「RPGが弱い」と言われていた任天堂が、いつの間にか最強のRPGメーカーになっていた
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ポケモンは言うに及ばず、ゼルダも海外ではRPGとして認識されてるし、ゼノブレイドのようなJRPGもある
SRPGはほぼFEの独擅場だし、変わったところでは、どうぶつの森を「バトルのないRPG」と捕える人もいる
もう一つの変わり種として、リングフィットアドベンチャーを「リアルRPG」なんて言う人もいるね
スゴい JRPG=低品質
Switch=低品質
この相乗効果で最強に見えるだけだよ
それぞれ単体で見るとお粗末 JRPGやギャルゲという最後までPSの心臓部と信じられたものが
無慈悲に切り捨てられたからな
Wii時点で大きな存在感だったゼノブレイドが2で傍目にもわかる神キャラデザを繰り出した
ブレワイやFE風花と色々見せられてJRPG好きが心折れないなんて無理だったんだね PSはRPGのおかげで発展し人気になったハード
そりゃゼノコンプ発症しますわ RPGが強いって今聞くと笑っちゃうよな
アクション充実してるのは正解だった サード「任天堂ハードにはソフト供給しませんwwww」
任天堂「しゃーねーな自社で作るわ」
サード「!!???」 でも昔からMOTHER、ペパマリ、マリルイとか出してたし、実際にはRPGが弱かったわけじゃないんだけどな >>2
高品質のゲームはなんでSwitchより売れないの? いや弱いでしょ
WiiとDSでかなりRPG量産してたけど
残ってるのFEとゼノだけだよ Vitaと心中すると思ってた乙女ゲーもswitchから移ってきてるし >>9
黄金の太陽もあるな
神ゲーRPGをちょくちょく出してる割には何故か長続きしなかったさせなかった ちゅうかRPGなんて斜陽のオワコンジャンル
わざわざつくる必要ないからな RPGが弱いなんてゴキブリが言ってただけでずっと強かったでしょ
マリルイだけでもゴミステのソフト100本分の価値あるし また何社か和ゲーメーカー集めて
らしくないゲーム作って欲しいな
まぁ今は順調だから冒険する必要がないんだろうけどさ でもゲーム売場を見るとゼノブレは棚の目立たない所に置かれてるんだよな
そしてスクエニのオクトパスなんかは目立つ位置に置かれてる
任天堂の営業は自社のRPGよりスクエニのゲームを売りたいらしい >>19
まぁゼノブレとオクトラ
どっちが一般層に受けるかと言ったら後者だろうし
ゼノブレイドって相当ニッチよ >>19
それゲーム屋がアホなだけじゃ?
それかスクエニの営業って事しか考えられないけど何で=任天堂の営業って考えに至ったの? >>19
それは任天堂の営業じゃなくて
スクエニの営業が(驚くべきことに)まだ力が強いって事では?
スーパーの棚とかも営業の影響強いしな >>15
さすがにそれはない
マリルイは新作を出すたびに売上が半減していき開発まで潰れてしまった
FFどころじゃない衰退っぷり
現実を見よう >>20
それ言ってるのゼノコンプだけな
>>21-22
そうなると任天堂は営業が来ていないかスクエニの営業にやられっぱなしってことになるぞ
ちなみにどっちも店をウロウロしてるのは見る これまでは対戦ゲーと言う側面が強かったポケモンシリーズだが
アルセウスという形でソロRPG化してきたことを考えても、任天堂も割とガチで
RPG強化月間に入ってきた気がする。そしてそれが実際に評価されてるんだから
任天堂がRPGが弱いと言うのももはや過去の事かも知れん リングフィットもある意味でRPGみたいなもんだしな >>25
そりゃスクエニは欺術力のソニーに匹敵する会社だし >>20
ゼノブレ2みたいなザ・JRPGを持ち上げるのもゴキちゃんだけだし
まあニッチだわな この流れでMOTHER4開発決定 とかにならんかな >>23
2でルイージとクッパの度が過ぎた扱いで評価下げたり
4でドット絵の本気を見せた代わりに難易度上げすぎたりジャイロ強制させたり
ペーパーマリオMIXは多分オリガミキングで明かされた制約のせいでキャラがキノピオだらけになったり
その後は4のドット絵を使ったリメイクの乱発だったからなぁ
なるべくしてなったとしか…… >>24
現実見れてなくて草
シールで路線変更してテコ入れ成功したペパマリは生き残り
旧態依然のマリルイは死んでいった
宮本が正しかったんだよ ポケモンはもはやジャンル自体がポケモンみたいになってて
RPGって言われると違和感あるわ 同じくRPGが弱いと言われていたセガもアトラス買収でトップ2入りしていると言う皮肉 マリオRPGが生き残れなかったのはスクエアが作ったフォーマットに固守し続けたから >>36
だからこそアルセウスと言う新機軸を出して来た >>31
ペーパーマリオもそうだけどルイージとクッパはどれだけバカにしてもいいと思ってる節あるよな外注でマリオ作ってる奴ら 今の任天堂RPGってポケモンFEゼノブレくらいか?
全部成功してんのはまぁ強いわな 特にポケモンは派生かつ新機軸のアルセウスが大成功してるし 日本と海外ではだいぶ印象違うだろうな
向こうではゼルダもRPG扱いだしオクトラは任天堂が販売、メガテン5も欧州は任天堂
任天堂、バンナム(ダクソ、エルデン)、スクエニの3強みたいな扱いでは >>32
オリガミキングの功績をスーパーシールの功績にするな
スーパーシールの路線変更は大失敗で、実際そのせいでカラスプはWiiU末期であることを差し引いても低過ぎるゴミクソ売上になったんやぞ
それを踏まえてオリガミキングでは更に路線変更して良作を作り上げて、Switchブーストのおかげもあって成功したわけ 任天堂以外は発売日感覚も長くしかも漏れなくクソゲーでシリーズ信者が作品追いかけるの離れてしまった
テイルズとかクソゲーでも粗製濫造が魅力だったのに ベレスやエガちゃん ホムヒカは今でもしょっちゅうファンアートあがってるのに
テイルズアライズのシオンさんは発売日からずっとファンアート皆無で草生える
ポケモンのカイちゃんなんかTwitterでファンアートあげたらアホみたいにバズりまくってたのに、アライズのシオンさん何もバズらないww 伝統的にRPGはサードが任天堂で発売しないジャンル(ドラクエですら一時期出なかった)
だから
任天堂が自前で供給しなければいけなかった
そんな状態が64以降30年近くも続けば
そりゃこういう状況になるだろう 任天堂はRPGを理解してない
任天堂のRPGが大嫌い
任天堂って普通のRPGを作ろうとしないで変なところが尖った変なRPGばっか作る
ゼルダは祠がダメ
さるがどうやってバナナ取るかって実験あるじゃん?
ゼルダの祠はそれを延々とやらされてる気分になる
あとゼノブレイドってクソゲーのステマはじめてから致命的に任天堂が大嫌いになった
ゼノブレイド
ゼノブレイド2
って糞ゲーほど最悪の糞ゲーはない
動画で説明されても戦闘システムが理解できない糞ゲーなんて、この糞シリーズがはじめて ゼルダはRPGというよりアドベンチャー寄りの気がするな
戦闘やお話よりも謎解きや探索が重視だったりするから >>13
黄金の太陽 個人的にはゼノブレより好きやなあ
浅野チームにリメイクして貰いたいわ ゼノブレDEの戦闘システムとか簡単だろ
キャラの性能は難しいけど >>50
シティアドベンチャーのシナリオとか探索謎解きして最後にバトって締めがテンプレじゃないですか >>49
その古典的観点から見て一番RPGらしい作品だったマリルイが一番最初に終了した以上、その観点自体が時代遅れすぎる SRPGって任天堂とインディだけになって笑うわ
トライアングルは一応買ったけど定着はしないだろうな >>23
流石に見過ごせん
開発が潰れたのはソニー子会社のなんたらワークスのせいだ 日本でRPGと言えばドラクエ式コマンドRPGの時代が長かったのでちょっと違和感 ポケモンってそもそものシステムがソロRPGだろ レジェンズで完全ソロ化した FE風花雪月が成功したのってやっぱり箱推し狙って大団円エンド入れてないってのがあるよね
赤好きは大体エガちゃん好きでディミトリとレア様嫌ってて
青好きはディミトリとレア様好きでエガちゃん嫌ってて
黄好きは赤を先にやってればクロードとエガ推し青を先にやってればクロードとディミ推しって感じ
キャラゲーとしては本当に上手くやってると思うちなワイは赤√エデレス派 >>47
ベレス先生&エガちゃんのペアエンド入れたのはマジで成功の大きな要素だよな
ゼノブレのホムヒカもそうだしオタクの好みをよく分かってる 風花雪月は今時のオタク受けのいいキャラを使いつつも戦争の中の苦悩を繊細なテキストで描いていたのがポイントだわ
茶化したりなあなあで済まさずに、心情描写をきっちり掘り下げてた 国内ではRPGはまだ売れる余地あると思うがな
ゼノブレイドと雰囲気の違うJRPGを出して見てほしい
モノリスが作ってるアクションRPGごそれなのかもしれんけど >>63
そういや箱推しって殆ど居ないよね風花ってあのシナリオなら当たり前だが
無双は大団円入れて欲しくないわ個人的に FEも新しいキャラデザ担当者の絵が嫌いなんたよな
男らしい男の絵がちんと描けない絵師ってみんな嫌い
メルとか 他が落ちて来ただけで元から全体的に低水準なだけだったんだと思う
ただポケモンだけは変わらず強いから
なんというかジブリしか生き残ってないアニメ業界があったらこんな感じだったんだろうなと、虚しさを覚える 男らしい男の絵がちんと描けない絵師ってみんな嫌い
↓
男らしい男の絵がちゃんと描けない絵師ってみんな嫌い ポケモンみたいなモンスター集めに重点置いたRPGって嫌い
モンスター集めとかは本来、サブクエに適してる要素だと思う
モンスター集めを主にしてしまうRPGはなんか違う 桜井が難解っていうレベルなんだからゼノブレイドの戦闘システムはありえないくらいクソ
CODEVEINですら200万本超えてるんだから、
任天堂ブランドでゼノブレイド2の売上は大コケレベルの売上でしかないし 昔はどのメーカーも国内ミリオン狙ってたよな
今では夢のまた夢
JRPGならなおさら 任天堂にはペルソナより売れるRPGないよね
ファイアーエムブレムもあんなにステマして大爆死したし 未完成の低予算ゲーを無料で数百万本ばら撒いてその中から重課金者攫う方が楽なんだからしょうがない この分野(RPG)だけは絶対に負けたくないって思いが滲み出てるな
PS1の頃に見た理想に閉じこもってる感じ ペパマリが原作キャラ規制かかったならいっそカービィをRPG化してみて欲しいな
元々マリオよりキャラや設定が濃いシリーズだし、RPG映えしそうな技バリエーションも豊富で好相性でしょ
熊崎がストーリー監修するなら是非やってみたい オクトパストラベラーもsteamに出したせいでSwitch以外では通用しないのがバレたし ミートピアがダークホースだな
古典RPG+教育用途+miiでリアフレとコミュニケーションで新機軸を開拓してる >>82
ゲハで話題になることはないけど子供向けRPGとしてはよくできてるよなあれ
ボリュームも意外とあるし >>2
今からFFバカにして大丈夫?PS唯一のキラータイトルやろ? >>51
普通にキャメロットに作らせればいい話
なんであんな気持ち悪くて演出が出来ないグラに作り変えさせられなきゃいけないんだ >>58
いやマリルイで任天堂の仕事請け負ってるのに
仕事ほしさにゴンジローなんかに手を出してる時点で詰んでるんだよ >>34
いやまったく
すまんがPSのボタン配置さえわからんわ 銀河の3人って大本はエニックス製のpcゲームじゃなかったっけ? アトリエやペルソナやドラクエビルダーズなどがRPGに含まれてることを考えると
ポケモンやゼルダはRPGと言って全く差し支えない
RPGってジャンルとしては広い概念だからな
Wizかせいぜいドラクエ1までじゃないとRPGじゃないとか言い張る一部の老害以外には 任天堂ブランドでCODEVEINとほぼ同程度しか売れてないゼノブレイド2
実質大コケだろ
200万程度で粋がるなよ
クソゲーの分際で >>92
海外では大昔からゼルダもRPGだしな
実際ゼルダてちゃんとキャラの成長要素あるしな
日本人は経験値貯めてレベルアップ!しか成長要素とは認めないんだよな ゼノブレイドってクソゲーをステマして任天堂が失ったものはでかいのに、
それに気づかないのが馬鹿すぎる ゼノブレイドってクソゲーをステマして任天堂が失ったものはでかい
まず、任天堂はステマをする企業だと確定した事
もう任天堂のゲームは全て信用できない >>100
分かる
そもそも半導体を使ってないSwitchをゲームハードとして売ってる時点で信用も何もない >>95
ゼルダの成長要素は成長ではあっても基本的に詰み対策救済安全弁じゃねえからな
世界一失敗が起きる可能性を現実的に捉えて嫌いたがる不安脳の日本人にとって安全は優先前提事項 FE風花はベレス×エガちゃんのカプ絵がPixivで35000良いねと14000良いね付いてたのがあったけどアライズキャラカプ絵では5000すら無かったような 任天堂ブランドなしにCODEVEINはゼノブレイド2と同程度売ってるんだから、
ゼノブレイドってクソゲーはCODEVEINより遥かに下だよ
ゼノブレイドってクソゲーは任天堂ブランドじゃなかったら、世界累計10万本も売れてない テイルズのカップルで同人ゴロに人気あった奴居ないよね >>92
まあそう思うけどジャンルなんて自称だしな >>92
役を演じるゲームという本来の意味を考えると
どうぶつの森 は本来の意味のRPGの気がする 本来の意味なんて大して求められてないからRPGゲームなんて表記が横行するんだよ 某頭脳戦艦はこのネタで生き残ってるようなもんだよな 任天堂はゼノブレイドってクソゲーの続編作らせないから、流石だと思っていたのに、
ゼノフレイドってクソゲーの続編作らせるわ、
ステマで持ち上げるわ
もう許しがたいくらい大嫌いなメーカーに落ちたな
ゼノブレイドってクソゲーの被害者増やしても、任天堂にマイナス効果しか及ばさない ゼノブレイドってクソゲーのステマで、決定的に任天堂は信頼を失ったんだ
任天堂はステマをする企業だと確定してしまった
もう任天堂のソフトは全て信用出来ないってこと 杉浦博英、高橋哲哉、本根康之といった才能の欠片もないゴミが5chで汚らしいステマしてるだけなら、まだ許せた
しかし任天堂自体がゼノブレイドステマに関係しているとゲーム総選挙とかで分かってしまった
任天堂が失った信頼は計り知れない ゲーム総選挙で任天堂がゼノブレイドのステマに関係していると証明された事は任天堂にとって致命的な失敗だった
だいたい売上=評価なんだから、
ゼノブレイドってクソゲーは任天堂ブランドで200万しか売れない大コケのクソゲーに過ぎないのであって、
任天堂ブランドじゃなかったら世界累計10万本も売れなかった
200万の売上の上、190万は任天堂ブランドの恩恵なのに、
5chで汚らしいステマしてる、杉浦博英、高橋哲哉、本根康之といった才能の欠片もないゴミは、.よくここまで思い上がれるな ゼノブレイドみたいなクソゲーをステマでゴリ押ししてくるんだったら、
やっぱり任天堂なんて糞メーカーは絶対に勝たせちゃダメだってことだよ >>107
プレイヤーの中にはむらびとをアバターとしか思ってないタイプの人もいるからなあ
ドラクエもだけど主人公=あなたはRPGではないような コンプってまだいるのか
真面目と言うかなんというか むしろ主人公=プレーヤーがRPGだろう
役割だけ与えられてキャラ付けはプレーヤーに委ねられるのがロールプレイング
個性付けされたキャラや台本をなぞるのはアクティング 5chで汚らしいステマしてる、杉浦博英、高橋哲哉、本根康之といった才能の欠片もないゴミが無様にうろたえてて草 >>118
ロールプレイのロールを直訳で単に役割と捉えるのは誤解だよ
もともとロール(役割)とは人格を含めた役柄のことで
クラスやジョブといった役職をロールと捉えるのはCRPGで広まった誤訳
堀井がTRPG通ってなくて字面通りに捉えてしまったせいでもあるな >>118
あごめん
ちゃんと読めてなかった解釈同じだね
申し訳ないです >>118
風花は正にそうだよな
選んだ級長と生徒を幸せにしたいってやる感じだし(黒鷲でエデレスラブラブエンドにしたいみたいな)
だから基本1ルートクリアしたら他ルートはやらない方が良いんよなどんな感じかTwitterで調べる感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています