FF16でFF復活すると思う?
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文句ばっかりで何の貢献もしないゲハキチより
ちゃんと経済活動に貢献して自分も他のプレイヤーも楽しんでる吉田信者の方がよほど健全だと思うよ 残念ながらエアプなのは信者の方だってFFOでバレまくってるんだなこれが >>3
もうFFファンなんてアトリエファンより少ないぞ >>3
10迄はいたんだけどなぁ…
学生時代にFF10を話題して
「7は凄かったなぁ」
「8は召喚獣演出独特でイイ」
「4・5・6は凄く面白かった」
って意見あった >>731
今の、で区切るなら
ポケモン、HD-2Dシリーズ、アトリエだな
他は出てないから >>731
三大JRPG
テイルズ、軌跡、ペルソナ 一応14ユーザーなんだけど
黒以外のジョブをエアプで語るわ、言わなくていい自慢話が多いわ、で吉田は大嫌い >>712
でたがりPは部下に謝罪させて隣で腕組んでムスッとしてたな FFファンてもう寿命でほとんどいないんじゃ無いの? FFは14信者が気持ち悪いくらいしかもはや印象がない
ここから万人受けにしていくのは至難の業なのでは 高井浩
FF5 モンスターデザイン
ロマサガ1〜3 モンスターデザイン
聖剣LoM バトルデザイン
FF11 バトルエフェクト
ミンサガ バトルディレクター
ラストレムナント ディレクター
新生FF14 アシスタントディレクター
FF16 ディレクター
デザイナーからバトル担当になった経歴なんか FF14は二五〇〇マンユーザーおるんやろ?国内でも八百マンは固いんじゃね?知らんけど >>743
2500万ダウンロードの無料ゲーのアクティブユーザーはどのくらいだと思う? >>691
これは違うだろ
これはインターハイをかけた最後の最後の試合で負けたシーンでしょ
試合中やトーナメント中で選手がミスしていちいち監督が謝罪会見開かんわ
不人気でサービス終了したり売上が爆死したゲームなら分かるが、操作性向上の度に謝罪会見しないだろ
致命的なバグならまだしも >>745
だからって表に出て普段から自分の功績にしてるようなやつが自分に責任はないとかいいだしたら誰とついていかねえよ
だからクソみたいな人材しか残ってねえじゃん
新納にだって逃げられてるし 新納は元々長く同じところにいられないタイプだっただけでしょ
喧嘩別れでもないようだし >>742
14はUI担当をシナリオ担当にしてたぐらいスタッフシャフルするからね
吉田が自由に口出せるように配置したんだろう、未だにPD兼任で
部下を育てる気ないし 新納はDQB作ったら吉田が出しゃばって自分がアレコレって言い出した後辞めたね >>747
世界一のMMOになったのなら良いんじゃないの?
むしろついてこなかった、逃げられたって言うけど逆で外されたんじゃないの?
今世界一のMMOなんだし、いたら邪魔だった可能性しか考えられん そもそも新納はアトラス辞めてニートの時にFF14のフォーラムで吉田の言葉に全力で乗っかって雇ってもらった裏口入社だからな
https://ff14wiki.info/?%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%95/%E6%96%B0%E7%B4%8D%E4%B8%80%E5%93%89
スクエニはキャリアで一番長く勤めたようだし大作の単独ディレクターも任せてもらって感謝しかないだろう キャリアとして「FF14のアシスタントディレクター」
「ドラクエ(外伝)のディレクター」をやりましたって書けるのはこの業界で滅茶苦茶でかいでしょ
好待遇で雇ってもらえるし田畑みたいに独立しても使える美味しい肩書きだ 自分がいなくなったら世界一になったんだとしたら複雑だろうなぁ >>684
今は世界一なわけだし、無能を切る作戦だったんかな
改善すればそれで良し、辞めてくれればそれも良し >>747
クソみたいな人材だけで世界一のMMOになったんだとしたら吉田有能すぎるな 吉田も有能、残ったスタッフも有能、消えたスタッフが無能だったんだろうけど >>749
いや、聖剣レジェマナのころの話だから吉田関係ないやろ 野村臭をゼロにしてマジで関わらせない
15の時の無能勘違い第一開発メンバーを切ってまともな人材を入れる
この二つ実行するだけで格段にものは良くなるだろうな FFは何を作りたいのか解らんっていうか誰に売りたいのか解らんっていうか
別に大人向けのRPG作りたいなら作れば良いと思うんだけど
コレ、大人が買う?って物ばかり作ってくるから訳解らん >>766
そう
その後子会社と切り離して今はスクエニ全体で開発部制辞めてBD制に戻した 吉田「(旧14チームに)まず三ヶ月一緒にやってみましょうよ、ダメだったら抜けてもらってもいいです」
田畑「(吉田の真似をして)最初に全員と面談をして、“残るか残らないかは自分で決めてね”、
“残るからにはオレの改革に従ってもらうよ”、“前はこうだったと言い訳するのはナシ”というのを伝えました」 >>768
あのキモサイン集団と野村切れば割とまともになるんじゃね? 野村臭を完全に除去(浄化) 野村を完全排除
新しいデザイナーを雇う できれば無双オロチや信長の野望のキャラデザしてる人
チョコボ、モーグリがぴったり合う西欧ファンタジーにまず戻す
そのためには現代風を微塵も出さない
原点の魔法と剣のファンタジーを構築しジョブを復活させる
>>772
FF16は割りとそんな感じじゃねーの? 野村ガー喚いてるだけで実際に気にくわないのはスクエニのグラフィックデザイン自体とブヒッチに出さないことだから
FF16も叩かれるだろうね >>774
Switch関係あるか?
野村臭と野村マンセー開発共消去してちゃんとした人材雇えって話だろ
まずはまともにキャラデザできるやつとカットシーンムービーのディレクションできるやつ雇わないとFFはゴミだよ
何あのお遊戯会丸出しの所作とセリフ、ダサすぎてこっちが汗かくわ ティザームービー見直してもやっぱウィッチャー感強すぎる
あとやっぱり人間同士の戦争とか血なまぐさいのもう止めた方がいいでしょ
海外受け狙い過ぎてオリジナリティ消えてブランドも消えそう >>761
高井は14チームに居たんだけど?
紅蓮で外れて新規IP製作に行ったと思われていたが16作ってたという 10より後の作品は誰に向けて作ってるか分からないほど迷走してるように見える >>772
FF11がそれなんでは
ただオンゲを今から始めるのは難しいやね
14は11ほど世界観大事にしてない印象があるから16もそうなりそう >>778
FFはもはやナルシストのオナニーだからな >>778
開発陣も自分が何を目指して作ってるのか分かってない気がする
完全に目標と自分を見失ってるというか わかってるわけねぇだろ
野村の頭の中にしか存在しないのにそれが毎日変わるんだから 目標が会社一の技術と製作費を掛けた世界で売れる大作ってだけで
何が面白いとか客を楽しませようとかが後回しになってるんでは? ジャストアイデアの連続なんだろうな
明確なビジョンと着地点が無くてその場凌ぎの繰り返し
典型的な無能の所作そのもの 時間と共に古いファンは振るい落とされていくだけ
新しいファンは増えないし
発売が遅くなればなるほど売り上げ減るだろ >>777
ロマサガ時代はグラフィック担当だったのが
聖剣LOMあたりからバトル担当になったことに
吉田は関係ないよねって話をしてるだけなんだが >>786
ああ、それはそもそも話がズレてるって事か
お互いレスしたのが間違ってた >>776
FF2や6なんかもリアルにしたら血なまぐさい感じになるだろ 今年の春ごろに続報が出るらしいけどスクエニの春ごろは何月までやろね
というか吉Pさんはノムラッシュと比較してどうなんだろう?
納期を守れる人なのか、しばらく○○は忘れてくださいとか言っちゃう人なのか 納期を守れたら自分の手柄でだめなら人のせいにする人
まあ、概ね守れてないで口が達者な人かな14見る限り
他でどうかと言おうにもほかに作品が無いしなあ 結論から言うと無理
FF16が神ゲーだったとしても
効果がでるのは次回作にあたるFF17
失った信用を取り戻すには積み重ねが大事なのです 本当におもしろければ売れるでしょ
ブスザワの前のスカイウォードソードは全然売れてなかったんだから 11は評判いいからやってみようかなとは思ってるんだが
当時はやれる環境なかったのに何故かネ実に入り浸ってネ実民と違うゲームで遊んでた思い出 14で復活しただろ、ディベロッパーもあきらかに長く儲かるオンラインの方に有効なリソースを投入しているのはみえみえだ
オフラインのナンバリングはスクエニにとっては
二軍的な人的リソースの育成訓練を兼ねて作ったものがウケるかどうかのお試し発表会みたいなもんだろう FF14は少ない信者相手に課金商法で儲けてるようなもんだから
FFの人気には全然貢献してないんだよな オンゲが仮にどんだけ人気でもオンゲやらない層にとってはフーンそうなんだ程度でしかない 総選挙でネトゲの割に47位だからまあまあ人気はあるんだと思うよ
ただ過去作や他ゲー要素抜いた姿考えたら14本来の人気はほとんどなさそう 14は単独ナンバリングでオーケストラコンサート開けるぐらいだから
レゲーFFナンバリングやゼノショボイドや十字珍宝より下と言うことはないんだよな
あの投票はゲームやらない奴集めたやらせだよ botが多くて信者がうるさいだけでしょ
売上はいつもハッキリと出てこないしパッケージ版も出ないし そんか信者だけで盛り上がってるらしいゲームを10年間叩き続けてる頭のおかしな人たちがいるらしい >>799
FF11だってやっててチケット即完売したし大した事ねえよ・・・
あの程度で自慢になると思ってんのが井の中の蛙の証明ですわ >>797
アクティブ100万人強だっけ人気底上げするには物足りないな
てかWoWが流行ってた頃はアクティブ1000万人近くいたのに
FF14って世界一と信者が吠える割に人少なくね? >>789
去年情報出します→年末に出せませんでした…とか言っちゃう時点でね
他のゲーム会社じゃPVと発売日公開するタイミングだぞ >>2
これな
FF7が良かったからFF8が売れた
FF8がクソゲーだったから良ゲーの従来のようなFF9が売れなかった FF9は糞ゲーだけどな
それに実際にはオンラインや派生外伝が混じるから関係ない >>3
不満点多々あるが、FF15のプラチナ取ってる自分はファン認定でいいのだろうか
しかし現状PS5を買う気はないのでFF16をプレイすることはできない こんなのよりクリクリ系スイッチで出しまくった方が名前売れそうだわ PS5独占やめないと冗談抜きでペルソナやゼノブレどころかテイルズにも負けそうだからな
まあFF15の時点で売上はともかく、評判やら品質やらは同年代に出た上の3シリーズにボロ負けしているという… FF16で面白さの復活
FF17で売り上げの復活
2ステップ必要だな FFの進化系がスカイリムなどの箱庭のRPGなんだよな
Ffが受けたのは自分で自分を攻撃したり隠し通路でお宝ゲットしたり属性を付くとあっさり倒せたりとこういうとこが受けてたからな。
今の時代それを継承してるが洋ゲー >>813
スカイリムはドラクエの進化形じゃないか?
どちらも「主人公=プレイヤー型」のRPGだし
FFは何か第三者目線で主人公を操作してる感じ
ムービー多いしな 主人公=プレイヤーがより強いネトゲでも
>FFは何か第三者目線で主人公を操作してる感じ
ムービー多いしな
14なんかはプレイヤー置いてきぼりどころか無能にされて
NPCの咬ませ犬にされてるからなぁ
さらにムービーの長さがシリーズ最長レベルだし
NPCを操作させられる場面も目立つ >>815
エアプ故郷がテキトーなこと抜かすな
プレイヤーが傍観者なのは11のお家芸だろが
14はその反省を元にまさに物語の主役だからな
漆黒暁月の一番の評価ポイントがストーリーだという理由を少しは真面目に考えろ >>803
その競合がなかった11を超える動員なんだよなぁほとんど祖堅作曲なのにだw >>816
11もFFだから同じ系譜ですよ?
で、14は本当に酷い
貴方の言ってる漆黒ではサンクレッドの咬ませ犬
暁月ではグラハの引き立て役、暁やヴェーネス、ヘルメス等のお気持ち表明ポエム
どれもこれも酷すぎる
挙句にプレイヤーの身体乗っ取られて一般兵操作させられた場面は大不評ですよね
どっちがエアプなんだか >>819
人気あるのは植松作曲だったり過去作アレンジだったりするんだが
14に競合って何あんの?11の時代にもオケコンなんていくつもありましたが? >>821
そもそも公表されてないのに植松曲だったりってなに?妄想?
ないね
国2とか十字珍宝なんてないも同然だしな
11は挙がる名前すらなかっただけ 吉田って14以外実績無かった気がするけどそんなに信用できるんかいな >>822
7〜12(11除く)までとはいえ、Switchで出たのはありがたいと思う >>824
今のスクエニでまともに舵取りできる奴が他にいないからでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています