タイトーのセガサターンタイトルが現行ハードで続々復刻!!
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ttps://www.youtube.com/watch?v=3N1ECVExbJE
『レイヤーセクション』
『パズルボブル2X&3』
『エレベーターアクションリターンズ』
『メタルブラック』
『クレオパトラフォーチュン』
『レイヤーセクション』は4月28日にSwitchとPS4で発売。
Xbox OneとSteamでも順次発売予定。 セガよ
デイトナUSAをswitchに出せ
それとバンナムの太鼓の達人が売れてるだろ?
そういや君らのトコにもあったろ?ほら…マラカス振って遊ぶイカしたアレが… 大手サードも見習えや
ゴミステベースやアーケードベースばかりは辞めろ
相対的にレトロなゲームソフトの価値が上がるだけ
まぁタイトーはタイトーでクソみたいな売り方するけどな
ソニーに忖度してたのに最近はスイッチにも出すのな 当時のアーケード移植の家庭用ゲームは
家庭用オリジナル要素あったからそれも欲しいわ サードはできるのにセガはセガサターンの移植をしないのはなんで? iphoneでレイフォース出来るのに未だに名前レイヤーセクションなんだ。 switchのサターンエミュついにデビューか
動作がスムーズだったから期待するわ
ドリキャスも出してよ お、PS4とSwitchはもう体験版が来てるのか
これテーブルモードで画面回転させれば縦画面でできるかな 【逆流性食道炎予防の八箇条】
食の欧米化やストレス社会により新たな国民病となりつつある逆流性食道炎をみんなで予防しましょう
其の1:食べすぎないよう腹八分目
其の2:消化のよい食事を心がける
其の3:ゆっくりよく噛んで食べる
其の4:就寝前の食事は避ける(就寝前2〜3時間)
其の5:食後すぐに横にならない(逆流を防ぐ)
其の6:逆流を起こしやすい食品(※)は控えめに
其の7:肥満に気をつける
其の8:喫煙を控える
※…アルコール、コーヒー、チョコレート、炭酸飲料、香辛料などの刺激物、高脂肪食、甘いもの、酸味の強い食品 等 そういやレイフォースの移植ってタイメモ以来か
あれは遅延が酷くて遊べたもんじゃなかったが いや
アーケード版の移植がいいんだけど……
セガサターンはPS1に比べると良移植が多かったけど、
それでも微妙に違いがあるんだわ レイヤーセクションってスコアの記録が出来なかったけどその仕様もそのままなんかな?
ダライアス外伝も毎回連射コマンド入れてたな
>>24
ダライアス外伝は横幅は狭くなってるからネオンライトイリュージョンとヴァーミリオンコロナタスの弾避けがきつくなってたね 今は縦画面プレイ余裕だからな
80kgあったブラウン管を立てる必要はもうないのだ(´・ω・`) クレオパトラフォーチュンは嬉しいな
BGM好きなんだよ >>20
サターン版の時点で5本に修正済みだから
うるさい人も諦めがつくしね レイアーセクションの1ボスの戦闘背景が横に分かれるんだよな >>24
サターンエミュを活用しようってプロジェクトなんで諦めて 電車でGOとダライアス2とダライアス外伝はサターンで出てるよな レイヤーセクション体験版落としたがいい感じやん
Switchだと縦画面も容易だし ついにサターン実機を片付けるときが来たか。
彩京STGのサターン版が移植されればなぁ… つかエレベーターアクションリターンズあるやん
あれを家で遊ぶ目的でイーグレットツーミニ買ったのだが発売から1ヶ月でいらなくなるとは 価格 2980円
高いとおもたがレアゲームに部類されるので格安 タイトーじゃないが蒼穹愚連隊移植してくれんかのう。 タイトーからサイキックフォースが久しぶりにやりたい。 エレベーターアクションリターンズとんでもなくプレミアついてたからありがたい カオスシードはサターンのはネバカンなので駄目ですかそうですかわかりましたありがとうございます >>1
コットン遅延ひどかったがそれら大丈夫なんか 神谷英樹「どうせまたAmazonプライムデーでえげつないことするんやろ?」
とかまた言いそう >>45
確認してないけどバージョンアップ入ったよ レイヤーセクションてBGMはやっぱりモノラルなんかなあ パズルボブルはSwitchでセールになった時に懐かしくて買ったが、結局何度か懐かしさを楽しんだだけでそれ以来遊んでないな
まあレトロゲーなんてそんなもんだろうが 久しぶりにG聴くかってところで終わったw(´・ω・`) レイヤーセクションIIもたのむ。
あの微妙なメッシュ具合はサターンでしか無理。 サターン3D表現の最高峰のレイヤーセクションIIは一見の価値あり。 なんでゲーセンのそのまま移植じゃなくてサターンの劣化版を移植するんだよww これシティコネクションの製品だからタイトーに文句を言うのは筋違い >>57
家庭用コンテンツがあるから?
アーケードは完全再現になるけど遊びが無くて味気ないって言われるのはわかる >>57
昔のゲームのどっちのハードがいいか、なんて今となってはどうでもいい
しょぼいハードでどんだけ頑張ってたかがむしろ見てみたい >>61
レイヤーセクションは横画面モードしか独自要素はないぞ タイトー絡んでたら詰め込んだセガエイジスみたいなことはやらんと思うよ
究極の守銭奴じゃん >>61
アーケードの個別移植より
サターンエミュの移植のが楽だろうから >>62
SFC時代ならアレンジ移植って面白さがあったけど
この世代なら大して面白くないぞ
特にこれらは面セレとかオリジナル要素無いし レイヤーセクションってTVの横画面表示に対応する為に潰れてるっていうか画面切れてんだよな。
まぁSwitchなら縦画面モードできるからいいけど他のはモニター回転出来るやつじゃないと金ドブだな
イーグレットツーミニの遅延ないやつ出してくれたら一番良かったんだが バビーの話が為になった
と思ったら今日のLIVEやってた >>70
今のコナミならハドソンメモリアルコレクションとか言い出してワンチャンあるかもな >>69
モニタ横置きのまま縦画面表示できる設定が追加されてる 残りはダラ2、ダラ外、ナイスト、逆鱗弾、プリルラぐらいか
ラングリは3だけだし出ないよね >>53
SSのポリゴンSTGとしては頑張ってたけどPSのレイストームと比べるとあれはさすがに厳し過ぎる
発売もかなり遅かったな プリルラはイーグレットツーミニに収録しようとしたらしいが一部面に社員が出すぎてて退社した社員に許可を取りにいかないと難しいとかなんとか公式twitterで言ってたな
まあその面を弄ればいけるだろうけど SSのシルバーガンってトレジャーの自社パブだっけ?シルバーガンも拾ってやってくれー こうやって現行機でサターンのゲームが遊べるようになると
無理と思いつつも、スパロボFを出してと願ってしまう。PS版は音がショボいから サターン、プレステのガンフロンティアは移植した人のインタビューとかあったな
まだそんなに慣れてない時期で、さらにタイトーからキャラとか背景パーツしかデータもらえなくて
基盤借りて目指で移植したって
かなりのひどい出来って評判だけど、それ聞いてやると結構良く出来てる ガンフロンティアは当たり判定きつかったな
最後の一騎打ちわけわからんまま投げた覚え >>34
サターン版の電車でGOは
当時タイトー自身じゃなくてタカラからの発売(サターン用の電車コンを出してた関係で)だったけど
そこら辺の版権整理されてるんだろうか レイディアントシルバーガンはXboxに互換されてる >>72
ハドソンのサターンゲーってバルクと白き魔女と天外第4とVIRUSだっけ
他社が絡む奴すぎんか シルバーガンはXBLAが事実上MS資本でのフルスクラッチ開発だった事もあって今でもXboxゲーだね 復刻は出来る時に行ける所まで行こう
勢いとタイミングが大事だ >>86
ボンバーマン、桃太郎道中記、金田一、ガリバーボーイ、ユナの移植と新作 クソエミュに頼らずきちんと手移植していた頃では
VINGが
レイヤーセクションはBGMはサントラ版じゃない方がええなあ >>89
個人的にはMSが和ゲーに投資した中で最大の功績だと思ってるわ いやSS版なんて要らねーから、素直にアケ版出せや
なに二重に買わせようとしてるんだクズエニが パワーアップしたリメイクじゃなく時代遅れのものをそのまま復刻か
作れる人いないからだろうけど魅力大幅減 サターン版そのものはいいけど
それをエミュで動かすとなると… レイストームHDを箱○互換で出せばええんや
互換の無いクソニーに忖度する必要は無いから4:3画面モード復活させてな。 レイストームHD、ORIGINが聴けないのはギルティ >>73
あれコントローラー通常のままなんだけど、横画面用に変更できるの? 移植の移植は微妙だけど、パトラ子は指5本バージョンだからアリかな。 クレオパトラはタイトーメモリーズでやったけど、落ちモノとしては連鎖しにくくて難しい部類だな。消せないとあっという間に終わる。曲はいい >>39
アレのセガサターン版は唯一無二だから欲しいな サターンのレイヤーセクションを買おうと思ってて微妙な値段で踏ん切り付けられなかったけどコレは朗報だぜ! タイトーシューティングのサターン版は良移植が多いからな、全てではないのが珠に傷だけど。お前の事やぞ、レイヤーセクション2 レイセク2は移植芸として価値が高い
1番酷いのはガンフロンティアだぞ >>43
ピラミッドの現社長が元ネバランの柏木氏だからワンチャンあるかもだ。 目コピー移植が面白いのは16ビットハードまでだろ…。 >>111
サターンのガンフロンティアはタイトーノータッチだろう switch体験版、横画面でフルスクリーンにする方法が分からないが可能? サターン版は演出をほぼ完全再現した縦画面モードがあった
あの当時だとモニターやテレビを潰す覚悟で縦置きするしかなかったから
Switch版はありがたい
しかしプレイヤーの腕が死んでるのは致命的 >>117
セガレーシングクラシックならいけるいける >>114
オリジナルの基板は16bitだからセーフ 移植ナイトストライカーはどれも目コピだから完全版は業務用ボードそのものにしかない ナイスト地元のゲーセンにあったけどあれってものすごい奇跡だったんだなあ
大型筐体ものって結局元取れないからメーカー直営店しか置かれてなかった >>103
モニタ横置きで[ ]がモニタ、矢印の向きを上としてBが増えてる
@[ ↑ ]サターン版の横置き設定(上下カット)
A[ → ]サターン版の縦置き設定
B[ ↑ ]上下カットなし、Aの縮小表示 ナイトストライカーはPSサターン版はビング移植でプレイ感覚とかあんまり出来が良くなかったんだよな。何気にメガCD版が本家タイトーが移植してるだけあって画面はモザイクみたいなのに遊んでる感覚は一番出来が良かったという >>113
ピラミッドはアリスギアで腐りきってるから
期待するだけ無意味。 >>82
サターン版はESP発売じゃなかったっけ?
ESP自体はトレジャーも出資してるけど >>75
あれを現行機に移植したらクレーム起きるぞ
ゲーセンのと違いすぎる S-Tributeはいいけど、元がアーケードのSS移植タイトルばかり発表ってなんだかなぁ…
サターンオリジナルのものじゃないとイマイチありがたみがない なんでサターン版なんだこれ
移植の移植よりサターン専用のSTG移植してくれ イーグレットミニの遅延はアーケードアーカイブス と変わらんよ PS4だと遅延感じないらしいな
遅延感じてるひと見てる感じだとSwitch版やってる そもそもレイフォースがもっさり挙動
これを遅延と勘違いしてるのいそう これアケ版かと思ったらサターン版か
サターン版は移植度は高いけど、色数と解像度の関係上違いもそこそこあるから普通にアケ版にしてくれと >>101
素で忘れてたw
あとミズバクとか出してくれたら御の字 シティコネクションだから、彩京みたいに後から纏めたパケを出すかもね >>125
メガCD版も外注のアイシステム東京だしSS/PS版は開発フィルインカフェだし何言ってるんだ >>47
同じテレビ同じ本体同じコントローラーで遊んでもニンテンドーオンラインのスーマリよりアケアカのVSスーマリがもっさりしてるが タイトーに限らずジャレコもゲーム天国のサターン版を出してるぞ >>145
あれはただの移植だからな(エミュにあらず) ゲーム天国を出してるシティコネクションはジャレコの残党
今回のレイヤーセクションを出すのはシティコネクション
タイトー作品のジャレコ移植といえばダライアスR
(当時の社名はパシフィックセンチュリーサイバーワークスジャパン) デモ版プレイしたけど海外版とタイトル以外の違いがわからなかった >>3
xbox seriesでデイトナUSA遊べるぞ、購入もまだ出来るんじゃないかな レイシリーズで遅延言う人は機体の独特な挙動を遅延と勘違いしてるパターンもあるから面倒 >>149
ブラウザの旧ストアでないと買えないパターンやね。 このシリーズ最高傑作はレイストームだけどな。音楽ブッちぎりでレイヤーセクションだけど 予定タイトルのサターン版追加要素ってクレパトのミステリー
モードとリターンズのエレベーターアクションか
タイトーもの以外での「サターン版追加要素が豪華なアケ移植もの」
だと浮かんできたのが戦国ブレードとティンクルスタースプライツ
なんだけど、両方ともアケ版ベースの移植版が既に出ているのが
なんとも惜しい PS4だと3フレ遅延
Switchだと56フレ遅延か
めちゃくちゃ優秀じゃないかサクセス作品なんだったんだ >>84
もともとはタカラじゃなくてマイナーなメーカーから出る予定だったけど
倒産したんで引き継いだ >>47
お前の頭のせいだな
明らかなのにお前だけ感知できないw レイヤーセクションは遅延は問題ないらしいな
>>48
>>58
バージョンアップしてもみんなわかるぐらいの遅延は残ったまま >>154
なんで嘘つくの?
【Switch】レイヤーセクション・demo 入力遅延
https://youtu.be/pZmbqtEKr2s >>161
その動画でも、そのチャンネルでのその他の検証でも総合いたら154の言ってる通りの数値やんw
スイッチ版が平均で5,6フレ遅延でPS4版が3,4フレ遅延(しかしほぼ3フレ) >>137
アケ版そのままだとコイン入れ要求の画面とか出てくるがそのままじゃ不味くね?
修正する手間を考えれば昔のCS版をそのまま持ってくるのが現実的よ >>3
ジョイコン振って遊べるもんな
俺の中では音ゲーの最高峰 >>168
インサートコインって出ても気にしないのか アケアカなんかでも、デモ画面で普通に表示されるしなぁ アケアカは正直ネオジオロム版出せよと普通に思ってた
それならインサートコインなんて出さなくて良かったのに
隠しモードもロム版の方が多かったりする ダラ外サターンは処理落ちしないから、ACよりかなり難易度高いのよな
あの頃はそれでも解けた(割と簡単なゲームだしね)が、今はもうきついやろな まぁそもそも出ないだろうけどね
サターン版が完全版なスカルファングとかお願いしますよ つか、その程度を問題にするのがおかしい
それが駄目ならSwitchに移植された場合、アーケードゲームに限らず
元のゲーム内でPUSH STARTって表示されていたものを
わざわざPUSH +に変更しないといけなくなるし、現実的じゃないだろ デコはこの手の配信はeggがあるからやる気ないのよね
チェルノブもメガドミに来なかったし >>174
それはスクエニとネバカンの版権持ってるところに言うしかない
というかスイッチオンラインで出るじゃなねえかな >>175
eggに絞るのなら絞っていいけど、もっと出して欲しいな
ウルフファングやファイティングファンタジーとかさ >>176
スクエニは多分出さないよ
HD2Dやピクリマの弾に出来そうなものは明らかに保留にしてる >>178
DSのエストポリスが10年くらい前だっけ >>165
むしろコインをインサートしたい
コインシューターにクレジットボタンを直結したい スクはわりと当時ものを安く売るけど
エニはリメイクして新作価格で売りたいんじゃないかな
オールドファンとしては残念だが >>162
4と56書いてたら全然違うだろ
コンマ付け忘れまで理解しろってか >>160
イーグレットミニはとにかく純正コンと本体モニタの出来が悪いんだよな
メガドライブ ミニコンと外部モニタでやったらレイフォースもダラ外も遅延ほぼ気にならないレベル
レイフォースの各種ホーミングレーザーとダラ外G.Tのホーミングレーザーどちらも普通に避けれる操作性だったわ >>182
さすがに56フレとかどう見ても誤字だと分かるよ こりゃエニックスのサターンタイトルもイケるのでは
4本も出てるぜ!
七ツ風の島物語
忍ペンまん丸
RIVEN THE SEQUEL TO MYST
日本代表チームの監督になろう >>39
それは絶対欲しいねえ
今できる機種がないゲーム多すぎ イーグレットツーミニはF3システムタイトルの音飛びとアルカノイドの操作性以外特に気にならないわ。
各タイトルプレイ中に音量変えられないのが不満だけど。 >>163
今の液晶と事情が違うのもあるし単純比較はできない
コントローラーでいったらPSも遅延ないわけじゃないので
これもまた単純比較はできない
いくらなんでもクレーマーすぎる レイフォースは知らないけどアーケード基板の時点で数フレーム遅延するのはある
遅延というより仕様の範囲だけど
アケアカだと基板レベルの遅延を無効化する設定で
現代のゲーム機の入力遅延を相殺してたりする
エムツーのでも遅延軽減設定とかいう似たような設定があったり
要はその遅延遅延言ってるのは意外と正常範囲なのかもよ?ってこと 同じテレビ同じ本体同じコントローラーで遊んでも
アケアカVSスーパーマリオはニンテンドーオンラインスーパーマリオより遅延してる
アーケード実機がファミコン実機より大幅に遅延していた事実はない
いい加減移植担当者の工夫次第で遅延量が左右されることを認めたら? パッケージ待ってるよー🤗
LimitedRunでもよし 今回のレイヤーセクション体験版はコットントリビュートの反省が生かされて相当な低遅延を実現していた
メーカーの努力に敬意を表します 遅延の改善はゼブラエンジンの最適化によるものか、タイトルごとの負荷の大小によるものか、どっちだろうね
タイトル毎に違うなら今後も安心とは言い難い
まあ全タイトル体験版出すって言ってたからそれで判断できるが >>193
あそこ半年くらいみないといけないし、円安だから割高だよ 昔セガBBSにいた業界人っぽい人が、(名前は伏せるけど)有名所の弾幕シューティングは頑張って1フレームで描画してるので見た目の割に性能の要求が激しいって言ってた PS2のクソエミュレイフォースはマジで遅延酷くてゲームにならなかった >>3
サンバDEアミーゴ出さないのは本当に謎。
あんなもん、一年以内に出せただろうに。 がるメタる!がサンバDEアミーゴのドラム版みたいなゲームだった これもしメーカーの垣根を越えれる企画ならサターンの名作群順次やっていってほしいな
シルバーガン、蒼穹紅連隊、魔法騎士レイアース、カオスシード、ポリスノーツ、ときメモ
あたりをたのむ
これ全部サターン版が完全版だから エレベーターアクションリターンズの雰囲気まんまで
1ラウンドバトルみたいなアーケードゲームあったはずだけどあれ出してくれ
たぶんエレベーターアクションリターンズを作った会社のゲームやろ >>204
アウトフォクシーズならナムコだ
キャラ設定的に移植は難しいと言われてる >>202
シティコネクション自体が割と節操なくいろんな会社のIPに手出してるし
いろいろやるつもりだからサターンエミュ作ったんじゃないかなと
今回と同じエンジンのはコットン2作とガーディアンフォースが発売済
LAST GLADIATORSとNECRONOMICONやりたい
KAZe案件という意味では暴れん坊天狗で実績あり コットンのサターン版の移植でのサターンのエミュレーション遅延でボロカスに言われたけど
まだ煮詰まってなかったのかなあ SFFも遅延の大きいエミュだったしサターンは難しいんだろうね コットンでつかったのと同じゼブラエンジン(SSエミュ)なんだから、もしさらに操作遅延改善させることができたのならコットンももう一度アプデして欲しいよね
それとも特にエミュ本体側は言うほど変わってないのかな? >>タイトルは開発時の仮タイトルだった『レイヤーセクション』 (LAYER SECTION) に変更された。
>>これは、国内に同名のゲームメーカーであるレイ・フォースが存在しており、名称の重複を防ぐための措置だったとされる。 >>203
ゲー天はかなり前にリメイクされちゃったからなあ サターンの移植ならバルクスラッシュ出して欲しい
あとブラストウインドとかのテクノソフト周り ガンスパイクのdc版を出そう
メガテン3でダンテを出せたんだ、やれなくないだろう ゲー天リメイク完全版の売り方には震えましたよ……
いやまぁダライアス商法に比べたら可愛いものだけど ガーディアンフォースはサターン発売してすぐにタイトルが上がって来てそこから数年かかってんだよな
その間に蒼穹紅蓮隊が出てしまってたもんだから発売時にはすっかりフルメカしくなってた サターンで唯一無二の孤高のソフトになっているネクロノミコンは無理だろうなあ… >>202
サターンらしいタイトル群、いいね
>>217
DCはあまり欲しくない
アケ臭強すぎる そら8年落ちをフルプラで楽曲はほぼ据置、新曲はdlcで後出し、
psにしか出さなかったスペチャンからゲスト参戦とかじゃーな
当時の音ゲーの主流からは外れてたのもある
ジャストダンスは売れた、パクリのバンナムのチアーズなんかも評価は良かった
でもセガの涼宮ハルヒはひどかった、パクるならちゃんとやれ そういえばタイトーはEGRETの本にクレームつけて発売停止させてたな あの手のリスト本は公式だと誤認させたいのかなと勘繰られても仕方ないな クオリティが違うにしろ、5万の特装版の目玉に全タイトルの解説本付けたのにあんなの出されたら困るだろうな。 ガーディアンフォースはサターン互換基盤(ST-V)になる前にセイブ開発の基盤向けに作ってたりしたらしいからな。
結果的に発売された時点でものすごい古臭いゲーム内容になってたという。 >>230
セイブ版GFは見てみたかったかな
多分縦画面だろうけど縦の方ならあの操作系でもいけそう >>231
実は当時のサタマガに載ったり
今手元にないけどかなりデザインが違う >>232
サタマガなら読んでたけどさすがに記憶がないな… サクセスはザンファインのACリリース諦めてシンプル1500にしたり、色々混乱してたっぽいからね
ガーディアンフォースはかなり好きなんだが、たしかに当時としちゃ時代遅れだわな
あとサターンでLR使えると遊びやすいが、ACの3ボタン仕様はマジで辛い >>234
ごめんBEメガだ
エリソル発売前に特集した号に載ってる >>236
さすがに雑誌は手元に残してないから確認できないけど
ガーディアンフォースは無理に出さないほうがよかったのかも
蒼穹のウェブが優秀すぎたもの >>235
ローリングスイッチか、ゼロガンナー2方式か、マジカルチェイス方式の操作にすべきだったよな
特にゲーセンで出すのなら >>227
さすがの神谷もこれ(発売中止)には同意してたわ エレベーターアクションリターンズ出るのかよ
あれ結構高かったぞ スーパー32Xのソフトも復刻で出してほしいわ
カオティクスとかあの辺り全然移植されてないだろ サンダーフォースX出してくれよ。
劣化移植のPS版は配信されてるけど。 >>244
switchのセガagesを打ち切ってる時点でなあ… タイトーの創業者はユダヤ系ウクライナ人な!
セガは米国の会社な?
つまりこの時局でそういう事なんな?
陰謀論なっ! ttp://twitter.com/kimagreGaming/status/1510757914184916994
遅延検証
switch版レイヤーセクションは低スペックのせいで遅延がひどい
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 体験版をPSとスイッチ版それぞれ何周もしてみた結果、
PSの方が全く遅延が気にならないくらいレスポンスが良いと感じたのでPS版を購入決定。 据え置きのプレステでやるぐらいなら
サターンの実機でいいからな >>192
PSキチガイは何が何でもSwitchのハード自体にラグがあることにしたいからな
コイツとか→>>248 アケアカも遅延酷いしなスイッチ
携帯モードで遊ばないと気づいてからPSに戻った とは言っても、キャラバンモードのスコアに差はないし、遅延遅延いう奴がPSでやったところで、Switchの上位スコアにも勝てそうに無いのがな 遅延あるのは事実でランキング上位だなんだは関係なくね? プレステはレトロゲームの遅延くらいしか勝てそうにないのかよ
高性能なゲーム機で高級なゲーム体験とか言ってた人に聞かせてみたいな >>191
あとからパックにしたパッケージ出してこなれた価格にしそう 遅延に関しては
サターンは複数のCPUがあるから
それがどの程度使われてるかにも依るのかもね PS版レイストームをアプコン移植して欲しかったわ
追加要素なしでも構わないし
面倒なら初代PS実機を地デジTVに繋いだ画質でも構わん >>266
サターンのゲームが移植できるようになって立ち上がった企画なのでレイヤーセクション2ならw PS4>>Switch?スペック依存ならPC/Steamが最強だな
他のエミュ移植もそうだけど SwitchはPS4版の倍の遅延なんだな
体験版ダウンロードしたがほとんど遅延感じないのと縦に気軽にできるからSwitchいいんだけどね
次世代機で遅延がPS4並に改善されてたら最強 Switchでも違和感なく遊べたよ、サターン実機とも比べたけど
違いがわからん、もうおっさんなので感覚が劣化してる
Xbox版買うけど >>252
スペックが足りないならラグより真っ先に描画やフレームレート関係に問題が出てくるし
それはハード自体の遅延でもなんでもない
アケアカもこれも結局ハードごとへのチューンアップ不足でしかない
どうせ開発ベースPCかPSでやってんだろうし これはちゃんとXboxOne版も出すのが偉い
互換のことを考えるならXboxが一番 なんで複数のハードで出すんだろうね?
この手のもんはSwitch一本にしぼって人的リソースをSwitchに最適化するのに全力出した方がいいだろうに
この手のもん買うゲーマー層はほぼ全員Switch持ってるでしょ、普段そんなに稼働させてないとしても >>274
switch版って大抵いつもPS4版より2フレーム遅延してる感じだからゲーマーからしたら遅延少ない方で出してくれって思うんじゃ? Switchが1番多いだろうがハード毎回買わせたい任天堂の都合もあるしずっと互換が続くか不安
俺はXbox買うわ 俺はSteamで買うわ。Steam版が無ければ箱だけど
Xbox Play Anywhere対応で出してくれたら最高なんだけどね >>277
????
互換を一番切った歴史はソニーだが?
msはone中盤まで互換にそこまで対応してねぇぞ
任天堂はむしろ互換が多い
ハード的な挑戦をしてるのに維持することが多い、主に物理的にな
ソフト資産を長く持つにはそもそも現状pcだが、それだってソフト側の対応必須なのはスマホosと変わらない 任天堂は前世代を互換している事が多いのに
ハードを毎回買わせたいなんて、どうして思えるのだろう… >>282
GB GBA DS 3DS
GC Wii Wii U
左端を起点に前世代に互換している
これでハードを毎回買わせたいと言えるほど
互換が少ないと思えるのなら、多い例を挙げて欲しい 任天堂は一世代前のは互換維持するのが普通だな
スイッチで久しぶりに切った スーファミはアダプタで対応→中止
64無し、GC無し、Wii有り、WiiU有り、Switch無し
PS2有り、PS3(初期はPS2も)有り、PS4無し、PS5有り むしろハードを毎回買わせたいから前世代には互換してたんだと思うが
switchで3DSを切ったのはハードウェアの都合で仕方ないとはいえ勇気のいる決断だったと思うぜ >>285
64はgbパックがあったし、ニンテンドーパワーとsfcを併売してた事情がある時代
gbが長生き過ぎたし、そもそもそこまで戻った話は無意味だろ
gcもgbaプレイヤーはエンジョイパックで対応したな
円盤採用してなくてもここまで物理的に互換を付けるのは任天堂だけ
pspはumdドライブの話は結局なかったことになったし UMDパスポートでお茶を濁してたな
しかも終わるのが早かった記憶がある 急に饒舌になったけどMSやソニーのほうが互換多いって結論でいいのかな? しょーもない事で揉めるな
サターンが生き返る事を讃えろ ドリキャス復刻プロジェクトはあった(すぐに破綻した)が、サターン復刻ってあったっけ
まぁだいたいPS2あたりに移植なりゲーム内ゲームで収録はされたりもしたけどPS1とのマルチはPS準拠で移植、リマスターやリメイクばっかだしなー
亜種で出ていたSFC版やGB版の価値が意外と高くなってる昨今はそちらも期待したいのだがな
ボイス収録がほとんどなくて権利的にも使いやすそうだ
PCE版もPCやMSX準拠になるケース多くて困りものだけど SSFやPSXeでやりゃいいだけの話をギャーギャーとまぁ あと誰も言わないから言うけどPS4版の場合映してるTVの遅延性能によっても変わってくるんだがそこはいいのか アケアカをSwitchでいっぱい買ってるけど、自分は有意な遅延を感じたこと無いからいいや
レトロはもともと操作性が悪いのが多いのに、そこを無視して遅延遅延騒がれてる気がしてならない
ちょうどスレタイのレイフォースの場合だと、自機の移動にかすかだけど慣性がつけられてる
そこを誤解して騒ぐ輩もいそうだな それとPS2版タイメモのレイフォースははっきりとひどい遅延があった
SSFでサターン版をプレイする方が断然良かった。 タイメモの遅延は酷かったな、30fpsは遅れてたんじゃなかろうか?左右に振ったら気持ち悪かった
SFFも昔は遅延が結構あったけど新しいバージョンは良くなってんのかな? SSFはPC次第だからなぁ、スペックは満たしてるのに落ちまくる時がある、サターン実機にMODEやセイシエターみたいな光学ドライブエミュレーターが良いんじゃね サターンじゃないけどGダライアスのPS版追加アプデは良かった 遅延の比較ってお互いの操作デバイスにもよるからなぁ
そもそもRAP自体が遅延デバイスだし、無改造だと無線の方が遅延少ないのにそこ知らずに有線狂信者だと勘違いするし面倒なんだよな >>261
サターン自体がフレームバッファ方式の描画だからその時点で遅延は発生してる。 >>275
だからこそスイッチ一つに絞って徹底的にスイッチ専用に最適化してつくったらより良いって話じゃん スイッチってホームメニューでも操作がワンテンポ遅れて遅延してるし
物理的に遅延減らすの無理なんじゃないかね switchで何本かアケアカ買ったけど2世代先くらいには互換切られそうだから買わなくなったな、つか先にDLが終了するか アケアカやショットリも見習って箱やSteamで出してくれ 最大限の利益を出さないと続かないだろうが
機種絞れとかいうアホは脳ミソ溶けてんのか >>310
利益も絞った方が出るだろ
こういうの買う層はSwitchもってるだろうからな
対応機種増やしたところで購買ユーザー数はそんなかわらんだろ アケアカやショットリはもう縁が無かったと思うしかない、ガレッガやフィーバロン買ったのに… アケアカが箱を無視するのはネオジオが全然売れてないんじゃないのかな、買え! >>313
アケアカネオジオのSTGは全部買ってるぜ!ビューポイントいい加減配信してほしい >>309
遅延とか問題にするのであればPCが1番対策出来るハードだしな >>313
箱無視だけならそうかもだがSteamも無視ってることから察するに将来に渡って互換が確保されることが逆にネックなってるんじゃね
任天堂やPSは精々一世代前の互換で次ハードは互換切る傾向にあるし。ハムスターとしちゃ二度三度と買ってもらわにゃいかんのだろうし Steamも不人気作は新しいハードウェアやドライバ更新から起因する不具合出ても放置されるからなあ
最近の作品はそうそう不具合は出ないけど 他社の作品で相撲取るだけでもモヤるのに更に小出しで何度も搾取しようとする姿勢がきらいだね。歯ねドブネズミと個人的には思ってる 見下すのは勝手だが、アケアカでもないと復刻の機会が無いゲームも多い訳で
よくぞ出してくれたってのが自分持ってるので幾つか在る カプコンのやつみたいに10本セットとかにならんかな 版権モノとか見るからに無理筋なタイトル以外はのべつまくなしに同価格で販売して稼ぐスタイルだな
だからナムコナムコ他社ナムコみたいな現状は辛い >>317
PCだとMAMEに勝つのが大変だろ
上手くエミュれてないデコや東亜後期に手をつけてないところを見るとそこまで解析進んでないし >>320
互換が切れる心配する頃にゃお前は自分の名前も言えなくなってるから心配すんな >>251
switchのUSB有線コン1フレ遅延は確定じゃなかったか
だから計測系は不利なんだよな スチームのサターントリビュートは遅延どんなもんなんだろうな サターンのタイトーゲームか。悪いがあまり印象に残ってない
電車でGO はタイトー版権なのにSS版は他のメーカーが出してたような
サターンエミュが出来るならほかの会社だがギレンの野望とか出してほしい クレオパトラフォーチュンと中古で買ったメタルブラックくらいかな そういえばサターンのタイトー版権はビングとかそんなところが出してたような
ゲーセンではセガと競合する関係ではあったけどメガドライブでは自社移植タイトルを出してた >>304
スイッチの後継機種が出てサポート打ち切られたら買い直しやぞ >>309
アケアカがゲーパスに来たらキラーコンテンツになるな >>305
アホ丸出しの書き込みして何がしたいんだ 俺レベルになると5フレの遅延なぞ全く感じないんだよね 6,7フレのinputラグなら気にならない
それ以上だと気になる人がでてくるくらい
てかM2のスイッチのSEGA AGESとか遅延どれくらいなんだ? youtubeで検索しても全然測ってる動画が見つからん >>326
それはPS4有線も同じね、SSFの開発者も言ってる
https://twitter.com/FessX/status/1510275242669015045
仕組み(USB変換)的にどうしようもなさそうだから箱もたぶんそうなんだろう
検証する人がいないから情報広まってないだけで
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>321
俺はシテコネに、よくぞ(箱とPCに)出してくれたって思ってるわ ガーディアンフォースが俺のSteamライブラリに並ぶ日が来るなんて、想像もしてなかったからなぁ
本当に感謝やで 箱でずっと互換してくれるんならメーカーがわざわざ作り直す必要もないしそっちのハードでも売れるからな ずっと互換されると一回売れただけでおわっちまうだろ
メーカーとしてはわざわざ作り直して、その都度売れてくれた方が利益になるがな >>117
あっそうなんか
でも海外ではデイトナ3とかアーケードで出てたみたいだし、何とかならんもんかねー…
ってかxboxとかPS3で出てたアーケードアーカイブスのデイトナをそのまま持ってきてほしいわ 逆鱗弾こないかな
昔SS実機で持ってたけど、横画面の妙なスクロール状態でしか遊んだことがない >>342
360版は買い方にクセがあるだけで互換済みなのでXSX/XSSでもONEでも動くぞ タイトーF3のエンソニックPCM音源はヤマハのFMが多い中珍しいし音が良い
サターンの打ち込み音もエンソニックサンプラーやシンセを使ったんだろうか イーグレットツーミニのレイフォース遅延が酷すぎたせいかSwitch版レイヤーセクションはノンストレスだわ >>340
Wii→WiiUのVCでも出来がよくなったのあるし
個人的には出し直しは否定しないな >>302
そんなレゲーで当たり前の事を指摘しなくても >>347
それ結局色々対策できてそこそこ遊べるらしいが
最初に遅延いってた奴はバカ環境だったらしいし 版権ゴロって掠め取って塩漬けして金せびったりする輩のことじゃろ >>354
適当な下請けに作らせて「ほら作ったぞお前ら買えよ」→「出来が悪い?出しただけでもありがたく思えよ」→「お前らが買わなかったからプロジェクト凍結するわ」→次の版権へ
って行為はゴロじゃないと
真面目な話、そうやって食い物にされるくらいなら塩漬けにされてたほうがよっぽどましだわ 「金の話とかじゃなくそもそも話聞く耳を持ってなかった」
「MD版V-Vはテンゲンスタッフ移植なので版権はワーナー」
メガドラミニのときにテンゲン版権持ってるワーナーと交渉した
セガの人の話。これぞザ!塩漬け
なのでいくらエミュレート精度が上がっても太郎丸は無理 >>359
あとビック東海もくろれしきにしちゃってて取り合ってもらえなかったそうな 権利関係はハムスターが頑張ってるよな
ニチブツまとめて全部引き受けたり ほんとはパブリックドメインになった方がありがたいんだけどしょうがないね ミニには収録できなかったのに
ムックでいけたスタークルーザーも良くわからん
どこが版権管理してんだろ メーカーが互換機出してくれればこんなモンいらんけどな
セガが公式に出すなら中身はエミュでも何でもいいよ
MSにもやって欲しい クレパトとリターンズはソフト買えなかったからこれはこれで
アケアカがF3時代まで行くのかなりかかりそうだし Switchで体験版やった感じだと遅延気にならんわ
他のサターンソフトも再販しろ SSの頃はカプコン格ゲーメインでやってたからコレ出してほしい、ってのがそんなに思いつかん
蒼穹紅蓮隊とかか
あとアストラスーパースターズやあすか120% パズボブ以外は欲しいと思ったが
ミカドが絡んでるのか………
当分MODE付けた実機でいいや
エレアク欲しい >>372
「気にならない」って言ってるだけなのに何故そんな表を貼る? アスペか? >>371
レイノス2は2周目でも装備や機体もらえる様に修正できんかなあ レイノス2は武器の射程で視界の大きさが変わる意味の分からない演出や
武器の入手条件が分からなかったりで遊び辛くて
SFCのヴァルケンの出来の良さを再確認するだけのゲームだった レイノス1・2は夢中になったけどヴァルケンには全くハマらなかったわ ヴァルケンが初めてだったからレイノス2のちまちまこじんまりとしたガッカリ感はなかったよ
サターンなのになぜ劣化してるんだって
レイストームの後にレイクライシス出た時の感覚に似てる ヴァルケン触った後でレイノスはグラ見ただけでスルー余裕だった まあまあ
ヴァルケン2のことでも思い出して元気出そうや 一部のヴァルケンファンに闇を与えたクロスノーツのヴァルケソ ヴァルケンは2Dロボット物の完成形と言って良いんじゃなかろうか
何せコナミとスクウェアがそっくりな別作品を出しているくらいだからな スクのガンハザードは分かるけどコナミはなんかやってたか? そもそもガンハザード作ったのがヴァルケンの元スタッフだし >>336
M2のSwitchタイトルは3-4フレームだから相当早い
http://web.archive.org/web/20210110030458/https://electricunderground.io/shmup-input-lag-database/ sega agesは古いIPから律儀に攻めなければもっと話題になったろうに
もうええわってタイトル軍ばっか持ってくるから ヴァルケンもレイノスも2800ptの裏技無しには遊ぶ気が起きんなもうw >>391
堀井はtagotchに反論するような形でswitchは遅延を縮めれるって公に発言したんだよな
でtagochiはナムコミュージアムがランチャー式になってますよと言いつつ結局追加されなかったからホラ吹き野郎という事がわかった >>372
遅延凄いってんなら入力してから5秒以上はかかるよなぁ?なぁ? M2のスイッチのSEGAAGESはスイッチ独占で完全に最適化されてるからあそこまで遅延低減出来たのかな?
やっぱしどうしたってマルチでやってたらそういう部分ではスイッチは不利になりがちだよな タイトル画面は>>372なのかもしれんが
ゲーム中にボタンを押してから弾丸が出るまでは
PS4 6.5f
スイッチ 8f
くらいだった
自分の目で見たものだけを信じろ レイヤーセクションは覚えゲーだから遅延よりプレイヤーの能力が衰えてることが
プレイに反映してしまうとこはある ゲームの出来の話をプレイヤーの腕の話にすり替えようとする詭弁に耳を貸すな
自分の感覚を信じろ レイなんちゃらよりパックランドの方が遅延の影響大だし
アケアカのパックランドにもはっきり遅延は感じるけど
それで遊べないかというとそうでもないしな
新たな7650点のタイミングを探るだけだ 「遅延すごい」っていうのはPS2版タイメモを遊んでから言うべきだな
ps2のは1秒ぐらい操作が遅れるし遅延ひどすぎてパズルゲームすら気持ち悪いレベル
あと有名なものだとマルチのロックマンXコレクション
ダッシュジャンプすらまともに出せない >>391
自分の測定によるとM2は
PS4 2.5f
スイッチ 3.5f
ゴッチ版のアケアカも3fくらい
今のアケアカが大体5f
ゴッチとM2が持ち上げられるのもそれなりに理由がある >>397
任天堂オンラインのFCSFCでさえ実機入力レベルの再現は出来てないからな
ちなみにミニファミコンやミニスーファミだと実機と同等なので
どこも揃ってSwitchの5f遅延を許容してる時点で2f差を埋める労力は割に合わないんだろう 遅延はないに越したことないが5fを体感できん俺はどうでもええな
たぶんアケ版を触ったことないからなんだろうと思う やっぱswitchはPS4にくらべて2フレームくらい遅延するよね >>400
俺自身がそうだから書いたんだよw歳月考えてよ >>404
> ちなみにミニファミコンやミニスーファミだと実機と同等なので
嘘つくなw >>408
スマン言い過ぎたわ
あくまで一般的なエミュより実機に近いだけだった ttp://t1008.blog.fc2.com/blog-entry-107.html
メタルブラックの人がとり巻きと同人活動で揉めてるっぽいな 小田部金田程じゃ無いが
仙波も結構上の方のアニメーターだったんだよな
後で同じ人だと知って驚いたわ 逆シャアの作監やろ
複数いるうちの1人とはいえ凄いよな 作ったゲーム見れば映像クリエイターとしてのセンスは相当なもんだ 良好な関係を築いてるのかと思ってたらヤバい人っぽいな。結局、金稼ぎたいだけなんか >>413
クレジットは複数連名だがMS戦のカットはほぼ一人でやったらしいぞ
仕事量から言えばトップにクレジットされるべき人
無名なので蔑ろにされてアニメから去った クレジットごときで業界去るとかないから。普通に金の問題だろう。ゲーム業界の待遇の良さはアニメとは比較にならん。伝説のアクションアニメーター金田伊功ですらスクエニに移ったし 仙波さんはかつてのコンテニューのインタビューで手が腱鞘炎になって続けられないから辞めたと言ってたな >>418
逆シャアのMS戦の担当とかゴッド級のポジションやんけ
すげぇ〜〜〜〜 >>419
半熟英雄で金田アクションが拝めるとはなあ
晩年だったからあまり活躍できなかったのが悔やまれる メタルブラックのコミック化で、原稿やら資料やらメスト編集部にパクられた、なんて話もあったような ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています