20年前「おっスクウェアがゲーム出すぞ!買わなきゃ!」
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「スクエニがゲーム出すのか…回避しなきゃ…」
こうなったよな😄 ヒゲの神通力!!
なおCGに手を出し、ハリウッドと組んだことで無事死亡 今でもピクリマ売るために完全版のスマホ版を発売停止したり糞みたいな真似してるし、内側まで腐りきってるわ
エニックスはさっさとクソゲーメーカー切り捨てて独立しろ >>446
あれはグラ(映像表現)の自由度が高くなるとそっちに入れ込みすぎて他の部分に労力や金、時間が回らなくなるって典型的なパターンだったな
娯楽商品だって割り切らないで、自分のストーリーや世界観の表現手段として映画やゲーム作るって芸術家志向のクリエイターだとセンスが時代とズレてくると凋落激しいんだよね
信者はつくけどファンは少ないっていうか 人道回廊を経由してマリウポリを離れてロシアに向かった
ウクライナ「アゾフ」旅団のナチスが逮捕され、彼の携帯電話を徹底的に捜索した後
民間人の拷問と殺人の写真とビデオが見つかりました。
https://twitter.com/satans_bat/status/1512153344634200065
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>425
ファミコンのはまだ天野の絵って感じするな
ほぼほぼ同じなのに不思議だ 河津ならば…と思わせられる希望もあったりなかったり まあ8に比べれば9は100倍マシだからな。
9が過大評価されたのではなく8が酷すぎただけ。
9は普通。 河津はなあ…
作りたいものを作る、納期を守るは良いんだけどそれで出来た顧客の維持が苦手過ぎ FF10当然PS2も買うぜ!
FF11友達がすげー楽しいっていってるなあ…よしネット回線引こう!
FF10-2…何これ…RPGの体をなしてない…
FF12…作りかけじゃねーかふざけんな!
ここでブランド信仰終った 全盛期の信用貯金はこの20年でキレイに使いきったな。
クロノクロスリメイクでも早速やらかしてるしもうどうしようもなさそう ほんと昔は出たら買わなきゃって思ってたわ
そのくらいの打率だった あちこちから引き抜いて、色んなジャンル攻めてた時がピーク。 20年前のスクウェアって既にあかんゲームだらけやろ
無条件レベルは28年とか前じゃね スクエニゲーは金を逆に貰わなきゃやってられん
ソシャゲなんて基地外信者が垢売りで買ってくれるからいいけどそれ以外はクソ 12はオリジナル版が一番完成されてたと思うけどな
少なくとも作りかけな部分は無かった >>461
あの頃の□好きだったけど
結局買収したスタッフを有効活用できなくて
色んなメーカーのファンから恨まれてるのはちょっと笑う やっぱ、劣化してるよなあ
社員さんが悪いのかそれとも社長が悪いのか
昔と今のゲームだとだいぶ作り方違うだろうしそういう意味では最近のゲームの正解を出せてるゲームって何かあるのかな
自分がやったゲームの中で最近楽しかったのはPS4のFF12と14だから一応スクエニではあるんだけど、最近のゲームって感じじゃない
sekiroデスストBloodborneあたりが面白かった >>10
FFリマスターのトーセはスクエニからあまり金をもらえなかったのだろうな 今年は確変入ったな
そこまでのゲームでもないのにトラストぐらいしかまともなのない >>436
無いね
みんな何かを劣化させた物真似ばかり ほぼ新規IPのNieR Automataは成功と言っていいのでは FF[で一分以上も召喚するたびに連打させられた時にオレ何をさせられてるんだろうって我に返った >>477
描写がリアルになるにつれて棒立ち戦闘が格好悪く見えてきたからでは
同じスクエニでもキャラの造形がデフォルメ効いてるRPGはコマンド戦闘だし >>478
ペルソナ5はコマンドRPGでもカッコよくまとめてたから作り手のセンスなだけだと思うんだがなぁ >>1
今でもそうでしょ
毎度毎度クソゲーだスクエニはダメだと喚きながらも新作が出たら結局飛びついてるじゃん
今だってKH4で湧いてるし >>123
これ当時値崩れ早かったな
1500円くらいで買ってアクションゴミボリュームもしょぼくてそりゃ値崩れするわって思った
BGMは良かった >>478
戦闘シーン、実写再現してる動画でメチャクチャ笑った記憶がある。 FF6もその片鱗は見えてたけど
7で頻繁にコントロール奪われてイベントシーンってのがあってげんなりした
ゲームそのものはまあ面白かったんだけどね ソシャゲでもしょっちゅう炎上してるイメージ
そういや何のゲームだか忘れたけどソシャゲ広告に『あのスクエニがおくる何たらかんたら』みたいな文言使ってるのを見たな
どんだけ勘違いしてるんだろうなあいつら 隠れた良作みたいな流れから少しずつ名作だと広まったライブアライブもリメイクでどうなってしまうのかって感じだし
あとはガンハザやトレハンGとかか、まあ忘れられてるか PS1、PS2時代フロムに抜かれるとか誰も想像できなかったわ。 >>493
良くも悪くも「あのスクエニ」という言葉にすべてが集約されてるだろ 他のクリエイターはちょっとした失敗で会社追い出されるのにノムティスだけどれだけ失敗しても文句なしなのなんでなん? ゲームというものを忘れ
勘違いした末路なのかもしれんね 恩義マンてPSで映画作りたがるよね
小島韓国、かりんとう、野村なんかは顕著 FF12はストーリー以外はよかったんだけどな
なんなのあの尻切れトンボ
今からか!って思ってたら終わってアンジェラアキが歌ってるっていう
バルフレア「俺主人公ですよわかってます?」 最近のFFは主人公がダサすぎる
やせ型チャラ男で丸顔
もっとも主人公にふさわしくないタイプばっかりやんけ ラーメンも無理
犯罪者みたいな面してるやん
赤い髪のやつもチャラいし
終わってるわ
100円でも買わんわ ゲームって楽しむものなのに
スクエニ筆頭にクソゲーメーカーのはやっててイライラするんだよな GBAのFF4辺りで完全に信用はなくなったな…買わなかったけど酷い話だった
FF5と6買うのも慎重に情報集めてからだった スクエニの社員が任天堂に入社しようとしても全員不合格になるだろうなw カッコ良くて(かわいくて)ゲームやりたくなる主人公って例えば誰?
みんなダサいとは言うけど理想の例を挙げないとわからない >>510
買わずに批判するのは論外だろ
文句言う権利があるのは金出して買った奴だけ >>436
20年なら丁度KHが入るな
あとFF11と14は国産MMORPGの概念と地位を固めた傑作だと思う 昔
主人公が6人?
6回遊ばなきゃ行けないじゃん!!
今
え?知らん >>511
なんか見てて情けなくなるレスだな
お前はスクエニに入れる自信あんのか? >>512
悪いが主人公でゲームを選ぶことはない
世界観に魅力があるかどうかだ
仮にいくら主人公が好みの美女や嫌味のないイケメンでも世界観が肌に合わなきゃやるつもりはない
むしろ世界観さえ好みなら主人公はブサ男でもスライムでもドット人間でも構わん ストーリー物はどんなに面白くてもきついな
もう漫画とかも全然読んでないし
笑えるとかあっさりしてるものなら多少はいける >>510
音はひどかったけど普通に遊べたぞ
音に関してはGBAのハードがしょぼくて他のSFC移植作も劣化してたからな >>14
俺はスクエニ世代じゃないより下の世代だから
当時すでに評価がかなり悪いのを知ってて
それでも売れててお前らが叩きまくるのみてて
こんなに叩くなら買わないほうが良いのにって子供だからこそ無邪気に思ってたわ
もっと面白いゲームいっぱいあるのにと ソニーとスクエニってなんか似てるよね
一時期は業界を牛耳るくらいまで発展したのに調子に乗って凋落する感じがまさに 買ったFFは10までだから大体20年だな
でもFF8の時点で野村臭が出始めてて兆しはあった
リノアとかユウナとか野村の理想の女性像なのか知らんけど鼻につくキモさ FFはもう駄目だね、国内ではダサい 海外ではweebgameって認識になってる FFは6まで
それ以降はゴミ
7が受けたのはポリゴンというか3Dのゲームが
出たばっかで物珍しさで売れただけ
7が出る前はずっとドット絵だったからな だから、思い出補正辞めろっての!
今新規が遊んでもクソゲーだっての!
テメー金返せ! FF7はイベントが過剰で疲れる
FF8もくだらないイベント過多
FF9はロード長くて戦闘つまんねえのは致命的で出来の悪いイベントシーン見せられるゲームなのは変わらず
バカは過大評価してるけど7以降で一番最悪のゲームだからなこのゴミ
起動する価値もない
FF10もイベントくどくて最初で飽きるわ
時間の無駄 はっきり書かなきゃ伝わらない段階に来てるんだろな
みんな能面顔のノムリッシュが嫌いだし
製作者が見せたい絵面に操作を強制するムービーゲーも嫌いだし
長々と操作できないからゲームパッド放した奴狙いで嫌がらせQTEは大嫌いだし
ユーザーに対する嫌がらせしかネタが無いようなインタビューにもウンザリしてんだよ
何十年も続いたらこうなるに決まってるだろ FFへの気持ち変化
FF4→ドラクエより西洋風で大人っぽい!
FF5→ドラクエと双璧をなすRPGだわ
FF6→発売日に買う!キャラ多いなあ
FF7→そんなにたたくほどかなあ
FF8→ん?あれ??
FF9→…… 2022年にイメージ映像出すって脳みそ腐ってる
今はフィールド作ってゲーム作って
それをジオラマにしてムービー作るのに
ムービーという中身のない物にまだしがみついてる 実はFF7は坂口作品っぽさが残ってるけどな
FF5から北瀬演出が入り始め、FF8は北瀬作品、その後はプロデュース
坂口が監督、北瀬ディレクション、野村モンスターデザイン
このポジションが良かったんだよ 13やった後気づいたが、8もかなり学園物語設定だけど臭い感じがした
でも13の3作やった後に改めて、8やったら凄く面白かった
13≒テイルズエクシリア ← 両方プレイなんとなく似てた
15?≒テイルズゼスティリア? ← 15は値崩れしても買わなかったから分からないけど、ゼスティリアは詐欺ヒロイン永久離脱後はゴミシナリオだった ムービーゲーはゲーム部分が埋め合わせにしかならない
ムービー部分が製作者が作りたいもので
シーン間はそれっぽいことを何かやらせればいい
だからFF13みたいな、何のために操作渡されて何のために歩かされたのか
わからない広場のシーンに飛ばされるわけだよな
廊下くらい歩いただろうからとりあえず歩かせとけ、みたいな
作るのが楽とか言いながら開発期間はどの会社のどのタイトルよりも長い
もうウンザリなんだよ、倒産しても悲しむやつはどこにもいない
なぜなら合併直前までの報道で「そりゃそうだよな」としか思わなかった
あのときでさえスクウェアなんて会社があったなくらいの認識になってた
その通り合併後の新規IPはことごとく失敗してるのが証明してる
もはや搾りカスの倉庫に積み上げるだけで、末端の購買層は壊滅状態
市場が拒絶してるものを押し付けても拒絶反応が酷くなるだけだ
症状に振り回されるだけで病気そのものから目を背けても改善することなどない どのメーカーも外部開発が主流になったせいかクソゲー率増えたよな〜
外部に任せてしまうから大手にはノウハウや経験者が少なくなって、粗が目立ってくる
そしてSNSが普通になった今、少しでも欠点があると売り上げに直結するし ゲハがスパロボならスクエニゲーが来たらゲハ民全員ひらめき使う状態
初週絶対回避w スパロボFFとか、ビジュアルとかで釣られてプレイしたとしても
内容糞でプレイ中断したら、後に残るのは糞な印象だけで
そんな状態で新作なんて出ても買うわけない
売り上げ落ちてはいザマァ >>539
FFとスパロボってなんかシリーズとしての印象が被ってるんだよな
それぞれの分岐点はFF7とスパロボαだと思う
どちらも今の路線の原点であり、出た当時は絶賛されてたという点が一緒 同じキャラなのに作品ごとに顔が別人みたいに違うのどうにかしろ
ソシャゲのFF8リノアとかFF7Rのユフィとか明らかに石原さとみベースで顔作ってるし
多分その時旬の女優俳優をモデルに顔作ってるんだろうな
FF10と10-2のユウナとか雰囲気もだが顔も別人 スクウェアのゲームだから買ってみたってのはレーシングラグーンとパラサイトイブだったがどっちも俺には合わなくて勉強になりました ブシドーブレードは友達と遊ぶバカゲーとしてならそこそこ面白い
あとトバルは2がけっこう面白い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています