SEGAが「SUPER GAME」の詳細を発表。Switchマルチの世界的AAA。CS、アケ、モバイル全ての部門集結
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「SuperGame」のおおよその規模感について教えてください。
内海
大きく次の4つの要件が基準になると考えています。@マルチプラットフォーム、Aグローバル多言語展開、B世界同時発売、CAAAタイトル。つまり、世界的な大ヒットを狙ったゲーム開発の規模になると想像していただけると良いと思います。
久井
「SuperGame」は、目下複数のプロジェクトが進んでいます。私の管掌部門ですと、初期段階で既に50人程度の人員が携わっています。最終的には数百人の規模感になると想定しています。
現在公開できる範囲での開発体制について教えていただけますか?
菊池
大きな特色は、過去にコンシューマー、アーケード、モバイルの各分野で活躍してきたメンバーを集めたハイブリッドチームである点ですね。それぞれの遊び方の違いや特徴を熟知したメンバー達が、各々が持つノウハウを組み合わせて、セガだからこそできる新しいゲームの開発を進めています。
https://www.sega.co.jp/recruit/episode/episode06/ >グローバル多言語展開
13カ国の言語に対応してても日本語だけはないんですねw
Steamで遊べるゲームのまずはおま語をなんとかしろ 5年計画でスタートが2019年なら一応再来年に形にはなる予定なのか
しかしいまのセガにAAAなんてできる金あるんかな >>94
エミュ鯖でやったこともあるけどさすがに操作性できつい
DS出たファンタシースターZEROがPSOをうまく現代風にできてたけど
当時の任天堂ハードでMOなんてゲーム性は存在しなかったからまったく売れなかった
その後はPSPでPSU系のPspoがモンハン特需で超当たりしたけど
3DSでのモンハン特需にもPSZ続編で乗ればよかったのに >>106
PS0面白かったな。スペック的に無理してたのはひしひしと感じたけど
3DSで続編出してれば可能性あったかもしれないのになぁ >>77
大風呂敷広げて置いて、いざ商品出してみたら1、2本で息切れしてその後ぐだぐだな進捗の挙句延期に次ぐ延期で尻すぼみというのがいつものSEGAだ。
昔とは違うんだから未完成な段階で直ぐにでも発売される様な情報公開は止めるべきだよね。 5年せめて3年早くやってればなあコロナ需要を獲得出来たろうに
名越を切る決断をするのが遅かったな 一時期AA(AAAよりちょっと小さい)とか言われてた規模感かな
スーパーとかっていうの セガはペルソナ5で任天堂ユーザーに酷い仕打ちをしてきやがってるから嫌いSwitchに擦り寄ってくるの辞めてほしい >>107-108
PSZもPspo2も欠点はあったけどゲーム性自体は良かったんだよな
そのどっちも捨ててPSO2なんていうガチャゲーみたいなゲーム性のものを出して
それが意外にも大当たりしたけど調子に乗ったピーク時に客離れさせるほどの
ワガママなアップデートやって凋落したからなあ
あれだけ売れたPspo2も続編はなくVITAのNOVAでコケて派生作品は途切れた
PSO生誕何年記念作品だったかをガチャゲーにしちゃってそれも短命に終わったバカさ
基本セガって瞬発力はあるけど長続きしないんだよな
シャイニングフォースのIPをスマホでガチャゲー作ってるところに貸したけど
あれが今どうなってるかというね ソニックが神ゲーだったら見直すけどまぁ期待はしない Switchと書いてないどころか
UE5開発でSwitchはマルチに含まれないことが確定しててワロタ
SwitchでUE5動くわけないからワンピ新作もSwitchハブだったんよな〜😂
>開発は基本的に「Unreal Engine5(アンリアルエンジン)」で行っています。 セガって3D格闘のバーチャとか児童向けのムシキングとか
新しい方向性でヒット作を生み出しても市場が大きくなった頃には
後から来た他社に蹴飛ばされる踏み台なることもあるんだよね
育った社員もどんどん他社に流れちゃうことも珍しくなかった
このインタビュー記事に出てくる人たちも数年後には他社で違うことを言ってたり
いなくなってるとかそんなことじゃなきゃいいけど
ハード屋時代の3年早いとか無茶やってた頃とは言わないけど
まあ頑張ってただきたい >>120
定期的に大量リストラするブラック企業だからね…
いい人材が定着するわけがない… w そんなことよりソニアド3早く出してよ
またチャオ育成させろ
というかチャオってただのオマケ要素のくせに無駄に作りこんだシステムで凄かったわ これはヤバそうw
名越追い出してもこれかよ
この内海ってのは大丈夫なのか? 今さら感だし、そもそもSEGAのゲームって人気無いから売れない… >>24
北米ゲーム総選挙やれば多数入ると思う
>>33
ブンシャカ時代を知らないと見た ソニックの新作はこれに当たらないの?
めっちゃこれっぽいけど >>118
セガ如きにハブられても世間的に何の影響もなければダメージも一切ないけどなw
むしろクソゲー出されてハードの評判自体が落ちる可能性すらあるし、売れるゲーム何も持ってないセガなんか疫病神も良いとこ ぶーちゃん的にはマルチって時点でスイッチ込みなんだね
スイッチにでるといいねw >>118>>1
PSO2をクラウド版で出したし
AAAでSwitch個別対応は辛いだろうから
クラウド版で出るでしょ
MSAzure活用ゲームだし 米セガならともかく日本のセガとかゴミしかいねえから意味ないぞ >>62
セガが時代を先取りしたことなんてないだろ
1人見えてる崖に飛び込んでるだけ 「SuperGame」というプロジェクトにはセガ内製の『Hedgehog Engine』は使わんのね
https://twitter.com/SEGA_OFFICIAL/status/1449540161096888322
↑去年の10月にはアピールしてたしもう放り出すって事じゃあないんだろうけど
やっぱり『Hedgehog Engine』は「ソニックチーム」のSONICゲーム関連専用って方向なんかね
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>115
安心して欲しい
全機種マルチ
2024年
ないから🤗
スルーされてるから詳細きたら安心して叩けるね🤭 これまともにゲーム企画立てられるリーダーじゃなかったら全然売れない産廃生み出しそうだな なんでこんなにネタフリしてフラグ立てまくるんだろう
結末が楽しみでしょうがないw 社運かけた新サクラがこけたのになんで倒産してないんだ?
今さらSEGA如きが何したってゲハのごく一部以外誰も注目してないだろ 名越が消えて昔のソニーとバチバチにやりあってたSEGAに戻って来たな >>139
セガが手がける、オンライン型で世界的な大ヒットを狙ったAAA(トリプルエー)ランクのタイトルの開発を、「SuperGame」と定義しました。
原神とかapexみたいなのをセガが金をかけて作るって事なんじゃねーの? オンライン型で世界的な大ヒットを狙ったAAA…
オンラインゲームの経験者として酒井が混ざってきそうで怖いんだけど >>144
まだ出たばっかでそんなもんないけどゴキブリって頭ほんと悪いな >>134
ヘッジホッグエンジンは中核開発者がスクエニに引き抜かれた事で
ヘッジホッグエンジン2も中身は刷新出来ずPBR対応に留まって最先端から一歩引いてる
後ドラゴンエンジンもそうだけど基本ソロ向けでオンライン考慮してないのがネックなんじゃないかな ぐるぐる温泉の続編でいいよ、もう。それとクレタク。 >>145
一応EPIC自身が作ってるフォートナイトはシーズン8からSwitch含め全機種UE5ベースになった筈
当然他のメーカーはこれからだけど >>144
今公表してるところは全部Switchハブだよw >>148
次世代機向けだけなんだが?wいつからSwitchが次世代機だと錯覚したんだ?😂 仮にも汎用謳ってるのにSwitch非対応のゴミエンジン作るわけなかろうよ なーんか>>1が微妙な抜き出しだからワイ脳で抜き出してみたぞ
間違ってたら訂正よろぴく〜
しかし今後が楽しみである
具体的な戦略→
今後はマルチプラットフォーム、かつ世界同時発売をスタンダードに
「SuperGame」とは?→
セガが手がける、オンライン型で世界的な大ヒットを狙ったAAAタイトルの開発を「SuperGame」と定義
「SuperGame」のおおよその規模感→
大きく4つの要件が基準。@マルチプラットフォーム、Aグローバル多言語展開、B世界同時発売、CAAAタイトル。
現在公開できる範囲での開発体制→
過去にコンシューマー、アーケード、モバイルの各分野で活躍してきたメンバーを集めたハイブリッドチーム
外部からの新技術も積極的に取り入れようとしている。2021年秋にマイクロソフト、セガが持ち得ない技術の可能性を探り様々な企業と前向きにパートナーシップを >>153
じゃあとりあえずシェンムー1.2海外版に日本語UI入れてくれ
もしくは日本XBOXに出してちょ
そしたら信じる! @マルチプラットフォーム、Aグローバル多言語展開
今まで散々おま国おま語してた勢力が消え去ったのかな?
かなぁ? ソニックカラーズリマスターすらXboxをおま国してたくせによう言うたなw
戦ヴァルもサクラも日本箱にでるんか? これって箱PCには朗報だけど
今まで散々出してもらってたゴキブリには
何の変化もないただの今までのセガなんだよね
いったいどーしろと・・・ >>1
どこにもSwitchなんて書いてなくね?豚🤣 きみしねって何十年前だっけ?
嫉妬したのは後にも先にもあれだけかな
ソニックは正直HDの頃に戻ってハイエンド機のみにしてグラ勝負に戻って欲しいわ
ソニワドとかFPSブーストであそんだけど現行機ゲームか?ってくらいビューティホーだったぞ
俺が遊びたいのはアレ 今こそシェンムー街の出番やで
メタバースメタバース そういやフォグゲーミング構想は完全に死んだのか?
コロナ禍でゲーセンも死に体だし >>153
現実的な戦略だな
これからはドリキャス時代みたいな雰囲気出してこ
ムダに技術屋のセガが好きやで セガは技術力ないんだから無理してSwitchにゲーム作らんで良いよな? ガンバってPS5で出したところでFFオリジンですら2万本ですしおすし
そりゃSwitchはマストになるよ >>156
今回はMSと提携だからローカライズでゴキブリやってたところは外されるだろ シンクロニクルどうにかしろよ
また一年しないでサ終コースだぞ 14みたいなのを目指すのか、対戦ゲームで世界的にってのを目指すのか これ国内開発じゃなくて欧米のスタジオ使う言ってなかったか?
だから名越とか居た本社の開発部関係無いでしょ >>167
検索しても第一報以来音沙汰ないし、その後ゲーセン運営事業から完全に撤退したからフォグゲーミング構想は頓挫したってことだろうな >>1
読んだけど、中身なくね?
サッカーに例えると「FWはハットトリック決めます。キーパーは0点で抑えます。」と言ってるだけに見える
あとはどこの会社でも当たり前にやってる事をまるで新しい事してるかのように話してるが大丈夫かこいつら >>142
> 原神とかapexみたいなの
これひとまとめにしちゃダメじゃね
ガチャゲーか否かは大きい死ぬほど大きい どうかクソゲーになりませんようにってお祈りはしておく >>22
何言ってんだこいつ
なんで任天堂が他社ソフト監修してると思ってんだよ 部下の手柄は上司の物で成り上がった鈴木裕呼び戻すとかかなw >>163
switch&害虫版→いっぱい
箱&害虫版→いっぱい
switch&箱→極少
となんにでもひっついてくるからな
人気もゲーパスもない害虫版はさ セガの新作には期待できない
かと言って過去IPの活用も全く動きが見えんしな ソニックのマルチにブヒッチ入ってる時点でPS3レベルのゴミが確定してるwwwwwwww
メタバース的な全プラットフォームにして
その中のゲームセンターに行ったりすると各ゲームにアクセスできるとか?
龍が如くのライブサービス版みたいな感じ 調べたらインテルがAIでのデバックを研究してるみたいだけど現状どうなってるんだろう >>181
これから世界的に大ヒットするゲームを作って行きますって意気込みを言ってるだけだもんな
そう言う大口は見せられる形になってから言えよと思うわ メタバース利用のゲームプラットフォームみたいなものとみた
入れるゲームはセガだけじゃ数多く作れないだろ >>101
本当これw
真のRPGがあの大失敗スマホゲーてw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています