20年前「おっスクウェアがゲーム出すぞ!買わなきゃ!」
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現在
「スクエニがゲーム出すのか…回避しなきゃ…」
こうなったよな😄 >>644
ソフト発表のタイミングを任天堂に任せるのが楽だから丸投げしてるだけでしょ、スクエニ >>644
浅野タイトル意外は全然枠を貰えて無いな今のスクエニは スクエアはFF11で終わったな
あれがピークだったわ >>651
???「レンガのヒビ、土の一粒一粒までこだわりました!」 トバルとかもあったから昔からごみみたいなのが混じりだぞ スクウェアが名作しか出さなかったのはSFCまでだろ
PS時代は既にクソゲーメーカー >>1
20年前の俺「スクエニはRPG以外買っては行けない」
今の俺「……。」 今のFFってキャラの造形や固有名詞をバカにされるだけになっちまったなあ >>657
攻めたゲームシステムだったと思うよ。
あれを全力で煮詰めていけば今頃は人気シリーズになれた可能性もあったと思う。 PS1の頃のスクウェアは既にクソゲーメーカーの片鱗は見えてたが
それでも粗削りなりに次回に期待って意欲作は多くて希望は持てたのにFFシフトで皆殺しにしたのはアホなの?って アインハンダー、パラサイトイヴ、デュープリズム、アナザーマインド辺りは良かったと思う >>658
3の企画持ち込んだらスクに却下されたからしゃーない >>659
映画の大失敗が有ったにせよFF以外のラインほぼ潰す方針にしたのは愚策でしか無かったな。それでモノリスに逃げられてる訳だし
ゼノシリーズの今を思うとむしろ有難い判断だったけど。その件が無かったら泥船に取り残されてたと思うとマジでゾッとする GBは名作揃いだったな
sagaのテキストとか尖ってて今でも記憶に残るセリフも多い スクエニのゲームが出る時はゲハ界が臭くなりやすいから要警戒 バビロンズフォールPV見たけどダメだわ
古いハクスラから何も変わってない 2002のソフトみたけどいうほどか?
ファイナルファンタジーX インターナショナル(2002年1月31日、7800円、RPG)
キングダム ハーツ(2002年3月28日、6,800円、アクションRPG)
日米間プロ野球 FINAL LEAGUE(2002年4月25日、6,800円、スポーツ)
ファイナルファンタジーXI(2002年5月16日、7,800円、オンラインRPG)
ワールドファンタジスタ(2002年6月6日、6,800円、スポーツ)
アンリミテッド:サガ(2002年12月19日、6,800円、RPG)
キングダムハーツ -FINAL MIX-(2002年12月26日、6,800円、アクションRPG) >>666
アップデート版を半年後にフルプライスで売り出せる良い時代 デュープリズムとベイグラントストーリーは本当にローポリを極めた凄い技術のゲームだったのに続編に恵まれなかった ベイグラントストーリーは良かったな
でも迂闊に口にするとリメイク商法のネタにしかならないし今やこの会社はリメイクすらバグまみれザラだし リメイクや続編出してくれって願いは1つだけ続編出してもらった武蔵伝2が希望を見事に打ち砕いたからな
デュープリズムをすっぱり諦めるきっかけになった >>667
しかもその時期サテラビューでラジカルドリーマーズとか新作4つも配信してるし
ファンサービスや会社PRの目的で最後まで相応のボリュームあるゲームを
複数同時に無料配信とか今じゃ考えられんわ 明確なターニングポイントはFF映画がコケてヒゲが退社したところだな
既にその前からヤバかったけど出てくるソフトにファンはちゃんと付いてた リアルタイムでFFで育ったおっさんからするとFF8からが
ターニングポイント 今更ファミコンミニでFC版FF3を初見で触ってるけど全然遊べる
テンポがゆったりで文章や敵の強さが雑、装備品とジョブが煩雑に感じるけど次第に没入感に変わっていく凄味
DSのリメイクより間違いなく面白く感じてる スクエニってそれぞれの世代で会社へのイメージが全然違いそうだな。
多分1番スーファミからPSあたりで止まっている世代が1番好印象だろうけど。
PS4あたりからゲームに入った世代は特に重要な会社とは思っていないんじゃないか? SFC世代だけどとっくに見限ったわ
いまだに文句言いながらもスクエニゲーに飛びついてる奴の気が知れない SFCPS1世代のスクウェアって当時のアンケで
好きなゲームメーカー1位、嫌いなゲームメーカー1位
だったから好印象ってほどでもないような ファンもアンチも多かったメーカーからアンチの方が明らかに多くなったのはFF10-2から
以後のスクウェアは元信者ほど憎悪するようになったぐらいの嫌われ方へ >>1
FF13がPS独占(当時)だったときに
MSトップが13を箱でも出して頂ける様、スクエニと交渉します!!という記事を見た
FF16の今、鼻くそでもほじってるんだろうな >>385
ヒゲは映画核爆死の責任ではなくてFF10の発売延期による赤字責任をとっての退社。退社の発表は”映画公開前の01年の2月8日”であり、理由はFF10発売延期による経営悪化による無配の見通しになったこと。赤字の原因は、PSからPS2への移行期だったので研究・開発費がかさんだこと、PlayOnlineでオンライン事業に乗り出すため多額の投資をしたこと、FF9以外にパッとしたゲームが発売されなかったこと、そのFF9もDQ7とのバッティングや前作の不評から振り上げを落としたことなど様々。 >>682
いいモノをつくれる能力が残ってるならともかく…今の状況じゃ新たに投資するような資本はないだろうね まがりなりにもヒゲって本物の映画監督なんだな
その後手を出せないだけなのか2本目はないけど 結局、3の後寺田が抜けて以来、二度と同じ水準のものが作れてないんだから
ヒゲ=FFのコアという考えは疑問
4以降徐々に崩れていって鳥山の暴走を止められなくなった感じ? じゃあ3以降FFの売上が下がってないとおかしいな
鳥山求がFFに参加しだしたのなんて7からだし 話題性はあったけどゲームとしてはどんどん面白くなくなったからなあ おっさんでいつまでFFの話してんの
一般人は誰も興味ないのに 誰も興味ない(FF7R500万本突破、FF14がMMOでダントツの覇権) >>687
ゲハだし基本的には売れたらそれでよしではあるけど
世界名作選に載っているような小説がラノベに変わってたら寂しいでしょ
FFは456以降、キャラ見せに力を入れるようになっていったけど
キャラ見せが弱くても名作たり得たって言いたいんよ >>696
これで本物の映画を作ろうとしちゃったのが終わりの始まりだったな
大損害をソニーマネーに救われた結果スク側はPSと一蓮托生になった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています