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KADOKAWA、エルデンリングで年商の3分の1を稼いでしまう
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0001名無しさん必死だな
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2022/04/06(水) 19:06:56.65ID:ahoQAytP0
推定売上1500万本×5000円=750億円
※去年度の年間総売上2100億円

もう夏野首にして宮崎社長にしろよ
0003名無しさん必死だな
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2022/04/06(水) 19:08:40.63ID:KzLXZns+0
バンダイの取り分があるぞ
0004名無しさん必死だな
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2022/04/06(水) 19:09:05.14ID:3pHrg3iX0
ほとんどバンナムの売上になるよ
0005名無しさん必死だな
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2022/04/06(水) 19:09:41.84ID:j2bMmSiAa
妄想すげぇな安易過ぎん?
0006名無しさん必死だな
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2022/04/06(水) 19:10:03.46ID:3pHrg3iX0
国内百万本+海外売上の一部と考えても行って100億。
0007名無しさん必死だな
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2022/04/06(水) 19:10:39.71ID:10zXWucP0
そんなに儲かったらソニーのフロム買収が遠退いちゃうじゃん
0009名無しさん必死だな
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2022/04/06(水) 19:12:55.87ID:JG3l6My/d
その昔「ドラクエ3は5900円で百万本売ったから利益は59億円!」って言ってのけた
ニュース番組並のザル計算やな
0010名無しさん必死だな
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2022/04/06(水) 19:13:57.87ID:4jltUDKp0
さすがにこれは酷い
0011名無しさん必死だな
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2022/04/06(水) 19:14:15.06ID:3pHrg3iX0
まあフロムの過去最高の利益16億円は超えそう
0014名無しさん必死だな
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2022/04/06(水) 19:18:01.48ID:j2bMmSiAa
>>11
パブじゃないフロムに売上関係ない
0016名無しさん必死だな
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2022/04/06(水) 19:19:29.97ID:8zjg97V10
Steamでも60ドルからショバ代3割とパブの取り分あるのに5000円も入るわけないで
0019名無しさん必死だな
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2022/04/06(水) 19:20:08.14ID:s6JNeBgV0
steamとかで一本6000円で売ったとしたら、フロムとかバンナムは売上6000円として計算できるの?(´・ω・`)
0021名無しさん必死だな
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2022/04/06(水) 19:22:56.94ID:s6JNeBgV0
スレタイに年商って書いてあるのに何で利益の話が出てくるの?
そういえば数か月前のチカニシくんって収益の意味も分かってなかったよね 日本人かどうかあやしいな(´・ω・`)
0022名無しさん必死だな
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2022/04/06(水) 19:22:59.49ID:MA8Mh6Yc0
よく考えてみろ
パブリッシャーが必要ないことが最大のメリットであるSteamでバンナムが噛んでることを
0025名無しさん必死だな
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2022/04/06(水) 19:23:52.01ID:AztI0lElp
>>19
販売してるバンナムは金額通りでしょ
そこから何割かが開発費としてフロムに行ってて
それがフロムの売上


そういう意味では今期の決算の売上の欄は注目かもな
取り分が推測できる
0027名無しさん必死だな
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2022/04/06(水) 19:25:04.21ID:uzy20DTA0
開発費バンナム
著作権バンナム
海外販売バンナム
間に角川
1番下にフロム
0028名無しさん必死だな
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2022/04/06(水) 19:25:42.62ID:6zvVTtJ30
>>14
フロムも共同パブリッシャーで国内はフロムが販売だから
その分は丸ごと角川の売り上げになるな

書店に卸してたって話は角川の流通使ったんだろな
0029名無しさん必死だな
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2022/04/06(水) 19:25:59.04ID:pa5CjZC80
利益とかどうでもいいわw
好きなゲームが売れるのが嬉しいだけだわ
0030名無しさん必死だな
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2022/04/06(水) 19:28:50.86ID:uo6srYIp0
大手ゲームメディアやメタスコアまで巻き込んだ工作に
使った費用は半端な額じゃすまないだろ
0031名無しさん必死だな
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2022/04/06(水) 19:29:36.05ID:WZA9EVOo0
その好きなゲームを作った人が搾取されて過労死したら可哀そうに思わないか?
0034名無しさん必死だな
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2022/04/06(水) 19:31:29.21ID:BOrEEeX50
>>21
んなこというたらフロムはデベロッパーだから売上はバンナムから貰える開発費だけだぞ(ボーナスなりインセンティブなりは貰えるだろうが)
0036名無しさん必死だな
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2022/04/06(水) 19:35:56.01ID:pPvd2HgfM
決算楽しみだねw
0037名無しさん必死だな
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2022/04/06(水) 19:37:17.37ID:WhGCx7G6d
>>19
たしか30%はsteam。11億円売れたら25%、56億で20%に下る
フロムは国内PS4/5だけパブだから国内steamとxbox版の収入はバンナム行き
デベに払う金は契約次第で物によっては商品納品したら終わりってパターンもあるらしい
売上で追加報酬が来るインセンティブ契約してるかがポイントかねぇ
0038名無しさん必死だな
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2022/04/06(水) 19:38:52.90ID:7iafW1ESa
レビュアーとメタスコにとてつもない広告費バラまきまくってるだろ
0039名無しさん必死だな
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2022/04/06(水) 19:39:39.41ID:CZ6jKx5/a
でもゴキちゃんには全く関係ないことだけどね
PSで売れなかった事が悔しくて今度は別目線で話題を作ろうとしてるのかな?
素直にPCすげーしてれば良いのに
0040名無しさん必死だな
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2022/04/06(水) 19:40:51.64ID:HPFVCAPd0
取り分の半分以上はバンナムじゃねーの
開発費も販促も全部出してるし海外だとパブリッシャーだし
0041名無しさん必死だな
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2022/04/06(水) 19:41:00.48ID:RQBVkEJ60
中小企業ならともかく、9000円のソフトのうち5000円が丸々利益になると思ってるやつがいるらしいな…
0044名無しさん必死だな
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2022/04/06(水) 19:45:59.13ID:00fVwv5y0
>>41
9000円×0.8で7200円も入るじゃん
0045名無しさん必死だな
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2022/04/06(水) 19:46:38.04ID:ixe7vOtF0
国内9000円×100万本-ロイヤリティ3割
=約63億

海外6000円×1100万本-(ロイヤリティ3割+バンナムn割)…今回はn=2で計算
=約330億

バンナム低めに見積もっても400行かないな
0046名無しさん必死だな
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2022/04/06(水) 19:47:35.25ID:fppnpw1vM
Switchハブしたら
サードメーカー軒並み好調なのは笑う
そりゃ低性能で移植費。開発費高く売れないもんな
0049名無しさん必死だな
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2022/04/06(水) 19:50:14.36ID:Qp9d3pv20
まーた社会にでたことないゴキ算か
ゴキブリってなんでニートしかいないの?
0050名無しさん必死だな
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2022/04/06(水) 19:50:46.26ID:J3H5jdUP0
>>30
たぶんAAA並の宣伝広告費かけてると思う
エルデンはあまり開発費かかって無さげだから
開発費の数倍は金を出して売ったんじゃないか?
0052名無しさん必死だな
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2022/04/06(水) 19:52:05.69ID:FsOj9BBV0
(´・ω・`)バンナムとSteamが1番儲けてる
0053名無しさん必死だな
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2022/04/06(水) 19:52:10.15ID:WhGCx7G6d
ゲームの開発費は大体人件費だからベースがフロムって段階でどうしてもね…
0055名無しさん必死だな
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2022/04/06(水) 19:53:33.23ID:YFaPAD2xM
本当に値下げ無しで1200万売れてたら利益すごいはずだよね
0056名無しさん必死だな
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2022/04/06(水) 19:54:01.45ID:XsX+HlS30
>>1
お前IDがあほじゃん
0059名無しさん必死だな
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2022/04/06(水) 19:57:02.31ID:5EhjKsw70
PS最後の希望フロムですら
任天堂に比べたらゴミレベルの純利益w
0060名無しさん必死だな
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2022/04/06(水) 19:57:22.03ID:00fVwv5y0
>>45
steamはロイヤリティ2割
0062名無しさん必死だな
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2022/04/06(水) 19:58:51.27ID:TkC/Y3OQ0
それに開発年数で割らないとな、5年と仮定したら
毎年KADOKAWA の15分の1稼いでいたってこと
こうみると優秀か無能か別として所詮1部門って感じ
0063名無しさん必死だな
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2022/04/06(水) 20:00:29.13ID:WhGCx7G6d
>>54
国内パブやってるPS4/PS5版は多分そうだが、それ以外はわからんよ
開発費だしてるのは俺らって原田が直々に言ってたしね
0064名無しさん必死だな
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2022/04/06(水) 20:00:46.50ID:nPt/L7+w0
エルデンすげーもう1200万本だって
公式で発表された
これ、もう3000万本突破は通過点だね

エルデンリング、世界累計出荷本数1200万本を突破!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1647395037/

NY円、118円台前半 5年2カ月ぶり安値


海外スタジオ閉じて日本でソフト開発したほうがいい
まだまだ円安になるぞ

エルデン並の作り込みの作品は、スーパーインフレ&ホワイト職場の欧米ではもう作れないと思う
エルデンって作品自体が、円安デフレの日本でコンテンツ作るべきだっていういい証明

欧米のスーパーインフレによって洋ゲーの制作費が上がっていて洋ゲーは苦しい立場に追いやられている。
ゲーパスの登場やPCでの洋ゲーの無料配布によって、 洋ゲー新作を買う層は激減してる。
完全に和ゲーの時代
0066名無しさん必死だな
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2022/04/06(水) 20:03:44.53ID:0dIuaZoy0
任天堂の売上おかしくね?
去年は1兆7589億円だぞ
去年たった1年だけでだぞ
ソフト何本売れたらこんなに行くんだよ
0067名無しさん必死だな
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2022/04/06(水) 20:04:52.22ID:gzZXUF5Sa
角川がフロムを他に売るわけないわな
0068名無しさん必死だな
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2022/04/06(水) 20:09:17.55ID:QOI6brxa0
>>66
定価での国内売上が大事って事よな
海外はフルプライスでも数売らなきゃいけないしセールなんてやったら全く儲からない
0069名無しさん必死だな
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2022/04/06(水) 20:24:06.54ID:00fVwv5y0
>>68
豚は頭悪いから知らないんだろうけど任天堂も売上の8割が海外だよ
0070名無しさん必死だな
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2022/04/06(水) 20:27:49.90ID:ZFNdKc4D0
返品や返金もあるから中々うまくは行かないだろうけどね。
売れて嬉しい!って騒ぐのも結構だが、他のソフトにも注目してやれよ。
FFラーメンとか、グランツーリスモとか、何かよくわからないプラチナ製のオンゲーだの、ゴーストなんたらトウキョー辺り全く話題にならないぞ。
0071名無しさん必死だな
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2022/04/06(水) 20:37:52.09ID:AztI0lElp
>>69
利益は?
0072名無しさん必死だな
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2022/04/06(水) 20:45:13.44ID:Ti4G2YtdM
人件費も安くてめっちゃお得やな
0073名無しさん必死だな
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2022/04/06(水) 20:46:03.18ID:QOI6brxa0
>>69
国内で1番利益出してるの任天堂だけど
0074名無しさん必死だな
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2022/04/06(水) 20:49:08.56ID:B3mkGC/YM
ゲーム業界って経営的にもロマンある業界だな。
当たればクソ儲かる
0075名無しさん必死だな
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2022/04/06(水) 20:49:42.83ID:Rl01LvMZd
幻魔大戦映画並だな
0076名無しさん必死だな
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2022/04/06(水) 21:09:46.84ID:JA1WbMwS0
>>64
情報古くね?
0077名無しさん必死だな
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2022/04/06(水) 21:13:18.33ID:ixe7vOtF0
日本:100万本売上90億円
海外:1100万本売上660億円

合計で750億円
ここからロイヤリティを引くわけだがスチームを20%にしないとイライラする人がいるので半分をPS&箱の30%、もう半分をスチームの20%で計算すると

PS&箱:375億×0.7=262.5億
steam:375億×0.8=300億

合計で562.5億
この内フロムの分で確定しているの国内PSの推定50万本(全体の4.2%)を算出すると

526.5億×0.042=22.1億

残り504.4億のバンナム取り分がどの程度かはめんどいから誰かに任せる
ちなみにフロムは売上65億利益13億の利益率20%らしいので22億×0.2の1.1億円はすでに利益出てるかも?
0080名無しさん必死だな
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2022/04/06(水) 21:23:45.38ID:4n2imkx20
給料上がるんすか
0081名無しさん必死だな
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2022/04/06(水) 21:25:20.62ID:z5XVl5h/0
>>35
ああいうのは買い切りじゃねーの?
0082名無しさん必死だな
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2022/04/06(水) 21:27:34.56ID:pr6zpo5P0
フロム社員の給料はあがりますかね
0083名無しさん必死だな
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2022/04/06(水) 22:21:48.20ID:K63kpEODF
>>82
デベのフロムは最初の決まった額しか貰ってないだろ
0085名無しさん必死だな
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2022/04/06(水) 22:27:08.79ID:G0PVv7Zt0
多少インセンティブはあるかもしれんが
ディベロッパーはバンナムからの開発費として割り当てられた予算しかもらえんぞ
0086名無しさん必死だな
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2022/04/06(水) 22:38:19.00ID:6zvVTtJ30
>>85
単なる下請けと違って
共同開発・共同パブリッシャーでフロムも著作権持ちなので
かなり良い待遇の契約になってるはずだよ
0087名無しさん必死だな
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2022/04/06(水) 22:41:02.63ID:aFTS87F70
これまでも1000万売ったとか言ってた結果が現状だからなあ
サイバーパンクなんてもっと凄かったのに末路はあんなもの
0088名無しさん必死だな
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2022/04/06(水) 22:42:11.12ID:rIDghL3g0
稼いでるんならフロムの給料あげてやれよ・・・
持ち上げれば持ち上げるほどフロムのブラック度が増すだけじゃねーかよ
0089名無しさん必死だな
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2022/04/06(水) 22:46:44.63ID:4n2imkx20
まだスタッフは調整作業してるんやろな
0090名無しさん必死だな
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2022/04/06(水) 22:50:21.83ID:pjI9UjYs0
なんで全部カドカワに?
そして、売上の内プロモーション費用でかなり減るだろうけどな
0091名無しさん必死だな
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2022/04/06(水) 23:34:21.64ID:uzy20DTA0
バンナム

角川

フロム

この順に儲かるでしょ
後ストア税30%だからSteamも、今回PC版結構売れてそうだし
権利はダクソの頃からバンナムでエルデンもバンナムと原田が説明してて開発費もプロモーション費も出してるそうだから
バンナムが圧倒的一番手、次にフロムの親会社の角川、最後に角川傘下のフロム、給料安いのも頷けるわ
0092名無しさん必死だな
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2022/04/07(木) 00:40:02.73ID:0h3d8q0G0
こうしてソウル系しか作らなくなるんだな…悲しいな。
0093名無しさん必死だな
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2022/04/07(木) 02:52:23.89ID:CqkByhlf0
出資額に応じて分配されるなんて当たり前のこと何だがね
金だしてるのに出してない所がガメてたら誰も金出さない
0094名無しさん必死だな
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2022/04/07(木) 08:44:43.03ID:nnoTJm/nd
>>91
フロムってやたら褒められてるけど現実はこれだよね
企業として負け組だから三次下請けみたいになってる
本当に実力があるならスクエニやカプコンになれるでしょ
なれないんだから「要はそういうこと」
0095名無しさん必死だな
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2022/04/07(木) 09:05:49.49ID:cw5oldCCp
角川の規模ってそんなもんなの?
MSに買収とかされない?
0097名無しさん必死だな
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2022/04/07(木) 10:17:55.21ID:3SYhIq5a0
もう宮崎は小島を超えたな
0098名無しさん必死だな
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2022/04/07(木) 11:38:42.59ID:ni8exngC0
>>27
完全OEMに比べたらマシなのかなって程度かしら
0099名無しさん必死だな
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2022/04/07(木) 11:41:30.68ID:ni8exngC0
>>30
売上はなんの判断にもならんが
利益がないと次がないって考えると恐ろしいよ

上澄みだけかすめとる
単なる消費単位に人権などないと思ってる
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2022/04/07(木) 12:37:56.03ID:g30ooCJT0
むしろKADOKAWAがショボいな
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