割とマジでPSが死んだのってポケモンのせいだよな
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ポケモンさえいなけりゃまだまだ女子供に人気あったのに 今任天堂が世界から消滅してもPS5買おうとは思わないよ?
何も面白いゲームないじゃん ちがうよ
PS派がソフト買わないからだよ
ゲームする時間を削ってゲハ見てる奴らだし 任天堂は2度ポケモンに助けられたと思ってる
初代のポケモンとポケモンGO PS3でPS2のゲーム出来なかったのがまず最初の悪手
PS5で最初にキラータイトルを出せなかったのが第2の悪手
他にも色々と悪手はあったけどリカバリー不能になったのはやっぱこの2つ
が大きな原因じゃないかな >>1
女子供に意味無いんだろ?
ポケモンが売れようが関係無いじゃん。 任天堂携帯機が無けりゃuで死んでたかもしれんし、ポケモンにPSは負けたっていうのは間違いとは言い切れないかもな 任天堂に敵わないからとライト向けを切り捨てて多様性を失ったのが原因だからあながち間違ってない
勝てなくても維持しなきゃいけないものがあると先を読めなかった え?女子の人気欲しかったの?
ゲーマーに人気あれば良いって言ってたやん… ポケモン登場以降、任天堂携帯機とポケモンは子供達の必須アイテムになったからな
ポケモンのせいでPSに子供が一切入らなくなったのを放置してた結果こうなった
任天堂携帯機でポケモンやエグゼをやり、64やGCで友達とスマブラとかやるのが当時の子供達の定番の遊び
勿論、ベイブレードやビーダマン クラッシュギア等のおもちゃや遊戯王デュエマのカードゲーム等もあった
あの辺りからガチで子供達の視界にはプレステとかFFが入ることすらなくなったんだよね ポケモンのお陰で不調でも耐えきることができてるのは確か
ただ女子供いないのは女子供受けの悪いゲームばかりなのと女子供を蔑視するユーザーの気質のせいとしか フォトリアルとか洋ゲーばっか出してたからじゃん
PS3までは持ってたけどやりたいゲームほとんどなかったわ 勝手に値段上げて勝手に出荷絞って勝手に自滅しただけなんだよなぁ PSが衰退した理由はハイスペ勝負とソフトの本数でPCに勝てないことに気付けなかったから プレステって元々任天堂に喧嘩売る今なら大炎上するようなCMばっかり放送して挑発してたから逆に自滅したね そもライバルのせいで死んだなんて
民主主義では当たり前のことでは?
競争に負けただけじゃん 炎上系ユーチューバーとソニーって似てる部分あるよな(´・ω・`) ポケモン無くても初代PSユーザーが女子供を見下してたのは変わらんだろう
カルトに有りがちな選民思想による衰退は歴史的に見ても競合の有無は関係無い まあろくな体力もないのにPSP立ち上げて開発チーム分散させたSCEが一番のアホ
その結果PS3の方向性示すことが出来ずにオタク臭いソフトに侵食された
まあ肝心のPSPは静かに倒れてれば良かったのにな
中途半端にカプコンが一山当てたあと次世代で捨てられた
その頃だろ、携帯機の立場が良くなったのは 昔は中学高校でポケモンやってたら女子からバカにされてたのが、今やミスドやGU等がポケモンコラボやるだけで若い女子がポケモン目当てに大量にやってくる時代
ゲーム好き=犯罪者予備軍というイメージを変えたのといい、任天堂とポケモンはほんとすげえよな
どれだけの努力をしてきたんだろうな?想像もつかないよな
ゲーマー()とかいう生きる価値もない無職のゴミクズ共に媚びて殺戮ゲーばっか出してたどっかのハードとは大違いだわ >>29
ヒット作を生むのは難しいけどそれを維持して大きくするのはもっと難しいんだろうな
それをやってるのは任天堂くらいなものかな よくよく考えたらゲームで特定の年齢層や性別にターゲットを絞る理由ってなんだ?
金に余裕がないサードがターゲットを絞る理由は分かるけどソニーは金あるでしょ?
映画は年代性別関係なく楽しめるものを作ってるのにPS3ぐらいからなんで指向性が変わったんだろう そもそもニッチ方面攻めるのって悪手なんだよな基本
ニッチ需要は固定客が多い分脱落しても新規が入ってこない
それどころか固定客が追い出す
任天堂のニッチ向けだったり新規タイトルのファンはむしろ女性にも子供にも知って欲しいって意見をよくみる うーん
個人的にはFFが子供取り損ねたことの方が直接原因のような
ポケモンからFFって流れがあったらいいだけだし PSにSFCまでのユーザーを奪われたけど任天堂はそこから新たに別の市場を開拓した感じ
そのおかげでライバルハードの影響をほとんど受けない市場になってる >>33
当時子供だったけどポケモンもFF7もやってた
FFはいつの間にかやらなくなっただけ >>8
PS3初期型はPS2も出来ただろ
その後の薄型はオミットされてるけど >>35
確かに
FFがナンバリングをモンハンみたいにハード間を反復横とびさせてたらPSの影響受けたかもしれんな >>36
俺はポケモンど真ん中世代で何となくFFには行かなかった
7はなんとなくだけど8はちょっと雰囲気が入りにくかったし
FFがもう少し一般向けの時期が長かったらそっちに行ってたかもしれないけど >>36
当時子供だけどポケモンはやってたがFFなんか一切やってなかったし、周りで話題になることもなかったなあ
ドラクエはGBのテリワンが流行ったけど
ポケモンやロックマンエグゼを差し置いてFFやるとか有りえないって話だしなあの時代の子供なら FFやったのSwitchからだな自分は
携帯機が基本だからFFの存在知らなかった >>39
だんだんとFFは迷走してったな
>>41
こっちも長く流行り続けたのはやはりポケモンだったな 子供向け出さないと先細りってのを理解してない
むしろ「これから少子化だから」って言っちゃう
センスねぇなぁと思う 尚、当時の子供にしかウケなかった真のガキゲー 妖怪ウォッチ は死んだ模様 マジレスするとFFのせいだな
あとどんなクソゲーでもPSに出れば神ゲー認定してステマしまくるPSユーザー達のせい なんかユーザー含め業界全体でポケモンを見て見ぬふりしてきたツケが回ってきたのが今って気がするわ
三大RPG論でポケモン除外みたいなやつ どうせ10年後にはフロムが女子供人気取れなかったからPSは廃れたって言ってるよ
今は女子供の人気捨ててゲーマー(笑)人気でイキってるけど
今はFFが女子供人気捨てたのが悪いって言ってるけど当時からすりゃFFもイキれるブランドだった
一番悪いのはサード頼りで自分で一番開拓しないゴミファーストだけどな >>1
PSが死んだのはトロとロコロコを捨てたからだよ 任天堂が成功したのはポケモンという面はあるけど
PSが失敗したのはまた別の話 その女子供相手のタイトルを悉く潰して亡き者にしたのは他ならぬSIEなんだけど
SMEをパージしていなければあるいはその辺りのジャンルを補完していたかも知れない
銭ゲバが欲かいて自爆しただけ ポケモンに頼るだけでなくぶつ森やスプラ 生み出し育て上げた任天堂
ポケモンに対抗できる何かを何も生み出せなかったソニーや和サードw PSが死んだのというより任天堂が死ななかったのがポケモンのおかげ
まぁそれでPSが死んだのだからポケモンのせいかもな リアルと洋ゲー路線をやりすぎたんだと思う
血みどろもんの大人向け
まあ普通の人は敬遠するよね 銃パンパンゲーとボタン連打アクションRPGしか出ないんじゃまともな人間は飽きてPSから離れるのは当然
悪くは無いんだけどそればっかりってのはな カジュアルなもんがないというか
あるとしてもみつけにくい
ストアも多分やったことない人にはなんだかわからない
ゲーマープロになりますじゃ
オンで普通の人には入り込めないし
客の需要がどんどん狭くなるだけアホ サードの楽園とか言ってた時期もあったのにねぇ
結局、ついでに出すプラットフォームになって
場合によってはスイッチにも出して
任天堂と争わなければならなくなった ポケモン関係ないわ
任天堂にとっては大きかったがPSの今の惨状は自分たちのせい ポケモンが直接の原因ではないけど、PS2からコア層とかいうオタク向けに舵切ったせい
PS1だとトロとかかわいいの前面に出してた
任天堂のキャラクター商法との全面抗争を避けた結果、ライト層が死滅した ライト層からゲーマー層に舵取りしたけどゲーマーのプレイ意欲を満たせるゲームを用意出来ず
残ってるのはゲーマー気取りのライト層っていう地獄のような有り様 >>67
まあそれはあるけどね
コア向けにしちゃうと
普通の人に売れなくなるのは当たり前だし >>67
ゲーム下手くそなチー牛おじさん達が「フロムゲーやってる俺スゲー」「洋ゲーやる俺カッケー」やるためのハードになったなw ゴキぶーちゃん、クソモン買ったの?
マイニング見せて ゲーム買わないゴキブリのせいだろ
そしてそいつらは皆に嫌われる事ばっかしてきたアフィ乞食と一緒にな
そりゃ死ぬって >>1
企業努力の差だと言いたいのならまだ理解は出来る
そんなに単純な要因では片付かないけど
ただ現実を見ずに責任転嫁をしたいのならそうじゃないとだけ ぼくなつの為にソニーハード買ってたけどps4では発売されなかったから買ってない
スイッチでぼくなつ5出ないかな 死んだはずのPSに一度でも勝ってから言えよ任天堂信者w >>8
PS3とPS2の互換はあった(初期型のみ)
エミュレータが作れず、PS3内にPS2を積むという力技を使った為に価格が跳ね上がってしまった
あまりにも売れなかったのでPS2を削る事で価格を下げたってのが真相 Switchの大流行とXSX,Sの完成度の高さ+ゲーパスの合わせ技でカジュアル路線も高性能路線も取れなかったから コロコロコミックでも98年あたりからPSやFFの影が薄くなった でもPS4でYouTuberになろうって言ってたのはほんの数年前だよね >>36
同じ子供でも年齢によるきがするな
5歳とかならポケモンしか知らなそう むしろソニックがマリオさんとタッグ組ませてもらえたり、過去の洋ゲーとかをSwitch移植させてもらったり、スマブラに出演させてもらったり
任天堂に出張したことで知名度アップに繋がって延命治療させていただいている身だと思う 1999年辺りからFFは子ども向け雑誌に載らなくなってるからその時代以降の小学生以下には知名度低い なんか本当に売れたものは除外して考える謎の風潮がある気がするんだよね
ポケモンに限らずマイクラとかフォトナとかも あの灰色パッケージ塗れの棚見て客層が増えるとは思えん /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < 他人のせいにするなだから成長しないんだぞ
(〇 〜 〇 | \_________
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| |_/
>>85
一般の認識でマイクラはパソコン、フォトナはスマホゲームでは? コロコロで特集されてたPS VitaのマイクラでPS Vitaのマイクラが売れてたなんてこともあったなぁ >>88
ああこれこれこういうの
何かと理由つけて売れているものは除外して考えるんだよ
そりゃ一般受けしなくなるわ 広告戦略と忖度P囲い込みのせいだよ
才能あるPを囲い込んで広告戦略で頑張らなくても売れるように甘やかせて賞取らせて散々持上げたから才能腐った
忖度Pが権力持って自作以外冷遇、他機種ハブ会社利益よりPS利益優先で腐った作品以外出ない会社の知名度無い、逃げ道も新規IPもないのが現状 なんと言うか契約で色んなシリーズ囲ったのって結局失敗だったんだよな
セカンドですらないのにセカンド状態の会社が多かった
ソニーの顔色伺ったゲームばかりでユーザーの方を見なくなってしまった
だからFFを契約で縛った時から既に間違えだったと思う >>85
あと今ならロブロックスだな
基本無料でスマホベースだからマイクラより広がるポテンシャルがある FFがPSに縛られてる間にポケモンが当時の子どもたちの心をがっちり掴んで
RPGといえばスクエアのFF、という層を過去のものにしたのは間違いない
故にFFはPSの切り札にならなくなった
なおドラクエはモンスターズで当時のキッズたちの思い出に残ることに成功した模様 無能は、自身の失敗を他のせいにする。
故に成長しない。
無能の典型。
PSmoveは失敗じゃないと言う。
何故ならWiiが成功してるのに
真似て失敗したなんてプライドが許さない。
これでは、いつまでも失敗を繰り返す。 初代プレイステーションのときに
ファイナルファンタジー7で1から6を楽しんでたユーザーを引き込んだ
そのあとドラゴンクエスト7が出た
この勝利を慢心した時点で敗北は確定してた
だって両方ともファミコンを楽しんでたユーザーを簒奪しただけで
原初の記憶をゲームボーイポケモン赤緑で過ごした幼いユーザーを失念してるんだもん
プレイステーション2でファイナルファンタジー10は7の売上を超えてないってことは
二度目の簒奪は失敗してる
ポケモン世代はファイナルファンタジーなんてその他大勢のサードゲームだもの
さらにプレイステーション3とプレイステーションポータブルで
安すぎたPS3と技術力不足のサードがPSPへの戦線離脱と断絶が起きてる
プレイステーション3でミリオン超えたのはファイナルファンタジー13のみという体たらく
その後勘違いし続けてプレイステーション4と需要ゼロのPROがコケて
結末はプレイステーション5が今見せてくれてるでしょ?
洋ゲー傾倒したプレイステーションがやってるのは緩やかな自殺、だよ
PSVITAを殺して無理心中というのがおれの見解 >>95
「失敗」を認識できていればまだマシ
なんとか現状を覆そうと思うから
本当の無能は失敗を認識することすら出来ない
今のPSはまだまだイケるまだまだやれると無策のまま突き進んでいる
行き着く先は解体か売却か… 443 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2020/10/13(火) 01:19:48.63 ID:gDbxtdLod [5/5]
実際に「大人向けのPS」にどうやって任天堂ハードで遊んでた背伸びしたい中高生を引き剥がしたかと言うとFF
初代から6までのFFを遊んでいた中高生達にFFの最新作はPSでしか遊べませんと人参をチラつかせて食いつかせた
その手段は大成功で当時の中高生を任天堂ハードから引き剥がしPSに囲い込むことに成功した
でもここにSCEとPS派メーカーの勘違いが生じた
FFには中高生を引きつける絶対的な価値があるのだと言う思い違い、もしくは思い上がり
でもそれはFCSFCで面白いFFを遊んでいた経験のある時点の中高生にしか効かなかった
FF7以降のPS専用ソフトと化したFFは引き剥がした以降の子供達には無縁の物でそう言う任天堂ハードで遊んでる子供達に
「FF最新作がPSで出ます」ってアピールしたところで「それで?」にしかならない
クソゲーでがっかり以前の問題で接点ないから興味も持たない
そして最初に引き剥がした中高生達以降にPSに入ってくる人間は極少数で最初の母集団がいろんな理由で脱落しながら
小さな集団を形成してるのがイマココ クラッシュやサルゲッチュとか近い時期でもコロコロでも取り上げられ子供に売れてた作品はあったわけでこの辺を大切に大切に育てておけば良かったのに 子供を何で切り捨てたんだろ
というかシリーズ物を何故契約で縛ったんだろ
自前で子供を用意できないなら任天堂ハードでも露出しないと子供層獲得できないのに 任天堂にお子ちゃまイメージつけときゃ子供はほっといてもこっちに来るとでも思ってたのかな >>101
同じ舞台で戦っても勝てないと悟ったから、任天堂ソフトはジュニア向け、ジュニア向けだからミドル・シニアになったらPSに来るべきって言う導線を作り出したかったんだと思う。
だからミドルシニア向けハードって空気のためにジュニア向けを切った。
洋服店で17才以上はこっちの店に来るのが正しいんやでー、って見せかけたいなら子供服売る訳にはいかんでしょ。 >>104
なるほど
その空気はあったけど実態は伴ってなかった結果がこれか
まぁ任天堂がハード撤退してポケモンもマリオも全部のIP引き連れてプレステに来る予定だったのかもしれんが 死んだ理由の一割くらいはあり得るけど、十割をポケモンのせいにするとか滑稽や
仮に死んだ理由だとしても、それで逆恨みするのも糞野郎だな
PSWは少しはポケモンに対し、敬意を払ったのか?
ただ任天堂と一緒に潰れるだろ、としか思ってなかったんちゃう? >>107
いや、死にかけてたGBをポケモンのたった一つで蘇らせたんだが
GBは初期マリオランドやテトリスで売れたが、それ以降は低調だった
それほど偉大なコンテンツよ >>110
ポケモンもマリオもってその人は言ってんじゃん >>105
セガやSNKを撤退させれたのが逆に悪い影響だわな。
アレで「他社潰せるぞ!」となって突き進むしかなくなった感あると思う。 >>111
すまん言い方悪かった
ソニー的にはSEGAみたいにハード撤退させてからサードにしたかったんかなって思ったんや >>113
クタはそう思ってたと思うよ
「今後はソフトメーカーへ」はクタやゴキの悲願 要するにPSWは任天堂の子供層が成長したら勝手にPSに移行するという願望を前提の上で計算して造られた
砂上の楼閣だったという訳だ >>101
>子供を何で切り捨てたんだろ
>自前で子供を用意できないなら任天堂ハードでも露出しないと子供層獲得できないのに
>>99にもあるけど、「FFには中高生を引きつける絶対的な価値があるから中高生になればPSに移行する」と思いこんでしまった
そしてPS2で開発費が一気に増大したせいで、当たるかどうかわからない新規IPを作れなくなった
それで上の妄想と合わせて正常性バイアスがかかって新規開拓をしなくなったのが原因
>シリーズ物を何故契約で縛ったんだろ
それは任天堂、というか奪ったことに対する恐怖
奪った場合は常に奪い返される恐怖に怯えなきゃいけない、だからサードが任天堂ハードに出しただけで奪い返されてしまうと思い込んでた
だから奪い返されないために徹底的に囲い込むしかなかった
この恐怖心こそがゴキやSIEの認識を鈍らせてると言っても過言ではない、PCや箱を味方だと思い込むだろ?あれも恐怖心によるものだよ >>114
実際2010年代前半にそういう流れあったわな
MHWもDQ11も二ノ国2も全部2013年頃開始の企画なんだが、この時期は任天堂がwiiUがコケて苦しかった頃
DSや3DSで結果出してた連中を引き入れてハード撤退に追い込もうと必死だった、すべて水の泡になったがw >>116
PS陣営が任天堂だけを目の敵にしてPCは味方とばかりにSteamの売上や同接を武器にしてるのほんと滑稽すぎるわ
任天堂への恐怖心が目を曇らせすぎてる
今PSと同じパイを取りあってる本当の敵はSteamだというのに >>104
ソニーは、男子中高生は黒くてでかくてボタンがたくさんついたハードをほしがる
ということをわかっていてVitaまではそれで成功していたのだけど
いわゆるZ世代から風向きが変わってきた観がある ゴキブリがいるからPSは買わなくなりましたはマジでいる かつてのSCEがsteamやXBOXよりも任天堂ハードに対して警戒してたのが意味わからん
どうかんがえても客層被ってるのはsteamやXBOXなのに >>20
勝手に開発費爆上げして勝手に苦しんで勝手に広告費も接待費もバンバン使って苦しんでると言うね >>121
業界トップの任天堂を叩き落とせば代わりに自分がその位置に行けると思ったんじゃ無いか?
素人の俺でさえ「それは無いわ」と自信持って言えるのに… >>121
ソニー的にはもはや自分たちもSteamにファーストタイトルを配信せざるを得ないぐらいの勢いなのでSteamは叩こうにも叩けない
とりあえず叩けそうな任天堂(ソニーにはそう見えてる)を叩くしかないって感じじゃないかね >>121
SCEは自分たちがかつて任天堂からユーザを奪った=自分たちの客の大半が元任天堂ユーザであることを自覚してたからだと思うよ
だから元任天堂ユーザだったPSユーザ再び任天堂ハードに戻ってしまわないよう徹底的にイメージ戦略で対立を煽ったりサードを囲い込んだりした >>121
>>123-125にもあるけどSCEは任天堂から客を奪ったことからくる恐怖と任天堂をハード撤退させてやるという歪んだ支配欲に囚われている
そしてこれが認知を狂わせsteamや箱を味方扱いするという訳の分からない行為に及んでいる 今のゲハにもつながるSCEの対立煽り戦略は新規顧客を獲得することよりむしろ一度奪った客を任天堂ハードに戻らせないことに主眼を置いてたようにも見えるな ゴキはPSがsteamに勝ってるところが無いから味方ってことで納得するしかない
PSの客層はsteamの方がSwitchより奪い合ってると思うけどな、ゴキが頼りにしてる海外市場考えるなら尚更
箱は国内死んでるから国内だけなら気にしなくていいんじゃね
ゴキちゃんカイガイカイガイ言ってるから矛盾するけど むしろすでにsteamに降伏しちゃってるからな・・・ >>20
まぁこれだね
PS3で勘違いしたのがすべての終わりの始まりだった
あそこでコケてなきゃ今頃PSの天下だったかもしれんわ >>119
現実は白くてボタンのないiPhoneが売れてるもんな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています