ナムコの「パックランド」が「アーケードアーカイブス」より4月7日配信
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ボタン連打のみで操作する羽目になる横スク
スーパーマリオのパクリ元と言い張る奴は頭に欠陥がある ショボいけど今見ても唯一無二の画面の綺麗さがあるな ファミコン版はパックマンが豆粒みたいでがっかりしたけど、PCエンジン版はゲーセンそのままでビビった思い出 これ
需要有るんかなー?
ワルキューレの伝説辺り出してくれれば買うけど 今度のパックマンミュージアムにはパックランド入ってるのか さっさとハローパックマン含めたパックマンコレクション出せよ 多重スクロールの背景と森の道に沿って歩くのが印象的だった イーグレットツーミニみたいに40本遅延の雑エミュじゃないから
一作の単価高いんかね? ハムスター様ハムスター様
いい加減、雷電DX出してください
PSでも再販で出してたじゃないですか!
おながいします。もう待てません ジャンプ台の仕組みがよく分かんなくて
いっつも溺れ死んでたわ >>11
3ボタンで真ん中がジャンプボタンのやつな
ベラボーマンとこれは専用コントローラーじゃないと 今年はひたすらナムコゲー連発か
リッジや鉄拳まで出せる日がくるかどうか スーマリはATARI2600のピットフォールのパクリだよな >>25
人件費的に最低ラインなんだろう
どんなに内容がゴミでもこれを下回る
価格設定にできないんだと思われ >>16
ハイパーオリンピックが流行ってたからだろ ACのパックランドの操作性は良好だろ
文句言ってる奴はCSでやったやつか? >>30
ポイントが貰えるから実質Switchの方が安い。 PCエンジンのパックランドはオリジナルのエンディングあったな
制作もACスタッフだった メトロクロス欲しい
スイッチでFC版出てるけどなんか違うんだよ >>4
ハイパーオリンピックと同84はアケアカでも連射がついてないから
パックランドも連射ないんじゃないかなあ パックランドで連射なんかあってもジャマなだけだろ
エアプかよ なんだろ...これだ!って作品が避けられてるような
源平しか買ってない ここまで古いゲームはさすがにいいや
ナムコマニアは買ってくれ 妖怪道中記、ワルキューレ、フェリオス辺りは避けまくるんだろうな
源平が奇跡なだけで この前PCエンジンミニ買ったからパックランドやってみるか
ブレイジングレイザーズしかやってねえ 今月はナムコ月間らしいから最終週辺りに目玉出すんじゃないかな ゴキちゃんは、マリオはパックランドのパクリって言い張ってたなw この時点でスーマリ3のしっぽマリオまで網羅してるからな
帰り道は空飛ぶ靴で自由に飛べる 遂に来たか。
ナムコでいちばん好きだわ。
俺の青春。
鼻が長いバージョンなんだな。
鼻が卑猥ってクレームが付いたとかで、
途中から鼻が短いバージョンになった。 X68k版は電波マイコンソフト謹製3ボタンコントローラー付きだった
キーボードでも十分遊べたんだが 開発者の裏話、YouTubeでやるのかな?
そっちも楽しみ。 体当たりしたりジャンプで踏んだりして敵を弾き飛ばす奴ってでてる?床壊れてく奴 >>52
5月発売のPAC-MAN MUSEUM+がゲームパス入りするからよし マリオの後にやったから、ボタンで移動でキーでジャンプするのが謎だったわw
ゲーセン的にはその方が自然だったのかねぇ? このゲーム操作めちゃめちゃしづらいんよ、よくスーマリと比較されて馬鹿にされてた >>5
ファミコン版のパックランドは色々な意味で惜しかった。
AC版がそれ程多色や微細なグラってワケでもないし、後年の機能拡張チップを使ったゲームだと
もっと大きなキャラを動かせてるから、機能拡張チップの開発後なら、車やバスや妖精の女王様
などを出したり、もっとAC版に近い移植ができたと思う。
まあ、初期の頃はファミコンの人気に乗ってドンドン無茶移植をやっちゃったんだろうけど。
ゼビウスとかマッピーとかに比べると中途半端な移植になってしまった感じが残念だったな。 >>60
パックランドが出た当時はファミコンの発売直後頃だからな。まだ十字+ABが標準って感覚も
無かったから、当時のACは色々な操作デバイスのゲームがあった。
まあ現在でも太鼓の達人とか色々あるけど、アクションゲーの操作でこんなに色々試されて
いた辺り、面白い時代だったなあw
フロントライン(タイトー):8方向レバー、8方向ダイヤルボタン、ボタン
アルカノイド(タイトー):ダイヤルパドル
ハイパーオリンピック(コナミ):ボタン3個
クレイジークライマー(ニチブツ):レバー2本
リブルラブル(ナムコ):レバー2本
熱血硬派くにおくん(テクノスジャパン):レバー、ボタン3個 ファミコン版ディスられまくる運命だが、画面が広々として遊びやすかった
ジャンプもビョーンって高いし爽快 >>25
800円+税をすごい値段と思うお前の金銭感覚がやべえわ >>50
出たw
半可通キタコレw
今までにBGMが差し替えになったパックランドを挙げてみろよw >>56
ほとんど毎月ナムコ月間みたいなモンやんけ、他メーカーのもまだまだいっぱい残ってるっつーのに >>69
基本隔週でナムコやってるね
まあ念願の参入だしバンナム側がやる気になってくれてる内に
ガンガン出したいってのは分かるよ
予定表も大分消化してるしね、まあまだまだナムコ行くと思うよ?
VCAの数超えるって言ってるし >>13
ゲハは老人ホームだからなぁ
正直、この情熱を家ゲのアケアカスレに回せよと思うけど ABYで操作しろって池沼かなと思ったけど慣れたら行けそうだ(´・ω・`) 方向キー移動でプレーする人はどうせ数回遊ぶだけでしょ
ボタンじゃないと動きの微調整し辛くてむしろ難易度上がるし うわ最悪だなこれ
十字キーにジャンプ設定出来ないじゃん
アケコン使えばいいとは言えこれはちょっと許し難いわ 連射は設定できるがコントロールがキツい
使い分けた方がいいね
6面がとっても楽で助かるわ >>21
ランドが入ったミュージアムなんてもん出てないぞ >>74
あそこPS4スレはプレステあたおかが暴れてるし
Switchスレはスレチ平気でやるのがうようよいるし地獄だよ >>51
なんじゃそりゃ
じゃあピノキオも卑猥かよ >>77
え!?
十字キーにジャンプ設定出来ないってマジで?
空中で制御しながら飛ぶのに必須の配置なのに。
買うのやめよ。 十字キー下でジャンプ出来るから別に問題なくない?
Switch版はアケアカと本体の設定合わせて左右ジャンプ可能だし ランは右手、ジャンプは左手と38年前から決まってるんだよ ほんまや
マリオこれをぱくっとるやん
発売日
AC パックランド 1984年8月1日
FC スーパーマリオ 1985年9月13日 >>95
移植度が結構高い事に定評があるナムコットシリーズの中でも
パックランドはイマイチ移植度が高く無くて不評なタイトルだった 米国でパックマンのデカい鼻が卑猥だと言われて後に小さく修正させられたと昔のファミ通の鈴木みそのマンガで読んだ事あるわ アケアカは買ったことないけど、コレクションはいっぱい買ってしまうわ
パックマンも楽しみ アケアカ出てるのでもいいからコレクションにしておまけつけて欲しい 赤ボタンにジャンプを設定出来ないから普通のでいいと思う >>93
業界初のジャンプアクションはドンキーコングなんでパックランドもパクってるよ 妖怪道中記はPCエンジンのやつより鬼畜難易度らしいな パックマンミュージアム+ゲーパスに来るんかよ
Switch版買うところだった 似てる似てないじゃなくて
横スクロールのジャンプアクションで
ジャンプした後の空中の軌道をプレイヤーが任意に操作できるってところにミヤホンが感心してリスペクトしたのがスーパーマリオ
それ以前のマリオは空中の制御がきかない >>108
確かに
ドンキーコングやマリオブラザーズには隠しフィーチャーもなかったしな
真似したからやたら影響を受けてないと強調するのだろう そもそもあの時代はパクリパクられが日常だったからな
そういう歴史も知らないで任天堂は綺麗、いや汚いとくだらん言い合いしてる 基本ただ走るだけでたいしたギミックもないのになぜか面白いよなこれ このアーケードアーカイバーに8000円くらいの価値があるな FCしかやったことないくせに文句書いてるやつはガチでガイジ
あんなゴミクソゲーと一緒にすんな、カス 必死で連打してるのに空中でガクッ、ガクッと高度が下がっていく 障害物押すとヘルメット
特にどこにも説明は無かった >>94
オレは良いとは言ってないよ
むしろ他の政治漫画スレ同様やめろとさえ思ってる
ここも本当はゲーム速報板
https://lavender.5ch.net/gamenews/ でやるべきスレ 初見の配信者は完全にスルーしてたわ
まあ気が付かんわな これを機会にPS1のナムコミュージアムバージョンをPS3でプレイしてみたが普通に綺麗だな
なんかもうこれでいいじゃんという気がしてきたわ
https://i.imgur.com/ylauEnQ.jpg アーケードアーカイブス(NS)
https://i.imgur.com/C9vVcm6.jpg ナムコミュージアム(PS)
https://i.imgur.com/W8fR0yL.jpg アーケードアーカイブス(NS)
https://i.imgur.com/0eeTppp.jpg ナムコミュージアム(PS) >>126
実際ミュージアム版の方がいいんだよな
画面はちょっと狭いけどグラフィックはオリジナルに近いし
ジャンプボタンを押した時に、1コマ遅れて飛ぶ事も無い
(ランニング中常にアニメーションしてるから判りやすい) 次回が悪キューレなのは少しは有名どころを放り込んでおかないとお前らみたいなのが五月蝿いからちゅ〜るみたいな物なんだろう
これはブレイザーや爆突機銃艇、タンクフォースやファイネストアワー等のリリース前の壮大な前振り! ドルアーガとかゲーム機の横にノート置いてあったなぁ 何気にこの時代のゲームなのに多重スクロールしてるのは凄いと思う
CSではSFCぐらいにならんと出来ない事 >>132
突然パックランドの話題に戻って戸惑った >>96
スプラッターハウスのようにファミコンの仕様に合わせてアレンジすればよかったのにな
>>108
つまりマリオでパックランドが作ってみたくなったんだな >>132
1982年のジャングルキングやムーンパトロールの立場は? これの移植は3ボタンコントローラ付いてたX68000版が最高だったな 今日か月曜の朝から社内協議して操作は変更するかもしれないって言ってたな
神谷のお陰もちょっとある switchでいう下ボタン(方向キー)にジャンプがアサインされているのに効かないことだけが問題なので
そんなに騒ぐことじゃないんだがな
何でそうなったとは思うが十字キーの誤爆防止なんだろな
ジョイコンなら気にしなくていい話 >>122
隠し要素だからな
ステージ開始時のスコア末尾十のくらいでどこが動くか事前にわかるよ
他にも隠し要素いろいろあるから探してみ? >>22
パックランドはジャンプボタン左側だぞ
移動の左右ボタンが右側
ジャンプ真ん中だと余計にやりづらそう >>130
今回のナムコ月間はリクエストの多かったタイトルと言ってたから
ブレイザーや爆突はまだ来ないっしょ おいおい、そこまでパックマン好きなら5月のミュージアムプラスまで待つだろ >>143
すると残りはアウトフォクシーズとフェリオスだな! ナムコミュージアム的にアンコールからVol.5に下がってきたから
次はVol.4ラインナップからイシターの復活
翌週はVol.3からドルアーガの塔だな アサルトはともかくグロブダーはなんとかならんか
マップコンストラクション機能とか付ければワンチャン有りそうなんだが >>146
するとVOL2のギャプラスが来るのはまだ先か >>146
さすがにドルアーガが先やろw
イシターはスコアないけどキャラバンどうすんのかなぁ? >>147
アケアカでエディットモードなんてつくわけがない イシターよりはドルアーガが先だろ、とは思うけど、
ベラボーマンの前にピストル大名が来たからなあ。 流石に残り2つをイシターとドルアーガで埋めるわけがないから
ワルキューレの次がギャプラス
その次がドルアーガと見た
ずん子無双 PS1ミュージアムも見た目だけ似てるけどアケアカより再現度低いぞ 当時は2ちゃんねるもTwitterもなかったので警察が出動することもなかった 一般人が立ち入ることのない場所だったから拡散することもなくGK出動の必要もなかった >>108
ファミコンのマリオブラザーズ、空中で制御じゃなくて方向転換ができたかな。
それがアーケード版と違っててやり辛かった。 帰ってきたマリオブラザーズ以降はスーパーマリオ準拠になった >>125
なんで家族のグラ差し替えたんだろ?
変更する理由が解からん ポリコレ対応
女性であることを示すためにリボンを付けるのは不適切とかなんとか
じゃあピンクはいいのかって話だがな YouTubeのパックランドの回見始めたけど、5時間って長すぎだろw
何回にも分けて見るわ。
っていうか毎度思うが、音量調節何とかならないかね…
ボソボソ喋ってるのを注意して聞いてると突然けたたましい笑い声で耳やられる。
まあ他の一般ユーチューバーもそういうの多い。
TVなんかはやはりきっちりやってるんだな音のそこらへんは。 >>150
メタルスラッグにコンバットスクールやステージセレクトすらないゴミ >>165
アーケードなんだからコンバットスクールとかステージセレクトとかあるわけないだろゴミ
アーケードでコンバットスクールといえばコナミだろゴミ >>164
社長の笑いがきついのよねw
まそれが特徴になっちゃってる放送なんだけど正直困る
内容は結構貴重な情報あるんで重宝するんだけど >>164
開発者のトークは前半の3時間くらいだよ アーケード版からの改変
BREAK TIME背景の教会十字架が無い
帰宅時にいる妻娘のグラ改変
両方とも酷いと思う。アーケードアーカイブスに初めて失望した。本当に本当に残念。アップデートで改善してほしい。なんだよこれ!
海外向けの配慮なんだろうけど、日本のユーザーは関係ないでしょう?
ナムコミュージアム収録版の方が100倍マシ。今後もこのようなふざけたことが続くのなら、アーケードアーカイブスを応援できない。
これまではナムコを始めたアーケードアーカイブスに心から応援してきたのに…
本当に本当に悲しい。 十字架は当時から変更されてたよね。
そしてアメリカじゃ今やメリー・クリスマスとも言えずに、ハッピーホリデーなんて言わされるんでしょ。
キリスト教国でも何でもない日本のほうが、メリー・クリスマス言いまくってる。 龍虎の拳2の旭日旗、クライムクラッカーズのゲイ、タイムパイロットの赤十字章、怒のハーケンクロイツ、特天皇の台湾、アケアカの削除や改変まだあるかな? パックマンからパックランドってものすごい進化を感じたよな
パックマンも20円とかの台で同時に置いてあったからなおさら
マリオブラザーズからスーマリもすごいけど >>177
コナミはその頃サーカスチャーリーだもんなw
グラディウスで一気に追いついたけど >>173
正直そこまで言い募る奴が出るほど
「そこまで言うほどのことじゃないな」という気持ちの方が強まるな
ある意味火消し乙だわ
ゲーム性には何の影響もない ジャンプバグ出ねえかなぁ
>>175
ストIIの本田ステージといい、残念な話だね
特にアケアカの場合はコンセプトから外れるだけに痛いわ >>175
クライムクラッカーズってFPSだっけ?
なんかすげえ酔った記憶しかないゲームだな 地域別に違う物を配信して欲しいけど、そこまでコストをかけられないんだろうし難しいか レーティング機関の審査を通過するためなのかな
国内だけでも十分な商売になった時代は良かったけど今は全世界相手に薄利多売の時代
M2みたいに数千円で売ったらぼったくりと叩かれる M2のはタイトーロゴもしっかり出してきたり、多少高くてもこの手の商売心得ているから安心して買えるよ。SEGA絡みでマリリンモンローの差し替え位かw アウトランのフェラーリエムブレム差し替えもあったがSEGAだからしゃあなかったか 来週のも再来週のもポスター出るらしいしポスターばえするゲームなんだろうな
あのサイズのポスターいっぱい並べられるようなゲーム部屋が欲しい >>189
タイトル予想に応募したメトロクロスとドルアーガはポスター映えするから可能性高まってきた気がする ドルアーガはダライアスのようにM2製作のと比較材料になるね Switchのミュージアムに収録されているドルアーガの事なら、あれはゴッチだよ >>102
横スクロールジャンプアクションの部分の話だろ
まあスーパーマリオはその部分パクって色々要素追加して、その追加要素が全て蛇足にならずに神ゲーに昇華させた世紀の大傑作ではある >>93
ちなみに現行の背面視点のゴルフゲームのシステムも任天堂じゃなく
データイーストが最初だからな SWITCH版のパックランドなんでもないところでコマ落ちするな
PS4版ではそんな事無いのに
むしろ何もないところの方がコマ落ちするんだが
裏でBG書き換えでもしてるのかね
ジャンプがたまにワンテンポ遅れるのもそれが原因か ゲームスピードを実機に近づけるオプションONにしてるとか? オプションはオフだね
まぁあんまり気にしなくてもいいんだろうが
ジャンプが遅れるのだけは危ないのでなるべくやめてもらいたい 機種で差異があるというのは問題があると思う
両方買わせたいのか最適化不足なのか知らんが同じゲーム体験させてくれないと
同発マルチの意味ない プレイアビリティはPS4が圧倒的に良いよな
やはり先行していただけあってPS4ベースで作ってきたのかな? スイッチも酷いがPS4版も誉められたもんじゃない
ハードも開発者も変えてほしいわ マジ感動巨編
色ピンクで
偽カービィモードとか欲しい おいおい
パックランドごときまともに移植できないとなればワルキューレも怪しくなってくるな・・・ >>196
ファミコンのゴルフの最大の功績はチャーシューメンシステムだろ ポスター、1メートルもあんの…
美少女等身大タペストリーに比べれば屁でもないが 新しいゲームの方がエミュ精度高い場合もあるから何とも言えない
まあ評判悪ければアプデで改善努力してくれるトコだから
正しい指摘の声を挙げる意味はある、買うつもりのないネガキャンは駄目だが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています