20年前「おっスクウェアがゲーム出すぞ!買わなきゃ!」
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「スクエニがゲーム出すのか…回避しなきゃ…」
こうなったよな😄 >>544
トバルNo.1もダンジョンクエストモードは凄い面白い
対戦相手いないと普通の1人モードはウンコ寄りだけど スクエニのゲームの信頼度が地に堕ちてるのは皆と変わらんけど、吉田のチームのゲームなら買ってみるかって言う層は確実に増えてる >>548
吉田がしくじり先生で言ってたのを
スクエニで実践できてるやついないっていう皮肉
特にソシャゲは雑な集金で信頼を切り売りし尽くしてる そんな時代もありましたね
10-2出した時点で見限ったがな ドラクエとFFの関連タイトル数でギネス取れるよね? >>274
れいほうチーム禁止な
マッハチョップ・棒術スペシャルハメ禁止だぞ
というローカルルールがたくさんあるゲームだな
くにおくんの大運動会は >>550
スクエニになってからの第1段がユ・リ・パだったからな。
ある意味この未来を暗示してたのかもしれん ムービー班とポエムクリエイターを食わせるための会社なのでユーザーの方は全然見てない >>62
9は7、8よりもガッツリ坂口が関わってたらしいからそれが要因かも >>531
9の根底に流れるテーマ自体は良かったと思うし、FFの中でも坂口の死生観が一番出てるシナリオだとは思ってるんだけど
全体的に描写がいまいちな上に、ゲームシステムというか戦闘周りの演出過多すぎたのが遊んでて辛かった だから9は過大評価なんだよ
どうせ当時やりもしないでネットでの評判だけで持ち上げてる奴ばっかなんやろうな 50万票ほど集めたNHKのFF総選挙での人気順がコレ
10>7>6>9>14>5>8>4>11>15>3>13>12>2>1 9は発売日に買ったけどシリーズ中でお上位に入るぐらい好きだよ
ATBがほとんど意味を成してない仕様は残念だったけど DSでファイナルファンタジー3が
美麗()オープニング・ムービーを入れた雑魚RPGにされた時点で
予約購入はしなくなったしスクウェア・エニックスソフトの発売日を無視するようになった
リメイクまで16年待ってああいうものしか作れないなら
こんな会社潰れてしまえと憎悪が湧いたのはそのときがはじめて
ストレンジャーオブパラダイスファイナルファンタジーオリジンとかで
1のガーランドや光の戦士の思い出を野村哲也が凌辱するのも我慢ならない
おまえは一生7リメイクでクラウドと遊んでろと思った 今いるスクエニ社員なんて大半は
初期のFFが流行ってた頃は生まれてすらいなくて
当時の空気感も流行り具合も伝聞情報でしか知らんし思い入れも全くないだろうから
そんな人らに開発させたら、そらピクセルリマスターになってしまうよな、と FF9は大部前にAmazonレビューが☆4.6とかなりステマされていたなw スクエニのスク抜きで作れって言われてたよ
スクエニになって糞化したからもっと前だろ >>560
あの頃のFFを取り戻しました→3頭身
そこじゃ無い!ってゲーム >>550
確かにコレが初めての分作だよな
13→13-2→13ライトニングリターンズ
7R→7-R2は未だに制作発表無し
噂だけど10-3や10-0も制作可能性あるとか?
でも今いる制作メンバーじゃ全く期待出来そうもないなw もうクソゲーしか作れない会社になってしまった。まぐれでも神ゲーがない ゲーム業界の印象
セガは対して話題にならんし、カプコンはモンハンくらいでバイオも昔ほど元気ない。
スクエニは最近クソすぎるけど話題にはなり続けてる。
エルデンリングはコアゲーマーが騒いでるだけ。
こうしてみると任天堂の勝ちだな。 セガも大概酷いよな
ソニックカラーズ好きだったからリマスター買ったらマジでやべー出来だった
SEめちゃくちゃだしアクションゲームなのに元と挙動違って、届いたはずの足場に届かなかったりするし
ある意味あのリマスターよりはスクエニのピクリマとかのがマシってレベル 超絶クソゲーの13を続けた時点で俺は捨てたな
13なんてクソつまらな過ぎて速攻売ったし次回作期待してたのに13を続けるとかアフォかと
スクエニは周りを全く見てないんだなと判断してこの会社はもうダメだと思った 妹がなぜかソニックカラーズを買おうとしてたから必死に止めたわ、「ソニックって難しいイメージあるしお前にはこっちのがいいんじゃね?」って別の勧めたりw >>578
原作はやったことあるけどリマスターの存在は知らなかったわ
セガはクソでも良いゲーでも話題にならないのはやばいよ
ペルソナは話題になるけどまだアトラスが頑張ってるだけの印象が強いし。 >>578
セガの旧作復刻がやばいのはPS2時代のSEGAAGESからの伝統
信者にさえ喧嘩を売ってどこに行くのやら >>353
FF4FF5は凄くハマったな
あの頃のFFは良かったよ
FF6も大好きだし今となってはアレな
FF7も当時は結構楽しんでプレイしてた
FF8かな…ん?って違和感感じたのは
最後まで終わらせたが微妙感やスッキリしない印象は最後まで残った
それ以降FF本編はやってない >>578
業績予想がスクエニより遥かに酷いからなあセガは
スクエニが落ちぶれたって言っても当分はFF14とソシャゲで安泰だけど
今のセガはほぼなにもない会社だから…
日本のセガサミーだけど
倒産かどっかに完全吸収されても全然おかしくない >>564
なんかFF3のリメイクは当初PS2で出す予定だったとかなんかで見た
DS版で敵が最大3体しか出ないのは性能不足ゆえにとか >>422
そんな話始めて聞いた
FF5リメイクと新作の2択で新作の方を選んでBDになったというのは何処かで見たけど >>546
1人でも長く楽しめる格ゲーとして割と画期的だった 自分は現モノリスの面子や坂口さんが居なくなってから
スクエニ作品から少し遠ざかったな
今も買って遊んでるけど昔ほど出たら即買いはしてない ゲハおじさんがスクエニを嫌えば嫌うほど会社の利益は伸びてしまう不思議
俺は神仏を信じない方だと思っていたけど、貧乏神は現世にいるんじゃないかというw >>589
ストーリーがいいから
でも10から入ってFFシリーズにハマったってあまり聞かんな
なんだかんだ信者化するのは7からが多いかも >>590
クソゲー作ってるスクエニの貧乏神がいなければもっと伸びてたからな
CSの奴らは貧乏神というより疫病神か ピクセルリマスターおススメ
漂うオリジナル感が良い FF8で頭身上がってからおかしくなり出した
頭身高いのは地雷 >>591
感謝!
>>597
そう思ったんだけど、IXやXという例外があるなと スーファミ時代までは1年にリリースする本数が少なかったから
1作が主力クラスのタイトルばかりだった
PS時代に入ってリリース本数も増えたが微妙なゲームも増えた 20年前「おっスクウェアがゲーム出すぞ!買わなきゃ!」
バウンサー >>201
最後の章で集束するのは初代からのお約束では? >>1
回避する前に発売されるのかを疑うようになった 2009年12月に13発売されて糞ゲー扱いにされて、
少し前に箱リメイクの「テイルズオブヴェスペリア(TVに略)」が神ゲー扱いされていたなw
13発売後半年後に中古1499~1980円
PS3ヴェスペリアは同時期に6500円前後
ヴェスペリアの不満点で
「主人公ユーリが餓鬼でダメだった」
「ヒロインが苦手」
「そんなに神ゲー扱いされてる程でもないし、中古でも値段高すぎる。
まあFF13と比べればおもしろけど…」
TVに関してはFF9や10が楽しめなくて苦手な人には合わなくて糞ゲーかも? >>1
20年前と言うより
30年前じゃないかな
スクウェアのゲームを買えば間違いなかった あの頃は他の会社の優秀な開発者が
チームごとスクウェアに転職したりしてて
裏で良くないことしてそうな雰囲気もあったけど
RPGだけの会社から脱却するために良くも悪くも雑食だったよな アンリミテッドなんとか程のできで無いなら
良作になると思う。 PS1のときは競馬、野球、格ゲー、ホラー、シューティングとかも出してたもんな
レトロチカはその辺の匂いを感じる >>608
そのくらいの頃って他社から引き抜きまくってた時代だからね
それも長く続かなかったけどな 引き抜きクソゲーコンボかますの見て
スクエアどうしちまったんだ…て困惑してたな >>603
ハード未定で発表とか売る気あるのかなって思う
ドラクエ12もダイもKH4もぜーんぶ未定とかアホだろ
天下のスクエニのゲームだぞハード未定でも楽しみにするだろってスタンスなのかね >>611
昔からずっとそう。発売日の発表会とかやっちゃうのもそのノリ 12は11の戦闘システムぽさがあってまだよかった
声優がきつかった思い出
13は1時間くらいで売った 発売日の発表会をする日を発表する日を発表するまでのカウントダウンを開始することを発表する日を発表する
これぐらいのことを平気でやるところがあるらしい >>612
発売日の発表会は普通だろう
問題は発売日の発表会をする日を発表する発表会 発表の発表の発表の発表の延期の発表の発表の果てに「違うな、15番目だ」 恩義マンがソニーに利を与える為に過去失敗してようが同じことを繰り返し
坂口憎しマンが坂口の功績認めたくなくて改悪リメイクをする >>242
>当時はゲーム機が一家に一台なんて無かったし話が通じる相手も限られる
>学校やらでゲームの話をすること自体がニッチだった
>だから家庭用機を持ってなかったり
>相手を気兼ねしなくてもいいアーケードの方が流行ってたわけで
いやいや、どこの日本の話だよ?w
ゲーム機売ってる場所もない過疎過疎のド田舎とか?w バビロンだってオリジンラーメンだって
スクエニにとって大きな財産となったはず
FFオリジンはスクエニが出した初めてのソウルライクゲーだし
出来は賛否両論あるだろうが経験として蓄積され後の作品に影響を与えるはず
作ったのはコーエーチームニンジャだが いくらなんでもスクウェアは落ちぶれすぎ
長年ずっと仕事できないゴミみたいなのばっかり入社させてたからか? 坂口という現場の大親分をクビにしちゃって
スクウェアとは何ぞやって部分がボヤけたんだろうな
坂口がいても落ちぶれただろうけど、問題点だけはハッキリしていたはず
今は全方面にヤバい 今のスクエニは元スクウェア・エニックスというナニカ 和田がヒゲが社内も取引先もメチャクチャにしてて地獄だったと語ってたが、実際どうなんだろうね
ヒゲがいなくなった途端にクソゲーメーカーに落ちぶれてることは明白なんだが >>628
ヒゲは部下のマネジメントが非常に優秀だったからなあ
それまで任天堂に多大な援助受けてたにもかかわらず、PS出た時に他サードに対して任天堂を腐しつつPSに誘いまくって任天堂に出禁喰らったとか
和田が来るまで開発体制やら経営が大学のサークルみたいな感じだったとか
ホノルルスタジオ作ったらそっちに籠もって全然出社しなくなって進捗が怪しくなったとか
そんな話を聞くとやっぱり何処かでなんかやらかしてたんじゃなかろうか?とは思うけども SFCの頃から値崩れ早かったよね。出荷数を叫ぶ体質は何も変わっていない >>605
確かに20年前はFF11、30年前はFF5
だしなるほどな 27年前ぐらいじゃね?
20年前は怪しくなってたような… ノムリッシュファンタジーしか認めない層に荒らされただけで12は名作だよ それだな
OPムービーの音楽とかも懐古意識してて俺の周りの初期FFファンには好評だったぞ 俺もFF8、アンサガ、聖剣4で見放したんで
まだ買ってる奴いるのかよって感じ ブラスティの頃からムービーやビジュアル偏重なスクウェアの流れあった て言うか値崩れ早いもんな、定価で買うのアホらしい。 12も無印版だけ値崩れしまくってなぁ…
10-2や11オンラインの後だったからまあ
後から出たリマスター版は値崩れ無く高値維持してる 出荷が多けりゃ値崩れも早くなるよ
FF10やDQ8も2週間で2980円だったし PS1の頃には開発者引き抜きまくって色んなジャンルのゲーム出してたし、
興味ないジャンルは買わない人は多かったんじゃないの
スクエア好きというかスクエアのRPG好きだったんだろうし ニンダイ見ると、任天堂ってスクエニにまだ力あると思ってるのかね、なんか優遇してる感あるし。 ニンダイの穴埋め枠だろ
形骸化したブランドしか残ってないようなクソゲーメーカーなのにそのクソゲーメーカーと比べてさえブランドがないだけの似たり寄ったりのクズがほとんどなのが和ゲーメーカーだし
洋インディー別動画に分けない方がまだましだった スーファミのバハムートラグーン、トレジャーハンターG、ルドラの秘宝
PS1のFF7、FF8
PS2のFF11
この辺までは頑張った
それ以降でどんどんダメになっていった
聖剣4とかな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています