SEGAが「SUPER GAME」の詳細を発表。Switchマルチの世界的AAA。CS、アケ、モバイル全ての部門集結
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「SuperGame」のおおよその規模感について教えてください。
内海
大きく次の4つの要件が基準になると考えています。@マルチプラットフォーム、Aグローバル多言語展開、B世界同時発売、CAAAタイトル。つまり、世界的な大ヒットを狙ったゲーム開発の規模になると想像していただけると良いと思います。
久井
「SuperGame」は、目下複数のプロジェクトが進んでいます。私の管掌部門ですと、初期段階で既に50人程度の人員が携わっています。最終的には数百人の規模感になると想定しています。
現在公開できる範囲での開発体制について教えていただけますか?
菊池
大きな特色は、過去にコンシューマー、アーケード、モバイルの各分野で活躍してきたメンバーを集めたハイブリッドチームである点ですね。それぞれの遊び方の違いや特徴を熟知したメンバー達が、各々が持つノウハウを組み合わせて、セガだからこそできる新しいゲームの開発を進めています。
https://www.sega.co.jp/recruit/episode/episode06/ 「SuperGame」開発に関わることで、どういった経験やスキルが得られますか?
菊池
まず1つは、AAAタイトル水準の開発に携われるということです。もう1つは、コンシューマー、アーケード、モバイルの特性を取り入れたゲーム開発が経験できるという点ですね。
久井
開発は基本的に「Unreal Engine5(アンリアルエンジン)」で行っています。また、AI技術などを持ったスタートアップ企業と協業し、デバッグのようなバックエンドから、ゲーム内でのカメラワークや実況、音声自動合成といったフロントまで、AIを使った挑戦もしています。今は、様々な技術に関して試行錯誤しながら、どのようなことが実現できるかについて、アイデアを巡らせているところです。そうした観点からも、最新の技術に触れることの出来る機会は多いと思います。
UE5ならSwitchで出ることは確定か セガが全社結集で何かやったときってだいたいコケてるよな こりゃ龍チーム解体されて統合かな
あそこ国内じゃそこそこだけど海外だとゴミだからな このバックアップをMSがやってるんでしょ週2-3打ち合わせしてる記事少し前出てたし >>1
Switchなんてどこにも書いてねぇじゃねえか 出るの相当先だろうし今はまだどうでもいいや
もっと近くなったらワクワクするかどうか >>8
そもそもセガ社内の開発って言われてるほど残ってないでしょCSやってた時もセガブランド10本あったら8-9本下請けが作っていたから スーパーゲームってセガとMicrosoftが協力してるプロジェクトでしょ
どういうゲームになるか未だ不明だけど SEGAという時点で悪くはないけど止まりってなりそう >>9
switchだけハブりそうw
セガだからなあ Switchマルチなら任天堂がクオリティも監修するから
面白くなることが期待できるな
Switch出でないならクソゲーだっただろうけど どんだけイキって大手サード面してもゲーム総選挙に何一つ入ってなかったんだよなセガって
日本のゲームファンが誰一人としてセガなんか求めてないという現実なw お前ら落ち着け、つい半年前に真のRPGを取り戻そう、スマートフォンでとか言ってた会社だぞ。 さきに試作品みたいなのを作ってからじゃないと大失敗するよ ゲーム総選挙に意味はないでしょ
ゼノブレ2がランクインしてて、日本でそれより売れてるキムタクや龍が如くがランク外って投票ユーザー偏りすぎ ここまで言うからにはエルデンはともかくブレワイくらいは超えてくれないとね(´・ω・`) >>21
>>12
【悲報】ゴキちゃんマルチプラットフォームの意味すら分からない >>27
別に偏ってないね
一般層にはそいつらみたいなゴミゲーよりゼノブレイドのが愛されてるってだけの話だし セガ内製は分裂したりブランド化したり子会社化したりまた統合したり忙しいなあ。
AM1研
↓
ワンエンターテインメント(会社として独立)
↓
セガワウ(CS2研と統合)
↓
セガに再吸収
こんなのがゴロゴロいる マルチプラットフォームは全機種って意味でもないと思うけど SEGAのロゴ出たときのコーンって音耳障りだから消え去ってほしい セガの新たな挑戦「SuperGame」をマイクロソフトはどのように支えるのか?
https://game.watch.impress.co.jp/docs/kikaku/1393038.html
ここでSuperGameとやらがどんなものになるのかちょっとだけ説明されているけれど例えが妙で全然わからん
公園だとか砂場だとかまるで意味がわからんぞ
メタバースみたいなものなのか...? 今のセガに期待してるやついねぇだろ
全力だして沈めばいい >>23
俺もAAAタイトルって聞くと爆死の予感しかしねえ >>16
騙されるほど期待してる奴がどれだけいる事やら ダメな予感しかない
てかもっと足下固めて開発しろよ 年末のオープンワールドソニックの出来がよかったら少しは期待するやつも出てくるかもしれんけど、状況からしてどう考えてもPSO2の焼き直しが出てくる未来しか見えないのがな オープンワールド+アクション+シームレス+フォトリアル=爆死
この未来しか予見できん シャイニングシリーズもう出さないのか?
レゾナンスリフレインだけsteamにあって寂しいんだが >>45
セガに足元を固めると言う発想はない昔から >>1
複数タイトルあるのか、5年後を見据えてMSと組んだのは正解だったな
名越が居なくなったしXBOX重視になるとは思ってたけど早かったね >>40
雰囲気は分かった
普通のゲームじゃなくてメタバース的な物を考えてるんだな >>1
>例えば、昔はゲームをプレイしている人をゲーマーと呼んでいましたが、今はゲームを視聴すること自体が1つの文化となっており、もはやそうした人もゲーマーと呼べるかもしれません
いや別に呼べねえだろ。
ゲームをやってる人間って前提でその上で観てるならわかるけどさ。
こんなん免許も持ってなくて車のゲームもやらずに見てるだけの人間をドライバーと言うのと同じレベルだろ。 PSPC箱マルチでサーバーはAzure使用とかかな 他が普通にやってることにわざわざ大層な名前つけて「俺達画期的でしょ?」みたいに言ってるの何なん PSOBBをHD化してスマホ含めてサービス再開した方が
まだ有意義なんじゃなかろうか ほんとセガって過去から学ばないな
そんな一発逆転は成功しないってなぜ解らないのか
それを何度やって失敗したか
ほんとダメこのメーカー マイクラとかフォートナイトの後釜を狙いに来てるね。
ソニーのライブゲームも同じような考えだろう(´・ω・`) これが本来のセガの姿だよなぁ
いつも先行き過ぎてて周りがついてこれなくて
失敗してるけど
PS一辺倒になってからはてそういう姿勢は
死んでたから良い方に向かってほしいね
いつも先行き過ぎてるけど昨今のエンタメは
進化と深度のスピードあがってるし
MSのバックアップもあるから
面白いことをやってくれると期待しておきたいね
プロセカで若年層にもリーチしてるし昔から比べたら割と上手くやってる方なんだけどな >>27
ヤクザなんてニッチも良いとこだろ
アホすぎ セガのAAAってRPG出すって言ってシェンムー出したみたいな微妙感なんだろうn 一度だまされるのは だましたやつが悪いが
3回だまされるのは だまされたやつが悪い 各分野で活躍したメンバー?PSO2運営陣を外に出すのか? プロセカの鯖強化したほうが良いんじゃないですかね? セガとかスクエニ以上に信頼度ないからなあ
スクエニはドラクエと浅野ゲーはある程度のクオリティ維持してるけどセガはクソゲー率異常すぎてなw PSO2は新生失敗してるからなぁ
アプデし続ければ挽回できると思ってそう セガは毎回デカい事言うんだけど結果がダメダメなんだよな >>18
あの提携これのことなのね
ゲーパス入れてくれるかな マルチ(Switch除く)ってのは多々あるからね
でもスマホで出来るなら別にSwitchなくてもいいかな ファンタシースターポータブルの新作をSwitchにだせばいいよ
そもそもSEGAのAAAってなんだ? セガがどのジャンルならメガヒットを飛ばせるのかマジで見えない プロセカは成功してるけど
厳密にはセガじゃない気がする >>81
体感ゲーム、バーチャ、UFOキャッチャー
大ヒットをかましまくってきたメーカーだぞ(主にゲーセンで) >>82
カラフルパレットの功績がでかいなあれ
セガが手綱握ってたら無理 今のセガに期待してる奴なんてこの世に存在するのか? マイクロソフトと提携全面バックアップでのがあるから
一部陣営好きな人はまったく嬉しくなさそうな話 >>83
今時ゲーセンでヒット飛ばしてた実績なんて何の役にもたたねえな時代遅れすぎて
そりゃまともなゲームを何一つ出せないわけだ >>83
ああゴメン
チョニーに屈して尻を舐めることを選択し
名越が傀儡オンギーとして君臨した後のセガねw ハイブリッド課金で爆死するんじゃねこれ
セガはその辺ヘタクソだから… スマブラみたいなオールスターの格闘ゲームはファイターズメガミックスで
サターンの頃やってたからな 生涯累計1000億IPを目指すタイトル=スーパーゲームだから買い切りよりはオンゲっぽそうなんだよね
MicrosoftのAzureを利用したクラウド使用するからSwitch/PS4/X1/スマホはSwitch版PSO2みたくクラウドで用意されそう UE5な時点でSwitchでは出ないと思った方がいいね
Switchに合わせて作るならUnityの方が楽 >>93
うろ覚えだが世界向けFPS(今更っちゃあ今更)を計画しているはず
これがそれとは限らないし、予定が変更或いは未定になるかもしれんけど >>97
たしかだが準スーパーゲームとかいってた奴かな、海外のFPS会社に作らせてるって奴だと思う PSOの新作が酷すぎたせいで全く期待できないから困る 真のRPGとか豪語してあれが出てきたSEGAだぞ
期待するだけ無駄 >グローバル多言語展開
13カ国の言語に対応してても日本語だけはないんですねw
Steamで遊べるゲームのまずはおま語をなんとかしろ 5年計画でスタートが2019年なら一応再来年に形にはなる予定なのか
しかしいまのセガにAAAなんてできる金あるんかな >>94
エミュ鯖でやったこともあるけどさすがに操作性できつい
DS出たファンタシースターZEROがPSOをうまく現代風にできてたけど
当時の任天堂ハードでMOなんてゲーム性は存在しなかったからまったく売れなかった
その後はPSPでPSU系のPspoがモンハン特需で超当たりしたけど
3DSでのモンハン特需にもPSZ続編で乗ればよかったのに >>106
PS0面白かったな。スペック的に無理してたのはひしひしと感じたけど
3DSで続編出してれば可能性あったかもしれないのになぁ >>77
大風呂敷広げて置いて、いざ商品出してみたら1、2本で息切れしてその後ぐだぐだな進捗の挙句延期に次ぐ延期で尻すぼみというのがいつものSEGAだ。
昔とは違うんだから未完成な段階で直ぐにでも発売される様な情報公開は止めるべきだよね。 5年せめて3年早くやってればなあコロナ需要を獲得出来たろうに
名越を切る決断をするのが遅かったな 一時期AA(AAAよりちょっと小さい)とか言われてた規模感かな
スーパーとかっていうの セガはペルソナ5で任天堂ユーザーに酷い仕打ちをしてきやがってるから嫌いSwitchに擦り寄ってくるの辞めてほしい >>107-108
PSZもPspo2も欠点はあったけどゲーム性自体は良かったんだよな
そのどっちも捨ててPSO2なんていうガチャゲーみたいなゲーム性のものを出して
それが意外にも大当たりしたけど調子に乗ったピーク時に客離れさせるほどの
ワガママなアップデートやって凋落したからなあ
あれだけ売れたPspo2も続編はなくVITAのNOVAでコケて派生作品は途切れた
PSO生誕何年記念作品だったかをガチャゲーにしちゃってそれも短命に終わったバカさ
基本セガって瞬発力はあるけど長続きしないんだよな
シャイニングフォースのIPをスマホでガチャゲー作ってるところに貸したけど
あれが今どうなってるかというね ソニックが神ゲーだったら見直すけどまぁ期待はしない Switchと書いてないどころか
UE5開発でSwitchはマルチに含まれないことが確定しててワロタ
SwitchでUE5動くわけないからワンピ新作もSwitchハブだったんよな〜😂
>開発は基本的に「Unreal Engine5(アンリアルエンジン)」で行っています。 セガって3D格闘のバーチャとか児童向けのムシキングとか
新しい方向性でヒット作を生み出しても市場が大きくなった頃には
後から来た他社に蹴飛ばされる踏み台なることもあるんだよね
育った社員もどんどん他社に流れちゃうことも珍しくなかった
このインタビュー記事に出てくる人たちも数年後には他社で違うことを言ってたり
いなくなってるとかそんなことじゃなきゃいいけど
ハード屋時代の3年早いとか無茶やってた頃とは言わないけど
まあ頑張ってただきたい >>120
定期的に大量リストラするブラック企業だからね…
いい人材が定着するわけがない… w そんなことよりソニアド3早く出してよ
またチャオ育成させろ
というかチャオってただのオマケ要素のくせに無駄に作りこんだシステムで凄かったわ これはヤバそうw
名越追い出してもこれかよ
この内海ってのは大丈夫なのか? 今さら感だし、そもそもSEGAのゲームって人気無いから売れない… >>24
北米ゲーム総選挙やれば多数入ると思う
>>33
ブンシャカ時代を知らないと見た ソニックの新作はこれに当たらないの?
めっちゃこれっぽいけど >>118
セガ如きにハブられても世間的に何の影響もなければダメージも一切ないけどなw
むしろクソゲー出されてハードの評判自体が落ちる可能性すらあるし、売れるゲーム何も持ってないセガなんか疫病神も良いとこ ぶーちゃん的にはマルチって時点でスイッチ込みなんだね
スイッチにでるといいねw >>118>>1
PSO2をクラウド版で出したし
AAAでSwitch個別対応は辛いだろうから
クラウド版で出るでしょ
MSAzure活用ゲームだし 米セガならともかく日本のセガとかゴミしかいねえから意味ないぞ >>62
セガが時代を先取りしたことなんてないだろ
1人見えてる崖に飛び込んでるだけ 「SuperGame」というプロジェクトにはセガ内製の『Hedgehog Engine』は使わんのね
https://twitter.com/SEGA_OFFICIAL/status/1449540161096888322
↑去年の10月にはアピールしてたしもう放り出すって事じゃあないんだろうけど
やっぱり『Hedgehog Engine』は「ソニックチーム」のSONICゲーム関連専用って方向なんかね
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>115
安心して欲しい
全機種マルチ
2024年
ないから🤗
スルーされてるから詳細きたら安心して叩けるね🤭 これまともにゲーム企画立てられるリーダーじゃなかったら全然売れない産廃生み出しそうだな なんでこんなにネタフリしてフラグ立てまくるんだろう
結末が楽しみでしょうがないw 社運かけた新サクラがこけたのになんで倒産してないんだ?
今さらSEGA如きが何したってゲハのごく一部以外誰も注目してないだろ 名越が消えて昔のソニーとバチバチにやりあってたSEGAに戻って来たな >>139
セガが手がける、オンライン型で世界的な大ヒットを狙ったAAA(トリプルエー)ランクのタイトルの開発を、「SuperGame」と定義しました。
原神とかapexみたいなのをセガが金をかけて作るって事なんじゃねーの? オンライン型で世界的な大ヒットを狙ったAAA…
オンラインゲームの経験者として酒井が混ざってきそうで怖いんだけど >>144
まだ出たばっかでそんなもんないけどゴキブリって頭ほんと悪いな >>134
ヘッジホッグエンジンは中核開発者がスクエニに引き抜かれた事で
ヘッジホッグエンジン2も中身は刷新出来ずPBR対応に留まって最先端から一歩引いてる
後ドラゴンエンジンもそうだけど基本ソロ向けでオンライン考慮してないのがネックなんじゃないかな ぐるぐる温泉の続編でいいよ、もう。それとクレタク。 >>145
一応EPIC自身が作ってるフォートナイトはシーズン8からSwitch含め全機種UE5ベースになった筈
当然他のメーカーはこれからだけど >>144
今公表してるところは全部Switchハブだよw >>148
次世代機向けだけなんだが?wいつからSwitchが次世代機だと錯覚したんだ?😂 仮にも汎用謳ってるのにSwitch非対応のゴミエンジン作るわけなかろうよ なーんか>>1が微妙な抜き出しだからワイ脳で抜き出してみたぞ
間違ってたら訂正よろぴく〜
しかし今後が楽しみである
具体的な戦略→
今後はマルチプラットフォーム、かつ世界同時発売をスタンダードに
「SuperGame」とは?→
セガが手がける、オンライン型で世界的な大ヒットを狙ったAAAタイトルの開発を「SuperGame」と定義
「SuperGame」のおおよその規模感→
大きく4つの要件が基準。@マルチプラットフォーム、Aグローバル多言語展開、B世界同時発売、CAAAタイトル。
現在公開できる範囲での開発体制→
過去にコンシューマー、アーケード、モバイルの各分野で活躍してきたメンバーを集めたハイブリッドチーム
外部からの新技術も積極的に取り入れようとしている。2021年秋にマイクロソフト、セガが持ち得ない技術の可能性を探り様々な企業と前向きにパートナーシップを >>153
じゃあとりあえずシェンムー1.2海外版に日本語UI入れてくれ
もしくは日本XBOXに出してちょ
そしたら信じる! @マルチプラットフォーム、Aグローバル多言語展開
今まで散々おま国おま語してた勢力が消え去ったのかな?
かなぁ? ソニックカラーズリマスターすらXboxをおま国してたくせによう言うたなw
戦ヴァルもサクラも日本箱にでるんか? これって箱PCには朗報だけど
今まで散々出してもらってたゴキブリには
何の変化もないただの今までのセガなんだよね
いったいどーしろと・・・ >>1
どこにもSwitchなんて書いてなくね?豚🤣 きみしねって何十年前だっけ?
嫉妬したのは後にも先にもあれだけかな
ソニックは正直HDの頃に戻ってハイエンド機のみにしてグラ勝負に戻って欲しいわ
ソニワドとかFPSブーストであそんだけど現行機ゲームか?ってくらいビューティホーだったぞ
俺が遊びたいのはアレ 今こそシェンムー街の出番やで
メタバースメタバース そういやフォグゲーミング構想は完全に死んだのか?
コロナ禍でゲーセンも死に体だし >>153
現実的な戦略だな
これからはドリキャス時代みたいな雰囲気出してこ
ムダに技術屋のセガが好きやで セガは技術力ないんだから無理してSwitchにゲーム作らんで良いよな? ガンバってPS5で出したところでFFオリジンですら2万本ですしおすし
そりゃSwitchはマストになるよ >>156
今回はMSと提携だからローカライズでゴキブリやってたところは外されるだろ シンクロニクルどうにかしろよ
また一年しないでサ終コースだぞ 14みたいなのを目指すのか、対戦ゲームで世界的にってのを目指すのか これ国内開発じゃなくて欧米のスタジオ使う言ってなかったか?
だから名越とか居た本社の開発部関係無いでしょ >>167
検索しても第一報以来音沙汰ないし、その後ゲーセン運営事業から完全に撤退したからフォグゲーミング構想は頓挫したってことだろうな >>1
読んだけど、中身なくね?
サッカーに例えると「FWはハットトリック決めます。キーパーは0点で抑えます。」と言ってるだけに見える
あとはどこの会社でも当たり前にやってる事をまるで新しい事してるかのように話してるが大丈夫かこいつら >>142
> 原神とかapexみたいなの
これひとまとめにしちゃダメじゃね
ガチャゲーか否かは大きい死ぬほど大きい どうかクソゲーになりませんようにってお祈りはしておく >>22
何言ってんだこいつ
なんで任天堂が他社ソフト監修してると思ってんだよ 部下の手柄は上司の物で成り上がった鈴木裕呼び戻すとかかなw >>163
switch&害虫版→いっぱい
箱&害虫版→いっぱい
switch&箱→極少
となんにでもひっついてくるからな
人気もゲーパスもない害虫版はさ セガの新作には期待できない
かと言って過去IPの活用も全く動きが見えんしな ソニックのマルチにブヒッチ入ってる時点でPS3レベルのゴミが確定してるwwwwwwww
メタバース的な全プラットフォームにして
その中のゲームセンターに行ったりすると各ゲームにアクセスできるとか?
龍が如くのライブサービス版みたいな感じ 調べたらインテルがAIでのデバックを研究してるみたいだけど現状どうなってるんだろう >>181
これから世界的に大ヒットするゲームを作って行きますって意気込みを言ってるだけだもんな
そう言う大口は見せられる形になってから言えよと思うわ メタバース利用のゲームプラットフォームみたいなものとみた
入れるゲームはセガだけじゃ数多く作れないだろ >>101
本当これw
真のRPGがあの大失敗スマホゲーてw NGSも大失敗してるし
今のSEGAは本当にゴミだぞ期待できんわ アーケードの大戦も変な感じだし
オンギの傷跡は深いな MSと一緒に作ってるからXBOXには出るしXBOX独占のもあるだろうね どういうアイディアがあるかじゃなくて規模がどうとか
面白さに直結しない外的な条件固めてから作る爆死確実の商品って感じ(´・ω・`) セガなんてニッチに刺さるゲームを出してりゃいいんだよ
大衆に受けようとするな 古いSEGAファンは今のSEGAに期待してない
それが全てな気はする >>205
まさにそれ
バカが考えたさいきょうげーむ
この副社長胡散臭い NGSのアバターで楽しめるPSHomeみたいなの作れや!
Homeっていっても糞規制&アイテムが少なった日本のゴミHomeじゃなくて豪華な北米のHomeほうな オンラインゲーム?
去年セガがマイクロソフトのAzureを使う提携を発表してたのは
このゲームのことだったのか? >>84
ゲハのチンパンジーは知らないだろうけど月1レベルで大炎上かましてセガに運営変われと言われてるけどな ソニックフロンティアをみる限りだとSwitchも入れてくると思うけどな まあ日本でビジネスしたかったらスイッチ独占でないと無視されるからね
海外はマルチでいいけど、日本は独占にして大丈夫よ この内海副社長って数年前にソニーから来た人だけど、こういう人をトップに据えちゃうのがセガっぽいというか歴史は繰り返すというか セガとスクエニはもう生暖かく見守る位で丁度良いよなぁって 5年ですごいゲームを作るって言って実現できた会社なんてあるのかね
何ラインか新作作ってたら、その中から芽の出そうなゲームが出来つつあるから、じゃあ大規模化するかみたいな判断するパターンの方が上手くいきそうなのだが 小粒タイトルもコンスタントに出してくれたらなぁ。
フライトスティックがバカ売れするロボゲーとか戦車物だとか、シンプルで熱い作品を企画しても良いのに。 >>218
スクエニはキンハーやFF、ドラクエとか新作情報出るだけで期待するのに、SEGAは逆に不安になるんよね… ドラクエの新作情報に期待してると発達かよ
ギスギスナオミオンラインのオフ版のグラというかゲームデザイン
ゴミだね 近年のドラクエで良かったのはユアストーリーのキャラデザだけで他は全て糞 スクエニは予告の予告の予告のイメージ
セガは初報で諦めるイメージ
だいぶ違う >>221
スクエニが期待に応える出来のゲームを出してくれると思ってんのか?
特にSwitch抜きの奴のクソゲー率高すぎだろ >>221
口から寝言とクソを垂れ流す前にクロノクロス50本買ってこいや コエテクもノウハウ集めて500万IPとか似たようなこと言ってたけど
セガよりはまだ期待出来るかも 500万IPはとりあえず今年度以降って話だが、ここまでなんも情報ないとは
deepdown先輩やrefantasy先輩と留年三人衆かw
もう一つあったような気もするが、まあいいか スーパーゲーム・・・
もう苦笑いも出ないよ
今からゴミだと断言できる とっくにご存知なんだろう…?
穏やかな心を持ちながら、激しい怒りによって目覚めた伝説の遊戯…超ゲームメーカーセガだあああああああ この内海という人が来てから、前社長で順調に業績を伸ばしてた現SNK社長の松原と、長年セガの顔だった名越が辞めてったんだよな
何か因果関係があるのかな 「真の〜」とか言ってスマホゲー出した会社に何期待してんだ? 金と権限一手に握って高給取りな上にヤバくなったら
超高い退職金もぎ取って逃げるっていう未来しか見えない 春日一番をあのまま放置で終わらせるのは勿体ないから何か出せ ソニック新作は本当にswitchマルチなんだよな
せっかくAAAマルチが良い風向きなのに空気読むの下手だよね >>4
ここらで言ってることと実際にやることの落とし所具合が透けてるw 海外でXBOXが売れてるしMSと組んだのは正解
XBOXPCのみでいいから開発も楽だしゲームパスで2度おいしい >>240
まあ海外のガチAAA勢は当然自社エンジン使うからな、そこまでの技術も気概もないってことか
あと掲げてる4つの基準て他社では普通の事というか、晩年の名越が龍が如くやキムタクで推し進めてた事じゃん
AAAには足りてないけど タイトル忘れたけどドリキャスで出た@払いのRPGの続編出せよ セガのビッグバジェット企画で当たったことあったっけ 原神の後追いのソシャゲ風味マシマシゲーになるのは見えてるし
ゲーム引退気味のゲハカスにはむしろマッチするかもな
ゴミ箱信者とかめっちゃはまりそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています