集英社がゲーム会社設立
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https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1399159.html
集英社は、さらなるゲーム事業を展開することを目的とした100%出資の関連会社として、「株式会社集英社ゲームズ」(以下、集英社ゲームズ)を2月16日付で設立した。
集英社ゲームズは、出版とゲーム、業界の垣根を越えて生まれた新しい会社。出版業界が持つ、“新しい才能を見つけて育てる力”と、ゲーム業界が持つ、“作品を開発して届ける力”の2つの力をかけ合わせて、まだ見ぬ新たなゲームをつくり、世界に拡げる挑戦をしていくという。 落ち目の出版社が現代ゲームの開発費負担に耐えられるかね? コンシューマでも出すんだな。
将来的には脱バンナム、アニプレか? ソニーの犬でソニーマンが入り込んでそうなのに一発目はSwitchなのか >>1
鬼滅の刃といいジャンプフェスタといいPS先行販売で散々な目にあったもんな ジャンプIPのソフト監修じゃなくてガチのゲーム会社か… バンナムの方がマシだったと高確率でなりそうなのが… 会社名:株式会社集英社ゲームズ
(英語表記:SHUEISHA GAMES Inc.)
設立:2022年2月16日
決算日:3月末日
代表取締役:廣野 眞一※1
取締役:茨木 政彦/北畠 元一/瓶子 吉久/高橋 雅奈
執行役員:ゲーム制作統括 山本 正美※2
執行役員:プロモーション・経営管理統括 森 通治
事業内容:コンシューマー、PC、スマートフォンでのデジタルゲームの企画・開発・販売およびアナログゲームの企画・開発・販売
※1 廣野 眞一は集英社社長と兼務
※2 山本 正美は元ソニー・インタラクティブエンタテインメント JAPAN スタジオにてエクスターナルデベロップメント部(制作部)部長などを経て独立、株式会社エピグラズム代表。今回、集英社ゲームズの執行役員としてゲーム制作部門を統括。 ※2 山本 正美は元ソニー・インタラクティブエンタテインメント JAPAN スタジオにてエクスターナルデベロップメント部(制作部)部長などを経て独立、株式会社エピグラズム代表。今回、集英社ゲームズの執行役員としてゲーム制作部門を統括。 会社名:株式会社集英社ゲームズ(英語表記:SHUEISHA GAMES Inc.)
設立:2022年2月16日
決算日:3月末日
代表取締役:廣野 眞一※1
取締役:茨木 政彦/北畠 元一/瓶子 吉久/高橋 雅奈
執行役員:ゲーム制作統括 山本 正美※2
執行役員:プロモーション・経営管理統括 森 通治
事業内容:コンシューマー、PC、スマートフォンでのデジタルゲームの企画・開発・販売
およびアナログゲームの企画・開発・販売
※1 廣野 眞一は集英社社長と兼務
※2 山本 正美は元ソニー・インタラクティブエンタテインメント JAPAN スタジオにてエクスターナルデベロップメント部(制作部)部長などを経て独立、株式会社エピグラズム代表。今回、集英社ゲームズの執行役員としてゲーム制作部門を統括。 >>1
へ〜バンナム開発のジャンプゲーが無くなると考えると朗報じゃね? やっぱソニーがいるのか
ジャンプ版権物は完全にソニーの犬コンテンツだけどオリジナルだしどうなるかな >>10
1発目からコケるわけにはいかないから覇権ハード選んだんだな
次作からはどうなることやらだけど ジャンプ漫画のゲーム化はわりと長きに渡ってPS優先だった
集英社からすると海外を広げたいという思いから海外で強かったPSに注力したんだろう
結果はナルト以外では出せていないようだが新会社でも同じ路線で行くのかどうか >>36
ジャンプ関連でもゲーム以外の商品は出せるのではバンナムのバン 小学館は任天堂寄りだけど
集英社はソニー寄りなんだな >>13
外注自体は問題ない
バンダイのような会社にするんだろ >>28
外注先がバンナムになる可能性は十分にある CSとスマホゲー両方やってくのか…共倒れにならない?
既存作品のゲーム化じゃなく新人の作品の支援って感じだし当たればでかいんだろうけど小粒ばっかりになりそうな気が >>19
SCE時代に2ちゃんで煽ってたヤツ居て草 鬼滅のアニプレも
DBやワンピのバンナムも
幽奈さんのフリューすら
PS限定や優先、Switchハブでやってきてたから
多分集英社(というか少年ジャンプ)側にPSに傾倒した人がいるんじゃないかと思ってるけど
※Vジャンプに移った遊戯王やBORUTOの動きは軽い
ここの動向次第ではその答え合わせが出来そうかな >>50
どの道ソシャゲ界隈も甘くはないぞ
開発はゲームの仕様的にサービス終了まで終わらないし
当たればでかいけど サクナヒメヒットで立ち上げたインディーズ青田買い企画で会社作ったんか >>10
元の組織体制にソニーマンが入り込んで
Switchに出さないように動き回るから
これはそれへのカウンターの可能性もあるぞ
今後の動向に注目だな
ゲハネタが増えて何より SONYと最高級の開発協力をすれば、ゲーム業界のトップになれる。
任天堂と最低級の開発協力をすれば、生き残れない 取締役は割りと集英社のお歴々って感じかな
自社版権もの出す際にいっちょかみじゃなくてもうちょっとねじ込めるようにしたいって感じか
あとはインディーズ発掘みたいなのするのかな >>24
ジャパンスタジオなき今
どっちに転ぶんやろな
恩義で動くのか
怨嗟で動くのか
楽しみだ まー何気に色々ヒットさせてるし
投資としてはアリだな
スクエニの逆なだけ
お家騒動思い出すけど流石にないかw >>20
今後発売予定の主なタイトル
・「Captain Velvet Meteor: The Jump+ Dimensions」
発売:2022年夏予定
価格:未定
ジャンル:タクティクスアクション
プラットフォーム:Nintendo Switch >>1
バンナムというかバンダイとの関係どうなるんだ
ワンピやドラゴボのゲームこっちから出るん? それより本業の方なんとかしろ
クオリティ下がりっぱなしじゃねーか >>64
ハードメーカーのインディに対する姿勢やらはともかく
ソフトメーカーとしてのインディなんてどうでもいいからな
そんなことしらんわ ジャンプゲーをスイッチングハブする為の会社じゃん
ニシ君には辛いニュースばかりですな >>10
逆にソニーから脱却を図るための設立の可能性まである >>66
元ジャパンスタジオとなるとむしろSIEに恨み持ってる可能性すらあると思うけど
冷遇&冷遇の挙げ句に解体されたわけだし >>74
えー?ネバラン鬼滅呪術アクタ(死んだけど)と頑張ってたじゃん
今は谷間の時期なだけだよ >>66
元ソニーがSCEといい関係かは分からなくね? >>63
SONYの最高開発のゲーム全然売れてないじゃん >>82
谷間長すぎだろ
今のジャンプは完全に暗黒期だわ >>74
さすがに鬼滅みたいなヒット作はぽんぽん出てこないよ
そういう時期だってあるさ まあ青田買いしたインディーズのパブやるのに別会社あった方がいいって事か >>74
今のジャンプの読むもんの無さは異常だな
ワンピ呪術サカモトデイズしかない >>24
今のソニーから追われた人か
どうなるやら 単純に見るとオンギマンが集まった会社かなとも思うが、
逆の見方するとSIEクビになった人員が絡んでるんだよね
案外本体のオンギ方針に不満でじゃあ独立してやろうってムーブにも見える
今の所どういう活動をするのかはまだ不明だな ジャパンスタジオ潰されたことにより
集英社の金でソニー向けに作る体制なのか
それとも恨みから脱ソニー図る気なのかは
今後様子見しないとわからんな
中の人だって独立成功するならどっちでもええやろうし これはジャンプゲーに制作協力とか言って会議出て権利料だけもらう会社だろ。
バンナムにしたら邪魔なだけよな。 >>94
大型プロジェクト(仮)はスマホ向けらしいから 恨みから脱SIEなんてあるわけないだろw
社会人なんだから使えるコネは全部使うよ
稼がなきゃ生きていけないんやで ドラゴンボールのソシャゲとか儲かればデカそうだし自分とこに利益欲しくなったんだろうな ジャパンスタジオ潰されて
独立に動いたのはその通りだと思うわ >>96
このまま行くとワンピース終わればその頃より酷い事になるぞ 他社が案件を受けてくれなくなりつつあるから自社で恩義開発しますってことかな
ワンピオデッセイとかほんとPSが落ちぶれるギリギリ直前の開発開始だからな >>45
年齢層的にかつてはそれで上手く行ってたけど
中高生にとってもPSは空気化してしまったからな 前に企画持ち寄りでインディ開発応援するって企画やってたしそれ関連でしょ 今までは外注で版権料貰うだけだったからPS注力できただろうけど、これからは自分で稼がないかんからな >>85
ジャンプなんていつも暗黒期じゃん
過去の栄光と比べすぎなんだよ
僕アカとワンピで満足しとけよ 今のジャンプはマジでワンピース立ち読みするだけでいい >>10
バンナムやら他者に版権貸す分には黒字しかならないけど
自分達でゲーム出すとなるとちゃんと収支考える必要あるからな 集英社にファミ通の名言を送らないとな
「餅は餅屋」 単に今まで一部署でやっていた著作権管理を
分離するだけで開発なんてしないだろ
会社出来ると役職が増える
役職増えれば昇給人事や役員報酬による所得2倍もやれる
日本企業はそうやって効率は落ちるけど
生産性の無い人間の給料を増やすってことを
半世紀やっているんだよ
大企業の常識 >>114
いつも暗黒期なわけないだろ
何言ってんだコイツ >>29
ゲームスじゃなくてよかったわ
なんか軽い >>106
インディ支援のパブリッシャーだけど
確か版権キャラを出すことになったゲームもあったはず バンナムに任せた結果ヒロアカでコケたのが痛い
ナルトDB程ではないものの海外では強いのに 1番やばいのバンナムじゃね?
グッズの方があるからそこまでか? >>120
独立企業になれば
そっち雇用に異動した人員は給与抑えられるしな
テレビ局が良くやってるよね いずれはジャンプ漫画のゲーム化もやるのかな
原作者「switchでも出るでしょ?
???「switch後発、switch後発、もひとつおまけにswitch後発!
原作者「……… ・“スマートフォン向け運用型ゲーム”
日本はじめアジア圏を中心としてグローバル展開を目指す。
志低いな
そりゃスマホのJRPGなんてアジアでしかウケないのはたしかだろうけど、
そこは「ジャンプのブランド力で世界を目指す」くらい書けよ >>110
るろ剣に麦わら海賊団の絵が描かれた爆弾出てきたの懐かしいな〜(尾田が和月の弟子って繋がりで) >>126
いきなり開発スタジオが生えてくるわけでもなし
開発やらはフツーにノウハウもってるとことやるでしょ
ただいつまでもドラゴンボールやらワンピースやらに頼ってるわけにもいかんしな バンナムは版権ゲー引き揚げられるとマズいかもな
或いは版権料の交渉の材料にされる可能性もある そういや銀魂でゲーム批判してたな
売るためにテイルズ付けとけみたいな >>100
一語一句同意するわ
ゲームクリエイターなんてぶっちゃけサラリーマンが大半なんだから
横の繋がりは大切にするよ
恨みで復讐を企ててるとか言ってる奴は社会経験なさそう ワンピースも知名度はあるけどジジイしか見てないのがな おまけに長過ぎる >>133
だからどっちもへんたいなのか
たいへんだ >>134
そっちの意味でもやばいんじゃね
バンナムの版権担当チームを引き抜かれたら 開発もって書いてあるけど付き合いあるだろうし普通に外注バンナムじゃね? >>132
言うて最近漸くNARUTOのゲームが世界で1070万本超えたとかだから流石にいきなり世界とか意識し過ぎてミスるよりは良い ワンピース、ドラゴンボールの囲い込みを強化するのか >>110
微妙...テンテンくんとかコロコロに載ってそうだし遊戯王はカード部分が大ヒットだし >>89
ジャンプ+は結構読むものあるんだがな
ヒット作も結構出てるし >>100
ジャパンスタジオ解散でコネが吹き飛んだ状態だろw >>147
来期とかジャンプラのアニメ化だけで3作品だしな、自分も本誌よりジャンプラ派だわ いかに集英社といえど開発費数十億がスタートラインの重厚ゲームは作らないだろう
ノウハウないし >>138
ゲーム業界ってオンギと失言で降格食らって
会社辞めるヤツがいるような業界だしなぁ・・・ >>55
幽奈さんのゲーム5000本売れてたんだよな… 友情(恩義)
努力(やりがい搾取)
勝利(メタスコア買収) >>147
ジャンプに限ったことではなく
最近はWeb連載の方が見るもの多い >>151
普通は中小規模から作っていって慣れて来てから大規模挑戦だしな、いきなり大規模作ろうとするとサイゲのグラブルリリンクみたいになりかねない ジャンプラは隔週とかの方が面白いから
もう今の時代週刊連載が限界なのかなぁって感じ ジャパンスタジオ作品が売れないにしろ解散させたのは本当に意味わからんわ
ジャパンスタジオ以外にプレステファンに喜ばれるようなプレステらしいゲーム作れるところ無いだろ 映画とゲーム
アニメとゲーム
出版とゲーム
ゲーム業界の未来が見えてきたな チェンソーマンのゲームswitchで出んか?
マキマさんあまりに好み過ぎる ああー…
これでもう任天ハードにジャンプゲーが供給されることは無くなったな…
ソニー全開忖度まみれのソニー大好きps大好き会社の設立や! ファミコン時代のバンダイみたいに版権有名漫画のタイトルで釣るクソゲーキャラゲー乱発しそう
集英社のゲーム会社=令和バンダイってことかな インディー系のパブをして
出来が良いのは版権被せたゲームにして売るのかな。
集英社の世界戦略的にゲームも入り口にしたいだろうしな。 >>142
人材だけ引っこ抜いてもその分機材は必要だし
見た感じそこまでカネかける感じもしないんだよなあ わざわざ独立して潰すわけにはいかんだろ
まだ死にたくない >集英社ゲームズは、出版とゲーム、業界の垣根を越えて生まれた新しい会社。
まぁエニックスが出版とゲームやってたけどね >>132
欧米目指してゲーム失敗してるから現実的で良いと思う
さくまあきらはゲーム作りのユーザー目線はジャンプ時代に培ったって言ってるから良い感じで開発者育つと良いね
SCEもSIEもろくな人材育って無いけど >>170
でも特にシナジー生まれてなかったし
最近出たハガレンのソシャゲは開発スクエニなのか? 歴代のジャンプキャラクターを集めたRPGとか宗篤だな とりあえずジャンプ無双とキングオブジャンプスとジャンプファンタジアを出そう >>160
Jスタの最後の内製ソフトってトーキョージャングルだろ
外注窓口に高額給料は無駄だってのはまぁ分かる >>165
外人がこんなの知るわけねえ
なんかあるだろうと思って適当言っただけでしょ >>170
昔は自前でグルグルとかハガレンのゲームも出してたなぁ、今はヒット作は着せ恋とかだからちょっとゲームにはしにくいとこはあるな >>102見れば分かるけど、扱ってるゲームにSwitchタイトルはあるけどPSタイトルはゼロやぞ >>160
海外でも言われてたね
むしろ強化して新作作らせるべきなのにバンジー買収だし ドラクエでの集英社とスクエニの蜂蜜の関係はどうなっちゃうの〜〜?? まあ例えばアクタージュの作画担当がキャラデザしたタイトルを企画するとか
鬼滅の作家をゲームデザインに起用するとかなら
それなりに話題性はありそうだし
そういう方向性でやっていくんじゃないの >>154
やめなよ(´・ω・`)
まじでやりそうなのがもうな バンダイのジャンプゲーも作ってるのは下請けだしバンダイ外してそこに外注すればいいだけの話だもんな インディー支援企画が前身であることを考えるとおそらく最終的には発掘したインディーにジャンプIPを貸し与えて開発させるのが目標だろう
セガのベアナックル4やコナミの月風魔伝にちょっと近い
またかつてジャパンスタジオがPS1時代にやった企画にも似ているから、これが山本流のやり方なんだろうな >>173
さくまあきらに堀井雄二と元々はそっちだったもんな、井沢どんすけとかも居たがここ最近はあまりそっち方面からは聞かないな 中身バンナムかそれとも受けてくれないからなのか
そこが問題だな >>163
今のところ発売が確定してる唯一のCSプラットフォームがswitchなんだがw >>186
ガンガン創刊時には既に仲違いしてるぞ
そこでFFをプッシュする事にした 集英社自身はソニーより格上だと考えているだろうから、
恩義マンはいないかもね。 2つの事業展開
【(1)「才能あふれる独立系クリエイターの発掘」】
【(2)「新規大型タイトルの創出」】
インディーピンハネ部門はSwitchも有り >>171
ゲーム系の版権を管理すんのが主かな
ここから新作をCC2に頼んだりアークに依頼したり
今までバンナム通してたけどそれが無くなると PSハードにゲームを出し続けても未来ないけどなあ 40代のジジイがメイン
FFもワンピースもジジイばっか >>180
ドラゴンボールナルト遊戯王キャプ翼星矢シティーハンター幽白るろ剣と
外人大好きコンテンツてんこ盛りなんだから
海外からも注目度高くてもなんも違和感ないけどな >>182
というかプラットフォームほぼPCかスマホだな >>202
企画自体がインディーズソフトのCS移植じゃなくてその前の青田買いだからな ユーザー目線を培うにはどうしたら良いんだろうな
それこそ会社に篭り切りじゃアカンと思うが ソシャゲメインだろうけどCSで出すならバンナムに任せるよりはいいものできそう バンナムだのCC2だのが上げてくるジャンプ系企画が。
利益率の高い国内ゲームハード市場のトレンドとズレぱなしで計画修正も間に合わないから、版元が業を煮やしたってところか。 最近の集英社任天堂といえばファミコンジャンプしかない >>159
ヤング誌みたいにある程度余分に作品抱えて
各作品が月に1、2回休載してるぐらいでいい気はする >>17
バンナムとか地面すれすれのハードルだから アニプレックスと話がついていて
元フォワーワークス社員を引き取ってくれるかも >>208
まあ漫画みたいに新人賞みたいな枠作って
とにかく若いクリエイターの作品集めまくるのも一つの考え方かもな >>200
どう見ても大型AAAと真逆な方向で進めそう
インディーズ中心 ナルトのゲームcc2に作らせないでほしい
または他の会社にも作らせて上げてほしい
cc2はクソゲーなので
タカラトミーの激忍spのネット対戦が面白かったから続編でないかな 角川んとこの恩義マンは低クオリティなタイトルをPSハードにぶっ込んで小銭稼いでるな元コエテクだけど 経営判断遅すぎだろ
30年前に参入してればバンナム超える企業体にだってなれてただろうに ジャンプ+の取材漫画でだいぶ前に紹介されてたな
読み返したらcaptain velvetに怪獣8号や他のジャンプ+キャラが登場するとか書いてるな
すすめ!ジャンプへっぽこ探検隊!の59話 親会社が何故かソニーとズブズブでしがらみ断ち切りたいから子会社で心機一転と思ったら辞めソニいて笑うw
駄目じゃんw 制作統括はJスタで奇ゲーをプロデュースしてた人と同じ
マルチプラットフォームが解禁され集英社の支援を受けたジャパンスタジオ >>223
お前が何も知らない興味も無いことは良く分かった
もう出てるんだよ… 星矢無双… 作者がコメントでSwitch話してたり作品内にだしたりしても
ゲームはハブとかずれが酷いから全部PSにでもすればいいのになw
何のネタだせるかわからんが つか最近の漫画って何年も前から流行らそうとするものを仕込んでて、アニメ化の時に一気に売り出すパターンあるよな
スパイファミリーなんかまさにそれ
その動きの一つにゲームを入れようって考えなのか >>201
遊戯王はどうなってるんだろうな
OCGの権利はKONAMIの許可とか必要そうだし >>227
期待できるな
ps3のjスタは神ゲーだったな
ジャンプフォースはクソゲーだったけど
jスタ2だしてほしい >>228
ぐぐって初めて知った
戦記なら名前は知ってたけど思うけど無双ゲーとは知らんかったわ
バンナムな時点でスルー余裕だったから無関心だった 山本氏ならまあ
昔のジャパンスタジオみたいなゲーム作ってくれるといいな ps3のjスタでネット対戦やりまくってたわ
2体2が面白かった
2だしてくれ >>234
多分パクリスマブラ作品の中では
最も評価と売り上げが高かったゲームだと思う 共倒れが最適解なんだよなあ
>>224
どっちも同じもんで競う相手じゃないからそれは間違ってる >>237
星矢は全体的にゲーム化に恵まれないよな
マンガアニメはめちゃ面白いのにゲームに落とし込むの難しい題材なのだろうか 集英社の金でPS向けとか
さすがに作家も逃げ出す運営しないだろ
勇なまの人だって経営かかってるならPSなんぞ論外だろ https://news.denfaminicogamer.jp/interview/220331b
あの集英社が自らゲームを作る!? 「人気漫画のゲーム化」と思いきや、「作家とゼロから新しいゲームを何本も作る」という泥臭いインディー魂がそこにはあった
2022年3月31日 13:00 公開 そもそも今の子って、別に漫画のゲーム欲しがってないでしょ
それこそスマホレベルで充分
むしろOVAとかのレベルで作品の掘り下げとか新エピソードが観たい派だろ >>9
集英社・ジャンプの主流派派閥が推す呪術はMBS・東宝だが
かなり予算と技術を投下しているから
自社である程度のレベル以上の質でコントロールしたいのかもしれん
とはいえ出版社って産業界の中でも特に異常な社内政治の組織だからどうなることか
そしてゲーム制作は漫画・アニメと違い現場の独裁官が全てを決めるような方向では
ク○ゲーにしかならない、出版業とゲームの製作は相性が非常に悪い キャラの知名度なら任天堂と同等以上だから金はいくらでも集まるだろうがスタッフはどうするんだろ 文章をちゃんと読んだら
漫画家を発見発掘、連載をサポートし発売するっていうジャンプ方式を
ゲームに当てはめるってことじゃないの?
この独特の週刊漫画システムのおかげで日本の漫画(アニメ)は
ジャンルや画風が豊富と世界でも評判が高い
インディーズゲームに資本力と開発サポートが加われば良いものが産まれると思ったのだろう >>249
開発者は普通にバンナムやコナミから引き抜いてくると思う
自社で1から養成する気力も時間もなかろう >>243
プレステ2の格ゲーはまあ良かったような すぐにバンナム切られることはないにしてもバンナムのあがりが減りそうだな キッズの星時代に長期のアホな契約結んでてそれ逃れのためだったりして >>221
生き残ったのがナルティメットなだけで、ナルトのゲームは色んなデベロッパーが作ってたぞ >>252
あれはスチール聖闘士とかいたり音楽がアニメ版をそのまま使ってたり
なかなかいいと思うが全体的にバランスとかが雑すぎた… 惜しい 記事すら読まない人が多いが
新人漫画家を発掘する様に
ゲームも新人クリエイターを支援して
それで商売するって話がベースだよ
バンナムから商標引っぺがしするって話ではない この辺のスマホ系が主力かな?
iOS / Android / PS Steamメインのインディパブリッシャーだな
角川と同じ路線 >>28
バンナムの版権ゲーの何が厄介って
誇大広告のゴリ押しで被害者数が半端ないってこと
それでゲーム知らないアニメ漫画ヲタがゲームそのものを腐すから
バンナム版権の存在時代が『ゲーム』へのネガキャンにしかなってなかった
アニメ漫画がガチャに溶けてくれて、やっとゲーム性への注目が中心になってきた >>221
アホだろ
他が死んでcc2が生き残っただけだろ >>258
読んだけど絶対初期だけで頓挫すると思ってるから信じる価値すらない
どう考えても成り立たなくなって有名タイトルのゲーム化に移行するか倒産するかの二択になる
すぐそうなるよ間違いなく 角川ゲームズみたいなものでしょ?
なんでジャンプ版権のタイトル作るメーカーの
解釈をする人が多いんだ てっきりジャンプ作品のゲーム化かと思ったらインディーズじゃねーか Switchに展開決まったゲームは何か見た目が全然刺さらんしタクティクスアクションって何だ?
インディーズで既に見た事有る、みたいな事態にならにゃ良いんだが わざわざソニーがようやく切除できた癌を拾って埋め込むやつがいるか? >>231
ここ最近は悠長にゲーム化してられないぐらい連載期間短く終わらせてるのも大きいと思う 中年おっさんジャンプと高齢化が進むPSキッズが合わさり最強に見える SONYが捨てたものを集英社が拾ったって表現は
正しい気もするわw >>36
版権丸ごと取り上げられたらリストラ確定だろうが
玩具製作は引き続きバンナムだろう
ゲーム作りはセンス無さ過ぎてやめたほうがいいけど >>21
ソニー恨んでる人か...
ジャパンスタジオ閉鎖したのマジで大失敗だよ... >>231
そりゃ結果論だ
未来性のある新作漫画は広報活動で盛り上げて行くし、その時点からあにめか >>214
かつてのゲームやろうぜみたいなコンテストだと思ったら
もとソニーで主催してたやつが噛んでたんだな これでドラクエも確実にブビッチングハブになるな! >>64
インディーは無尽蔵に存在するから
1パブリが主導することは不可能だぞ
ツール屋・プラットフォーム屋の環境整備が繁栄するかどうかの全て 全然リーク無かったけど任天堂は新会社設立も随分前に知っていたんだろうな
しかしナムコIPはかなり斜陽に見えてるのに加えバンダイIPも将来版権ゲーは出せなくなりそうだが大丈夫か? 本命はジャンプ版権のスマホの大型タイトルか
版権貸しよりパブやったほうが儲けは大きいがリスクも大きい バンダイだの任天堂だのいってる豚の識字率の低さは何なんだ ソニーオンギのままかソニーアンチに転身してるかどっちやろなぁ 出資してくれたのが集英社だったってだけで
作るゲームにはあんま関係なさそうじゃねこれ >>221
激忍おもしろくないけど?
タカラトミーって駄作メーカーだし
冷静になった方がいいよ あぁ、PS5のいっちょかみで鬼滅の商機を逃すハメになったから今度は自分たち主体でやってくわけね >>290
これまではそうだったけど版権大型タイトルを作ることになって組織を再編したんだろう >>85
ネットで漫画なんていくらでも転がっているから
ジャンプが漫画家の上澄みを独占して王様ズラしていた時代は終わっただけ
任天堂のように内製部門が無いから今後はさらに厳しくなる 集英社の強み活かすのかと思ったらなんだこの海外インディーズみたいなラインナップ アニプレじゃなくなるんだね
ゴキくんの最後の砦がw せっかく集英社って大きな部門での新会社なんだから
ジャンプに限らず他漫画雑誌も使って欲しい
むかしすげえ出てたよなちびまる子ちゃんのゲーム! 出せよ早く ゆくゆくはジャンプIP基本バンナム出さないもありそう >>259
PSアウト
switchイン
てかスマホゲーならタッチ操作のあるswitchになるだろ >>138
恨みは知らんが恩義で会社追い出された名越はいるぞ >>221
Wiiだからギリゲーム作れたんだろうけど今のタカラトミーとかコスト高等するらしいHD機に順応できないんじゃないの? >>287
ジャンプのオールスターソシャゲとかクソゲーしかないからな >>285
へっぽこ探検隊で最初に集英社のゲーム事業を取り上げたのは21年の4月
新年度に入って設立された部門っぽい >>300
それは無いでしょ
バンダイはグッズ展開があるんだから交渉無しでそんなことできるわけがない >>299
まるこがお小遣い貯めて色んな物買うゲームはクソゲーでしたねぇ! >>9
バンナムやアニプレが噛んでくるようなものはアニメの製作委員会で権利取ってるタイプだから漫画の方は関係ないでしょ
昔そこを逆手に取ったのが任天堂のオールスターズ
アニメ絡みを握られてるとサードは任天堂向けにろくにだすきねぇから、任天堂が自らガンバリオンと一緒になって原作側の権利で作った クソゲーばっかだしてクロスメディア典型の邪魔にしかなってないCC2にブチ切れた可能性は? >>252
最近youtubeで12宮編無料公開してるから視てたけど聖闘士星矢の高解像な2D格闘ゲー動画が有ったりするがあんなの有ったかな?
ONIはちょっと惹かれたけどSwitchで出せそうでも出ない気がする
まぁメジャーではなくインディーだから多少期待しておこう オールスターにしてもワンピとか生理的な無理な漫画とか拝みたくないわ なんかゾワっとした
本当にバンナムのおかげでDBナルトは
世界で人気でいられただけなのに
勘違いしちゃうんだろうな >>317
ゲームなくても大人気定期
そしてバンナムっつーかCC2のおかげじゃないの特にナルト 小学館の創業家である相賀一族は一ツ橋グループの将来をどう考えているのかな
小学館と集英社をあえて競争させることによってシェアを拡大してきたけど
少子高齢化で国内市場の拡大が見込めない以上、ある程度の経営統合は必要になってくるはず
このゲーム会社にしても小学館との共同出資のかたちを取るべきだったのでは
これで微妙になってくるのはバンダイナムコのバンダイ側だろうな
ナムコの発言力が強まってくるかもしれない ジャンプももう時代遅れになってるし
結局すでに終わった作品で生きてるだけだしな >>318
正直CC2のナルトが人気で、似たような作りの鬼滅が爆死してるのが本当の謎 浮世はINDIELiveExpoで見て気になってたわ >>321
ナルトでいいじゃんだからでしょ
鬼滅はまだ初回だからキャラ数も全然だし
結局ガチの対戦ツールにはなれないから人気出るには積み重ねるしか無い 未発表含めると10作品を超えたって書いてる
スマフォ向け運営型ゲームのキャラデザはジャンプ有名作家という事とシルエットだけ公開してるけどファンならこれだけで作家特定出来るのかな
シルエット見る限り線の細い感じだけど 初っ端から世界150万は結構凄いんだがな
来年にはセールとかで300万いってるんじゃね >>329
そもそもの話、学園キャラで湧く無駄に消費しないとマジでキャラスカスカカスだからな >>250
編集部という神が主導して下々の読者を導くのが漫画
アニメは客間の評価ですべてが決まるから編集のオナニーなんて邪魔でしかない
現に出版業界が入れ込んだPSは壊滅していってるんだし どうせ版権管理会社なだけで何処かに開発委託してクソゲー乱発だろ。知ってるよ。 >>114
過去の栄光って何時だよ
この前までワンピと鬼滅が揃ってたんだぞ 最近は編集が仕事できてないパターンが多い気がするわ 集英社マンガソシャゲ多くなってきたから自社管理しようってのかな >>270
エルデンも角川内の元ソニーが主導したものだし、流通も角川の書店流通を徹底活用して出荷数を稼いだ
PSに寄生してたい出版業界が旧SCE系を分割吸収して
本格的にゲームに乗り出して自分たちが仕切りたいという所だろう
出版社は度々ゲーム市場にちょっかいだしていたからな ソニーが神アニメ作ってくれて大ヒットするのが前提だろうな
ただゲームだけ作っても失敗する ワンパンマンもそうだし鬼滅もそうだけど
キャラゲー失敗確率クソ高いじゃん >>290
上のほうでもあるが、昔SCEがゲームやろうぜでPSソフト数稼いだように
集英社もゲーム市場への影響力を持ちたいんだろう
旧SCEがつぶれて出版業界はゲーム市場への力を失いつつあるからな IP貸して外注に作らせてるだけなのに
何すんの?品質管理でもすんの? 今PSに出すとなると大作前提だから企業規模がたいしたことない出版業界ではハードルが高い
PC〜スマホのインディーがせいぜいということになる
結局そこらのインディーとなんら違いを出せないだろうな、埋没しておわり >>17
バンナムのソフトを楽しいと思える君ならどんなゲームも楽しいよきっと >>308
旧来出版社ってコマーシャリズムで初動からガンガン売るから
角川のエルデンみたいなゴリ押ししかできないし
質的転換をしたソフトを見抜けない上に宣伝の仕方も分からない
そりゃパッとしない絵面のサイトになるわけだわ >>345
集英社が版権を貸し、バンナムが金を出してCC2(等の下請け)にゲーム作らせる
↓
集英社が金を出してCC2(等の下請け)ゲーム作らせる
海外で売れない版権のゲームをswitchハブや後出しにされたら機会損失デカイんだろ >>314
たしかにIP使い潰しのCC2だが
末期SIEJA系なんてそれ以下だったからな
そんなのが素人集団の集英社の下に逃れてもCC2以下のものしか出せんよ
出版関連のゲーム関係なんてそれぐらレベルが低い
今はゲームとアニメ漫画業界が分離し始めている時期だからな >>320
今更洋画実写化に熱中している中高年の古臭いセンスの企業なんて
何をしようがステマで客に騙し売りしか出来ないわ 角川よりは資金力もIPもあるから少しは期待できるかな? バンナムのキャラゲーとの棲み分けはできるのかね 宣伝といえばジャンプフォースの宣伝で、新宿駅の通路に穴を飾るって訳のわからない宣伝してたな
あの宣伝にゴーサイン出したのはどの会社の無能なんだ? 絶対悪さするための会社だよなってほとんどのひとが思ってそう 出版社とゲーム業界の垣根を超える前にsteamのおま国やめさせろ >>327
出版業界のゲームを下に見る姿勢がここまで改善されないとはな
>>339
漫画を見るセンスが壊滅したが、政治力だけは増大している
流行らせるのも編集部と役員会と関連メディア企業の政治で決めるとドヤ顔の集団になりさがった
羊のようにおとなしい漫画ヲタが付き従うから図にのる
ゲーヲタはキッチリPS始末したから本物が残ったが、漫画アニメは逆になった
>>340
版権は分からんな、下手に手を出したら上にもあるようにバンナムとかと戦争だろ
結局バンナムも版権で企業規模膨らましているだけのハリボテだから死活問題になり徹底抗戦する
そのままにして凡庸なインディーとガチャを流し込む集団を元SCEが率いるだけになるだろう >>342
ソニーはアニメ屋はこなせても『ゲーム』は作れなかったな >>354
どうせバンナムの版権ゲーは自滅傾向なんだから放置していくのかもしれん
会社の発表を見るとオリジナルIPで行くだろうし それって…バンナムイラネ…ってコト!?
なんかBLEACHのゲームっぽいのあるし >>361
こんなところに版権吸い上げられるより
自分だけで作ったほうが得だからなインディー業界って >すでに、週刊少年ジャンプの作家やゲーム企業を巻き込んだスマートフォンゲームや
ソシャゲで課金だな
>国内大手企業/デベロッパーとのマルチプレイゲームが開発中とのこと
オンゲーで課金だな ライブゲームでソニーと競争か
そういうのは既に体力勝負の世界だから出版業界の大手程度では厳しいように見えるが まだ1個もゲーム出てないし批判はする気ない
オリジナルの面白いゲーム一本でも出せたらそれだけで価値はある >>368
一応今発表してるインディーゲーっぽいのはプラットフォームSwitchっぽいぞ
今後ナルティメットとかドラゴンボールとかはCC2やバンナムとかと共同開発みたいになるのかね >>369
プラモの金型しか作る能力が高くない会社だな
後は中抜き事業しか持っていない 元SIEの人間が役員だし、他にも数人いるだろうから
PS信者か逆に会社辞めたアンチかどっちかになっていそう >>372
PSハードにライブゲームぶち込むとか
展開はある程度読めるが
内容は期待できない所詮元SCEJAだから 今はスパイなんとかのゴリ押しがきつい
そんなに面白いもんでもないだろ >>371
スマブラSPの出来は悪くなかったやろ
技術はあるけど船頭がいないパターンだな >>376
初代箱版アイマスのエピソードとか考えると技術者は優秀なんだろうと思う >>377
他の部署の人間が仕事終わりにふらーっとやってきて自分が好きなアイドルのグラをよくしてから帰るんだっけか 確かゴンじろーもこの山本が絡んでなかった?
>>358
バンナムも微妙な奴は手を出してなくてフリューに流れてたりするし
出方見ないとわからないんじゃね 大型タイトルやるって発表してるのがスマホだし、外部に名義貸しした結果出てきた低予算開発丸投げクソゲーに辟易したかもな 今までバンナムに仲介搾取されていた分の金がそっくりそのまま浮くってことでしょ?
バンナムが投げてた下請け自分らで雇えばいいんだもん
CC2は切って欲しいが CSでもスマホでも娯楽である以上博打なのは変わらんけどね
挑戦するなら歓迎するさ
モンスターハンター ライダーズ 終了のお知らせ
https://mobile.capcom.com/mh-r/notice_announcement.html 投資と開発費で最初の方は赤字になるだろうが大丈夫か?
軌道に乗ればコンテンツは強いからボロ儲けになるが スマホゲーにしてコミックスを買ったらガチャが回せるとかにすれば >>61
瓶子とナマサがいるなら引退したはずのマシリトも絡んでくるかもな スイッチに全力を入れるようになるから集英社は賢いよな 多分カードゲームつくるんじゃないか
コンマイとおさずカードやりたいだろうし >>385
ソシャゲと漫画アニメは本来相性はいいはずなんだが
そういうサービスの連携が無いんだよな もう遊戯王とかオワコンもオワコンだけど今さら紙切れ刷りたいの? なんか企画がどうのとか迷走した話出してたなだいぶ前に
数作出して潰れそう 山本正美は元はアスキーのコンソールゲーム開発(アルディなど)
その後、SME(天誅やガンバイク)→SCE(チェインダイブから)
天誅の関係でアクワイア開発ゲームの海外パブへの販売などもやっていた
当時、ソニー板に書かれた東京ジャングルの企画通した疑惑の人物としてYなどと書かれていた人物の可能性が高い
(吉田は東京ジャングルにクレジットされていないから) 出せるゲームの規模は今中抜きやってるようにインディー相応かと
ただ自前の版権で紙芝居ゲー出すくらいならそれで十分といえば十分ではある サムライ8は漫画としてクソだったけどオープンワールドのゲームの設定だったら面白そうだった >>398
ストーリー変わるマンガみたいなアドベンチャーゲームいいね
キラが生き延びたり煉獄死なないとか
ファンが買う 最近のジャンプゲームを見て、この程度のゲームならゲーム屋に依頼しないで自分達でなんとかした方が儲かるんじゃね?
て思われたんじゃね? 今更ゲーム会社とか作ってどうすんだよ
ソシャゲが下火になり始めてるのに 今さらゲーム業界参入って無謀だよな
高リスク低リターンだよ 大昔小学館が会社作ってらんまのゲーム出してたな
それもPS時代に消えたけど
参入が今更すぎる 参入ってもインディーに毛が生えたようなもんだからねここ SIEJスタジオ解散で急に求職者がわいたんだろう
それもPやDレベルだから新規参入者にはスタジオ作れるチャンスと 製作役員が旧SIEJスタの人か、SEIJスタの再出発の一つかな?
もう一つ会社がを立ち上げたが参加しなかった人たちだろうか? >>405
日活がスタジオ作ったが、二作品作って音沙汰無くなったなw >>410
ダメだこりゃ
ソニーから切られたまともに仕事しない連中とか バンナムと同じ皮だけで中身スッカスカゲー量産する企業が増えるだけの未来しか見えない とうとうクソゲー常連のバンに愛想尽きたんか
30年遅いやろ 畑違いの大手が絡むと大火傷するよ
ゲーム業界は鉄火場だから まだ自社アニメスタジオ作るほうが活路あると思うけどな
ゲームは難しい ほんまやる気があるならファミコンスーハミPSPS2くらいのいろんなメーカーがとりあえず参入してきたカオスなころにやればよかったのに インタビュー見ると
他の会社でゲームプロデュースしてた人が転職してきただけやん バンナムやCC2よりダメなの作りそうな時点でもう期待できない ジャンプのキャラ使ってゲーム作る見たいのじゃ無いのかよ CC2などゲーム開発会社との間に挟んでる
バンナムが気に食わないってよりかは
アニメをテコにコンテンツ会社として拡大してるカドカワを横目に
このままじゃヤバいぞって危機感があるらしい
自社のキャラIPを利用してゲーム化はあまり考えておらず
いまんとこ、小粒なインディー系に手を出して
マンガの編集者的なノウハウでブラッシュアップできるか?
みたいのをやってみたい感じ
SIEの人間を採用してるけど、経歴見るに
大型のプロジェクトの人ではない 講談社も同じ取り組みをだいぶ前に発表したけどあんま話題になった記憶が無い
注目度の違いはどこからきてるんだ 事業内容は置いておいて抱えてる看板作品の差
マガジン原作の大ヒットゲームって特に思いつかないから 参考までに
ゲハで山本の代表作みたいされてる勇なまだが、日本以外ではSCE販売ではなく日本一アメリカ(NISA)が販売だったりする
ちなみに以前のファルコムゲーや一部のIFゲーもNISA販売(特にPC)
どっかで見た面子だよねw >>425
あっちはインディーに出資するってだけだからじゃね? むしろなんでこんな出遅れたんだろドラゴンボール全盛期のファミコン頃にゲーム会社立ち上げとくべきだった >>428
首になったカスの吹き溜まりか
集英社騙されてね >>417
エニックスが出版を始めた時も同じように言われたけど
こっちはどうだろ PSをこのザマにした元凶のザマない末路見てるのは楽しいだろ 版権モノをパブリッシャーとして出したいだけの会社でしょ、さっさとやっとくべきだった 別にバンナムは外注してただけで作ってないしな
今まで通りCC2とかに外注させるでしょ 売れるSwitch無視して、PSなどに出し続けるパブリッシャーにキレたか? >>432
開発会社によるな
バンナムとかがドラゴボファイターズとかの下請けを囲い込んだら死ぬ
キャラゲー会社は限界があるからね >>3
全く同じ事を書き込むつもりだったけど先を越された >>431
どう読んだらそうなるんだ?
アクワイアと繋がりの深いプロデューサーだから下請先になる可能性は高いけども
アクアプラスの代わりにアクワイアになったG抜きANGINは相互に関係性が深いってだけの話だ
クソゲーも多いがアクワイアに下請ならそこまで酷くないだろ なんでバンナムじゃダメなのかって部分が重要なんだろうな バンナム抜きでCC2に直に投げたほうが安いのかね? >>436
国内はアニメ漫画アプリで充分なんだと思うよ
海外向けの認知の為にCSゲームでそれはドラゴンボールワンピースナルトで成功してる
switchがサード売れてるっていっても去年サードミリオンが世界で7本しかないから
無理して同発にする必要がないと思ってるだけ 集英社は日本のワーナーブラザーズを目指してほしい。 版権商売って極論自分でなにもしなくて権利によって金が沸いてくる美味しい商売って認識あったけど
もう副次的な利益で満足するとかそういう時代じゃ無いんだな 集英社としちゃ
販売権があるだけでボロ儲けしてるバンナムに不満たらたらなんだろうな
原作を苦労して作ってるのは集英社でバンナムは原作に微塵も金出して無いんだし >>262
同じバンナムでも日本国内限定ならswitchのドラゴンボールゲーですら釣りスピの半分も売れないからな
バンナム最強版権のドラゴンボールでこれだからCSのキャラゲーは日本で相当衰退してる 予定タイトル見るとインディー系とか軽めが多いからコミックスの付録にスマホゲームを作ったりがメインになるんじゃね? いいかげんドラゴンボールで引っ張るのはやめたら 連載終了して20年以上経ってるのだ これで永遠にドラゴンボールもワンピースもドラクエもブビッチングハブになるから本当に良かったよ 133 :名無しさん必死だな:2013/11/06(水) 22:40:31.72 ID:6ZZJzNUR0
山本はマジで会議でチカニシとか言っちゃう奴で、DS破壊画像とかネットに上げてたキチガイ
144 :名無しさん必死だな:2013/11/06(水) 23:36:32.58 ID:6ZZJzNUR0
デモンズとかは金子はシニアPでPは亡くなった梶井さんなんで、その人のセンスじゃないかな
この人はアスミックから来た人で、東京魔神何たらとかやってた人
392 :名無しさん必死だな:2014/01/20(月) 03:41:08.38 ID:CSB1NVuP0
なんか山本ってのはそうとうなアレっぽいな
395 :名無しさん必死だな:2014/01/22(水) 18:38:22.51 ID:RRIyqeASO
>>392
そいつが亡くなった梶井さんの、前は没にさせた企画で手柄立てようとしている
まだ辞めてない奴は何とかして欲しい…
山本正美氏コラム 2017年8月27日(日)
http://dengekionline.com/elem/000/001/582/1582370/
>よくよく聞いてみると、ぶっちゃけ作り手は、2chなどの掲示板を見たりするのかどうか?
>ということが聞きたいようでした。僕はもちろん、「見ます」と答えました。
>かつて「社員必死だな」と書かれ、「社員必死です」と書き込んだこともある 世界はようやく思い知ったんだよ
ピクチャーズが癌だってな >>19
不倫とバクマン。で有名な瓶子吉久元編集長がいるやん 個人でも色々なプラットフォームでゲーム出せる時代なのに
パブリッシュ専門って需要あるの? ドラゴンボールとかバンナムから出なくなるのか
ジャンプに自社ゲーごり押し記事が載るのか ゴミゲー乱発しそう
バンナムの領分が侵されるだけだろうな インディーがピンハネされる所に長く居座るわけない
自分の好きなソフト作れないと分かると人が寄らんくなるわ
ジャンプのアンケート至上主義みたいなのを持ち込みたいんだろうけどゲームと出版じゃ雰囲気が違うんだよ >>458
こんな人がソニーから追い出されたから、どうなるか気になる
やはりオンギーやうち元ソニなのかな ジャンプ系よりもりぼん・マーガレット・クッキーなどの少女ゲー乙女ゲーが出しやすくなるんじゃないかな
売れても数千本ていうジャンルだから外注とかに出しにくかったのが自社ならだせる >>294
だからって激忍がおもしろいことにはならないけどな
ソニックアドベンチャー2とかならわかるけど
NARUTOのゲームってただNARUTOのキャラ使って格ゲーするだけ >>475
そこまでしてゲーム出す意味ないでしょ
ただでさえ売れないジャンルなのに
ガチャのコラボぐらいで十分 強い版権持ってるしやれるならやるよな
バンナムの取り分は減るが >>19
山本ってJスタの外注部長だった人か
バッサリ切られたけどどうするんだろうね >>416
DG超ワンピトリコダイ大と視てきたけど色々古いよね
>>424
ペン一本で宇宙の真理すら即座に書き換えられるのが漫画だが小粒と言えどそんな柔軟にゲームに通用するかな? アニメ化映画化するよりインディーズゲームならハードル下がる
世界でマンガの知名度上げるには良いかもね SIEから独立して集英社にゲーム事業を立ち上げさせるとは
やり手だな サイゲみたいに中途半端に門外漢の連中が開発に口を出して
結局駄作になりそうな気もする
ただ強いIPを持ってる以上は自社開発に進んだほうが儲けが増えるのは間違いないが
集英社はもう5年早く始めるべきだったな
ソシャゲもレッドオーシャンだし、ジャンプのコミックも昔ほどの勢いがない 下手にグラフィッククオリティ重視にしなきゃいいがな。バグだらけで出すと批判の方が大きくなるし、多少の妥協も必要だが果たしてどうなるか 鬼滅アニメは大成功したけど鬼滅ゲームはそこまでヒットしてない
ゲームはキャラデザよりもゲーム技術開発が最も重要でありしかも難しい
この会社がそこをどうするかは興味深い 集英社がゲーム会社立ち上げました→結局CC2の格ゲー化ばかりです
となったら笑うw
そもそも旬のゲームって出すスピードが大事だしなあ 買い切りはインディーでフットワーク軽くって感じか
で、本命は運営型ソシャゲ、と
まぁ手堅いな 読み切り作品で面白かったら金と時間かけて連載しましょう、のゲーム版って感じかな マシリト呼び戻してクロノトリガーをプロデュースしてもらったほうが良さそう ゆくゆくはバンナムとソニーを外して自分たちで版権ゲーム作るのかな シュタゲとか、ダンガンロンパ
みたいなゲームは漫画的なゲームだと思うんだよね、
海外だとライフイズストレンジとか、
ああいうゲームを漫画に強い集英社がオリジナルで作れば
面白いものが出来るかも知れんよね >>452
漫画アニメは早くシナリオを知りたい
ゲームはシナリオに拘束され過ぎずに自分のペースで模索したい
本来別のジャンルなんだよ
ファミコンブーム時に当時から既に規模の大きかったシナリオ業界である出版社が乗り込んで歪んでいった
ゲームが進化すればするほどバンナムみたいなタイプの会社が消えてくのは自明だった
むしろ遅かったくらい >>489
UFOのようにグラでアニメは売上が跳ねるが
ゲームだとグラ偏重ゲーはゲームバランスが悪いことが多い
動画屋が淘汰されてきたのがゲーム史
セガ⇒旧スク⇒SCEJとグラ自慢の会社は脱落すると二度と復活できない というかこれ関係なく鬼滅はアニプレパブだったし、バンダイの駄作だけどリリースは早いってメリットももう無くなったからバンナム経由するメリットなんもないからな バンナムとはだいぶ方向性の違う会社だろ
良質なインディーを発掘しパブリッシャーするのは
漫画家と編集の関係と似てる って事での事業であり
なるほどなと感じた
だからといって編集者が直接ゲームを作れるわけでもない どうせ企画販売が主でほぼ自社で開発せずに
今まで通りバンナムとそれに関連してる子会社使うだけで
ゲームの質が上がるとも思えんけどね
版権ゲーが微妙なのって主に版権側が余計な口出すわ
アニメ化とかに伴っての販促で出すから納期は厳しいわ
予算は渋る等々が主な原因だしな どこからとう見てもソシャゲだよな
ある意味正しいけど 堀井はスクエニ退社して、アーマープロジェクト毎、集英社ゲームズに移籍したら
いいんじゃないの?
次回から、ドラクエは集英社ゲームズで出せばいいだろ! …あえて集英社でインディーゲームを発売するメリットが開発者にあるか? >>508
退社するにはその前に入社しないとなw
>>509
支援してもらえるのは大きいだろ
製作的にも広告的にも >>27
ん?
ドラクエは元々著作権的に集英社は一切関係ないぞ ドラクエはスクエニが堀井を接待漬けで繋ぎ止めてるだけだからな
ユーザーが見る生放送でJOYや女使って堀井を接待する痛々しい光景はもはや名物 >>154
どっかでこのロゴマークみたなと思ったがそうか
努力マンの額についてる奴だ 集英社はゲーム事業そのものに興味はないと思っていたから意外だな スクエニみたいな過去のIP笠に着たクソソシャゲ連発して終わりそう アイカツファン的にはナムコがバンナムの経営の主導権を握ってくれた方がうれしいな
アイカツはアイドルマスターの妹分扱いしてもらえそうだし
ラブライブは冷や飯食わされそうだが さっきツイート発見して来たけどやっぱソシャゲ作りそうってのは一致してんな アイカツが妹分とか舐めてんのか
潜在的なコンテンツ力ではアイカツの方が遥かに上だろ >>519
アイカツはプリティーシリーズに完全に負けた
それでも尊敬すべきライバルなのだよね
アイマスは偉大な先輩だと思っている >>511
鳥山明のイラストが絡んでる
集英社以外の攻略本などでは鳥山明の絵は一切使えない なんだかんだ大規模なゲーム制作を安定して行うには少なくとも10年はかかるし成功する確率も低い
バンナムと競合するようなことはやらないでしょう 一応自分たちでIPを作っていくつもりで、集英社のマンガ版権は他所のプロに任せるつもりみたいな感じだな
まあ一昔前にやってたインディ囲い込みを遅ればせながらやるってとこだろ >>524
ビッグタイトルはバンダイでしょ。予算も売上も桁違いで失敗できない。
男塾とか国内しか売れないようなのとか、低予算のやるんじゃね。
それこそコンテンツのプロモーションの一環で作るレベル。
出来はお察しだな。 ガチャゲーならともかく今更ゲーム市場向けに
ノウハウ無しでやれるとは思えんけどな 何も調べず何も確認せず
どんな会社かを直感のみで語る奴が
ここまで多いとは… インディーっぽいゲームが多いんだけど
日本一とイメージがダブってしまう バンナムが任天堂ハードにやる気ないから代わりにファミコンジャンプ作ってくれ バンナム抜きではやらんでしょ
というか出来ないだろ 客層的にジャンプタイトルは任天堂と相性がいい筈なんだけどなんだろうねこういうの >>535
上の漫画版スマブラみたいなのって企画任天堂だったのか、知らなかった 権利だけ貸してうまうま出来てたはずなのに一体どうしたのかね
うどんてん2ともめたんか? ソシャゲであぶく銭掴みにきたか、バンナム丸投げの版権商売か
どちらにせよまじめにゲーム作る気はないだろう >>535
ジャンプフォースの配信が終わったのって今回の件と関係あるのかな
Switch版なんて発売したばっかのイメージだったわ 出版だけじゃ苦しいからこういう事業も始めてたのか
今からスマホとマルチって集金上手くいくのかね… 講談社もこんなのやってたよな
金出してインディークリエイターを募集して
「もしかしたら講談社の漫画作品を題材に使えるかも?!」って >>547
必要なのはディレクタークラスだろ
そんなのよほどのことがないと泥舟に引き込むの無理だろ >>535
これ任天堂が企画しただけあってめちゃくちゃ面白かったよなぁ
ちゃんとジャンプ漫画のコマ割りで下画面カスタムする仕組みとか考えられてるし 漫画の方との相乗効果も狙ってるだろうし
ノウハウつんで最終的には全部自社でやりたいんじゃないの?
今のバンナムの露骨なスイッチハブはね・・・
出ても後発じゃ日本の若者がジャンプゲーに触れる機会がかなり奪われてるでしょ これで1番影響受けるのはバンナムだろうな
集英社も何故Switchにソフト出さないのかって思ってたとか? スレが折り返しに達したというのに
いまだ記事の趣旨を一切理解できない脳死豚 そういえばバンナムは給料上げたけど、あれ引き抜き対策もあったりしてな バンナムが死ぬなら
いよいよ任天堂東京支社に吸収されるかな? 山本正美の過去の悪行が全部羅列されて、それが延々貼られてネガキャンされるよ一生
5chでもツイでも動画サイトのコメでも逃げ場なんてない、全力でネガキャンされ続ける >>552
Switchハブは集英社の意向だよ。
対応ハードは基本ライセンス持ってる側が決めるからね。 エニクスみたいな会社だろ
バンダイは切らないと思う >>552
バンナムだけでなくアニプレCC2の鬼滅だってSwitchハブだったんだから集英社の意向だろ
鬼滅は企画側の予想を大幅に下回ったのか慌ててSwitchに追加もなしで移植したけど 集英社の作品でも遊戯王はswitchで出したんだよな 何をやりたいかなんて興味ないブヒ
ゲーム業界なんて興味ないブヒ
やりたいのは任天堂賛美と敵対勢力の罵倒だけブヒ >>517
ん?
経営の主導権なんてとっくにバンダイが完全掌握してるだろ
旧ナムコ組なんてほぼ消滅してるのに…
元々吸収合併って形だったしな
バンダイが旧ナムコを飲み込む形の まあ食い詰めたソニー残党が集英社にタカってるだけだし
成功はしないだろうな ジャンプ作家起用を売りにして爆死するメーカーになりそう >>562
集英社は昔から
任天堂ハードで出したいってタイトルには
PSとは別に許諾だしてたんだから
このご時世でもPSだけを選んでるのはメーカ(主にバンナム)の意向に決まってんだろ っていうか何も考えてなくてとりあえず講談社に先を越されたから慌てて始めたノリでしょ?
https://creatorslab.kodansha.co.jp/gcl >>567
バンダイの優位性を支えているのがガンダムを初めとする
昭和時代から続く古いIPが中心なのが不安材料だと思う
アイカツで開発力がタカラトミーより劣ることが明らかになってしまった
これから集英社に依存することが難しくなるわけだから
ゲームのブランドとしてのナムコを大事にしてほしい >>563
コナミの発言力が強いIPだろ
監督に社内を破壊されてPSオンギー色が無くなった企業 >>567
旧ナムコオーナーの中村家がバンナムHDの個人株主としては突出して保有しているから影響力皆無なわけではない
山科家は全然発言力なさそうなんだよ、ソニー側のメディアミックスが旧バンダイ側で影響力を行使している
だからこそ合併できたんだろう >>575
ナムコIPはガンダムとは比較にならないくらい死にかけだからな
まあ世界で通用しないガンダム(しかも中国依存が深刻化)では先が無いから
新しい宿主(版権IP)が必要だろうけど 対談の中では森って人は志が高そうに見える
俺がUnityでパイロット版を完成させるまでどうか存続しててくれ なんかあんまり好印象なレスがないけど写真シール機事業やってたフリューだってゲーム事業を始めて今は普通に好調じゃん
むしろフリュー越えるだろ 才能ある漫画家の発掘に力を入れ続けて成功してきた集英社がインディーゲーム開発者の発掘に力を入れるのは好感
頑張って欲しい オープンワールドアクションアドベンチャーポリスゲーム
こち亀 インディーゲーム開発者
集英社に中抜きされる必要あるの?
個人でSteamに出せばいいやん >>521
それは集英社じゃなくてバードスタジオの権利だろ
鳥山明が集英社と専属契約を結んでるから結果的にそうなってるだけで
仮に契約解消すれば集英社は関係なくなる >>571
矢吹健太郎原画のギャルゲ
桂正一原画のギャルゲ
和月伸宏原画のギャルゲ
2,000円くらいのDL専売とかなら揃えていく自信があるw >>586
そこで集英社が持ってるリソースを使えるとかローカライズして他の国にも展開してもらえるとか
何らかのケツ持ちしてもらうとか…そういうのを集英社側が提供できるかがポイントだよね
翻訳次第で評価が変わるゲームは日本版はフライハイにかかわって欲しいとかあるぞ俺 作りやすいスマホゲーでしょ
そうじゃないと長期連載してる漫画以外キャラゲー作れないだろうし
キメツなんて旬が過ぎた頃にアニメ続編だしてくるわけだから
ゲームなんてどうなるか分からない >>61
一橋グループにはいるから大して変わらんだろ 白泉社は集英社と違ってノンビリしてるので
アンケートや売り上げ重視で低いのはジャンプばりに切り捨てようとしたら大物作家だけじゃなく編集から反発食らって辞めたので >>595
生前のウラケンにデジタル作画進めて筆のスピード上げた功績はでかい >>45
集英社も距離的に変わらんくらいの歩いて行ける近所にあるよ🤗 集英社も小学館も母体?は同じというのを知った時はびくりしたな ジャンプ作家の絵を使ったソシャゲで手堅く稼いで
普通のゲームに投資していくスタイルか ソニーから落ちぶれて来た人達にインディー開発者が手を上げるのか疑問 >>599
学年誌でなぜドラゴンボール特集やってたのかわかった瞬間だった これで今後はジャンプ系のゲームはブビッチングハブが確定したので飯が美味い 理系>>>>>文カス
198966.86693146138 全日制高校は大きく3つに分けられる
偏差値65超えの学科しかない健全な高校
偏差値65以下の学科と偏差値65超えの学科が混在する半知恵遅れ高校
偏差値65以下の学科しかない知的障害者専用の高校
全日制高校以外の通信制高校、定時制高校は全て知的障害者収容施設だからな
417847.44917520165 文系は、理系科目ができない知的障害者しかいない
628903.7337265417 偏差値65以下の底辺高校を卒業したゴミクズカスガイジは、大人しく死んどけ
560480.9194440345 ハード・業界板の住人はキモくて臭いやつばかり
(このBOTを製作した人は、断じてハード・業界板の住人ではない)
402567.06319685833 偏差値65以下の高校は、知的障害者・精神障害者・身体障害者しかいない
824152.3634348178 理系=勝ち組
文系=負け組、社会のごみ
558038.4031163608 偏差値65以下の高校の入試は障害者同士の潰し合い
663839.5423782859 中卒の奴、高卒の奴、専門卒の奴、日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学を卒業した奴は生きている価値のない知的障害者だからな
そんなゴミみたいな学歴のカスは生きていて恥ずかしくないのかなwww
989431.9496907139 文系のゴミは理系様に逆らうなよ
923400.1576432263 偏差値65以下の高校にはキチガイな上に知的障害のある奴しかいないからなwww
540713.9920767864 偏差値65以下の高校は知的障害者しかいないからな
600549.590447718 偏差値65以下のゴミカスクズ底辺高校を卒業した奴って役に立たないゴミガイジばかりだよなwww
たとえ東大に進学したとしても偏差値65以下の馬鹿高校出身のガイジは低学歴でゴミだな
128058.29094501819 偏差値65以下の全日制高校、通信制高校、定時制高校、高専に入学した奴は生きていて恥ずかしくないのかな
それと中卒や高卒認定のゴミも生きている価値がないからな
158120.28252565913 中高一貫校で偏差値65以下の高校と同レベルしかない所ってゴミだよな
858279.4121529172 ゲハ民はゲームハードのことで争ってるけど、ゲハ民は全員生きてる価値のない害児だろwww
(このBOTを製作した人は、断じてゲハ民ではない)
799074.6454238564 ゲハ民はキチガイな上に知的障害持ってる奴しかいないからな
(このBOTを製作した人は、断じてゲハ民ではない)
170390.6506363836 偏差値65以下の高校=精神病院・障害者施設
885503.5909339852 理系>>>>>文カス
810264.6580003286 >>591
ガチロリコンの作るゲームは注目度高いだろう売れるよ ハード・業界板の住人は障害持ちの生ゴミしかいない
(このBOTを製作した人は、断じてハード・業界板の住人ではない)
481492.18758058967 ゲハ民はゲームハードのことで争ってるけど、ゲハ民は全員生きてる価値のない害児だろwww
(このBOTを製作した人は、断じてゲハ民ではない)
366850.5831392216 理系=勝ち組
文系=負け組、社会のごみ
427432.2822669263 偏差値65以下の底辺高校に入学した奴らは全員生きている価値のない知的障害者だからな
そんなゴミみたいな高校出身の知的障害者は哀れで惨めなゴミだなwww
399188.45668334555 偏差値65以下の底辺高校に入学した奴らは全員生きている価値のない知的障害者だからな
そんなゴミみたいな高校出身の知的障害者は哀れで惨めなゴミだなwww
221908.31706865356 高学歴の条件 偏差値71以上の高校を卒業し難関国立大学である旧帝一工神に進学し卒業すること
725026.0053812193 偏差値65以下の高校は、知的障害者・精神障害者・身体障害者しかいない ゲハ民は障害者しかいないからな
(このBOTを製作した人は、断じてゲハ民ではない) 中卒の奴、高卒の奴、専門卒の奴、日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学を卒業した奴は生きている価値のない知的障害者だからな
そんなゴミみたいな学歴のカスは生きていて恥ずかしくないのかなwww 偏差値65以下の全日制高校、通信制高校、定時制高校、高専に入学した奴は生きていて恥ずかしくないのかな
それと中卒や高卒認定のゴミも生きている価値がないからな これが現実
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偏差値65以下の高校出身の知的障害持ちのガチガイジ「高校偏差値ガイジがー」 ゲハ民はゲームハードのことで争ってるけど、ゲハ民は全員生きてる価値のないガイジだろwww
(このBOTを製作した人は、断じてゲハ民ではない) 偏差値65以下のゴミカスクズ底辺高校を卒業した奴って役に立たないゴミガイジばかりだよなwww
たとえ東大に進学したとしても偏差値65以下の馬鹿高校出身のガイジは低学歴でゴミだな 全日制高校は大きく3つに分けられる
偏差値65超えの学科しかない健全な高校
偏差値65以下の学科と偏差値65超えの学科が混在する半知恵遅れ高校
偏差値65以下の学科しかない知的障害者専用の高校
全日制高校以外の通信制高校、定時制高校は全て知的障害者収容施設だからな 偏差値65以下の高校にはキチガイな上に知的障害のある奴しかいないからなwww ゲハ民は障害者しかいないからな
(このBOTを製作した人は、断じてゲハ民ではない) ゲハ民はキチガイな上に知的障害持ってる奴しかいないからな
(このBOTを製作した人は、断じてゲハ民ではない) 中卒の奴、高卒の奴、専門卒の奴、日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学を卒業した奴は生きている価値のない知的障害者だからな
そんなゴミみたいな学歴のカスは生きていて恥ずかしくないのかなwww 偏差値65以下の高校は、知的障害者・精神障害者・身体障害者しかいない 偏差値65以下の高校にはキチガイな上に知的障害のある奴しかいないからなwww ゲハ民は障害者しかいないからな
(このBOTを製作した人は、断じてゲハ民ではない) 高学歴の条件 偏差値71以上の高校を卒業し難関国立大学である旧帝一工神に進学し卒業すること 高学歴の条件 偏差値71以上の高校を卒業し難関国立大学である旧帝一工神に進学し卒業すること 中卒の奴、高卒の奴、専門卒の奴、日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学を卒業した奴は生きている価値のない知的障害者だからな
そんなゴミみたいな学歴のカスは生きていて恥ずかしくないのかなwww 偏差値65以下の底辺高校にしか入学できなかった知的障害者は生きていて恥ずかしくないのかなwww
今すぐ死ねよ生ゴミカスガイジ 偏差値65以下のゴミカスクズ底辺高校を卒業した奴って役に立たないゴミガイジばかりだよなwww
たとえ東大に進学したとしても偏差値65以下の馬鹿高校出身のガイジは低学歴でゴミだな 高学歴の条件 偏差値71以上の高校を卒業し難関国立大学である旧帝一工神に進学し卒業すること ゲハ民はゲームハードのことで争ってるけど、ゲハ民は全員生きてる価値のない害児だろwww
(このBOTを製作した人は、断じてゲハ民ではない) 偏差値65以下の高校=日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学=知的障害者収容施設 偏差値65以下の高校にしか入学出来なかった知恵遅れガイジは生きていて恥ずかしくないのかなwww
少しでも恥という概念があるなら死ね自〇しろよ生ゴミwww 全日制高校は大きく3つに分けられる
偏差値65超えの学科しかない健全な高校
偏差値65以下の学科と偏差値65超えの学科が混在する半知恵遅れ高校
偏差値65以下の学科しかない知的障害者専用の高校
全日制高校以外の通信制高校、定時制高校は全て知的障害者収容施設だからな ゲハ民は障害者しかいないからな
(このBOTを製作した人は、断じてゲハ民ではない) ゲハ民は障害者しかいないからな
(このBOTを製作した人は、断じてゲハ民ではない) ゲハ民はゲームハードのことで争ってるけど、ゲハ民は全員生きてる価値のない害児だろwww
(このBOTを製作した人は、断じてゲハ民ではない) これが現実
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偏差値65以下の高校出身の知的障害持ちのガチガイジ「高校偏差値ガイジがー」 高校の偏差値と社会の評価対応表
偏差値71以上 文句なしのエリート
偏差値66から70 凡人
偏差値65以下 社会のゴミ、知的障害者、生きている価値のないガイジ
偏差値50以下 もはや存在することすら許されない生ゴミ、汚物
(ここでの高校偏差値とはみんなの高校情報に掲載されている偏差値のことである)
(このBOTを製作した人は、みんなの高校情報で偏差値71以上の高校出身である) ゲハ民はゲームハードのことで争ってるけど、ゲハ民は全員生きてる価値のないガイジだろwww
(このBOTを製作した人は、断じてゲハ民ではない) 偏差値65以下の底辺高校にしか入学できなかった知的障害者は生きていて恥ずかしくないのかなwww
今すぐ死ねよ生ゴミカスガイジ ハード・業界板の住人は全員ガチのガイジ
(このBOTを製作した人は、断じてハード・業界板の住人ではない) 中卒の奴、高卒の奴、専門卒の奴、日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学を卒業した奴は生きている価値のない知的障害者だからな
そんなゴミみたいな学歴のカスは生きていて恥ずかしくないのかなwww 偏差値65以下の底辺高校にしか入学できなかった知的障害者は生きていて恥ずかしくないのかなwww
今すぐ死ねよ生ゴミカスガイジ ゲハ民はゲームハードのことで争ってるけど、ゲハ民は全員生きてる価値のないガイジだろwww
(このBOTを製作した人は、断じてゲハ民ではない) 最近、若者向けエンタテインメントにおけるバンダイの支配力が
落ちてきているのではないかと感じる
ガンプラの品薄問題で模型ファンはコトブキヤでもいいという人が増え、
さらに東映アニメーションにおける不正アクセス事件で
女児のプリキュア離れが始まるかもしれない
ここまでメディアが多様化すると版権を確保する能力は
あまり意味を持たなくなると思う
バンダイ関係者はもっとナムコを大事にすべきだったと思っているかもな 女児はすっかりプリキュアから離れてるんじゃない?
スパイファミリーの方が食いつくと思うわ というかテレ東系とコリアン系に食い荒らされてるな
女児先輩コリアン大好きよ
390円ショップ人気すぎやろ バンナムに外注とかほざいてる奴はバカなのか?
そんなのバンナムに全くメリットないだろ
引き受けると思ってる時点で頭がおかしい この業界はみんなで利権を分け合う習性があるからバンナム共同はよくある話 一昔前のBANDAIみたいにコスト安価な糞ゲーばっかり出して来そう
現角川もそうかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています