ゼノブレ2作曲家「ゲーム音楽はゲームが面白くなければ結局ただの音楽で終わってしまうことが多い」
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ゲーム音楽はあくまでゲーム音楽、そんな発想を覆したくここまで活動をしてきました。音楽だけでもゲームの世界観を体感できる、音楽だけでも通常のアーティストのように楽しむことができる、そんな音楽をずっと作りたいと思っていました。今もその気持ちは変わっておりません、そうした気持ちで作曲活動をしています。しかしながら、ゲーム音楽はゲームがなければ生み出されることはありませんし、ゲームが面白くなければ結局“ただの音楽”で終わってしまうことが多いと感じています。どんなにいい音楽を書いてもゲームが注目されなければ音楽にも注目されることはありません。
https://www.procyon-studio.com/blog/?p=18258 まあ、そりゃそうだわな
サナトリ村みたいなのの方が異例だわ 任豚がゼノブレイドってクソゲーのステマはじめてから、任天堂まで大嫌いになったんだが
ゼノブレイド
ゼノブレイド2
ってクソゲーくらい悪質な最低最悪のクソゲーはない
動画で説明されても戦闘システムが理解できなかったクソゲーなんてゼノシリーズが初めて 芸術()じゃないんだからそりゃそうでしょ
エンタメってそういうもんだ ゼノブレイド2は神だったな
評価されてよかったね光田さん ゼノブレ2じゃなくて蒼き革命のヴァルキュリアのこと言いたいんだろ
カービィグラミー賞で色々思うところあったのか、光田さんの目指したい場所はゲーム音楽越えたグラミーとかこういうのみたいだし >>1
ゼノブレ2がクソゲーすぎて自分の音楽が評価されなかったと嘆く呪詛でクソワロタ
クソゲー+クソ音楽の相乗効果ww 要約すると
「カービィ羨ましい。俺も神ゲーのBGM担当したい」
こんな感じ? >>13
ゲームという媒体がまだまだ評価されてない証拠でもある
グラミー賞にゲーム音楽部門はあってもいいと思うわ 逆に有名タイトルは糞みたいな曲でも神神言われて馬鹿らしいよな
ファミコンのピコピコ音がオーケストラに勝ってると思ってるジジイまで居るし >>14
ゼノブレ2の音楽は普通に評価高いってのはみんなで決めるゲームBGMランキングで分かるし
ゼノブレ2のゲームの出来はゲーム総選挙が証明してる >>16
もっと努力しないとっていう決意表明じゃね >>19
>>どんなにいい音楽を書いてもゲームが注目されなければ音楽にも注目されることはありません。
最高の音楽を書いたらしいけどクソゲーすぎて注目されなかったらしいよ
中の人は正直だネ これはわかるな、ダクソなんかのサントラ聴いてると全部アーしか言ってねぇのにゲーム内だと盛り上がる 以下、「ゼノブレ2がクソだから音楽も評価されなかった派」と「音楽がクソなんだろ派」の罵り合い↓ >>19
あんなの任豚に汚染された醜悪なランキングじゃん
いくつ任天堂のゲーム入れりゃ気が済むんだよ
出来んでいいだろ クソゲーでも音楽は良いからよ!
もっと自信持っていいぞ クロノクロスとかあんだけ叩かれてゲーム自体も有名じゃないのに
時の傷痕とかはゲーム音楽コンサートとかで流れたら大体みんな発狂して喜ぶし
ある意味成功しとるよな光田はその辺 >>22
ダクソ系だと回避に集中するから音楽鳴ってても頭に入ってこない 無印のop、ガウル平原、名を冠する者達、機の旋律は素晴らしかったな ゼノブレ2はサントラも売り上げ凄かったし
めちゃくちゃ評価されたよな
蒼ヴァルみたいな大失敗作品だと厳しいが メダロット4のdo or die メダロット5のハードネステンBGMまじで頭おかしい(良い意味で) ファルコムミュージックはゲームに関係なく最高だからw
はい論破 けど正直光田さんは全盛期から段々と落ちて行ったよね
安藤さんは毎回全盛期みたいなもんですげぇ今回のカービィも更に進化してた >>1
なるほどなあ、だからゼノブレの音楽はただの音楽なのか。
まさに正鶏を射てる話だな。 >>28
まあ俺自身もサントラ聴いてみるとまったくどれがどの場面かわからん
拠点BGMは耳に残るんだが
>>27
アレンジBGM集のハルカナルトキノカナタヘとかも評判いいし成功してる感は強いわ たしかに、最高のゲームと最高の音楽の組み合わせなら高評価されて売上も伸びるはず…!
ゼノブレ2は4年もかかって世界200万本の爆死
メタスコア83のゴミ扱い
音楽も特に話題にならない
これはもう
@ゲームがクソ
A音楽がクソ
Bどっちもクソ
の三択しかないのでは…? ルナジェネシスは音楽だけはまぁまぁ好きかなぁ、クソゲーすぎるとサントラ出ないし
シグマハーモニクスはバカゲーだからセーフ >>41
二ノ国2っていう妙に持ち上げられたクソゲーがありまして >>38
別に落ちてなくね?
個人的に最高傑作はソーマブリンガーだと思ってるが
これもゲーム売れてないから知名度ないけど
名曲しかない けど光田さぁ…ゼノブレ3のPVのBGM全く印象に残らなかったけど大丈夫?
3は神ゲーだけどbgmは2のほうが良かったとかになるなよ?
あと感動シーンにぶち込む洋楽いらんわ そりゃそうだ
いくら俳優凄くても内容クソなら作品は評価されない ゼノブレイド2のBGMは評価高すぎて6万円超え
https://i.imgur.com/udIm2ZO.png
シリアルナンバーの方は20万円超えてたのを見た >>22
全然盛り上がらない、戦闘に集中するから聞く余裕無いし、ボス以外まともな曲すら入っていない環境音ゲーだからボスだけうるさくてかなわん 明確なテーマと目的があって作られたサガフロ2の音楽こそ最高峰だと思う >>8
サントラ、クッソ良いわ
でも真Vもクソゲーでは無いし面白かったぞ おまえらサントラとか買うの?
一度も買った事ねぇんだよな
ゲーム以外で聞くかっつーと聞かないだろうしな
やっぱゲームとBGMは一体って感覚 ゴキちゃん?
PSのようなろくなBGMすらほぼない
雑音のことをBGMとは呼ばないんだよ? 泣きゲーとかのBGMも単体で聴いたら良い曲だなで終わりだしな 真Vは緩めの音楽多くてもうちょい激しくてもいいのは多かった
限定盤についてきた四重楽奏アレンジはTwitterで聴いた段階から合わないと思ったが、やっぱ合わなかった >>48
買ったのに中に入ってた曲解説とかの資料が行方不明になってしもうた… >>21
ゼノブレ2はゲームその物もBGMも評価され人気って事は>>19で説明したけど? ゼノブレ2はゲームにもストーリーにも思い入れ湧かなかったけど、音楽はとても良かったのでよく聴いてるわ
原作のシーンに思いを馳せる気が無くても聞きたくなるほどに平松の曲は魅力的
ただの音楽の楽しみ方で終わってるのは否定しない 割りとマジでゲーム音楽を捨ててたらゲーム業界落ちていたのはある まあタイミング的にはクロノクロスとラジカルドリーマーズだろ(ラジカル側担当したから知らんが)
発売明後日だぞ >>55
筋トレジョギングする時にテンション上げるために盛り上がる系のプレイリストあるわ
あと癒し系フォルダもある
YouTubeのブレワイアンビエントアレンジとかで勉強したり仕事する時聞いてる ゼノクロは澤野のテンプレ曲だしゲームに合ってないしむしろ邪魔な場面が多いし最悪だったな >>62
むしろ音楽に合わせるためにムービー冗長にしてるせいで音楽に対して悪い印象しかないわ >>38
ゼノブレって良曲生み出してるのが平松>>清田>>>>>光田ってくらい偏ってるよな
カービィは安藤も石川も小笠原もそれぞれ素晴らしいのに ゲームをやってると名曲な曲とゲームをやってなくても名曲な曲がある 記憶というのは様々なもので思い起こされるからね
名シーンと音楽のシナジーは強い どんなクソ曲でもゲーム体験が良ければ、時間が名曲に仕上げてくれるし ゼノブレの光田曲ってそもそも曲数自体少なくね
毎回エンディングは担当だけど 良ゲーだろうがクソゲーだろうがゲーム音楽はゼノとか洋ゲーとかみたいに
変に気取って生音演奏に拘った曲を使わずにSC-88proだろうが何だろうが内蔵音源に拘って
メロディを強調してゲーム音楽作ってもらうほうがいい
懐かしいFM音源調の音楽にしたり 最近ゼノDEクリアしたけどシーンと曲調のすり合わせは完璧な部類だぞ 音楽まぁ聞けるけど、キャラクターデザイナーやイラストレーターはもっとかわいそうだよ。一度アレなのに関わったら最後 意味が分からん
ただの音楽として評価されるならいいじゃん
こいつ日本語下手か? ゼノブレ1の光田は正直空気だったけど
ゼノブレ2はメインテーマが印象的で
アレンジしたやつが劇中で何回も流れるから
ゼノブレで光田と言えば2だわ >>75
ゼノブレ2では9曲かな。一部は地味だが大半は良曲だし特に君との未来は流れるシーンがゼノブレ2で1番良いシーンだから特に評価高いと思う。 ゼノブレってBGMに合わせてカットシーン作ってるんかな
恐ろしいほど場面と合ってるんだけど ゼノブレイドシリーズはみんなで決めるゲーム音楽ランキングでも常連で人気すげーあるじゃん
ゴキちゃんのゼノコンプほんとやばいな たしかに下村や光田とイトケンで海外人気に差があるのはあきらかにゲームのせいだからな ゆったり静かなシーンでジャンジャカ後ろで鳴ってて気が散るやつたまにあるね ゲーム音楽は下村さんや光田さん、イトケンさんの作る曲より
小倉さんや古代さん、細江さん、安田さん、安田さん、TAMAYOさん、並木さん、九十九さん
山西さんなどの作るゲーム音楽のほうが好きだな俺(´・ω・`) 光田さんは最近だとゼノ2でノリノリで楽しそうだったしいいんじゃないの てか一時期の光田の音楽は神がかってる
クロノトリガーにゼノギアス、クロノクロスにゼノサーガep1 シルバーサーファーとかティムフォリンのファミコンの音楽はクソゲーでも今も評価されてるが クソゲーでも評価されたアンサガの戦闘とFF13の閃光は凄いってことか
どっちも似たテイストだしな いつまで経ってもクロノトリガーの光田なのが嫌なんだろうな、わかる >>100
バッドオーメンとかラスタンサーガIIとかギャラクティックストームとか色々あるよな。
まぁ佳作や普通レベルにも満たない場合、音楽が相当頑張らないと駄目だが。 スーファミしかゲームやってなかった奴らには光田さんの曲は凄いって思ってるみたいだけど
アーケードや、PC−98、X68000などのゲーム音楽に触れたらマジ凄すぎて気絶してそう >>103
クソゲーかどうかは置いといても作品としてのFFは注目度は高いんだから当てはまらないと思う クロノクロスとか言うクソゲーの音楽は誉められただろ FFって音楽だけは無駄に良いよな
ゲームはやらんけどサントラだけは聞くわ >>48
> ゼノブレイド2のBGMは評価高すぎて6万円超え
> https://i.imgur.com/udIm2ZO.png
>
> シリアルナンバーの方は20万円超えてたのを見た
これな 昔あったこのゲーム音楽が凄いみたいなスレで
ようつべのURLだけ貼ってあっても
何も響かないみたいなもんやろ
そのゲームに思い入れや体験が無いと何とも思わん 酷評されたFF15も下村陽子さんの作った曲は良かった >>39
鶏を射るの草
バカなんだから難しい言葉使うの辞めたら? BD2のサントラめちゃくちゃヤバいのにゲームに注目集まらなかったから地味な感じになってるのは勿体ないと思ってる ゼノブレの曲ってあんま印象に残ってないな
でも持ち上げとけばゴキブリが発狂するから褒めまくってるけどw >>83
メインテーマのアレンジばっかだった印象だわ BGMでゲームの価値押し上げる作品ってあるよな
近年で一番感じたのはオクトラ
正直ゲーム自体は平凡な良作といったところ
ただ戦闘BGMがよくてこれ聞けるから高揚するってのがあった >>116
BDFFよりもガッツリ曲作ってて凄いのにな PCエンジンのラストハルマゲドンの最初の戦闘曲はノリノリで良かった。ゲームイメージに合ってないけど。メニューの曲も爽やか過ぎ すげー中途半端なとこで終わって
何が言いたいか分からん文章だな
〜だから今まで曲を提供してきたゲームと作ってる人に感謝。とか
〜これからもいいゲーム作りに巡り会えますように
とかで締めるなら分かるが ソシャゲなんて構造上ゲーム体験とBGMがリンクしづらいけどポケマスとドラガリのBGMは単体で聞ける出来だし評判良いぞ >>125
今のクリエーターはクロノトリガーを超えるゲームつくれよってこと スレタイの言う通りだと思う
ゲーム音楽はそのゲームでの感動が上乗せされて評価されがちだと思う
だからファンの間では名曲扱いの曲でも
そのゲームを全くプレイしたことが無い人にはそれほど響かなかったり
>>116
BD2の曲はほんと最高の出来だったな
特にラスボス戦のメドレー
作曲者はしっかりゲームの内容を吟味して作ってるなと思ったわ >>4,61
作曲って、ゲームと違って1人〜数人でやる事が多いから、チームでいがみ合うことは無いし、教科書通りにやればそこそこ聴ける曲には仕上がるから
クソゲーは簡単に生まれるけど、クソ曲はそう簡単に生まれないんだよ 任天堂のゲーム音楽だけ本気出せばいいよw
他のゲームなんてどうせ評価されないし後世に残る
事もないんで手抜きでいいw そんなことないよ
クロスのウオウオBGMは俺の中で一生残り続けると思う
BGMでやる気吸い取ってくるゲームってあるんだなって感心したもん 「まもるクンは呪われてしまった!」は有名シリーズでも無ければ、ゲームの評価も低いけど
「Yo-kai Disco」はヲタクならだいたい知ってるレベルで知名度高いぞ >>8
真Vはイシュタル戦とかの曲がカルト的に人気になってるぞ そりゃドラマもアニメも同じ
作品と音楽がシンクロするケースは多い
ただし、たまにドラマは低視聴率で曲だけがヒットする事もあるので
音楽の方がゲームに勝ってもいい 金言
例えばスクエニのレフトアライブ、バラン、バビロンと音楽だけ見たらとても良い
でもこの音楽達が注目される事は永遠に無い 酷い曲探す方が良曲探すより簡単そう
つーか酷い曲の方が少ないように思う >>130
どう考えても良曲より印象に残らないクソ曲の方が多いだろ、頭の悪いウンチク垂れてるんじゃねえよ知恵遅れ >>121
たしかに
それに比べてトラストは全く盛り上がらなかったな
FFタクティクスのほうが戦闘BGMはよかった >>139
じゃあどんなクソ曲があるのか、逆に教えてくれよ
俺にはゼノクロのNLAくらいしか思いつかないんだが >>130
曲の展開が予想範囲なのって結構あるよな。すごく退屈になる
最近だとオクトパストラベラーがほとんどそれで、聞いててずっと気持ち悪かった >>123
このゲームやったことなんかもちろんないが、これが戦闘曲かいって作りで衝撃受けたよww 今でもたまに聞くよ >>142
ゼノクロは糞曲というほどの駄曲はなかった気がするけど
壮大な曲なのに展開は平凡やたいして盛り上がらないとか
そういう場面となんか噛み合ってないチグハグな部分が結構多かったな
ゼノギアスで例えると飛翔をリコ救出で使うような感じ >>146
いや、ゼノクロの他の曲は「使い方はクソだけと、曲単体で聴けば良曲」ってのが多いけど
NLAのラップはイェアイェアと耳障りだし、曲単体で聴いても良さが全然分からないし、さすがにあれは擁護できないクソ曲だわ ゼノブレイドは高橋が若い作曲者達にダメ出ししまくって洗練されていった
メインのムービーのBGM付けは全て高橋がやっている 桜庭統の作曲したゲームをほぼやったこと無いが曲はイイよ、戦闘曲はかなり好き、ワンパターンはワンパターンなんだが作風とも言えるな クソゲーで音楽良かった例ってどんなのがあるだろうか 偉そうにしてるわりに任天堂にはひとつも名曲ないじゃん
ゲームどころか音楽もダメとか終わってるだろ ソーサリアンはあまり面白くないゲーム部分(ミニオムニバスRPG)を多量の上質BGMでフルカバーしてる ゼノクロはオープニングとかはほんま好き
ゲーム内容は賛否両論なのはしゃーないけど >>154
光田が担当した任天堂の曲って新パルテナとゼノブレシリーズとスマブラぐらいで
任天堂系の作曲家というより桜井と高橋のコネ起用なんだけど知らないのか ザ・スキーム「ゲームよりサントラが売れてしまってすまなかった…」 >>151
パネルでポン
ファイアーエムブレム
ファミコン探偵倶楽部Part2 >>140
サガフロ2はマジで全てのゲーム音楽でベスト10に入ると思うぞ >>147
俺はNLAに戻った時にあれ聞くと帰ってきた気持ちになれるから大好きだわ
数百時間プレイしてて街が一つしかないのに飽きなかったのはあの曲のおかげと言ってもいいくらい
街の四つの区画のどこにいても似合うんだから良くできてる 初代マリオパーティも光田さん作曲だったな
えいえんのスターとかいい感じ サガフロ2も昔はイトケンと比べて眠くなるとか言われてたからな
まあその頃はフロ2とアンサガの評価がボロクソだったから曲もまともに聴かれてなかった感じだろうか >>151
F-ZERO
スターフォックス
シムシティ 光田さん、昔も同じようなこと書いてた気がしたが
あらためてブログに書いたのは
何かあったのかな? F-ZEROはやっぱりXの音楽が一番だな
for advanceやCLIMAXもよかったけど
GXはF-ZEROの中ではかなり特殊な曲調 そりゃ紅蓮華も鬼滅の主題歌じゃないとあんなに売れなかったよねってのと同じやね ディスカバリーは突き抜けた曲は無いけど平均点が高いから中々大変だったな
サントラ出たら速攻買う
https://i.imgur.com/h5gFk5L.jpeg >>18
こういう意見ってとにかく音豪華にしてれば何でもありがたがってそうで何とも
ファイアーエムブレムやマザーなんかのサントラ今でも聴くけど
アレンジは変にうるさくなってるのがあって元のシンプルなファミコン音源の方がいいやってのがいくつもある >>169
遊郭編はアニメもグロでくどかったししゃーない >>129
女神転生UのラスボスBGM「OMEGA〜聖戦」がそれだな。実際にゲームをやったからこそ響く、2ループ目の主旋律 光田さんはクロノトリガー、ゼノギアス、クロノクロスがピークだった気がしてる
今も作曲家としては十分素晴らしいのに初期作が天才過ぎてインパクトが無くなってる >>164
浜渦さんはほんっとゲームに恵まれなくて気の毒だったよなー
アンサガとFF13が神ゲーだったら王者になってたやろ BGM:下村陽子←神ゲーやろなあ
BGM:浜渦正志←クソゲーやろなあ ゲーム音楽はゲーム中のSEが乗ってこそなので
単体で聴いても、プレイ済みで脳内にプレイ画面が浮かんでくるわけでなければ大して良くは聴こえない
逆に、単体でそれなりに成立する曲は「ゲームには合ってない」と言える
単体では物足りなく感じて、ゲームプレイ中に流れてSEと混ざりあって初めて完成する感じ
単体で十分な聴きごたえだと、ゲーム中だとうるさい 浜渦と笹井隆司の恵まれなさ加減を知ってるけど曲は大好きだから同意しかねる オクトラの西木康智は将来物凄い規模のでかいタイトルで複数曲担当とかしてそうなポテンシャルあると思う
すぎやん死んじゃったし、ドラクエやらせればいいんだよ 言い訳にしか聞こえん
ただの音楽に成り下がるかどうかはゲームのシーンにどれだけ合ってるかに掛かってくる たまにゲームはしないけどサントラだけ買う奴いるよな
あれイマイチ理解できん 結局ゼノブレイドDEのサントラはコレクターズエディションにしか無いんだよな とんでもないクソゲーでも突き刺さった曲あればサントラ買ったりする 曲は良かったがゲームはクソのゼノブレ2
公式サイトのBGMがピークだったからよく分かるわ 名曲と名シーンが噛み合うとすさまじいインパクトになる。 桜庭を積極的に使うのがテイルズとトライエースとキャメロットとかいう名前見るだけで頭抱える連中だけど、桜庭のサントラは毎回買ってるし、ゲーム中で聞くのがいいに決まってるから買うかは迷う特にトライエース
キャメロットはスポーツ系マリオはそこそこでいつもの桜庭っぽさもないのにこっちに限ってサントラが出ない
ゲーム内容も桜庭の楽曲も神だったって言えるのバテンだけだわ 下村のピアノはマジで神
ゼノブレ1、タイトル曲はじめ結構下村曲に名曲多いのに平松とACE推したいのと高橋は光田切らないからか2からは消えてしまったな >>184
その作曲家のファンなら別に変とは思わないな >>147
NLAは昼も夜も擁護できないくらいクソだったね
てか聞く頻度高くてヘビロテになりがちな街の曲にボーカル当てたらどんな名曲だって鬱陶しくなる
どうしてもLA味を出したくてボーカル入れたければラジオ形式にして数曲用意すべきだった >>48
プレ値ついてるけもアマゾンの業者が極端に高いだけだぞ ゼノブレ2のサントラはオリコンにも入って話題になった 映画でも同じことでは?
BGMだけ話題になってる映画とか見たことないぞ? アンサガはクソゲーだけど音楽が評価されてるレアな存在だな
といっても単なるクソゲーじゃなくてかなり尖っているが Eテレ『クラシックTV』
4月14日(木)「ゲーム音楽の巨匠 植松伸夫の世界」
テーマは清塚信也の愛する「ゲーム音楽」
“ゲーム音楽のレジェンド”と呼ばれ、清塚も敬愛している作曲家・植松伸夫をゲストに迎え、
彼の生み出した「ファイナルファンタジー」シリーズの音楽とともに、ゲーム音楽の進化を探る。
番組では清塚が考案したゲームのキャラクターをもとに、2人が架空のテーマ音楽を共作するなど、マニア垂涎の企画も!
植松伸夫の音楽作りに迫り、ゲーム音楽の未来を展望。清塚によるFFの名曲の熱演も必見。
【放送】
Eテレ 4月14日(木) 21:00〜21:29
Eテレ 4月18日(月) 14:00〜14:29(再)
【司会】
清塚信也(ピアニスト)、鈴木愛理(歌手・モデル)
【ゲスト】
植松伸夫(作曲家)
【曲目】
◇闘う者達
◇エアリスのテーマ
https://spice.eplus.jp/articles/301014 ゼノブレの光田は裏方で頑張ってるイメージ
いい曲が作れてもそれだけじゃ仕事できんからな 平松の曲めちゃくちゃ好きだわ
戦闘イーラは衝撃だった だからゼノブレ2はゲーム賞の音楽賞でノミネートすら全くされなかったんだな
同年のオクトパストラベラーと二ノ国2はほとんどの賞でノミネートされてたのに ゼノブレ2はJRPGの1つの完成形を示したようだね スプラは曲もいいよな
車でランダム再生してるとテンション上がる 逆に音楽が大したことなくてもゲームが売れると名前が知られる
増田のことです 浜渦はアライアンスアライブが至高なのにまだ誰も挙げてない所からして不遇だよな >>204
スプラ2はDLCの曲がとても秀逸
あれも最初から最後までちゃんとゲームの文脈に沿って作曲されてる まーでもクロノトリガーがピークだよなこの人
オーパーツみたいなもん
坂口堀井鳥山のドリームゲームの作曲に抜擢されたんだから光るものはあったんだろうな サントラはゼノブレ2より1の方が上
光田要らんかった 戦闘イーラと戦いの刻を作曲した平松氏の新戦闘曲が楽しみ過ぎる >>27
クロノトリガーの続編って事で一応注目はされてただろ メタナイトの逆襲のBGMが頭に残るのってあの会話劇とかの演出も込みでだよな ゼノサーガEP1の音楽がすげー印象に残らなくて当時びびったな ゲームのBGMって繰り返し聴いている内にこれいいBGMだなって気付く事が多いけどクロノクロスのOPは一発で惚れたな
あとペルソナ2罪のOPも クロノクロスのサントラは半年くらい毎日聞いてた時期があったからめちゃくちゃ好きだけど、OP曲ってそんなに思い入れないんだよな
あれのどこがいいのかよくわからない。後半とか同じフレーズ繰り返してるだけじゃね >>181
FF7Rでも書いてるしすでに第一線扱いじゃないか 拘りすぎていつもお金が足りない光田くんはそろそろ経営改善したんだろうか >>218
単に好みの問題じゃね?
俺だってメタナイトの逆襲はいい曲だと思うけど何で賞まで取れたのかは理解出来ないし
そんなもんでしょ これってBGMはACE採用!とか馬鹿なことやってる量産ソシャゲに対する皮肉じゃないの
たまに見るぞそう言うの 面白くないというわけじゃないけど、タイトーのアーケードゲームはマイナーなやつほど曲がよかったりするよね >>162
世の中にはウンコに堪らなく興奮する奴もいるからな
お前みたいな奴も少しはいて良い
だがあのBGMは糞、それは揺るがない 浜渦は良い曲まみれなのに本当ゲームに恵まれないよな… >>228
ソニックの曲がクレーンゲームで使われるとか シルバーサーファーくらい
技術的に突き抜けてると別な気はする 機の律動や名を冠する者たち、敵との対峙もこいつ?そんだけ腕が伴ってりゃまあ好きに言えばと言う感じ >>228
スカイキッドのテーマが野球の応援歌とか >>228
PCエンジンのラストハルマゲドン戦闘曲がウインクの淋しい熱帯魚のパクりとか ゼノブレ2の世界樹のBGM良かったけどあれ光田作曲か >>229
プレイした事ないサガフロ2のサントラ今も聴いてるぐらい好き >>239
むしろゼノブレ2に関しちゃこいつのダルい曲に合わせてテンポクソになった例だろ >>229
サガの音楽だっていうとコレジャナイ感が付きまとうんだよ。それで前作曲者ファンから必要以上に過小評価される >>229
アライアンスアライブは普通に面白い
ドラクエ11の発売に巻き込まれて機会損失させられまくったけど
スイッチでも出てるし今は安くなってるからおすすめ on and onとか、実機で聞いた事ある奴何人居るんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています