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モノリスソフト京都スタジオ、開発力強化のため3DCG各職種を大募集!
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0001名無しさん必死だな
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2022/04/07(木) 16:55:35.81ID:Hdl42itt0
https://cgworld.jp/interview/monolis-3dcg.html

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』、『あつまれ どうぶつの森』、『スプラトゥーン 2』など任天堂タイトルのグラフィックス制作に参加したモノリスソフト・京都スタジオが、今後の開発力強化のため、長期に渡って3DCGデザイナーを大幅増員していく予定だという。

募集背景や、より質の高いプロダクトを生み出すための工夫・考え方、そして、応募者に求められるスキルなど、さまざまな観点からプロデューサー 内山 博氏に語っていただいた。

CGW:モノリスソフト京都スタジオでは現在、3DCGデザイナーを中心に採用強化中とのことですが、この背景について教えてください。

内山:多くのお客様に適切なタイミングで商品をお届けするために、開発力の増強とスピードアップが必須であると考えています。キャラクターモデラー・背景モデラーを中心として、チームマネジメント・渉外担当するマネージャー、広告向けのグラフィックデザイナー、3Dモデリングを意識したスケッチ制作を担当する2Dデザイナーまで幅広い職種で募集しています。

CGW:モデラー職を中心に、アセット制作能力の強化に努めるということですね。改めて、モノリスソフト京都スタジオの業務内容や特徴を教えていただけますか。

内山:今年で設立11年目の開発スタジオになりまして、主にデザイナーが在籍しており、家庭用ゲーム機の分野でグラフィックス制作に取り組んでいます。任天堂との長年の開発協力に基づく知識と知見をもとに、お客様の体験向上を後押しできるようタイトル開発をグラフィックス面から支えています。

制作タイトルごとに異なるそれぞれの個性に合わせて、最適なグラフィックスをご提供できるような「柔軟な対応力や総合力の高さ」を強みとしています。また、お客様に新しい驚きと喜び、感動を提供していくために、日々進化するグラフィックツールの研究と実践活用によるスキルの底上げを行っている点も特徴のひとつです。

CGW:「柔軟な対応力と総合力の高さ」と「ツールの研究と実践活用」がスタジオの特徴なのですね。先にツール活用のお話しを聞かせてください。「ツールの研究と実践活用」というのは、具体的にはどういったことを行っていますか?

内山:開発中のタイトルで使用していないツールも含めて、業界で話題になっているものや新たに登場したものは実用を見据えて試用・研究を行っています。例えばHoudiniが国内で話題になり始めたときも、現場のデザイナー主導で導入を行い、その後のマップ制作などに応用してきました。現在もスプラインに沿って棚を配置する、階段などの規則性のあるオブジェクトを制作するなど、ルールに則った人工物を手早くつくりたいときに活用しています。

CGW:普段の業務で主に使用するDCCツールについて教えてください。

内山:メインツールはMayaです。そのほか、ZBrush、Substance Painter、Substance Designerなども用いています。いまお話したHoudiniもそうですが、基本的に「新しいツールを導入したい、研究したい」という姿勢は推奨しており、デザイナーからの提案で新規ツールが導入されることも少なくありません。

CGW:最新技術のキャッチアップが現場主導で進む文化は素晴らしいですね。京都スタジオのスタッフ構成はデザイナーが中心とのことですが、ツール開発などはどのように行われているのでしょうか?

内山:簡単なMayaのカスタムツールであれば、京都スタジオ単体でも作成を行っていますが、より大がかりな開発が必要なものは、モノリスソフト内にR&D部門がありますので、そちらと相談をしながら一緒に開発を進めています。
0009名無しさん必死だな
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2022/04/07(木) 17:04:02.80ID:er+oJHkI0
任天堂ソフトのアセット製作とかが主だろう
0012名無しさん必死だな
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2022/04/07(木) 17:15:17.79ID:GMzzPrVt0
HoudiniもSubstance Designerもそうだけどパラメトリック/プロシージャルなツール使えるのは今風で良いね
任天堂としても有能な戦力なんだろうな
0014名無しさん必死だな
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2022/04/07(木) 17:18:33.90ID:by+b+yir0
京都はまだデザイナーしか置いてないからお手伝い部隊でしょ
まぁこれが可能なのはゼノブレイドが当たってるおかげでもある
逆に言えば1本あるだけで、任天堂の下ではここまで成長できる
0016名無しさん必死だな
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2022/04/07(木) 17:22:36.27ID:lM1PP1TEp
モノリスソフト京都は社員数30人弱
東京が240人いる
任天堂が今後次世代でより高精細なゲームを作ることになるから社員はさらに増えるだろう
京都だけで50〜60人は欲しいだろうな
0017名無しさん必死だな
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2022/04/07(木) 17:23:08.74ID:GMzzPrVt0
まぁお手伝いするにしてもオリジナルIPにしても実績を積み上げてるからな

しかし思考がちゃんとアップデートされてる感在って良いな
0018名無しさん必死だな
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2022/04/07(木) 17:24:12.15ID:66f0Lask0
むしろ大手の親会社をお手伝いしてて安定した収益が見込めるから
自社ブランドにもじっくり取り組めてるように思える
0020名無しさん必死だな
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2022/04/07(木) 17:28:57.84ID:c4sePtvu0
あつ森の家のデザインとかが京都スタジオ
とインタビューで言ってたな
0021名無しさん必死だな
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2022/04/07(木) 17:31:26.70ID:GMzzPrVt0
モノリスの各スタジオ間でちゃんと技術交流できてれば
昔募集ページに出てた階層構造+多数の人家のアートボードの世界とかも期待しちゃう

オープンワールドに対してプロシージャルとかノードベースモデルとか相性が良いので
ようやく普通に今ならではのゲームが楽しめそうかなーなどと…

…まぁゼノクロのゲームデザインのときは期待はずれだったが
そっからゲームデザインに関してもちゃんと進化してると思いたい
0022名無しさん必死だな
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2022/04/07(木) 17:36:22.58ID:Nxur9Nnb0
きたあああああああああああああああああああああああああ
0023名無しさん必死だな
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2022/04/07(木) 17:37:37.24ID:Kb2QOoGBd
京都スタジオは任天堂の
縁の下の力持ち
0024名無しさん必死だな
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2022/04/07(木) 17:40:44.43ID:0dqtb6v80
まぁ次世代機見越しての強化だろ
今の任天堂には圧倒的にマンパワーと技術が不足してるからな
0025名無しさん必死だな
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2022/04/07(木) 17:50:07.05ID:d18ubm5P0
>>4
大まかなレイアウト設計は任天堂側じゃないかな
MGS5のレベルデザイナー(外国人)が任天堂に転職してスプラ2のマップ作ってるって言ってた
0026名無しさん必死だな
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2022/04/07(木) 17:53:39.18ID:bGlJDBSiM
ぜノカスみたいな売れてないソフトにここまで金かける意味がわからん
ゼルダとか結果出してて難航してる方に力入れてやれよ
0027名無しさん必死だな
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2022/04/07(木) 17:56:51.04ID:RRnIEiVT0
>>26
叩く前に調べて

https://www.monolithsoft.co.jp/interview/kyoto/

>京都スタジオは職種の大半がデザイナー陣で構成されており、
>近年では『ゼルダの伝説』『どうぶつの森』『スプラトゥーン』シリーズなど
>任天堂オリジナルタイトルの部分受託開発に携わっています。
0028名無しさん必死だな
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2022/04/07(木) 17:57:25.83ID:PhSx8ccw0
ゴキくんによるとモノリスは京都から離れたがってるらしいがw
0029名無しさん必死だな
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2022/04/07(木) 18:00:32.93ID:Ed7GByya0
任天堂とセカンドパーティは技術交流活発そう
あと何気に最近はゲーフリも人増やしてる上に、任天堂と同じビルに入ったらしいし内部は色々と変わってそう
0030名無しさん必死だな
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2022/04/07(木) 18:02:08.02ID:5h+0/xWj0
2Dのアニメ絵動かす方向も強化してくれね?
そっちの方が日本には合ってるし
0032名無しさん必死だな
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2022/04/07(木) 18:05:50.07ID:tM0LitCf0
せっかく応募しても作らされるのがキモオタ狙いのクソグラじゃ可哀想
ソシャゲの方が経験値たまるんじゃ
0033名無しさん必死だな
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2022/04/07(木) 18:06:30.00ID:ZzOx9W+R0
コンプw
0034名無しさん必死だな
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2022/04/07(木) 18:07:26.75ID:JyAJtpjs0
ゼノブレ1の頃はレベル高いほうだった気がするが
ゼノブレ2の時では明らかにしょぼい3Dって感じだった
0035名無しさん必死だな
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2022/04/07(木) 18:11:45.68ID:8AeR2Ij20
京都スタジオは任天堂のお手伝いばっかりで自社タイトルには絡んでない感じだっけ
0036名無しさん必死だな
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2022/04/07(木) 18:11:57.96ID:nYBF1/UaM
>>32
何をどう脳内で処理すると
任天堂IPのグラがキモオタ狙いになるの?
0038名無しさん必死だな
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2022/04/07(木) 18:13:42.37ID:Ed7GByya0
ほとんど手伝いらしいけど自社組と入れ替わったりもするんじゃね?
折角任天堂の手伝いで技術向上したんだから自社IPにも使った方がいいし
0039名無しさん必死だな
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2022/04/07(木) 18:15:14.81ID:Q3lhaWhd0
他社のボスレベルがごろごろしてるって話だから
本人が企画さえすればゲーム作れちゃいそう
0040名無しさん必死だな
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2022/04/07(木) 18:18:47.99ID:RRnIEiVT0
叩き方が未プレイのあくまで客観的意見を彷彿させる辺り
アンチは10年以上経っても変化しないものなんだなって
0041名無しさん必死だな
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2022/04/07(木) 18:18:48.09ID:Ny5mFxKLp
次世代機の任天堂本社のソフトを見越した増員だろうな
成果が出るのは2020年台後半
0042名無しさん必死だな
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2022/04/07(木) 18:21:30.59ID:5xIU8rzy0
>>40
出たソフトのエアプでしか業界を知ろうとしてないからな
0043名無しさん必死だな
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2022/04/07(木) 18:22:17.24ID:E7JFGaet0
>>40
そういえばあの人は今何をしてるんだろ

当時は萌えキャラのポリゴンモデル作成ではそれなりの評価されてた会社の偉い人だったよな?
0044名無しさん必死だな
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2022/04/07(木) 18:22:26.46ID:Ed7GByya0
世代が上がる事に開発費は上がるし開発しにくくなる
それを見越しての増員かな
あと3000億かけての新規投資もあるし、次世代機ではどんな事が起きるか楽しみだ
0045名無しさん必死だな
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2022/04/07(木) 18:28:09.59ID:7nHzSsted
映像業界から転職してる人多いみたいね
モノリスソフトに限らず
0048風林火山 ◆27lGosbYAuyR
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2022/04/07(木) 18:38:15.50ID:+dNCcK+sM
アセット制作のキャパが足りてないだけだと思う
DLCもあるから発売したら終了...とはならなくて
カツカツになっているんじゃないかと思う
0050名無しさん必死だな
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2022/04/07(木) 18:45:47.50ID:MSixntP/r
【毎日の健康の強力な味方!アブラナ科の野菜を食べよう】

〈アブラナ科ってどんな野菜?〉 
キャベツ、ブロッコリー、大根、白菜、ブロッコリースプラウト、ワサビ、
カリフラワー、ルッコラ、ケール、小松菜、水菜、チンゲン菜など、スーパーで手に入る身近な野菜です。

〈どんな効果があるの?〉
イソチオシアネートという成分と抗酸化性ビタミンの働きにより、以下の効果が期待できます。
☆今の時期に嬉しい「免疫力アップ」
☆老廃物を排出「デトックス効果」
☆老化と生活習慣病を防ぐ「抗酸化」
☆肌や粘膜の荒れにも◎「抗炎症」
☆にんにくに並ぶ予防効果!「抗がん作用」
0052名無しさん必死だな
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2022/04/07(木) 18:48:28.12ID:Ed7GByya0
あつ森はもう次回作に取り掛かってそう
次は次世代機だろうけど
0053名無しさん必死だな
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2022/04/07(木) 18:59:46.61ID:Kb2QOoGBd
今からの募集は完全に任天堂次世代機用の
増強でしょう
0056名無しさん必死だな
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2022/04/07(木) 20:01:14.53ID:ecg0LRF70
スタイルの幅のある人というとFFのあの人とか?
ヤットデタマンとか描いている人と同じだなんて思わなかったし。
0057名無しさん必死だな
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2022/04/07(木) 20:01:37.23ID:AV6cGwPdd
>>4
初代のときモノリススタッフの提案が採用されたギミックがあったとかいう話もあった
0058名無しさん必死だな
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2022/04/07(木) 20:01:53.06ID:ecg0LRF70
逆に絵がうまいと言われても判子絵とか言われる人はダメなんだろうな。
0060名無しさん必死だな
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2022/04/07(木) 20:10:57.82ID:KqHfslye0
モノリスが任天堂の子会社になった時は疑問視する声も多かったらしいけど、
その当時のゲハはどんな反応だったん?
0061名無しさん必死だな
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2022/04/07(木) 20:17:50.32ID:by+b+yir0
3億円の買い物に疑問もなにもないんじゃね?
子会社になる前からバテンカイトスとかやってたし、森住がいた頃はバンナムからムゲフロ系の受託もやってたからなぁ
森住がトライクレッシェンドで今何してるかはしらんけど
0062名無しさん必死だな
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2022/04/07(木) 20:19:19.84ID:CFrI5fhz0
>>60
大雑把にまとめると
「微妙なゲームしか作ってないし無駄金じゃね?」
「まあ、たった3億だし任天堂はRPG足りないから損はないんじゃ」
みたいな感じだった

ゼノブレで開発の仕方変えて化けるまでは実際微妙な開発会社だったしな
0063名無しさん必死だな
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2022/04/07(木) 20:21:09.10ID:er+oJHkI0
>>60
大概は金溝的な反応(陣営問わず

バテンカイトス好きだけが可能性を見出してた感じ
0064名無しさん必死だな
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2022/04/07(木) 20:22:11.56ID:c4sePtvu0
ギアス作ったところからゼノブレが出てくるなんてまあ想像できない
0065名無しさん必死だな
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2022/04/07(木) 20:23:04.70ID:CFrI5fhz0
>>63
バテン好きでも
戦闘部分はトライクレシェンドだからモノリス買ってもなって感じの人も多かったな
0066名無しさん必死だな
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2022/04/07(木) 20:23:19.34ID:Q3lhaWhd0
金ドブだと言ってた連中は煽りだろ
ナムコには扱いきれないが値段も安いし無くすほどでもないから
可もなく不可もなくとしか言いようがなかった
0067名無しさん必死だな
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2022/04/07(木) 20:30:29.82ID:RcYdmAY/0
>>64
改めて思うとギアスの時から3Dマップでのロケーション作るの上手かったし片鱗を感じる所は有る
0068名無しさん必死だな
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2022/04/07(木) 20:30:39.75ID:UEL1LcYh0
任天堂ハードで開発する際のレクチャーで非効率な開発体制も矯正されて戦えるスタジオに変貌したんだろう
0069名無しさん必死だな
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2022/04/07(木) 20:31:13.59ID:by+b+yir0
RPGの補強って認識くらいはあったろ
バテンを知らない人はゼノブレイドまで認識してなかったかも知れないけど
ムゲフロはそこそこスパロボ勢にも知られてただろうし

惜しむらくは人が足りなすぎてにっちもさっちも行かなかったのが当時のモノリスソフト

入社ナンバーで欠番が多いのがナムコ時代に抜けてしまった100番代だったか
0070名無しさん必死だな
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2022/04/07(木) 20:40:19.02ID:ecg0LRF70
私がコザキユースケとかだったらフリーやめて受けてみるなー。
いま、イラストも出来上がったのを値切ってくるとかいうし。
0073名無しさん必死だな
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2022/04/07(木) 21:16:18.03ID:9iQaO5+jr
>>70
社内絵師って蠱毒の壷に入るようなものやで?
既に有名絵師が在籍してると、その絵師が彩色もペン入れも出来ないラフ絵の清書すら出来ないカスみたいな鉛筆職人だろうと関係ない
まず知名度のある絵師だと会社ぐるみで鉛筆職人様に忖度して雇って貰えないし
仮に無名で有能だと技術の全てを鉛筆職人様のゴーストとして捧げないといけない、仮に頭角を現したら潰されるんよ

スクエニとか見りゃ分かるだろ?

と言うか一握りの鉛筆職人様を除くと社内絵師ってのは好きに描かせて貰えないし、実力のある同僚のプレッシャーに怯えなきゃならんから才能あるなら独立した方が上手くいくんよ
0074名無しさん必死だな
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2022/04/07(木) 21:17:27.55ID:56M0DOhp0
モノリス京都スタジオって任天堂へのヘルプがメインだったような
0075名無しさん必死だな
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2022/04/07(木) 21:21:18.26ID:xWBsTfY+0
好調さが溢れとるな
爆死で夜逃げした監督もいるというのに
0076名無しさん必死だな
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2022/04/07(木) 21:21:34.89ID:56M0DOhp0
モノリスは任天堂が買収した時は、ゼノサーガを作ったダメスタジオ
高橋はゼノサーガで枯れたオワコンという評価で
任天堂は見る目がない、金の使い方間違ってるという評価が大半だった
0078名無しさん必死だな
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2022/04/07(木) 21:28:35.16ID:by+b+yir0
>>76
それはねーわ
バテンも知らない人しかいわんだろ
ゼノサーガ自体も2で崩れたが3で評価は持ち直してるし
3だって当時2での断絶を乗り越えて18万本くらいは売ってるからな
0079名無しさん必死だな
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2022/04/07(木) 21:35:37.88ID:U346ZVWA0
ゲハの状況だったら>>76でも間違いないでしょ
ゼノをずっと追ってた人だったら>>78みたいな感想になるかもしれんが
0080名無しさん必死だな
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2022/04/07(木) 21:56:12.31ID:er+oJHkI0
3で持ち直したと言うけど、何とか完結した印象が強いな
評価を覆す程とは思わない
0081名無しさん必死だな
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2022/04/07(木) 22:05:40.14ID:wN7oiITU0
内山さんってスクエアからモノリスに来た古参の人だっけ?
0082名無しさん必死だな
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2022/04/07(木) 22:54:38.61ID:KqHfslye0
初代ゼノブレは任天堂のテコ入れもあって
あの完成度になったって逸話もあるみたいだな
山上さんだっけか
0083名無しさん必死だな
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2022/04/07(木) 23:00:33.02ID:+gAUo8CA0
体のいいアセット土方
在りし日のジブリみたいに待遇はいいかもしれんが
0084名無しさん必死だな
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2022/04/07(木) 23:27:21.13ID:66f0Lask0
>>67
あの頃から以前インタビューで語ってた、まずマップ作りってスタンスだったんだろうなと
0085名無しさん必死だな
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2022/04/08(金) 00:08:46.82ID:VkBPNubLr
>>83
キャラ、モンスター、背景に比べるとアセット制作ってモデリングでは序列最下位だからなぁ
ぶっちゃけアセットって10年20年続けてようと全くキャリアにならんのよね
サブスタンスやスカルプツール使えて一人前ってレベル
0086名無しさん必死だな
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2022/04/08(金) 00:11:42.44ID:Lhg4MJIe0
キーマンは横田弦紀でしょ
ゼノブレでモノリス救ったのもFE覚醒でIS救ったのも
あの時この若手が(頭古臭い山上に代わって)「正しく」変化させた事で両社は救われた
同時に両社に残っていた「美化されていた過去の匂い」はほとんど洗い流されてしまったけども
0087名無しさん必死だな
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2022/04/08(金) 02:22:45.13ID:9VKYdAKD0
買収前のモノリスはゼノサーガep2の評判の悪さと
邪神モッコスのせいでネット上のおもちゃだったからな

今だったらトライエース買収して更生させるようなモノだろう
0088名無しさん必死だな
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2022/04/08(金) 05:48:40.76ID:bYDefhoW0
バテン面白かったからトライエースほど見放してはなかったけども
0089名無しさん必死だな
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2022/04/08(金) 07:57:05.04ID:sAn3ZYmp0
設立当初のモノリスは人手が足りなくてそこからガタガタのまま続けてた様なもんだからな
0090名無しさん必死だな
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2022/04/08(金) 08:41:14.79ID:oSS1cPCc0
>>86
モノリスはコスモスへの執着をそろそろ捨てるべきだと思うわ
あいつを持ち上げても先が続かないんだから
0092名無しさん必死だな
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2022/04/08(金) 08:52:04.68ID:oSS1cPCc0
>>91
それこそ性癖なんていう一番うつろいやすい物をマスコットにしてどうするよ
0093名無しさん必死だな
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2022/04/08(金) 09:19:03.48ID:K9munb2y0
>>78
持ち直すほどepi3は評判良くねーよ
0095名無しさん必死だな
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2022/04/08(金) 10:06:00.67ID:lC5zMt4wd
多少持ち直したとはいえEP3で今後に期待が持てるってほどじゃなかったからなぁ
任天堂もGCの頃だし大丈夫かよって時代
今の羽振りの良さ見ると嘘みたいだが
0097名無しさん必死だな
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2022/04/08(金) 10:53:53.39ID:BBtoCADLa
モノリスは任天堂と有機的に繋がって良かったなと思うわ
ゼノブレイドをPSヘ!とか
モノリスは独立して!とか
夢見てるゼノコンプゴキ乙女にはお悔やみ申し上げるしか無いw
0098名無しさん必死だな
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2022/04/08(金) 11:34:15.42ID:5WFeQD1j0
スクエニに捨てられナムコから見放されたスタジオがなぜ任天堂の元だと成長できたのか・・・
0099名無しさん必死だな
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2022/04/08(金) 11:34:15.76ID:lMmW5a260
>>34
それは無い
0100名無しさん必死だな
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2022/04/08(金) 11:45:32.25ID:p3v7a7yo0
定時に終わらせるなら効率的に仕事するって当たり前だけどこの業界としてか画期的かもしれない
使い慣れてるソフトを変えるってまあイチから学ばないとならんし抵抗感あるだろう
0101名無しさん必死だな
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2022/04/08(金) 11:54:22.08ID:kT/12Imh0
モノリスっていうか高橋はMSに例えると百式やZガンダムみたいなもんだからなぁ
ピーキー過ぎて凡人(スクエニやバンナム)にはまともに扱えない
任天堂っていうニュータイプと組んで初めて本来の性能を発揮できるみたいな
0102名無しさん必死だな
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2022/04/08(金) 11:56:51.58ID:Lhg4MJIe0
まあ出力を80%に抑えて安定走行って感じはする
その物足りなさに慣れるしかないんだよな、こっちのユーザーは
0103名無しさん必死だな
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2022/04/08(金) 12:15:58.17ID:5WFeQD1j0
ゼノサーガはド変態の趣味丸出しのシーン多かったしな
それをストレートに出すんじゃなくてにじみ出るぐらいでいい
0104名無しさん必死だな
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2022/04/08(金) 12:17:49.87ID:OZCi+Road
あんま性癖出しすぎるとライトゲーマーや一般層への訴求力が無くなる
良く考えれば分かるとかでいい
0105名無しさん必死だな
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2022/04/08(金) 12:20:08.51ID:zThfMuF+0
ゴキブリのゼノコンプが悪化しちゃう
0106名無しさん必死だな
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2022/04/08(金) 12:22:57.32ID:Lhg4MJIe0
しかしもう社員数300人間近か
今任天堂の子会社とセカンドの社員数を200人に揃えようとしている様子のところで
モノリスだけ突出させた意図はなんだろうかね、まあここだけ大作RPG担当だもんな
0107名無しさん必死だな
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2022/04/08(金) 12:26:05.02ID:5WFeQD1j0
スプラのRPGつくってくれんかな
スプラってスピンオフ作品ないよな
0108名無しさん必死だな
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2022/04/08(金) 12:32:07.35ID:OZCi+Road
ここはゼノブレイドクロスを次世代機に移植で頼む
0109名無しさん必死だな
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2022/04/08(金) 12:57:56.73ID:oMD0Jg4Dp
まぁ任天堂が次世代でps4.2くらいの性能にすればモノリスソフトもやりたいことがほぼ完璧に機能するでしょ
問題はハード性能だけだよもう
0110名無しさん必死だな
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2022/04/08(金) 13:01:26.56ID:bU/DFTGhr
ぶつ森、ゼルダも部分委託もしてるから人はいくら居ても足りんやろな
0111名無しさん必死だな
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2022/04/08(金) 13:37:59.27ID:+3FnSmbs0
会社も人も使いようだな
モノリスがヒット作作れなかったとしても任天堂ソフトの開発人員にすれば良いわけだし
結局はどっちも出来たわけだけど
0112名無しさん必死だな
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2022/04/08(金) 16:14:56.36ID:5GAIYhMR0
たぶん監督が任天堂に手綱握られずに作ったのがゼノクロなんだろうな
設定の風呂敷広げ過ぎて物語の収集ついてないのサーガの失敗まんまだわ

1本話終わらせてプロローグで地球滅ぼした2つの勢力の片方が全く描かれて無いとかいう事態起きてるし
全体のストーリーとしてはマジで途方もないぐらいやる事残ってそう
0113名無しさん必死だな
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2022/04/08(金) 16:59:43.37ID:3YU9MFOP0
社員数300人だと開発会社としては国内最大級だな

CC2・プラチナ(両社とも300人弱)あたりと人数は同規模
0114名無しさん必死だな
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2022/04/08(金) 18:58:47.32ID:Jm4dzEnYp
プラチナゲームスは今年のインタビューだかで社員数294人とわかってる
0115名無しさん必死だな
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2022/04/08(金) 19:05:29.60ID:sAn3ZYmp0
本社もセカンドも人増やす方針みたいだな
0116名無しさん必死だな
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2022/04/08(金) 19:15:24.65ID:Lhg4MJIe0
情開東京開発が新しいビルに引っ越して今そのビルにみんな子会社もセカンドも
区別なくまとまってきてるんだっけか、正直万が一のリスク分散的にどうなのと思わんでもない…
0117名無しさん必死だな
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2022/04/08(金) 19:25:00.77ID:sAn3ZYmp0
>>116
そう言ってられんくらい開発費が高騰するのを見越してるんだろうな
技術交換や人が余ってる時は手伝う仕組みを整えてるんだろう
0118名無しさん必死だな
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2022/04/08(金) 19:29:44.43ID:676ZykoT0
正直今のプラチナはゼノサーガ2の頃のモノリス並にアレだと思う
0119名無しさん必死だな
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2022/04/08(金) 19:29:52.02ID:Lhg4MJIe0
子会社だけじゃなくセカンド含めて縦横無尽に人的リソースやりくりするつもりなんだろうかw
情報漏洩リスクも激増するし限界あるだろうな流石にw
0121名無しさん必死だな
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2022/04/08(金) 19:50:44.74ID:3YU9MFOP0
任天堂は採用増やして内製率を上げるって言ってたからね
0122名無しさん必死だな
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2022/04/08(金) 19:57:58.20ID:aR6kEBpM0
>>121
5年程度で最大数千億投資して開発部門を強化するって発表を古川社長がしてたけど
内製率上げるってのは日経とかの推測(憶測)だから分けて扱った方が良いな
0123名無しさん必死だな
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2022/04/08(金) 20:00:31.37ID:FB3YXEc20
本体もめっちゃ増えてる、傘下もどんどん増やしていこうって感じだな
0124名無しさん必死だな
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2022/04/08(金) 21:26:32.99ID:Lhg4MJIe0
ていうか神田スクエアか、ゲームフリークもここに移転したんかい
ポケモンって今ゲームフリーク167人、クリーチャーズの207人、計374人で実質作ってるのな…
あのデカいRPGをあのペースで出してるとは言え中々の大所帯だこと
0125名無しさん必死だな
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2022/04/09(土) 03:15:00.58ID:FYWhWaAS0
>>116
子会社が大して社員多いわけじゃないので
ほとんどデザイン部隊だし在宅もしてるだろう
まとめたほうがいいだろう

リスクって地震で神田スクエアが崩落するのか
それくらいなら東京で安全なとこはないだろ
0126名無しさん必死だな
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2022/04/09(土) 04:53:58.02ID:gyBEUA520
まあ地震もそうだけど、京アニ事件とか見ちゃうとさ…
人命リスクの分散ってのは起きてからやっても遅いからなあ
コロナ終わっても大半リモートを継続するなら別だけど
0127名無しさん必死だな
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2022/04/09(土) 07:56:46.71ID:GXaqxZ9RM
あの教授は叩かれたけど、青葉を生んだのは京アニ自身だと思うわ。
0129名無しさん必死だな
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2022/04/09(土) 14:40:07.87ID:s1iiXWp40
はたしてゼルダチームの開発ペースの遅さは改善されるのか
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