有名漫画家「胸糞にするだけで『レベル高くなった』と思っちゃう罠がある、普通につまんない」
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編集者「バッドエンドと胸糞の罠というものがあって…」
新人漫画家「罠?」
「バッドエンドや胸糞にするだけでなんか『レベル高くなった』と思っちゃう思い込みの罠がある。実際は胸糞展開の中にもちゃんと面白いもの面白くないものはあって、普通につまんない胸糞展開はあるんだよね…」
https://twitter.com/yohsuken/status/1511937970215206915?s=21&t=xFZnsVN2WKOXyRqsu3sRpQ
横オタ郎見てるか?どーすんのこれ?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 胸糞展開はいってると
称賛コメが流れたりレビュー付くのだけは
マジで胸糞
R18みたいな胸糞タグ付けておいて欲しい 罠ってか硬派厨と一緒なだけだろ
味方全滅ENDで喜ぶような連中
数は少ないけど声だけはでかい アンチが喜んでるのを好評と勘違いしてるパターンはよくある めっちゃ分かるわww
いろんなとこで話題になるし、一度世間的にハマるともう押せ押せな感じになるし
王道の物はもう作品溢れて入り込めないんだろうな〜
次はどんなジャンルが流行るんだろう >>2
エロゲなんか最後に女の子殺す手法で一時代築いたからなー プレステにはとにかく耳が痛い話だな
ジャンルが言葉になって、意図的にネタ被りして
邪道が寄り集まって市場が形成され続けた タコピーじゃなくてタイミング的に藤子不二雄作品に対してのコメントなんじゃね? 胸糞にするにはカタルシスが得られることが大前提だからな
ヨコオ作品みたいに気持ち悪い物だけお出しして放りっぱなしなのは子供騙しでしかない 簡単に人の心を動かせるからな
それを感動と勘違いする。吊り橋効果みたいなもん
笑わせる方が何倍も難しいよ わざわざ死なせなくても人間いつかは死ぬのが分かってるからな
バッドエンドは希望がないし
今までのストーリーも無駄になる >>20
泣きゲーブームもな
超現象使わないとシナリオ書けない人多かった ドラッグオンドラグーンの胸糞は好きだった
あのくらいまでやな、胸糞が流行りきっておらず上品な胸糞が出来てたのは 進撃完全バッドエンドにしろとか
タコピーバッドエンドにしろとか
オタクほんとそういうとこある >>22
主人公が病気治すストーリー書きゃハッピーだけど素人に医療だの社会のルールの知識経験ないからな
ドラえもん二次創作みたいに過程すっ飛ばせば行けるけど とりあえず最後に主人公とかヒロイン死なせとけみたいなの大嫌いだわ リアルが充実していない人間は
創作物にハッピーエンドを求めるのか
或いはバッドエンドを求めるのか
難しい問題だな なるほど
やっぱつれえわとかやっちゃうFF15とか
胸糞をユーザーに強いるだけなのに信者が面白いと持ち上げるエルデンのことか
ゲームにも全然適用されるな ニーアオートマタの話か
あれは製作者が胸糞大好きだからとにかく胸糞を入れたとしか感じなかった どっちが好きかは好みの問題だと思うけど
シナリオ作りのレベルとしては納得のいくハッピーエンドの方が難易度高い >>30
その時悲しい人は悲しいものを求めるみたいよ
感情と大きく離れる情報は受け入れづらいらしい ゲハで読んだことあるやついるかわからんけど、平田弘のつんてはくずしと血だるま剣法はどっちもスーパーバッドエンドの名作だぞ タフの作者が描くと「〇〇にも悲しい過去」とか「2秒で考えたような不幸な設定」とかネタにされるのにアニメっぽい絵柄だと甘い わけわからん話をしてると高尚になったとかいうのと同じか 日本一ソフトのゲームは大体コレ
だからもう信者しか買ってない シリアスやグロは馬鹿でも描けるからな
昨今のAAAなんてまさにそれ タフ、彼岸島、バキでそういうの比較するのは禁止スよね 昔から人の死は娯楽だろ
葬式や公開処刑
神話、シェイクスピア、昔から悲劇は定番のオチだったんだろ
ハッピーエンドで締めて満足したほうが難しい
クトゥルフとかホラーも語り手が死ねばその後書かなくていいし
他人の噂もニュースも悲報の方が盛り上がるだろ ガンダムとかも終わりが近くなると戦争感出すために急に名前ありサブキャラみたいなのがボコスカ死にだすよな
ああ終わりが近いんだって思うだけだわ >>40
日本一のDRPGとかはなぁ
あれシナリオもうちょっとなぁ とりあえず殺せばええねんってのがつまらん
黒くして専門用語並べればいいやってゲームが一番クソやぞ >>44
まあ正直それこそゲハとか別に何も無くても【悲報】と付けた方が明らかに書き込みに
来る時点でなw >>1
×胸糞はつまらない
○胸糞にも面白い、つまらないがある 胸糞漫画の因果応報楽しみにしてたら
待ちに待った報復が来たのに物凄く雑な展開でゲンナリしたことあったな
具体的な内容はほとんど覚えてないが >>46
Vガンダムというかシュラク隊は割とまんべんなく死んでただろ
まさか登場して1ヶ月でメンバーが半分になるとは思わなかったけど >>52
あの〜>>1に全く同じこと書いてありますよ 後漫画アプリとかも大体胸糞っぽいシーンやアレなシーンを抜き出して広告するけど
あくまでアレが効果的だからああするだけだから人間の性みたいなもんよ まあマンガでも映画でも悲劇や胸糞展開のほうが長く印象に残るってのはあるよな
ハッピーエンドはその場では満足しても、あまり印象に残らない まあ意識高い系みたいなものだな
わたしはこの漫画をちゃんと理解できて偉いみたいな
ただ読後感という言葉がある通り結末は非常に大事
本を閉じた時に「ああ、良かった」と思えるようなものが本当の意味での名作 >>59>>6
一時的には印象には残る、けどもその後は忌避しちゃうな
カマッテチャンとか炎上芸人、テロリストみたいな製作者は普通に嫌いだし、それを支えるような受け手とも合わない事が多々
まぁ何を胸糞と感じるかも人それぞれではあるんだが 田中「キルヒアイスを早めに殺したら文句言われた、どーせ俺の作品はみんな死ぬのに」 悲劇にすると意識高い系の人が勝手に難しく解釈して褒めてくれるからね ミステリー小説でも「イヤミス」がジャンルとして定着したあたりから
読者の目が厳しくなってる感じがする
単に胸糞なだけでは通用しなくなってきてる 原作はなんてことないのにアニメで余計な胸糞要素入れるのってなんでなんだろうね
どれとは言わないけど え?オーズ綺麗に終わってたのに映画でそんな悲惨な事になってたの?
そっちのが衝撃なんだが ヨコオの場合はDODからずっと同じ方向性で描いて成功したのが一番ポジ寄りのオートマタって話になるからなぁ 実際胸糞じゃない作品が歴史に残ってるからな
死人が出るにしても最後にけじめつける話
謎残して最後に死ぬとか助けるのが目的だったのに助けられずに終わりとかは最悪
作る意味もないインクの無駄 ゲハで例示するならあれが解りやすいだろう、俺屍
2ばかりが取り上げられるけど
実際には1の時点で壊れモノ ヨコヲは別にシナリオは優れてない雰囲気作りが上手い 邪聖剣ネクロマンサーはまあそうなるな感あった
クロノトリガーPS移植版追加EDのガルディア崩壊やる意味あった? ゲームだけはバッドエンドは無理、それだけでクソゲー認定するわ
なんで頑張ったのにバッドエンド見なきゃあかんねんと思う ドラゴンボール超は胸糞でトラブルの原因がだいたい悟空だし綺麗に終わる気がしない
GTみたいなパラレル設定でもないから地獄だ 前日譚のバッドエンドならまあ許せる
分かってて買うわけだし ゴキぶーちゃん、クソモン買ったの?
マイニング見せて >>44
そういう悲劇は面白い胸糞展開なんだろうよ。
作者の鬱憤の発散故の愉悦を面白いという展開を書けたと錯覚した、ただただ悲惨で残虐なだけの類をいってるんじゃね >>83
受動的に見てるだけの映画ドラマ小説アニメとは違うからね
こちらから能動的に動いて、時間も労力も半端なくかけてオチがバッドエンドじゃ何の為に‥ってなるわな 攫われたヒロインがその間の記憶無くして帰ってくるとかか 救いのないエンディングがあるのはいいけど
救いのあるのも作っとけよ ベルセルクはキャスカが正気を取り戻すまでよく作者は耐えてくれたと思うわ
あれは作者が健康優良児でも完結できる気がしない >>90
FF5に限らず旧作FFは死んで外れるキャラ多すぎ
だからメジャーに上がるのに時間かかった 盾の勇者の〜ってやつでそれ思ったな。
ずーっと後ろに引っ張られてるような展開続きで
単純に楽しくない ベルセルクは技来静也とスタジオガガで続き描いて欲しいわ
シズヤスの寿命が縮むだろうけど‥ >>51
虚淵は言うほどバットエンドないぞ、ほぼ救いの無い状況からのベターエンドばかりだし
例えるなら
チー牛ニートが何もしないで両親他界後にそのまま餓死して死ぬのが普通のバットエンド
虚淵のは
チー牛ニートが死ぬほど酷い目にあった後に両親他界して、社会人としてスタートするのが虚淵がよくやるベターエンド
不幸の総量で言えばそこらのバットエンドよりも虚淵のベターエンドの方が多いってだけ >>95
コメディアンやギャグ漫画家は鬱になりやすい >>96
実は生きてましたが連発されるFF4もいろいろ言われてれるしなぁ
あと死にすぎと言われたのを逆手に取ったのかGBA版FF2のおまけダンジョンの舞台が死後の世界なのはうまいと思った アベル伝説みたいなものか
打ち切りの主役ヒロイン以外全滅バットエンドか
全員無事ハッピーエンドか
どっちが印象に残ったかといえば 王道パッピーエンドでいいのにヒネってバッドにしたがるやつは四次元殺法コンビに説教されてこい 【レス抽出】
対象スレ:有名漫画家「胸糞にするだけで『レベル高くなった』と思っちゃう罠がある、普通につまんない」
キーワード:日本一
検索方法:マルチワード(OR)
抽出レス数:2
意外と少ないな… 起承転結という言葉があるように、展開が移ろうことは悪じゃないし、胸糞展開も入れちゃいけないってわけでもない
十人十色という言葉があるように、人によってその胸糞展開がやりすぎだと思うかどうかのボーダーは異なる
だからこそ売上という絶対的な数字に頼るんだよ >>72
ゼロワンとオーズは
TV本編の結末を、完全否定する糞展開過ぎて
フォロー不可能 >>102
確かにあの追加シナリオは素晴らしかった >>98
おいやめろ、セスタスがただでさえベルセルクみたいに遅筆なのに終わらなくなっちまうだろーが!
未だにネロの核心的な話にすら到達してないんだぞ
ザビーネとネロは出会ってもいない 胸糞展開やエログロバイオレンスは別に構わないがそれを楽しそうに書いてる作者の顔が浮かぶ作品は多い
エログロ胸糞をを物語の表現の手段としてじゃなく書くことが目的化してる なんだかんだウクライナロシアの戦争もみんな面白がってるよ 胸糞の中にも救いは必要
胸糞だけで終わったら普通に駄目だな
ミストとか 迫害されるシーンが見せ物みたいのはダメよねえ
ゆっくり虐待とかと同じじゃ 時間が有り余ってた若い頃なら
胸糞展開やバッドエンドでも受け入れられたけど
歳をとった今は
貴重な時間を費やしたものがそれ系だとキツイものがあるな >>90
FFで無駄に殺してお涙頂戴してるのは、4とか10とかだろ 日本一ソフトのゲーム全般だな
ヒロインレイプして首吊り自殺させてギャハハとかやってる低レベルなポルノ >>102
>>122
記憶が混ざっていた次々自己犠牲で死んでいくやつは4だった >>122
7もエアリスが死んでるし、9もビビなんて最たるもんだろう
全般的にFFはそんな感じでしょ >>89
最悪のエンドは回避してるからな
その後は当人達のやる気次第で良い未来にも到達できる可能性を残した妥当な落とし所だったと思う >>122
ああ、きみ基準で無駄かどうかは俺には判断できんわ >>103
アレは正直バラモス戦があんまり面白くないのがそもそもの問題 >>125
エアリスは大概雑だと思うけど
ビビは黒魔導師の村とかで丁寧に描いてたから、そこまで雑って感じはしないな >>103
アベル伝説よりFF:Uのが好評だったわ
主人公とライバル命張ってカッコ良かったし敵幹部連中もキャラ立ってた
オリジナルアニメに限ったらドラクエよりFFに軍配上がる 人気あったのに打ち切りにされ、クソみたいな展開を余儀なくされた悲劇のアベル伝説
カードダスとかも人気あったし、視聴率も取れてたのに >>133
その結果がバラモスとの決着編じゃない?
今と違ってアニメを大事にしない時代だったし この人も胸糞が全部ダメってわけじゃなく良し悪しがあるよって言ってるだけで実際胸糞でも(良し悪しはともかく)商業的に成功してる作品は多数あるわけで
そう考えると胸糞を高尚なものと捉えるオタクと同じくらい自分の気に入らない胸糞を挙げて叩いてるオタクも幼稚だなあって
言うて俺も胸糞とかわざわざ自分から見に行かんがな FFで思い出したけどDSのFFCCエコーオブタイムは実にFFらしい胸糞鬱エンドだった 胸糞って絶賛される時と過剰に叩かれまくる時あって不思議だなあ、って思う
だいたい胸糞はあらかじめ100%胸糞としてお出ししないと反発される。つまんねえ時代だなあって思う 任天堂発祥の地!旧社屋を改造して作られたホテル『丸福楼』に宿泊!なんと1泊12万円!
https://youtu.be/oIMhK949l2E 確かにそういう風潮はあるよな。バッドエンドにしたら深いとかいう奴らって。チョロいよな
でも、物語ってエンターテインメントなんだから。ハッピーエンドに持っていくのが大大大原則じゃないの?
バッドエンドって奴はある種の逃げだと思うんだよな >>105
日本一のゲームとかやらんし実況も見たくない 安直なハッピーエンドじゃないだけで
色々とかんがえさせられる…とかしたり顔で言っちまう馬鹿どもが多いからな
ちゃんと非道な展開もやる!安直な勧善懲悪にしなくて偉い!すごい!みたいな
それこそアホ >>140
まだこのキチガイ同士はつながりあったのか
ゴキブリの女神メグミも同じ仲間だったよな >>114
そろそろヒトラー叩き創作も飽きたしな
アジア人の独裁者とかヴィジュアル的に売れなそうだから
プーチンは最高の敵役だろうな まどマギは一部描写が過激なだけで胸糞では無いのでは エンタメでも胸糞はありだよ
トレンディードラマ売れっ子作家だった野島伸司はエンタメだけど胸糞が多いし
あとラスアス2も良かったよ まあ胸くそにすれば印象に残るからねぇ
現実の事件とかと同じで ハッピーだろうがバッドだろうが作者が信念をもって提示したエンドなら尊重する
一番頭にくるのはご想像におまかせしますという丸投げをされること 胸糞って演出にすらなってないような救いようのないやつだよな
>>151
あぁこれが追い詰められた奴のギャグってものか
つまんないけど >>151
筆を折る、命を絶つ あたりも言及してて、
「天才か凡才だけ」 ってのも指摘が鋭い タコピーとか最近無駄に残酷に人を虐める漫画が多くて書いてるやつみんな即死することを祈ってます >>3
これはむしろタコピーは胸糞だから受けたと言ってる奴に向けた言葉だけどな 言っていることは間違ってはいないと思うが
胸くそとバッドエンドを並べて語っちゃってる人が言うと
説得力がないな そういえば吉田戦車っていまうつるんですの続編かいてるんだっけか
やっぱ本物の天才は息が長いな >>1 の意見もわかるんだけど、最近はクズとか胸糞の言葉が軽くなったような気がする
自分とは意見の合わない、あるいは気に入らない展開になったときに
反射的にみんな言いすぎじゃないか ちょっと前から「うちのクラスのツンボが美少女なのだが」みたいのとかが一部で受けてたじゃん 海外でも日本でも爆発的に人気出るコンテンツとか漫画は
なんでもない日常から残酷に人が死にまくっていくみたいなのが多いね
マドカマジかとか初期の進撃とか鬼滅とかな
結局人間は人の死ぬ瞬間とかそういうのを切り取ったコンテンツに惹かれるんだろうな
古代ローマではコロッセオで人や獣が殺し合ってるのを見るのが皆の娯楽だったし
モータースポーツなんかも安全装置の技術革新で安全性が高まると誰も見なくなった
死ぬか生きるかみたいなのに本能的に惹かれるんだろ ジャンプとか少年誌だいたい次死ぬキャラが話題になる でも俺はゲハで否定されがちなラスアス2は良かったと思った
好きとかではないけど斬新っていうか、うんうん人が死ぬのってこんな感じだよねってリアルだなって思った
昨日まで一緒にいたお父さんみたいな人がドラマチックな展開とかナシで突然殺されて
殺した犯人も昨日まで反抗的な態度とってた自分自身も憎くてどうしていいかわかんないみたいな話で、PTSDの感じとかリアルだったと思う
親生きてるうちに優しくしとこうとか、そういう教訓が得られればいい話だと思う 面白い胸糞とつまらない胸糞の差は言語化が難しいし個人個人でラインも違うだろうな
ファニーゲームやペットセメタリーやイデオン発動篇なんかは好きだけどミストやダンサー・イン・ザ・ダークは嫌いだ 武将や宗教家や科学者それぞれ人を救おうとした奴コロそうとした奴両方見てみりゃいいよ
ジョジョの作者は全てのキャラに生い立ちから設定考えてるみたいだがこういうことしてる人どれくらいおんの 胸糞は簡単にカタルシスを得る装置に使いやすい
たこピーはもう一歩すすんで胸糞を装置でなく
主題に持ってきてるのが受けてるんだと思う
でも邦画って結構胸糞主題な作品多いのに受けてなかったから
いまの時代性がそういう娯楽を求めてるかもって考えるとちょっと薄ら寒いな 意味わかんね〜なあ
胸糞ってのはその作品の結末だろ?
レベル高くなったというのはその作者の過去作と比べて「引き出しが多くなった」みたいな感じかな?
そういうのって個人の感想じゃん
その感想にケチ付けるのも似たようなもんじゃないの? でき悪い胸糞って
ゲームでいったらライフイズストレンジ2みたいなやつだろ? >>37
世界の中心で愛を叫ぶとか当時のアニオタに相当馬鹿にされてたけど
あれがもしアニメ絵だったら逆に深い深いとアニオタに絶賛されてたよなと思う 実際にあったサイコパスな事件簿診てると
胸糞の創作には限界があるなぁって思い知らされる
その限界の中でエンタメしてないと受けないんだから
そりゃまあしょうがないんだけどね
働かずにゲハで嫌いなハードのネガキャン続けてる奴の物語なんて、これ以上ない胸糞だけどな >>177
皆が思ってる以上に純粋悪みたいな人間っているんだよね
サイコパスは生まれた時から良心と責任感が欠如してる脳の機能障害だし
そういうやつらが残酷な事をするのに、普通の人間が想像するような動機とか悲惨な生い立ちなんてない場合が多いよね バットエンドや胸糞を深いって陶酔してる信者は物凄い気持ち悪いが作品自体は別に良いんじゃないかな
モノ作りはみんな必死なんだと思うよ キチガイをキチガイのままにしておける無関係な一般人はその時は楽だろうな
更生を本気で考えたりそれと向き合う職業の方はほんま大変やなアとおもうわ
彼らにもうすこしいい給料あげていいんじゃないの タコピーとか言ってるやつウケる
タコピーはバッドエンドにしなかったから叩かれてる側なw 胸糞モノを特に好む人には性根が腐ってる人が多いように感じる
常に他人を攻撃していないと気が済まないような人に多い
ちなみに個人的には悲劇=全てが胸糞とは思っていない >>1
奇をてらって道を踏み外すパターンやな
「ここでお前ら(必死過ぎて脳内に仮想敵がいる)はこのキャラ殺せないだろぉ!?」とかやった後アンケぼろくそ 読者がまるっと逃げる的な
そのレイプシーン要るか?とかね 昔やったテイルズのなにかで仲間の女キャラが昔家族を殺した仇を追い詰めるけど許してやる展開が胸糞だったな
復讐は何も産まないみたいなおためごかしはええねん
ゲームなんだからせめて俺に選択させろや >>163
5層はまだ理不尽に立ち向かってる感があって良かったけど、6層はただただ胸糞なだけだったからあんま面白くなかったな >>185
昔所か最近のでもそんなんやったぞ
復讐を誓うキャラに、人殺しになって欲しくないんや!
みたいな感じで味方が復讐止めさせて
その復讐の相手は、扱いに困るから味方に処理させず
他のキャラに殺させるっていう心底ゴミみたいな展開 ここ最近はこういう声がデカくなってきたから胸糞モノ減ってると思うが
胸糞展開はいちいち騒ぐ方がめんどくさいからコスパ悪い バットエンドとは違うけど雑に主要キャラ殺してお涙頂戴したナルトとワンピースは作者の才能まじで枯れたんだなって思った 胸くそにも面白いのとつまんないのがあるってのはその通りだな 胸糞展開が何となくレベルが高く見えると言うのはそれはそう
しかし作者の技量を超えて最後はご都合主義まるだしの奇跡的な力に頼ってしまいがち >>182
俺がこんなに生き辛いのは世の中全体が腐っているからだ、生き辛いのは俺だけじゃないんだ
と確認をしたがっている様に見えるね、そういう人達は
男にチヤホヤされないブスがフェミニズムに染まるのと同じ心理
んで、そういう生きづらさから生まれる感情そのものが虐げられた感情から生まれる中二病と被っているから大人向けの漫画と言われる様な物は胸糞物が多かったんじゃないかと
んで体罰、虐待、虐めの減少、オタク差別の消失、詰め込み教育の軟化等によって生きづらいと若者は感じなくなってきているから
大人向けの胸糞漫画は需要が薄まってきているんじゃないかと思うね
https://i.imgur.com/OQBi8F9.png
https://i.imgur.com/ROqORHB.png 闇金うしじまくんとか連チャンパパとか胸糞だからこそってのはあるからな バッドエンドや胸糞展開は続かんからなー
アタリ引くまで数撃ちまくるコンテンツ業界なのに
メインキャラ殺して感動ゴリ押しでは続編がムズいw
「実は生きてました!」だと萎えるしな >>187
リンウェルのやつだな
あそこはとにかく復習はダメなんだ!みたいな感じでイミフだったな
戦争とかで何も知らない人間を殺す事に比べれば家族の仇とか憎くて仕方ない奴を殺す事の方がよほど健全だと思うけどな
とにかく復習は良くない!何が良くないのか分かんないけど良くないと思う!っていうさ
復習を至上命題にするような人生送っちゃダメだよって言いたいなら分かるけどな
とりあえず目の前に家族の仇いて殺せるんだから殺してからその後のことなんて考えれば良いんだよ
なんか幼稚だよなそういうシーン描いちゃうやつの倫理観って テイルズアライズの復讐どうのこうのみたいなシナリオ描いちゃうやつはさ
多分漫画か何かの復習からは何も生まれない!みたいな台詞見てそうか!復讐って良くない事なんだ!って
言葉の真意までは読み取れずにそういう価値観だけインプットしちゃったアホの子なんだろうな
仲間の家族皆殺しにして、ついさっき目の前で大勢の村人もぶっ殺してた殺人鬼を目の前にして
復習は良くない!って仲間の前に立ちはだかるとかイカレテるよほんとに
そいつ殺せば終わる話で、憎しみの連鎖みたいなのも特にないし アトラス信者、メガテン信者に聞かせたい言葉
母親が悪魔に食われたり、彼女がバラバラにされて食われたり、ヒロインや仲間一同皆殺しなどを賞賛するキチガイばかりだからな >>195
その辺は胸糞というか、洋ドラに多いビターエンドじゃないかな
諦観と無力感が残る
あっちは司法モノ多いからかなー
不眠不休でデカいの検挙してようやく帰宅したら嫁子供が出ていってたとか
仲間と苦労して逮捕した悪党を護送しようとしたら、身内を殺されてた仲間がそいつ射殺して主人公に殺人の現行犯で逮捕とか
割と酷い 何の変哲もない絵を書くよりも、不快なグロ画像のが感想を貰えるのと同じ
薄っぺらくて中身が無いからグロとか胸糞に振り切ってしまうんだよ タコピーはご都合主義エンドだったからレベルが落ちたって叩かれてたな r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
│ /───| | |/ | l ト、 | 王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は
| irー-、 ー ,} | / i 作れないぞ!
| / `X´ ヽ / 入 | なろうアンチがみんな死んじゃう!
これ以上スレを伸ばさないで!!! 洋ドラあたりになると無球に伸ばして伸ばして演者出られなくなったらサクッと消すのはなんつーか >>195
そういうのって倫理感のバランスがしっかりしてないとただだ滑る >>151
腕もないお笑い芸人が飽和するほど跋扈してるのと通じるとこがあるな
あっちは芸を磨きもしないし恥とも感じない屑揃いだが インパクトだけ狙ったやつはダメだね
道筋が出来てない >>109
10周年をキレイに迎えられたハリケンジャーやゴーカイジャーを見たら
王道展開は大事だと思った >>210
俺は中二心くすぐる風の召喚(の詠唱)が好きだったけどな >>176
セカチューは今見たらそれなりに良い作品だわ
これとか恋空とか、ケータイ小説的なのはいまのなろう系みたいに馬鹿にされてたけど >>206
実はなろうって胸糞系の方が「頭数だけ」は多いんだ
ちょっとやそっとじゃなく、3倍くらいあるって言われてる
(作品に付けるタグを集めて集計したんだって) 雑に敵倒して雑にわっしょいされる本編に対してやたらとリアリティのあるイジメが詳細に書かれるプロローグと作品内最も高クオリティないじめっ子への復讐シーンとかな >>215
いろんなパターンの予想外な胸糞展開をするのが面白くてバズった
そしてラストに盛大な胸糞をしてくれると思ったらご都合主義ハッピーエンドでいろんなパターンのアンチを量産した
そんな作品 バッドエンド胸糞に限らず人間は大人向けだと直感で感じる物を進化心理学的に持て囃す様に出来てる気がするね
例えば煙草、酒、薬物なんて体内に取り込むのに能力を必要としないのに、それで優越感に浸れる人間が一定数存在する
これが幼児向けの流動食なんかだと絶対こうはならない体内に取り込むのに能力を必要としないのは同じなのにね 元のツイートは漫画家に向けた言葉だけど
読者側でも胸糞ネタは「ちょろい」んだよな
王道の良作
オタ「ほーん…」
胸糞やメタネタがある凡作
オタ「神!!!!」 >>216
自分も毎週楽しみだったよ
毎回セリフらしいセリフがそこしかないんでギャラどうなっているんだとか言われてたな これな
先が読める話やベタな話が駄目だからとして
「読者の予想を裏切った話の展開」をすればいいのだ、って短絡的に考えているクリエイターが陥る罠
読者の「予想」を裏切る展開はいいんだけど、読者の「期待」は裏切っちゃダメなのよ…
そこの区別がついてないクリエイターが、読者の予想を裏切ろうとして一番簡単な方法として人気キャラを突然不幸にさせたりの胸糞展開だったり、意外な展開くらえ!ってな感じで人気キャラ死亡で退場!とかをやらかす
読者の予想を裏切りつつ読者の期待は裏切らない、ってのは難しい、難しいからこそそれが出来た作品が高評価になるわけで バッドエンドってだけで持ち上げるやつもいるからなぁ >>30
昔は今と比べると楽観的で前向きな歌詞が人気あったと思う 進撃は読者の裏をかく事でとんでも展開になった気がする
後半の答え合わせも多くて段々駄作になっていった 特に女主人公はそればっか
たぶんエロゲ上がりが書いてるせいだろうな 虚淵のことやろ
あいつがそういうの好きってだけだぞ
エロゲもかわいそうなのは抜けないが主流になってもう20年前から萌えゲばっかやん
どちらかというと、半端にCSのライターやってるやつがこれに罹ってると思う
誰とは言わんけどww 頑張ってクリアしても胸糞エンドが多くてSTGやらなくなったな ウロブチといえば仮面ライダーのライターやるってなったときにウロブチ信者が「ウロブチだからすごいダークな話書くんだろうな、仮面ライダーなのにダークとか子供泣くw」とかはしゃいでたけど仮面ライダーって大抵ダークだろ 青年漫画はこれが多いな
過剰なグロや胸糞展開で内容の薄っぺらさを誤魔化してる 裏設定で色々ってのもあったなぁ
こんな明るい世界にも実は...っていうの >>220
そういう茶化しだけじゃなく、普通に常識的に「胸糞系」と判断可能な作品の方が異世界チートテンプレの3倍の作品数を誇っていた
胸糞系は異世界チートテンプレの3倍簡単なんだ
これがリアルな現実なんだ、噛み締めよう >>236
ヲタ絵や美少女は必須
「設定深い」と言いつつ横目でヒロインの尻を眺めるのがヲタの習性
ニーアみたいなもん タコピーは残酷さと笑いが良いバランスで
すごい新人が現れたって思ったんだけどね・・・
胸糞といえば、浅野いにおはだいたいやるよね
プンプンとかあそこまでいくかって感じだし。
最近完結したデデデデもバッドエンド風味だったし 王道書けない人は世間的にウケたとしてもやっぱ三流なんだよなあ 胸糞エピソード山盛り
やり返してざまあ
このカタルシスがすごい!
↑
バカな漫画家と編集死ねばいいのに 名作とは思わないけどハッピーシュガーライフは個人的に楽しめたよ タコピーは更新後の意識高い系ヲタ眺めるのが楽しかったわww
あと作品にかまけて自分の普段の鬱憤をつぶやく奴も多かったなw >>249
最後にちょっとエンディングが変わるだけでかなり評価上がるとこある 続編で前作主人公殺したったみたいな時間差胸糞は稀によくある ゲームで胸糞エンドって今までないよな
分岐のバッドエンドならあるが >>222
結局自分の妄想通りにならんかったから気に入らねえってことかw >>251
これまでの善悪がひっくり返る大どんでん返しをやって読者を驚かせたい
って意図は分かるけど、正直その風呂敷の畳み方が分からずグダグダになってしまった気がする 胸糞エンドとはちょっと意味合いが違うけど
ドラマとかでは、そのドラマで結ばれてハッピーエンドになった2人が
続編ではつまんない原因で破局したりするのがよくあるなー
そうしないと新たに話を作れないからだろうけど、何か前作の展開を否定されてるみたいで >>256
旧作のエンディングで届けた両親の家は間違いだったことにされたヨッシーnewアイランドな >>257
公式が パラレルやら 並行宇宙やら
(マリオギャラクシーやら オデッセイ)
を ほのめかしてるから どうにでもなるぞ 同じ理由でざまぁ系も敬遠するようになった
ただざまぁさせたいが為に大した理由もなく理不尽行為を主人公に行うだけの脇役
主人公が過剰に仕返しして惨殺されるのも海のような広い心で赦して改心されるのも見てて不愉快 フロムのシナリオ作りがまんまコレ
敵も味方も皆死ぬ
とりあえず最期に死ねばオチがつくと思っている 伏線にも同じこといえる
進撃の巨人の伏線回収はなかなか素晴らしいと思うが、ワンピースの伏線回収はクソだと思う >>195
ウシジマくんは大体が債務者の自業自得だからな
そして最終回はその自業自得が主人公に回ってきたというオチで終わるあたり、ある意味綺麗な終わり方だと思ってる ワンピースは伏線つっても、如何にも意味ありげな何かを設置しておいて
後からネタ晴らししてるだけだからな。伏線というより単なるネタフリって感じがするね
でもそんな程度の事でも信者は「伏線すげええええ。さすが尾田先生」とか言ってくれるからチョロい 胸糞じゃないけどそういうシーンだけでずっとそこしか名シーンが取り上げられない作品があってな
タッチとかテイルズオブジアビスとか >>1
ボダラン1 2 はまだよかった
死んでも愛着なかったり、理由があったから
敵もポンコツだったりしたのもあるし(ハンサムジャックとか)
ボダラン3だけはだめだった
そのせいで新作買う気がなくなっちゃった けものフレンズ2は胸糞だったけどボロカスに叩かれてたぞ >>268
101回目のプロポーズってドラマを紹介する時は大体武田哲也の「僕はしにましぇーん」
のシーンが紹介され如何にもあれが最終回の様なイメージがあるが実はあれって中盤の6話くらいの
シーンなんだよなw まあでも確かにその後の展開は割とグダグダでその辺りがドラマのピークではあるんだがw >>270
アレは悲劇としての演出すらできてないから >>89
たこピーと、あとツイートにリツされてる鉄血は
バッドエンドルートへと至る原因やらフラグはそれなりに明らかで
それをある程度回避したキャラは心穏やかで居られるからな
(客がそれを求めていたかは別として)
>>165
むしろ死が日常から遠くなったからこそ、バランスとりのために死を直視する的な要素もなきにしもあらず
亡くなった祖母曰く
「空襲から逃げるときに事故ったのか、戦時中はそのへんの川で人が死んでるとか普通だった」 >>230
アニメで今やってるエレン追いかけっこはなんか蛇足感
原作しらんけどどうせエレン止めるか止まらないかだろ ボスを倒した後にムービーで逃げられるとか通常操作では出来ない動きでトドメを刺されるとゲーム的には胸糞だよね
FFにはよくある事だけど 京アニの日に便乗したルックバックとかな。
当の京アニは追悼動画を1日限定にしたのに、集英社はtwitterではしゃぎ倒しよ 胸糞展開が好きな層はだいたいマンガ読んでて
年齢制限ギリギリのターゲット年齢層と重なると称賛されるってだけだと思うけど
虫の足ちぎってゾワゾワする遊びとか楽しめる情緒年齢があって
ここで脳が刺激を受けすぎると、大人になってから些細な事じゃ満足できない、集中力と観察力が無くなる
足りなすぎると、残酷さや恐怖から来るストレスに耐えられない
性的な刺激、知的好奇心、社会交流や承認欲求なんかも段階的にピークが来る
瞬間的に売れる商品を作ってその後の影響や評価を気にしないとか
世代交代しながら長く親しまれる定番になるとか
何を目指すのかで刺激要素を加減するのが編集の仕事だし、その方向性を決めるのが出版社の仕事
どこで仕事をするのか選ぶのは作家
他人の作風やだれかの好みにケチつけるのはあまり創作的な作業とは思えないな ゲームにも当てはまるよな
理不尽難易度でレベルが高くなったと思っちゃう罠
暗くてグロいゲームならレベルが高くなったと思っちゃう罠 ループ系は最終的にはハッピーエンドになりがちだけど
急に理不尽に死んだり絶望したり仲間同士で殺し合うことになったりする謎だらけの作品ってオタクに人気だよね >>284
まあヲタクは基本的に他人に対する不信感ってのがあるからなー
だからそういうドロドロ感を描いた作品はウケる傾向にあるね
でも自分もヲタクだが、だからこそせめてお話では奇麗な人間関係をみたいと思う派 >>253
バトルゴルファー唯
あれって有名な「百合爆弾END」以外のENDって無いよね? 人気のある鬱アニメとかって最後はちゃんとハッピーエンドになることが多いよね >>261
ざまぁ系ってちゃんとざまぁみろって思える悪役を設置できるかがかなり大きいと思う
やった悪事が
殺人とか破壊活動を行ったとかだとそこまでヘイト稼ぎにくいし
強姦とか陰惨な虐待とかだと作品自体が読みにくい物になったりする
さらに読者に「こいつってヘイト稼ぎ用に作られたキャラだよね」みたいな
メタ読みをされても盛り上がらない >>285
俺もそうだな
その関連で言えばやたらリアルなワードを入れたがるのもあまり好かない
物語の中くらいリアルを気にせず自由にしようぜ ゴブスレとかアカメとかだな。
胸糞展開で人を惹きつけたけど内容がゴミで見るに耐えなかった >>291
タカヒロはそれに加えて寒い政治ネタも入れるから始末に負えん
政治ネタ入れたがるのも一部ライターの悪い癖 タコピーとか重すぎ。ガチで幼少期辛い思いしてるやつは読めんだろ 胸糞は洋画とかも多いからしゃーない
しかしそれが大衆向けになるかは別だしニッチなのは変わらないよ まぁ表現ガチガチのゲーム業界よりは多様性が認められてる分マシな気がするな 胸糞展開好きな人ってジャック・ケッチャムとかもやっぱ好きなんかな?
あの人も数年前に亡くなっちゃったけど ポストアポカリプスが人類が悲惨な末路を迎えた世界観ばかりなのもこれか 昔から無情な終わりかたってのはあったし、現実的って言えばそうかもしれないけどね
今のなろう系みたいにそればかり溢れるのが問題な訳で 胸糞展開の後はあとがきで楽屋裏で仲良くやってる登場人物出しときゃええねん >>275
言うても、あれリムが正ヒロインなの分かり切ってたしなあ デビルマンは黙示録が元ネタだけどその元ネタ自体が信じない奴は飢饉や病なんかで皆殺しという内容だからな タイガーマスクやあしたのジョーも鬱EDだけど故に名作だしな マジな話胸糞が悪いとか
嫌な奴ばっか出てくる話とかあんまり観ないほうが良いよ
そういうイメージばかりしてると運悪くなる
スカっとジャパンみたいな話も好きな奴を見るとこいつはもうここから上がってこれないなと思うし
そういうチャンネルで生きてる奴はダメだね ゲハで特定のハード叩きに夢中になってレスバとかさ
不倫した芸能人のアンチ活動とかそういうのに夢中になってる奴もダメだね
そういうチャンネルに合わせて生きてると人間は終わる
這い上がれないよそういう奴 こいつの作品、人類が絶滅して怪物になった中で一人だけ人間のまま生きていく話をどっかの無料連載で読んだけど
ほんとただ胸糞なだけの展開が続いて最後に超存在でぶん投げて終わったクソ漫画だったぞ
1ページ漫画でヤマもオチもなく適当に毒吐いてバズるだけで偉くなった気になってんだろうな バッドエンドは短編でやれ
長々と読者を付き合わせた末に見せるもんじゃない わかる
ただ、あまりにも行き過ぎた御都合ハッピーエンドはちょっとと思うし
それなりに必然性を持たせた上でやってほしくはある >>308
タイガーマスクの原作は突然打ち切りの通達が来たせいでああなったんじゃないかと思う 不幸続きすぎると見てるこっちが疲れて最終回まで辿り着けなくなった
中二患ってた頃は病状と若さで受け入れてたけどオッサンなってからは無理
ご都合でもハッピーエンド求めてしまう 先日亡くなった藤子不二雄A先生の代表作の「笑ぅせえるすまん」は割と胸糞展開だったな
被害者が堕ちる最後の一押しがほぼ自業自得だから読後感が悪くはない
藤子A先生の他の作品も胸糞多いな 笑ぅせえるすまんは人の忠告を聞かずの果ての自業自得だし
胸糞展開というより各話の主人公が胸糞なだけで展開はざまぁ系だろ せぇるすまんはドラえもんで言うならパンドラボックスみたいなもんだからなぁ
嫌がらせのように誘惑や不可抗力シチュエーション持ってくるし >>244
ゲームは毒にも薬にもならない凡作か電波しかないから特に語ること無いんよな タコピー
ツイッター見るとまだ10代だから1年でめちゃくちゃ絵も話も
上手くなってて驚く。
デビュー作が上下巻でもう50万部突破ってのも凄いな >>320
そう考えるとナルトの岸本ってすげーよな
二十歳で初の読切りが連載作品になって大ヒットて タコピー95万部って見たぞ
売れすぎて次回作やりづらそうだなぁとも思うが >>322
暗殺教室とかと同じでいけそうと踏んだら集英社が刷りまくるだけだぞ
ゲームで言うとひたすら出荷が多いだけ
ゲームの場合は値崩れして売ることになるけど本屋は返本するだけなので数字だけ増える >>317
喪黒さんの忠告を最後まで聞いて最後に幸運掴んだレアケースも一応あるしな タコピーはもう映像化の争奪戦起こってるから10代で
来年には億の収入か…
宇多田ヒカルの登場を思い出すな 「胸糞展開の中にもちゃんと面白いもの面白くないものはあって」
これは凄く良い意見だな
残念なことに、このスレには逆に振り切れて「胸糞展開=駄目」の図式で話してる馬鹿がいるみたいだけど 面白ければすべてが許されるけど大抵そのままバッドエンドだったりさんざんご都合主義とか主人公補正を否定しておきながら突然敵がアホになるとかのご都合主義で解決したりするからな >>326
一戦級のプロでも失敗してる奴が多いからだよ だいたい鬱とか狂気とかそういうのって悪趣味な快楽に酔ってるだけだからな
特にかわいい女の子をいたぶるのは気持ちいいだろうけどその悪趣味さに自覚的であってほしい
旧劇エヴァなんか完全に自覚的で作品世界を観客もろとも「気持ち悪い」と断罪して終わるあたりが凄いと思った >>330
ハッピーエンドでも失敗例はいくらでもある
ハッピーだからバッドだからで良い悪いが決まる短絡的な問題じゃないんだよ
そこに至る筋道やテーマ性次第でどんな展開が説得力を持って面白くなるかは変わってくるんだから ゴミはゴミってだけだろ
ゲームと同じだな
ゴミ捨てはゴキブリくらいしか寄り付かない >>332
短絡的で別にいい問題なんだよなぁ
だって発言の対象が新人漫画家や漫画家志望者レベルなんだから
まずキッチリとしたストレートであるハッピーエンドの構造をしっかり打ち立てられない無能が
変化球であるバッドエンドに手を出してもゴミしかできないよ
俺が編集で新人が初手でバッドエンドの物語持ってきたならこう言うな
「その物語でハッピーエンドを迎える方法を説明しろ」
ってね
出来ないって言ったら上の説明して即ボツ
読まなくてもわかる、間違いなくゴミ 映画でもグロいだけで凄いとか評価するアホが多いんだよな >>334
俺は「胸糞にも面白いものと面白くないものがある」という意見を支持して「胸糞は総じて駄目」という考え方を否定してるだけ
新人の作品とかプロの作品とか関係なく物語全般に言える話としてな
お前が語ってる新人への得体の知れない判定基準なんてどうでもいい >>336
「過去も含めこの世ありとあらゆる胸糞作品」という主語が大き過ぎでお前がアタオカでしかない
>>1のリンク先の前提が新人や志望者対象なんだから、誰もそんな想定で否定してないだろ常考 同一人物だから
一回書き込めなかったし回線切れた模様 >>326
自分が胸糞漫画書いてるんだから全否定するわけないだろ
むしろ自作の胸糞はいい胸糞、他人の胸糞は糞胸糞ってことだ >>339
自分が描いてるから未熟な者に対して警鐘鳴らすはあるある
俺もちゃんとツリー読んで理解して書き込んでるから ID:72dpwt46Mには図星過ぎて自分が攻撃されたと思っちゃったんだろうな
知能が低いやつは大変だわ >>317
人間は誘惑には弱いものを描いている漫画だったな
一応喪黒は予め忠告はしているけど、大抵は一線を越えてしまう 十字架のろくにんとかも人気あるし胸糞展開にしとけばいいって風潮はあるよね
胸糞か俺TUEEEE!!!のなろう系か極端よね 胸くそとホラーは紙一重。
恐怖を演出するには有効。
ただし、ホラーならばそれが目的としても有効。
ホラーにハッピーエンドはほぼない。
例:ゾンビ屋れい子 >>346
ホラーほど倫理を重要視してる作品ないぞ
大体人間の過ちが原因だし まあ、ホラーはジャンルの性質上モヤモヤしたラストになる事が多いのは
仕方がない事かも知れんなあ。だからこそ私はホラーはあまり好きじゃないんだが
でも最初からそういうジャンルが好きな人だけ見ればいいのだし問題ないかな >>331
毎日地獄を見ながら作り出してメンタルやられてたところ、クオリティがガタ落ちになったり
終盤放り投げで終わらせたのを非難されまくった事に対して逆ギレして、視聴者に嫌がらせしたかったという
しょうもない本音が滲み出てただけの代物だろ
その「気持ち悪い」も宮村へのモーション失敗の産物だしな バッドエンドで質が高くて面白い作品といえば、ポケットの中の戦争と91daysが思い浮かぶ >>349
まさにそれが悪趣味さであってそういう快楽を意図してるわけだが
エヴァという作品はそれに陶酔しつつも極めて自覚的だから名作になった
「気持ち悪い」は寝てたら隣でオナニーしてる男に向けられた言葉なわけだがこれがシンジでもあり監督でもありファンでもありこの作品そのものだというところに妙味がある 胸糞の中にも面白いものと面白く無いものがある
けど面白く無い場合ただの胸糞だから最初から見ないのが正解だな >>351
メタ的に自分の作品を揶揄するその行いこそが最も悪趣味で気持ち悪いとしか思わんわ >>354
別にそう言ってもいいというか実際監督もそう思ったからこそ後にシンエヴァが作られるんだけどさ
悪趣味が「ただの」悪趣味で終わっていない例なんで何かを痛切に考えさせるものがあるということ 人間はサディスティックな性欲を持ってるから隠されたそれを刺激しただけでなんか深く見えちゃうところがある
それ自体は深くも何ともない本能的な快楽なんだけど
ホラーはその刺激自体を楽しむものだがそうじゃないなら使い方次第だろうな 胸糞なACのスプラッターハウスからFCのわんぱくグラフィティでポップなパロディにしつつ更に実は…なのは素晴らしかった タコピーのハッピーエンドに批判集まったの本当にオタクの質が下がったと思うわ >>308
あしたのジョーは鬱EDじゃないっしょ
捉え方は人それぞれだけどって前置きした上で、最後も生死の意味だけじゃなく死を否定してバッドエンドも否定してた
だから「あしたの」ジョー あしたのジョーはあの終わり方じゃないと
パンチドランカー疑惑と向き合うグダグダが待ってそうだし
キレイな終わり方の部類だな みんなバイオハザードリベレーションズはどう思う?
名前ある味方の登場人物で死ぬの一人だけだけど >>98
着地点は読者にも少し見えてきたからワンチャンあるな 編集のアドバイス(という体)なんだから当然人気出る為のアドバイスなわけで、にもかかわらず当然成功例の方の人気作の胸糞展開を叩いてるアスペ多過ぎだろw
アスペが批評とか100年早いわ、来世でしろよw >>367
新人作品想定で話してた奴が一番叩かれてた罠w バッドエンドや胸糞エンドにするなんて実は簡単だからな
しかしそれを作中効果的に活かすのが難しくそれが出来てる人は少ない >>360オタクの質が下がったのじゃなくて、逆に貴方の質が上がったのでは!? 不運だってご都合主義の一つなのにそうは言われない
不幸は黙っててもやってくるから
ご都合主義って言われないような幸運は難しい
幸福には努力が必要だと思われてるから 情緒もクソも無くなるから死んだと思われたキャラの雑復活とかはやめて欲しいな
ゴッドイーター2RBお前のことだよ 読み手が予想できないような
納得出来る理由がなんでも
必要なんだよな
創作は難しいよ >>372
梅津かずおの「漂流教室」は、主人公たちにとって都合の悪い事ばっかり起こるという
逆の意味でのご都合主義が結構目立ったなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています