モノリス本根「クロノクロスは何でリマスターなのにコマ飛田してるんだろ?」
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本根 康之@honnesan
クロノクロス、当時処理落ち防止策で、可変フレームレート仕様でコマ飛び犠牲にしてでもプレイに支障が出ないようプログラマが頑張ってくれてだのだけれど、何で今のスペックのハードのリマスター版がコマ飛びするんだろ??? 飛田はひた
誤字にしても、どんな変換の仕方してるんだ 当時のプログラマーが変態実装したのを今のヘボグラマが見落としてるか理解できなかったんやろ これ開発がどうこうというより
QAが追い付いてないのでは クロノクロスのアートディレクターやってからモノリス行ったんだよねこの人 その仕様を下請けに明示してるんかな
目コピじゃないだろうし >>6
こまとびってiPhoneで検索したら最初に出たのが「コマ飛田」で田の存在に気づかなくてそのまま投稿してた…。文章はちゃんと読み返さなきゃな。 >>6
とびたしんち、というまぁある程度の人は名前ぐらい知ってる場所があった
別に知らなくても良いが知りたいならググれ クロスはモノリス初期スタッフの一部が最後に作ったスクウェア作品だから思う所があるんだろうな スレタイは見なかった事にしてクロノクロスの話をしてくれw自分はまあゼノブレDE作った後だとこう思ってもしょうがないと思うよ。 懐古はタイトルだけで買うだろって舐めた商売してんな バンナムや角川ならよく使われた「発売日に買う奴はバカか覚悟のある奴」
それをスクエニにも使う時が来るとは・・ 元スクウェアのモノリス社員でクロノクロスの主要スタッフだったのは本根だけか? >>26
開発仕様書と見積り返した範囲以上の内容は言われても困るだろうね 飛田新地は見物するくらいが丁度いい
実際やるなら2枚くらい出してホテヘルでも行く方が良いよ Google 日本語入力くんは頭が良いから一発で狛鳶って変換してくれる あぁ関係者なのか
スクエニの人材ほんと他所行ってるんだな スクエニにろくな人材が残ってないのがよく分かる
当時の主要な開発者はみんな他社に移籍してる 背景グラとかだいたいこの人だね。今見ても綺麗だし
当事者に突っ込まれる現スタッフ… >>36
狛 「地上はオレに任せろ
鳶 「空中はオレだな 当時の雑誌記事にあった特別な技術とは可変フレームレートのことだったのか Switch版はコマ飛びしてるの確認したけど他のハードはどうなんや?🤔 >>39
サイゲや金出せるソシャゲ会社だね著名会社から任天堂ってほぼいないよ給与が年功序列だから目先の金なら言われてるほど高くない 飛びで飛田が予測変換で出てくる?
飛田新地の常連さんか?w リマスターはサガフロリマスターのチームにやらせてばいいんじゃね?
スクエニのオリジナルより劣化してるマヌケリマスターってこれだけじゃないしな PS版のコマ飛ばして処理軽くしましょうって処理がそのまま残されてるってだけの話では?
当時の頑張りがそのまま残ってるって話では? ps5で動作させた比較はDFがあげてる
ハードにあわせて弄るような手間すらかけてないからハード関係なし >>40
ってかこのリマスターはスクエニの開発なのか? 元スクウェアのモノリス社員がスクエニにいたとしても上が予算出さないんじゃまともな物にはならないだろうな。だから会社立ち上げたんだろうが。 それにしても
サテラビュー以来のラジカルドリーマーズプレイ機会なのに配信ではプレイしる奴ほとんどいないな
みんなクロスばかり
やはり名作といわれてても知名度がなければ、プレイしてなくても仕方ないと興味を持たれなければ
こんなもんなんだろう 体のいい小遣い稼ぎ商品だからな
金食いノムリッシュの為にセコセコ小遣い稼ぎ PS版の仕様がそのまま残ってるから 処理高速化のためのコマ落ちはそのまま残ってる
それだけだろ? あの当時から時速変更機だっけ?3倍速モードとか実装してたしな
体験版の文句がよほど悔しかったのだろうよ 仕様そのまま流用は「直せるバグだけどプレイヤーの思い出に関わるからあえて残した」のとは次元が違う話だぞ ラジカルドリーマーズってSFCサテラビューのサウンドノベルだし
配信映えしない 作ってる方は動いてる通りに目コピ再現したのを文句言われたらたまらんやろうけど
要求仕様がどうなってるのかわからんからなんとも(´・ω・`) 新規IP失敗連続、ゴミリマスター連発でスクエニの体質が分かる >>52
https://store.steampowered.com/app/1133760/CHRONO_CROSS_THE_RADICAL_DREAMERS_EDITION/
steamのページだと開発元はスクエニのほかに
ProgectEGGで知られてるD4エンタープライズも表示されるね
ここの表記あんまりアテにならないこともあるから実際のスタッフクレジットでの精査も必要だけど… ゼノブレのエルト海がクロノクロスの海っぽいのは両方ともこの人が関わってるからなんだよね ピクリマといい平気でゴミリマスターを売りつける糞企業 ゼノブレDEは元のゼノブレ1が出来が良かったからリマスターされても劇的に変わったなーってのはキャラのCGくらいだったけどゼノギアス、クロノクロス、ゼノサーガみたいな色々問題あるタイトルをモノリスがリマスターしたらどうなるのかは気になる 新作は散々でリマスターもこの有様ってスクエニはどうなってんの?
スマホとFF14で儲かっているんじゃないの? スクエニはまず自分たちがもう一流ではないということを自覚するところから始めろ 引き継ぎ資料が無いんだろ
あっても下請けにロムだけ渡しただけでスクエニの仕事終わり 昔のスクエニ
クソゲー→リメイク→クソゲーリメイク→…
今のスクエニ
クソゲー→クソリメイク→クソゲー→クソリメイク→… その辺はリマスターではなくリメイクじゃないと話にならないなぁ チェックしてないの?分ってて出してるなら悪質なんだが >>70
開発はどれも外注だろうから品質管理が適当すぎるんだろ
アプデで直せばいいやとか思ってそうだし 低低予算なのが悪いんよ、だから移植した所も値段に見合った仕事しかしない >>1
飛田新地
エロジジイやんけ、コロナ禍濃厚接触で迷惑かけんなよ 過去作だからそこまで力注がなくても大丈夫だよねみたいな感じなんだろうか
ここからまた新しいムーブメントが生まれる可能性だってあるのに
良い作品は努力だけじゃ作れないかもしれないけどリマスターは努力すればちゃんと作れるんだから頑張れよ
雑なことしてるからファンが去るんじゃないの プレイ動画見たけどPS1のフレームレートより低いんやないのこれ?残像きつすぎてやる気にならんレベルのゴミ移植やな😓 >>48
サガフロリマスターは仲間ストック枠拡張、戦闘から退却できる、早送り機能、アセルス編に没シナリオ追加、裏解体新書に載ってた話を再現したヒューズ編追加、有能バグはそのまま残したりと当時ユーザーが思ってた部分を補完した良い出来だったな ポルノ依存症かよ
Twitterで言うとかキショ過ぎるな 本根康之
クロノ・クロス:アートディレクション、アートコンセプト、フィールドマップアート
おもいっきり主要メンバーやんけ アートワーク資料はあっても技術的なものはないだろうな、ロムが資料 >>76
社名に傷が付くようなリマスターならやらない方がマシだと思うだが…
社内の人間が余ってるならともかく外注してまでリマスターして企業の評価を下げる意味が分からないよ 聖剣LOMはスクエニのリマスター作で常に指摘されてるのにサッパリ直さずスルーしてきたフォント問題を
案の定指摘されてからとはいえ後日アップデートとはいえ対応したのは良かった スクエニさあ、ゼノブレイドDEみたいなもん作ってみろよ >>1
なんで自社コンテンツには何も言わんの?
スイッチオンラインプラスのがヤバイって記事にもなってんじゃん
>>ZFG氏はほかにも、『ゼルダの伝説 時のオカリナ』をオリジナル版とWiiのバーチャルコンソール版と比較し、Nintendo Switch版では霧などのエフェクトが抑えられているとコメント。Nintendo Switch版での空気感の演出に物足りなさを述べている。
>>このほか、フレームレートの断続的な低下も報告されている。一部では、ほかのプレイヤーとのオンライン接続の同期が不安定であることが原因だとする指摘がみられる。以下の映像では、動作のカクつきはサウンドにも影響が及んでいることが分かる。
>>NINTENDO 64タイトルの動作の問題については、ここに挙げたものを含めさまざま報告が上がっており、一部のファンからはサービスへの不満の声も聞かれる。
>>https://automaton-media.com/articles/newsjp/20211027-180400/ >>91
ニーアレプリカントはそういうリマスターやったろ https://www.jp.square-enix.com/cc_rd/
公式サイト、スマホで見るとビビる
何を思ってこんな狂ったUIしてんだ
ユーザビリティって概念自体がない 改めて手掛けるならグラから何から全部変えるんじゃないの?
ムービーなんかは手直しできないし…
そもそもそこまで言うなら
せめてセルジュのバンダナの色、ムービーと合わせようよ くらい言うぜw
なんでこのご時世でまだ色がずれたままなの? >>91
FF8のリマスターが1番近いんじゃね。ゼノブレと同様に評価が良くなかったキャラのCG作り直してるし。 モノリス「自社コンテンツの品質はスルーして他社批判気持ちいいのおおおお」 ゼノブレDEってリマスターの中だと結構ダメなリマスターだったが >>85
どうりでバテンカイトスと美術関連が似てるわけだわ >>94
iPhone向けRPGとして発表されたケイオスリングスの公式HPを
当時iOSが非対応だったFLASHで作ったバカ丸出しの会社だぞ >>102
知らんの?
15年前に任天堂に買収されていま子会社になってるんだけど >>101
すげぇ画面ザラザラ(解像度低すぎ?)で正直こんなヤベェのかとびっくりしたわ
スイッチでドック繋いでテレビで遊んだ感想ね
必要ならスクショでも直撮りでもなんでもするわ >>94
スクロールの方向とスワイプの方向ぐらいあわせろや… ゴキちゃん、必死になって任天堂ガーやってるけど
これ全ハードマルチって知らないんじゃねえのか 知ってるやつはもういないと思うが
クロノクロスってPS版の公式サイトも
ISDNが普及しはじめた時代だというのに
フラッシュ満載の激重サイトだったんだよな >>106
いやー、キャラとかリファインされて良くなってたやんけ
何見てんの? >>110
そもそもWiiでやってなくてリマスターで初めて遊んだからな
ちなみにゼノブレ2はクリアしてるし、めっちゃ面白かったし解像度全然気にならなかった
その流れでゼノブレDE買ってガッカリしたクチだよ >>112
やってねぇのかよ。アホか
Wiiの画面見てこいや >>114
え?Wiiと比較しないと評価できないってこと? >>112
当時のやってなくて「ダメなリマスター」…???w >>112
草
オリジナルやってないのに何で駄リマスターて分かるねん >>116
リマスターって今の環境で綺麗に遊べるようになってることだろ
FF12のリマスターとかあの辺のレベル期待してたからな ゼノブレDEはフィールドの一部で草へったりしてるんやっけ?僕もwii版はやってないから気付かなかったけど🤔 >>118
FF12リマスターの優れていた点を教えて
倍速モードなんかはインターナショナルから付いてたぞ >>118
それはリメイクだろ
リマスターはオリジナルが綺麗になった程度だよ >>112
エアプうわああああああああああああああああああああああああああああああああ >>121
単純に今のテレビに映して気にならない程度になってたから
>>122
あれリメイクなの? >>124
switchならFF12リマスターでもゼノブレより多少解像度が高い程度だが んなエアプとか言われても
ttps://i.imgur.com/LrcbvIE.jpg >>50
たぶんそうだろうね
当時のプログラマーの意図なんか理解せずにプログラムをそのまま流用してるんだとおもうよ
当時の試行錯誤の過程のデータなんて残してないはずだし
つか、一通り現行機で動作チェックしてリリースしてるはずなんだけどなぁ
この状況でGO出した奴は処分されるべき あーつまり元の方をやってないやつはリマスターを汚いとか解像度低いとか評価する資格ねぇってことか
わかったわ 自分のこと棚上げして人のこと責め始めてしまった
もうダメだな ゼノブレDEはリメイクやろ?キャラグラとか作り直してるしBGMもアレンジされてるやん?🤔 >>138
それで言うとFF10もFF12もクロノクロスもリメイクになる FF12TZAはリマスターだぞ
外注なんだけどディレクターはオリジナル版のメインプログラマーだったから
理想のFF12を実現できたんだろうな >>142
いや、あなたがそれはリメイクってレスしてたから… >>136
そりゃそうだろ
何と比較して「ダメリマスター」とかほざいてんだ
元を知っててこそだろ? で結局の所FF12リマスターもゼノブレDEもswitchでは解像度そんなに変わらんのだけど
何がどう比較して映して気にならないからどうとかいう話になったんだ >>135
スチム版壁紙なしワロタw
いや笑い事じゃないけどもスクエニヒデェなww
聖剣3とかサガフロとかロマサガみたいな当たり〜問題ないリメイク&リマスター出すかと思えば、ピクセルFFとかクロノクロスみたいなハズレもあって振れ幅が大きすぎるわ
なんなんこの会社 じっさ生駒飛田してもプレイに支障ないようにはつくってるの? モノリスって全盛期スクウェア時代で活躍した人が結構いるよな。
今のスクエニって出涸らしなのでは? >>146
いや、おれも勘違いしてたみたい
ごめん
ゼノブレ2おもろくてマップとかのセンスも好きで、1やったことなかったからDE出たタイミングで楽しみにしてだけど、遊んでくうちに画面のザラザラがめちゃくちゃ気になり出してさっきあげたスクショのところで積んでしまった 本根さんがクロノクロスのアートワークほとんど手掛けてるから世界観は凄くいいんだよな
加藤のオナニーシナリオで駄作認定されるけど >>152
ひでぇw
VitaまたはVitaTVでアーカイブスか、当時のソフトをPS3でプレイっていうのがまさかの最適解なのか じゃりんこチエの地元が飛田新地
ヤクザの組事務所がわんさか立ってる場所な >>150
もしかしてザトールの霧をザラザラと言ってるオチじゃないだろうな ゼノブレDEは実際に解像度低かったよね、TVモードで1080p、60fpsは出してほしかったわ、そこが残念や🥲 昔、本音とりあぽんってペンネームでホビージャパンにイラスト投稿してた人だな >>64
steam版だけど実際にD4の表記はある 何で「飛田」で飛田新地なんだよ?
オタクなら飛田展男一択じゃないのか >>158
それはハード性能によるところの話であって
今回のクロノクロスのように根本的にデキが悪いのとは別の話 何故かここは直接スクショ出来ないから
デスクトップごとスクショ→切り取りでサイズ変わってるけど
これがスタッフロールな
https://i.imgur.com/J6DuXuK.png >>163
いや最初から別の話と思って書いてるけど😓 >>154
なんかスイッチとかPS5とか関係なくスクエニそのものがもうやばいなこれ >>167
そのものがヤバいってか
本スレの壁紙の件とかまんまそれ >>149
声優の中村が嬉しそうに実況配信初めて1時間半くらいで酔いでやめるレベル あの名作が蘇るみたいな売り文句でPR動画作るのに何故手を抜いてしまうのか >>10
元開発ってスレタイに入れとけばもっと伸びたかもなぁ 理由は簡単。
フレームレートを制御する特殊なコードを組み込んでいたからだろ。
仮に仕様書があったとしてもコード見ながら作ったような
自分たち以外誰も理解できない仕様書だったりするんだろ FF8とかも戦闘15fpsだった
60fps無いとかありえないだろって外人がsteam掲示板に書いてたが
モーションが15fpsで管理されてて2倍速にすると30fpsになる仕様 クロノクロス関わってた人がN64の移植度に口出す訳ないじゃん、携わってないのに
頭悪過ぎるだろ
FF12も過大評価し過ぎ
あらゆる面でゼノブレ以下やん 1から作り直した方がはやいんじゃないの
ねぇ?岩田さん >>112
おいガキ、経験がないのに一丁前に書きこむなって 当時の工夫が仇になったわけか
でも見りゃ分かるんだから
そのまま出すなよ >>181
性能にまかせて作ってるんじゃなくて
プログラマが細かく制御してたんだろうな、当時のスクウェアは >>138
土台自体は変わってないしね、リメイクだと土台ごと作り直す
まあリマスター自体は移植+オマケ、リメイクは新商品への仕立て直し程度に考えた方が楽かもね 中堅芸人にいそうだなコマ飛田
つまんないのになんかいろんな番組の雛壇に座ってるタイプ 飛田新地という文字列だけでイッてしまうバカが立てたスレ 今の若手プログラマってWEBプログラマに毛の生えたやつしかいないよ
WEBプログラマって実質デザイナだしプログラマとしての能力を要求する方がおかしい
世界的には機械語でプログラミングできる人間しかプログラマとは言わないんだよ
これ常識ねw 当時の工夫が影響して、今のハードでコマ飛びてw
スクエニの技術低すぎでしょw >>94
せめて、左にスクロールしてよwww
左なら電子書籍系やん、あまりにも無能が過ぎる >>107
マジでこれわからなかったわ、なんで上にやると右に進むんじゃ… 「当時の雰囲気を再現するために、ワザとコマ飛びも再現しました!」
みたいな話? >>188
このゲームに限っては処理速度を確保する為にセガの中裕司がやってたみたいな機械語でプログラム書くとかかなり変則的な事をしてた
だからそれを再現しようとすると丸ごとエミュレートするしかない。その結果がこれ 処理落ちしないように可変でフレームスキップさせて作ってたのに何で今のハードでフレームスキップ働いちゃってるのかわからないって話だろ 機械語できないやつがプログラマ名乗っているせいで外資と取引すると話が噛み合わなくなるのは日本のIT業界あるあるねw ゼノブレはともかくバンナムですらヴェスペリアは良リマスターだったな 昔MSXとかで機械語使ってゲームプログラミングしていたおっさんたちよりプログラミング能力低いのにITエンジニアを名乗っているのが今のプログラマねw >>203
今どきのプログラマは機械と会話できないからしょぼいんだよな HD機からHD機なんてリマスターって呼べるもんじゃないだろ
ただの移植 >>94
草
なんでスクロール方向変えてんねん
製作者のオナニー感がまさにスクエニ どうでも良いけど、昔見たAVで「君はクリが飛び出してるね」って言われてた女優の無修正流出があったから見たら本当にクリが飛び出してたのを思い出したわ >>203
今どきはコンパイラのほうが優秀だからアセンブリは知らなくていいぞ このゲームは今負荷が掛かってると判断する基準として表示されてるポリゴン数を見て、
可変的にポリゴン数を減らしたりfpsを落としたりしてる。その機能が本作売りの一つだった
その辺の仕組みがグラフィックエンジンに深く関わってるせいで丸ごと再現するしかなかったんだと思う
当時とはポリゴン数が桁違いになってるからと言って常時フレームスキップみたいな事にはなってないと思うけど、
原作でフレームスキップが起きるような街中や表示されるキャラが多い画面みたいな状況だと原作通りfpsが落ちる FF12TZAは高画質、フレーム安定、ロード高速化、UI改善とほぼ理想のリマスターだったが
あれは発売前から当時のスタッフと声優呼んだ番組でどうリマスターしたか複数回かけてしっかり解説してて
気合いが入ってるのがわかった
今の手抜きリマスター乱発と全然違う 何にせよ純粋に楽しみにしてた人を裏切るような真似は本当にやめろよな 12TZAとゼノブレDEは各社見本にしてほしいくらい良いリマスターだと思う 実機クロックに固定してるエミュレータがヘボなんでしょ そもそもリマスターだからってエミュで済ますなって話 >>215
システム自体に手を入れてるからリマスターとは違うのでは >>151
てか、そんな理由で1も知らずに2やってんのかよ〜…
もったいねえなぁ。相当な馬鹿だよあんた なんかもう最近リマスターの定義がわからなくなってきた
完全に作り直してるFFのアレでもピクセル「リマスター」なんだろ?
どこまでがリマスターでどこからがリメイクなのか… 任天堂のリマスターも結構いじってるしメーカーどころかソフトによって
基準がバラバラというか、もうメーカーが言えばリマスター・リメイクって事なんだろうなw SD機のゲームを元々の素材をある程度使い回して新ハードのマシンパワーで綺麗にした移植がHDリマスターだったはずだが
同じのをもう一度売りつけるためにリマスターって付けただけのタイトルをバンバン出し始めたから曖昧になった >>227
自分達の仕事の熱量を表現したい時に重ければリメイクで軽ければリマスターと言ってる程度じゃね
中身がどう変わったかは関係ない オリジナルスタッフは溜まったもんじゃないだろうな可哀想に >>113
スクエニからの予算が元々クソみたいに安いんやろな >>162
>>34がエロいことしか思いつかないから、かな dだけど書き込めるようになった
ありがとうありがとう >>227
普通にわかるやん
ソースグラ使い回しがリマスターだよボケ死ね レトロゲームのリマスタは、ビジュアル全作り直しやろ FFCCでスクエニにリマスターのやる気ないのわかってたろ
スクエニは客から金貰いながらもう一度ブランド殺す気なんだよ >>154
PS1よりフレーム低いってのが最高にいかれてるよな
何をやってるんだよ >>224
映像音声だけきれいにして
ロードや処理落ちや不便なUIそのままでお出ししないとリマスターと呼べないとでも?
ならクロノクロスは理想的なリマスターだな! 手抜きっていうかもうこれ未完成品なんよ…プレイすれば誰もが分かるもたつきをスルーしたの許せねえ そういやドラクエ1〜3も
ガックガクだったな…
会社そのものが
最適化なんぞ
知らんってスタンスなんだろうな ×リマスター
○手抜き移植
バビロンオリジンレーシングに続きクロノクロスもゴミ確定
これもうスクエニ終わりの始まりだろ
FF7Rが滑ってHD-2Dを主力商品にするって言い出してる時点でやばかったが しかし如何に3月4月とはいえスクエニはハズレ率高すぎだろマジで
大手なのにこれは正直いただけない モノリスが最大に怖れていることは
こんな風にゼノギアスが手抜きリマスターされちゃうことだろ
スクエニがゼノシリーズ潰しでやる可能性あるか?
高橋と野村は仲良しなの? 20周年で擦ったりしてたからそのうちリマスターはやるでしょゼノギアス
ギアス信者は今から糞リマスターに備えろ モノリスと共作(実質モノリスに丸投げ)でリメイクなら歓迎だけど
ゼノギアスのボリュームを作り直す開発力なんてモノリスに無いよな
やっぱ糞リマスターなのかー >>252
クサ(腐)リマスターの方が語感的によくね? >>32
ムービーディレクターの高見典宏氏もモノリスに行ってる 倍速モードあったのってこの仕様をなんか利用してたって感じなんか >>253
モノリスに無いなら、スクエニはもっとないだろ 時オカはエミュじゃなくてそろそろリメイクしてほしい ちなみにファミ通がこの作品に今週28ページの大特集を組んでるのであった。
リマスター程度に…よほどネタがないのかな…。 昔観光で飛田新地には行ったことがあるが
通える位置にあったとして通うほど金も体力も続くかなあ >>258
3dsでリメイクされとるだろ
キャラグラ一新しとるぞ3ds版は リマスター化したゲームってフォントに違和感でるのはなんでなん? 今のスクエニにまともなプログラマーが居ないことぐらいわかりきってるだろ まあFF7やFF8は当時のPCでも出してたからクロノクロスよりはハードルも低いんだろうな クロノクロスのチーフプログラマは変態らしいからな
割と意味分からんことしれっとしてると聞いた >>265
元々昔はフォントをグラフィッカーが手打ちで作ってたんで、フォントというよりグラフィッカーの癖のような独特の「字」になっていた
聖剣伝説の津田洋介の津田フォントなんかは有名
これが今ではメーカーが用意してるフォントを使うのが一般的なんで「字が違う」という違和感が生まれてる
これの対策というのは文字通りフォントをHD用にドットで一文字一文字打っていくしかないのよ
それも今の解像度の高いモニターで普通にやっちゃうとクッキリしちゃうんで微妙にボヤけさせる所まで再現しながら
こんなの労力に見合わないんで真っ先にカットされる部分なんだよね >>91
あれをリマスターって定義付けしてんの逆詐欺って言って良いレベルだし流石に敷居高すぎる マジでスクエニだけは発売日買いしちゃいけない
2〜3日品質評価見て決めるか発売後大体半年以内に行う公式セール時に買うくらいが丁度いいメーカー >>271
いやあれは実際に遊ぶとリマスターというのはわかるよ
モブとかモンスターとか目立たない部分は割とそのままだしバランスとかには手は加えてないし >>257
あれドットのキャラクター3D空間で動かしてるもんだから既存のリマスターとはまた違う手間も掛かるし
ガッツリ開発費入れた上で拘り入れない限りは糞リマスターにしかならないだろな
そもそも今の世基準だと発禁表現だらけだし手を出す判断する時点で無能って言って良さそう ゼノブレDEは3を出すのが決まってたからこその製作体制だったろうし
今回のクロスにあのレベルまで期待するのは無理だわな
にしてももうちょっと考慮しろよって感じだけど >>273
そうは言うけど衣装とか着せ替えや難易度調整システムだけに収まらず
新規の後日談まで加えられてるのリマスターって範疇で括るの余りにも豪華に感じてならない クロスのシナリオはバテンの人だったっけか
モノリス社員じゃないけどあれも本根とのタッグだったよな >>94
スクロールすると右に流れていくとか
すっげーオナニーユーザビリティだな
スクエニの精神が表れてるな
これは伝説になる >>283
どっちかというと声優の飛田展夫じゃないのか? スクエニ信者は都合が悪くなると成りすましてハード信者対立を煽るかネタレスで流そうとする サガフロとか良リマスタもあったのになんでこう力の入れ具合に差が激しいのか これはゲームとしては面白いん?
クリスタルクロニクルみたいに糞つまらんゲームを再販? 過去の人らの制限された中やりくりする能力はもはやキチガイ異能レベル どうせ大して売れないから超手抜きで作ったんだな
利益最優先 スクエニリマスター技術ないからな
リマスターゴミばっか ミキってこんなBBA顔だっけ…なんかPS版はもっと美人だったような… そういやスタオー3はソニー製エンジンでリマスターしてゴミだったっけな
あれリマスター専用エンジンだったんでしょ? >>287
思い出補正込みだから新規がやるのはオススメしない
悪い意味で閉じコン 当時のスクウェアの勢いと、技術的過渡期の目新しさに下駄はかせて貰ってたタイトルをそのまま今出されても厳しいか
聖剣3とかアクトイレイザーRみたいなフルリメイクならまだ改修の余地があるけど…だったら新規タイトルで勝負しろって話だが >>300
めっちゃいるだろ
FF7Rがどんだけ売れたと思ってんだ >>302
野村が好きで買ったわけじゃないだろアホか >>303
クラウドとかティファとかエアリスとかキャラ人気凄いのがFF7じゃん
そのキャラデザが野村でも関係ないっていうなら野村哲也という人間自身を好きで買うかどうかって話なのか?
だとしたらそんな奴他の開発者でもいないだろw
宮本茂が好きだからマリオを買うなんて奴がいるのか >>304
宮本さんならマリオやリンクが好きなら宮本さんのキャラだったってパターン
近藤さんの音楽といっしょで、人よりもゲームの方が先になる >>306
じゃあ頭悪いんで教えてくれよ
お前の言う「野村が好きで買う」ってのは具体的にどういう事を言ってるんだ?
FF7のキャラ人気が凄くてそのキャラデザが野村でもそれは関係ないのなら本気で俺には分からん >>302
FF7が売れたからノムリッシュが好きってイコールでは無いと思うんだよなぁ モノリスというか本根さんには話通さなかったのか
アートディレクターならクロノクロスの良さの大部分担ってる人だったろうに FF7は確かにノムラキャラデザインが魅力ではあるけど
あれはまだ坂口とかが関わってたし
今のFFより作りがしっかりしてる >>287
音楽だけいい
戦闘はつまんない&敵のモーション待ちでだいたい漫画読む時間になる >>310
昔の野村デザインの方が好き
今のノムリッシュきらい
ただファッションセンスは相変わらず >>313
PS2ぐらいまでは良かった
FF10やKH2とかのあたり >>313
ファッションセンスは地味に変わっていて
今はチェックデザインが流行ってるもよう 銭ゲバゆうなが、トリガーやピクリマ6はやってコレをスルーしてるからなあ >>6
ひたで変換しようとするお前が変態なんだよ
普通は「とびた」だろ ただのエミュに性能もクソもない
最低性能さえクリアすれば全部同じ
PSのエミュなんてPSPでも普通に動くんだから
SwitchでもPS5でも過剰性能だよ 2DマップのFF7〜9やサガフロやクロノクロスと違って
ゼノギアスやベイグラなんかはマップがフルポリゴンだから
リマスターしたら格段にグラはよくなる 作りゃいいだろってのとより良いものを作りたいっていう開発や会社の方針の違いだな >>318
待て
PSPはMIPS系の互換性と描画のコード変換でPS1もあの速度を出せてるだけだ
全面ソフトウェアエミュだとあんな速度はまず出ない なんでって言われたらリマスターにそこまで修正するだけの金払うのがもったいないからじゃない 強くてコンティニューの仕様がそのままなのがクソ過ぎる
そこは現代風にアレンジしてくれよ ツマルが進化してもステアップしないバグが修正されずにそのままだと知って乾いた笑いが出た 今のスクエニのコケ方って地味にヤバいからな
低予算で回せそうなプロジェクトで繋ぐはずがそっちの予算まで削って更に悲惨になってそう >>214
かなり的外れな考察かと…
オリジナルのPS仕様を現行ハードで丸ごと再現したんなら、それこそ「負荷が重い場面」なんてないでしょ
しかもオリジナルよりこのリマスターの方がフレーム落ちるってんだから、原作通りですらない エミュレーターはオリジナルどおりに動かす場合、オリジナルの3倍以上の性能を要求する云々 クロノクロスのスタッフ多いからなモノリスソフト
いろいろ言いたくなるだろうな >>330
機械の癖みたいなモノに依存したプログラムだとうまく動かない
プログラム上はそのままでも実際の出力が違うってのはよくある事
液晶とブラウン管の違いみたいなもんかな
まーその辺をちゃんと補完してやるのが仕事なんだけどね! >>331
初代PSと現行機の性能差なんていったら何万、何十万倍だとかあるやろね >>334
エミュでもポリゴン系は一気に難易度上がるからな
GダラSteam版でも不具合出たし >>205ヴェスペリアリマスターは3年掛かったらしいからな >>332
いやもうほとんどいないだろ
300人の内の何%だと思ってんの いやポリゴン関係なくゲームによるとしか
ゼビウスとかだってそれよりずっと新しいゲームよりエミュ精度高くなかったりするんだぞ >>332
多いのはクロスじゃなくて、トリガーのスタッフさんだぞ >>332
多いのはクロスじゃなくて、トリガーのスタッフさんだぞ >>336
このクロノクロスリマスターも本来は20周年記念の2019年に出す予定が、色々難航して3年遅れの発売となったらしいよ >>227
厳密な定義はないから議論してもしょうがないと思うよ 当時の凝ったプログラムが移植の足枷になっている
解析は大変だったろうな
本来は当時のプログラマーを召喚しないと駄目なんだろうな
移植が散々だった例はRPGツクールTrinityの例があるけどあちらは移植スタッフがポンコツだった
こちらは一応は動いているからマシなのか >>214
丸ごと再現されてないんだよ
当時より劣化している 激空間プロ野球やオールスタープロレスリングも劣化リマスターされたら許さんぞ 実質リメイクのアクトレイザールネサンスをニンダイではリマスターとして広報したのはリメイクだとスクエニが余計なことするってターゲット客層から思われてる自覚はあるんだな、と思ったけどHD化ベタ移植のリマスターも出来ない連中
アクトレイザーは力量や調整は足りなくても原作やクインテットに対する敬意や愛がある、少なくともそう見せる開発だったけど
聖剣伝説3あたりを見てもリメイク銘打たれた方がワンチャンあるかもしれない、って風潮になるかもな もうリマスターじゃなくリメイクした方が早いのでは… リマスターもまともに作れんしリメイクは外注やしとんでもねえゲーム会社だな 元々が曰く付きゲームなだけあってクロノクロスに関しては監修側に熱心な信者の人が居なかった可能性すらある
狂信者に全実権握らせたら身内ノリの寒いゲームになったり不便なとこまで原作再現になったりしがちだが、
エアプが指揮したらそれはそれで原作へのリスペクトも足りない修正すべきポイントも修正しない糞になる >>329
そういやコルジュのセリフも修正されててなんでキッドがキレてるのかよくわからなくなってたな リマスターはHALOCEAをベースにしてくれ
あれは本当にすごいリマスターだった >>354
HALO:CEAみたいなリマスターにしろXbox Oneでの360をまるごとエミュレートしての互換にしろ、
MSの技術や力技基準で他社リマスターとかを評価するのも酷ではあるけどね >>17
どんだけ普段から「飛田」って検索してんのw ゼノギアスリマスターして欲しかったけどもうやめて欲しい気もする
ゼノブレイドの大元になったゲームらしいからやってみたかったんだよな >>302
売れなさすぎた逆にドン引きしたけどな
てっきりあそこまでやったら軽く初週100万本で200万までノンストップなのかと思ったわ
そしたら年度末から逃げ出し、本体同梱版はソフト無料バンドル、さらには10ヶ月でフリプ落ち
未だに2は出てこない、 >>357
あれ安いし中古で買った方がいいぞ
当時でもアホみたいに金かけて作ってるのはリマスターするのは工数がかかり過ぎてマトモなもんにはならんよ 1番叩かれるのはスクエニの品質管理部門やろ?無いの?アホか?同人かよ >>357
リマスターがサガフロ並みに丁寧だったとしても表現規制のメスは避けられないだろうし
遊ぶにしてもアーカイブで触れるのが一番だと思う >>357
ゼノギアスは言うほどゼノブレイドと関係ないぞ
戦闘システムにしろストーリーにしろ別物
宇宙を観測した中で気の遠くなるほどの時間のあっちこっちから切り出されたのがゼノシリーズみたいな言い方してる
それでもギアスはスクウェア時代のだからそこまで深くは言わなくなってる
サーガのときは露骨に符号する部分もあったけど
ゼノブレイドは割とクラウスとかの部分は後付で機神と巨神の大地という発想から膨らませたものだし >>362
機神と巨神の段階ではモナドというタイトルで進められてた
後々ゼノブレイドと改題したからゼノ要素は薄め ゼノブレイドはクロスからどんどんゼノ要素が増して
2で完全にゼノ時空になった
3とかサーガ要素すら散りばめられてるし どうもゼノブレシリーズ全体でギアスの骨子部分の設定上手い具合にバラして違う肉付けされてるぽいんだけど
そういう各作品の設定の元ネタ(?)みたいなのに触れてみたいなら遊んでみると良い
ゼノブレ2関連は特にハっとする所沢山有ると思う そうか、モノリスってクロノチームの人らもいるのか
ゼノギアスにルッカいたしな ゼノブレ2でゲートとか出てるけど、ゼノギアスやってないとわからからな。
リマスターしてほしいね。 そういやゼノギアスにクロノトリガーのルッカが出て来たような記憶が薄っすらある >>367
ゼノサーガDSでもちゃんと説明してくれてた ゾハルがアフリカで発見されたってのはギアスからある設定でゾハルの暴走で地球がどうにかなってるのがサーガだったっけ?
ゼノブレ2は今までのシリーズを匂わせる設定をかなりぶっ込んで来てたな 2はプラモの説明書で判明したロボの設定が完全にギアバーラーで
今まで頑なに避けてたゾハルって単語まで解禁したからな
>>362は2エアプなんだろう でも実際のゲームではくどくならない程度に落とし込めるようになってるの上手くやってんなって思うわほんと
サーガは連作で壮大な話描こうとして新規参入が辛い作品になったけど
単体でも楽しめるシリーズ纏めれば壮大な話が見えるって形にしたのは大分頭良い 何かで任天堂から相当企画蹴られてるって言ってたし
一般受けしない独りよがりにならないよう親会社側が管理してるのかもな 任天堂の手綱が外れた趣味全開のゼノクロがアレだったから2は表面上はかなり抑えめにした感じ
スタッフが一部被ってるのもあるけどトリガーの後にクロス出したのと似てるわ いずれ出るギアスのリマスターも糞ゲーになるんだろうなぁ
ゼノファン的にはブレイドシリーズがあるからもうどうでもいいんでない? >>333
そういうのを言い訳っていうんだよ。
だったら”リマスター”の意味が無い。
あと、海外の奴が勝手にバージョンアップバージョンを作って動かしてるが、そっちは普通に快適に動いている。
つまりアマチュア一人が作ったバージョンアップ版に、クズエニが寄ってたかって作り上げたシステムが負けたということ。 しかも自社のシステムなのに。
これ、クズエニにはもうまともな技術者がいないと証明したようなもので、ここ最近のクソゲーの数々もうなづけるってもの。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています