スクエニ、PS5/PS4/PC『タクティクス オウガ:リボーン』近日発表か、タイトルがお漏らしされる…
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浅野と任天堂の癒着作品かもしれんぞ
HD2D素材使い回しでライブアライブみたいな感じのリメイクで Switchにはトラステあるんでいらないです
松野死ね まあリメイク案件が続いてるから、当然そのうち来るとは思ってた 追加シナリオとかなにかあると
全国200万 TOファンが買うかも。 やってないけど、PSPで出た運命の輪がまさにリボーンじゃないの?生みの親関わってるし まじでスクエニはリメイクリマスター屋になっちまったや ライブアライブなどPSハブが増えてきてるからって妄想スレも悲しくなるな ゼノなんたらとかいうクソゲーのせいでリボーンって付いてると警戒するよね 運命の輪的に今リメイクしたらトラストと比較されて駄目な扱いになるだけじゃ HD2Dでリメイクしてほしいやつやん
あとクロノトリガーも みんなもっと先のオウガバトルサーガが遊びたいんじゃないのか? もしHD2Dじゃないなら要らんのだが
変な3Dリメイクとかやめてくれ ソシャゲでガッカリパターンかもしれんが
トラストのスタッフの手が空いたからもう一本いっとく感じでHD2Dもありうるか キャンプおじさんが死ぬ気でやる気出さない限りいらんわ トライアングルストラテジーの快適さに慣れたら元のシステムのままのTOなんてやってられないぞ
もう仲間同士で石を投げ合うのは嫌や… アクトレイザーやフロントミッションみたいなよく分からんリメイクか
ピクリマやクロノクロス、サガフロみたいなガッカリリマスターか
ソシャゲ化か
どのルートだろうな スマホじゃねーの?
運命の輪リマスターかもしれんが もう当然のようにSwitchハブw
完全にWiiコース 前までスレタイは必ずPS独占にしてなかった?
PSだけだとボロ負けなのにやっと気づいたか フロントミッションがすでにガッカリ戦闘だったからなー
斜め下のリメイクは勘弁だぞ 全8章で5と7が出てスタッフがスクに移籍してからクエストで6が出てそこで休止したIP
かつて信者が期待してお布施してきたのは最終第8章、副題in the lap of godsあって、
リボーンって言われてももうわけがわからんだろう PSなんて何処にも書いてないな
今からだとPSじゃリリースの許可でなさそう
Switchだったら本体ごと買うわ
スマホなら試しに遊んでみる まあヴァルキリーの件があるから機種はどうなるか分からんな
そもそもスクエニはPS5普及しないと詰むし スマホならまじ殺す
しかしhd2dなら歓喜
買うわ もうなんでもいいからスクエニはプレステに出してやれ。ゴキブリ追い込まれすぎてマジで本社に油撒いて火付けそう。精神安定剤が必要だ これはなんらかのプラットホームで発売されるのは確定なのか? スイッチでも出したほうがいいよなって思うが。
あとFFT リボーンをつくってもいいかな。 >>41
なんでそんなにスクエニごときに執着してんの? >>41
SO6やヴァルキリーとか既にあるじゃないか() タイトル名らしきものが商標登録されただけなのでCSかスマホかすらも何も分からない状態なのに
例によってのこの嘘スレタイ...マジで病気なんだろうな >>45
VPはともかくSOは345と続けて超がつくほどのクソだったから全く期待できないやろ >>46
とりあえず念のために登録だけしといてそのまま音沙汰なしなんてのも日常茶飯事だからね >>34
それじゃもっと格好良くしよう
ストレンジャーオブパラダイスタクティクスオウガリボーン >>52
リボーンってよくないわ
ストレンジャーオブパラダイスタクティクスラーメン零式とかの方が締まる感じする トラスト楽しかったから
クソリメイクだと辛いなあ
でぇじょうぶか? PSPで痛い目見て人が多いけどトラストで少し癒されてまたこれで痛い目見そう。分かっちゃいるけどCSで出るのなら買いそうだし FFTじゃねえのかよ・・
オリジンとか零式とかじゃなくてさ・・ 相当システムに手を入れないと辛いと思うが手を入れた結果が運命の輪だったとかいう地獄のような過去があるからなぁ HD2Dのオリジナルゲームで終わらせてたらいいものを
なんでもかんでもHD2Dはいい加減くどい ソシャゲじゃないの?
キャラガチャにちょうどいい題材だから 経験値補正をトラスト仕様にする
敵AIをトラストレベルに上げる
あと何かあるかな? ソシャゲなら悪名高きFFBE消費者庁戦争でよくない? 運命の輪の出来がなあ
吉田絵もパッケやパブくらいだろうし PSP版はシステムが改悪されててイマイチだったな
PSP移植にレガシーモードつけてくれるならいいけど 真面目にSRPGしてたのはせいぜい3章半ばくらいまでで
そこからぶっ壊れ性能技がガンガン追加されてゲーム性崩壊するけど
じゃあその辺マイルドにしたら面白くなるのかっていうと叩かれるだけな気がする 小遣い稼ぎするならSwitchで出してからの
スマホゲー、ブラウザゲーそれがスクエニ
広告代わりにSwitch利用して小遣い稼ぎ
金食い虫なノムリッシュの為にFF14含めて
セコセコ小遣い稼ぎで馬鹿みたいなスクエニ 妄想スレタイですらPS5独占!どころかPS独占!にできないの笑えてくる NVIDIAリークじゃリマスターだったな
HD2D期待しているやつは諦めたほうがいいよ >>68
タクティクスオウガはSLGだぞ
無知なら黙ってろよ トライアングルストラテジーで売れることがわかったからね マジでしょぼいゲーム、昔のゲームしか出さないゴミ会社になったな >>86
だってバビロン、FFオリジンと金かけたゲーム買ってくれないもん FF14のシナリオだけか
吉田直樹も松野オウガどうのこうの何度かインタビューで言ってたなそういや ちなみにNVIDIAリーク(スクエニだけ)
ActRaiser Remake
Babylon's Fall
Chrono Cross Remaster
Dragon Quest 12: The Flames of Fate
FINAL FANTASY VII REMAKE
Final Fantasy IX Remake
Final Fantasy Tactics Remaster
Final Fantasy XVI
Forspoken
Gunslinger Stratos World
Kingdom Hearts IV
Life is Strange Remastered
Life is Strange: Before the Storm Remastered
Marvel's Guardians of the Galaxy
New strategy game
New: The world End with You
Tactics Ogre Remaster
Tomb Raider 25th Anniversary (2021)
Unannounced Card Game 2
Voice of Cards: The Isle Dragon Roars もしかしてそこ、勝手にMMOポケモンやらガセ書いてたところ?ソースになるの? まあPSPの運命の輪をSteam全CSで出し直すのは普通にあり得るんじゃないの
もっかいちゃんとバランス調整しなおしましたっつってさ FF12を投げ出したのもう10年以上前やぞ
いい加減松野は許してやれ 今更オウガ新作とか言って真面目に作ってもクソ程にも売れんから
低予算とTOのネームで懐古おっさんだけ釣っておしまいって割り切り方はある意味正しい
遺産切り崩しても何も次に繋がらんがまあスクエニはそれでいいんだろうスクエニだし >>511
なぜ突然Ghostwire:Tokyoが出てくるのか、わからないけど、
Ghostwire:Tokyoは絵的に人を惹き付けるものがある
そういうセンスはさすが、日本人の鋭敏なセンスだと思った
ホライゾンFWはダメだね
絵的に人を惹き付けるセンスを全く感じない
>>512
『タクティクス オウガ:リボーン』はソシャゲじゃないと思う
スマホゲーっていうよりCS向きのタイトルだよ、どうみても >>18
運命の輪が糞すぎてどうでも良くなった
松野による追加テキストも微妙だったから尚更 >>104
普通にリマスターだぞ
NVIDIAのリークでも漏れとるし 運命の輪のリマスターなら北米版をさらに調整しまくらないとダメだぞ
そのまま出すなよ 運命の輪の海外版は多少システムがマシになってるんだっけ? TOは運命の輪がもうでたやん
もういいよ
せめて戦場のヴァルキュリアレベルのだせよ >>108
合成とかめんどくさいシステムがマシになってるけど
敵のAIが補助魔法かけまくるとかアホな部分は変わりない スーファミ版も問題あるから運命の輪でシステム変えたんじゃ無かったっけ?
詳しく知らんけど こういう商標って開発すら始まってなくても出すからな 今後のPSのスペシャルラインナップwwww
タクティクスオウガ
ネプチューヌ
フォースポークン
黎の軌跡2
ソウルハッカーズ2
ゴッドオブウォーラグナロク
FF16
ウイッチャー新作
ワンピースオデッセイ
ラストオブアス3
スターオーシャン新作
どうすんだこれ強すぎだろ 出るなら楽しみやな
持ってないハードならハードごと買うわ トラステ期待外れだったからリメイクなら怖いもの見たさでやりたい
リマスターとかなら流石にもういいわ オクトラといい、最初だけ持ち上げられるな
あの手のゲーム 松野のクソゲーは無理だろ
松野一切関わらせないなら良作になるかも 松野が関わってないだけでSRPGは神ゲーになるからなw ゴキブタチカがプラットフォーム名見てからいるいらないと喚き散らしている間に
着々とライブラリを充実させ続けるSteamであった どうせ過去作のキャラだけ使った課金用ソシャゲとかだろうけど、
どっちみち松野がいないor枯れてしまった今、昔のファンが期待するようなもんなんて出ない
そもそも今更かつてのTOのリマスターだの出されたって大して需要があるとも思えん 同じようなこと言われててスクエニも売上数万本想定だった運命の輪が30万本売れたからなぁ >>50
機種なんか書いてないのにPS/PCってスレタイつけてることに大してだろ 音声ありだったセガサターン版をリマスターすればいいのに
縦長の画面の比率と素人棒読みの一般人キャラの音声以外は
PS版よりも出来がいいSFC版のリマスターといった感じだった
ファンでもプレイしたことない人多いのでは? リメイク屋どころかリマスター屋まで堕ちちゃったこのゴミ会社どうすんの 運命の輪は中途キャラが使い物にならない仕様はなにを考えていれたのか
あれがなけりゃ全然いいリメイクだったのに ソニーが金出さなきゃ死んでる負け犬ゴミステになんて出さねえよ これやったことないけど、トラスト超えられるとは思えない せっかくこのIP使うなら松野吉田崎元集めて新作作れよ >>46
興味が本当にそこにしかないのがわかるな
Switchに出るのか出ないのか、大事なのはそこでゲーム自体は本気でどうでもいいという 早速キチゴキが釣れてるな
28 名無しさん必死だな[sage] 2022/04/08(金) 00:44:50.44 ID:gsd0nO+S0
もう当然のようにSwitchハブw
完全にWiiコース リマスター言うても元がドットだから嫌な予感しかせんよな
あのFFですらドット時代のはピクセルリマスターと言いながらドット劣化するような仕事してたし トラスト気に入って3DS版買ったけどしばらくやらんでおくか 旧ipをスマホにはせんだろ
と思ったけどロマサガはソシャゲだしたか 8章ゲームとして開発する金無いなら小説とかでいいから出してみてよ 一番リボーンさせなきゃ行けないのはファイファンだったんだけど、死体からネクロマンスするのももう無理なのがな 何気に運命の輪の時点でキャラもフィールドもポリゴン化してるんだよな 伝説のオウガバトル出してよ
タクティクスオウガはもういい 運命の輪でウォーレンもランスロットも生存後日談追加したしもう追加することなくね?
暗黒騎士団のランスロットのスピンオフくっつけるくらいかな >>90
New Strategy GameもUnannounced Card Game2も実際発表されたからまじでガチたったんだな >>41
バビロンffラーメンフォースポークンで不満があるのかよ ブヒッ、ブヒッ
ハアハアハア
小学生2年生の女子とカービィで遊びたいブヒ
←これワロタww 運命の輪の糞リメイクみたら期待できん
名作を汚すのはやめれ ラシュディが小物で魅力がないんだよな。
ラシュディ黒幕は改定していいと思う 一手ずつ戻せる機能やチャプターセレクト的な機能とかは良かったけどな、運命の輪
正直原作も石投げ強化とぺトロクラウド無双だし一長一短 伝説のオウガはRTSだからまともにリメイクしようとしたらSTGより作るの大変なうえに売れないのが目に見えてて手出さないだろうな また任天堂が狂ったように売り逃げに協力するのか
任天堂は業界荒らしに加わってどうすんだ また記念に買うかな
どうも同じゲームをまたやり込む気に慣れなくて買いはするものの積む >>161
あの辺を良かったと思う層と蛇足だと思う層、どっちが多かったのか。
ドラクエ4の第6章が好きかどうかと同じでどうにも微妙だと俺は思った。 >>161
外伝ついてたら間違いなく買うわ
アルフォンスだよ、やっぱ 仮にオウガ関連の何かが出るとして、PSハードファンの視線の行方はスイッチの文字があるかどうかだけだからな
ソウルハッカーズ2とかヴァルキリーエリュシオンな形になるだけが望みなんよ >>25
リマスターそのものががっかりと言うならともかくサガフロリマスターはがっかりじゃないやろ 松野は運命の輪は色々アイデアがあったけど殆ど入れられなかったとか言ってなかったっけ これのリメイクって何をどうするのが正解なのかさっぱりわからん
石投げてレベリングさせるのはやめた方がいいが… スクエニだからなー
1) 余計なことしてコレジャナイリメイク
2) iOS / Android
この辺になる可能性が… タクティクスオウガの魅力の8割くらいはストーリーとウォーレンレポートだから極論バトルは別に… TOを作ってた頃の若い松野という人は制限のある中で何を用意してどう組み立てるかのセンスが天才だった
その天才の松野を中心に絵や美術、音楽の天才たちが奇跡的に集まって生まれたのがオウガだろう
絵や音楽のどれか1つ欠けてしまっては名作でも地味な印象になるのはFFTAでわかったことだし
松野の尖ったセンスだけが異様に突出してしまうのは運命の輪やクリムゾンシュラウドでわかったこと
オウガバトルは当時の制限のある家庭用ゲーム機でここまで作り込めるかってのが
オーパーツ的なものであり魅力だった。画面を現代風にしたら普通のゲームだよね?ってなる
運命の輪でそれもよくわかった。テキストのフォントが手描きから商用フォントになって
見た目にもがっかりしたもんだよ
味を付けたいものを出したいなら伝説やTOはサターン版からリマスターすりゃいいのよ
移植担当した会社はいまどうなってるのかわからんけど
なっちゃいなかったPS版移植担当したのはトライアングルのところだっけ ソニー「プレステ5に玉少ないんで何か出せや!」
スクエニ「しょうがねぇなあ、チャチャラー!つタクオリボーン」って奴だろ! オウガバトルサーガとFF7R
どっちが先に終わるかな まあフロントミッションも謎の力で蘇生させたから使い回しする可能性はあるけどふいんきだけでおもんないからなTO 運命の輪自体も10年前だろ
再リメイクしてもおかしくないくらい時間が経ってる 松野がちゃんと関わって
吉田がアートディレクターは無理でもせめて監修してりゃ
期待出来るが今やサイゲだしなぁ吉田 まあリメイクする余地のあるのはベイグラントストーリー
あれはPSなのに見た目にも頑張ってた超一流のプロの作品だったけど
装備画面などユーザーインターフェースが同人レベル >>182
オウガはカルト的な人気はあるけど
ソシャゲで売れると思ってる程スクエニアホじゃねえだろ
と思ったけど同じくカルト的な人気だった
ヴァルキリープロファイルですらソシャゲ化してたな >>195
吉田はサイデザイネイションでしょサイゲではないぞ >>111
AIは同じかも知れんけど補助魔法装備してる敵が少なくなってるからマシにはなってる
あとレベルアップボーナスも調整されてる >>195
それも「うまくいく」という幻想だと思うよ
開発に松野とサイゲ(の子会社)の吉田が参加したロストオーダーがどうなってるのかというね
まああれはプラチナ案件か >>69
トラストの敵すんげーバカだぞ
運命の輪とどっこいどっこい >>204
うまくいくかは知らんけど
最低でもその位の布陣でやらんと意味ないって話だ
全盛期程の力が無いにしても
松野が関わってないオウガとかやりたいか?w なんでリメイクやオリジンやリボーンとかばっかなんや
新しい物作れないのか トラストの敵はなかなか賢かったな
賢さを利用して悪いこともできたのがなかなかいいバランス スクエニのソシャゲ終わるの早すぎ問題
いい加減に数撃ったら当たる方式やめてくれ 松野はPS2以降まともにゲーム作れてないから無理
関わったら失敗する FF14の松野書き下ろしFFTシナリオやるともう何も期待できない トラストはバランス重視、TOやFFTは育成重視だからどちらかしかいらんとはならんなぁ ソシャゲだったらキャラガチャでこんな感じ?
SSRロードデニム
SRナイトデニム
Rソルジャーデニム
武器ガチャなら
SSRブリュンヒルド
SRバルダーソード
Rショートソード >>204
あとロストオーダーの遅れはプラチナ関係ないんじゃないかなぁ
あくまで下請けだしゲームのコアな部分作ってる連中
つまり松野成り運営元のサイゲがβの反応を見て方向性に詰まってんだと思うよ
このままお蔵入りかウマ娘みたいに作り直ししてる最中だろうなぁ トラストで満足したぞ。掘り起こしても比べられて評価が下がる 運命の輪はクラスレベル採用で個々のユニット育成の楽しみがないし歴戦のはずのネームドキャラはレベル1で加入してくる、エレメントもアライメントも形骸化して、装備品はレベル制限追加、生産はネトゲみてーな工数多くて失敗もあるストレス過多仕様、戦闘はAIがゴミでつまんない消化試合だし、絵は吉田じゃなくなるし、二次創作から取り込んできたようなキャラエピソード追加されるし(カチュアとか)
マジうんち ソシャゲっぽいタイトル
伝説キャラとかも参戦しそう 松野がディレクターやらゲームデザインでしっかり
開発の根幹で携わったゲームって
スクエニやめて以降はクリムゾンシュラウドと運命の輪しか無いんだよな
ロストオーダーはβから5年音沙汰全くないし
12の開発で心身が壊れなかったらどうなってたんだろうなぁ >>218
MMO廃人のセンスでやたら面倒くさい要素は増えてたよな
長く遊べたんで自分としてはそこまで悪く云うつもりも無いが
日本版で殊更問題点に上げられるレベルアップボーナス以外も問題点は多かった
あと一応吉田はゲーム内のグラの手直しはしてんだけどね
政尾翼の絵を元に吉田が加筆修正して
その結果良くなったかと言えば元の政尾翼絵の方が良いのもあったりして
微妙に統一感の無い代物になっちまったよなあ >>218
合成は誰得な失敗あるし戦闘バランスも相変わらず弓ゲーだし育成も経験値しょぼすぎてスキル全く覚えられんしLユニット超強化されたけど今度はLユニットで固めて岩投げてるだけでラスボスまで瞬殺とかいう何がしたがったのかまるでわからん要素しかねえ 幻影戦争とかいうヤバいの出してるからこれもスマホじゃね どうなるかはわからんがソシャゲだけはやらんで欲しいな
たしかにシリーズ通したキャラ数は多いしソシャゲに向くかもしれん
でもオウガのキャラや世界観でソシャゲありがちな季節イベントとか媚び衣装替えとか見たいか?
俺は嫌だ オウガバトル64リメイクしてくれよ
レギオンシステムの進化が見たい >>206
やりたいよね。FF14のリターン・トゥ・イヴァリースもセイブ・ザ・クィーンのシナリオも
松野氏が雰囲気で遊んでるとしか思えなかった。テキスト自体は濃密で好評のようだがね
他社だがソニックマニアってゲームは熱烈なファンが昔あった良さを現代に持ち込んで作り上げて評価された例もある
敢えてもしもやるなら信者のほうが「こういうのでいいのだ」になる可能性は高そう
「ん」を「ン」にしとけばそれらしくなりそう レギオンはなぜガチで隊列組むだけになっちまったんかな
フォーメーションでパラメーター変動とか真っ先に思いつきそうなもんだが >>229
まあもう今の松野のシナリオを見るに
それっぽい作風をトレースする人が執筆しても然程気にならんかもね
12のヴェイン演説を松野が書いたと勘違いしてた人も多かったし
昔はガンダムの富野みたいにシンプルな言葉で印象深い台詞を生み出す魅力あったけど
近年は無駄に技巧に走ってて昔の良さが無い感じするし
あと14の松野シナリオは好評って程でもない
どっちかつうと微妙って意見のが多く見られたよ シナリオ完結しろと思われてるけど当の本人は何してるかも分からんし
輪廻みたく爆死して終わりだろうなまた そういや伝説のオウガバトルみたいに前列と後列でキャラの行動パターンが変わる、
みたいなのの原点ってなんだろ? うんこの輪やってまだ松野とかいうやつを期待するのは頭おかしいレベル
まずまっとうなslg観を持ってないな もうTOはいいよ。
他の章をゲーム化したほうがいい。
ギャルゲーでもパズルゲーでも >>216
遅れってか、グラブルリリンクのプラチナ降板と共にお蔵入りになってると思うよ
βは反応見てどう改善するか明確に発表してたしな >>82
シナリオの会社起こして、趣味のキャンプの記事を書いてたよ クリムゾンシュラウドは半年くらいで作ったんだっけかw
そのわりに結構良く出来てたなw >>231
すんげーは言い過ぎだったけどそんなに頭良くないのは事実でしょ
数値調整のたまもので高難度化に成功してるけど、運輪の後ろでバフかけてうろうろ〜に似たような挙動もしっかりやってくる程度にはバカ 松野移籍は結局オウガシリーズをぶっ壊しただけに終わったな
スクエニで新しいブランドを構築できてれば良かったがそれも駄目と >>241
クリムゾンシュラウドの方向性は嫌いじゃなかったわ
ゲームブックやTRPG臭が濃厚でさ
あれもっとボリューム増したの出して欲しかったなぁ sfcで完結してる。今のスクエニが触ったら酷いことになること間違いなし タクティクスオウガはPSPで死んだだろ
墓場から死体を引っ張ってくるのはもうやめろ
ネームでバカを釣ることしか考えてない100%の売り逃げ保証付 吉田直樹はオウガオウガベイグラとかリップサービスしとらんで、
全権握ってちゃんと有言実行しろや、そのためにFF14当てたんだろ TOのPSPのやつメタスコア散々だったんだよなw
ユーザースコアも死んでた記憶 フロントミッションみたいなリメイクかHD2Dか、ソシャゲか。
ソシャゲにするにはキャラ的にネームバリュー弱すぎるけど リボーンしたらリボーン前より糞だったとかメタルマックスゼノでお腹いっぱいなんですよ だからベイグラントストーリーをフロムに作ってもらえとあれほど PSPじゃ仕様バグやチート級穴は塞げなかったからな
リマスターでアプデできるんなら想定通りのバランスと意図でTOのシナリオを提供できるだろう
コツコツやれ >>254
宮崎なら本家超えてくれそうだなぁ
世界観やゲームシステムにテキストのセンスの方向性は違うけど
松野信者である自分が以前より松野ゲーにそこまで飢えなくなったのは
宮崎のソウルシリーズのお陰な所あるわ
もし実現するなら宮崎×濱谷の隻狼コンビでお願いしたいわw PSPとVitaの専用ゲーは海外勢全然触れる機会無かったからリメイクリマスター元として宝の山だぞっと スーファミ版が一番なのにスクエニはSwitchオンライン頑なにやらせないのな 機種決まってないソフトに嘘の機種書いたりマルチなのに独占みたいな書き方してるスレタイつまらんからいい加減やめろよ
スベってんぞ >>206
64も好きだから別に面白けりゃ松野関わってなくても良いわ
昔松野がオウガの続き作るなら6章は作り直しだったか
64とは繋げない的なこと言ってたと思うけど
個人的には64より運命の輪を無かったことにして欲しい >>259
サターン版の伝説のオウガバトルよかった サターン版はアス比おかしいのとヴァイス処刑シーンだけ残念だけどまあ一番いいね
声は賛否あるだろうけどスナッチバグで一番長く遊べた 伝説のオウガバトルはRTSとして復刻すれば面白そうだよな
でもRTSのノウハウもってるメーカーってスクエニはおろか和サードになさそう 和製RTSはセガが出したハンドレッドソードくらいか
オウガフォロワーみたいなシナリオが長縄
良かった >>266
ネオジオポケットにオウガバトル外伝出てたという不思議 >>266
スクエニのシリーズものは基本的にそれに携わってきた開発者が軸になって企画立てるんだけど
まだスクエニに残っててオウガ系の企画立てられるような人が皆川しか居なくて
FF14で手がいっぱいだからきかくたてられない!たてにくい!状態なんだよ ハンドレッドソードは確かにオウガっぽいストーリーで良かったな
一作で終わったのもったいねぇ スイッチには出さないでクレクレゴキ大発生www
元々スパファミコンカセットだけどな >>137
それ以外にも駄目な要素多すぎるよ
魔法使わずアイテムで回復するAIヒーラーとかアホかと… 今のスクエニが新作なんて作ってもクソゲーになるだけだろうから
リメイク案件は残当 >>223
戦闘バランスは相変わらず弓ゲーではなく、オリジナルが可愛く思えるレベルの弓ゲー >>273
あの頃はまだオウガバトルサーガ続ける気はあった
クエストがスクに吸収されてからオウガはリメイクしかしてねえ >>278
クエストは吸収されてないぞw
クエストがゲーム事業畳むことになったからオウガの版権をスクウェアに譲渡したんだよ 今だったらオウガバトルの方が合ってるんじゃないかな
まぁ、SRPGの需要もあるけど 吉田が松野大好きだからなオウガ新作もワンチャンあるかも 「クエスト」っていう社名やロゴ商標も全部ボーステックから引き取ってるの?スクウェアって まあ引き取ってなかったらVCや再商品化できんか流石にw 64のオウガをオンラインで配信してくれよ任天堂はさ
64なんて負けハード買ったやつなんておらんやろ クエストは伝説のオウガバトル発売前から死に体だったのがオウガシリーズで延命出来てただけだったからな
事業畳むときにスタッフらもスクエニに引き取ってもらえたようだしツテがあって良かったよな DSのDQ456とクロノトリガーはよ再販しろ。アルティメットヒッツの新品消えたぞ まあ松野抜きのオウガ関係はスクエニから権利者任天堂に(なるたけ隠すよう)相談あるだろうなあ…
せめて旧HPのオウガのページだけは残すくらいで と思ってたらWiiUVCで配信してたかw じゃあどうでもいいのか 糞リメイクorソシャゲ
どっちにしろ要らない
はよ潰れろ 運命の輪の一件があるから、はっきり言ってリメイクとか信用ならんよな
求めてたのはサターン版タクティクスオウガだったのに、運命の輪は見た目だけ同じ別もんだった リボーンって松野が選びそうにないタイトルだね・・・
リボーンて・・・ >>296
リアルム リボーンってどっかで聞いたような吉田? 全盛期松野にオウガ続編を作らせたかった
かなわないIFよ FFT最近クリアしたけどラスダン難しすぎ
タクティクスオウガもどっちも好き >>28
マヌケやなぁ
対応ハードはスレ立てた>>1の妄想やぞ オリジナルをたくさんのセーブデータ対応にしてオマケにつけてくれればそれでいあ
運命の輪みたいなことになるのは勘弁 >>232
松野の真髄は設定作りだろ
FF14もイヴァリースやボズヤまわりの設定はわくわくさせられる >>6
スクエニの任天堂ラインが出来た経緯はFFが任天堂に出せないからその代り FF14とかいう異常な大ヒット作品に関われてるんだからまだ全然幸せなクリエイター生活してるよな 松野なんてただのデイトレーダーの話はゲハでするなよ それは5ちゃんくらいで一般的には運命の輪も名作扱いだぞ バトル以外の追加要素もろもろは運命の輪のほうがいいからな
やりなおしも好きなところからできるし ヒゲがちょっとゲロっちゃってね?w
リボーン記事挙げて「最近まっつーが忙しいって言ってたのはこれかな?」ってツイしとるw >>314
サターンのドットの縦横比がおかしくはなってた
アートディンクのPS1の方はそういうのないんだっけ 出願内容に携帯用液晶画面おもちゃ用ソフトウェアとか光ディスクとかROMカートリッジとかあるからSwitch含む他機種マルチっぽそうだな >>324
それは関係ない
商標だから取れる範囲は全部取っとくもの スーファミの横256ドット表示前提のドット絵を、横320ドット表示モードの
ハードにそのまま持ってきたら縦長になってしまう
PS1には横256モードがある、サターンには無かったの? HD2Dを期待したいとこだが
わざわざトラストとかぶる表現はしないよなあ
となるとリアル等身の3D化か?
まあそこまで気合入れるか疑問だが…w >>327
トライアングルストラテジー発売したしアートディンクはPS1のタクティクスオウガ移植担当だったから
ちょうど開いたラインでHD-2Dやってる可能性はある また同じのやんの・・・?
運命の輪でもういいやってなっただろう PSPオンリーゲーなんかあの当時ポテンシャル20%くらいしか出てないんだから
バンバンリマスターすりゃいいんだわ >>258
ソニー優先契約の一環
マツダが判子押しちゃった >>328
単純に予算が少なかった
スクエニの売上見込みたった数万本だったからな >>333
TO運命の輪はバランス修正したバージョンが海外でしかなくて日本向けに出さなかった悪手したからな >>334
海外版出すほどの売上見込まれてなかったからなw
結局スクエニの判断がうんこなんだよ 運命の輪が酷評されてるみたいだが何がどうあかんのん?
皆あかんあかんしか言ってないやんけw 最近のスクエニで一番まともな成果をあげているとはいえ浅野組に依存しすぎてるなあ
ひと昔前散々野村一派が彼らをいじめていたっていう話もあるし
本当に節操ないなという感想しかない >>339
PS向けのスクエニ主力の本編が右肩の不振で
スクエニ浅野ゲーが任天堂向けで浮上して売れてるっていうのがねじれの状態なんだよな >>337
>>218
話は加筆されキャラの追加もあった
ワールドやらチャリオット(行動を何度でもやり直せる)やらまあ便利なシステムも追加された
がトレジャーのドロップがランダムになったせいでチャリオットの利点が相殺されて作業化が加速した
何を考えて仕様変更したのかマジでわからん >>337
とにかくゲームバランス関係は悪いところが多すぎてな…
レベルがクラス別になっているせいで本来なら後半加入の頼りになる固有クラスキャラがレベル1で加入するとか(加入前に装備してたレア装備もレベル制限のせいで強制解除)
ヒーリング回復量がショボい(何故か固有値)せいで主な回復手段がアイテムになったり(敵クレリックもアイテムで回復する…)
敵AIがアホすぎて初期位置引きこもって役に立たない補助魔法掛け合っているだけとか
素材は良かったんだけどね >>338
いや無理
トレーニングをまた欲しくなるぐらいレベル上げとか面倒で3章途中投げてしまったし
そういう作業を苦にしない人にはいいかもしれんけどね… こういうのがうるせーからまたリマスターしてバランス調整すりゃいいわな ていうかそもそもPSPに縁の無かったゲームユーザーが大半なんだから
リマスターリメイクして何を咎められる筋合いあるんだよボケって話でさ お気に入りのキャラが最強ステータスにできないって発達障害者達が喚いてるだけで
普通に1週するだけなら問題なく遊べるからね >>337
分かり易く言うと、敵が遠くで「行くよ翼君!」「いいよみさきくん!」って感じで励まし合ってて攻めてこない
Lvアップボーナスに制限があるから後から仲間になった奴と初期から居るやつで差が出る
オズ様は話が分かるのシーンで「私は負けない」みたいな蛇足分が追加されてる
他にもあるがてきとーにぐぐってくれ 運命のわはオリジナルより前衛活躍させやすくて好きだったな 俺も最初はリメイクに喜んで面白い面白いとプレイしたんだけど途中からこれなんかヤバいな…ってなってくんだよな
やった奴しか分からん 懐古爺に難癖つけられて爆死するんだろうな(´・ω・`) 運命の輪とかいうそびえ立つクソゲーの前科があるから信用できない アイテム合成やドロップアイテムの設定がプレイヤー間取引のあるネトゲで見るような確率なのがホント糞 >>231
今トラステやってるけど、はしご上がったところにキャラ置くとはしご登れずに永遠にそのままはしご前待機するボスキャラとかおる程度にはおバカやぞw 海外版も遊んだけど補助魔法合戦やレベルアップボーナスはマシになってる
でも結局クラスでレベル共有してんのがガンなんだよな
キャラやエフェクトの高速化とクラスや装備品増加を主軸にしとけば約束された神ゲーだったのにな 運命の輪ベースでバトル調整したものがいいわ
ワールドとチャリオットと追加シナリオ、追加キャラ、追加ダンジョン、魔法エフェクトのテンポとかをなくしてまで
原作に戻してほしいと願うほど原作のバトルシステムも良いわけではないし タクティクスオウガは当時意味がわからなくてすぐ投げたけどFFTはハマった
最近出たトラストもハマってる
そんなわけでFFTやトラストみたいなゲームシステムでSwitchかSteamで出たら喜んで買う 松野がいまいちになったのってやっぱりff12降板からだが、結局何があったんや
精神科で松野を見かけた、みたいな話もあったからやはりメンタルか >>337
アロセールが全ルートで仲間になり強制離脱もない、復讐の鬼でもなんでもない凡キャラと化した
あとDLが余計だし蛇足すぎた
伝説オウガEDでの、ランスロットがハイムの戦役で戦死することとの整合性を投げ棄て、
MIAとはいえ最終章での復活に含みをもたせていたウォーレンを探させるとか、
ほんと誰が喜ぶんだこのIFっていう感じ >>326
サターンは元々ドットが縦長じゃなかった?
KOFとかストZEROとかも微妙にヒョロ長になってる 今は社外協力的な立場でガッツリ携われる身じゃないからな トラストは見た目がTOと似てるからよく比べられてるけど
どっちかというと昔のFEやシャイニングフォースとかに近いような >>360
正史じゃなくあくまでifだし自分は良いと思ったよ PS1は横256・320・368・512・640のモードがある
縦は240pか480iだから横320以外はドットがスクエアじゃなくできる
ファミコンスーファミは横256・512なのでPS1はそこから持ってきても
ぴったりドットを合わせて違和感のない縦横比にすることができた
サターンにこの横解像度出力モードの柔軟性はあったのか?って事ね >>356
分かる
初代のシステムは今やるとさすがにシンプル過ぎる 最近のスクエニ完全にリマスターリメイク会社になったな
ここ10年以上に渡る惨状見てたらその方がマシだがタイトル尽きたらどうすんの 海外版準拠にしてくれるならなあ
出来によってはあぼーんって言われそうだが >>367
10年経ったらまたリマスターしなおせばいいんだろ
オウガだって運命の輪から11年半たってるんだし 日本版まんまとかならリボーンなんて付けないんじゃね
運輪でやるなら少なくとも海外版準拠でそこから更に調整って感じだろう リメイク、リマスターなんて原作のこの部分と違うの良くない、みたいに細かい不満は出るものなんだから
サブスクにして毎年微修正して配信みたいにすればいいんじゃないの 期待外れなガッカリゲーになってもいいからep8作ってほしいわ >>373
松野無しでクズエニが作ってもいいと?
最終章のプロットが公開されてからもう未練ないわ switchリマスターかな
クロノクロスみたいにタイトル変えたらニンテンドーからお金が出るんでしょう リメイクかスマホ向けだろうね
前者ならともかく後者だとひどい事になりそうだけど
リメイクもHD2D路線で行くのかピクセルリマスター路線かでだいぶ変わる >>364
ウォーレンを探せだけは正史扱い
本来は8章前のダンジョン探索外伝で復活する予定だったのを
運命の輪に組み込んだ形 松野 泰己?@YasumiMatsuno
「ウォーレンをさがせ」は15年前、TOシステムを流用して外伝を作ろうという企画があり、その時のプロットを再利用しています。探しに行くのはデニム達ではなく、伝説の〜のラストで旅立った5人がダンジョンを進むRPGノリの企画でした。 #TacticsOgre
2011年4月19日 ttps://twitter.com/YasumiMatsuno/status/565016673493598209
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) PSPのリメイクのやつ好きじゃなかったからHD2Dで頼むわ 近年の手抜きリマスターを見てると…期待できる?
値段とかけ離れてるクオリティだよ、きっと >>384
へえー、松野フォローしててそのツイートも見てるはずなんだけどすっかり記憶にないから助かったわありがとう スマホだったらいらね
ゴロゴロやりたいからswitchでひとまずおなしゃす リボーンはメタルマックスゼノを思い浮かべるから止めてほしい リメイクかリマスターだろうけど本当に大事に作って欲しい 神風動画が作った海外版PVアニメを収録してくれ
アレは海外版には収録されたんだっけ
高画質でたのむ もう松野のテキストより
宮崎のテキストの時代だしなぁ >>396
移植したリバーヒルソフトは当時すでに資金繰りで行き詰まっていたのかもしれないけど、前作の伝説のオウガでも
タクティクスオウガでも共通して登場するキャラは全員を同じ声優で統一して欲しかったかな
移植スタッフが勝手に声を入れることの是非はともかく、声優を一貫しないのは作品への愛情がないなって思ったよ 運命の輪はバランス悪すぎてな
数ターン巻き戻し機能に同一クラスでのレベル管理だから汎用職がレベル上がりすぎる 石化して終わりか全員弓でチクチクの原作もバランス良かったわけではないからなぁ ソシャゲですね間違いない
死んだタイトル墓場から引き摺り出してきてまた殺すパターン >>399
それなw
何にせよSFCの名作が蘇るのは嬉しい! トラスト売れたからゴーサイン出たんやろね
さすがswitch >>354
回り込みよりそこに待機の方がマシだからでしょ PSP版クソゲーだったから期待してない
開発者もあの仕様は失敗したみたいなこといってたし
リメイクやリマスターより新作がやりたい どう考えても
本命 スマホゲーで墓場荒らし
対抗 SwitchでHD2Dリメイク
大穴 Switch/PS/PCのマルチ
だろw
グラも性能も一番関係ないジャンル、しかも春の新作爆撃で唯一大爆死しなかったトラストと同じSRPGだしCSならSwitchは入る >>409
海外版の時点で改善されてるしわざわざ日本版移植するだけならリボーンなんて付けないと思うけどな >>413
フロムや
運命の輪ってシステムが悪いの認めておきながら
DLC作る暇あったら先にテコ入れしなかったのってなんなん >>411
完全な別物、イヴァリースって地名でのSRPGって共通点以外はほぼない クロノクロスが阿鼻叫喚っぽいしこれもダメだなw
トラストは10年に一度の奇跡だったか >>414
宮崎のテキスト自体は大した事ないと思うが
断片から物語を感じさせるのは上手いけどさ HD-2Dでリメイクしまくれっていう社長命令あったらしいし、このタイミングでタクティクスオウガをソシャゲなんて悪手すぎるから普通にCSで出すだろ
トラストが売れてLALとDQ3も出るしこれもHD-2Dだろ そう言えばフロントミッションもリメイクされるんだった >>416
クロスはもともと賛否両論のゲームをガチで何もせずにそのまままるっと移植したからな
あれのメインはあくまでラジカルドリーマーでそのおまけにクロスの移植がくっついてきた様なもの
一応真面目にHD2Dで再度1からリメイクするならあれよりはマシだろ
まあ、どうせスマホゲーだろうけど スクエニって粗製濫造でブランド自ら破壊してないかい 虐殺とかどの陣営も当たり前にやってるこのゲームは今しゃれにならんのでは >>1
スクエニとマーベラスはソニーのチンポ舐めるのが好きだな >>418
リメイクはゴミだったからSFC版を出してくると思う
HD2Dは大人向けって位置付けなのか少し高くても許される感があるからガンガン量産されるんだろうな マジか最高じゃん
ピクリマで懲りてないオレは買うぞ タクティスはいいからオウガバトル復活して欲しいな
タクティス系はお腹いっぱい 聞くところによるとPS独占らしい
トラスト売れなかったし ゴキブリ「だが買わぬ」
リレイヤーの核爆死が久しいw >>422
フォトリアルにやったらしゃれにならんからこそ、明確にフィクションとわかりやすいHD2Dリメイクでやる可能性が高いかも?
フォトリアルでやったら割とグロい展開もドットだとインパクトが多少薄れる PS独占な訳ないけど
Switchより確実に売れないじゃん >>431
妄想でも縋らないともうソフト何も出ないからなPSは >>428
トラストで売れない判定なら
それより酷い有様だった年度末PS向けスクエニゲー軍団はどういう扱いになってしまうんだよ バランス取りをしたつもりで出したリメイクがうんこだったぁらな
どうせまた余計な調整という名の改悪をして産業廃棄物を産むんだろ タクティクスオウガはもう眠らせて、完全新作作って欲しいな…トラストが良い感じに売れてくれてるから、オウガシリーズ復活させるなら良いタイミングなんだよね 第3開発部になるだろうからソシャゲにはしないんじゃね
オウガ好きな吉田が許すとは思えん キャライラストがトラストのやつに全部変わって爆死してほしい 吉田明彦は無理だろうな
政尾翼でも良いけど今のスクエニなら生島直樹か高橋和哉だろうな 松野氏抜きでも面白いゲームは作れるけど吉田氏がいないとオウガにならないんだよな TOもFFTもリメイクはいらないかなオリジナル版で十分
FFTAだけは完全版を出してもらいたい
海外版ベースにもっと遊びやすくリメイクしろ あの普及の名作がスマホに!
(名シーンフラッシュバック)
「僕にその手を汚せというのか・・・」
「きみたちのような若者が戦わなくともよい・・・
そんな世界を築きたいものだな・・・」
「よぉし、この女はおまえたちにくれてやる!
好きにしろッ!」
(タイトルアップ)
タクティクスオウガ・リボーン・・・
今なら☆☆☆ジュヌーン・アパタイザ貰える! >>442
無課金にあげるのはデボルド兄さんなンですよ 生島って本来モブとか専用の絵描きだよな
いやそれすら危ういな、ラフにしか見えん
主役級描いていいレベルに達してない トラステのギャラデザやったばかりの生島もやらんと思う 引き抜かれて裏切るやつは結局なにやってもだめ才能あっても >>439
生島直樹みたいなクソ魅力無い奴を採用すんのは流石に勘弁してほしいわ
政尾や高橋ならまだマシだけども こういうレトロゲーの復刻みたいなのでスイッチ外しはまずないだろ
というかむしろPS5外しされる可能性の方が高くね
ライブアライブもフロントミッションもPS版無いし 生島はオクトラは良かったけどそれ以外イマイチだな
ライブアライブはかなりきつい 運命の輪最高だったな
デネブエピの追加
ユーリア追加
オズマ仲間
ハボリムの回想
ランスロット復活
ウォーレン生存
ロドリック対戦
最高だった HD2Dご用達の線が多いだけの雑な絵師はもういいよ スクエニの社長が過去の作品HD2Dでリメイクして命令
&トライアングルストラテジーが売れた
これだけでだいぶ縛られてる気がするけどw タクティクスオウガのシナリオって
今の時代でも通じるかどうか そりゃ通じるよ
同じ薔薇戦争ベースのゲーム・オブ・スローンズだってヒットしたわけだし
イデオロギーの対立は常に起こる
むしろトライアングルストラテジーみたいな日曜朝レベルで正義はわれにあり!とか叫びながら戦争起こす主人公が通じるのはおかしい >>458
通じるわな普遍性あるもの
でも薔薇戦争をベースにしたのはタクティクスオウガじゃなくFFT
タクティクスオウガはユーゴ紛争なんや >>454
そこらは自分も肯定的だなぁ
問題はゲームシステムなんだよな
育成システムとおバカな敵AI
マゾ過ぎるスキルレベル上げ
その辺りを調整してくれりゃ云う事ないんだけどなぁ 普通のタクティクスオウガを
Switchで出したら面白い
オウガバトル64の移植でも良いけど >>457
通じるっつーか、未だにあのレベルのシナリオやれたゲームってほとんどないだろ 今更TOのリメイクとか出した所で、元々少ない信者の一部が買って終わりだろうよ
所詮昔のゲームであって、今の時代に売れるようなものじゃない 今よりゲームが売れたあの時代にたかだか50万本程度だからな
スマホゲー化はないだろうという根拠になってる DioFieldってのはどこが開発してるんだろうな >>452
フロントミッションもうちょっと何とかならんかったのかって言う
なんであんなにのっぺりしてるん… >>454
ほんとこれを削除してまで、原作がいいとか言ってる運命の輪アンチは頭おかしい >>468
フロントミッションのフの字も知らんようなポーランドの開発会社に身売りされたようなもんだろ
スクエニからのオフィシャル発表すらない あれだけグラグラ言ってたゴキすらこんな化石ゲーに縋るしかない現状 FFTは脂肪したらクリスタルでスキル引き継ぎできるのかダメだわ
アレで万能型量産できるし >>458
正義は我にあり!みたいな展開あったっけ… 運命の輪がそもそも3Dで作られててドット絵風に見せてるHD-2Dの原型みたいなもんだからな うんこの輪褒めてるやつはライトノベルでも読んでたほうがマシ
ベースが糞だと盛り付けしてもクソなんだ >>454
否定派はシステムについて
ゴミといってるわけだから、
なんの反論にもなってないぞ 今の御時世にあんな惨たらしい内容量やれるか
くっころからの展開、薬物で廃人とか 糞ゲーゾンビに改変されて懐古厨発狂、無事死亡のいつものパターンか 運命の輪はシナリオには特に文句無かったが、初期加入キャラほど強くなって後から入るキャラが弱くなるのに萎えた記憶 クロノクロスが無事死亡したらしいな
次はVPかコレや >>481
元々ユーゴの民族紛争が背景だからな
やってやれないことはない
ロシアのウクライナ侵略×2を題材にして次のオウガバトルサーガやってもいい システムなんてバランス調整さえできてればなんの文句も出ないもんだよ
SFCやPSPじゃマスターアップしたらそこで終わりだからどうしようもなかった
今やもう無限に調整できるじゃん スマホゲーでマネタイズ出来るタイトルではないだろう >>481
あの程度なら日本でも普通にやれると思うよ。
洋ゲーの方はもっと凄惨なシーン多いからな これのリマスター出すなら新作もほしいな
64でオウガバトル再来の伏線は出揃ったからあと1つで完結できるはず >>488
ユニットを全部ガチャにすればよろしいやん(やん クズエニが、ユーザーが望む形で出すわけないじゃん
スマホアプリの課金ゴミだろう >>473
あれ継承できるスキル1個じゃん・・・
普通に育てる方が早いぞ A. 2D-HD リメイク 1%
B. ピクセルリマスター 3%
C. ソシャゲ 96% >>497
NVIDIAリークで既に漏れているんだよなあ
ソシャゲの確率は0%だぞ 嫌な予感しかしない
スクエニ=糞ゲーが定着してしまった 本気で作るなら吉田が他の奴に任せるわけないから
消去法で中途半端なものが出てくるだろうな そのまま無双風面クリアアクションゲーにしたら面白そうではあるけどな
SRPGとしては今さら作りようが無いね 8章作るとしたらタクティクス系のSRPGではないって松野が言ってたな つうかベイグラリボーンしてほしいわ
武器交換をもっと簡単にできるようにしてさ ベイグラントは戦闘がリズムゲーだからなぁ
ストーリーは好きだけど戦闘は熱中するような物じゃないね ベイグラはスキル、ゲインファントムでゴリ押ししたなw
今リメイクすんなら完全にアクションにして欲しいわ
ターゲットドーム開くあの戦闘も恋しいが流石に怠いだろうし >>506
ベイグラントのシステムをオウガでやるなら3章のっけてたってなことは言ってたな ベイグラとか開発のお手本プレイ見てみたかったわ
どうすんのがまともな進め方なのか
クソダメになってもチェイン 繋いで何時間もかけてゴリ押してた ベイクラ大好きだったが現行ハードではできないんだっけ 家畜に神はいないッ!!
名セリフだが今の基準でセーフなのだろうか >>90
NOWででる=PC版があるゲームってこと? >>515
敵の種族ごとに弱点になる武器を用意する一人用シミュレーションゲームみたいなもんだよ、ベイグラは >>519
それは分かってだけど種族ごとの武器作るのかなり無茶なかった?
カカシ殴ってても溜まるの雀の涙でまず武器揃えれなかった
ネトゲみたいに半端ない時間使って武器一個ずつ仕上げてく行くのかと思ってた >>498
NVIDIAリークだとリマスターってなってるんだよな >>497訂正
A. 2D-HD リメイク 1%
B. クロノクロス・FF7/8/9レベルのウンコリマスター 2%
B. ピクセルリマスター 3%
C. ソシャゲ 94% 微訂正>>524
A. 2D-HD リメイク 1%
B. クロノクロス・FF7/8/9レベルのウンコ リマスター 2%
C. ピクセルリマスター 3%
D. ソシャゲ 94% こんなもん必死に考えて訂正までして書き込んでんのおもろ 今松野はどこで何をしているの?
オウガサーガちゃんと終わらせてくれよ 終わらせてくれよって、じゃあ責任もって最後まで買うのか? >>529
松野がやるなら買うわw
劣化しようが見届けるよ >>527
かつて一度は天才とまで呼ばれた人間のその後は検索すれば出てくるだろうから書かない
最近はあれだな、陛下の即位の礼の時に皇居上空に虹が掛かった写真をマスコミが報じてたけど、
あれを撮影したのが松野だよ ラシュディが何者だったのか知りたかったんで完結の見込みが無いのはホント残念 リメイクだろうとソシャゲでガッカリだろうと
どっちにしてもこんな形で知りたくなかった
この手の商標からバレるのって防げないのかね >>531
てかまだFFのシナリオ書いたりしてたんだな
自分では新作作ったりしてないのか
TOかFFTの続編作りたいなんて話してたようだけど、今回のリボーンに関わる可能性はあるかもしれんねぇ >>457
90年代のボスニア・ヘルツェゴビナ紛争とか民族紛争の影響を受けている >>539
これで関わってなかったら、見事な晒し上げで悲しい >>458
松野が関わってるのなら逆に期待できない 松野が関わってなかったら俺はいらないな
オウガって名前のゲームがやりたいんじゃないから 松野もお茶を濁すばかりじゃなくて、もう一度くらい命削るような創作してくれよ、って思うわ
勝手ですまんが >>539
あーこれもう完全に知った上でやってるな 仮に誰かから聞かされてるなら、今のヒゲはスクエニの公式発表ない段階でこんな匂わせはせんやろ
知らなくてもヒゲの立場ですんなって話だが >>466
95年10月発売だからPS&SSが勢いづいてスーファミは斜陽に向かっていった頃だよ バランスとかAIとかシステム調整するだけでTOは一生遊べるからな。
オリジナルはレベル上限が32くらいだと良かったと思ったな。終盤になるとレベルの上がり過ぎに苦労した。空中庭園(だっけ?)ではトレーニング出来ないし。 カチュア姉さんと結婚できるルート作ったら買ってやる ソシャゲはないかな
みんな忘れてると思うけどサイゲから出る予定だった松野氏と吉田氏が関わってる「ロストオーダー」ってのがあったけど音信不通になってる 開発がプラチナだったから、同じ開発のグラブルリリンクで何かあって
プラチナが降板した時点でお蔵入りになったよ >>552
失注したんじゃないの?
なんかそういう漢字の名前じゃん >>551
カチュア生存ルートは消してくるのが松野 30年近く前の作品しか語られないってクリエイターとしては最悪だろ Lルートで虐殺に加担しようとしてアロセールを倒してカチャアを生存させてもグッドエンディングを迎えられるのは斬新だったな。 >>2
どっちにしろPS5でも出来るね
それがPS5の利点 >>492
だいじょうぶだ‥‥
おれは しょうきに もどった! >>557
30年近く経っても語られる作品あるならクリエイターとしては最高だよ FFの焼畑が限界になったから、オウガバトルの焼畑にも本腰を入れ出しただけ
面白いゲームを作り出す能力はスクエニには既にないと思う どちらにせよ発売から1ヶ月程度は様子見して購入検討が良さそうね >>561
30年近く経っても語られてた作品が
どんどん1年後語られない作品になってるのですが、それは >>562
オウガシリーズの焼き畑って言っても元がそんな売れてるシリーズでも無いし、
たかが知れてるんだけどな
しかもこのシリーズには任天堂も絡んでるから64始めシリーズの半分くらいは手が出せない
任天堂がスクエニのブランド焼き畑業にわざわざ手を貸す必要は無いだろうな ペトロクラウドを装備した
強いハボリム先生が見たい 松野がディレクションするオウガサーガの〆になるようなタイトルなら歓迎
タクティクスオウガを出し直すだけならいらねって感じだな サーガ最終の8章やりたいけど
タクティクスオウガのシステムにならないだろうって松野も言ってたし俺もそう思うし
それは大多数が望む物じゃないんだろうなって オウガ8章を作るとしたらどんなシステムが良いんだろうなぁ
プロットではスケールがデカイ戦争が起こるんでRTS系のが似合いそうだが
キングダムアンダーファイアみたいに無双×RTSとかでもいいかもなぁ タクティクスオウガって少人数バトルになるから大戦の表現には向いてないね >>572
タクティクス(戦術)とストラテジー(戦略)の違い
伝説のオウガバトルで戦略やったから続編で戦術になった 8章は伝説のオウガバトル路線で進化させたヤツがいいなぁ
大人数でスケールのデカさを感じたいわ 伝説のオウガバトルの出来を見て支援を決めた
任天堂に買収されてた方が続編は多く出てただろうな 松野いなくなってから64と外伝が出たけどどっちもいまいちだったし続いていたとは思えない とりあえず64のを配信してくれよ
任天堂オンラインの7日間体験でクリアするから 松野なんて枯れてるのもいいとこ
絡んでるか知らんけど今更期待できんわ 運命の輪のレベルをクラスごとじゃなくてキャラごとにしてくれるだけでいいわ 運命の輪で変更した点の数々を戻してシナリオ加筆だけはそのままにってのが面白味はないけどベターやな 運命の輪ってPSPだけだったよな
あたりまえに語られてるけどハード持ってないしやる機会無かったわ 運命の輪のためにPSP買ったもんで失望感も凄かったよ >>586
二人のランスロットでのガン細胞って単語を腫瘍に置き換えたような、SFC版の時点で首をひねるような
テキスのト修正だとか、無念のディダーロがそこにいた理由等の原作の説明不足を補填する加筆はいい
でも、デニムの口から「ウザくなってきた」のようなまるで別人か別人格が言っているような単語だとか、
「ファンが減る」のようなある種のメタ発言とも取れるような、二次創作ラノベでも躊躇する台詞をそのまま
残すのはどうかなんだろうな >>593
ヴァイスの性格が豹変するけど大抵の人はカオスルートでのロウヴァイスだよな >>458
>正義は我にありとか叫びながら戦争起こす
前半も後半も当てはまらなさすぎて何のゲームの話してんのお前は 運命の輪の段階でマップを3Dで作ってたのにPSPの性能の問題でマップ回転を断念したんで
リボーンではさすがにそのあたり復活するかね 回転させても裏からじゃ見えないから
上空視点に使うだけにしたって話だったような FFTに比べてフィールド面積4倍、出撃ユニット数が最大2.5倍で
メモリ・描画パワーを割いてしまうので、戦場の縮小やユニット数を減らすのを避けるためにああなったという話 FFTは出撃人数少なすぎて万能型しか使い道無かったな
やはりTOくらい出撃人数ないとSRPGダメだわ >>604
シナリオの出来いいからな
FFTもFF12も終盤のシナリオ投げっぱなしジャーマンするのに定評のある松野だし 汎用ユニットしか使いたくないから運命の輪でクラス増えたのは良かった
汎用の男ネクロマンサーがカッコ良すぎた もうどうせ続編作らないんだから暗黒騎士の方のランスロットとも決着つけさせてくれよ
散々かき回した挙句に船で逃げて終わりって しかし、公式でリボーン呼びと言うことは
運輪はうんこってこと認めてるってことやろ
運輪は素材は最高だけどゲーム性がうんこ
まあ、ヒロインがセックスセックス連呼しないことを祈るわ >>610
それエミュで改造ROM使えばいいって言うのと同じだぞ オリジナル雰囲気のままグラを綺麗にしてバランスやシステム調整したのだけでも嬉しいわ。 自分でバランス調整したいとこれ程思ったゲームもないな HD2Dで出るのはまだ許容出来るけど
その結果浅野チームがしゃしゃって松野は監修程度で
勝手に追加要素足したり
キャラ絵が浅野御用達のいつもに奴に変更になるわとかしたらどうする 浅野のお抱えシナリオライターなりゲームデザイナーが
「今の」松野より無能である可能性てそんなに無いんじゃないかな トラストの出来を見てると
「今の」松野にすら届いてないのは確実 FF14のイヴァリース関連マジで酷いから何も期待してない
過去の人 オクトラもトラストもお話は正直かなり微妙
今の松野と比べてどうかと言われると難しい トライアングルの出来が良すぎて比べられるのきつそう
浅野ゲーそんな好きでもなかったんだけどこれだけは飛び抜けてよかった 運命の輪のバランス調整もしてた「今の」松野より下は中々いないと思うよ
松野関わってる時点でむしろ様子見するわ >>627
HD2Dは魔法の技術じゃないぞ
むしろ画面見づらくなるまである
やるなら普通にやりゃいいんだ >>626
海外版でバランス調整した松野ならメタスコア87くらいはいけるってことだな 日本一に任せたらノリノリでディスガイアみたいなやつ作りそう >>624
それはある
タクティクスオウガ好きだけど、今から遊べ、っていうとね
ストーリーや雰囲気は一級品だけど肝心のゲーム部分がトライアングルの後にやるとキツそう
あれは浅野ゲーの中でも奇跡的な出来だと思う
続編は絶対にやらかす 最近のスクエニは往年の名作を自ら潰していくスタイル 仲間どおしでできるヌルイトレーニングモードが必要さ グラフィックは運輪レベルにマップ回せるように加える程度で十分なんだよな個人的には
HD2Dとかいうやつはライティングとかの余分な視覚効果付加してたりで逆に画面見辛い
あんな上辺だけの装飾は要らんねん ちょっといいIP立ち上げた後、確実に次でやらかすってのは
これ組織の構造的な問題なんだろうな 運命の輪がそもそもHD-2Dのプロトタイプみたいなもんじゃん
3Dで作ってドット絵風に見せてるっていう点で 商標出願されただけだからまだわからないよ
でもサブタイトル付けるくらいだからベタ移植ではないと思う リボーンは生まれ変わりって意味だからリメイクかソシャゲやろね デニム先生「ハボリムくんのペトロクラウドは強すぎるから禁止とします」 ニバス先生「リボーンがテーマなら主役は私なンですよ」 >>619
さすがに「今の」松野よりは上だぞ
「当時の」松野に比べたら役者が違いすぎるけど 松野はもう心折れてるんじゃないのかねぇ
しかしイヴァリースって世界を作っただけでもすげぇスクエニには貢献してるよな
出来ればゼテネギアも上手く完結してほしいところだが もう随分前のゲームだからしゃーないけどゼテギネアや 相変わらず縦マルチか
完全に移行失敗やな
Wii版とWii U版出してるようやもんやんけ TOって別にゲームとして面白いわけじゃないからなぁ
SRPG好きならトライアングルストラテジーやっとけ toは軽い縛りプレイして楽しんでたな
弓と補助魔法制限して良くやってた 大丈夫?マーセナリーズサーガよりショボくならない? クソなリメイク作るくらいなら、オウガバトルサーがのクソな新作出してくれた方がいい トラストみたいなクソゲーを奇跡の出来とか云う奴らは金でも貰ってんのか
微妙ゲー連発してる浅野ってのを考慮しても無いわ
敵AIと天秤システムとかアイデアだけは良かったけど こうやって自分の感覚以外はクソみたいな人間
どうやって育つんだ 当然このスレで松野に対してクソと言ってる様な連中にも向けてる言葉だよな?
トラスト批判は別に俺が一人でやってる訳でも無いし
微妙な評価を下してる人らも他に大勢いる 浅野を褒めてるわけじゃなくて松野が駄目すぎるだけでしょ
この流れを変えたければ松野が名誉を挽回できるような作品を作らないといけない 松野はスクエニじゃなくなったけど
終盤に出した運命の輪は北米版で仕様を大きめに変えたことで日本版がベータ版のような印象に思われたのが良くなかったのか 確かに運命の輪は調整不足な箇所もあったし
14の追加シナリオも賛否は別れるけど
全体的に見れば決してクオリティが低いもんじゃない
あれでダメ過ぎると云うなら世の中の大半のシナリオとゲームはダメ過ぎる代物だよ
事実上松野アンチスレにしたいんだから松野への批判はなんも言わんけど
それ以外を咎めると云うなら面倒くさいんでもう何も言わんわw 松野の一番駄目な所はコンスタントに作品出せない事だと思うよ
当たり外れはそりゃ誰にでもあるけどそもそも作品出さないなら
その査定ラインにすらのらない トラストの出来の良さ分からないヤツが何言った所でw トラストはガチで面白かったからなぁ
トラストから入った人にTOはきつそう
元ネタはいいんだから戦闘バランスをアートディンクに全権委任すれば傑作ができるかもしれん >>664
コンスタントもなにもゲーム会社に入ってないんだから
依頼来なきゃ作品に関われないだろう https://i.imgur.com/nD2e5Fq.jpg
4,5年ぐらい前の雑誌で業界関係者が選ぶ一本という企画
スクエニの役員に松野と仲のいいTO信者がいるという現実 >>669
>見られる日は来るのだろうか・・・
もう吉田がその気になったらスクエニ動かせそうだがw オウガシリーズは全8章の構想で、
タクティクスオウガで7章目という、
スターウォーズか何かを真似た(章と公開順が一致しない)構成のはず。
いつか完結するんだろうか。 この板でトライアングルストラテジー褒めてるの任天堂信者だけだろ
ハード信者関係ないSRPG好きの視点で見るとクソゲー寄りの凡作 >>671
構想してるだけで元々全章ゲーム化する気は無かったって話だけどな
オウガバトルに厚みを持たせる為の設定が主な役割で
それでも8章だけは作る気あったみたいだけども ゼノギアスといいそういうデカい構想を始めにブチ上げて完走できたゲームを見たことがない >>670
吉田とあと浅野以外のP失敗しまくってるからな
これで16成功なら吉田中心の会社になるだろう
後は松野をどう活かすかだよなぁ >>605
雷帝おじさんだしておけばあいつ一人で何とかしてくれるしな >>672
やってないのまるだしだな
とりあえずやってこい >>675
松野なんかもう用済みだろ
若手育てろよ >>663
運輪は調整不足以前の問題だわ
クラスレベルとか
オウガシリーズとしてのキャラ育成面を切り捨てるとか
根本からおかしい >>673
経営側からどんなオーダーされてもなるべく対応できるように
アクション向きRPG向き戦術シミュ向き等々といろんなパターンを用意して
プレゼンを通しやすくするために工夫したってのがあの章分けの大元の意図だった
みたいなことをどっかで言ってたな >>680
松野関わらないオウガに価値なんてないだろw 任天堂に版権あるうちに最終章作っちまえばよかったのに。なんで版権手放したんだ 版権持ってたのはクエストだろ
ゲーム事業畳むってなったから当時松野がいたスクエニに譲渡したんだよ 任天堂が権利持ってたことなんてあったっけ?
オウガ周りの権利は全部クエストが持っててスクエニにわたってるっしょ
伝説〜をミヤホンが気に入ってプッシュしてTVCM枠&宣伝費を任天堂が持ったとか
オウガ64の開発の時は64DDの紆余曲折の影響もあったらしくて開発が難航したから
任天堂が支援したなんて話は聞いたことあるけど >>688
オウガバトル64は任天堂が権利持ってるんじゃないかな
少なくとも一時期は持ってたはず >>690
ベヨネッタと同じだろ
シリーズ版権自体はクエストだけど任天堂が制作協力と
パブリッシングしてるから64と外伝のソフト自体には
任天堂にも権利はある オウガ64はゲームとしては面白かったな
女性ライターだからか、シナリオから時々BL臭がするのはキツかったがw >>1
スケジュールwikiの人ってPS以外のタイトルはガン無視するよね
これもPSで出なかったら発表されてもスルーするだろう 松野じゃないのにオウガ64はオウガバトルサーガ名乗ってるから
なんでフットワークそんなに重いんだろうか
流石にネオジオポケットのオウガバトル外伝のやつは本当に外伝扱いだったんだろうけど スクエニでオウガの企画の権限もってるであろう
皆川と村澤(64のプログラマ、TO外伝のD)がFF14のメインスタッフだから >>48
3は遊びの点では悪くなかったはず、
最後のシナリオでひっくり返しすぎて、、、 >>672
むしろいまだに叩いてるのはゴキくらいだろw オウガ:リボーンって松野のネーミングのセンスじゃないよなあ
もうちょっと小難しいけどかっこいい単語を見つけ出してくるはずだし
でもTOなんてPSPの運命の輪の海外版をさらに再調整するだけでいいんだろうし
アクション要素とかもまったくないんだからハズレを作りようがないのでは
運命の輪で追加された新規テキストでヴァイスとカノープスの喧嘩の会話が
何か品がなかったような覚えもあるけどそういうところを修正するくらいか 改造版だと盾に回避率が上がる効果や弓のダメージを下げる効果がある
しかし、盾でガードした時に盾を装備解除されることがある 運命の輪だったから
リィンカーネーションみたいにすれば良かったのに
リボーンだからロードオブヴァーミリオンみたいな感じになってたりして
システム大きく変わらないとリボーンとは言わんからな
どうなるか >>700
タクティクスオウガ リザレクション
やな
まあ、今回のこれは
運輪を最高の素材集として、
HD2D演出入れて
運輪アンチも納得のシステムになってるとええな
つーか、無印のアクティブタイムと
外伝の実績システムさえ積んでくれれば
それでええんだけどな >>703
物語や世界観の広がりって部分では伝説〜の方がよっぽど良いんだけど
いかんせんシステムがコア層にしかウケないからなー
TOが発売された後はフォロワーが沢山あらわれて最近もトラステが出たりしてるけど
伝説・64のようなシステムのSRPGなんて殆ど出て無いし RTSは、ユニットの管理とか面倒だから
パッドで簡単に操作できるUIを練り上げられるかがキモだな タクティクスオウガ:リーンカーネイト
だろ
実際はネクロマンシーになるンですよ >>654
リアルタイム世代だけど、出てきた時はゲームシステム面もかなり革新的だったし面白かったよ
粗削りな部分も目立つってのも当時から言われてたけどそれより高低差や向きの概念がシミュレーションゲームの戦術に組み込まれてる事が楽しかった
まだ初代のバーチャファイターやリッジレーサーみたいなゲームがようやく家庭用機でも出るようになってしゅんげえええって言われてた頃だし、そんな時代にドットグラフィックであそこまで立体的な戦術ゲームを組み上げた衝撃があるからいまだに伝説的な傑作として語り継がれてる
ただゲームシステムに関してはさすがに後続の模倣作で欠点を上手く潰してる物が多く出てる今となっては、さすがに「そのまま今遊んで今のゲームと比べても余裕で傑作」みたいな水準では全くない
シナリオ自体とその演出に関しては完全に今でも後続が追い付けてないレベルだと思う 高低差
ユニットの向き
速度順のターン制
この辺一気に全部出してきてジャンル自体を作ってしまったのは凄いわな
味方の後頭部に石投げるとかわけわからんこともしてたけど功績はでかい 石投げトレーニングも無くなったら無くなったでレベリングとか面倒になったし有って良かっんだと再認識したわ >>700
ウンワの時は、リイマジネーションと銘打ってたな >>700
新規追加テキストは言葉選びの下品さも随所にあったと思うが、とかく冗長だなと感じたことも覚えてる
ROMで容量不足だったからこそ生まれた、短い会話劇とウォーレンレポートでの補完という構図が
シナリオになにか深みに似たものを与えていたのかもしれないな それはもう原作と違うから違和感かんじてるだけなんじゃない >>708
確かに復活はした。ただゾンビになっただけである。
ゲームカタログのなんかの記事の一節だったかな。 松野なしで64作れたんだからそのまま最終章作って欲しかったわ。
タクティクスほど衝撃的な選択はなかったしたいして分岐もしないけど重厚なストーリーは味わえた。 運命の輪で暗黒騎士団の内部分裂かってウォーレンレポートで
バクラム軍兵士からのリークって内容で
この件に対して暗黒騎士団からのコメントは発表されてないって締め括られてて
中世の世界観でこれは無いって思った
何がコメントだよ、活版印刷とか新聞の発展は近世だぞ 坂口が松野の関与を匂わせてたようだけどどうなのかねぇ?
今の松野がどんなかよく知らんけど、でもそれでもいるといないとじゃだいぶ変わるんじゃないかと思うけど >>721
ヒゲは単純に知らないだけだと思う
だから最近忙しそうにしてたってのは結構クリティカルなんじゃないかな >>718
発明なんて気づくか気づかないかだから世界観で前後する技術は多々あると思うで 松野もイヴァリース以外は実際作れて無いし、当時のクエストメンバーが優秀だったんだなと言う後世の感想になる 運命の輪があの出来だったから期待出来ない
オリジナル版をプレイしたことある奴に作らせろよ >>175
アポカリプスを習得した経緯がよく思い出せないんだが何だっけ 籠城戦で水が不足して命削られる思いしつつ
アクエリアスかポカリスエットどっちでいいから飲みてーと心底思ったから >>718
ゼテギネアは紀元前3000年頃にあった超古代文明って設定だから
現実と照らし合わせて進んだ文明を持ってても然程違和感無いと思うけど
武器とか船舶も古代ローマのより進んでるしね
あと活版印刷は16世紀初期からあってその当時既に新聞社があったんだよ
デイリーでは無くウィクリーだったみたいだけどね
その後16世紀半ばにはデイリー新聞も刊行されてる
まあ16世紀は中世か近世かは各国の基準で変わってくる曖昧な時代でもあるが そもそも寝たきり老人のレポートだから実在性はどうでもいいんだが
変に現代の新聞記事っぽくしたのが鼻につくというのはわかる 銀英伝終盤の後世のうんたらかんたらにも文句言ってそうな まあコメントじゃなくて声明とかだったら大分印象違ったかもな 技術的には8〜9世紀に中国で生まれてるしな活版印刷
ただ知識層を増やそうという国策や宗教活動に利用するといった強い動機(と予算)
一般層に普及するのはハードル高いけども
14〜15世紀にヨーロッパが認識する世界が一気に広がったことで
布教絡みで教会から金が出たのがデカい 松野にやる気ないなら宮部みゆきにお願いすればノリノリで最終章書いてくれるんじゃないの。ゲームとしては複雑すぎる話になるかもしれんが。 松野は仕事請負う立場だからスクエニが依頼すりゃ働くよ 小説家としての能力が一級品でもゲームのシナリオライティングの能力が一級品とは限らんしな
宮部自身もそれは別物というスタンスで、ゲーム好きとして有名になってるけどゲームの脚本の仕事をするつもりはないって公言してる
確か唯一の例外が大航海時代オンラインでの宮部作品とのコラボイベントみたいなの イヴァリースに対抗して出してきたのがファブラなんちゃらだったなw >>729
作中で習得はしてないが
同名の全然別の技を使うラスボスからアンビシオンをぱくって持ち帰ってる 外伝もウェイトターン制でもっかい出して欲しいな
通信でしか得られない実績があることを除けば良い作品だった TOオリジナルのグラフィックは本当に良いね。センスの塊。 TOオリジナルの顔グラは全部では無いけど
写真の模写とかも含まれてると思うがそこは元ネタ判明してないのかなぁ 思うが判明してないのかなぁ
って前提からお前の妄想かいな
自分の妄想にくらい責任持って自分で調べてこいよ 模写とか関係なくドットに落とし込む技術が凄かったんやで
伝O発売したときは当時FF6でグラフィック作ってたスタッフらがそのドット技術に驚いて
技術取り込もうとしたけど結局髪の表現は無理だったって逸話がある ドッターとしても定評のあるキャラクターデザインができる方の吉田 >>711
3dsだとながらでできるから、
適当にチーム戦にしてcomに操作任せて放置してるわ >>742
実績スキルはほんと良かった
フォロワーはそこを真似して欲しいんだがな 暗黒騎士団長2名の活躍シナリオより
容量優先されるウォーレンレポート >>747
吉田明彦も凄いドット打てるけど746のドットや伝説、TOのメインドッターは皆川裕史なんやで ファミ通だったか攻略本だったかでライターも書いてたけどマルティムの唾吐き捨てとかとかくドット表現のこだわりは凄かったな
マップチップも今見ても見劣りしないもんな >>748
当時はデザイナーはフォント独自に作ってたろ
大半のリマスター版だとそこら辺全て劣化してるのがね タクティス系はもういいよ
新しいゲーム性にしてほしい リメイクだとしたら運輪みたいにスキルとか武器必殺技とか入れてくるだろうな
さすがに物理で殴るか魔法かだけってのは古すぎるからね 武器必殺技はもとからあったじゃないですかー!
役立つの3つくらいしかないけど >>760
ほな現行機種にベタ移植たのんますわ
今遊べる環境ないんすよ SFC版ニンテンドーオンラインに入らんかなぁ
伝説のオウガバトルと64も 現状で伝説・T.O・64まとめてあそべるのはWiiUのVCか
あれももうすぐDL終わっちゃうもんなー スイッチでセガサターンのゲーム動かす技術が確立したからサターン版のオウガ移植して欲しい >>765
ああいうのは声優毎に許可必要だからそう簡単にいかん
そもそもアートディンクの移植だからスクエニがどこまでやれるのか そんなものは互換機があればいらない
セガが作れと言いたいが、セガも落ちぶれたよな
かつてのハードメーカーがゴミの様だ 運命の輪のアートワーク集を見ると
吉田が打ったTOの顔ドットを下地にして
高解像度な絵に書き直す試みをしたボツ絵とか乗ってるんだが
あれを今回こそ実装して欲しいわ
政尾絵を微妙に修正したゲーム内のバストアップ絵は良い感じのも多くあったけど
微妙なもんはかなり微妙だったからそこが残念だった >>765
SSのタクティクスオウガはなぜかちゃんと動かん サターンのはハイムで文字化けして止まる症状がな
ROMのverで回避できるのかな
PSのは最初から終わりまで防御値がバグっている
転職前の修正値で固定なので雇用キャラは・・・・
松野はどうでもいいけど貴重な伊藤が使われるのがな・・・ なんでもかんでも
リマスターリメイクすれば儲かると思ってるスクエニ で、発表されるとしたらいつ頃?
スレタイ通りなら次のステプレ?switch含むなら6月頃やるかもしれないニンダイ?
または、ファミ通か電撃関連かカウントダウン等? 運命の輪は北米版はマトモらしいぞ
つまり日本のは納期で調整不足なだけかと 日本版の運輪は超低予算で年の開発期間しかもらえず
ろくに調整できなかったのが原因だから松野云々は関係ないぞ
少し調整出来た海外版は高評価だしな
そういうこともあってかトラステは体験版でフィードバックを得つつ1年以上調整期間取ってるからな HD-2Dならニンダイで来るのかな
NVIDIAのリークが始まったのが去年の9月頃で、松野が珍しく忙しいアピールツイートしてたのも夏頃だったような 運輪は調整がどうとかいう問題じゃない
レベルアップボーナスの修正と敵AIの改善だけでどうにかなる出来じゃないんで マトモらしい とか 高評価だ とか 又聞きの評判なんかどうでもいい
海外ユーザーなんて元のTO知らん奴が大半だから評価はあてにならん 松野自身もあと3ヶ月あればとか言ってたしなインタビューで
しかも10年前ってアプデでパッチ充てて内容を修正するのも普通に各社やってたので
スクエニがやる気あれば出来た修正ではある 元のTOの評価に引っ張られる方もアテにならんのでは >>781
プレイした事あるならそこらに調整入るだけで大分良くなるの分かるだろ
あとスキルレベル上げや合成の渋い確率とかも大分緩和してる
それらを改善しても尚大きな問題になってる箇所ってあるか?
新キャラやランスロット復活がお気に召さなかった感じの人かな? >>775
ライブアライブやチョコボGPの発表が登録後1年2〜3ヶ月後だからそれくらいじゃないか FFラーメンで流石にスクエニも目が覚めてると思いたいが・・・ >>777
まともじゃなくて日本のよりマシレベルでしかないよ
そもそもシステムが根本的に腐ってるし 運命の輪は、人間のユニット動かしてる感覚無かったわ
MAPにはめるデカいパーツを作る感じだった・・・ >>786
まだまだ先の話になりそうだな
そっから発売とかも考えると早くて来年末とかかね? 北米版にone visionってmodぶちこむのが最適な楽しみ方 糞みたいな合成システム
糞みたいなクラスシステム
糞みたいなスキルシステム
数字ちょこっといじりましたー。程度でマシになるわけないだろ
海外版なら行けるとか言ってるやつ頭おかしい 調整不足な部分があったのは否定しないけど、良い部分もあったし
数字で出てるものを否定して頭おかしいまで言うのはちょっと行き過ぎじゃないかな
そこまでいくとゲームの良し悪し関係なく、ただただ全否定したいだけに見えるよ なんか吉田直樹と仲良くしたり14に関わりだしてから14嫌いの中でも過激な人らに粘着されるようになったとか聞いたな 良い部分なあ…
テンポの良さと巻き戻しぐらいしか無かったな
バランスの極悪さが目立たなかった1章だけは面白かったよ、うん ってか、今の時代にTOのストーリーちゃんとできんのか?
「やめて…こないで…」とか、ありえんだろ? >>800
ゾーニングの問題やろ
大人向けならもっとなんぼでもえげつない物ある訳で ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています