FF16でFF復活すると思う?
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ティザームービー見直してもやっぱウィッチャー感強すぎる
あとやっぱり人間同士の戦争とか血なまぐさいのもう止めた方がいいでしょ
海外受け狙い過ぎてオリジナリティ消えてブランドも消えそう >>761
高井は14チームに居たんだけど?
紅蓮で外れて新規IP製作に行ったと思われていたが16作ってたという 10より後の作品は誰に向けて作ってるか分からないほど迷走してるように見える >>772
FF11がそれなんでは
ただオンゲを今から始めるのは難しいやね
14は11ほど世界観大事にしてない印象があるから16もそうなりそう >>778
FFはもはやナルシストのオナニーだからな >>778
開発陣も自分が何を目指して作ってるのか分かってない気がする
完全に目標と自分を見失ってるというか わかってるわけねぇだろ
野村の頭の中にしか存在しないのにそれが毎日変わるんだから 目標が会社一の技術と製作費を掛けた世界で売れる大作ってだけで
何が面白いとか客を楽しませようとかが後回しになってるんでは? ジャストアイデアの連続なんだろうな
明確なビジョンと着地点が無くてその場凌ぎの繰り返し
典型的な無能の所作そのもの 時間と共に古いファンは振るい落とされていくだけ
新しいファンは増えないし
発売が遅くなればなるほど売り上げ減るだろ >>777
ロマサガ時代はグラフィック担当だったのが
聖剣LOMあたりからバトル担当になったことに
吉田は関係ないよねって話をしてるだけなんだが >>786
ああ、それはそもそも話がズレてるって事か
お互いレスしたのが間違ってた >>776
FF2や6なんかもリアルにしたら血なまぐさい感じになるだろ 今年の春ごろに続報が出るらしいけどスクエニの春ごろは何月までやろね
というか吉Pさんはノムラッシュと比較してどうなんだろう?
納期を守れる人なのか、しばらく○○は忘れてくださいとか言っちゃう人なのか 納期を守れたら自分の手柄でだめなら人のせいにする人
まあ、概ね守れてないで口が達者な人かな14見る限り
他でどうかと言おうにもほかに作品が無いしなあ 結論から言うと無理
FF16が神ゲーだったとしても
効果がでるのは次回作にあたるFF17
失った信用を取り戻すには積み重ねが大事なのです 本当におもしろければ売れるでしょ
ブスザワの前のスカイウォードソードは全然売れてなかったんだから 11は評判いいからやってみようかなとは思ってるんだが
当時はやれる環境なかったのに何故かネ実に入り浸ってネ実民と違うゲームで遊んでた思い出 14で復活しただろ、ディベロッパーもあきらかに長く儲かるオンラインの方に有効なリソースを投入しているのはみえみえだ
オフラインのナンバリングはスクエニにとっては
二軍的な人的リソースの育成訓練を兼ねて作ったものがウケるかどうかのお試し発表会みたいなもんだろう FF14は少ない信者相手に課金商法で儲けてるようなもんだから
FFの人気には全然貢献してないんだよな オンゲが仮にどんだけ人気でもオンゲやらない層にとってはフーンそうなんだ程度でしかない 総選挙でネトゲの割に47位だからまあまあ人気はあるんだと思うよ
ただ過去作や他ゲー要素抜いた姿考えたら14本来の人気はほとんどなさそう 14は単独ナンバリングでオーケストラコンサート開けるぐらいだから
レゲーFFナンバリングやゼノショボイドや十字珍宝より下と言うことはないんだよな
あの投票はゲームやらない奴集めたやらせだよ botが多くて信者がうるさいだけでしょ
売上はいつもハッキリと出てこないしパッケージ版も出ないし そんか信者だけで盛り上がってるらしいゲームを10年間叩き続けてる頭のおかしな人たちがいるらしい >>799
FF11だってやっててチケット即完売したし大した事ねえよ・・・
あの程度で自慢になると思ってんのが井の中の蛙の証明ですわ >>797
アクティブ100万人強だっけ人気底上げするには物足りないな
てかWoWが流行ってた頃はアクティブ1000万人近くいたのに
FF14って世界一と信者が吠える割に人少なくね? >>789
去年情報出します→年末に出せませんでした…とか言っちゃう時点でね
他のゲーム会社じゃPVと発売日公開するタイミングだぞ >>2
これな
FF7が良かったからFF8が売れた
FF8がクソゲーだったから良ゲーの従来のようなFF9が売れなかった FF9は糞ゲーだけどな
それに実際にはオンラインや派生外伝が混じるから関係ない >>3
不満点多々あるが、FF15のプラチナ取ってる自分はファン認定でいいのだろうか
しかし現状PS5を買う気はないのでFF16をプレイすることはできない こんなのよりクリクリ系スイッチで出しまくった方が名前売れそうだわ PS5独占やめないと冗談抜きでペルソナやゼノブレどころかテイルズにも負けそうだからな
まあFF15の時点で売上はともかく、評判やら品質やらは同年代に出た上の3シリーズにボロ負けしているという… FF16で面白さの復活
FF17で売り上げの復活
2ステップ必要だな FFの進化系がスカイリムなどの箱庭のRPGなんだよな
Ffが受けたのは自分で自分を攻撃したり隠し通路でお宝ゲットしたり属性を付くとあっさり倒せたりとこういうとこが受けてたからな。
今の時代それを継承してるが洋ゲー >>813
スカイリムはドラクエの進化形じゃないか?
どちらも「主人公=プレイヤー型」のRPGだし
FFは何か第三者目線で主人公を操作してる感じ
ムービー多いしな 主人公=プレイヤーがより強いネトゲでも
>FFは何か第三者目線で主人公を操作してる感じ
ムービー多いしな
14なんかはプレイヤー置いてきぼりどころか無能にされて
NPCの咬ませ犬にされてるからなぁ
さらにムービーの長さがシリーズ最長レベルだし
NPCを操作させられる場面も目立つ >>815
エアプ故郷がテキトーなこと抜かすな
プレイヤーが傍観者なのは11のお家芸だろが
14はその反省を元にまさに物語の主役だからな
漆黒暁月の一番の評価ポイントがストーリーだという理由を少しは真面目に考えろ >>803
その競合がなかった11を超える動員なんだよなぁほとんど祖堅作曲なのにだw >>816
11もFFだから同じ系譜ですよ?
で、14は本当に酷い
貴方の言ってる漆黒ではサンクレッドの咬ませ犬
暁月ではグラハの引き立て役、暁やヴェーネス、ヘルメス等のお気持ち表明ポエム
どれもこれも酷すぎる
挙句にプレイヤーの身体乗っ取られて一般兵操作させられた場面は大不評ですよね
どっちがエアプなんだか >>819
人気あるのは植松作曲だったり過去作アレンジだったりするんだが
14に競合って何あんの?11の時代にもオケコンなんていくつもありましたが? >>821
そもそも公表されてないのに植松曲だったりってなに?妄想?
ないね
国2とか十字珍宝なんてないも同然だしな
11は挙がる名前すらなかっただけ 吉田って14以外実績無かった気がするけどそんなに信用できるんかいな >>822
7〜12(11除く)までとはいえ、Switchで出たのはありがたいと思う >>824
今のスクエニでまともに舵取りできる奴が他にいないからでしょ 1位 月下彼岸花 〜蛮神ツクヨミ討滅戦〜
2位 Dragonsong
3位タイ 龍の尾 〜神龍討滅戦〜
3位タイ ライズ 〜機工城アレキサンダー:天動編〜
5位 英傑 〜ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦〜
上位全部確実に祖堅曲で草 >>823
公表されてないってされてるでしょ、サントラも持ってないのかよ Dragonsongは植松だろ、脳みそ腐ってるのか
ナイツは幻水のパクリと既存曲のごった煮だし >>824
実績だけでいえば北瀬野村鳥山のほうが圧倒的にあるぞ >>828
一部しかされてないよ
そもそもサントラに入ってないのもある
で、植松の人気曲って?w >>831
目が見えないのかな?
あとボス戦ばっかだけどこれも過去作や既存曲のアレンジ混ざってるのは
知らないようだね >>821
さすがにこのランキングで植松曲や過去作のアレンジのほうが人気があるは無理がある
どう見ても祖堅曲だらけ >>820
んほぉじゃねえか
こんなの持ち上げてるとかやっぱ信者ってキモいなあ ざっと見て見たけど過去作、既存曲のパクリアレンジだらけじゃないか
よくまあこれでドヤ顔出来るもんだな・・・ >>830
実績だけで全部決まると言うつもりは無いけど
吉田なら大丈夫みたいなレスが結構あるから気になった >>832
で、上位のどれがどの曲のアレンジなの?
口ぶりで言うと大半がそうなんだよな?パクリってのは君の主観でしょ?w それだけパクりだのシナリオごみかすだ不快感もっていながら
本当にプレイしてるのだとしたらすごいな >>837
そもそも吉田はオフラインコンソールの実績はないからな だから本来は第一の北瀬鳥山がオフラインFFをやるべきなんだよ
吉田は次のFFMMOなりマルチゲーのPさせたほうがどう考えても適材適所なんだし
なんでオンもオフも第三でやってるのか謎すぎる FF14を「FFのテーマパークにする」と言ってる所からして、吉田は「こういうのでいいんだよ」みたいなものを志向しているイメージ
スクエニの外から来たからなのか、ユーザーの視点も持つように意識している感はある
じゃあ第一の人でそういう意識を持ってるのはいるのかと聞かれると… >>843
その意識もってたら7Rはとっくに完結してるだろうな >>844
いっそモノリスか桜井&スマブラSPチームに外注させた方が良いレベルだと思う モノリスはFFに関わらないでほしい
なんか侵食されそう FF15はストーリーが酷評されたんでしょ?
その吉田って人はストーリー担当するの? >>847
ストーリーに口出しするよ
14ではそれでライターが生き残らせようとしたキャラが死んだが
その裏話でライターが何度も生き残らせようとしたので怒鳴ったとか武勇伝()を披露してた >>841
爆ボンバーマン2のストーリーモードのディレクターだよ >>848
それはGJじゃないの?
死んだキャラが生き返るって展開冷めるわ
ドラゴンボールでもあるのFF14 >>846
分かる
ゼノギアスは惜しいけど、スクエニとは離れてゼノブレイドをしっかり作って欲しい >>851
ドラゴンボールはないが
頸動脈を切って自殺した後に埋葬されたのに生き返ってきたセフィロスのパチモンならいる FF14の音楽って何か有名なのあるっけ?何一つ聞いたことないんだけと乞食信者がホルホルしてるだげやろ? >>825
1〜6も欲しいな
ピクリマはいらないからGBA版移植してくれ >>851
最新拡張の終盤で消えてった主要メンバー一瞬で全部蘇ったんだよね
他のぽっと出のキャラは殺されに出て来て実際蘇らないけど
結局お気に入りかそうじゃないかだけだと思う >>857
知らないなら調べなよ
14の高難易度に通じる糞難易度だよ >>66
7Rも時限独占時限独占と口を開けて待ってた痴漢の口に未だに入ってないからなぁ
そりゃ憎くて仕方ないだろう >>855
NHKのニュースチェック11にアレキの戦闘BGMが使われたから他のぽっと出のゲーム音楽よりよほど有名なんじゃないか
http://blog.livedoor.jp/umadori0726/archives/48201607.html
勿論上の知ったかガイジが喚いてる植松アレンジでもなんでもない祖堅曲
豚は宗教外の音楽なんて聞かないだろうからそりゃしらんだろうな >>109
SwitchでサードのRPGなんて売れた試しないだろ
自意識過剰も大概にしなよ ニュースに使われたから有名w
単に聞き流して終わりだろwww アレキの音楽、自分達で宣伝してたけど何も話題にならなかったな・・・
NHKにヒカセン居たんだろうか? >>291
動画勢にとっては全てがムービーだから
最近のクオリティ高いゲームは全部ムービーに見えちゃうんよ 583 名無しさん必死だな[] 2022/03/27(日) 07:40:58.40 ID:D9vgZa7T0
どの板でも忌み嫌われてて悲惨だな…w
ネ実民が一番傷つく言葉
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/ogame/1648298559/
https://i.imgur.com/0lT60DH.jpg
バカにされてるのに素直に受け取るあたりピュアなんやなぁ >>865
>>866
十字珍宝や国2やってそうよりはいいわなw >>865
国内で1番人多いMMOだしそりゃやってる人もそれなりにいるよね >>869
軌跡の「汎用モーション使った通常のイベントシーン」にゼノブレのムービーでマウント取ろうとしてた豚を思い出すなw >>466
半導体使ってないんじゃないかってくらい低スペという表現であって本当に使ってないと思うわけないだろうアホがw
だから豚は意志疎通が出来ないとバカにされるんだが >>859
いや調べろって言われてもな…別にそこまでしたくもないし
とりあえずオフゲで大した実績無いのは理解した >>874
いや事実として家電に使われるような低性能の半導体すら市場で枯渇している状況で任天堂がSwitchを継続的に大量生産できているのだからそもそも性能に関係なく半導体を使っていないと考えるのが妥当だよ
つまり文字通りSwitchは半導体を使っていないというのが現実的な結論 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています