作業がただの清書みたいになりがち 突然ジッパー黒ローブめっちゃ出された時のディズニーのリアクションが気になる 初手でミッキーにチェーンソー持たせたらしいから
それに比べたら なんとも思わないだろ ディズニーからの提案は「どうでもいい」と突っぱねたって自慢してたしな
ブランド借りてる側じゃないの? ビジュアル系ホスト出さずにディズニーキャラだけなら好感度高い
髪の毛ツンツン出さないと気がすまないの? 1カット毎にフレームの形状と大きさが変わってて草
漫画っぽい何かやんけ ほぼ誰も信用していないのが笑える
本当にここまで書けるなら漫画家なれそう >>312
まあニダヤだからな
こいつしか哲の擁護しないからすぐわかる >>307
コンテでここまでやってるから効率良いんだよ
現場スタッフに完成形イメージを伝える為に描いてるんだから
フワッと丸投げしてダメ出しちゃぶ台返しする度に、カネと時間が消える >>316
>1見ている限り全然ふわっと丸投げしてないじゃん
叩くの前提で話するからおかしくなってんぞ >>307
ジブリや押井なんかと比べられるけどそこらに比べると
今敏の作品って悲しいほど低予算だよ、ここまで決め込んでその上で
高度な事を求めてそれに応えられるお友達のカリスマアニメーター連中で作ってた >>317
1見て動画に起こせる?
尺は?カメラの移動は? >>319
なぜゲームディレクターがCGアニメーションのコンテを作ると思ってるの?
その下にCGアニメーション担当の責任者がいるよね?
丸投げというのは>1の絵さえも出さないことをいうんだよ
そもそも>1の最初の方にあるのを見てカメラワーク分からなかったらお前は何かしらの能力がないよ 動画に起こせなくても、まずステージとキャラをしっかり組み立てれば、
あとはカメラワークでなんとかなる
手描きのアニメとは違うのだ そもそもティンカーベルのコンテでもカメラ回転という書き込みがあるのにカメラワークが分からないとか日本語読めない人じゃん 手描きアニメと言うのはすべての構図を考えて描かねばならない
3DCGならステージができれば、あとはそのステージを回したり傾けたりして、自由に構図を決めることができる
1はステージを作るための素材だと考えればよい そんな考えだからスクエニのゲームのムービーは見るに堪えないんだな アンチのとりあえず叩いておくっていうスタンスってすごいな >>323
これはこれでいいんだけど、ハリウッドだってVFXものなんかは
最初はPS2レベルのプリビズつくってレイアウトとカット決め込んでいってる
スクエニのいかんのは出来上がったもの見てなんか違うリテイクとやってるところ
どの段階で何を決め、何を作ろうとしてるのかが曖昧すぎる、だから>1も
この段階のものとしてはかまわんよ、漫画みたいなコマきってるのはおいおいと思うけど というかゲームディレクターとしての話をするなら
オリジンの大失敗でもわかるようにとっくに駄目駄目なんだよな
だけどまあ絵は上手いんじゃねってなって
でもまあ鉛筆書きだし、これがちゃんとしたコンテになるわけでもないし
イメージボード止まりだよなあって話の流れ
仮にこのポンチ絵を最大限擁護して、うまいことディレクション出来ているとしても、
所詮単なるムービーやカットシーンであってゲームづくりとは関係ないのよなあ
もちろんこの絵を取り上げてゲームディレクションが下手だって言うのも間違ってるが
それについてはオリジンが前提としてあるからここでは議論の対象にならないのよ まぁ、これはムービー班やモーション班に渡すラフイメージ兼プレゼン資料と言う扱いで良いと思う
コンテでは無いのは確か
それよりもディズニーパートとソラパートで微妙に画材や絵柄や筆跡が違うような気がするんだが
まぁ、気のせいだよね 野村の絵は今も昔も引きあるからな
フォトリアル寄りなCGにしたらホストになるだけで >>320
>>266でディレクターの松野が下手なりに絵コンテ作ってるよ
問題なのは絵コンテじゃないものを「絵コンテ」として押し通しちゃってるとこなんだよ
あやふやなものから制作しなきゃならないのをわかってないし、わかっててやってるならもっと酷い
下も「これ絵コンテじゃないですよ」って指摘できない雰囲気になってるんだろう 躍起になって全否定するレベルのもんでは無いのは確か こんなんより小島カントクのビデオ撮ってそれを元に作る方が効率はいいな >>327
オリジンは野村がディレクターではないぞ
開発はチームニンジャでスクエニ側の開発担当もディレクターは野村ではない 野村はキャラデザと原案やっただけのクリエイティブプロデューサーだからな
まあオリジンで不評な部分がそこなんだけど 仕様をガッチリ決めずお遊び気分で作ってる野村はマトモにゲーム作れないのがこのお絵描きからよく分かるわ >>331
言っておくけど>1が絵コンテとただ読んでいるので合って野村は一言もこれがムービーパートで使っている絵コンテとは明言してないからな こういう偉そうに上から目線の業界人気取りで批判する奴はそもそも絵を描けるのか?
野村より絵上手いのか?他人の技術でマウント取ってるのは頭おかしい >>330
Gレコの序盤の絵コンテだと思うから、それを見ればわかるんじゃないかな >>326
シンエヴァのドキュメンタリー見たら、最初は大雑把なCGで映像を作って仮の声優が声を当てたりしてたな
絵コンテか脚本もあるんだろうけど、いろいろと決めきれなくて庵野が直接その大雑把なCGを作る段階で作業してるスタッフにいろいろと指示してた オリジン野村じゃなかったか
他のゲームに置き換えても大意は変わらんけど、流石にオリジンほどコケてはなさそうなので野村さんに謝るわすまんかった BbSを何故アクア贔屓のクソゲーにしたのか
アクアにスポットを当てる為にテラが貧乏くじを引かされた
俺はアクアを一生許さない
まあそのアクアが3で無能化したからざまぁってなったが >>338
お前ゲハにいて上から目線でゲームやゲーム機やメーカーの経営方針を批判したことないんだな?
まさかゲーム機メーカーの経営で大成功をしたこともないのに批判なんてしないよな? >>349
お前みたいなやつの言うことは批判じゃなくて誹謗中傷なんだよ 野村は絵を描いただけでゲーム作った気になるバカの典型例だな >>344
あれは特殊
予算が無限にかかる
エヴァだから利益度外しで協力してる ピーターの法則と一緒で適材適所というものがある
ノムラには絵描きさせとけば良かったのに
まともなディレクターが育たなかったのが悪い >>352
お前が何を言ってもKHのディレクターという実績があるから説得力ないなw >>358
それアンチの大嘘じゃん
アレオレ詐欺っていうインタビューでも出してみろよ そういうイメージ定着してるのはそういうこと言ってきたからなんだろう
違ってりゃその場で否定されてきただろうからな 15降板のときも8年かけた挙句で一切謝罪とかなかったなw全部会社のせいw
んで代わりに田畑が後始末させられてそれまでの全責任負わされてクビっていうw >>360
言ってないけどアンチはそれを捻じ曲げて言ったようにするんだろ
その証拠が全く出てこないじゃん >>64
書き込んではいけないって決まりも別に無いけどな
監督のボンヤリとしてるビジュアルイメージを
作画チーム皆で掘り下げる方法論もあれば
監督の確固たるイメージがあってそっから外れない方法論があってもいい
お前の論だと多分今敏の絵コンテとか嫌いでしょw >>356
スタッフ「野村さんは居なくても何も困らない」「野村さんはスタジオに来ないから自宅に電話してます」
会社「共同ディレクター用意した」 >>364
また勝手に切り取って捻じ曲げている
馬鹿は人の話の意図を理解できないから空気読めないこと言うんだろう >>364
>>316のふわっと丸投げもお前の捻じ曲げた勝手な印象で実際は>1できちっと指示してるじゃん
自分の好みじゃないからって人を誹謗中傷するとか最低だな 野村のこれは所謂一般的な絵コンテでは肝心な
カット毎に要する時間が一切書いてないから
イメージボードとストーリーボードと絵コンテを混ぜた感じだな
まあ別にこれが絵コンテのルールだってのは明確には無いし
黒澤明のイメーボードっぽいのを絵コンテと言ったりもするんで
これを絵コンテと称しても別にいいけど そもそもカット毎の時間を書くのは制限のあるアニメだけで実写では書かないしニワカが適当な理由つけて叩きたいだけだろ >>366
>1のはプラモの箱とかに載ってる完成イメージみたいなものなんたよ
説明書がないから凄い作りづらい >>369
それはお前が読み取る能力がないだけだろ
普通なら理解できるわ 普通に伝える能力が欠けてるから1000本ノックなんてのを美談()にするんだよ 必ずしも
画力=良コンテ
ではないからな
富野由悠季がささっと描いたラフなコンテからガンダムの名シーンがたくさん生まれてたりもする >>371
映像制作は時間割りとの戦いだぞ
こんな手法してるからムービーが肥大化するんだよ
まさしく、ムービー肥大化時代の寵児だな >>368
実写でも書くの普通にあるよw
後の編集で当然変わったりはするが
制限があるからって理由じゃなく一カットに要する時間ってのは
演出意図やテンポ感にも重要な要素だからねえ >>374
まずKHで野村はディレクターであってアニメーションの担当ではないだろ
アニメーションを作る担当者へイメージを伝えるのに>1を描いてるんだろうになぜ叩く奴らは必ず野村がアニメーション責任者と勘違いしているんだろうか?
めちゃくちゃ色眼鏡で見てるじゃん >>375
悪いけど俺そういう仕事してるんだわ
お前の言うことよりも今までの経験であり得ないというのは分かるから
何が「普通」にあるだよ >>368
実写でもピクトリアルスケッチとか昔からあるよ >>378
そういう仕事してんならわかる筈だけどな
とうとうそんな嘘をついてまで自分の発言を正しい事にしたいのか
お前悪いけど病気の類いだろw このID:rK47v0mI0野村信者っぽいバカの発言全部を否定する訳じゃなく
特に野村のこれが映像製作における指示書としての機能はあるってのは
別に否定しないで同意するが
実写のコンテに時間を絶対書かないって箇所を否定する為に
自分も映像系の仕事をしてると言い出してる辺り相当痛い奴なのは確か これ本当に野村?
以前に見たイラストより画力が上がっているんだが >>380
ネットからお手本の記事かなんか見て書き込んでるんだろうけど実際のところを知らないだろ
何も反論できないから相手を病気認定して話を逸らそうとしてるじゃん
>>382でも俺の発言を捻じ曲げてるし
誰がいつ「絶対」書かないって言った?
お前が言っている「普通」があり得ないって言ってんだよ
普通っていうことはそれが一般的な行為だということだぞ
一般的とお前が言うならその根拠を示さなきゃいけないだろ これが野村が実際に手を動かした仕事の全てなんだろう
あとは延々と千本ノック繰り返すだけ >>386
職業偽ってまで虚勢張ってる病人の相手はしたくないんだけどなあ
じゃあ実写は時間を書かないなんて言わなきゃよかっただろ
絶対じゃないならそこに噛み付く必要はまず無かった訳だし
時間制限が厳しい低予算映画やTVドラマやcmでは普通に絵コンテ段階で
秒数をアニメ程厳密じゃないが大雑把に指定する場合もあるよ?
全部とは言わんけどね当然
どんな映像制作会社に務めてるか知らんが
自称業界人さんがそれを知らない?あり得ないんだよ病人 つうか本当どっちがその手のサイト見て知った気になってんだかなぁ
こういう適当な知識で業界人ぶるカスがゲハにまだ居たとは驚きだよ >>388
倫理的に反論できないから病人連呼して誹謗中傷かよ
お前から先に噛みついてきて言い訳をして何を言ってるんだか
こちらこそ相手したくないのでもう噛みついてくるなよ >>390
別に倫理的に反論する必要は無いだろw
論理的って事を言いたいのか?その反論出来てないのはお前だろ
自称業界人の俺が言ってるんだから正しいってのが論理的反論だと思ってるなら
頭悪いってレベルじゃないな
そもそもお前のアニメは制限があるから
コンテに秒数を書いてるってのが半分正解ではあるが半分間違い
繰り返すけどカットシーンに何秒時間を掛けるかを記すのは
テンポや演出意図の観点からも重要だからだよ
実写は映像素材を長めに撮っとけば編集で如何様にも出来るから
無駄な映像を極力作れないアニメと違って絵コンテ段階では然程重視してないだけだが
それも媒体や予算で変わって来るから普通に実写の絵コンテでも書く場合はある 結局開発にあれだけ時間かかってるってことは
>1みたいなのでは駄目ってことなんだろう このコンテから例のアスファルトのテクスチャの件みたいに
ああでもないこうでもないと有名な1000本ノックと言う名の
ダメ出しをしてたら可哀想だなw
一連の流れのイメージは共有しやすいけど
ト書きっぽいのすら書いてないのもあるし
時間の指定も無いから他人任せなら案外悩むぞこれ もうちょっと具体的な指示お願いすると上の信者みたいな取り巻きが出張ってくるんだろ? >>392
「普通」「普通に」「場合がある」
もう日本語がめちゃくちゃ
お前にどう思われようといいけど噛み付くんだったら相手の言った事をまず自身の中で整理して噛み砕け
そして自分の言いたいことも整理しろ
お前はすぐに人の言葉を捻じ曲げる
そして論点をすり替える こういうゲーム作りごっこが大手で平然と行われてることに戦慄する >>1
これ絵描いてる奴なら分かると思うけど、
線と影の書き方が学生のそれなんだよな
高校生くらいの
無駄に線補強して重ねる書き方
んでこのままデッサンや何やら洗練させずに画風固めたみたいな
上手い下手ではなく技術的に稚拙 実写映像に時間の制約がないと思ってるのが痛いな
CM 15秒でガチガチ
ドラマ 本編45分でガチガチ
商業映画 最大2時間縛りでガチガチ
素材として長く撮るとかはあっても
完成形として時間間隔を持ってなきゃ成立しない
ゲームだけだよ、設定全部語らせるためにダラダラとつまらないカットを垂れ流して許されるのは https://i.imgur.com/AAExY8M.jpg
これ渡された現場がジョジョアニメみたく枠線描き文字まで忠実に再現してたら笑うな
「だってノムさんの指示っスよぉ〜」 >>401
画面のフレームを無視して見せたいものを
見せたいとこだけ描いてる、それをやるのに漫画的なコマ割り使ってる
>>400は皮肉で言ってるけどこれ出されたらまじのこのままやっていいのか聞くぞ
そこから画面のレイアウトに落としたら、そこでなんか違うとか言い出すの目に見えてるから
カプコンのエクストルーパーズとかでもやってたし、個人制作の動画とか増えて
そういう手法自体も別に珍しくなくなってるし、そういうのがいいのかと聞く 目だけの縦長のカットとか、これを16:9の画面でどう出すか全然わからんもんな
全画面に目だけドアップにするのか
画面の左右を黒で潰すのか
前のカットにワイプで載せるのか
何も伝わらない いいんだ
適当にキャラを動かして、その回りに枠を取るんだ 映像業界人の野村信者の擁護や実写映像の見解が適当過ぎて笑える
業界人ならもっと具体性がある中身を話せるだろ こういうバカな千本ノックやらかしてたからCC2が逃げたのね 絵コンテなのに枠が斜めったり横になったりパースが付いたりしてるんだよな
絵コンテ風ただのイラストってんならまずゲーム作れよって話だし、
絵コンテとして「普通なら理解できる」ってならイチイチCGムービー作らず コレ で済ませろよって話 野村は絵コンテだなんて言ってないぞ
じゃあ何?
落書きだよ モンスターデザインだけしてればいいよ
FF5のエヌオーは設定負けしてない感じで良かったよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています