【徹底討論】JRPGの権威を今一度世界に知らしめるにはどうするべきか
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まず前提としてドラクエ12やFF15のようなシナリオは陳腐かつ恥である
あのようなRPGを反面教師とし、どのようなRPGなら人を感動させられなおかつ叩かれないか?を考えたい >>2
その問題は回避できる
良いRPG、良いストーリーを作りさえすれば抑制できる 主人公の旅の目的がポケモンのような「俺暇だから旅に出るわ」みたいな理由の薄い前時代的な目的はノー
主人公は、巻き込まれるべくして巻き込まれ戦火に投じられる…と言うのが望ましい それと、ストーリー重視っていうのが動画サイトが普及しきってる今の時代に合ってない。
動画見れば十分てなる。 JRPGって勘違いしてるバカ多いけど
PSPで低予算のそれっぽいRPGをオタク向けに作るものだろ?
日本のRPGだからJRPGとか思い込んでる情弱は馬鹿だと自覚して > 主人公は、巻き込まれるべくして巻き込まれ戦火に投じられる…と言うのが望ましい
陳腐化しきってるネタだな。 >>9
ダメだろ。
「動画見たからもういいや」じゃなくて
「動画見たから欲しくなった」と思わせるゲームデザインが大事。
ゲームはプレイしてなんぼ。 JRPGって女の子が可愛く敵を倒すやつだろ?
しょーもな JRPGの特徴として挙げられている項目は凡そ以下のようなものがある(無論これら全ての性質を兼ね備えていなければならない訳ではない)。
◆戦闘・マップなどのシステム面
ターンベース制
エンカウント制
狭小なフィールド・ダンジョン
固定されたストーリーライン
長時間に及ぶムービークリップの多用
◆世界観・シナリオなどのテイスト
キャラクター性が強い
漫画・アニメ文化やハリウッド映画など国内外の大衆文化からのレファレンスを多用
様々な時代文化のアマルガメーション
主要登場人物が西洋作品に比較して年少傾向
小馬鹿にしたネガティブな使い方されてたことすら知らないのかね >>10
じゃあお前が思うそれっぽい主人公の旅の動機って何? シナリオ重視は一部のライターの出来に作品全体の出来が依存してしまいリスクが高い
魔王倒しにいくわ、ポケモンチャンプになるわ、程度で十分なんだよ JRPGという呼称が広く使われるようになったのは2000年代中葉の北米市場のゲーム関係者の間であるとされている。
当初からそのスタイルに対してネガティブな印象を抱く関係者が好んで使っていた用語であるとも言われ
2009年末には海外の大手RPGデベロッパーBioWare※の創設者Greg Zeschuk氏がインタビューで"JRPGは進化・進歩の欠如により苦境に差し掛かっている"という見解を述べている。
こうした発言を皮切りにJRPGというジャンルの是非を巡る論争が国内外のユーザー間でより活発に行われるようになり、その余波は国内の業界スタッフにも及んでいった。
正式に製品のジャンル名称として"JRPG"の名称が用いられている作品は未だ存在していないが
レーベルとして用いられるなどこの定着しつつあるジャンル名称を積極的に活用しようとする動きもある。 >>14
最近はそうなん?
俺のイメージはサラッサラヘアーのヒョロガリカマホモが大剣ぶん回してる 変に迎合しないで特化した方がええだろ
というか原神でよくね、中華産だが >>16
漠然としてて良いんだよ。
行動がストーリーに強制されると主人公がプレイヤーから乖離する。 >>21
ゼノギアスはだめなJRPGの典型
設定が難解すぎるしロボの演出に頼りすぎ
過大評価 日本人の評価が高いのがペルソナ4で
海外で評価の高いのがペルソナ5だから地味に深い溝があると思う JRPGの製作現場って
あらすじ の採否の検討や取捨選択
キャラクタ の採否の検討や取捨選択
システム の採否の検討や取捨選択
マップ の採否の検討や取捨選択
声優 の採否の検討や取捨選択
どれくらいシビアに検討されてるんだろ
お偉いさん、ディレクター、企画・シナリオ担当 が決めたら、検討もなく採用?
んで間に合わない場合に辻褄に問題ない分を削っていくという残念な作りに >>20
アトリエとかペルソナをイメージして言ってたわ
まぁヒョロガリも同じくらいしょーもないからイメージはそれ >>25
RPGはそういうもんでしょ
それは主人公が確立されてるゲームを全否定してる
ストーリー型は主人公に個性持たせるべきなんだよ かつてギークが嫌がらせ目的で作ってたCRPGの仕様をなんで日本だけが引きずって
いまだにプレイヤーへ嫌がらせ目的のRPG作るわけ?これが理解できん
若い世代なんか知るわけないんだからとっくに自然淘汰されていいものを
HAL研の講師とかその辺りがセオリーとして教えてんのか?
難易度設定とかいまだにくだらんもの残ってるわ、いつまでゲームで嫌がらせするわけ?
こんなの作ってるから世間からくだらん遊戯というレッテル貼られるんだろ 徹底討論スレなのに>>1が壮大な勘違いだから討論しようもないんだよなこれ >>18
マイクラなんてストーリー性皆無なのに10年以上売れ続けてるウルトラロングセラーじゃん。
何故か?ゲームプレイの部分が面白くて個性が出るから。
ゼルダBOTWは流石にマイクラ程ではないし一応のストーリーはあるけど
チュートリアル終えたら後は好きにすれば良い、玩具箱は与えたってゲームデザインでロングセラーとなってる。
チュートリアルも何処から行けば良いか、どのようにプレイするかはプレイヤー次第。 >>31
そういうもん、ではなくそういうもんになってしまった、っていうのが昨今のRPG事情だな。
古いパソゲーのRPG漁ってみるとストーリー性なんてあってないようなもの。 >>36
ストーリー性が無いと遊ばれない、の真逆行ってる点では十分に比較対象となる。 >>26
あの程度で難解とか困ったもんだなw
それじゃあ大神の続編とか、天地創造幻水2クロノトリガーでもリメイクしろ
手軽に感動したいなら俺屍やヴィーナス&ブレイブスみたいに世代を超える時間軸のシナリオでも作っとけ JRPGのオープンワールドといったらロマサガだけど
なんでこの系譜がまーったく受け継がれないで、テイルズとかゼノブレみたいなアニメRPGがJRPGになっちまったんだ? そもそも日本人である俺達が楽しめるゲームならなんの問題もないのに
なぜ>>1は世界に知らしめないといけないみたいな使命感を抱いたの?
正直これこそマジで個人のオナニー感覚の話でしか無いと思うけどw 100時間遊べば車〇台集まりますだとか
プレイヤーになにをさせようとしてるのか、誰か突っこめよ
そんなのやらせようとする馬鹿がいるからいつまで経っても馬鹿にされるんだろが
ソニー、おまえが最初に正せよこれを >>39
問題放棄です、か。
残念だけどゼノギアスが当時のスクウェアにとって不要物だったのは明白な事実 >>40
ロマサガ系のシナリオ分岐は丁寧に作ると管理しきれないし、それに伴うリソースも膨大になるから採算つかないんじゃないのか
群像劇で横にも縦にも深く作り上げられ、まとめられたら最高なのにな >>43
JRPGを勘違いしたままスレ進行してることは問題放棄かよw
オナニーも大概にしなよw ゼノギアスは正直取っ付きにくいし
あんな粗末なロボゲーがJRPGの頂点とか言うならこの話も無しだな
そういう流れに持って行きたくは無いけどさ >>35
ストーリーが良いという理由で評価されてるものって、それがどれだけ良くても広く長くプレイされ続けるゲームになりえないのよな
遊び部分が良い悪いは置いといて、ストーリーがほぼ無いか環境型ストーリーみたいなのが世界的に受けやすい気がするわ
世界的に見て良いストーリーってのがそもそもお国柄とか感性の違いとかで難しいだろうしな >>47
評価は勝手にされるもので最初から評価されるかどうか前提で作るのは違うからな オープニングから2時間も3時間も拘束して
その時間がすべて無駄でしかないほど内容がないと
たった2時間で理解できるわけがない、とくる
誰が2時間以上かけてゲームを理解したいなんて言った?
2時間が無駄になってるからゲームが馬鹿にされるんだよな
ここが常識とズレてんだよないまのゲーム開発者は
人間は5分でも10分でも充実できるんだよ
2時間まるまる使って徒労しかないものやらせてなにがしたいんだよ?
いつまでこんなの作ってんだ
ゲームが馬鹿にされる原因はおまえら開発者だろが この前テレビでやってたゲーム総選挙結果みると以下の3点が分かる
・日本人はコマンドRPGが大好き
・フォトリアルの洋ゲー大嫌い
・ゲハは異空間 ペルソナ路線(王道JRPG)とフロム路線(コア洋ゲ路線)以外で新基軸打ち出しつつ成功収めるのはそもそも無理ゲーに近い >>52
あれ?そんな単純な統計で全部決めて良いの?
コマンドRPGなんて姿を消してから久しいけど >>44
そんなにフラグ管理しなくてもオープンフィールド上にイベント散りばめて、
7英雄的なキーボス配置する、みたいな作りって今の時代あってると思うんだよな
エルデンリングとかブレワイで採用されてるけどJRPGではないだろ ゲハでこの問題を提起するには俺は少し真面目過ぎるのかもな
やれマイクラだやれコマンドRPGだってそういうこと言ってるわけじゃねえのに もういい加減老害じみた古臭い手法あーだこーだ言わなくていいから
若い世代に好きなように作らせろや、ほんとくだらん >>55
シナリオ分岐するゲームは分岐システムによってシナリオが必ず薄くなるのでファンが広がりにくい
しかもハズレエンド引いた奴はクソゲー認定して終わる >>56
お前が人の話を聞けないだけだ。
意見を乞うてる癖に人の話は聞かない。 >>59
>>55が言ってるのは環境型ストーリーのことで
情報とか断片的なイベントとかを回収してプレイヤーが頭の中でストーリーを組み立てるって造りのゲームのこと言ってるんだと思うぞ
シナリオ分岐とは意味が違う とにかくしょーもない難易度だとかハクスラとかもういらんから
それが馬鹿にされる原因なのは明らかなんだよ、もうやめろやこれ
FOやTESだってRadiantQuestなんか最も批判受けてる要素だろ
いつまでこんなの脳死で突っ込んでるんだよ、老害はクビにしとけよ
だから老害しか買わなくなるんだろがボケ ドラクエ8かFF12かミンサガだな
この3つが日本のJRPGを切り開くカギになるはずだった
ドラクエ8はOWっぽい作りでかつダンジョンの構造が素晴らしかった
FF12はガンビットのシステムやハントカタログでの世界観考察に先見の明があった
そしてミンサガはシナリオの自由度かつ技の閃きや連携システムが秀逸だった
そしてこの3つは音楽がどれもいい 誰だよこんな悪習をセオリーにしてる輩は?
HAL研か? 従来のJRPGにありふれた事を言って「こうすればJRPGはウケる筈!」って頭古いのが老害とか言ってもな >>43
まあスクエニが手放してくれたおかげでゼノブレイドは今JRPGの最前線走れてるんですまあ感謝っすねw >>63
FFとかサガはまぁ置いといて
ドラクエはなんで8の路線やめたんだろうな、画質とか抜きで考えるなら最新の11よりよっぽど未来のJRPGって感じだったのにな チカラあるのはポケモンだろな
他は幼稚な老害がオレが考えたダークヒーローをやりたいだけだからな コエテクもスクエニもカプコンもフロムも
幼稚こじらせたおっさんがダークヒーロ―作りたいだけなのが笑えんわ >>61
環境型ストーリーって何のこっちゃ初めて聞いたわ
プレイヤーが頭の中でストーリーを組み立てるって更に薄いシナリオになるやんか
売れるのかそれで >>71
ストーリーじゃなくてナラティブってやつだな。
どっちも和訳だと物語だけど、ストーリーは完結してる小説みたいなのにたいしてナラティブは自分で作り出していくみたいな。 幼稚なおっさんが開発したゲームを
似たような幼稚なおっさんに「おまえが買わなかったら倒産するぞ」とか
幼稚なやり取りしてるだけで、打開策でスレ立てても
20年も30年も前のアイデアを組み合わせでどうこうできるとかほざく
もうやめろやこれ
ゲームが馬鹿にされる原因つくってるのはコイツらよ
決してCERO Aのゲームのせいじゃないからな
幼稚なおっさんがガキ向けガーだの吠え始めるが
コイツ公園で遊んでるガキに突然向かってくる不審者と変わらんだろ?
そんな輩に擁護されてるようだから馬鹿にされんだよ https://writening.net/page?AnmWCS
優れたビデオゲームとは何かを考えるとき、私は何よりも先に場所を考えてしまいがちだ。ヘイローのリングワールド、ゼルダのハイラル、WoWのアゼロス……そのリストに、ゼノブレイド・クロニクルズのガウル平原を加えることができるだろう。空を横切ってカニが飛び交い、広い湖の上に弧を描く石橋、地平線を横切る緑の丘陵地など、あり得ない地質学のSF的な驚異が広がっています。他のビデオゲームで見られるのと同じくらい息を呑むような光景です。
今月末に発売される2011年のWii用ゲームを豪華に移植したSwitch用ゲーム『ゼノブレイドクロニクルズ』の新しいディフィニティブエディションでは、その光景は驚くべきものになっている。モノリスソフトの初代ゼノブレイドは最高のゲームになるのではないかという疑念を裏付けるもので、2015年に大胆ではあるが少し頭のおかしい移植が行われたWiiやNew 3DSの制約から離れて、妥協の少ないバージョンをプレイできるのは何とスリルがあることだろうか。 >>75
今月末に発売される2011年のWii用ゲームを豪華に移植したSwitch用ゲーム『ゼノブレイドクロニクルズ』の新しいディフィニティブエディションでは、その光景は驚くべきものになっている。モノリスソフトの初代ゼノブレイドは最高のゲームになるのではないかという疑念を裏付けるもので、2015年に大胆ではあるが少し頭のおかしい移植が行われたWiiやNew 3DSの制約から離れて、妥協の少ないバージョンをプレイできるのは何とスリルがあることだろうか。
初代ゼノブレイドクロニクルズの良さは何なのか?ゼノブレイドクロニクルズXの自由奔放で自由奔放な輝きや、ゼノブレイドクロニクルズ2のアニメ的な過剰さを考えると、初代を輝かせているのは目的意識と自制心の両方だ。戦闘システムのリズムがとっつきやすくなり、さらに追加されたことで読みやすくなり、キャラクターやストーリーの地に足がついているし、世界観も……。まあ、世界観は最高ですね。 >>76
技術的には『ゼノブレイド・クロニクルズ2』からの大きなステップアップのように感じられるし、2017年のゲームのような曖昧な美的感覚はないが、描画距離はより広く、テクスチャはより明確になっている。特に主人公のシュルクにはアニメの影響が見られるが、初代『ゼノブレイド・クロニクルズ』の奇妙なモデルを考えれば、それは悪いことではない。このDefinitive Editionの改良点をすべて組み合わせると、より視覚的にまとまりのあるゲームになる。
新しいコンテンツもあるが、改善点の詳細については今月末にレビューする予定だ。ゼノブレイドクロニクルズ』の風景をSwitchで探索することは、『ブレス オブ ザ ワイルド』と同じような発見のスリルを提供してくれる。モノリスソフトが『ブレス オブ ザ ワイルド』の青写真の一部をレイアウトするのを手伝ってくれたことに対して、モノリスソフトは本当に評価されていないのではないかと感じていた。もちろん、両者は異なるゲームであり、『ゼノブレイド・クロニクルズ』の方が後天的な好みであることは間違いないが、風景へのアプローチには多くの共通点がある。 ラーメンと煮卵でパーティ拾って異世界ファンタジーで
誰向けに作ってんだよこれ、大人向けか?子供向けか?
恥ずかしいと思わんわけスクエニさん? >>77
ゼノブレイドクロニクルズをプレイしたことがない人にとっては、この移植版がゲームの最初の一歩になるかもしれないと思うと、とてもうらやましい限りだ。ゼノブレイド・クロニクルズ』の3回目のプレイに向けて、このディフィニティブエディションをプレイして十数時間が経とうとしている。そして今、ゼノブレイドクロニクルズXのディフィニティブエディションで何ができるのかを考えているところだ。 頭アフロのヤクザで陽気にコマンドRPGだとか
何考えてこんなの企画できるわけ? 「ステータス遊びとしてのロールプレイング」の分野ではフロムソフトウェアのダークソウルシリーズやエルデンリングが世界で覇権を握ってるので
1の言うJRPGを「FFが確立したロールプレイングと見せかけたストーリードリブンなアドベンチャーゲーム」と定義するなら
FFや(4以降の)ドラクエの本質はストーリー体験にある事を作り手が自覚して、根本的なゲームデザインを見直していくことが必須になる
これはGTAやウィッチャー3やRDR2などの海外製ゲームにも見られる現象だが
ストーリー体験と、その他の体験がコンフリクトを起こしているケースがJRPGには凄く多い
ゼノブレイド1で例えると、「攫われたジュジュを追わなければならないのに、ノンビリと時限クエストを消化するプレイヤー」みたいな状況のこと
ムービーと会話劇だけ用意すればストーリーゲームとして評価される時代はもうとっくに終わっていて
ゲーム体験がそのままナラティブになる設計をしなきゃ人は感動しない
ガンシューティングの快感を、嘘を見抜く快感と同期させたダンガンロンパはこれに成功した例のひとつ CERO Zで作るしかないな
エログロ犯罪要素をふんだんに入れて
これは大人が嗜む高尚なゲームなんだ!ってバカガキどもを
錯覚させるんだよ こんな単純なことを素人に突っ込まれて何も答えが出てこないくらいなら
そんなゲーム会社なんかいらんだろ、この質疑応答に1分もかからんぞ
1分で済むやり取りも出来ないからこのザマなんだよ
出来るというなら一言で返して来いよ
もしくは「おまえがやってみろ」って言いたくなったか?
そうだよな、それが本音だよな
素人でも出来ることしかやれてないと
本音が出ちまうからな、おまえがやれってな JRPGの特徴
幼女、肌色が多い、チープ、CVを大きく記載 >>71
有名どころだとゼルダブレワイとかソウルシリーズとか
インディーとかだとJRPG的なゲームでこのやり方してるものも結構ある 誰でも出来ることを仕事にしてるやつはすぐこのセリフが出て来るからな エルデンとブレワイをJRPGって事にすればいいだけやん JRPGが勝てるのは美少女と中二病なんだからもっとベタなの突き詰めりゃいいんだよ IGN「2021年のベストRPGは…」
IGN「テイルズ!ブレイブリー!モンハン!メガテン!」
https://www.ign.com/articles/best-rpg-2021
もう世界は知ってるけど >>89
それなんだよな、ニーアというか2Bが受けたんだから分かりそうなもんなんだけどな
大人向けとか洋ゲーかぶれとかホント自分たちの売り分かってないわ >>16
水道の出が悪いから修理して?→おかのした
くらいで良いんだよ。 グラフィックを描きこめない、棒立ちの演出しかできないのなら最初キャラをアップにしないでロングにして他の情報量を上げろ JRPGって日本でしかウケないアニメ調で低クオリティなRPGの蔑称だろ
そりゃ日本のゲーム業界が死んでる時点で復権はないわ。 ポケモンは成功してるから真似ればいい
キャラクターを丁寧に作ってシナリオをわかりやすくして
継続して出し続ければ化けるかもしれない ID:ZGwwjeTM0が一番俺の意見に近い
スレ主のID:2h4WnxTH0はまさしく古臭い考え方
ID:xG/bkQaY0は口汚いし五月蝿いがゲーム会社に苛立つ気持ちは解るw
ミリ秒で解ることずーっと出来ないの無能過ぎて愚痴りたくはなるなw >>1
シナリオは別にそんなに問題では無い
ゲーム性の問題
でもFFはSFに極振りして
なんちゃってファンタジー要素を減らしたほうが受けそうな気がする JRPGの権威がポケモンにあるからな
今時DQだのFFだの言ってるのおっさんだけだろ ドラクエは堀井の考える、もしくは
ドラクエはこうだって開発側のドラクエ感をぶち破らないと無理だろ
ただしそれはシナリオでもキャラクターデザインでも無い あと元からJRPGに権威なんぞ無いだろってのも良く解る
権威とかどーでも良いから今ウケるRPGを創れよな
市場と流れと時代を見ればどんなの創れば良いのかなんて答えは明らかなのにね 主要GOTY RPG
2016 ウィッチャー3
2017 ペルソナ5
2018 モンハンワールド
2019 ディスコエレジウム
2020 FF7R
2021 テイルズオブアライズ
2022 エルデンリング(予定)
言うほどJRPGが評価されてないか?受賞歴で見れば完全に洋RPGを圧勝してるが
まさか自分の好きなJRPGが評価されてないからノーカンとか言わんよな? 昔そういうのやってた層はみーんなスマホに取られたんだわ
ゲーム性なんか実はどうでも良くて
キャラが可愛くてそれっぽいストーリーがあれば満足する
そういう需要だったんだ
だからグラブルだのFGOだのにぜーんぶ取られた >>1
スクエニ様のゲームを任天堂ハードで出せば任天堂がウレションしながら全力で宣伝するので全く問題ないです
馬鹿な任天堂信者がそれを買うし ゲハのこの手のスレってポケモンとかゼノブレとかドラクエとかの任天堂ハードで出てるRPGだけを例にして評価されてないとか言うけど
実際には>>90>>102を見ても分かるようにここ数年でJRPGの評価は格段に上がったというのが現実 >>100
いつまでドラクエ3みたいな化石引きずってんだかとは思う 面白いくらい1つも遊んでねぇわ。どうりでJRPG嫌いになった訳だ >>100
むしろドラクエらしいドラクエが久しく出てない気もする
破るのは追究してからでもいいんじゃなかろうか >>110
ドラクエらしいドラクエなんてもう存在するから追及なんていらないよ
追及したところで伸び代はもう無い むしろWRPGこそ大作以外全く名前挙がらないじゃん
アルセウスとエルデンリングに対抗できるのなんかあるのか? >>110
任天堂はゼルダの答えを理詰めで導いたが
スクエニにDQの答えを脳ミソ使って答えさすのは無理だろ >>55
なんでというなら今の時代にRPGでそうする必要がないというだけ
成長要素はもはやボリューム用意できない開発側しか得していないただのノルマでしかないから RPGジャンルはもはや"冒険をコンセプトにしてシステムを作ったゲーム"じゃなくて"かつてやった懐かしのゲームの現代風リメイク"でしかないんだよ とりあえずフォトリアル路線だろ
アニメ絵の時点で見下されんだよ >>117
それは単なる洋ゲーの劣化コピー
JRPGではない >>117
アニメ調ってだけで見下すのは思春期中2キッズだけだよ アニメ調のグラフィックはポケモンが25年掛けて下地を切り開いたのにわざわざ捨てる理由がない
先進国のゲーマーの若手でポケモンに触れた事がない人間は存在しないレベルの普及率なのに FF7スレ有ったけどその頃の小学生はポケモン世代になる訳で
その子達が中高生になったときにFFドラクエでゲーム内容としてポケモン以上の遊びを提供出来てたかと言うとちょっとな >>121
解る
アニメ自体含め日本のセンスがかなり浸透してきたとは思う
インディゲーも日本っぽいキャラデザやセンスのゲームが世界各地からボコボコ出てるしね 世界でとなるとゼルダとかフロムとかの真似事するしかないんじゃねぇかな ってかコテコテのJRPGって実際のところ日本人向けでも無いのよな
はっきり言って誰向けでも無い
色々ズレすぎて在らぬ方向に進んでしまっている
強いて言うならCS懐古厨二おじさんという絶滅危惧種向け >>125
ブレワイのゲーム性を真似するパクるってのはまず無理
フロムゲーのパクりゲーは大量に出てるけど、フロムゲーが絶賛されてる理由は「ゲーマー向け」っていう根拠のない風潮と信仰心だからどれも売れない評価されない このスレでアニメは評価されてないとか連呼してる奴は去年の4大ベストRPGが何だったもう忘れたの? 二の国がなぁ、今時ワールドマップって
ドラクエ8やファンタジーライフ路線でよかったのに HD2Dが光明だ
グラはHD2Dでドット感ありまくりのデフォルメキャラで、中身をもうちょっと現代の最新のRPGに合わせたようなものを短期間(最大で製作期間2年くらいで)つくっていけばよし
中身がまんまSFC時代のようなものじゃあさすがに駄目 でもワールドマップにしないと世界は狭いよね?
No Man's Skyみたいな自動生成は除く ゼルダ ポケモン モンハン エルデン
ここ最近でも凄いと思うけどな HD2Dもいいんだけど
既存のIPのグラフィックは発展途上というか中途半端なんだよな
妙に煌びやかだけどSFCドットと比べて暗さの表現が劣るというかなんとうか >>135
そういうゲームを挙げてJRPGは素晴らしいと言いながら一緒にドラクソなんかをそっと出してくるメーカーがいるから海外のJRPGの認識がアップデートされないんだよな JRPGはゲームでの表現に制約が多すぎた時代の産物
歌謡曲を今から時代のトップに返り咲かせるくらい無理 >>137
そんなことないけど
海外も世代で違うんじゃね? >>117
そうやって劣化洋ゲー作ってる間にアニメが世界に浸透して土台を作ってくれた これからは実際の俳優使っていかなきゃ無理
山田や菅田に主人公をやらせたらいい
ヒロインはエライザとか
あと長すぎるセリフは駄目だなコンパクトにしないと そもそもストーリーで復権しようとしてるのが間違い
大事なのはシステム 海外産JRPGが滅茶苦茶売れてるじゃん
アンダーテイルとか そもそもの認識として、JRPGにとっくの昔に権威など無い
JRPGというカテゴリーが売れてたのは精々2D時代までで、3Dになって終わった
これは今となっては疑いようもない事実だろう
元々海外製RPGの方が先進性もクオリティも上回っていたのだが、
2D時代にはそれを十分発揮出来なかっただけなんだよ
ところが3Dの時代になってリアルフォト、オープンワールド、アクションなんかの要するに今の
海外ゲーのスタンダードな要素が揃うとJRPGは太刀打ちすら出来なくなった
多分今後JRPGというカテゴリーが生きていきたいと思うなら、2Dという方法論に特化するしか無いと思われ
海外の土俵で勝負したって勝ち目は絶対ねぇよ JRPGなんて元々FFの7以降がウケてただけだし、かといって海外のRPGもベセスダが目立ってるだけでセールス的に大きく成功してるのはそう多くない 日本のRPGって意味で情報弱者の>>1が間違った使い方しただけだぞ 海外で売れてる和サードのゲームってJRPGしかなくね? JRPGと言われるようになった元々は
中高生位のクソガキが世界を救うっていう陳腐なストーリーのゲームを粗製乱造した為に
海外からは日本のRPGは腕の細いクソガキがデカい剣を持って戦ってるのばかりと馬鹿にされたのが始まりで
J(JAP)RPGって意味だから蔑称だよ だから蔑称だったのは昔の話で今はもう呼ぶ方も呼ばれる方も一般名詞としか思ってないって話だろ
ニューヨーク市民をヤンキーって呼ぶのと一緒
なんか大昔の差別がどうこうって延々言ってておじいちゃんと話してるみたいだわ なんでFFチームってJRPGを捨てて糞みたいなアクションRPGなんかにしたんだろ
FFの低迷ってそのせいだろ そもそも海外で人気な日本のアニメなんかも爆笑して見てるからな外人は
まぁ普通の映画なんかでも感情移入するような奴は馬鹿にされるらしいけど アニメ調を笑う奴等がローリングスッテンコロリンしまくってるゲームを絶賛してるのは滑稽なんだが なんか嫌儲とかなんJ見てるみたいだな
勝手に脳内の日本人を憎む欧米人の妄想を生み出してそいつらが差別してる!とか喧伝してるだけ >>8
もうなんか巷ではほぼ蔑称扱いよな
ソースはsteamのカテゴライズ 間違いなく日本人としてはアニメの方が好みだが
ゲームの場合は、アニメ「調」だもんな
所詮まがい物
今のアニメを見慣れてる人にとっては見るに堪えないクオリティ
和ゲーは中途半端な位置でブレまくってる まぁイベントシーンとか正直ひどいの多いなw
無理に入れるとか見せない方がいいんじゃないかってくらい hentaiが1つのジャンルになったあたりでJRPGなんてくくりはきえてるけどな クロノトリガー2とか幻想水滸伝7とか
すでに存在するIPのナンバリング続編くらいじゃないともうJRPGは遊ばんよ
「〇〇の軌跡っておもしろそうだな、やってみるか」←目の肥えた人間はこうならない
https://dengekionline.com/elem/000/000/836/836220/sen2_04_cs1w1_1280x720.jpg 3Dの時点で人形臭さ凄いからな
アニメでもCGになると大体微妙なのにゲームはそれ以下だもん
フォトリアルがトゥーンレンダが言う以前に3Dが駄目
ドットは古すぎショボすぎ
普通に絵を動かす方向でいい
でも立ち絵使ってるゲームも立ち絵のパターン少ないし、動き無いしもう全体的にダメダメ メーカー自ら型に嵌め込み過ぎ
JRPGってこんなだろうみたいな
買い手はまずそれが嫌い
新しいものを見せて欲しい アクションやシューティング相手に挑んで勝手に勝利宣言するものの
結局はアクションを取り入れないと売れない現実なのがな 海外メーカーもアクションは弱いからそっちのが目立てるかもね 全メーカー合同でTESクラスのオープンワールド作ってみたらいいんじゃない。 ちなみに去年GOTYでそのご自慢のオープンワールドのサイパンはテイルズなんぞに惨敗したわけだが JRPGと言うかスクエニだよな 若い世代には訴求できてないし
トレンドに合わせようとはしてるが追い付けてない >>168
GOWはめちゃくちゃ面白かったから別に弱くもないと思う >>168
主要な市場は北米だから海外=弱いにはならない 主力路線以外冷遇するPSがJRPGを裏切ったし
客もそれを認識して呆れた
SwitchくらいにフィットするもんでしかないしSwitchで出せばいいだけです >>154
結局こいつらはこういうのしか作る気がないんだなって見限られて俗称が定着しただけだぞ JRPGはボーイミーツガールに憧れる思春期の若者向けに作られているので若者の減っている本邦での衰退は仕方ないかと 忍者と向こう基準での和風の世界観とやわらかエンジンを入れておけば多分受ける >>177
現実の前に挫折し諦めて死んだように生きていたおっさんが、純粋な少女と出会い再起する
オッサンミーツガールが求められている? ・ムービーから企画書を作るのをやめる
・最初に何をしたいかはっきりさせる
・恩義ムーブをかまさない
・内訳ノリや悪ふざけをやめる
・開発者のオ○ニーにしない
上記をちゃんとやった上で、それぞれのメーカーの特色を出せば今までより良いものは出来る気はする
ただしオフラインFFチームとテイルズチー厶は「任天堂の指導を受ける」も追加で >>180
現実の前に挫折し諦めて死んだように生きていたおっさんに届く物語などない
どんな商品も不満と怨嗟に変えられてしまうので、お願いだから買わないでというのがメーカーの本音 高難易度ゲーの高橋名人の冒険島が大ヒットしたのは高橋名人が当時、子供に最も影響力のある著名人だったから >>177
JRPGスレに現れるボーイミーツガール連呼おじさんいるけど前提が間違えてるんだよ
ボーイミーツガール自体が単に日本で昭和に流行った一時代の流行なだけで普遍的なジャンルじゃない
じゃあ人口の増えてる国では現在ボーイミーツガールが流行ってるのかと言ったらどの国も日本と同じように古臭いジャンルとして認知されてる
オッサンが自分の青春時代に感化されたものがオールタイムベストだと思い込んでて世代外れた文化にケチつけたいだけの典型的な老害化現象 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています