アクションゲーム「ワルキューレの伝説」がアケアカから4月14日配信!
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ゲーセン向けなのにゼルダみたいなゲームなの?
実質見下ろし型シューティング? こんな色合いだったっけ?
記憶の中で相当美化してたわ
オンラインで2Pプレイとか出来れば良いのに >>9
それはThe Return of ISHTARかも 有野課長がやってたやつやん
Wiiのバーチャルコンソール終了してて遊べなかったんよな PCエンジンミニ持ってるけどどうすっかなあ
昔に出てたPS1のナムコミュージアムと内容一緒でどこでもセーブ付いてるだけなんかな? 何気にナムコアンソロジーのワルキューレの冒険のリメイク好き アケアカスレ定期的に立つな
そしてしばらくするとまだナムコ叩きのバカが現れる 当然縦画面モードあるんだろうな?
なかったら大炎上だぞ 拡大縮小が気持ちよかったな
ジャンプするだけで遠景が縮小したり ナムコのアケアカこれで20本目か、ペース滅茶苦茶早いw これswitchに出す必要ないよね?
恥知らずの礼儀知らずが >>26
アケアカ仕様の縦画面もあるだろう
楯だと画面フィルターが微妙になる場合もあるけどサイズや位置を好きに変えられるのはいい
CRT置けない貧乏人は15.6インチ4KOLEDモニタでの縦画面プレイが捗る
基板やコンパネも買えない貧乏人だから遅延もそこそこで十分
ポスターも買お 今のところ源平しか買ってないけどこれは買いだな
よく働くハムスターだわ \(^o^)/
ワルキューレのアイコンがこれに見えて仕方ない ワルキューレは初出がファミコンなんだし、ワルキューレの伝説も出来ればスーファミにも
移植して欲しかったな。出れば間違いなく人気出ただろうに。その後PSには初代リメイクを
出してるから、思えばこの頃からもうナムコの任天堂離れが始まっていたんだろうなあ。
結局ワルキューレはその後はスピンオフのサンドラの大冒険と、2007,2009年の携帯電話アプリ
位で凍結状態になってしまった。人気があったし、アクションRPGのプレイアブルキャラに
出来る貴重な女性剣士だったのに、これもナムコが育てるのに失敗したと思う。
勝ちハードに新作を出せよ勝ちハードに!これは買うけどw オーダインとアサルトとファイネストアワー来るかな? ゲーセンで誰かがやってるのを見てた
これが80年代のドット絵とは信じられないな
背景で多重スクロールやってるのも新鮮だったんだっけ? Switch版はPS版より一円高いの笑う
いつもそうなの?
うちソニーですよ価格?w >>46
いつもそう。
消費税の端数処理の問題だろう >>45
背景の多重は別に新鮮じゃなかったけど回転拡大縮小を使ってたのと
BGMがPCM音源で抜群に飛びぬけてたことかな
格が違った >>48
バンナム扱いして欲しくないな。
namcoのゲーム。
バンダイの名前要らない。 井上喜久子のワルキューレはドラマCDのキャスティングだったっけか
ゲームだと喋らなかった記憶 >>29
恥知らずの礼儀知らず?
それ君のことでは? >>43
いやそりゃ知ってますわな。でもSFC発売はこの翌年だし、2〜3年遅れで良いから移植して欲しかった。
SFCで出たのはサンドラの大冒険(1992年)だもの。
サンドラがダメとは言わないけど、ワルキューレの伝説を出さずにこれだけ出されてもねえ…と、
人気があったのはあくまでもワルキューレなんだし。FCの性能では冨士宏さんのキャラデザに忠実
には出来ないのは仕方なかったけど、SFCなら出せたはずだからな。
WiiのVCまで任天堂ハードに音沙汰無しは残念だった。 PS版と3DS版の伝説移植してほしい
オマケとかじやなくて >>53
任天堂ハードがとか当時はそれこそ関係ねーわ
ゲーム好きならPCEくらい持ってるだろうし
新作でサンドラの大冒険が出たのに文句言うな 昔ガラケーで遊んだわ
ガラケーでしか遊べない横スクのワルキューレあったよね ドルアーガオンラインのワルキューレもあの音楽で
雲から落ちていくときにくキュルルルル…だったな BGMがいいんだよな
当時ゲームサントラも売れてたし ナムコのアーケード版てナムコミュージアムに入ってるのとアケアカと被らないの? そういやこれの平面筐体にラジカセがなぜか置かれてあってテープ入れて録音してる人らがいたな
なんか曲が相当よかった覚えがあるわ ナムコ筐体には何故かイヤホンジャックがあったけどあれで録音してた人もいたんだろうな 好きなゲームを2つも買えるんだからいいことじゃないか ジャンプ台使うと画面が拡大縮小するのを見てすげぇぇえええええってなった そういやクリアしてる人見たことねーけどムズゲーなのかな >>74
攻略知ってたら当時のナムコゲーじゃ簡単な方 仮にスーファミ版が出てたら分身呪文の仕様がアーケード基準に戻る代わりに
ゲーセン版ほどには付けられないとかなりそう
一人プレイのみにもなるだろうなあ ワルキューレは呪文選択中に無敵になる、
ってテクニックを知ってればすごい簡単になる。 >>55
あの頃はオリジナルよりもAC移植作の方が魅力的だった
拡大縮小回転が出来るSFCとSYSTEM2の相性は良いと思ったんだがナムコと任天堂には確執が有ったなんてなー >>75
ACの難易度設定って弄ってもあんま変わらんイメージだけどコレは敵の体力が結構変わるよね >>55
>ゲーム好きならPCEくらい持ってるだろうし
それは経済事情によりけりだよ。
バイトを出来る年代でやれる仕事があるか、親がゲームに関して気前が良いなら良いけどさ。
それが無くて親や親戚の小遣いやお年玉だけが自由に使える金だと、同世代のハード2機種は
難しかった。ハード1台買ったらソフト3〜4本は諦めないといけないし、FC→SFCが精一杯だったな。
だから、性能的に問題ないならやっぱりSFCに出て欲しかった。その辺は現代のSwitchの時代でも
そう変わらんと思うよ。 >>49
実はあの音楽、半分はFM音源から出てたりする どうせワルキューレだけは引っ張りまくってなかなか出さないんだろとか言ってすみませんでした。
今からナムコのアケアカ全作品買いますね ワルキューレと源平討魔伝と妖怪道中記とドラゴンスピリット買っておけば、ナムコのアーケードはいいかな
当時メガドライブしか持ってなかったからありがたい >>77
凄い簡単まではいわないけど後半の難易度はそこそこ下がるね。ナムコミュージアム版には説明書にちゃんと書いてあったな。 ファミコンとPCエンジン版とスーファミのサンドラとPSのアンソロジー版とPCのローザの冒険とガラケーのアクションまとめたワルキューレコレクション出してくれ system2の開発会社が倒産してsystem2がプレ値になり
その中でもワルキューレはROM部分だけで20万近くまで値上がったよな
X68でも移植できなかったしな
プレステでようやく家庭用として遊べた
PCエンジンのはまあなんちゃって PCEは多重スクロールもなければ拡大縮小もできないからなぁ この時代の拡大は大嫌いだった
粗く見せて何が楽しいのかと
ハードまかせにせずちゃんと大きくなったときの絵を作れやと
メガドラのように拡縮機能もないのにわざわざ粗い絵を作り拡大っぽく見せてたりしたのは更にバカ ワルキューレの冒険やっとくべき?
どっちが面白い? >>98
全然ゲーム性が違う
個人的の面白いのは伝説の方 >>96
わかる
スーファミなんて解像度低いのに拡大使っててモザイクかよwってなってたな
演出も杓子定規に回転拡大縮小の手抜きばかりでウンザリだったは >>100
中には効果的に使ってるゲーム有ったけどなぁ
ローンチのFZEROとかレースゲームは相性良かったと思う
あとパイロットウイングスとか好き
全然手抜きじゃない 昔から基板高かったんだよなこれ
ゲーム性よりキャラと音楽の人気が大きいんだろうけど >>93
システム2の開発はナムコじゃなかったのか
アサルトやメタルホークは好きだったのに >>101
拡大縮小機能ってデータ量や開発コストを増やさずにゲーム性や演出面を強化する機能だから
当時の開発環境とかを考えたら別に問題のある話では無いんだけどね
彼らが文句を言ってるのは単純にそう言う状況や時代性を考えずに
もっと手間やコストを掛けて見た目を豪華にしろって話かと
データの格納位置を調整して限界までROMにデータを詰め込んだ、なんて話も
今の実質上限が無制限な時代の感覚で馬鹿にする人も世の中には居るし
そう言う技術の進歩の過程ってのをそもそも理解認識出来ない人が増えたんだと思うよ >>55
当時すでに自分で金稼いでる年齢の人ならともかく
まだ子供だったらPCEなんて持ってる奴そんなおらんかったよ
まだまだテレビゲームに理解のない親も多い時代だったし >>106
マジで?当時は景気良かったのかPCエンジンやメガドライブ持ってるの一杯いたぞ
ファミコンしか持ってない奴の方が稀
女子は知らないけどな >>107
ファミコンが1935万台と2000万台近く売れているのに対して
PCEが584万台、メガドライブが318万台と、それぞれ三倍以上、六倍以上と普及台数に差があるからねぇ
偏ったサンプルからは偏ったデータしか出ないので
ゲームマニアの「俺の周り」ってのを常識的な環境扱いするのは正直どうかと思うよ >>108
両方合わせたら902万台だろ
かなりの数だぞ。女子はファミコンしか持ってないのが多いと思えば男子で二台持ちは結構な数がいるな その台数なら十分普及してる内に入る
自分が気に入らんから偏ったデータとかほざいてる脳味噌がどうかと思うわ >>109
何故足すw
両方とも持ってるユーザーだって居るからユーザー数は足した数ほど居ないでしょうがw
それとも君の周りじゃファミコンがリビングと自分の部屋にある二台持ちがPCEどメガドライブの二台持ちと同等に居たのかい?
単純に普及台数は市場の大きさそのもので、必ずしも台数差ほどにソフトの売上げに差が出るわけでは無いけど
マニア向けの域を出ない程度の売上げだったのは確かだね スイッチのが携帯モードも有るからか1円高いな。実際はゲーム買ったときにポイント貰ってるのでPS4より安く買えるけども ただ上の方でスーファミにワルキューレ出した方が良かったというのは同感だな
性能的にスーファミでアケ移植は厳しすぎるがワルキューレ主人公の何らかのゲームを出していたらシリーズももう少し続いたかもしれん >>110
ちなみによく失敗扱いされているPSVITAが586万台とPCE以上で
ワンダースワンが350万台でメガドラ以上に売れているんだが君の感覚だとその二台は十分普及したハード扱いなの?
まぁ、PSPの様に1969万台売ってGBAやFCやSFCはもちろん、初代PSより売っているのに
比較対象が3000万売ってるDSだったせいで負けハード、駄目ハード扱いされているものもあれば
Wiiの様に1274万台とそれらより圧倒的に少ない普及台数なのに比較対象が1027万台のPS3だったから
勝ちハード扱いされている機種もあるから認識と実情に大きな差が出ることはまぁ有るんだろうけどねぇ ファミコンがブームと呼ばれてクリスマス商戦を一色に染めた1985年末時点で600万台ぐらいだったな
任天堂の秘密(1986年刊)で見たから多分確かだ 当時は現状ゲハおじいちゃんでも大体お小遣い制だっただろうから
小遣いやお年玉誕生日クリスマスくらいにしか大きなものは買ってもらえなかった
ゲーム好きはどうにか3機種持ってるのも多かったがファミコンは持っててもPCEやMDは持ってない人も多かった
SEGA MS以前の機種を持ってなかったような連れでもMDは買っていたりと当時のSEGAはそれなりに勢いもあったが
当時はいろんなものが流行っててゲームよりもそっちって連れも多かったな
エアガンラジコン熱帯魚プラモ等々
今でも仲のいい連れはファミコンは持ってたけど当時はザクレイジーライダー横浜銀蝿ローリングスペシャルに嵌ってレコードやポスターやグッズを買いまくってたわ
わいは全部買ってた
にっきおわり >>114
vitaとか知名度の低いゴミより確実に普及してるだろうな
何十年も離れた年代を同一視してるアホにはわからんか 毎週この時間帯に
アケアカサイトを見て まだ載ってないか!
PCWEB版ニンストで購入して 毎週買ってると毎週800円掛からないからいいな!
と思う
ナムコ物はPSでもPCWEB版ストアで買ってるけどPS長いこと起動してない ワルキューレとバルキリーは同じだっけか
わいのUOのLadyキャラはそのつづりだった >>115
最終の台数と普及の過渡期の数字を比べて勢いが同等扱いするのは流石に恣意的すぎない?
まぁ、サターンと64を比べたときにサターンの方が販売台数が僅差とは言え多いのに
ソフトの販売本数のトップ5の合計数だと64の方が倍以上とか購買層の違いやリリースされるソフトの訴求力の差もあったりするし
二台目三台目での所持だと所持者の購買力が実際の普及台数差より単純に小さくなりやすい場合もあるから
トップハードと二番手三番手ってのはターゲットによっては市場規模が実数より更に小さくなったり大きくなったりする事もあるんだけどね ろくなソフトも出ずに買うだけ買って放置された挙げ句すぐ消えたオタ向けのVITAやワンダースワンとずっと子供に遊ばれ続けた一般人向けのPCEとメガドラを一緒に語るとか草 1作目がファミコン版でゲーセンに続編が出た
なかなか珍しい経緯のゲームだな
ナムコではファミスタくらいしかこの流れのゲームは知らない
これは良く出来てたな >>117
だから売れた台数が純粋にVITAの方が多いんだってばw
普及の概念とは?
ちなみに、メガドラのソフト販売トップ3はぷよぷよの52万、シャイニングフォース2の24万、ソニックの23万と合計しても
SFCで28位のダービースタリオン96(約110万)一作より少ないから普及台数以上にSFCとの購買力の差は大きかったのは確かだね 外部モニタじゃなくテーブルモードでもなく携帯モードで縦画面で遊べる有機ELモデル対応のグリップはまだかいの >>125
本体の台数でVITAが多いとドヤってるくせにソフトの比較にSFCを持ち出してきててワロタw
普及の概念はお前がよく分かってるからそんなセコい真似してるんだろw 一人一台と一家に一台の違いもわからんとか
PCEの頃は友達の家に集まって遊ぶとかも普通にあったし
そこで遊ぶ為に本体持ってなくてもソフトだけ買うなんてこともあった
話題のゲーム、人気のあるゲームは大抵触れるチャンスがあったんだよ
PCEはそれに向いたハードでもあったしな
コントローラーだけ持っててボンバーマンとかやってたろ >>127
同じ時代を比べろと言われたから同じ時代の購買力の差を提示したらセコいと言われるとはなぁw
ちなみにVITAが売れていたとはこれっぽっちも思わないから、数字的にそれより劣るPCEやメガドラも売れていたとは思わないよ
って理屈なんだからドやるもなにも無いんだがw
VITAは売れてないゴミハード扱いなのにそれ以下のハードを売れていた扱いをする方がよっぽどダブスタじゃね?
あとVITAのトップ3はマインクラフトの110万、ゴッドイーター2の39万、ゴッドイーター2レイバスの35万
参考で4位はドラクエビルダーズの29万5位がフリーダムウォーズの28万だからやっぱりメガドラよりかは売れている事に成るんだけどねー >>107
うちにはファミコンが無くてPCEがあったわ
PCEは桃鉄やボンバーマンもあって持ってる奴が多かった >>128
でも、結果としてPCEはCDROMによるソロゲー、アニメゲー路線に大きく舵を切る事に成るんだから
そっち方面での売上げが君が思ってるほどに芳しくなかったって事なんじゃないの?
と言うか例に挙げているボンバーマンからしてPCEは94が最後で以降はメインプラットフォームをSFCに移しているんだし >>107
もしpcエンジンやメガドラだけ持ってて
FC、SFC持ってないって人間がそんなに多数いるなら
メガドラのぷよぷよが50万本で
その1年後に出たSFCのぷよぷよが170万本なんて事態にならないんだが
定価もSFC版の方が2000円も高いのにこの差だぞ スーファミでも頑張れば移植できたとは思うが、処理速度の関係で
コプロセッサ的なものを搭載しないと無理だったろうな。 ワルキューレ出せおじさんが無事成仏したから普通のゲハスレになってるな(´・ω・`) >>127が意味不明な事を言ってドヤってるのが笑える
もう自分で何言ってるのか分かってないだろ アーカイバー見たら10時間後開始だわ
まてないまてないー ARPGブームに乗って出したワルキューレ
RPGブームに乗って出したテイルズ
売れてるものに各社乗っかる楽しい時代だな 桃鉄も、PCEがスーパー1、2の二作品に対してSFCがスーパー2、スーパー3、DX、ハッピーの四作品と
実はリリース数もSFC版の方が多かったり
初期は、まだFC時代のゲーム名人路線を継承する形で全国キャラバンなんかもあったから
ゲーム好きなら選択肢に入るハードではあったの確かだけど
結果的にPCEは名作扱いされている作品がゲーマー路線、オタク路線の作品が多い程度にはオタクマニア向けに向かっていたかと
後継機のFXからしてアニメが一番のセールスポイントだったしねぇ >>133
メガドラに関しては「メガドラだけ持っている」ユーザーはそこそこいたな
セガ信者の中でも特に濃い連中が
それでも日本じゃ3番手に甘んじていたから、そりゃナムコもメガドラで本気出してくれませんわ >>1
若い子は知らないかもしれないけど当時はこれでも驚異的な美麗グラだったんだぜ。 驚異的に美麗ってほどじゃなかったが
技術的にはすごいけど
この当時なら高解像度のサイバリオンとかの方が綺麗だった なんでPCエンジンに移植できたものがSFCだと厳しいだろうな!…になるのか理解不能
SFCのが高性能だろうに >>147
病気なんだろうから放っておけよ気の毒に
SFCが低性能ってのを心の底から信じ切ってんだよ >>147
ソフトのゲーム性にもよるけどSFCはPCEに比べてCPUの実クロックが低速だったから
物によってはPCEのが出来が良い物があったのは確かだね
ぶっちゃけ16ビットと言っても扱えるデータ量の上限に困るほどの処理自体が少ない時代だったから
低速な16ビットより高速な8ビットの方が処理が早いって局面も多かった
と言うか、SFC自体、8ビットモードを利用したゲームも少なくなかった(それでも実クロックでPCEのが早い)なんて話もあったり
表示画面数とかグラフィック周りはSFCの方が高機能、高性能だから見た目では圧倒していたのは確かだけどね もっさりグラIIIの後にグラII見ちゃったらねえ
音源と容量さえあれば1988年当時のアクションゲームの再現性では引けを取らないだろう
ワルキューレの拡大縮小なんてSFCの機能でもそのまま再現はできないし グラIIIはアケ版も大分モッサリだからなんとも
パロディウスは明らかにSFC版の方が出来がいい ゲハ爺が続々と集まってきてるな、ワルキューレと全く関係ない話で
いや、発端は猿人版ワルか?
>>143
スーファミでも本気だしてくれなかったからイーブン >>138
冒険やマクロスまで持ち出して頑なに伝説の話を避けてるのが笑える 確か発売前の画面だと、分身の術が
「縦半分のワルキューレ」だったと思うんだけど、
覚えてる人いる? >>155
ネットの無い当時ですらナムコと任天堂の不仲が漏れ聞こえてきていたからねえ
それでもPCEが後半失速したタイミングでSFCにはそこそこソフト出すようになったけど ttp://www9.plala.or.jp/riversite/classic/maker/1-namco.html
スーファミでナムコが出したゲームってこれだから、
確かにかなりやる気無い感じはする。 PXZ2の特典が予約だったから早くにゲットしてもワルキューレ貰えなかったわ
ワルキューレとファイアーエムブレムのチキ、初の顔合わせなのに旧知の友って所に違和感なかったのがすごかった >>160
幽遊白書のビジュアルバトルはめっちゃ面白かった!音楽も今でも好き! >>160
ただぶっちゃけるとSFC時代のナムコのアケゲーって不作だったから
移植するタイトルがあまりなかったというのも大きい
個人的にはリブルラブルを出してくれたのがうれしかった >>160
アケ移植がPSメインになったからSFCのほうはあんまり記憶にないな
リブルラブルとカセットで歌うテイルズぐらい >>163
ギャプラスとか改良版ゼビウスとかドルアーガとか出してほしかった
いや縦画面だから無理だけど ファミコンブーム以降のナムコはソフト開発的にはファミスタ屋
メガドラでローリングサンダーとスプラッターハウス出してるからカイガイカイガイ視点的には本気出してるwww
そんなん関係ない国内ユーザーは文句たらたらだったけど もうすぐ出るであろうフェリオスもMD版のアルテミス見たときは
お前誰だよ!って思ったな
慣れたしゲーム自体は面白かったけど 30余年を経て縦画面モニターにアルテミスちゃんのお姿を映し出せる日が来るとは感無量です まああとはレッスルボール・メガパネル・ボールジャックスとかの
開発の道楽シリーズで好き勝手やってるから確かに面白いことは面白いんだがw
>メガドラナムコ フェリオスもXEXEXと同じくゲーセンでやると恥ずかしくなるタイトルだった これPSで買った人居る?
朝からずっとPSSTOREの調子悪くて買えないんだけど
機会損失 なぜナムコミュージアムにフェリオスが入らないのか
CERO Dになるから? こういうとき単品販売は便利よの
クレカ専売でCERO Zで出して欲しいものよ >>147
その認識はハード性能に対して無知としか言いようがない
SFCの拡大縮小回転って背景一枚だけで多重スクロールの重ね合わせも出来なくなるから
ワルキューレなんか全く再現できるスペックじゃないよ
スプライトの拡縮もないし。 >>174
でPCエンジン版は回転拡大縮小がカットだったと思うが
面白かったけど その気になって移植すれば出来たんだろうけど…もちろん無理な部分は何か置き換えるとして
FXチップとか積めばいい移植ができそうだがそこまでする価値は無かっただろう PCエンジンはオーダインも回転拡大縮小がカットだったな アサルトすら移植しなかったのはナムコが任天堂と敵対してたのがよくわかる >>124
なんでファミスタが出て、ファミテニが出てこないのか サンドラ「PCE版だとNPCでしたが2Pとして参戦しています。忘れないでください」 今クリアしたけど最後のジャンプ雷に禿げそうになった
昔のゲーセン使用なのでコンティニュー前提になっているから仕方がなけど中盤までのバランスはほんと面白い
タイムトライアルが5分だけじゃなく10分もほしかった ワルキューレの冒険もやりたくなったがバンナムはこの手の続編を作ってほしいね ワルキューレに限らず今のバンナムの旧ナムコIPの使い方の下手さよ IPを丁寧に保っていたら今頃ワルキューレのOWとか出てたんだろうか 続編としてワルキューレRPGの企画はあったらしいんだけどね。
そういう所がナムコは本当に下手。 >>93
無茶移植だったけど、家でワル伝が出来るのはうれしかったよ。 冒頭の流れ(映像&BGM)が良すぎる
冨士宏の直滑降イラストも良すぎる >>183
社名消してナムコ勢をバンダイが完全粛清しただろ
過去作の移植しかもうやる気ないよ >>175
ストリートファイター2ダッシュのタイトルロゴの拡大は
当時のアニメーションみたいに1枚1枚つくって表示させる力技だったそうな よほどCPシステムの性能にコンプレックスがあったんだな
真っ赤になってメガドライブで開店拡大縮小してたセガのようだ ワルキューレの冒険は純粋なリメイクじゃないけどナムコアンソロジー2に収録されたアレンジ版が存在している
さらにここからPROJECT X ZONE 2の特典で3DS版のシャオムゥ版がある >>192
アケの再現度はSFCのターボより、PCEのダッシュの方が上だったね。 とにかくうるさいゲーセンでも
やたらBGMが耳に残るゲームだったな >>165
ギャプラスはWiiで配信されてたから速攻買って今でもやってる >>178
SFCでアサルトなんか到底無理だよ
パイロットウイングスにしょっぱいヘリシューティングがあったろ?
あれがSFCでアサルトやメタルホーク的なものを作ろうとしたものの成れの果て
背景一枚回すだけで精一杯、砲台の位置は同期できても回転できないから無難な形で誤魔化すしかない
F-ZEROの見せ方がうまかったから皆騙されてるが、結局動きのない一枚の背景を回転させる機能でしかないんだよ >>200
メタルホークは世界でもトップクラスに
裸眼立体視と相性の良いゲームだと思ってるが
なぜ3DSでやらなかったのか不思議 スーファミのコントラは2分割で別々に回転できてたけどどういう仕組みなんだ
使えるのは1枚だけでは 誰がやるの?って話だな
アリカの三原がカービィでヘソ曲げてなきゃワンチャンあったかもしらんが ラスボス倒した後で宇宙まで飛ぶ演出条件はノーコンクリアなん? あの演出があるのと無いのでは全然気持ちの高まりが違う
エンディングの入り方が神 >>203
どんな分割かわからんけどラスタースクロールな感じでは? アケアカ特集番組見るかな
ナムコミュージアムで結構やり込んで
1コイン1周クリアできた時は達成感あって気持ちよかった >>196
早期購入特典じゃなかったから発売日に購入しても貰えなかったわ >>201、>>204
既存タイトルの立体視化はセガとM2が頑張ってたのに他社はビックリするくらい乗ってこなかったねぇ >>186
ソウルキャリバーベースでワルキューレ格闘作らないかな >>214
バンナム「キャラクリ機能あるからそれで十分でしょ?」 MSXでコンパイルが作ってたらしい冒険2期待してたけど出なかったな
栄光のリメイクやエンジン版追加要素のブラックの出るアケ版伝説みたいなのは無理かのう ワルキューレ自体はあんまり展開してなかったけどキャラデザの良さだけでナムコの顔に 冒険の方は尖ったげーむだったな
キャラクター派生したゲームとかもあったのは
キャライラスト含めワルキューレが可愛かったからだね バンナム「1からつくるの面倒くせえんだよソフィーティアでオナニーしとけ!」 ゲーメスト大賞をナムコは大手なのにまったく取れず別冊でワルキューレでやっと取れた記憶
鉄拳が取れたかは覚えてないな
その時すでにアルカディアになってそうだ
キャリバーにワルキューレの衣装あったけど酷かったな
スカートが別物に FC版の冒険はノーヒントでクリア出来た人っているの? >>221
自分が成長すると雑魚も強くなるし移動が遅くてだだっ広いマップを調べて回るのが辛いしな
よほど根気のある人でないと謎を解く前に投げ出すだろうな 冒険はほぼ箱のイラストだけで売れた
パッケージ詐欺だろ まぁ、ゲームに対する意識が今とは全く違う時代のユーザーに向けた作品だからねぇ
難しい事、簡単にクリア出来ない事が売りの作品すらあった時代だから
今のような、誰でもクリア出来ることが前提の作品とは良くも悪くもプレイする側の意識も違っていたとは思う
まぁ、だから、クリアに根気は必要だっただろうけど、クリア出来ている人も居ることは居たと思うよ いまFCのパケ絵見直したらアレ?ってなるやろ(´・ω・`) お手本のゼルダはそれなりに親切なゲームだったから
ワル冒がダメなのは
単にナムコがその程度の力しか無かったから まあ世の中には山下章のような人もいるし
海を渡る方法…砂漠で拾ったクジラ…怪しげな地形…
ピカーン!分かった!みたいな人もいるにはいただろうね
そこまでこのゲームに情熱を注げるのがもはや才能だけど 今晩19時からはアーケードアーカイバー!「ワルキューレの伝説」をご紹介します!開発者の岡本進一郎さん、冨士宏さん、川田宏行さん、そしてうでつさんがご登場!デモプレイやフジタさんも!
■YouTubeライブ
https://youtube.com/watch?v=HznLW1oiLcs
■ニコニコ生放送
https://live.nicovideo.jp/watch/lv336241927
ぜひご覧ください!
tps://twitter.com/HAMSTER_Corp/status/1514449621485252613
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) CMの走ってるワルキューレがそのまま操作できると思って買ったよw ワル冒ってドラクエモンスターズに出てきそうな名だな 当時はハイドライドに似たゲームが多かった 攻撃が当たってんだか受けてんだか当り判定がよくわからんがハマった
ゼルダが出たときは 求めていたのはこれだよと本当に思ったもん
そのあとサイコカリバーだとか類似作が多くでたけどゼルダのときの感動は未だない >>29
何回か読み返してるんだけどスマンが解説してもらえんじゃろうか とりあえずナムコじゃないが ハイドライドとウルティマがやりたくなった ナムコで言えばドラゴンスレイヤーがやりたい
ストアみてたらワンダーモモもあったので買ってしまった
あの頃のナムコはほんと好きだった ワルキューレシリーズが順調に続きゼルダとライバル関係になっていた世界線もワンチャンあったかも ^o^ ❤❤❤
THE LEGEND OF VALKYRIE まだ女の子主人公っていう所に価値があった時代かなあ >>220
ゲーメスト大賞はキングオブファイターズ94になった時、あんなクソゲが大賞とかSNKに忖度しすぎって批判が強かったな。
翌年にバーチャ2がなった時は文句無しだったが。 >>240
読者投稿で決まる大賞に、忖度も何も無いもんだ
むしろ、熱心に投稿するようなファンには受ける要素が強い作品性だったし
ゲームとしての面白さ=商業的な価値って事でもないから当時のラインナップを考えると
上位に入るのはむしろ当然の作品だったと思うが? >>228
初代ゼルダもローラー作戦じみたことが必要な部分もあるにはあるな
時代的にあんまり気にしなかったしそれすら楽しんだけども 似たようなゲーム内容でも、ワルキューレが大成功して忍者プリンセスが大失敗に終わったのが、またナムコとセガの良い比較材料になるなw キャラ人気もあったしバーチャ置いてないゲーセンでは一番客付いてたがな
ヴァンパイア人気なかったし 「冒険」はナムコの低価格シリーズの一つだったから、RPGとしてはちょっと作りが粗削りなのも安いがゆえなのかな…と何となく子供心に納得していた憶えが
でもまあ、当時はまだ競合ジャンルも少なかったから、あれはあれで楽しんで遊んでたな 冒険の方はナムコットコレクションだかでできるんだっけ 冒険は遊ぶ環境あったらPS1のアーカイブスのナムコアンソロジーでリメイク版同梱のやつ買った方が良い >>244
客付きだしたのはハンターからだったしな
それでも過度期で全般的にゲーセン全体で客多かった
今は死に過ぎw >>1
こんなのPS1のナムコミュージアムに入ってたろ
何を今更こんなボッタ値で有り難がってるんだ?? >>250
PSPでも出来たけど
今回は縦画面でまともに遊べる所に割と意義がある >>251
スイッチ縦にして遊べるのん、これ?
マジならスイッチ版を買うんだが ナムコのアクションRPGシリーズとして育てていけばよかったのになぜかほとんど力入れられなかった作品だよね むしろ、対応機種が製造中止になってて現行機種では遊べないソフトを引き合いに、それで十分とか言われても困るような? >>255
キャラクターの人気だけで今でも繋いでるやつ 普段どんな生活をしていたら、これをボッタ値と思えるのか知りたい 名前を折角登録してもオンラインランキングに表示されるのはidなのね
自分を含めてあー並んでいる名前は中年だーと思った リッジレーサーを移植しなかったのはナムコが任天堂と敵対してたのがよくわかるね >>265
ロクヨンは海外では売れてたからリッジレーサーも出てたけどね 任天堂で買ってもどうせ次世代に引き継げ無いんだろ
この手は結構Wiiで買ったけどパーになったわ >>268
楽しめる時に楽しめなきゃもったいないみたいな事をソニー・ミュージックの甲本ヒロトが言ってた
そんなこと気にしてたら何もしないだけ損 >>270
今更ワルキューレ?
ナムコミュージアム持ってないの?って話
PCでも動いて捗るぞ >>272
ワルキューレがどうでもいい奴が何しにこのスレ来たんだよw 来週のアケアカ新作何だと思う?
今夜発表されるけど >>220
ゲーメストはなんとなく電波新聞社に対抗意識ある感じがして
そりゃナムコを担ぐことは無いだろうなってのは感じた アウトフォクシーズはハムスターには荷が重そうだし
無難なところでギャプラスあたりかねえ
グロブダーでもいいぞ 今夜のアーカイバーはいつもよりも視聴者数多いのだろうか >>105
一定数いる貧乏神なんだよなw
ガチで客じゃないから相手にしてはいけない類のゴミ連中。 >>250
800円をボッタ値と言うほど困窮してなくてすまん >>281
むしろゲームのヒロイン像の方向性を決定づけたと言ってもいい >>268
パーにはなってない
持ってるなら今回買わなければいいだけ
Wiiで買ったならWiiUででもできるし >>281
あまりリアルにしすぎるとまーたブスだとか言い出す奴増えるな >>268
まるでPSなら次世代機に引き継げるみたいな言い方だな。いやPS5では動くだろうがね。
任天堂もソニーも互換は精々一世代まででしょ。ハムスターもこの先何度も売りたいのだろうし。互換の強いSteamと箱はスルー >>262
課金目当てで5よりパーツをごっそり削減した挙句に半端に投げ出したアレが?
あんな縛りの中で頑張っている有志には頭が下がるが まあ当時ゲーセンで遊んでたら100円で8回50円で16回
そのくらいのプレイじゃエンディングまではいけないんだから
ハード毎に買っても大した額じゃないわな
プレイよりコレクション目的だと別だろうけど コレクションを目的にする奴が金に糸目をつけるもんか >>275
メトロクロスかドルアーガであってくれ! >>297
メンヘルメンズならゲハにいっぱいおるけどな >>149
スーファミはグラだけハードのハシリともいえるかな?
>>165
ドルアーガは猿人リメイクが…… うでつさんのおかわりコーナー
来週(4/21)は
ギャプラス もっさりアケアカのギャプラスじゃM2のファミコン版にも負けるかもよ ギャプラスって何故かなかなか移植されなかったんだよな >>304
アミダーのように出せない理由があるんじゃね? >>80
あの当時は周りが持ってるゲーム機を買うのが普通だったわ
だから偏ってる地域はあったと思う >>308
最速で移植されたのがPC-98ってのが ドルアーガアケ移植何回もされてるから
PCE版ドルアーガや上のドルルアーガの方がやりたい Twitterを見ると、発売記念に手持ちのワルキューレグッズを披露している人がたくさんいて、
雑誌の表紙を飾ったり特集記事も1つや2つじゃ無いのよね。
改めて、これだけの人気IPが死んだ状態なのは勿体ないなあと言うしか無いわ。 アラフォーアラフィフ世代にとっては今も穢れを知らない女神様だからな >>201
サンダーセプターIIもな
ゼビウス3Dだけで終わらすナムコw >>203
上下で分割して別々にやるのは回転に限らず全ての機能でできる
ファミコンも拡大縮小回転は無いが同じことが可能でスプライトの倍増もした
ファミコンについてはタイミングがシビアで一般的じゃなかったがナムコもマッピーキッズでやってた 「性能低いマシンにメタルホークが移植できるかよw」
いや今まで何にも移植されてねえじゃん 追記
ガクガクしてなかったw
移植がキャリーラボらしいけど優れたプログラマーが居たのかな 2本目はギャプラスか
3タイトル予想敗退w
来週完全正解するやつはすげえ >>328
キャリーラボは、マイコン時代の当時ではけっこう技術力が高かった印象が
ゲームだとオリジナルの代表作に乏しかったせいか、あまりメジャーにはなりきれなかった感があるけど >>323
そうそう、ワルキューレより露出高い衣装のキャラなんて、CSはともかくPCやACや漫画や
アニメにいくらでもいたけど、彼女の色気はスカートのスリットから覗く太もも程度で、
ゲーム内容は硬派に攻略が必要なアクションやRPGだったからね。
神々しさのある女神様と言うか、戦乙女感はいまだに健在だよね。
やっぱPS〜PS2時代のムービー多用のJRPG全盛の頃がつくづく残念だ。まだ3Dアクションは
行動範囲の狭い格ゲーやレースが中心で、ドット絵時代の様な完成度で作れなかったから。
さりとて2Dアクションは古さが目立つしで、多くのIPが新作を作る機会を逃した感がある。 こんなの豆でいいやん
PS4/Switch上で動くエミュでやるかPC上で動くエミュでやるかの差でしかない >>333
メーカーのお金が入るか入らないかの差がデカいんだが 我々ぐらいの年齢と収入になるとタダで遊ぶ為に時間と労力を費やす事がもう面倒臭いんだよな
カネを払って解決出来るならそっちの方がはるかにマシって言う メーカー公認なのにこのもっさり挙動がつくづく残念
うれしさ半減だわ アーケード版はもとから微もっさりなの知らない奴結構いるな おもうんだがワルキューレの冒険ってオープンワールドじゃないか
初代ゼルダの伝説をオープンワールドに入れて良いならワルキューレも充分オープンワールドしてる ギャプラスもどうせWiiVCAにすら劣るレスポンスなんだろうな
せっかく縦画面にできてボケボケでもないのにまたしてもPC98に及ばないのか >>263
これメール登録しても全然入荷というか製造してないのかな。来ないんだよ。 これくらいの可愛さが男子にも女子にもカワイイと思われる適度なラインだと思うワルキューレのリアクションだったな。
1面のBGMも良かった。 声優の名を伏せてるのは事務所を通してないからなのかね?
ボトムズ主題歌のTETSUさんのように
誰だろ三石琴乃? ワルキューレってきちんと育てりゃ今頃ゼルダくらいの位置…まで行かなくともデビルメイとかそのくらいにまでは行ってたんじゃないか
キャラ的にはもう五十年後でも通用しそうな完成度だし そもそもこのワルキューレのデザインが日本におけるワルキューレとかヴァルキリーと呼ばれるキャラクターの原型だからな。羽兜に剣と盾持ってる、みたいな。普通は槍持ってるんだけどな。 >>340
アケアカはデフォルトだとわざわざボケボケフィルターかかってるんたぜ ラスボス前の飛び石渡るのが最難関でラスボスはおまけだった >>346
まだネットも無いし、北欧神話モチーフの作品も少なくてそんなに知られていない頃だしね。
この作品で『ワルキューレ』と言う名詞が日本で一気に有名になった感があるね。
古い西洋絵画の頃から羽兜はあったから、冨士宏氏も参考にした可能性はあるけど。
剣に胸当て肩当ての鎧、円形の盾にスカートといでたちは冨士宏のオリジナルで、
大体後年の作品のヴァルキリー/ワルキューレも踏襲してるよね。 今は、ワルキューレっていったら、マクロスΔのワルキューレだからな >>338
「動画で見たからエアプじゃないモン!」なんて発言する奴がいる時代だぞ >>63
かぶるけどコッチは確か縦で出来るのでは? 被るってのはswitch版ナムコミュージアムとアケアカの話だし、switch版ナムコミュージアムはアケアカより手軽に縦画面にできるぞ そうだった、ワルキューレはゲームオーバー時の
ネーミングがすごくやりづらいんだった… >>332
あの当時ゲームに「女戦士」は大量にいたけど、
みんなアマゾネス系のイメージだったからね。
ワルキューレみたいに「乙女」のイメージがあったのは、
本当に珍しかったよね。 >>355
あれで完全に背景無しにできるといいんだけどな
なんでグレーまでなんだろ >>349
ねーよ
ワルキューレって言ったらワーグナーだろ
どんだけ知識偏ってんだ >>360
バルキリーだとマクロス辺りかもしれんが
ワルキューレはやっぱり「ワルキューレの騎行」のイメージが強すぎるからね >>359
「売れるんなら自分の所で出そう」とか
ナムコが変な事考えなければいいけれど… 売れるのは特定のタイトルだけでしかもワルキューレより
売れるナムコタイトルなんてほんの一握り(てか残りであるかな)では? >>360
ワーグナーは音楽だからキャラクター像は誰も見たことないし
フレーズを聞いたことがあってもそれが「ワルキューレの騎行」と知らない人の方が多いだろ てかワルキューレの騎行を聴いて思い浮かぶビジュアルは戦乙女じゃなくてモアイ戦艦だなw >>358
カプコンとかロックマンコレクションだと真っ黒に出来るからやるとわかるが画面枠わかりづらいぞ >>368
4:3とかのCRT持ちとかなら良いんだけど
だいたい今は16:9のモニタを縦おきにして使うから
ゲーム画面以外何も映ってほしくない
とくにゲーム用にOLEDモニタとか用意してると背景は真っ黒の方がいい
縦画面モードはアケアカのでいいな
ズームも余計にズームにならないし位置調整もできて背景もない
フィルタリングにはちょい不満 >>365
戦場の黙示録という映画史の残るシーンもあるからなぁ
下手するとオペラのワルキューレの楽曲としてより、そっちの曲として認識してる人多そうだし
まぁ、でもそれを言ったら所詮はゲームのキャラクターだから「日本で一気に有名になった」原因扱いする事自体が
無理筋成ってしまうのでは? >>369
有機ELで4:3黒背景は焼付きが進むよ >>371
ついてないところは影響ない
他との差が気になるとはいっても次出るギャプラスなんかゲーム画面内もそう変わらんし >>372
黒で影響ないところと映してたところで劣化に差が出るから灰色のほうがいい
アホな液晶信者のネガじゃないよ
俺も有機ELじゃないともうゲームする気にならん >>374
焼き付いたらというか気になりだしたらまた買うからいい
CRTの場合は次の玉用意できるかわからんから分かるけど今のモニタは替えあるしな
他で今朝貼ったやつだけど静止画ですら液晶はダメだ
動いたらもっとダメ
https://dotup.org/uploda/dotup.org2776075.jpg >>376
液晶信者じゃないから良さはわかってるつーのw アケアカはどっち向きにもできるから
今日は横置きで左
明日は横置きで右
の場所に映した縦置きもできるのもいい
考えたらアケアカスレだからアケアカの仕様で満足してるからそんな問題なかった
フィルターをグレイランサーみたいにしてくれたら尚良い >>350,373
体力が減ると表情が変化するの(当時としては)芸が細かいよな
>>375
いま、ワードナは、ふざい! ギャプラスみたいな黒背景ゲームだとどこが画面端が判別しにくいから枠は欲しいって話じゃないのか マーベルランド、誰も予想していないのか
好きなんだけどな・・・ >>361
ガンシップってヘリシムのTOWNS版のタイトルでワルキューレの騎行使われてた マーベルランドはなぁ
アケ版1コクリアまでやってたけど、またやりたいかといわれるとうーんって感じなタイトル 予想の範囲に「今までの人気上位」って条件があるから
ワルキューレが確定した後はギャプラス、ドルアーガくらいしかないと思う
他を入れたらそれはいつもの希望と変わらん 人気と定番は違うもんなぁ・・・
ワースタやワールドコートはどのゲーセンでも定番でインカムも良かったけどファン人気の上位ではないな
つまりマーベルランドは諦めやな >>375
ワードナの森いいゲームだったな
連打が疲れるゲームだったけど >>387
確かにドルアーガは投票で上位だったけど、いつものって感も強い
Switchのミュージアムにも収録されていたし >>350
サンドラは残り体力ピンチになると頭が光るのは何故なんだ
あとワルキューレさんそのデッカイ盾をもっと活用して… >>384
マーベルランドはMD版にSYSTEM2の演出を加えた版とか欲しくなる
もはやアケアカでは無いが >>370
当時を知る者としては「日本で一気に有名になった」と言って良いと思うね。
今より子供人口が倍以上。ネットも無い。当時はドルアーガの様に攻略記事が無いと初心者層には
クリア不可なゲームが多かった。等の理由でゲーム雑誌も攻略本も今より種類も多く何倍も売れていた。
そこで、発売前は紹介記事、発売直後は攻略記事、しばらくすると裏技紹介と、人気作品は
何ヶ月にもわたって記事が書かれてた。攻略本もワルキューレの冒険は3社から出てたし、
設定資料や小説や漫画を含めるともっと多い。多く書かれれば挿絵を描く人も多くなるしね。
ファミマガで読者投票の美少女キャラコンテストをした時には、1位がカイ、2位がワルキューレ
3位が橘あゆみ(ファミ探)だった。ファミコンブームで今より出版事業もナムコもずっと凄かったのよ。 頼むからサブマリンを出してくれ
エレメカの再現難しいと思うけど >>395
それでワルキューレの騎行より有名だってのもなぁ
そもそも、ビデオゲーム自体が当時は今以上に子供の遊ぶ物だったわけだし
ゲーマー人口も割と少ない時代だったからね
まぁ、一定世代だとワルキューレの冒険が切っ掛けの人が多いだろう、位なら兎も角
日本で一気にってのは流石に分母が大きすぎるかと >>399
信者がやりもしないのにクソゲーをお布施と言って買い続けてるうちは出るわけない
新規で移植するより既に出てるものをまた出す方が手間は要らんのだから >>400
達人王やりたくて泣きながらメガドライブの達人買った思い出 >>29
恥知らずの礼儀知らずなゴキカスは喋んなよ死ね消えろ プロレスラー藤原喜明の入場テーマが
ワルキューレの騎行
機体はバルキリーなのに歌手ユニット名
がワルキューレな謎仕様が最近のマクロス ナムコは我こそは任天堂より格上でございと威張り散らしてたからな
任天堂側も有名企業であるナムコにそれなりに便宜や敬意は払っていたのだけど
ナムコ側があまりにも増長して我がまま言うからキレて不仲になった
コンシュマーゲームがSwitch一強の今もバンナムが表向き大口叩けなくなってるだけで
内心では任天堂に「生意気だぞ!」とむかついてるのが昔のナムコ社員の残党 >>405
バルキリーなのは初代の機体名称で、最新作はジークフリートだけどね
と言うか、語感は兎も角、戦闘機にバルキリーとか、パイロットと組ませる歌い手にワルキューレと付けるのも
よくよく考えると不吉にも程があるけど、まぁ、格好いいから良いのかもねw >>398
音楽もまだ、レコードやカセットテープの時代でCDはまだ普及途上だったからなあ。
音楽の授業や音楽学校で習うなり、ステレオ持ちなら知っていたかもだけど自分は聞いた事無しだった。
まあそれも人それぞれだろうけどね。少なくともファミコン世代はワルキューレの冒険が
切っ掛けでワルキューレを知った人が多いと思う。 >>406
そもそもナムコの中村会長と任天堂の山内組長が犬猿の仲なので 普通にリターンオブイシター出せと
Switchならjoy-conおすそ分けプレイとか ところでこのゲームのワルキューレに姉妹はいないのだろうか?
本家の北欧神話ではワルキューレとは7人姉妹をまとめて指す呼び名であって、特定の一人の名前ではないんだが。
まぁ黄金の種とかサンドラ族とかオリジナルの設定も多いし、あくまで北欧神話をモチーフにしてるってだけかな。 >>403
泣きながらメガドラ買うくらいならFMタウンズ版買えばよかったのに このワルキューレは基本的に名前だけのワルキューレと思っていいよ。
姿格好が北欧神話のワルキューレに似てたから神名を明かせないのと相まってワルキューレと自ら名乗った、みたいな話だから。まあそれも後付けだけど。
世界観的にも北欧神話の要素はほとんどないオリジナルだしね。 >>415
ある程度の難しいゲームのやりこみするのが好きな人は面白いと思う
隠しアイテムの場所や攻略情報知ってるかどうかで難易度が変わるから
攻略動画見て頑張れば楽しいと思う ガイアポリス・・・・・無理やなw
コナミさんがソースもボードも紛失したみたいやし・・ >>405
それはしゃあないんよ
ほかならぬマクロスのせいで
「バルキリー」って単語がプラモや超合金だす関係で商標登録されちゃったから
ほかのコンテンツが使うことができなくなったんだわ
他のゲームで北欧の戦乙女扱う際ももヴァルキュリアとかヴァルキリーとか言い替えしてるだろ こういうのは相手の言い値で更にいつ使えなくなるかわからんからな
そりゃ使わんよ >>419
ジャンルが違えば商標登録は効力を発揮しないよ
商標登録は商標(名前)と業種がセットで登録される どこぞのロボアニメのせいでバルキリー(英語)に手垢が付いたから、
正確な発音に近いヴァルキリー、
ワルキューレorヴァルキューレ(ドイツ語、ワルキューレ騎行やニーベルングの指環のおかげで何となく格調高い気がする)
ヴァルキュリア(古代北欧語、オリジナル)
などを使ってるだけさ ヴァルキュリアってあれだろ
ガイバーOVAのエロい奴 >>413
ローザの冒険やワルキューレの栄光に出ていたヴィオレットがそれに近いポジションだったような ワルキューレは達成と・・・
あとメルヘンメイズとマーベルランドとフェリオスな
ハムハム頼むで
その後にセイブ開発のどんどん出していこう
雷電DXやViperPhase1出したら儲かると思うぞ
ViperPhase1は特にどこも移植してないからな
仕事しないなんたら2がダラダラしてる間にどんどんSTG出して仕事なくしてやれ セイブのSPS基板はプロテクトがキツいしフレームレートも癖があるかそう簡単に出来んぞ
MAMEで中々出せなかったのは訳がある システムUのゲームで
ワルキューレ、マーベル、メタルホーク、フェリオス、オーダイン、DIRT FOXのCD持ってるけど
フェリオスだけ異常に音質悪いのは何故なんだ
容量足りなかったからなのか、システムUでもオケ物は荷が重かったのか アサルト、メタルホーク
ファイネストアワー、アウトフォクシーズ
ダートダックスほしいね >>429
シティコネクションが出してる新録の話? >>429
当時基盤持ってたがROM毎に音源基盤変えたりするのがSYSTEM2
ドラゴンセイバーのCDなんか収録の際にFMパートとPCMパートを別個に
収録して高品位ミキサーでシンクロ演奏させてSN比を大幅に向上させた
本物以上に本物音質だった 音源で思い出したけど、ドラゴンスピリットの氷河面BGM、
基盤とCDで一部繰り返しが違うよね? あれは演奏データの制御を間違えてるんだと思う
アーケードの収録曲は未完成だったからな
CDはそこまで収録されてなかったと思うがX68版では直ってたと思う >>436
ざっと知ってるだけでドラスピ基板には以下の不具合がある
・1面曲未完成
・ハイスコア更新以降SEがバグって変な音が混ざる
・4面ループ時にメロディのオクターブが上がる(初期設定忘れ)
・6面ループポイント間違い
SE以外はサントラ(VGG2)で修正、X68もサントラに準拠
ただしサントラは左右チャンネルを間違えるミスあり、X68で修正 >>429
アルテミスやデュポンのボイスにサウンドROM容量を割いてしまったので、楽曲用の波形データは音質下げざるを得なかったんだろうね
それでもSFCのペパプーほどリリースはケチってないのでまともだけど >>438
そういや1面カルスト台地曲の頭で「ヴァアーン」みたいな音入るけどミスからリスタートと普通にエリアに入った時とで音の伸び方違うよね ワルキューレの話がでてくるといつも最初にFC版が頭に浮かんで出てくるせいで
当時としてはグラがすごいとかドット絵がとかの話にピンとこなくてしばらくしてからアーケード版の存在を思い出す異端だわ
でもFC版嫌いじゃないんだよなあいまだにちゃんとクリアしたことないからいい加減やっときたいけどどれなら出てるとかすら把握してねーわw ワルキューレの冒険今ならswitchダウンロード330円が一番遊びやすいか
攻略情報さえわかってればアクション難易度も高くないしクリアは難しくない
謎解きの難易度が度を越してるので自力でやるのはおすすめしない ワルキューレは戦乙女なのにアルテミスときたら・・・
自分で戦え! >>444
基板に由来する不具合って意味じゃないぞ
アーケード版時点ではそういうものであったってだけだ
不具合はデータなりプログラムなりに起因する >>447
ハドソンがコナミに吸収されて不採算事業として潰されたからね
あとコナミと仲悪い会社はあえて協力もしない タイトル似てるから勘違いしてる人いそうだけど、ワルキューレの冒険とは別物なんだよな >>449
PS1のナムコアンソロジーのリメイクで伝説に寄せた冒険が出てる FCの冒険はパッケ絵と実際のゲームが全く別人でなんじゃこりゃって思った記憶がw
ゲームは面白かったけどマジで攻略難しかったなぁ(アクションは難しくないけど) コンティニューしたらアイテム全部無くなるのは酷いと思った 2面のBGMが1面のフィールド曲と同じなのってバグじゃないのか >>452
昔のゲームにありがちな、コンティニューしたほうが難易度高くなる現象やね ワルキューレは基本BGMとその他で構成されてるから合ってる SYSTEM1のゲームをX68が当時としては完全に近い移植しちゃったから
ナムコに限らず各社アーケードのアドバンテージ保つために
ハード性能上げてきた印象
拡大縮小回転機能とかはインパクトあったな
多チャンネルのPCM音源がメインでYM2151がサブ音源になったり
もう68では移植不可だったからな >>460
印象を持つのは勝手だけど別に68見て性能上げたりはしてないよ ゲーセンはコインいっこいれてもらう必要があるからとにかく派手に綺麗に
ハードウェアスペックが鰻登りになっていたのと重なって各社高性能な基板を出してたな
出遅れたタイトー以外大手は高性能システム基板を80年台末から出してる 中卒の奴、高卒の奴、専門卒の奴、日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学を卒業した奴は生きている価値のない知的障害者だからな
そんなゴミみたいな学歴のカスは生きていて恥ずかしくないのかなwww >>468
MSX2向けに出る予定だったやつだっけ 偏差値66未満の高校にしか入学出来なかった知恵遅れガイジは生きていて恥ずかしくないのかなwww
少しでも恥という概念があるなら死ね自〇しろよ生ゴミwww なんでかナムコ、ほんの一時だけ妙にMSX2に力入れかけてたタイミングがあったなあ
そのあたりに出そうとしてたのか 偏差値66未満の知恵遅れ高校にしか入学できなかったゴミに人権などないからなwww
底辺高校出身のゴミは死んだほうが社会のためだぞ >>456
回転率を上げるため
コナミはバッサリとコンティニュー無しにしていた 偏差値66未満の高校にしか入学出来なかった知恵遅れガイジは生きていて恥ずかしくないのかなwww
少しでも恥という概念があるなら死ね自〇しろよ生ゴミwww 偏差値66未満のゴミカスクズ底辺高校を卒業した奴って役に立たないゴミガイジばかりだよなwww
たとえ東大に進学したとしても偏差値66未満の馬鹿高校出身のガイジは低学歴でゴミだな 日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学の入試は障害者同士の潰し合い 偏差値66未満のゴミカスクズ底辺高校を卒業した奴って役に立たないゴミガイジばかりだよなwww
たとえ東大に進学したとしても偏差値66未満の馬鹿高校出身のガイジは低学歴でゴミだな 良ゲーだしキャラも魅力的だったのに
ナムコは何故このIPを廃れさせちゃったのかな
続けていればゼルダには及ばなくてもイースには余裕で優っていただろうに これが現実
↓↓↓
偏差値66未満の高校出身の知的障害持ちのガチガイジ「高校偏差値ガイジがー」 偏差値66未満の高校にはキチガイな上に知的障害のある奴しかいないからなwww 高校の偏差値と社会の評価対応表
偏差値71以上 勝ち組
偏差値66から70 負け組
偏差値66未満 社会のゴミ、知的障害者、生きている価値のないガイジ
(ここでの高校の偏差値とはみんなの高校情報に掲載されている偏差値のことである)
(このBOTを製作した人は、みんなの高校情報で偏差値71以上の高校出身である) 全日制高校は大きく3つに分けられる
偏差値65超えの学科しかない健全な高校
偏差値66未満の学科と偏差値65超えの学科が混在する半知恵遅れ高校
偏差値66未満の学科しかない知的障害者専用の高校
全日制高校以外の通信制高校、定時制高校は全て知的障害者収容施設だからな 偏差値66未満の高校から難関国立大学に進学したとしても、知的障害持ちの低学歴だという事実は変わらない アーカイブス版ナムコミュージアムでワルキューレの伝説はプレイ出来るんだけど、アケアカ版も買うか迷うな 高校の偏差値と社会の評価対応表
偏差値71以上 文句なしのエリート
偏差値66から70 凡人
偏差値66未満 社会のゴミ、知的障害者、生きている価値のないガイジ
偏差値51未満 もはや存在することすら許されない生ゴミ、汚物
(ここでの高校偏差値とはみんなの高校情報に掲載されている偏差値のことである)
(このBOTを製作した人は、みんなの高校情報で偏差値71以上の高校出身である) 全日制高校は大きく3つに分けられる
偏差値65超えの学科しかない健全な高校
偏差値66未満の学科と偏差値65超えの学科が混在する半知恵遅れ高校
偏差値66未満の学科しかない知的障害者専用の高校
全日制高校以外の通信制高校、定時制高校は全て知的障害者収容施設だからな 偏差値66未満の高校は、知的障害者・精神障害者・身体障害者しかいない 会社自体が実質死んだようなもんだしIPの維持どころではなかった 偏差値66未満の底辺高校にしか入学できなかった知的障害者は生きていて恥ずかしくないのかなwww
今すぐ死ねよ生ゴミカスガイジ 高校の偏差値と社会の評価対応表
偏差値71以上 文句なしのエリート
偏差値66から70 凡人
偏差値66未満 社会のゴミ、知的障害者、生きている価値のないガイジ
偏差値51未満 もはや存在することすら許されない生ゴミ、汚物
(ここでの高校偏差値とはみんなの高校情報に掲載されている偏差値のことである)
(このBOTを製作した人は、みんなの高校情報で偏差値71以上の高校出身である) 今週のはまだわからんのか、スプラッターハウスとかメルヘンメイズとかそろそろ来ないかな。 中高一貫校で偏差値66未満の高校と同レベルしかない所ってゴミだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています