識者「ゼルダBotW続編延期、どうして容認・許容が多いのか?ユーザーの度量、開発陣が培った信頼」
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プレイする日を楽しみにしているゲームほど、発売延期の発表は残念なもの。それが人気タイトルであれば、落胆する声も比例して大きくなります。
先日延期が明らかになった『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の続編(以下、『ゼルダの伝説 BotW』続編)も、国内外で高い注目を集めている期待作のひとつ。本作は2022年内のリリース予定でしたが、発売時期が2023年春に延期されました。
この発表を受け、残念がる声や落胆するコメントがSNSなどに上がっていますが、一方で延期を容認したり、むしろ肯定的に受け入れている方もかなり目立つ事態になっています。
(中略)
延期を受け入れ、むしろ期待し、そして喜ぶ声まで上がった今回の発表。それは、ユーザーの度量や、開発陣が培った信頼など、複数の理由から生まれたものです。無論、延期にがっかりするのも当然の反応ですし、なんら悪いことではありません。
それぞれが思うままに対応するしかなく、その上で今は続報を待つのみ。新たな発表が訪れる日を、楽しみにお待ちください。
https://news.yahoo.co.jp/articles/be445ca8909ce3fdbb6365ffa83fd996774414c9
他に遊ぶゲームがあるし延期1回目だし延期して成功した実績があるからやな まあ実績と信頼だよね
これがユーザースコアの高評価にもつながってくる そんな深くないわ、単純に出すゲームが多すぎるからだよ
しかも大作が続くから、追いたくなるものばかりだし、後からポケモンも来ちゃうし 信頼もあるだろうけど
・ゼル伝は基本的に延期する
・そもそも今年既にソフトがかなり多い
というのも大きいと思う
多分殆どのゼル伝ファンは延期するだろうなと思って待ってた 逆に延期を許されてるってのは怖い事だよな。
「って事は良いゲームになるんだよね?期待してるよ?」
冷徹ヤクザキャラが怒ってる時みたいなオーラを感じる 少し情報が出るだけでコンプ発祥する勢力を見るのが楽しい >>10
まぁでもブレワイ2のハードルはめちゃくちゃ高くなってると思うよ
みんな期待しとるし そもそも前作ブレワイも延期してるし
何を今さらって感じだわ ソフト日照りだったら炎上していたけどな
今年に限ってはコロナで遅れたソフトとかで
サード含めて詰まり過ぎだからな 延期が叩かれないってまじでどうかしてるわ
それだけ日本のネットが任天堂信者に支配されてるってことなんだろうな 納期優先の風タク
究極のゼルダにすると言って延期したブレワイ ゲハで識者って言ったら最後の方に(笑)が付くタイプのやつだぞ
普通の意見を識者呼ばわりするな 任天堂は信頼と品質が最高水準だからな
一方ソニーはいかに顧客を騙すかだから信頼どころじゃない
この差は天地ほどの差があるよ モンハン、スプラ3、ゼノ3、ポケモン、ベヨネッタ
この辺りが今後のSwitchの人気が出るタイトルか
まあゼルダは来年でいいかもね
ハードが売れずにひたすらゼルダを待ち侘びる状況では無いし 皆んなエルデンリングで忙しいんだよ
ゼルダに構ってられん >>24
正直その辺やってるだけで時間つぶれるの確定してるからな、イカとか2も2000時間近くやったしゼルダまでに遊び尽くせるかが不安だわ 今年のswitchからブレワイ2がなくなった結果↓
アルセウス カービィ switchスポーツ マリオストライカーズ 風花雪月無双 モンハンライズサンブレイク スプラ3 ゼノ3 ベヨ3 ポケモン9世代
次世代ハードさんがクソザコすぎてブレワイなしでも余裕なんだよな 任天堂の延期はクオリティアップにつながるって認識が共通なのがデカいだろ
ブレワイもSwitchに合わせて延期したけどその期間があって助かったってのがあるし そもそも3Dゼルダ本編で延期しなかったタイトルってムジュラだけだろ
そのムジュラは元々は時のオカリナ外伝だったし
もうゼルダファンはゼルダが延期しないなんて微塵も思ってないぞ 中国人のせいだしな
コロナなんてなかったら予定通りのスケジュールで開発できたよ
死んどけよシナ人 今年のラインナップが強過ぎるのも一因だな
ゼルダは3桁時間やり込んでしまうくらいのソフトだし今年ぶっ込まれると逆にキツい >>29
15はボロクソに叩かれてなかった?
そもそものゲームとマーケティングがクソだったとはいえ もともと多すぎだからなあなあで許されてる
仮に今年がブレワイ2だけだったらブチ切れただろうな ゲハでまともな識者連れてくるのはまともな識者に失礼 >>38
ブレワイなくなったなら
今年後半はスプラ3とゼノブレ3とマリラビ2とベヨ3とポケモンSV遊べばいいだけだもんな
任天堂ファンならどれも買いのソフトだらけで死ねる ポケモンが年内に来た時点でゼルダ待ってるファンは薄々分かってたからな…… 他所のは単純にしょぼい開発力の露呈だったりでいいことないけど、任天堂の場合は余計に一手間かけて上手くなる料理だからな
どんどん煮詰めてくれ また変なのが出てきたのかなと思ったら、まともな識者でビビった ゼノとゼルダが被ると本当の地獄だからよかった
後ゴキちゃんの発狂が来年の春まで続くと考えるとほんと草しか生えませんねーw >>1
(意訳)残念がる声を除外すれば容認する声が多い 単純に今年後半の弾が充実し続けてここにゼルダまで来られたら困るから延期が歓迎されてる 臥待弦はインサイドに戻ってきたのか
あまりにも任天堂よりの記事ばかり挙げてたから他のサイトに飛ばされたよなこいつ 尚、ゴキちゃんは来年までエルデンを叫び続ける模様w 延期が許されるだけの出来とクオリティが約束されてる
サードはステマしまくってクリエイティビティの危機仕掛けるけど
任天堂はまず面白いゲームを作る事から始める 下手にスタフィと一緒に来られても困るし丁度良いわ
スタフィの延期は許さんぞ ただのあきらめの境地だぞ
他にとりえのないハードなのに何やってんだか ゼルダに限らず任天堂は品質が良いから信頼されてブランド化してるんだ
そんでゼルダみたいな比較的ゲーマー向けソフト以外は水面下で開発してポンと発売するから、内部的に延期があっても分からないだけ ゼルダはほとんどゲーム画面出さないし、延期も常連だから別に腹立たないんだけど
FF13はPV出てさも来年には発売されそうなくらいガンガン動画流しておきながら、実は全部プリレンダでしたゲーム部分は何にもできてない、ただのコンセプトムービーですは腹立ったわ いつ出るか分からんレベルの延期ではなく2022年内→2023年春とあんまり延びてる気がしないしなぁ >>57
俺は好きだけどあれ3Dゼルダで一番人気無いんちゃうん? 単にわかりきってただけだろ
なんの情報も出てこないのに 「クオリティアップのため」っていう延期理由が信用できるのは任天堂タイトルくらい >>54
スタフィは一年前から絶対に延期するやろ扱いされてるんで… むしろこの3月は、延期してちゃんとしてから出せや!ってソフトが続きすぎだわ。 安心と信頼を得てきた任天堂だからだな
それと真逆の事をやり続けて安心も信頼も無いSonyって所がありますがねw
世界中で嫌われてる企業第1位SONYだっけよくここまで嫌われたもんだよな色々やらかしてるからだろうけどさ >>73
実際の開発期間は
土台の構築に1年半+仕掛けと素材の量産に1年強+仕上げの作り込み1年強
ってCEDECの講演で言ってたから、4年弱くらいだな 延期しただけクオリティが上がるゼルダ
延期しても大してクオリティ変わらない和サードゲーム 今年中に出ると言う点について
そもそも実感が薄くて
話半分に受け止めてる奴が多かった
延期を肯定はしないが
下手な妥協で全体が御破算になるくらいなら
納得のいく物を世に出してくれって感じ ブレワイが延期を繰り返し神ゲーだったからな
実績があるから信用されている >>75
和に限らずサードのは延期しないとズタボロなんだよ
サイパンとかみろよ 機能の青沼謝罪動画の・:・
マイナス面
・延期(みんな知ってた)
プラス面
・新しいリンクの映像が見れた!
・クオリティアップのための延期の決断(最近大作の致命的バグが多いから)
・青沼「空以外にも新しいフィールドがあるよ」
・春発売という具体的な時期が判明した 今年の発売スケジュール過密すぎるんよ
延期は大歓迎 ゼルダは延期しないと逆にヤバい
タクトが未完成で出てきた恐怖があるからむしろ3回は延期しろ >>85
GC版の時点でダンジョンが2つ没になったって聞いたな
WiiU版で追加を期待した人も少なからずいたと思う 何も知らなくてもタライとホースの取って付けた感で察するわ >>85
今までなら明らかにダンジョンがあったであろうところに宝箱がポツンとあってそれが重要アイテムだったのが2箇所くらい?
あとネタバレになるから詳しくは言わんけど最後にいけるフィールドが一本道でこれも明らかに手抜き。
この頃の任天堂の経営方針に納期優先するっていうのがあったんだけど、タクトで猛烈に叩かれてからそれは撤回されてる。 >>86
タクトの時に没ったダンジョンのネタは後の作品で使っちゃったって言ってたから
砂時計とかトワプリに違った形で組み込まれてるんだろな
旧情報開発部は昔ミヤホンが言ってたように
お客に渡したものが完成品。やり残した事は新作でやればいい
みたいな方針だからあとから弄りまくった完全版みたいなのは無いわな >>29
PS5独占ゲームはPS5持ってない、買えない奴には発売されてもやらない、できないゲームだからな
普及してなかったり入手困難なハードにしか出さないゲームって時間の経過で興味薄れる人が増えるんだよ >>88
そうだったんだ
当時は特に未完成感は感じなかったが
そもそも風タクそこまで作り飲んでもな…みたいなとこもある あんだけ話題になったゲームの続編って正直コケなければ成功かくらいの感じなんだけど延期した分期待が重くなるから怖いな トワプリも開発してる途中でゲーム機が世代交代しちゃって
両方で出したりしてたもんな。
ゼルダは乱発しないでもっと出し惜しみしていいと思う。 風タクの件もあるし納期は優先しないでどうぞ作り込んでくれ、ってのが一般的ゼルダファン
リマスターじゃ無くて完全版出して欲しかったなぁ 無双は、ゲーム配信を見てると
ある意味、本編より見栄えが良い
しかし、デモをプレイして、、、だった 出てガッカリする恐怖に耐えられないんだろう
期待を持ってる状態が一番救われるんや ゼルダBotWの出来が極めて良いので
続編で裏切られた場合は、相当ヤバい
期待8 不安2 まぁでもゼルダっていつも80点ぐらいのゲームなんだよな
突き抜けた面白さは無いけど安定して楽しめるみたいな
ブレワイで120点叩き出してハードル上げちゃったけど俺的にはブレワイ2は80点でいいんだよな はいはい河村乙…
>インサイド 臥待 弦(ふせまち はじめ)
どなた様ですか!? 最近のサード大作ゲームにありがちな普通のプレイでも発生する多少のバグは仕方ないだろ?みたいな流れをちゃんと作ってるからこそではあると思うけどな そもそも延期の謝罪なんてこと自体、大抵のソフトメーカーはやらんし 元々22年って事で予定表埋まりきってるから年度末の3月くらいに予想が多かったろ
春予定だから1〜3ヵ月程度の延期でしかない
ホライゾン、GoW、エルデンよりも短い延期で騒ぐ方がおかしいわ >>101
ラストのトライフォース集めが評判悪い
本来はダンジョンでやる予定だったのが削られたらしい >>116
年度換算で22年度の23年3月ごろやろってのはよく見たな 他の会社はゲーム開発期限あるのに延長延期して満足できるまでゲームが作れる会社は任天堂だけだと思うよ ゼルダへの信頼度は計り知れないし
そもそも任天堂タイトルだけで年内スケジュールいっぱいなんだよ
スプラからゼノ3、そんでポケモンだろ
少し加減してって状態だったんだから文句が出るはずもない 多くが前作を越えるかどうかのモノサシ握り締めて待ってるだろうけど、越えなきゃと張り詰めて捻り出すのはブレワイ的じゃない気もする
「越えようが越えまいがどうせ超面白い」って楽観があるからまったり待つ コロナ禍なんだからしゃーない
延期したエルデンリングでさえあのひどいバランスだぞ エルデンとかまともにデバッグしてないが丸わかりだからな 風のタクトが納期優先ではなかったらと考えると本当に惜しかった
今ならゆっくり時間かけられるだろうから時間かけて究極のできのソフトを見せてほしい 風のタクト2が合ったらやってみたいかな
夢幻の砂時計とは別の
個人的には夢幻もいいけども 正式な発売日出てから延期したらキレるけど22年とか曖昧表現からの延期はどうでもいいわ GTって元々はPS5独占だったんだよな
PS5どれだけ普及してる予定だったんだろwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています