スクウェア・エニックス社社員が暴言・・・「リマスターはコスパがいい」
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有料のnoteに書かれていたのですが、入社5年目の社員がいうには一連のスクウェアエニックスのリマスターはコストがほとんどかかっておらず、その後の修正にもほとんど労力がかからず、売り上げ的に続けた方がいい売り上げがあるそうです。つづけてM2のようにこだわって作ってるようなことをほざく連中もいますが売れなきゃ意味ねえだろみたいなことも書かれていました。結局効果対費用で考えるべきなんだと思いました >>1
そりゃそうだろ、適当に焼き直すだけで信者は何回も買ってくれるからな コスパがいいか悪いかは置いといて
キチンと作れ
なんでプログラム初心者でも気づきそうなバグ残すんだよ そりゃあれだけ手抜きでぼったくり価格ならコスパ最高だろうよ カプコンやコナミがロックマンと悪魔城旧作の一斉エミュ売りに手を染めたのに
スクエニに限ってそれをやらないのは、糞みたいなリマスターのほうがコスト落とせるからなのか >>6
エミュだとオリジナルと挙動が少しでも違うと文句言われるけど、リマスターなら「変えました」で押し通せるからチェックコストも下げられるんだよね そりゃそうだろ
あのクロノクロスですらe-shopDLランキングで1位だしな
消費者もバカが多すぎる >>9
クロノクロスみたいなウンコだしてりゃ、文句も言われるだろ そりゃコスパいいだろうが
妄想をソースにされてもな 魚拓もないソースを信用するかどうかでアホさがわかる エルデンとか見て同じ業界として恥ずかしくならないのかな >>19
あんな駄作を騙し売りしてるの見たら同じ業界人として恥ずかしくなるのは当たり前やろ >>15
えぇ…ゴミ売りつけて「買ったやつが悪い。騙されるのがバカ」は普通に炎上案件でしょ エミュ以下だもん
そりゃ売れりゃコスパ良いでしょうよ売れれば 普通の日本企業 お客様は神様
スクエニ お客様はATM
間ぐらいのまともな企業が日本に少なすぎる まあ炎上案件だねえ
スクエニが言ったわけではないけど 日清とかマルちゃんとか明星が新商品も出しつつ昔から同じカップラーメンも売り続けてるのと同じ あれっどっかのバンナムのテイルズが「リマスターはコスパが悪い」って言ってなかったっけ?
どっちなんだよ >>31
ちゃんと手を入れるならコスパが悪い
どこかのリマスターのように適当仕事で売り逃げするならコスパが良い こうやって自ら信用を無くして売れなくなってくのが和サードの特徴
騙し売りした方は忘れても買わされた方は覚えてるからな リンクもない情報を信じるとか、こわっ
頭悪すぎじゃね 嘘か本当か分からないが
>>34のようなゲハではあまり見かけないような文体の火消しのようなレスが次々くるようだと シューティングの移植をこんな調子でやらかしたら次はないからなあ
RPGは楽でいいですね わかってないな
普段は不味いもの食わせておけばたまに普通のものを食ったら神って崇めるだろ
そして信仰心が高まれば他人が出す旨いものは拒絶するようになる
スクエニ信者が自分達のゲームはやたら褒める癖に他社のゲームは貶してばかりなのはそういう仕組みよ
最近でもステマテジーを褒めてるやつはFEを貶してたしな >>26
お前底辺のジジイだろ?
考えが世間知らずでジジイだわ >>34
こんなこと言いそうだとスクエニが思われてるだけだぞ >>1
この文章力って
コイツが読んだものを正確に伝える能力があるとは思えない程稚拙だよな 1年くらいで手抜きしてそこそこ売れるんだから馬鹿笑いだわな >>1
株価に影響を与える風説の流布として通報しておいた 文章自体は信じないが今は移植やリマスターの企画が通りやすい状況であることは間違いないな
特にSteamとSwitchでその手の需要が高い
CSでは次世代機のたびに買い直し、最悪遊べなくなる、という不安が少ないSteamと、事実上の携帯機移植になるSwitch
これらの付加価値は移植/リマスターする側が努力しなくとも勝手に得られるのも大きい
それに甘えて手抜きリマスターに走る所があっても不思議ではない 未完成版→完全版→廉価版→リマスター版→リマスター廉価版→リメイク スクエニの場合はリメイクやらせるとクソつまらないオリジナル改変するから
そんな真似するくらいならリマスターにしろ、て言われるからな >>49
それでリマスターした結果がクロノクロスなんですけどねw
スクエニだと、どっちもダメっていう 信用の切り崩しで5年10年でスクエニIP棄損した報いうけると思うわ こういうのは焼き畑してるだけなんだけど
気づいてないはずないのにな 会社の看板が傷だらけになろうが知ったこっちゃねえが今のスクエニの社風だよね コスパがいいならそれこそきちんと作れや
新作より低コストで出せるんなら何も言い訳通用しないぞ >>52
馬鹿な信者がヨイショするだけだからな
一般客は逃げ出す。そして新規の入ってこない村社会へ 昔ミヤホンが「ゲームは二度作ると良くなる」って言ってて、まぁ仕様とか決まってるし、ダメだった箇所とかわかるし、そりゃよくなるよねって思ったよ
だがスクエニは違ってたw >>55
問題はその音頭を任天堂が取ってる現状なんだけどな
スイッチで増えた新規ユーザーを名前だけは有名な会社であるスクエニのゲームに誘導してる
自分で増やしたユーザーをクソエニユーザーを増やすためにだけ使うネガキャンしてるとか意味がわからない >>59
任天堂はその製品までは保証できないからなあ
今回の件でまた数万人の一般客がスクエニを「クソゲーの会社だ」って認知したわけで 当時のソースコードそのまま使うなら楽だろう
それができない場合、一から挙動目視でコピーして作り直すことになるからコストは高い あれれー?おかしいぞー?noteをクリエイター検索しても、スクエニに在籍して5年くらいの人が見つからないぞー? そりゃスクエニ社員が「クリエイター」なわけないでしょw >>15
粗悪品出しといてコスパいいはあかんやろ
これはスクエニ関係者が言うから暴言になる ライブアライブの人が、リマスターだからコスト掛からないとか無いって言ってたよ >>66
noteに登録してる人はみんなクリエイター扱いだよ >>59
任天堂の上層部はナムコが自分らより格上だった時代やスクエア全盛期を身をもって知っているからなのかユーザー目線から見ると贔屓に見えるような敬意を払ってしまうように見える スクエニのソフトを様子見もしないで突撃するアホが一番悪いのは間違いないやろ >>1
Steam版クロノクロスさん、ファイル弄り放題で魔改造しまくれてしまうw
魔改造動画
https://streamable.com/fw6xye ソースも張らずまとめようなんて虫のいい話だなそれこそコスパがいい ソースのないゴミスレ
こんなんだからはちまとかナカイドがもてはやされる ソースはないがスクエニならやりかねんと思われているところがヤバい
そういうとこだぞスクエニ RPGとかやってんのおっさんおばはんしかいないイメージなんだが スレタイ想像で書いてるだけだが間違ってないだろうな 疑いようがなく手抜きリマスター出しまくってるからなあ >>19
広告業界巻き込んで大規模な詐欺働くよりはまだ恥ずかしくないかな 松田なんかガチで同じ事を言ってそうだが、
そういう事の積み重ねが今のクズエニのブランド凋落に繋がってるという認識はあるのかと
手抜き出して今の利益に変えるって事は将来の利益を先食いしているという事に他ならん 以前(なのでそれなりに前)見た話で専門学生が卒業後まずスクエニに入り業界人として働けるスキルを得ると
金払いのいい会社に転職されてしまったと言う
リクルーターにおいてもうスクエニってその程度なんだなって そうやって信用やイメージを切り売りして日銭を稼ぐ商売は
本当にコスパが良いと言えるのかな
この先どんなに金かけて大作作っても売れなくなるし
利用価値がなくなると権力も無くなる
力のない流通がいつまでデカい顔できるかね? 誰でも分かることを有料noteて
自己啓発本買うようなもんでしょ コスパ自体はそうだけど
ここ数年で出たリマスターそのものの出来が全てにおいて悪いからな 過去の栄光という
信用の上に乗っかってるから
費用対効果が見込めるのに スクエニは群を抜いて酷いけどスクエニだけじゃあないよね
最近の洋ゲーのリマスターも不具合放置とかオリジナルからの劣化要素満載だし >>59
誘導?
スクエニ開発タイトルの品質を任天堂が知る由もないし知る必要もない、タイトルの知名度に応じて普通にプロモーションしてるだけだろ ピクリマといいクロノクロスといい
任天堂はスクエニをまた出禁しとけ スクエニの焼き回しは買っても後回しにしてしまうから懐かしいと思っても買わないことにした ほとんどが製品として失格レベルなのがな
ちゃんと作れないならやめてほしいまである ピクセルリマスターとかいうそびえ立つウンコが出来上がるわけだわ 携帯ハードでレトロゲーコレクションがあればいいなってのは
ユーザーの希望でもあるだろうし任天堂も各社に頼んでるだろう
特に日本は少子化でおっさんゲーマーも大事にしないといけないし 製作コストは低いかもしれんけどあのできではユーザにとってのコスパはよくないからな… 新作に対する不評意見が沢山出てきたら機種間対立煽ったり世代間対立煽ったり コスパは良いだろ、問題なくね
懐古層以外買わないけど 最近のスクエニクソゲー連発で、クロノクロス様子見したら、予想どうりクソだったから買わなくて良かった。 >>5
そうやって信用を売って無くしてることに気がつかないスクエニ
10年後には消えてるな 新品1本よりは安くなるかもしれんけど
テストはしないといけないし広告だって打たなきゃいかんし
決して安くは無いだろ >>20
>>82
やっぱりエルデン叩いてるのってスクエニ信者なんだな 虎の子のFF7Rにまで手出してるのに、今信用失うようなもん出してて大丈夫なんか? その会社の資産だから、IPの有効活用としてリマスターやるのは当然だろうけど、せめてバグだのは出すな 一部察しが良いやつがエミュでやるわとか中古でいいとか言ったところで大勢のバカは騙されるからな M2のリマスターもの好きだけど
堀江社長がネトウヨ陰謀論拗らせてるのが好きじゃない・・・ M2のリマスターもの好きだけど
堀江社長がネトウヨ陰謀論拗らせてるのが好きじゃない・・・ 会社の資産を利用するのも悪くないし
なんでもかんでもコストかけなくていいし
利益追求するのも当然だし
IPの維持、盛り上げにも役立つと思うけど
あんまり手抜きリマスターやってたら客は離れると思う スクエニやバンナムは粗製乱造で、本当にクオリティが安定しないからな 人件費がほぼ移植プログラマーだけだからだろ
テスターすら削ってるだろ >>116
バンナムは最低ランクだがスクエニは更にドブ FF14が儲かってるから経営的には無問題w
って松田あたりは思ってるだろうな。そのFF14が斜陽になったらどうなるか
松田はその時に責任者じゃなければそれこそ無問題ってね >>119
その14が5年後10年後安泰の補償ないだろ どんなに手抜きでもオールドファンの一定の需要が見込める上に激安開発費
最高だろな 14は肥大化しすぎて
少しでも新しい要素入れたら
アセット全部チェックとかのレベルに入ってるし
次はもうシステム丸ごと変更しても
大丈夫なレベルで持続できるシステム開発したら
どうかとすら思う だいぶ昔に新人教育だかなんだかでリマスターやらせてるって聞いたことあるな
最近のはまさしくそんな感じのクオリティだわ でも14ちゃん信者でごまかせないレベルの糞調整していま大荒れじゃん >>26
お客様は神様って言葉の意味を知らないままその年になったの? 有料noteってバカしか買わないだろ。
本物なわけないし >>120
クソリマスターなら任天堂にもダメージが行くからゲハ的にも盛り上がるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています